第63回グラミー賞:ビリー・アイリッシュが年間最優秀レコード受賞 2年連続の栄冠
2021年03月15日MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20210315dog00m200021000c.html
「第63回グラミー賞」で年間最優秀レコードを受賞したビリー・アイリッシュさん(左) Getty Images
世界最高峰の音楽賞「第63回グラミー賞」の授賞式が3月15日(現地時間14日)、米国で開催され、ビリー・アイリッシュさんの「Everything I Wanted」が年間最優秀レコードに輝いた。アイリッシュさんは、昨年の「Bad Guy」に続き、2年連続での受賞となった。
グラミー賞は、音楽業界の“アカデミー賞”ともいわれ、数ある音楽賞の中でも最も権威ある賞として世界が注目する米国の音楽賞。世界の音楽業界で目ざましい業績を上げたクリエーターやアーティストに贈られる賞で、全84部門の中でも「年間最優秀レコード」「年間最優秀アルバム」「年間最優秀楽曲」「最優秀新人賞」の4部門は、最も注目を集める。
なお、今回のグラミー賞は新型コロナウィルスの影響で会場を分散して開催。「最優秀イマーシブ・オーディオ・アルバム」は、新型コロナウィルスの影響で審査が次回に持ち越され、全84部門のうち83部門が発表される。
「第63回グラミー賞授賞式」の模様はWOWOWプライムで生中継(同時通訳)。番組の案内役はジョン・カビラさん、ホラン千秋さんが務める。字幕版が15日午後10時からWOWOWプライムで放送される。
◇年間最優秀レコードのノミネートは以下の通り。(敬称略)
「Black Parade」ビヨンセ▽「Colors」ブラック・ピューマズ▽「Rockstar」ダベイビー Featuring ロディ・リッチ▽「Say So」ドージャ・キャット▽「Everything I Wanted」ビリー・アイリッシュ▽「Don’t Start Now」デュア・リパ▽「Circles」ポスト・マローン▽「Savage」ミーガン・ジー・スタリオン Featuring ビヨンセ
(おわり)
【第63回グラミー賞】全受賞アーティスト&作品リスト | Daily News | Billboard JAPAN
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/97939/2
関連
【グラミー賞】ビヨンセ 4冠 女性最多累計28個目 [ばーど★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1615798218/ ずっと前から知ってたけど、いつかこうなると思ってたんだよね
バッドガイよりもこのボソボソ歌うフォークトロニカ的な曲の方が好み
バッドガイはオーバープロデュースでやかまし過ぎる
>>7
ビリーアイリッシュ機の操縦士。実の兄。現代のリチャードカーペンター 日本じゃ受けない音楽
メンへラ風の女が暗い歌ぼそぼそ歌ったって面白く何ともないからな
羽鳥の番組の速報が
BTS受賞ならずの大見出しだったのが
もうね...
グループパフォーマンス部門に韓国グループがノミネートされてたけど、普通に考えてレディガガ&アリアナに決まると思わないのがスゲェw
正直昨年出した曲はイマイチなんだよね
昨年1番凄いアルバムを出したフィオナアップルはロックかオルタナ枠なのがなんかなあ
ライブでなぜ盛り上がるのかがオッサンには分からん。
ビリーアイリッシュはいかにもアメリカって感じよね
日本なら絶対世に出てない
>>28
大手のレコード会社が無名の兄貴に好きにさせるんだから日本じゃ考えられないわな
発掘してから何年か温存しているし 日本の幼稚な学芸会で外で聞くとイライラする。
どいつもこいつもガンバレソングとか、メソメソソングばかりw
アーチストというより、学芸会の延長なw日本は演歌でいいんだよ。
無理して胴長短足でダンスするんじゃねえwムズイからw
ビリーアイリッシュの音楽ってマッシブアタックまんまだよね?
HAはあ?もう1年以上ベスト10以内にいるblinding lightsがベストレコードだろ
the weekndがノミネートされなかったのはどうして?
まあ本人もブチ切れて今後はボイコットって言ってるけど
ところで2020年はクリスブラウンのgo crazyが最高の一曲だったと思うの
>>37
スーパーボウル選んだからって別スレで見た ビリーアイリッシュの良さが全く分からんからワシもおっさんの本格的仲間入り
日本だと、クリーンバンディットのほうが、ウケてそう
>>31
視聴率ガーのマスゴミと、お前みたいにケチばっかりつける奴のせいで冒険できなくなった結果だろ >>37
Go Crazyもロングヒットになってるね
いい曲 >>31
胴長短足で整形不細工のチョンPOPアイドルwwwww
もっと尖がっていいのにな やたら優等生なコメントだったらしいが
5chのオッサンってやたら流行に敏感だけど
ビリーアイリッシュなんか向こうじゃガキしか聴いてない
多様性の時代だから取り敢えずノミネートされたアジア人枠
今のアメリカは女がエロダンスしながらラップするような音楽が多いしそういうのはビリー以上に日本人には理解されないと思う
テイラースイフトもJPOPに比べるとさっぱりしすぎだしな
今の洋楽はビートルズ時代と違って日本人には理解できないのだらけだろう
白ダニに選る、白ダニの為のグラミー
BTSは、取ると思ったけどね。
バッドガイしか知らんかったけどApple TVのドキュメンタリー見て好きになった
兄だけじゃなくて家族全員が凄いよ
>>1
ビリー・アイリッシュは腹から声だせよ
うっせぇわはささやけ。うるさいわ いやこの曲は凄く良かったから嬉しい
PVは本人監督だっけ?
カントリーアルバム部門、我が愛するミランダランバートがとったよ
わーいわーいおめでとう
>>49
最優秀レコードはレコーディングされた楽曲1曲にたいしての賞
演奏者、パフォーマンス、レコーディングに対しての賞
ちなみに最優秀楽曲賞はソングライター対しての賞 >>57
チョンは世界から嫌われてるからなwwwww 朝鮮人ザマァネェナーwwwザマァ( ´゚∀゚`)
>>57
BBCでBTSノミネートの快挙ってやってたけど作曲した白人カップルが称賛されてたわ >>64
なんもなし
プレゼンテーターさせられてた 周りの奴らはクソだとか誰も私も理解してくれないとかそんな歌ばっかりだな
グラミーが全く話題にならないとか日本人の洋楽離れが加速してんな
別にいいけど比例して邦楽のレベルもダウンしてくのが気がかり
楽器の数が最小限なのがビリー・アイリッシュの兄貴の凄いところだと思う
日本はアレンジが中途半端で逆に数年後は恥ずかしくて聴けない感じ
逆にもっと古くスタンダードにすれば何十年経っても色褪せずに聴けると思う
今は楽曲もアレンジも歌い方もすべてが中途半端な印象
>>30
売れていきりだした母親のせいで人気あった鈴木亜美とかも消される日本じゃ絶対ない事よな 初めて聞いたけどキッツいなぁ
声細いしデブだしなんだこれ
>>80
こんな鈴木亜美とか言い出すオジサン達に、米の最先端の音楽が理解できるわけないやろw 日本人はブラックミュージック耐性がないから
やっぱり今の洋楽についてける人そんなおらんのちゃうか。
煮詰まるとどうしても黒魔術的な方向に行くからな、黒人の音楽わ
Therefore I Amは言うほど話題にならんかっただろ?
まさか今年も2年連続Bad Guyでの受賞なのか?ww
他にまともなヒット曲が無くなると日本の年間チャートみたいに2年連続同じ曲とかになっちゃうのな
あと数年したらマライアの恋人たちのクリスマスが受賞しそうwwwww
Therefore I Amかと思ったら
Everything I Wantedかよwwwww
こっちはもっと話題にならなかったろ?ww
むしろこれがすぐにヒットチャート急降下したからこの人はこのまま消えてしまうだろうなと思った訳だが
まともなヒット曲が無くなると日本のレコード大賞みたいにコネ重視になっちゃうのな
ビリーアイリッシュは90年代に
レディオヘッドやビョークやポーティスヘッド
マッシヴアタック聴いてたなら余裕で付いていけるけど
これ理解できないって当時ダサ音楽聴いてたんだろ
メタルとか
>>85
old town roadみたいな曲
どこの暇人が支持してんの? 今となれば逆にメタルの方が良いわ
だいたいビリーアイリッシュって日本で言うときゃりーぱみゅぱみゅみたいな存在だから
欧米(とくにUS)ではああいう曲がお子様にウケる訳であって
そのお子様向け音楽をええ年こいた日本のおっさんが芸術作品みたいに崇拝してるのが最大のギャグwwwww
日本の高齢者のビリーアイリッシュマンセーを欧米視点で例えると
東南アジアのとんでもない後進国のおっさんたちが
きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」の音楽性を必死に語ってる感じだろ?ww
腹筋が崩壊するわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
連投しちゃってよっぽど悔しいんだな
KID Aから聴き直してこい
メタラーには難しいだろうが
メタルはむしろこの辺と相性いいだろ
相性悪いのがポップ
つーか向こうのポップスって日本の売れ線JPOPと立ち位置同じだからw
ビートルズとかオアシスとか今なら1975なんて日本で言ったらGReeeeNとかバックナンバーとか髭男と同じ分類の音楽w
なんで今更ラヂオヘッドなんだよwwwww
あれが流行ったのっておっさんの俺が高校生だった時の話だぜ?www
5ちゃんのこどおじって本当2000年くらいで時間が止まってしまってるよなwwww
衝撃的過ぎるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あらゆるオタクの中で商業音楽のオタクが最もレベルが低いって誰か言ってたけど本当その通りだと思うわ
アニオタとかアイドルオタクなんかよりも圧倒的にヤバいやつ多いだろ
>>95
KID A難しいってwwwwwwwwwww
キッズ向け商業音楽をええ年したおっさんが難しい顔して聞いてるところを想像したら糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マジでヤバ過ぎだろwwwwwwwww >>2
狂信者がチャート工作してるだけだからなアレ >>102
TBSが残念そうに、受賞逃す!ってニュース23で言ってたなw てかbad guyならともかくEverything I Wantedなんて殆ど話題にはならなかった
BTSは単純にビリーサイドにゴリ押しパワーで勝てなかっただけの話
>>103
例年ならグラミー賞の話題なんか報じないクセになw そもそも「K-POP」は韓国政府による海外戦略。
つまり国策だから、ロビー活動費やビルボード・ランキングなどの工作費もハンパない。
日本人からしたら、原爆マンセー金型整形団の落選についてはザマァとしか言いようがないね。
EDMブーム期のオランダ勢も国を挙げてゴリ押ししてただろうし商業音楽なんてみんなそんなもんだろ
ビリーアイリッシュを芸術作品かなんかだと思ってるこどおじには難し過ぎて理解できないかもしれないがww
>>31
中学生のオナペットに文句言うなんて…
シコらせてやれよ
自分だって10代だったら
与田祐希とか山下美月で肉棒イキり勃ってただろ 洋楽好きだけどビリーアイリッシュの
良さがわからない
このコロナ禍で視聴率が激減って、ほんと音楽界も終わってるんだね…
欧米の音楽業界は2020年代のうちに急激に萎むと思うわ
ビルボードチャートも20年代後半になると新曲需要がますます落ちて
クリスマス期の往年の定番曲だらけみたいな現象がクリスマス以外の時期でも当たり前になってくると思うわ
新曲が売れなくなっても往年の定番曲の需要さえあれば音楽配信会社と大手レコード会社は全く問題ないからね
Everything I Wantedってチャート急降下凄かったろ?ww
落ち目の時の50セントみたいな感じだったのにこれがグラミー獲っちゃうってもう滅茶苦茶じゃね?ww
そら視聴率急減するわなwwwwwww完全に日本のレコード大賞と同レベルになっちゃってるしwwww
>>52
大御所ロックアーティストも支持の声多数だぞ みんなもはじめはBilly Irishだと思ったよね
Everything I Wantedって一昨年の曲だよね?
選考基準がよーわからん
>>117
新しい音楽に着いて行けなくなった爺さんの妄想に苦笑
音楽業界が萎むのは懐メロ頼みの日本だろ 音楽シーンがこんなにひどかったことあるか?
2パターンぐらいのぶよぶよしたリズムに、しまりのないシンセ音
あるのかないのかわからないようなメロディにか細いボーカル
あとはゴミラップ
あとから振り返って黒歴史いわれること間違いなし
振り返られるかどうかもあやしい
>>128
奇しくもこういった否定的な意見が一番この
アーティストの特異性を表してるんだよなw
本来なら一番売れ線からは遠いアーティストw
それがアメリカでアイドル扱いなんだもんなw
日本人が消化するまで何年掛かるんだろ?w
ビリーをパクったアーティストですら出て
これないんじゃないか >>118
売れてる=評価されるわけじゃないから
セールスの賞じゃないのわかってる? >>125
昨今のブルーノマーズの曲とか去年のウィークエンドとかデュアリパの曲とか
あそこまで懐メロ全開なのって流石に日本でも存在しないだろw
>>131
いやだからなww1週目が最高順位でそのあとチャート急降下したってのは
最初はゴリ押しパワーでチャート上位にラインクイン出来たものの全く支持されなかったからそうなっちゃったんだろうがwww
なぜ分からん?本当に馬鹿なのか?? なんとかロドリゴっていうビリー・アイリッシュの変異種みたいな奴は来年のグラミー?
>>125
2013年くらいにUKで90年代ハウスみたいな流行り出して
「こんなの過去の焼き直しだぜww」って俺は言ってた訳だが
2020年代はますます酷くなってるのなww
80年代そのまんまな楽曲がヒットし出すしヨーロッパでは未だに90年代ハウスみたいなことを永遠にやり続けてるしww
もはやJポップの方がマシなレベルだろw てか日本よりもアメリカの方が懐メロ思考だって話よく聞くぜ?
あっちはマジで2020年代後半くらいには新曲の需要が無くなってしまいそう
今回のグラミー賞の視聴者数も急減したんだろ?
もうこんな茶番池沼レベルのやつかチョンシナジャップくらいしか注目してないってwww
>>136
何もないけど無理やり受賞させた
80年代で例えるとクリストファークロスのThink of Laura(どんな曲か知らんしw)が年間最優秀レコード賞に選ばれたようなもん
アメリカの音楽業界マジで終わってる ちゃんとしたステレオで聴くと音が幾重にも重ねてあったり、音の広がりの表現がすごい気持ちいい。
録音とか編集の技術もすごいんだと思う。
>>113
ビリーアイリッシュのトリセツ
環境問題に異常に熱心なヴィーガン(「環境保護のためにも動物を食べるのはやめてほしい」)
ガチガチの反トランプ(「トランプは国を破壊している」と痛烈に批判)
熱烈なバイデン支持者(バイデンを応援するためにパフォーマンスを披露)
BLM運動を大々的に支持(コロナ禍でも大衆に交じってデモ参加)
なんでアメリカのメディアが推して、賞レースで強いのか分かりやすい人だよね
でもTVの主な視聴者層(アメリカのミドル層〜シニア層)には全く人気ないから
TVでパフォーマンスしても視聴率を押し上げる力はないっていう >>139
asmrなんかの技術も使っているんだよな
今までにない音による新しい快感を提示してる
あのボソボソしたボーカルもそうした意図がある 防弾少年団っていつのまにかBTSなんて名乗ってるの?
>>139
>>141
90年代はリズム重視の時代だった訳だけど
2010年代からはエフェクトとか残響効果とかそういうのを重要視する時代になったんだよな
肝心の音楽はそっちのけでww >>143
そういうのも含めての音楽だろ
サージェントペパーズが何故未だに評価されて
いるかわかるだろ
ピンクフロイドの狂気とか 10年前のEDMとかでも音楽的には糞単純だけど
エフェクトとかシンセのテクニックで聞かせてた感じなんだよな
しかしこれは2010年代の流行であって2020年代は懐メロ最狂時代に突入しそう
やっぱりBillie Eilishはちょっともう別の次元にいるよな
レディ・ガガとか色々いたけど正直到達点が全然違う
てか音の利かせ方が評価されてるんだったら
これはビリーアイリッシュが評価されてるのではなく
兄ちゃんとその他ミキシングスタッフの功績じゃないの???
>>147
サージェントペパーズのpがジョージマーチンだった
けどビートルズって素材があってこそだっただろ
ビリーは新しいサウンドと新しいアイドル像を提示
してみせた
兄がソロでやっていたらまた評価は違っただろ >>90
90年代のパンテラなんかのほうが
そんなのよりよっぽど硬派でカッコイイと俺は思うけどね
まあ、ポーテイスヘッドとオアシスは割と好きだが 硬派とか勘弁してください
90年代にエレキギター弾いている時点でゴミという認識
>>144
音を楽しむのが音楽なわけで質感を重視するのは必然かと >>130
別にビリーアイリッシュに限った話しはしてないんだが
よくいる天才を崇め奉るのは結構ですけどね
文盲が必死なのは伝わった >>115
宇多田みたいな感じ
どこか傷ついていて魅力的