5/15(土) 9:06
日刊ゲンダイDIGITAL
「おかえりモネ」清原果耶にかかるNHK朝ドラの重圧…「おちょやん」大惨敗の連鎖も
デビューのきっかけとなったオーディション時から光っていた!(C)日刊ゲンダイ
2021年前期のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」が来週17日(月)からスタートする。ヒロインの「モネ」を演じるのは、注目の若手女優である清原果耶(19)。宮城で青春を過ごすモネが「未来を予測できる」という気象の世界に興味を持ち、気象予報士を目指すというオリジナルストーリーだ。
今月6日に行われた恒例の「バトンタッチセレモニー」では、前作「おちょやん」のヒロインだった杉咲花(23)と共に登壇。清原は「毎日必死です。頑張らないと。(舞台である宮城県の)土地の魅力を多くの方に知っていただき、心が豊かになるような作品になればいいと思います」と笑顔で語った。WEB「タレントパワーランキング」(アーキテクト)で女優やアイドルの取材や分析を手掛ける美少女・女優評論家の高倉文紀氏は、清原の実力に太鼓判を押す。
「デビュー直後の15年4月に『日経エンタテインメント!』の取材でインタビューしましたが、『お話を聞いたり台本を読むだけで、映像のイメージが浮かぶ』と語るのを聞いて“天性の女優”だと思いました。当時から非常に将来性を感じましたね」
高倉氏の見立て通り、清原はその後、ドラマ、映画、CMと活躍の場を広げひっぱりダコに。特にNHKでは、朝ドラ「なつぞら」で広瀬すずの妹役を演じ、「透明なゆりかご」では「東京ドラマアウォード2019」主演女優賞を獲得するなど、視聴者にも馴染みが深い存在となった。
「今回、満を持してのヒロイン抜擢ですが、抜群の演技力で実力は折り紙付きです。さらに凜とした存在感は老若男女に受けるはず。華もあるのでさらに人気は出るでしょう」(高倉氏)
しかしながら、そんな清原にも死角がある。前作「おちょやん」の予想外の大苦戦だ。さるドラマ関係者はこう話す。
「同じく若手の中で実力ナンバーワンとみられていた杉咲花が苦戦を強いられた。“杉咲花だから大丈夫”という周囲の期待をよそに、フタを開けてみれば、視聴率(関東地区・ビデオリサーチ調べ・世帯)が20%台に乗ることは一度もなく、全話平均は17.3%前後となる見込み。これは1961年からスタートした歴代朝ドラ103作品の中で、平均視聴率が判明していない初期の3作品を除き、歴代ワースト10前後になる見込みで、大惨敗です」
苦戦の理由は“主人公のモデルとなった上方女優・浪花千栄子の知名度が低い”“劇中劇がうるさすぎる”など、さまざまに報じられたが、やはり新型コロナの影響で撮影が中断し、放送開始が遅れたことが影を落としているようだ。
「通常10月の後期の放送開始が11月30日というハンパな時期になってしまったことは大きい。さらに“バトンタッチセレモニー”や事前のインタビュー、特番など、十分な前パブが打てなかったことも影響している。これにより初回の合格点といわれる20%に達せず、そのままズルズルいってしまった」(前出のドラマ関係者)
今回“前パブ”はバッチリであるものの、ずれ込んだ「おちょやん」の影響を受け、スタートは5月第3週という中途半端な時期であるのは事実。
折り紙付きの実力で、離れてしまった視聴者を取り戻すことができるか。清原にかかるプレッシャーは大きそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dff3db93ecd156abbae0f2a3c715d29d3e032f32 >>3
昭和の漫才師だなー。名前はなんだっけかなぁ……。
太陽ハトハトだっけ? 別れた旦那の舞台に出てたけどあれは実際もそうだったの?それともドラマオリジナル設定?
まあ顔面偏差値は上がるから少しは数字も良くなるんじゃないか?
お帰りモネから次のヒロインの一人の上白石萌音に
モネ→モネリレーの予定
朝ドラはジリジリ暗黒期突入してたからな。杉咲一人のせいではない。
>>4
おもしろかったよね。
劇中劇も、「わろてんか」などより、しっかりと笑える内容だったし 1シーズン犠牲にしても4月10月スタートに戻さないと駄目だろ
まあ、舞台が現代だから所作とか衣装とか時代考証とかの重圧からは解放されるだろ
>>16
クズオヤジはまあ我慢できても、
ほっしゃんの不快な顔と演技で見るのをやめた >>17
前作のエールは中断あってもギリギリ平均視聴率20%超えてるじゃん
そこから平均17%まで落ちるって相当だよ
杉咲って他のドラマや映画も数字よくないし信者の声は大きいけど人気は全然な女優って印象 おちよやん?だかは
音楽が本当酷い
盛り上げるどころか眠くなるBGMばかり
べっぴんさんといっしょ
>>26
地方から出てきて気象予報士になるドラマ
いっぱいいるから、いろんな奴のエピソードが次々出てきそう NHKのドラマなんか観る人いるの
日本人の感性には合わない。
声を張ると低くないのに重くて太いんだよな
朝ドラなので声に可憐さというものは無いのが気になった
現代劇は半分青いやまれみたいなよくわからん展開にならないようにしないとな
清原果耶の演技は驚いた。透明なゆりかご。狂気に満ちたNetflixの宇宙のよだか?
朝ドラで久しぶりの現代劇うけるかどうか。
同じ透明なゆりかごの脚本家だし執筆時から清原イメージしてるし。久しぶりに朝ドラみようと思う。
おちょやんは悪くなかったけどなぁ。橋田壽賀子ばりの「これでもか!」とヒロインが打ちのめされるストーリーだけど、毎回救いがあった。
俺みたいに録画で見ていた人が視聴率に貢献しなかっただけじゃないかな?
>>36
【悲報】お父ちゃん役の内野聖陽、コロナ感染 >>29
なんだ
ジャニーズも気象予報士のコ使ったら良いのに
誰だかわからんけど かつて、「純と愛」でガッツリ下がった視聴率を、その後の「あまちゃん」でリカバリしたからなぁ
>>43
朝ドラってどんな内容でも見る人は見ると思ってたけど
実際つまらんやつは数字下がるから面白いもんだよな いまどき気象予報士なんてとっても意味ないし
電験三種のほうがよっぽどすごい
おちょやんはテルヲとほっしゃんがいなければよかった
47名無しさん@恐縮です2021/05/15(土) 16:54:09.77
なつぞらでも東京編は人気なかったんだし
いまはでっかいどう北海道のほのぼのが見たいのよ
演技派アピールされてる奴らの演技は大した事ないよな
脇役だと一瞬の演技だからアラが目立たないし
泣き芸や辛気臭いのは子役の延長の演技だしな
まんぷくの安藤サクラも「まんぺいさん まんぺいさん」って棒読みで上手くなかった
おちょやんはよかったよ。ここ数年の朝ドラでも出色だったと思うけどね。大阪発だったから、東京の人は避けて見ないだろうなとは思ったけどね。
おちょやんの杉咲花は「とと姉ちゃん」で主人公の妹役
清原果耶は「なつぞら」で主人公の妹役だったよね
おちょやん視聴率低かったの驚き
毎日BSと地上波両方見てたのに
この記事のおかけで来週からスタートって知れた
ありがとう
大阪放送局の大阪舞台のは外れが多いけど今回は期待できそう
>>7
師匠の役は「わろてんか」に引き続いて広瀬アリスかな? おちょやんの杉咲花が表情だけで語る時、鳥肌が立ったな。
あのシーン、このシーン。思い出すだけでも泪出る。
宮城県民だが不安しかない。
気仙沼に登米……県民ですらめったに行かない糞田舎の話だぞ。
>>1
清原果耶主演の「透明なゆりかご」は特にチーフDと女性Dが演出した回は傑作だったあと清原果耶は「螢草 菜々の剣」も良かったよ
ただ「透明なゆりかご」は原作ありで「おかえりモネ」も担当する脚本の安達奈津子は「コード・ブルー3」「G線上のあなたと私」とかも最近あったがバラつきは感じるから「おかえりモネ」も脚本次第かねぇ
ただ清原果耶は朝ドラ視聴者にはハマると思う演技もいいしね おちょやんのクライマックスは花籠の人の正体がわかった時だな
おちょやんはほっしゃんが不快過ぎて見るのやめたわ。。
役者はおちょやんが可哀想になるレベルで豪華だけど気象予報士とか不安しかないわ
蒔田彩珠がメインキャストで出るから凄く楽しみだけど
朝ドラヒロイン
アミューズ清原→アミューズ深津絵里
カヤって聞くと呪怨を思い出しちゃうな
この女優も人を呪い殺しそうな目付きしてるけど
放送開始からジリジリ下がっていったのは
スタート時期がおかしくなったせいじゃないでしょ
時期のせいにするのは釈然としないな
澪つくし見た後だと
おちょやんがうるさくてな
澪つくし良かったけど
町長の使い込みが結局不明のままなのがなもやもやする
朝が来たの頃はとんでもない棒芝居で見ていられなかったが、この頃別人かと思うほど惹き付ける演技をするようになって驚いた
これからの朝ドラが楽しみだ
実況とか見ても未だにあれが吉本興業の話だと勘違いしてる人いてた
主演によっては10%でも高視聴率大人気ドラマだという記事が書かれるのにね
透明なゆりかごは今のところオレの中で21世紀最高のドラマ
現代劇はだめな感じ
予告微妙そう
でも内野聖陽でるんだね。朝ドラはふたりっ子以来?
年を取った後まで演じさせるのは戸田恵梨香とか30過ぎに限定させたれよ
まだ23、4に老け役とか気の毒だわ
>朝ドラはジリジリ暗黒期突入してたからな。杉咲一人のせいではない。
前作の最終週から3%も急激落ちさせて
ジリジリだと、それは責任転嫁が過ぎんじゃないかい
初回には約19%の視聴を取ったのに離れさせて
エール
24w 20.4 20.3 20.8 20.2 21.8 [20.70] 【終】
おちょやん
01w 18.8 17.2 17.7 17.4 17.7 [17.76] 【初】
清原は主役じゃないと思うんだよな
綺麗だけど顔が地味というか特長もない感じ
いままで表情乏しい役しか観てないからかな?
次の朝ドラ「現代劇」だから視聴率厳しそう。
朝ドラって「明治大正昭和」が絡んでないと食いつかない層が多い。
>>18
そそわろてんか みたいな話かと思ったけど面白かった
若村麻由美が面白かった きれいな子なんだけど目が左右で微妙にズレてて見ていると不安になる
もう朝ドラって朝ドラヲタクしか見てないよ
そのヲタクが内容かヒロインで脱落すれば数字が減る
脱落しなかった人達の間で大絶賛
一般人は内容良かろうが見ません
おちょやんはしょっぱなクズ親父すぎて
そこからの痛快さもなく、くら〜い雰囲気になってしまった
映画のとこ、若村麻由美劇団のとこ、そして塚地とのとこみたいな明るい部分をもっと質量ともに増やすべきだったな
よくなりそうになってきるとくそオヤジか成田凌か弟がきて暗いトーンにもどってしまってた
追加キャスティングが楽しみw
朝ドラも大河も矢継ぎ早で
新キャラが出てくるのが醍醐味w
>美少女・女優評論家の高倉文紀氏は、清原の実力に太鼓判を押す。
さすがゲンダイだな
どこからこんなロクでもない肩書の専門家をさがしてくるんだろうか
おちょやんはトータスの強烈な役が話題になったけど
おかえりモネはそれすらなく間延びする可能性が
>>107
放送当時の時代環境も違うしな
もちろん加賀屋で働いてた時と
5人の子持ちで表情とか歩き方変わってる
田中裕子の演技力の違いもあるけど
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK焼き豚キャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、
> 日放労という共産党系の労組に加入している
おちょは浪花千栄子メインに見せかけた松竹新喜劇宣伝ドラマ
一平と灯子のことをゆるしましたよみたいな描写入れてどんだけド厚かましいんだ
モネはまったりほのぼのヒロインが頑張るドラマならそれでいい
>>114
杉咲は頑張ってたじゃん
関西弁もネイティブ並だったし
ただ童顔すぎたし老けメイクもほとんどなくて年月の経過が全くわからなかった おちょやんは喜劇をテーマにしてたのに暗すぎた
親父も糞過ぎて1週目で切った人が多そう
それ以前にメインキャストが地味過ぎたし
公式Twitterのフォロワー数は既におちょやんのダブルスコア近いし、
おかえりモネに期待している人は多いと思う
おちょやんもそうだったけど、コロナの影響で中途半端な時期から開始ってのがどうなるかな
お笑い枠がふつうのやつだったらあそこまで悪くはならんやろ
マジレスすると下落トレンドになったのはなつぞらの後半から
モネちょっとキャストがズルいだろ
おちょやんは話しは良かったが脇が地味過ぎた
>>88
そもそも見ている主力層がその年代を生き抜いてきたからな
「あの頃はよかった」と、主人公を自分に置き換えて見てるわけだし >>4
最近の中じゃまとまっていて面白かったよ
エールは中断しちゃったハンデがあったけど
なつぞらも北海道は良いんだが…個人的にはイマイチだった >>122
それで板尾とかほっしゃんが出まくっていたのかねえ そういえばなつぞらに出てた清原なんとかっていう俳優さんは倒れてそのままなのかな
これから売れそうな感じだったのに可哀想に
>>27
求められる演技はできてたと思う
どいつもこいつも怒鳴り散らす不快な役ばかりにした作り手が問題だわ
子役の子も最初は良い印象じゃなかったけど娘役で出てがらっとイメージ変わったし >>107
おちょやんのみならず、近年の朝ドラは「現代からタイムスリップしたのか?」という感性の持ち主が登場人物にいる >>10
ドラマオリジナル
別れた夫の書いた脚本の映画には出たらしい >>128
ちょっと前にリハビリ中ってニュースになってた おちょやん面白かったし杉咲花の演技は良かった 清原果耶はなんとなく暗い感じするけどどうなるかね
清原果耶、上白石萌音、黒島結菜ってNHKとしてあまりにも順当すぎる主人公が続くな、
ここらで黒木華が主人公やったら視聴率取れそうな気がする
大河ドラマだけでなく朝ドラまで100年以上前の話やらなくていいじゃん
現代劇やれ
午後ティーのCMは可愛いけど、他はそんなに可愛くないのが不思議
結局、おちょやんってなんだったのか?
最後までなにをやりたかったのかさっぱり分からんかった
愛待草よりと〜♪
愛待草ぁ〜よりとおおおお〜♪
書いて無いぃぃぃ〜♪
>>107
杉咲の演技が朝ドラ向きじゃない
朝ドラってのは、ながら見や耳で聞いてるだけで話を把握できないと
視聴者がついて来られない
それは橋田壽賀子も気にかけていた事
(だからセリフも長くなる)
杉咲の演技はボソボソ喋りかいきなり怒鳴るの二択しか無い
ボソボソ喋る時は全く聞こえず
怒鳴る時はいきなり音量が上がり声が割れる
だから内容を把握したいなら字幕は必須で
テレビの音量の調整も難しい
この調子で物語の筋が流れて行くから何があったのか視聴者が把握できない
一生懸命くらいついた朝ドラマニアでも
展開が鬱すぎて疲弊していた
おしんのキャラクターも似たような部分はあったけど
田中裕子の演技は視聴者が「聞き取れない」と言う事が無かった
それは「ゲド戦記」のクモの演技でも同じ
役者の実力の差 コロナ下という不利もあったがエール、おちょやんと視聴率的に不調が続いてるのはエールのドタバタが響いてるかな
次はドタバタなしで普通のドラマになってると願いたい
>>129
>求められる演技はできてたと思う
>どいつもこいつも怒鳴り散らす不快な役ばかりにした作り手が問題だわ
杉咲自身の演技プランだよ
* 脚本を手がけた八津弘幸氏。
・「僕が書いた脚本上の千代と、時にイメージがずれる瞬間もありました。
あったんですが、脚本通りのロジカルなお芝居よりも、
千代になりきった杉咲さんの熱量に任せたお芝居に圧倒されていました」
*――具体的には?
【八津】数え切れないんですけど…例えば、第17、18週。
・そして、第18週は、「人形の家」のせりふを千代が叫ぶシーンもあって、
僕は脚本上ロジカルに起伏を作りたくなるので、コミカルな方に振っておいて、「人形の家」に持っていく。
台本上はそう書いてあったところが、おかまいなしに杉咲さんの思い描く竹井千代は一直線にその思いと熱量を放出。
まさに杉咲さんのお芝居を優先してよかった。 清原なので期待はするけど舞台が宮城という時点で天花の悪夢が思い出される
シリアスで面白かったけどな
朝からテンション下げたくないなんて軟弱者はいらん
>>147
自分も
チラッと見て上手いなと思い見始めた 朝ドラの低迷って女優のせいじゃないよ
作り手がボンクラだから
その一点に尽きる
オレも断片的にしか見てないけど杉咲ウマイとは思った
まず清原って名前がよくないわ
その意味で清原和博の罪は重い
おちょやんは
普段は朝ドラなんて時計がわりに
ニュースからつけっぱなしにしてるうちの親が
8時ちょうどに他局にチャンネル変えたほど酷かった
>>144
エールは平均20%ぐらいで不調ではないしおちょやんは開始からずるずる視聴率下げてる
開始から下げてるってことは見てた人がどんどん離れていったってこと
エールのせいにしたいんだろうけど無理があるよw 自分は朝じゃなくて昼の視聴者だけど
おちょやんは朝から見てる人は展開も突然の怒鳴りもヘビーだろうなと思った
朝見るならあまちゃんやまんぷくみたいなノリのほうが受け入れられやすそう
NHKはニュースだけやって受信料年100円にしてほしい
エール終わって、次は杉咲花と聞いたから見るつもり無かったのだけど、子役の毎田暖乃ちゃんの演技が凄くて見始めた。そして、杉咲花の演技も悪くなく、しかもどんどん良くなってきたから最後まで見ちゃったよ。
トータスとほっしゃんがエグくて辟易することもあったけど、期待していなかった成田凌が良かったのも発見だった。
>>154
うちはそれぞれ歯磨きを始めたり庭に出てメダカの世話をしたりの15分 >>4
面白かった。
たぶんおちょに出た役者さんは満足だったと思う
AKのほうが近年駄作揃いだから清原さんも不安視するならむしろそこだと思うがね
朝ドラ女優って言っても夏菜みたいな悲惨なパターンもあるからな
すずや二階堂ふみだって特に株は上げてないし
まあ現代物なら、近年AKのひでぇ時代錯誤感は避けられるから…まだマシかな… カスシナリオ掴まされた女優さんはたまったもんじゃないな
浪花千栄子さんの人生に興味ある人がいるとは思えないから視聴率低いのはしょうがないわ
最初から低かったのは確かですが、ずっと安定しており
ずるずると下がってはないですね。
コロナ禍の社会不安の中で全体的に数字が落ちたのではと思っています。
次作がどうなるかですね。
>>165
夏菜みたいにネタにされるほどじゃなきゃ
いくらでも盛り返せるし
そのあと
松嶋菜々子元朝ドラヒロインなんて誰も言わないし >>1
そもそも半年ごとに関西を舞台にした朝ドラを作るのがおかしいんだよ
騒々しい関西弁なんて朝から聞きたくない人多いだろうに 朝から見るのには重かったし絵面が辛気臭かったwから時計役の一定数の数字が減るのは仕方ないな
あと夢中になるあまりしっかり録画するから途中で出勤する人はたぶん半端には見れず逆にテレビ消すと思う
そしてBS夜の数字がたぶん悪くないはず
いつも23時過ぎからツイ増えてたしこれはエールやなつぞらではそうでも無かった
あ、まんぷくはあったな
>>167
たしかに
エールもドラマ自体は話題にならなかったけど古関裕而の曲を聞きたいという興味はあったな >>144
もう必死すぎてwww
エールは視聴率悪くなかったよ
おちょやん自体が不人気だっただけの事 >>165
二階堂ふみはあれでかなりファン増えてるよ >>脚本のクドカンは宮城出身だけど舞台は岩手県だな
しかも八戸商業圏の半分青森みたいな場所
スカーレットの北村一輝がマシに見えるほどのクソ親がこんなに早く出てくるとは思わんかった
常治はまだ娘や家族への愛情はあったが
テルオは死ぬ間際にチラッと改心した風を装っただけでほぼ徹頭徹尾ドクズ
小倉んパス
オグ!、ラン!、パス!!!
小倉んパス
オグ!、ラン!、、パス!!!
小倉んパス
オグ!、ラン!、、パス!!!
おちょやんは近年稀に見るほどの視聴率爆死だったからなぁ
脚本も良くなかったんだろうけど杉咲花は誰得キャスティングでしかなかった
朝ドラをよく見ているだろう視聴者には清原果耶のほうがウケるだろう
>>187
これ以下はありえないから気楽にね的な状態で
万が一その記録を更新したらと考えるとプレッシャーもすごいんじゃ >>168
>最初から低かったのは確かですが、ずっと安定しており
>ずるずると下がってはないですね。
下がってます ↓
週平均
01週 17・8
02週 18・2
03週 18・2
04週 18・0
05週 17・5
06週 17・9
07週 18・0
08週 17・6
09週 17・8
10週 17・4
11週 17・6
12週 17・4
13週 18・1
14週 16・9
15週 16・9
16週 16・8
17週 16・6
18週 16・5
19週 15・9
20週 16・3
21週 17・7
22週 17・0
最終週 wait 話が進むにつれてトータスのお母さんがだんだんトータスによそよそしくなったって
可哀想w
それだけトータスの演技が上手かったってことだよね
エールは古関裕而の物語と思えば見られるかな
と思って途中から見始めたが、もちろん良かった。
実質最終回で初登場人物が出てくるわ、あと5芬しかないのに
音が病床でどうなっちゃうんだろう、と思ってたらあのエンディング。
ようあんなん思いついたなと見終わって思わず拍手してしまった。
それに比べると浪速千栄子は馴染みもないしどうかと思ったが
見ていくうちに引き込まれた。
俺が面白いと思う時は視聴率悪いのな
おちょやんとかいもたこなんきんとか
大丈夫だろ、次の主演は朝って感じのかわいい顔だし
今の駄目だったのはずーっと関西弁だったから
関西弁ドラマは関西人以外にはきついわ
このズレた放映開始時期って延々このままなの?
コロナ落ち着いたらどこかで朝ドラ休止期間作ったり、放映話数短縮した話作って調整するつもりなの?
清原さんなら大丈夫
演技が上手い
朝ドラ好きのジジババも
納得のクオリティ
問題はカムカムエブリバディとかいう次笑
面白かったんだが、これだけ閉塞している中で、主人公がクズにひどい目に遭わされる話は見たくないかもしれん
道頓堀から出た後はカタルシスがあったんだけどな
見るからに脇役が無残・・・。多分救いようのない駄作になると思うよ
この人タトゥーでおなじみの元プロ野球選手の清原さんの娘さんですか?
西島と内野出して、脚本がきのう何食べたの脚本家
なんだかな
>>198
次のヒロイン清原は大阪人なんだよな
まあ宮城舞台だから関西弁は喋らないだろうけど 清原とは透明なゆりかごの脚本家のタッグか
これは間違いなく面白いと思う
現代劇っぽいし気象予報士ってテーマも弱いし、清原は演技上手いけど数字は微妙そうだな
ももねって名前のあだ名がモネってのが無理矢理感あるな
宮城県が舞台になるのはあの伝説の天花以来だっけ?
気仙沼ってのは河北弁エリア?
毎回思うんだけどなんで俳優のせいにするの?
キャスティングした奴や制作側が悪いに決まってんじゃん
>>211
テレビの視聴率は題材や脚本じゃなくて雰囲気なんだよ
それで一番失敗したのが、おちょやん あまちゃんは、タイトルがイマイチだったので、話題になった割には数字が伸びなかった
あまちゃんが、その後大成しなかったのは、題材がイロモノだったというのもある
スキャンダルは別として
自慢じゃないがおちゃやんは一秒たりとも見たことないやw
まあ見ないで正解だった
悪評ばかりだったし
もうAKだからって大河できるだろって
キャスティングでゴリゴリに固めてるもんなwww
>>150
現代に一番近くまできてるなら「半分青い」かな
震災と同時期だからあまちゃんラストとほぼ同じ
最初から最後までリアルタイム現代だったのって「純と愛」くらいじゃないの ちりとてちんをバカにしてたうちのババア
おちょやん大惨敗でやんのザマァ
あまちゃんも純愛で一回しゃがんでからジャンプしたから
>>14
猿から能面に変わっただけかと
今田が出るから救われるが あまちゃんが能年で話題性押ししたのは、バーニングのレプロだからだろうな
あそこはステマ事務所
今回はモデル無しのオリジナルストーリーだから反響見ながら修正出来そうだもんな
>>45
気象予報士と電験1〜3種持ちの俺から言わせれば間違いなく3種より気象予報士の方が難しい
それどころか最近の易化2種より難しいわ 話があの時間帯を観ている層にウケそうじゃないからなぁ
この娘のせっかくチャンスに可哀想だ
あまちゃんみたいに視聴率高くないのに民放でやたら
話題になる謎作品にするにはなかなか難しいぞw
おちょやんの失敗その1
どこかで見たようなシナリオの盛り合わせ
「またクソオヤジか」でスカーレットと同じ既視感
朝のあの時間にいいドラマは必要有るのかな。
俗っぽいドラマが良いんじゃね。
>>234
あまちゃんは新しい層が見た代わりに
従来の層が離れたのかね? 不倫でNHKのニュース番組降板した天気予報士の話し?
>>233
気象情報はNHKド真ん中だよ
次の英会話がEテレ題材でマイナー >>54
とと姉ちゃんの高畑充希は「ごちそうさん」主人公の義妹役
まれの土屋太鳳は「花子とアン」主人公の妹役 お天気お姉さんから宇宙飛行士になったのはまんてんだったっけ
終わってからほぼ話題にならないけど芋たこなんきんは良かった
透明なゆりかご見ていた人はわかっていると思うけど、この子の演技は文句なし。
脚本同じ人だけど、ゆりかごは原作あったのにこっちはオリジナル。コードブルー3の出来が悪かったのでチョッと不安。
現代劇ということで更に不安。
いまさら気象予報士の話か、ということで期待はしていない。良い作品だといいね。
、
演技も容貌も作品も最高だったのは、「まともじゃないのは君も一緒」
見てない人い批評されたくないわね
演技の良し悪しなんてここに書き込んでる奴も含めてちゃんと分かる奴はほとんどいない
まあ2〜3週間経てば視聴率って基準様が厳然たる判断を下すんで少し待て
週刊誌のコラム二ストに皆さまの受信料で提灯記事たくさん書かせたのにね。
清原さんはいじめのイメージがついてるからなあ
あれは痛いよね
現代の女性が主人公だと
途中であっさり夢諦めたりするからやなんだよなぁ
>>246
透明なゆりかごは本当に良かった
原作の漫画を読んでからドラマを見たんだけど、正直言って原作を越えた
朝ドラってほとんど見ないけど、この子が出るなら見てみようかなとは思う 清原は暗いドラマに向いているような気がするんだが
明るさ、爽やかさが求められる朝ドラ主役はミスキャストのような気がしてならない
>>220
「俺トトロ一度もみたことない」自慢かw? スタッフは気楽だろ
あんな糞うるさいドラマより酷いモノなんてそうそう作れるもんじゃない
いやうっかり作れてしまいそうなのが現NHKなんだが
朝ドラは高齢者や朝の支度をしてる主婦が主な視聴者
しかも現在の視聴環境は低音が欠落したポケットラジオみたいな音しか出ない液晶テレビほとんど
だから、演技がどうこうよりヒロインはゆっくりはっきり正面向いて喋るだけでおちょやんより数字取れるよ
>>26
書き込む前に>>1くらい読もうぜ
>>56
正しくは、既に評価が高い蒔田彩珠が朝ドラ視聴者層に見つかる、て感じ
>>84
どんな作品も主演は看板だけど作品に深み厚み味わいを持たせるのは脇だからな
>>172晒し 清原果耶って声がすごく綺麗で演技もうまいと思うけど
顔が安定しないから主役向きじゃない
清原&蒔田が姉妹
なに食べの二人
これだけで話つまらなくても見続けるわ
>>252
あれのおかげで、ガルチャンでは叩かれてる
そのせいで、ガルチャンで褒められる浜辺、杉咲は数字がとれないジンクス仲間入りしなくて良かった 蒔田彩珠(妹)とか恒松祐里(同級生)東京に行くと気象予報士が今田美桜だぞ、同じく気象予報士の森田望智も24歳だし
>>213俺もそう思う。
清原伽耶はまじ上手い。演技は才能よやっぱ。 杉咲花はよくガンバっていたよ
関西弁のイントネーションも完璧やった
>>271
役者には罪はない
本がつまらなすぎた題材も魅力無かったし
劇中劇だけリアルに舞台の中継してるみたいにやたら気合い入ってたって印象しか ちょっと宣伝見ただけでもかかってるお金が違いすぎて
関西制作はもう主演がみんな気の毒だからやめたらどうだろうか
ドラマや映画は役者や脚本家よりPと演出だからなぁ
「透明なゆりかご」のスタッフ全く入ってないだろ?
ほっしゃんはどんなに演技が良くても見た目がどうしても無理だった。本当に申し訳無いが。
おかえりモネはお仕事系か…
気象予報士とかテーマが弱そう
関西は「まんぷく 」のキャスティングで力尽きた感ある
この子がどこまで行けるか見届けたい
おちょやんがつまらないと言ってるのは見てなかった人
平均視聴率 対戦成績(昭50〜)
AK 29勝
BK 14勝
オリジナル脚本なら
清原ヒロインで
あさが来たの同じキャストからの
その後の、
ストーリーとか
史上初のウルトラC的なドラマ作って欲しかったな
おちょやん数字ほど内容は悪く無かったよな
おかえりモネは数字は良くなりそうな気がする
清原かや、なんか表情がいつも同じでいまいち
あじゅちゃん妹役か!
ゆりかごでもすごい印象的だったし、
かやちゃんを圧倒してたから楽しみ
>>286
殆どの人間はつまらなくて切ったから視聴率が低くなったんだよw 大阪のは良くも悪くも癖があるけど
東京のはなんか15分流せばいいんだろ的な凡作がときどきあるんだよな
>>286
つまりでんでん現象か
いだてん現象と言ったほうがいいか >>276
>>>271
>役者には罪はない
>本がつまらなすぎた題材も魅力無かったし
上に出てるけど杉咲が台本と違う方へ逸脱していったんだってさ >>276
これな
>>145
>* 脚本を手がけた八津弘幸氏。
>
>・「僕が書いた脚本上の千代と、時にイメージがずれる瞬間もありました。
>あったんですが、脚本通りのロジカルなお芝居よりも、
>千代になりきった杉咲さんの熱量に任せたお芝居に圧倒されていました」
>
>*――具体的には?
>【八津】数え切れないんですけど…例えば、第17、18週。
>
>・そして、第18週は、「人形の家」のせりふを千代が叫ぶシーンもあって、
>僕は脚本上ロジカルに起伏を作りたくなるので、コミカルな方に振っておいて、「人形の家」に持っていく。
>台本上はそう書いてあったところが、おかまいなしに杉咲さんの思い描く竹井千代は一直線にその思いと熱量を放出。
>まさに杉咲さんのお芝居を優先してよかった。 nia***** | 4時間前
視聴率の話でマスコミはいつも朝の回の世帯視聴率のみで判断してますが、おちょやんはそれだけでは測れないものがあると思うよ。
だってあまりに内容が良すぎて、忙しい朝にながら見するのはもったいない出来だったもの。
時間がある時にじっくりと15分間しっかりと視聴したいドラマでしたし、それに耐え得る重厚なドラマでした。
+631 -108
tar***** | 3時間前
私は録画して一人で集中して観ていました。
時間に縛られず、ゆっくり観たかったですし、主演をはじめ出演者の方々の素晴らしい演技を観たかったからです。
視聴率が悪かったのは、録画している方もかなり多く、さらっと観るドラマではなかったからだと思います。
集中して観て、全話を観続けたらこの作品の素晴らしさがわかると思っています。
+425 -64
おちょやんより、次の現代のお仕事系の方が心配だよ
才能有る女優を潰してしまうのでは?
でんでん現象
でんでん現象とは、最初(1話あるいは3話まで)は評判の悪かった、 あるいは面白くないという意見の比率が高かった作品が、
回を追うごとに視聴を辞める者を出し、 最後には絶賛する人だけが残り、
結果的に評判が良い様に見えることである。
一話と最終話では視聴者の分母が異なる事を無視して、 「面白いのに売れない」と勘違いされることがある。
TVアニメ「伝説の勇者の伝説」がそのように評価されたことから名付けられた。
2000年代の最近の朝ドラ現代劇ってまれ、あまちゃん、純と愛、てっぱんらへんになるのか?
>>196
君とは感性があいそうだ
おちょやんが騒がしいという声があるが
エールの夫婦もだいぶ意味なく騒がしくて閉口したがな
要はアンチ関西の人間が絶対チャンネル合わせない、そういうところはある
北の人間は陰湿だからw
カーネーションも数字は低かった
その前後の作品のほうがよっぽど駄作だったのに
最近じゃ駄作極まりない半青だって数字は良かったしな
要は内容関係ないんだよ いってらっしゃい マネ
おかえり モネ
おやすみなさい ルノワール
ですか?
おちょやんは杉咲花が演技上手くて面白かった
ほっしゃんが出てた頃は煩かったけど持ち直した
果耶ちゃんは本当に演技が上手いので視聴率云々など聞かせずそっとしておいてあげてほしい
同じSTモデルのりんくまと出口夏希と南沙良とこの子は本当に大切にしないといけない
久々のアミューズ最良物件を朝ドラなんかに潰されてたまるか
すずめいコンビ以上になってもらわなきゃ困るんだよ
ゲストにマギー審司、千葉一伸、チャーミー出してくれ
>>311
あんなヘタなくせにハリウッドのアクション女優目指すとか抜かしてる勘違いBBA(26)と逸材清原果耶(19)を一緒にしないでくれる?こんな残念な成長してくれちゃってさ
こりゃまた題材が地味だな
いかに気象予報対決を盛り上げるかにかかっているな
超巨大台風が来て仲間がバンバン殉職したり、
天下一気象予報大会などでテコ入れしないと厳しい
この前やってた、透明なゆりかごの再放送見たけど
やっぱり良かった
自分達で稼いだ金でも無いのにジャブジャブバカみたいに使い倒しやがってアホが
毎年国民から強奪する約7千億の金の内、約2千億が職員の給与で消え平均年収1千数百万
但し、30代40代の一般職員年収は5百万前後、つまりこの糞組織は人を見下したら右に出る者はいねぇ一部の管理職と経営陣、そして何にもしねぇ役立たずの役員が自分達だけで輪になって恐ろしく高額な報酬を分配しながら私腹を肥やし続けてる泥棒と大名が一つになったとんでもねぇ組織
視聴率が欲しけりゃ自分達の裏側をドラマにして実名でやってみろよ、99%も夢じゃねぇぞ
ちょっとずつ伸ばすか短くするかで4月10月に合わせてくれないと
始まる時期が中途半端でモヤッとする
おちょやんの子って実力派なのか
クックドゥで七光のイメージだが
満州の馬賊の頭領の娘かなんかだろうと思ってたらわりと有名な人の娘で驚いた
演技が上手いと思ったことないんだけど
なんでこんなに上げてるのこの記事
なつぞらのときはすずちゃんを殺しにきた極道の女みたいだった
17歳ぐらいだったのに
モネは番宣見る限り、作風が地味過ぎて不安
朝からキャンキャン吠えまくってたおちょやんよりはマシか
杉咲花って自分の演技に酔ってる感じがするんだよなぁ
なんか苦手だわ
青天と同じで屋外ロケ多そうで森や海綺麗なのはいいけど
なんかすごくまれ臭がする
>>1 アミューズ・研音・東宝芸能・・・・・この3事務所は教育がしっかりしてるね。 なんか自我の弱そうなふんわりした女の子が高校卒業後
根拠の薄い思い付きで何かを目指してあちこちフラフラしたあげく
最終的に故郷帰ってジジババの面倒見ながら子育てするドラマだろ?
まれとかいう糞ドラマの二の舞になりそう
過去の朝ドラの妹役から主人公に昇格ってとこも同じ
なつぞらなんて広瀬すずが可愛かっただけの
中身がなんもないつまらん朝ドラだったけどな
>>261
最後の最後にクズ旦那と謎の仲直りで台無しになったけどね 脚本と主演が同じ透明なゆりかごはとても良かったから期待したい
キムタク「そうなんだよ『無限の住人』がコケたのも花のせいなんだよ」
>>1
>杉咲花だから大丈夫
花男セカンド爆死させておいて大丈夫て、あたおかwww 永野芽郁、広瀬すず、二階堂ふみと数字の割にはヒロイン支持率は高くなかったから(いずれも割と女の好きじゃない女像だった)最近のAKはギャンブル性強くてむしろがんばれと言いたいw
数字振るわなくても安藤サクラ、戸田恵梨香、杉咲花は健気路線だったから
たぶん視聴完走した人の好感度はそれなりに増えてる
と考えるとどっちが得だかわからんよ
更には脇役だとAKよりBKのほうが断然大事にして貰えている印象
AKはヒロイン無双で他はひどけりゃあて馬たいてい添え物になりがちだもの
元記事はモネが低視聴率だった場合は
前作のせいだとなるよう保険かけてるんだね。
透明なゆりかごは文句なしの名作
その主演脚本なんだから期待はしてるけど原作ありとオリジナルじゃ要る能力が別だろうしね
サギデカはオリジナルで賞も取ってるようだけど観てないからわからんわ
なんで現代が舞台だと
いつも最初に持ってた夢を諦めて妥協するんだろうな
昔が舞台だと初志貫徹なんだけどね
現代が舞台だとあっち行ったりこっち行ったりする
いつも
こういう誰かのせいみたいな事いつも言ってる関係者談って誰だよwって思うわ
記者が自分の思ってる事妄想膨らませて書いてるんじゃないの
あまちゃんはクドカン信者が大騒ぎしていた印象が強い
出演者がどれだけ頑張ってても脚本があまりにアレだと見続けるのが苦痛になる
その逆パターンもある
色々な要素が合わさって作られる作品なんだから誰かひとりのせいなんてありえないよね
せっかくの気仙沼舞台なのに「2014年起点」なのは、逃げたなNHKの印象が有る
主人公やまつわる人々の行動の根本として、回想シーンで「2011年のあの時」をきっちり描いてくれたら認める
>>349
清原君の芸能界入りは2014.10.13
東京五輪から50年後の体育の日なんだよ 大物女優に完全になるよね
もう主演以外やらないから残念
大阪制作のコテコテな苦労話が視聴率上げて東京制作の現代より脚本が数字下げるのがパターンだったのに
30周年にあわせて「おかえりネモ」と空目してNHKやるなと見直しかけた
×「未来を予測できる」という気象の世界に興味を持ち
○「未来を予測できるという詐欺」の気象の世界に興味を持ち
かわいいけど左右の目の高さが違うので顔を見てると不安感がくる
そこが演技力2割り増しに感じるのかも
うちの嫁の目もそうなんだけど
関西が舞台でないなら大丈夫だな
朝から関西弁の罵倒の応酬を聞くのはは辛い
マンゴーの樹の下でってドラマ見てすごい女優だと思った
>>354
じゃあおめえ嫁さんの顔見る度に不安になるのか 朝ドラが受けるかどうかは脚本次第
評判のいいドラマは、共演者の繰り出すサイドストーリーの面白さのある脚本で、そういうドラマから
主役以上に売れだす役者が出てくる。
舞台は宮城県か
あまちゃんと半分青い(岐阜が青春舞台だったが)で震災の話を入れたけど
また終盤に震災?
とは言え本当にやって欲しいのは
坂元裕二脚本で出演は満島ひかり瑛太他で毎回ウィットに富んだ会話劇
仮題「本日の田中家と猫」 みたいなのんびりしたもの
全く新しい層を発掘出来るだろう
どうせまた途中で転職してガッカリ最終回迎えるんだろ朝ドラ
気象予報士途中で退職するのは間違いない
>>317
ラスト1ヶ月で急に気象予報士目指します!とか言い出すパターン 肝心の演出はゆりかごチームじゃ無いのか
朝ドラチームにあの透明感出せないだろ
朝ドラの暗めの役柄はとても雰囲気があったけど
個人的にその印象が強くて爽やかな朝ドラの主演やってるイメージが沸かない
破天荒で陽気な役柄なのに陰気な雰囲気が全く隠せてなかった松坂桃李のようになってしまわないだろうか
トータスのネグレクト
ごりょうさんのパワハラ
若村麻由美のモラハラ
このあたりでキツくなって見るの止めたよ
気象予報士なんて食えない資格取ってもねぇ
もう少し頑張って電験三種とる方がよっぽど将来のためになるのに
不細工だから見る気がしないな
8割不細工しかいないんだからドラマや映画ぐらい可愛い子を見せろよ
おちょやん最後の方酷かったな
ヅラだけBBAで顔は若々しい二十代のまま
大阪のお母さんと言われた浪花千恵子をバカにしてるんか
おちょやんは朝に全く合わなかったねー
モネは朝に合いそうだから期待してる
>>379
トータス松本が一時的に退場してホッとしたところにほっしゃん登場だからな
もうええて…って気持ちになるわ >>256
透明なゆりかごは本当に良かったからなぁ。
正直、良くも悪くも朝ドラのイメージがない。
清原果耶は好きな女優さんなので、あまり期待しないで見てみる。 >>142
松竹がすごい怒っているような気もする。 清原果耶 → 黒島結菜 → 小芝風花
朝ドラはこの3Kで続いていきます。
橋本環奈ちゃん、浜辺美波ちゃんは将来、大女優になると思うから、
朝ドラに出しておかないといけない。
おちょやんはみんなキーキー、ギーギー、ギィーギィー、ガーガー、
ガラガラ言ってるし、ドスのきいた声を聞かせてたから、
ちょっと耐えられなかった。
離婚したり、不祥事を起こしたY芸人も出てたしね。
ほっしゃんは演技は上手だと思うけど、
声が悪くて、うるさいし、準主役みたいに出なくていい。
エールは音楽良かったから朝のBGM代わりに流しておくのにも丁度良かった
おちょやんはその逆
うるさくて消した
>>252
あれは完全に誤解。香音のハスキーな声を知っていればわかる
1)オフショット動画の撮影として、清原が久間田と香音にカメラを向ける
2)清原が久間田に何をしてるのか尋ねる
3)久間田は、読者プレゼント用の私物を選定しているところだと説明する
4)ここで、積極的にカメラ対応している久間田を残し、香音は後ずさりするように一歩下がりカメラから消える
5)これに入れ替わるように、鈴木が画面に入ってきて、それまで香音がいた場所で作業を始める
6)久間田が鈴木に話しかけ、仲良くコントのようなやりとりを始める
7)その後、鈴木が「みんなも?」と言って、清原にカメラを渡すよう要求する
8)すると、香音が画面外から声だけで「いやいや」と言って遠慮し、これにカメラを持つ清原も続いて「全く」と、鈴木の申し出を辞退する
9)それでも鈴木は、「カノンも?」と香音を、無理矢理カメラの前に呼ぼうとする
10)しかし、その後も香音がカメラに入り込むことは無く、そのまま清原が「ミウリン先輩でした〜、バイバーイ」と、不自然なくらい突然に場を締める
・鈴木は、カメラから消えた香音に気を使って、香音にも映るよう促しつつ、同時に、引っ込み思案な後輩(清原&香音ほかその場にいた中学生メンバー)に対し「次はアンタらが何かしてみ」と要求したと解釈できる
・対して清原は、何度もカメラ対応を拒否してる香音が明らかに消極的な点、また、他の年下のニコモも遠慮してる空気だったので、逆に気を使って打ち切ったと解釈できる
・ようするに、清原は香音を嫌っている、無視しているなどという、一部ニコ読や「知ったか芸能ライター」の思い込みとは真逆で、
真相はといえば、動画撮影に乗り気でない香音を慮って、あえて撮影を打ち切ったといえ、まさに清原による香音への思いやりなのである エールは俳優も歌手が多かったり、セリフ回しが上手な俳優さんが多くて、
セリフ自体が音楽のように美しかった。
黄金の日々を再放送してるけど、同様。
セリフが音楽のように美しい。
その正反対がおちょやん。
朝っぱらから関西弁はキツイってのそろそろ気が付いてくれよ
海外ドラマや異世界ファンタジー見せられてる気分
あさが来た、ごちそうさんも関西だよね?
でもそれらはすごくよかったから、そういう問題ではないと思う。
失礼な書き方かもしれないけど
あさが来たやごちそうさんのようにそれなりの家の人たちと
当時の道頓堀の芸人達を比べたら
そりゃ言葉使い喋るテンポ立ち居振る舞い全て違うからねえ
あさが来たは超上級国民やから
同じく超上級国民のべっぴんさん&実家は裕福なわろてんかはどうしてこうなった
エールはコロナ中断と撮影途中で志村が死んだのが痛かった
>>142
吉本って
板尾
星田
きよしの息子
くらいしかおらんくなかったか? 土曜日でも、裏番組に負ける可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!!
土曜日でも、裏番組を見る5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!
>>5
それによって、土曜日でも、裏番組を見ていたのでしょうか?情報求むっ!! >>16も
それによって、土曜日でも、裏番組を見ていたのでしょうか?情報求むっ!! 後半、特に終盤に復活したんじゃないかな
前半はなぁ、自分も離脱しよかなと思ったがトータスで客も逃げられちゃったんではないかなw
関西出身で東北弁イケるんか?
能年玲奈はこなしてたが
>>51
その影響で、土曜日でも、裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! 前の宮城の朝ドラビミョーだったから
今度は頑張って欲しい
>>95
土曜日でも、裏番組を見るのでしょうか?情報求むっ!! >>119
その影響で、土曜日でも、裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! >>121
そのあたりから、土曜日でも、裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! >>154
当然土曜日でも、裏番組を見ていたのでしょうか?情報求むっ!! >>159も
土曜日でも、裏番組を見ていたのでしょうか?情報求むっ!! >>171
お休みでも、裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! >>190
土曜日でも、裏番組に逆転されていたのでしょうか?情報求むっ!! >>193
途中から、土曜日でも、裏番組を見ていたのでしょうか?情報求むっ!! >>220も
土曜日でも、裏番組を見ていたのでしょうか?情報求むっ!! なんで上白石萌音起用しなかったん?
コレの次作ヒロインが上白石萌音なら尚更
情報求むおばさん急に現れた笑
自分こそどんな番組見てるんだよ
清原果那はすきだけど、結局はお話次第だからなあ
話が面白くなきゃ毎日見ようとはならないよ
>>360
つーか被災地出身の設定(気仙沼の大島) >>262も
土曜日でも、裏番組を見ていたのでしょうか?情報求むっ!! >>297
そのほとんどが土曜日でも裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! >>374も
土曜日でも、裏番組を見るのでしょうか?情報求むっ!! >>388
土曜日でも、その時点で、ラジオを聞いていたのでしょうか?情報求むっ!! 結局ドラマは脚本次第
今時主役の人気や演技力に頼るのがおかしい
朝ドラで余裕で20%割れるなんて歯頚でもなかったからな・・・もはや国営出禁クラスじゃないか?
清原てそんないいか
雰囲気が暗いのであまり好きじゃない
>>430
ラヴィット観てましたよ!情報あげるっ!! >>434
土曜日も裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! おちょやんは画が暗いし汚かった印象が・・・朝から見る気がしなかったので
5話くらいで脱落
おかえりモネは天気予報の話なら、ラジオ第一の伊藤みゆきさんみたいな感じで
爽やかな朝を届けたくれそうなら毎日みたい
>>436
土曜日は旅サラダ観てます!情報あげるっ!! 朝から関西弁で五月蝿いのは勘弁だったからすぐに見なくなった
今回は楽しみ
視聴率が悪いのは女優の責任ではないとは思うがおちょやんは杉崎の声が悪かった
コロナで完全に視聴習慣途絶えた人多いから良くてもおちょやんの+1%〜2%
20%台まで回復させたら大したもの
あと清原の見た目の旬が1〜2年前だった感じ
>>56
> 主役より蒔田彩珠の評価が上がりそう
恒松もいるし勝ったも同然だぜ、モネ 「全裸監督」シーズン2から森田望智と恒松祐里がくるからな、ぜってー勝てる。
朝ドラを恐らくよく見るであろう40代〜60代の主婦層は実在の人物をモデルとしたテーマの朝ドラの方が刺さりやすそうだな
杉咲花ちゃんがインスタやめるってよ
ツラかったんだろうな
次の次の朝ドラは深津が10代から演じるらしいが大丈夫なのか
バラエティ出てる時の杉咲花って滅茶可愛いからあれを活かして朝ドラやったら良かったのに
NHK大阪がやる朝ドラは大阪以外のほうがマシで大阪が舞台のやつは打率低い
ブスからブスへ
これからも
ずっとブスが待機してるの?
もう一生見ない
おちょやんはラストが普通なだけで、それまでが異常すぎた。
あれだけ怒っていかって、ついには実の親を足蹴に。
そりゃ見てて気分悪いわ。なんで完走しちゃったんだろ。
アレを評価できる人を尊敬する。
>>449
映画で松潤と共演するので先回りジャニヲタ凸対策説あり ガイドブックのあらすじを読んで号泣
気仙沼の登場人物に自分達の思いが重なるんだわ
視聴率なんか関係なく「おらだづのドラマ」だと思いました
>>331
なつぞらは北海道の景色は綺麗だった
作中アニメは酷かったがw >>453
当然土曜日でも、裏番組を見るのでしょうか?情報求むっ!! >>444
清原は大人になってからの方が良いタイプじゃないの
広瀬とは違う >>451
大阪局が制作する場合、伝統的に関西以外を舞台にすると面白くない。
昭和50年度「おはようさん」(39.6%)、田辺聖子原作、ヒロインは秋野暢子で、大阪のOLが主人公。
同年度の東京制作、大竹しのぶ主演「水色の時」(40.1%)と互角の視聴率。
51年度「火の国に」(35.0%)は、熊本の女性造園師が主人公で印象に残らず。
52年度、神戸のパン屋さんが舞台の「風見鶏」(38.3%)で、異人館を観光地として有名にした。
53年度「わたしは海」(35.9%)は、広島を中心に瀬戸内海が舞台で盛り上がらず。
状況を打開すべく、大阪商人ものを得意とする花登はなと筐こばこに脚本を依頼した「鮎のうた」(42.7%)が大ヒット。
隔年制作の55、57、59年度はまあまあ(38.5%、38.8%、40.2%)だが、60年度は九州の旅芝居が舞台の「いちばん太鼓」(33.4%)でずっこける。
この後、連続テレビ小説全体が低落傾向になり、平成3年度、東京制作の一年放送「君の名は」(29.1%)が時代錯誤のリメイクで失敗。
それを救ったのが大阪局で、橋田壽賀子脚本の大阪商売もの「おんなは度胸」(38.5%)が盛り返す。
しかし、今度はその橋田脚本が、6〜7年度の東京制作「春よ、来い」(24.7%)の安田成美降板騒動などで失敗。
続く大阪制作「走らんか!」(20.5%)は、博多が舞台でさらに傷口を広げる。
これを回復したのが大阪バリバリの「ふたりっ子」(29.0%)と、大阪を離れて失敗し、戻って立て直す歴史を繰り返していた。
(数字%は関東地区の全話平均視聴率) 大阪弁しつこうるさい
ナマポクソゴミ自称芸人も出すし
NHK解体
おちょやん面白かったよ
前作はモデルは超有名だけど話はあんまりだった
>>392
あと99作目のまんぷくも関西
BKはAKが嫌がりそうなタイミングで本気出すイメージ
ごちそうさんはあまちゃん流行らそうとした後だしな
当時「こっちの方が脚本良くね?」とは思った エール面白かったよ
鉄男や久志、藤堂先生の脇役もよかったけどおちょやんは劇団員がモブ化してた
>>4
毎日毎日、大声で喚いているだけだから切ったわ。最後の方は静かだったのか。 >>465
あーそれそれ
劇団員の個々のエピソードはあったけどその時限りというか
殆どのシーンで劇団員様御一行としてまとめられていて
全く感情移入できなかった(個人の感想です) >>467
個性があった小山田さんとルリ子さんがいなくなって余計に「劇団員様御一行」になってたわww hanasugisaki
このアカウントを閉じようと思います!
突然で驚かせてしまうかもしれませんが、年々、お芝居を通してなにかを伝えるということに、より一層集中していきたい気持ちが強くなっていました。そこで節目として、おちょやんの放送が無事に終わったらと決めていたんです☺︎
いままで、みなさまからの温かいコメントに何度も励まされました。本当にありがとうございました!!
これからも感謝を大切にこつこつ進んでいきますので、楽しみに待っていていただけたら嬉しいです。
それでは…!🌼
杉咲花
今日の新シリーズ見たけど
ガチャガチャうるさい大阪ネタからきれいな自然が舞台になってよかったよ
台風が近づいて来ているのに予定日近い妊婦を島に置き去りにしている夫
早くも失敗作の臭いがぷんぷんしている
杉咲花も上手いと思うが清原果耶もやっぱり上手いな行間の感情の厚みが半端ない
また楽しみが増えたよ
提灯記事など100本書いても何の意味もない
平均視聴率も正直それほど意味はない
朝ドラで意味がある指標は「開始1か月間の平均視聴率と終了1か月間の平均視聴率の差」
下がっている作品はすべて凡作
上がってる作品、特に2%以上上げた作品は文句なく名作揃い
きれいなんだけど若さのわりに溌剌とした明るさがないというか
どこかに闇を感じるというか
戦前戦後あたりの時代物で苦労する健気な役柄のほうがこの子は活きたんじゃないかなと思える雰囲気
1〜2前は透明感あったのに19歳にもなるとそれも消えちゃったね
陰だけ残った感じ
悩んでいる顔、苦悩している顔、暗い顔
これらが似合う
明るい清原果耶は好きじゃない
なんか無理してる感じだ
「帰んなさいモネ」っていう風にとれるタイトル
始まる前からもうお呼びでない
>>464
まんぷく視聴率はよかったけどつまんなかったわ
ヒロインが萬平マンセーロボみたいな感じで子供にまで犠牲を強いてるのが不快だった
萬平が何度も何度も逮捕されるのもうんざりだったし犬食いシーンなんて朝から見たいものじゃない LDHの石橋杏奈って子もこんな感じだよね
もっとごついかな
なんか微妙な女優さんしか居ないよね
誰も覚えてないだろうけど
天気予報から宇宙飛行士になった壮大な朝ドラがあった
>>486
分かる。快活な役よりそっちの方が映える コレだけ脇役が豪華なら最低でも平均25%取らないと駄目だろ
おちょやんなんて実質大物役者は篠原涼子だけやん
頑張った方だと思うわ
今日の1話を見たけど、まれぐらいヒットするなと感じた
祖母が牡蠣に転生してたがあんな養殖の牡蠣じゃすぐ消費されて終わるんじゃ?
>>1
おちょやんはくそつまらんかった
演技もくどいし
最後に成功しかけて終わりとか
舐めてる 後の朝イチから視聴者が離れてるのも響いてるんだと思う
前は朝イチまでの繋ぎとしてなんとなく見てた層がごっそりいなくなった
清原果耶(連続テレビ小説「おかえりモネ」)
清原果耶
清原果耶
蒔田彩珠(連続テレビ小説『おかえりモネ』)
恒松祐里
竹下景子
鈴木京香
夏木マリ
夏木マリ
夏木マリ
内野聖陽
藤竜也
永瀬廉
前田航基
田彪我
坂口健太郎
浜野謙太
浅野忠信
西島秀俊
西島秀俊
連鎖はない
透明なゆりかごファンは絶対完走
清原さんは上手いわ
>>518
やっぱりイケメン
でも鬼瓦権造のジャンパーのほうが似合う >>530
戦争時代は子役で、清原本人は戦争中は演じてないんだよね
本人になってからは過去の辛い体験を感じさせながら夫の浮気に悩む主婦役をとてもうまく演じていたけど
過去の話ではなくまさに本人が苦労する姿が見たいというか
モンペ姿で赤ちゃんを守りながら奮闘する的な姿が見たいのよ 実況、伸びすぎ
おちょやん どんだけ嫌われてたんだよ
冬から春になったような解放感
>>490三浦百恵(山口百恵)から来てるんじゃないか?
あの辺は三浦姓がやたらと多いのもあるけど こんなに清原って演技下手だったのか
そして顔に性格が出てるなw
モデルなしのオリジナルで成功したのってそこそこあるやん
>>492
鈴木アナはどっぷりおちょやんにはまっていたのに
まるでsageているようなタイトルは良くない
自分おちょやんは、好みじゃなかったけど