マグミクス 1/15(土) 6:10
幅広いキャラを演じきる幅広い匠の技
1月15日は2015年に亡くなった声優・俳優の大塚周夫(おおつか・ちかお)さんの御命日です。あらためてご冥福をお祈り申し上げます。そこで亡き大塚さんを偲んで、その代表作の数々を振り返ってみましょう。
もともとは俳優として主に舞台で活躍、テレビ放送が始まった頃から本格的な活動を始めた大塚さん。そんな時、たまたま見た映画に出ていたリチャード・ウィドマークの芝居に感銘を受け、その芝居を研究した大塚さんは直接、テレビ局に出向いてウィドマークの吹き替えを談判したそうです。その熱意からウィドマーク役を手にし、以降は担当声優をものにしていました。
こういった前歴をご紹介すると分かりますが、大塚さんは俳優としての活動も多く、数々のドラマにも出演しています。NHK大河ドラマにも13本出演していました。しかし、さまざまな事情から『踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル』(1998年)を最後に俳優活動をやめて、声優活動に専念するようになったそうです。
そんな大塚さんがアニメ声優として参加した作品は、日本初の連続TVアニメ作品の『鉄腕アトム』(1963〜1966年)からでした。つまり大塚さんは、日本のTVアニメ黎明期から活躍したレジェンドと呼べる声優のひとりと言えます。
大塚さんと言えば、得意分野のキャラにさまざまなパターンがあり、そのどれもがはまり役だと思わせる存在感でした。
たとえば、絶対的な強さを持っているというラスボス存在として、『バビル2世』(1973年)のヨミ、『ガンバの冒険』(1975年)のノロイ、『ドラゴンボール』(1986〜1989年)の桃白白、『仮面の忍者 赤影』(1987年)の甲賀幻妖斎、『デジモンアドベンチャー』(1999年)のピエモン、アポカリモンなど、視聴者に半端ないほどの恐怖感を与える悪役を多く演じています。
その真逆な存在の悪役として、『チキチキマシン猛レース』(1970年)のブラック魔王、『超人戦隊バラタック』(1977年)のゴルテウス司令官、『名探偵ホームズ』(1984年)のモリアーティ教授、『ソニックX』(2003年)のDr.エッグマンなど、途中までうまくいっても最後に主人公に負けるというコメディ色の強い悪ボスも演じていました。
もちろん悪役だけでなく、『ルパン三世(第1作)』(1971年)の十三代目 石川五ェ門といった強面だけど頼りになる仲間も演じていますし、『燃えろアーサー 白馬の王子』(1980年)ではボスマンという味方側のコメディリリーフの少年を担当するなど、どんな役柄でもキチンとはまる実力の持ち主だったと思います。
時代が平成になる頃くらいから、年齢に合わせた威厳のある初老の男性を演じることが増えました。『装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー』(1985年)のヨラン・ペールゼン、『美味しんぼ』(1988〜1992年)の海原雄山、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』(1991〜1992年)のエイパー・シナプス『機動戦士ガンダム00』(2007〜2009年)のイオリア・シュヘンベルグなどです。
一方、親しみやすいタイプの『忍たま乱太郎』(1993年〜)の山田先生(山田伝蔵)や、『釣りバカ日誌』(2002年)のスーさんこと鈴木一之助なども演じており、どんなキャラにも命を吹き込む匠の技の持ち主でした。
想いと努力が、ねずみ男を万人に知られるキャラに押し上げた
『ゲゲゲの鬼太郎(第1作)』ねずみ男役 画像は『妖怪ワンダーランド ねずみ男の冒険』(著:水木しげる/筑摩書房)
そんな大塚さんの代表作であり、自身も気に入っていたキャラが『ゲゲゲの鬼太郎(第1作)』(1968年)のねずみ男だったそうです。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/816573adcc816e8ab4a771caaf966bea52e88af0
『ガンバの冒険』ノロイ役 画像は『EMOTION the Best ガンバの冒険 DVD-BOX』(バンダイビジュアル)
桃白白と言われてももはや海原雄山しか声を思い出せない
ビッグボス「私はお前を息子だと思った事はない…。」
明夫「えっ!?」
お!大塚パパ来たこれ。
有名どころは置いておいて劇場版北斗の拳のジャギ役が良かった。
ジャギのセコさや嫉妬深さを上手く表現していたと思う。
もちろんテレビ版の戸谷氏の演技も素晴らしいけどね。どちらもイイ!
ケンシロウ、俺の名を言ってみろ〜〜
世襲に枕営業と、声優業界も他の芸能村と変わらないと気付かせてくれた人
AbemaTVで大塚明夫さんが周夫さんのこと語ってたの思い出したわ
CSでチャールズブロンソンのデスウィッシュシリーズの一挙放送やってたけど
字幕版だったから、周夫さんの吹き替えで見たかったなぁ
しかし親子そろってここまで活躍する(した)のは珍しいな
二世は大体どの世界でも失敗するのに
面白いのはボトムズのペールゼンって本編では出てない役なのに
OVAではさも当たり前のように存在感があった点だなあ。
もちろんこの人の声があってこそなんだけど。
キリコの戦いの運命を決定付けた人物でもあるからね。
>>25
二世は真面目過ぎて
モブキャラになるのと
どら息子過ぎて
客から総すかん食らうのが
大概だからな。
丁度いい程よさはなかなか
いない。 親子共演が結構あるよね
メタルギアソリッドとブラックジャックくらいしか知らんけど
ドラマでも見かけた
うちの子にかぎっての西尾まりのお父さん
絡みのシーンはないけどガンダム0083では
ガトー役が息子で艦長がパパだった。
直接会話するシーンはないけど同じスタジオにはいたはず。
お互い恥ずかしかったんじゃないかな。
チャールズ・ブロンソン
海原雄山
モリアティー教授
亡くなってたんか
メタルギアで知った人だわ
声は聴いたことあったけど
「うちの子にかぎってパート2」の西尾麻里の父親役で有名な大塚周夫かー!
やっぱりヨミ様とノロイ。
あの威圧感のある声は最高だった
>>25
宮川彬良とか、職人系2世の連続で成功は興味深い ものすごく有名な声優を時折昔の実写ドラマで見かけるが
しょうもない役ばかりで、終わった後見返して気付くことも多い
それでは軍閥政治ではないか!
↑
オレここだけめっちゃ上手く真似できるねん
>>49
野沢雅子とか顔出し時代を知らないんだよな
明夫は周夫に対して敵愾心があったようなことを話してるな この人は「愛しあってるかい!」っていうドラマにも出てた。
キョンキョンがいる女子校の意地悪な校長(だったかな)役で。
まあ実写では面白おじさんって役だよね。アニメでは凄みがあったりするけど。
今は山田先生の声を明夫がやってるけど全然違和感ないな
ワンピースの最初のナレーション?の人だよね
親子揃ってこんなに声優として大成功するってあるもんなのかな
>>49
だからこそ有名女優さまは
野沢雅子が
勲章もらうとしゃくにさわるから
妨害行動するんでしょうな。
見下していたほうが
客の記憶に残るっていう。 >>49
元々は俳優だからね。喰えなくて仕方なくアニメの吹き替えとかやったら
それが意外とウケて結果的にアニメ専門になった人も多いし。
俳優としても声優としても大成功した人ってほとんどいないんじゃないかな。
大物俳優が映画だけのゲストで声をあてるっていうのは昔からあった手法だけど。 フロム・ダスク・ティル・ドーンのハーヴェイ・カイテルの吹き替えが好きだわ
生前、本人が顔出しの役者をやめた理由の一つとして挙げてたのが
ジャニタレに代表されるロクに芝居のできない奴と共演しなけりゃならないからだとか
ちかおちゃんに関してはいいけど声優の命日で毎度スレ立てしてたら板が墓地みたいになるんでは
ルパン三世で五右衛門が渋い声で「不二子ちゃん」と言ってるのがいい
>>62
アンパンマンとショムニかあ。たしかに両方とも知名度高いねえ。
あとキンキンはいなかっぺ大将でニャンコ先生やってたから
多少は当てはまるかな。タレントとして大成功したのは事実だし。 地球を救う為に懸命に戦ったシナプス艦長が好きだったんだけど、政治的な陰謀で最期は極刑になったんだよな・・・
>>57
山路和弘なんて俳優としても声優としても一流だと思う
龍が如くなんてスタッフが声優と知らずに映画に出てた人としてオファーしたという >>25
服部良一、克久、隆之の三代も凄い
四代目娘もプロのバイオリニスト びっくりした
ボブ・サゲットのソウルに従うように芳忠さん死んだかとおもったじゃねぇか
明夫は若い頃ガトーみたいな風貌だったけど年食って親父に似てきたな、声は似てないけど
ワンピースのロジャーかな
受継がれる意思〜は格好良かった
「ガンバの冒険」の原作のノロイはこんなに可愛い(´・ω・`)
「バビル2世」の原作だとバビルよりヨミの方が良い人に思える
部下にもすごく慕われてる(´・ω・`)
たまたま大河の太平記14,15話を観ていたが
大塚パパは俳優としても良い演技をしていると改めて実感する
>>32
何回見てもゼロ少佐にトドメ刺すところと
ザ・ボスに敬礼するところは泣く
前者はMGS5プレイしたあとに見たら数倍泣ける 俳優として顔出しの仕事もしてたな
じゃがいもみたいな顔だった
以前に聴いた大塚周夫氏による棒読み演技と感情を抑えた演技の違いの解説が明確で分かりやすかった
>>90
これ、ヨミの部下って素晴らしきヒィッツカラルドかな >>25
声優で成功したのはこの親子くらいじゃないかな
兄弟姉妹でなら何人かいるけど 昭和世代テレビ人間にとって一番有名なのはなんといっても大スターだったチャールズブロンソンの吹き替えだよね
リチャードウイドマークを出してくるあたりもうリアル体験のないライターが書いてるんだな
ちょっとさびしいよ
>>49
しょうもない役なのか分からんけど、嘉津山正種と佐々木勝彦は社会的地位の高い役をよく演じてる
>>57
数少ない成功者の伊武雅刀は声優の仕事があまり好きではないらしい
>>62
郷田ほづみも総理と呼ばないでに出てたのに・・・
>>107
長男が微妙な気がする >>69
山路さんはTVナレーションも好き
ステイハゲの時と違った暖かさがイイ そうか今日命日でしたか
今ゲゲゲの野沢雅子&大塚周夫さんの版見てた
たまにウルトラマン見ると
“白い航跡が!”とかうなされてる周夫さんを見て懐かしくなる
>>26
やってることはただのばちあたりというおち 実写ドラマ怪獣ブースカで先生役やってたけど一番思い入れあるのはやっぱねずみ男だな
>>73
渡辺宙明さんのところも3代になるのかな? 愛嬌のある悪役が上手いけどノロイみたいな直球も凄かったな
オリジナルビデオ版だけどジョセフ・ジョースターの声もやってたんだったな。
「わしは、この旅を生涯忘れる事はないだろう。
そして、花京院・・イギー・・アヴドゥル・・終わったよ」この台詞はさすがに染みた。
エリパチのグエンだろ
良い歳して素直になれないオッチャン役似合い過ぎ
自分もこの人=ブラック魔王だわ
昭和時代は繰り返し再放送してたもんなあ
テーマ曲も自ら歌ってたな
ガンダム00のイオリア・シュヘンベルグなんて出番がたったの2回しかなかったのに代表作の一つになってるんだね
まあそれだけ存在感が凄かったんだけど
>>26
キリコが不死身だという事を本人より分かっているはずなのに、キリコに銃口を向けるという・・・
ペールゼンの「真実は常に残酷だ!時に認めがたくもある!」
ポール・カージーの「 神を信じるか? じゃあ会わせてやる」
この二つのセリフが好き >>14
そうか?
大塚ジャギは大物感がありすぎていまいち
あれなら無双の高木渉の方が良かった もう7年か
それを考えると野沢雅子もそろそろか
>>55
欧州諸国では歌舞伎と同様世襲が慣例化してるから二世声優だらけだよ アッセンブルインサートが初の父子共演だったはず
あのキャスティング凄かった
マイナーだが「マジンガーZ対暗黒大将軍」の預言者役
「マジンガーZが倒れる。見殺しにはできん。
剣鉄也、時が来た!グレートマジンガーを出動させ暗黒大将軍の7つの軍団を叩き潰せ!!」
新旧ヒーロー交代劇でこれほど熱い展開は例がないと思う
クラッシャージョウのビッグマーフィー役もやってた。
だいぶ前にマーフィーパイレーツの中の人も全滅って書き込みがあって
たしかにそうだったなと。時の流れは早いねえ。
ジョウチームのほうは4名共ご健在だけどタロスとリッキーは高齢なんだよなあ。
雄山と房州はすごい
同じ人がやってるなんて
すごいなぁと感心させられた
アベマでもまた坊や哲やって欲しいわ
アッコの主題歌もいい
>>140
そう、石塚さん。ちなみにCD文庫版だと
納谷悟朗さん、内海賢二さんがジョセフの声やってた。 >>3
ダメだなこのスレは…書き込めないよ
一週間待ってください、最高のスレをご用意してみせますよ 俺が生きている間に、親子共演吹替の『ブレイド』をソフト化してほしい
大塚周夫といやブラック魔王のイメージだは
名優だった
>>109
津嘉山さんと佐々木さんも踊るに出てたわ >>106
かないさんは?
メロンパンナちゃんの人 >>49
そういうことあるある
堺正章の西遊記は池田秀一さんと島本須美さんがそこそこのポジションで出てたよ
夏休みの再放送で見たからキャストクレジットがメインの俳優しか載ってなくて声似てるんじゃなくて
本人だと知るのに10年くらいかかった >>109
佐々木さんと津嘉山さんは吹き替えもする俳優で、
声優が顔出ししてる、とはちょっと違うかんじがする。
佐々木さんは「悪い医局長総選挙」とかあったら、上位になりそう。 >>80
シュウオじゃないのか、今はじめて調べて知った 萌ニュかと思った
あまり詳しくは知らなかったので1代目の山田先生とは知らなかった
怖そうだけど温かみのある感じで覚えているのは山田先生のイメージが強いからと思う
亡くなった日もお仕事していて生涯現役だったというところが凄すぎる
周夫『役者と呼んでください。俳優ってなんですか?たかが役者のくせに何が「優」なんですか』
反権威を気取りながら自分の仕事に対しては高い評価を要求する紛い物が多いよな
『お笑い芸人をナメるな』みたいなタイプ
大塚周夫のような本物は自分の仕事さえも権威的に感じたら叩き潰す勢いで反発する
本当に昔ながらの役者だった
>>155
っていうか、池田秀一は元々天才子役と言われた俳優や >>165
もう少し背が高かったらシャアにならなかったかもしれないね
同じ子役上がりの古谷徹も当たり役が来るまではかなり苦しかったようだ 焦った ぱっと見息子の方かと思ったじゃねえか
おとんの方ならなんで今?と思ったわ
くだらねえ語呂合わせで糞記事書くなカス
TVアニメのワンピースが1000話記念の時に
OPテーマのナレーションは初代ロジャーの
大塚周夫さんの声を使ってくれてたよね
大塚明夫の声っておっさん声だと思うけど女性受け意外と良いよな
ライトなオタクの知人女性もスネークの人だって知ってるし、声優の事を全く知らないオカンでも吹き替えでよく聞くから名前は知らなくても存在は知ってる
みんなキャラや俳優に合ってる渋い声だって言うし
>>159
今のアニメ声優は役者ではなくアイドルもどきになってるよな 明夫も最近親父に声が似てきた
年取って、声が高くなってきたせいもあるんだろうけどね。やっぱ遺伝してるんですなあ
>>177
スター俳優≠本物の役者
演技が上手いからといってスターになれるとは限らないし
大根役者でもスターになれる例も普通にある
大塚周夫氏の場合は役者としての仕事も普通にあったが
スター俳優と違ってギャラの単価が安いから声優も兼業していた
大塚氏に限らず脇役とくに悪役中心の役者が声優も兼業していた例はいくらでもあるしなぁ >>73
服部良一以外は、金のかかる学校に留学してそれで裏方やってる感じだな
クリエイティブな才能が必要な作曲のほうはイマイチ >>186
普通に役者の仕事なんかないだろ
大塚とか普通のドラマで見たことない
声優は総じてそういう人間の集まりであって自分を救ってくれたアニメに感謝の意を述べるべき レジェンド鬼太郎がまだ第一線なんだからヤバいよなぁ
昔のフジのトレンディドラマとか
こんなん出てたのかよって言う様な
軽い作品に出てるよな
>>194
じゃ言ってみろよ
ハッタリ捨て台詞なら誰でも言える >>184
そうかと思えば、赤の他人なのに気持ち悪いくらい似てる人たちもいるから面白いよね…加藤精三さんと柴田秀勝さんとか、飯塚昭三さんと渡部猛さんとか
塩沢兼人さんと山崎たくみさんなんかもかなり似てる 春日局では小早川秀秋の乱行を諫言して斬り殺される忠臣の役をやっていたり
太平記では落ち武者狩りで楠木正成を発見し足利尊氏と共に実検する役をやっていたり
中居正広のナニワ金融道では借金取りに追われるヒロインの父親役をやっていたし
昔のドラマを見ると大塚周夫氏をたびたび発見したりする
>>202
主観じゃないだろ
わざわざ気に留めて見なければ記憶に残らずスルーされるのばっかりだ
そのドラマ見てた人間にその役の話持ちかけられてもポカンだろ モブや誰でも出来る役だと必死に揶揄しようが
役者としての仕事も多かった事実は否定しようがない
>>179
一定年齢以上はムーミンのパパのイメージだからな >>109
伊武は顔出しで食えなかったころにやむなく声優やってたけど
労働環境悪すぎてトラウマになった人 >>204
声豚は声優が実写のモブをやると「俳優と認めろ」と言い
俳優がアニメの主役をやると「声優とは認めない」と言うよな >>188
親子で大河に出てるのにw
底辺すぎてNHKも見れないのか? >>208
親はモブで出ただけだし
子は声豚釣りに利用されただけだろ >>209
大塚明夫をわざわざ実写で見たい声豚なんかいねえよ 俳優が声の芝居もするのは仕事のひとつだからね
青木和代さんとか
青木さん勇者ヨシヒコで ジャイタンの母親を演じてたな
大河は去年も小山力也や置鮎龍太郎が出てるからな。二人ともいい声だった
話の流れに全く関係ないチョイ役に声優使うと
声豚が勝手にトレンド作ってくれてタダで宣伝できるからな
あらゆるところで養分してる声豚
最近声優をドラマやバラエティー番組に起用するのは有名人を声優に起用し易くする為の伏線
ギャラが安いのと声優オタが喜ぶというのもあるけどね