2/23(火) 7:06配信
リアルサウンド
動画サムネイルより
引退から10年あまりが経過した今なお、その名前が絶大な影響力を持つことがまたも証明された。
2月10日、雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTubeチャンネルに、島田紳助氏が電話出演した。動画の中で宮迫は、知り合いの芸人たちにYouTube上でのコラボを依頼するべく、インパルスの堤下敦、TKOの木下隆行、千原兄弟の千原ジュニアへ電話。そのトリを飾る大物として「一か八かダメ元」で、紳助氏に出演交渉することになった。
紳助氏といえば、2011年8月に芸能界を引退した身。表舞台へ遠ざかっている大先輩へのテレアポを前に、さすがの宮迫も緊張の面持ち。ざわつくYouTubeの撮影スタッフに対し「うるさくすんなよ」と真剣な表情でたしなめ、意を決して電話をかけた。
宮迫が「お久しぶりです。宮迫です」と挨拶すると、「お〜、久しぶり」と気さくに応じた紳助氏。宮迫が「(自分のYouTube動画に)いずれは出ていただきたいです」と率直に伝えるも、紳助氏は「アホなこと言うたらアカンで。いくつや思うとんねん」と、自身の64歳という年齢を理由に出演を固辞した。一方で、古巣・吉本興業への復帰を悲願とする宮迫に対して、「吉本に戻ったほうがええよ。戻ってから、辞めんのやったら辞めたらええねん」と言い、「焦らずいこうぜ。焦らずゆっくり」と励ましの言葉を掛けた。
宮迫のオファーに対して終始難色を示した紳助氏だが、この動画の再生回数は281万回(2月22時点)。YouTubeで高い需要があることは明白だ。現に、中田敦彦のYouTubeチャンネルに、一昨年の10月10日に公開された「【YouTubeでしか話せない本音】芸人の(秘)お金事情と島田紳助さんに怒られた話」と題した動画は51万回再生、キングコング・梶原雄太のYouTubeチャンネルで昨年1月16日に公開された「【本音】島田紳助さんがYouTubeに出演した件について」と題した動画は66万回再生を記録するなど、「島田紳助」とサムネイルやタイトルに表示されるだけで、視聴者は寄ってくる。
まして“ご本人登場”ともなれば、その注目度は跳ね上がる。『ヘキサゴンファミリー』の一員であり、紳助氏を“父ちゃん”と慕う上地雄輔のYouTubeチャンネルには1月1日に登場。企画は、上地が紳助氏を”カメラマン”として従えて、氏の懇意にしている大阪のパン屋へ夜中に突撃するというもの。カメラマンゆえ、紳助氏は映像には一切姿を見せない。宮迫のケースと同じで声のみの出演となったが、現役時代と変わらぬマシンガントークをカメラのフレームの外側から披露。本動画は、チャンネル登録者数5.9万人の上地のチャンネルにおいて39万回再生と、やはり高い再生回数をマークしている(2月22日時点)。
同じくファミリーの一員であるmisonoのYouTubeチャンネルで昨年1月13日に公開された動画では、声だけでなく正真正銘、本人がゲスト出演。突然のYouTube出演に賛否両論巻き起こったものの、再生回数は650万回(2月22日時点)と、やはりすさまじい影響力を見せつけた。
紳助氏は一貫して芸能界への復帰を否定している。そのため、テレビでその活躍を再び見られる可能性は皆無に等しい。しかし、YouTubeは芸能界の外に存在するメディアだ。テレビ局と芸能事務所間の忖度などとは無縁で、そのキャスティング交渉は、チャンネルの主体となる運営者(YouTuber)と出演者による個人間のやり取りで完結するケースがほとんど。
そして紳助氏は、引退の発端となった出来事からも察することができるように、義理や人情、人間関係を大事にする人だ。テレビ出演のオファーは断っても、個人的に可愛がっている後輩のお願いを無視できるはずもない。だからこそ、宮迫、上地、misonoは、およそ10年間どのテレビ局・どのテレビ番組にも出演しなかった紳助氏を登場させることに成功したのだ。おそらく今後も、紳助氏の現在の姿、近況がうかがえる唯一のメディアとして、彼らをはじめとした紳助氏の関係性の深いタレントのチャンネルは、折に触れて存在感を示していくことだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a72fc711a51cabf02ea7c05305576eebc511a1a0 靴ベラが各局に番組持ってた時は作りがどこも似たようになってたな
>>1
現役は「老害」って呼ぶのにな。
なんかオモロイな。 上岡龍太郎みたいになる。紳助を知らない世代が台頭してきてやがてその価値は失われる
行列とか法律やらないでほぼ紳助の漫談やってマジで腹抱えて笑ってたわ
いまは番宣番組なってるから見てないが
>>17
でもテンポがきらい、やっぱり紳助の方が面白いと思う これ見たけどトーク凄い面白かったな
人間性は嫌いだけど
藤本とかビビってるだろうな
いなくなった途端散々イジってたから
ヘキサゴンも最初の五角形か六角形かでクイズやってた頃は面白かった。おバカタレント売り出してつまらなくなった
適度な距離感が大事だと再認識
太陽は多大な恩恵をくれるが
近づき過ぎると焼け死んでしまう
>>1
因みにこの電話の前にアポイントを取ってますw 右翼の街宣にビビって暴力団に守って貰っときながら、自分は若手の芸人にパワハラとかちょっとダサよなあ
喋りは上手いけどもう今の時代にあんなのいらんわ
YouTube出演無理な紳助 vs YouTube出演してもらわないと無理なヒカル
ヒカル応援してるで(^ν^)
暴対法でいうところの、関係者なので連絡を取ったりしていると、同じと見られて色々な制限がかかりますよ。
東京03が紳助に殴られた時のコントをするならみたい
起こしてきた問題の数々を考えれば、持ち上げる記事を書く必要なんて一つもない。表舞台に出てきてはいけない人間なんだから
>>18
> でもテンポがきらい
たしかに田舎モンにはアレルギーだと思う カモがネギしょってコネくれるからな。そら今のうちに知り合いになりたいだろ
どうせなら東京03ネタいじって電話で喧嘩した石橋と絡んでほしいが
「とんねるず石橋貴明」氏みたく、正式にYouTuberになればええのに。
お子様、10代・20代をターゲットにしたのは飽和状態だが
40・50代〜をターゲットにしたのは、まだまだ空きが有りそうだし。
ついでに「上岡龍太郎」も復活すればいい。YouTubeで。
吉本の器は関西ローカルなんだよね
上京しなければ反社交遊やら闇営業なんて余裕だったんだよ
紳助 中山ヒデ ヒロミはなんだかんだで廻すのは上手いと思う
ただ嫌いだから 見ないけど
2011年08月24日
【フジ】 小倉智昭が紳助を擁護 「皆さんも、闇社会の人に助けて貰うことがあるはずだ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1658579.html
2 :名無しさん@涙目です。(山形県):2011/08/24(水) 13:42:09.26 ID:5ZvMvZ7E0
ねーよ
4 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/08/24(水) 13:42:14.19 ID:jLb9qcXy0
ねーよ
10 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/24(水) 13:42:36.48 ID:vHjtp3vk0
ねーよ 人を貶して笑いを取るのは一番簡単
だから紳助に対して嫌悪感しか持ってない視聴者が多い
手に入れた権力を背景にイエスマンが群がってる感じが苦手だった。アッコも同じ。
>>48
芸能人ってだいたい基本こういう認識だからね
おづらは特殊じゃない。芸能界が一般からズレてるのよ 紳助消えてから活躍してる中堅芸人達は宮迫いらんことすんなって思ってるよ
まじで
暴行の常習で反社とも付き合いのある人間なんて誰も求めてない。
>>49
只のB層向け低俗タレント
だよな、
この人が面白いって
人にとって面白さは
粗暴さ、品位の無さに
比例するんだろう YouTube観てる10代からしたらだれこのじいさんっての感じじゃないの
上岡、紳助、さんま、上沼を超える奴が居ないのが問題。
>>56
でも、上岡がフガフガ言ってたらフガフガと叩くだろ? このオッサンは関西人というより計算高いし典型的な京都人って感じする
山田邦子がそこそこいけてる様を見ると、
島田紳助もその気になるよな。
紳助の狙いどおりだな
こうしてマスコミから紳助再評価論とか紳助待望論が出てくるのを狙って
最近チラチラとyoutube界隈に顔を出すようになったんだよ
【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw 復帰する気が本当にないなら、いつまでも芸名ではなくて
本名の長谷川某を名乗ればいいのに
上手いとこコラボできたら登録数跳ねるから色目使ってるだけ
虎の威を借る狐
2000年代になったら急に出てきたな、それまで漫才ブームの一発屋だったのにw
露出が無いからレア感があるだけ
一時的に再生数稼ぎに持ってこいだけどタレントの価値は無いだろ
面白いとは思うけど、テレビには戻って来て欲しくないな
YouTubeで時々笑わしてくれる程度がちょうどいい
あの人は今的な興味と、多少毒舌を世間に押し通せるキャラの枯渇からでしょうね
別に誰も復帰してもらわなくても困らないと思うけど
北海道ローカルの日高晤郎のほうが過激だったぞ
もう亡くなったけど
上岡さんはもう爺さんやぞ
でも上岡さんのほうがテンポあって面白い
クイズ紳助くんとなんでも鑑定団だけは復帰してもいい、後はもういい
若いうちは視聴率取れない人だったのに気が付いたら人気番組いくつも持っててちょっとびっくりしたわ
引退も驚いたけどいなくなったらいなくなったでどうってこともないな
>>1
取りあえずYouTubeに反社だと通報しますん >>76
ずっと出てたぞ、ひょうきん族もタケシと紳助が中心で始まった番組 性格は好きじゃないけど芸人としての腕は抜群だったな
戻ってくることは無いだろうけどめちゃくちゃ数字は取れると思うわ
また紳助ネタで稼ぐ気か?
暴力団排除条例の違反者で、うやむやで逃げたから
893との関係をハッキリさせず表出たら、即に罰則できる。
>>18
上岡と紳助のEXテレビってのが昔あったな…おもしろかった 流暢に喋り続ける才能はあったが面白いかと言われると…
>>93
関係があると言われたヤクザは組ごと無くなったのに何の罰を与えられるのかとw あんなちょっとの出演なのにめちゃくちゃ面白かったな
昔の芸人てガチで喋りが面白いんだなってちょっと思った
ネットラジオとかやって来んないかなぁ
たけし、さんまより圧倒的に紳助の方が面白い
今田もMCうまいけど深イイとかの紳助の司会には勝てない
ゲスト呼んで喋るだけのクラブ紳助君が好きだった
ヘキサゴンとか人気あったが観なかったな
辞めて何年もたつのに未だに作った番組が幾つも残っていてM-1なんて漫才に対する世間の価値観を大きく変えることに成功した。
紳助がどれだけ「芸能界に復帰はせえへん」と言っても
「いやホントは復帰したくて仕方がないに決まってる」
と必死な奴がいて笑えるw
紳助が復帰したいと思ってるなら誰かみたいにYouTubeを始めてるよw