12/28(月) 21:49
デイリースポーツ
「鬼滅」炭治郎役の花江夏樹 ギャラ事情にしゃべくりメンバー驚き「上げてもらわないと」
花江夏樹
社会現象となっているアニメ「鬼滅の刃」で主人公・炭治郎の声を担当している声優・花江夏樹(29)が28日、日本テレビ系「しゃべくり007」にゲスト出演。ギャラ事情を率直に明かし、しゃべくりメンバーを驚かせた。
2011年に声優デビューし、今年の声優界の顔となった花江。ネプチューン・堀内健から「どういう契約なの?パーセンテージ?」などとギャラについて直球で聞かれると、花江は「○○」と笑顔で返答。放送上はピー音で隠されたが、進行役のくりぃむしちゅー・上田晋也は「アンタもハッキリ言ったね!」「そういうもんなの?!」、有田哲平も「え〜っ?!どういうこと?!」と驚いた。
花江はいつもながらの優しい笑顔で「だんだんキャリアを重ねていくと、ランクがつけられる。僕は一応、最低ランク」と告白。スタジオにはさらに大きな「え〜っ?!」の声が上がった。
しゃべくりメンバーからは「強気の設定にしたら?」「ギャラ上げてもらわないと」など、あまりの安さに驚きと心配の声があがったが、花江は「いやー、まだ、アニメでいっぱい名前を知ってもらうのが大事なことだと思うんで」「(ギャラ設定は)変わらずやると思います」と微笑み、さらに驚かせた。
アニメでの収入は「最低ランク」だというが、「鬼滅」ブームで、ナレーションやイベントの仕事が舞い込むようになったそうで、「ゲームとかイベントでちょっと“回収”して。(1番ギャラがいいのは)ゲームです」と素直に告白。有田は「応援しようという気になった」とすっかり花江ファンになっていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfc559c619d01350f3a58f6b566a75df9a6a3ea3 1話数万とかか?大御所でも食ってけないくらいだもんね
おかしいやろ
>>2
ただ喋るだけで一回数万も貰えたら万々歳だろ
そもそもこのテレビの仕事だって鬼滅のおかげで出れてるんだから逆に金払わないといけないレベルだ声優なんぞは アニメはバラエティ番組みたいにタレント映してりゃ撮れ高たまるようなもんじゃないから無理だよ
その声優の声だけ流してりゃ300億稼げるもんではないからね
こいつ出たがりなんだなw
炭治郎のイメージもあるから今は露出を控えるべきだろ
アニメは声以外のところを作るのに圧倒的に手間と時間と金がかかるもん、声だけ当てるのが安いのは仕方無い
予告見て三四郎の小宮かと思ったけどこの人だったのに驚き
正直顔見たくなかったな
>>12
「永井一郎 めざまし」で画像検索しろ
永井一郎の世田谷の豪邸の画像が出て来るから 上映前のめんどい番宣先輩声優ばかりにやらせてて
その度信者が子供の世話があるからと言っていたけど
結局仕事選んでいただけと判明した年末
売れるのがわかってるのなら、事前にそういう契約に出来ただろうけど
結果、売れてるって事だからなあ
そら演技してるのはアニメだし
洋画の吹き替えやれば主演やってるわけじゃない
>>18
それやると今度は仕事が減る
もちろん相当な実力があれば別だが
まあ男はまだいいよ
女性声優だと入れ代わりエグい インタビューはタダでユーチューブで稼いでるんだっけ?
これテレビ局からしてもアニメ会社ってあまり発言力持って欲しくない存在だから
こうやって声優と結託してアニメ会社を悪者扱いするのよな
アニメーターの軽く10倍の年収あってまだ不満だとか言い出す声優鬼畜すぎる
ゲームはナレーションと同じで文字数でギャラ貰えるんだっけか
野沢雅子はパチンコが美味しいと言ってたが鬼滅はこれからか
アニメは名刺代わりと割り切ったほうが幅広く稼げる時代よ
稼ぎが声優業一本に集約されてた昭和と同列に語るから話が噛み合わなくなる
>>27
これ実際は転用料入るから2.8倍な
わざと低く言ってる アニメは最低レベルの待遇で有名だぞ
逆に高いのがエロゲ等
惜しみなく出してくれるから大御所が出まくってる
発売延期したゲームで稼いでるのか
アプリゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」製作発表ムービー
たいしてかわらん・・・・
一般芸能人の感覚じゃ300億の数パーセントはもらえると思ったんだろ
どっちにせよドン引きだわ
エロゲーメーカーが新作ゲーム作る時、相場とかよく分からないから
50万出すっていったら大塚明夫が来たって話は好き
ギャラあげると仕事こなくなるからな
替えが効きまくるから
10年近いキャリアで2、3年目からメインキャラこなしてるような奴なのに最低ランクなんて嘘何でつくん
>>37
アニメがいくつあると思ってんだ
メインキャラやってる奴なんてたくさんいるんだよ >>37
高くすると途端にオーディションとかに呼ばれなくなるって聞いた 声優はたくさん量産されたから
ギャラ高くなったら安いやつになるだけだよな
>>40
そもそもランクとか声優業界が勝手に決めた仕組みだからな
自分は業界歴長いから割り増し料産寄こせとか
雇う側からするとそんなもん知るかってなる 2011年から声優ということはいま9年目
それで最低ランクということは10年目か11年目からワンランクアップするとか10年単位で上がっていくとかなのか
声優がそんなシステムだとしたら、ベテランになるほどギャラが高くなるんだから使うほうとしては新人の安いほう使おうとするだろうな
人気とかに関係ないギャラのシステムなら
2011年からやってて、
最近は、また花江かよ!って思うことが多いくらい出まくってるのに
最低ランクって・・
声優で1番稼いだのって林原めぐみかな
高額納税者番付の常連だったし
フジテレビが野沢雅子や加藤みどりを一時期さかんにバラエティのナレーションで使ってたけど貢献度のわりにギャラの安いぶんを補う損失補償にも思えた
ナレーションは段違いに高いらしいしな
世界の車窓からのナレーションも優雅に暮らしてるし
なんかヲタクだけきゃー花江さーん!いわれるかもしれんが
一般層にタンジロウの声がこの人、、て先入観もたせてんじゃねえよw
>>51
これも嘘
神谷の当時の発言負えば分かるが
そのギャラ交渉自体は上手くいっていた
トラブったのはその交渉が声優業界の預かり知らないところでやってたのがバレたこと >>10
テレビってオファーがないと出られないんだよ
知ってた? >>52
まぁCDの売り上げが半端なかったからな
30代の声優が普通にやってて稼げる金額じゃあない >>42
視聴者から見えてるのは絵だから
テレビタレントみたいに「その人」じゃなくても全然大丈夫だからね
仕方がないね 花江夏樹のYouTubeは一動画当たり平均50万再生くらいあって100万以上再生のも多くて毎日更新してるから軽く数千万くらいは稼いでるだろ
だけど何かで「ソシャゲは割りがいい」とかぶっちゃけてたからアニメ専業だと厳しいのかな
今でも一流の俳優にとっては声優は余技
専念しているだけの声優よりも
片手間の俳優の方が良いパフォーマンスを見せるなら
ギャラが上がる訳も無く
俳優の副業を本業にしようとする声優は
声優のギャラアップを考えるよりも
俳優として食えるように努力すれば良いだけ
>>4
大御所比べたら新人だからなあ。
鬼滅の刃が当たったからといってすぐ上がるわけじゃないよやはりキャリア積まないと…… 花江関係ないけどワートリはキャストが多くてギャラ心配されてた
>>6
ただ喋るだけでお金が貰える、そういう価値のある人間が声優なんだよ
お前みたいな路傍の石やそこらのぺんぺん草とは違うんだよw残念だねえ コナンで小五郎の中の人が変わっても
全然影響ない世界って証明されたからな
ドラえもんもサザエさんもしかり
声優なんてこうして表出てリアイベとかライブしてキモオタ女からお布施されまくってるからアニメのギャラなんてメインじゃないだろ。今じゃソシャゲとパチンコに自分のブランド作ってオタクに買わせてる奴もいる
>>61
ソシャゲは安いが数をこなせるのと
ある程度無名でも技術なくても簡単に使ってもらえるからな
アニメだとオーディション勝たないと無理だから いくらでもやりたい人がいて、
代わりはいくらでもいるから、需要と供給の関係で
上がらないんだろうね
代わりはいくらでもいるっていうことは、手に職って程でもないってことだし
鬼滅の取材受ける時間はないのに
ゲーム実況する時間たっぷりとあるの不思議
>>61
花江はYouTubeあるから人気に釣り合った収入あるけど他の声優達はいくら頑張ってもコナンクビになったりするし ランク上がると仕事が減るのでわざと上げない声優はいるらしい
一方で山ちゃんみたいにランク外の声優も何人かいるけど
ポルシェの新型の日本人第一号オーナーが中村悠一だったりするので、売れっ子は儲けてる
>>68
まあそういうことだね
ルパンもごっそり入れ替えて新しい演技にするべきだった
今はキャストみんなモノマネやってるじゃねーかていう ゲーム配信で儲かるってのもアニメで有名になったからだからな
それは結局アニメで儲けてるんだよ
仮に声優のギャラが何よりも高くなれば
あらゆる俳優が本腰入れて声優に参入するだろうし
そうなったら既存の声優なんて一掃されるだろ
声優界の勢力図なんて一変する
花江はギャラが安いからこそ鬼滅に出られたのであって
最初から鬼滅がこれだけ売れる事が分かっていたなら
大型予算を組めている訳でお呼びなどかからないよ
今回は安かろう悪かろうの声優でも売れただけ
>>79
無理無理、今の俳優が本腰入れたところで基礎すらできてないから新人以下 第一級建築士とかみたく、ずっと勉強して、10年15年してやっと1人前とかでもない感じだし
才能が有れば(10人に1人うらいの)、3年くらい勉強すれば、できる仕事なら、給料は上がらない。
更に、やりたい人がいくらでもいれば、3年育てれば、代わりがいくらでもいるってことだし
原作者じゃあるまいし売れ行きとリターンが関係ないのは当然だ
>>78
それが正解
声優のギャラが上がらないんじゃなくて
現状で既にMAXまで声優に高ギャラが払われている
これ以上要求されたら予算組めなくてアニメが作れない ギャラが安いのはアニメだけで今の声優はソシャゲで下手な売れっ子お笑い芸人よりも稼いでるだろ
安いから使われる
高いギャラ払えるならもっと上手い人使うよ
アニメは名前知ってもらうための広告みたいなもん
いいキャラもらえば名刺にもなる
それを足掛かりに仕事増やしたり単価いい仕事もらって稼ぐ
>>80
大人になったら通用しない子役崩れに存在感がある業界なのに
俳優として活躍しているだけの役者が声優こなせない訳が無いだろ
ミュージカル女優がちょっと声優の勉強もしたら
有象無象の女性声優を蹴散らしてディズニー作品のトップクレジットだし 売れたら突然フジテレビと東宝が横取りだもんなw
酷い話だよ。
鬼舞辻無惨役の人は還暦近い大ベテランだけどオーディションで役を貰ったと語ってた
声優歴30年超でも先行き不安定とか厳しいな
別にピー音で隠すほどのことでもないだろ
ちょっとアニメに興味もった奴ならだいたい知ってる
>>81
そんで生き残っていって経験も技量も積んでいった40,50,60代が一線にバリバリ残ってるのが声優界
建築家と同等以上に技術職だの 先週の写真集売り上げ一位は声優だったし
アニメきっかけでファン付いた人は
稼ぐ手段は色々ある
そういう路線じゃない中年声優とかが
どうやって生活してるのかは気になるが
>>88
ディズニー吹き替えがステータスとかwww >>2
最低ランクと言っていたから
1話1万6千円だよ 才能の差って残酷だよな
・堀江 由衣(ほりえ ゆい、1976年9月20日 - )
身長 155cm
活動期間 1997年 -
・松 たか子(まつ たかこ、1977年6月10日 ‐ )
身長 165cm
活動内容
1993年:舞台出演でデビュー
1994年:テレビドラマ初出演
1996年:NHK紅白歌合戦司会
1997年:歌手デビュー
>>2
そもそも考え方が違うんだよ。
声優はタレントじゃなくて、日雇いのバイト、
音声手伝ってくれるスタッフなの。
だから日当出して終わり。
それが二万くらいなもんなだけ
アニメ仕事で知名度と人気を得て
タレントとして扱ってくれる
歌手活動だとかトークショー、イベントなんかで回収するんだよ。
ゲームは元よりギャラ単価高いんだろうね またアンチ声優の劇団バカが来てるのかwwwwwwwww
金田朋子がテレビ出るようになった年の年収が
それまで十数年やってきた声優としてのトータル年収より高かったらしいな
前に完全に論破されてるのに
また間違った持論を長文で長々とw
kU7zonsN0はいつもの声優批判のガイジだからあぼーん推奨
エロゲー声優と交わったことがあるんだが、人生1脳汁が溢れた
アニメって声優もセル画とか作ってる現場も給料低いのにどこに金言ってんのwそれとも無駄に大人数にしてコスパ悪いだけなのか?
コナンとかもうベテラン声優ばっかりのアニメは声優のギャラだけで予算やばいんじゃないの?
>>106
そう無駄に人数が多くてコスパ最悪なのがアニメ
ごくたまに出るヒットで儲けた金は溜まりに溜まった赤字の補填に回される
そんな業界 確かに声優で決まるわけじゃないけど原作あるのなんか
イメージ違うと叩かれるし逆にアニメ化でブレイクしたり
今のAV女優の数万に比べたら声優はまだ未来ある分ましか
YouTubeで稼ぎまくりだよ
花江に限らず人気若手声優でYouTubeやってる奴はYouTubeだけで億万長者
はなちゃんは今や人気ユーチューバーで
再生数も大手並で相当稼いでいるから…
コナンの声優がなぜかドラえもんのスネ夫のママ役もやってるが
あのクラスでも端役でも席を確保したいんだろうか 国民的定番アニメだし
>>108
へぇ大変だな サザエさんとか視聴率取れてるアニメはスポンサーでかいから給料高いんだろうけど アニメが流行っただけで声優が評価されたわけじゃないだろ
>>114
長寿アニメのレギュラーはそれだけで食えるプラチナチケットなんだわ
その代わりそのアニメのイメージを損なわないように普段の仕事の制約もあるだろうけど >>106
一言しか発しなくても通常通りのギャラが発生するもんな タレントのギャラが高過ぎなんだよ、VTR観て雑談するだけなんだから一番組一万くらいでいいだろ、売れたらCMで稼げるわけだし。
>>103
ランク上げると声の仕事が減るからな
松田ビルは10年で強制ランク上げがあるから結構売れてなければ
10年で他事務所に行くか廃業するかアイマスみたいなコンテンツ
(795ASはアイムに委託なので)じゃないとな はま寿司のギャラはいくらや?
ちびまるこのタラコだけは不愉快だったけど他の声優は変なキャラ主張してこないから良いわ
結局アニメの声優業はプロモーションなんだよな
売れない歌手崩れとか自分の宣伝のために声優やってるし
山寺宏一でさえ声優という村から出れば
俳優に勝てず、芸人に勝てず、モデルに勝てずなのに
声優は自己評価が高すぎる不思議
オタクにちやほやされて勘違いするのかね
お前らは鳥なき里の蝙蝠だよ
声優としてのギャラ上げると使ってもらえなくなるもんな
オーディションで選ばれる人だとまだギャラは安いのかな
オファーだともっと貰えたりする?
>>113
今は1クール物が多いから何かの声に受かっても次の週から次のオーデに
かかるから長期物にはみんな受かりたい
案件少ない3か月派遣を繰り返してるようなもの まずは一発あててシリーズ化するようなアニメでこの人じゃないとダメって思われないと無理だろうな
代わりはいくらでもいる
>>126
芸能人じゃないと無理
古谷徹さん(アムロの人)が偽名使ってランク下げて出たりしてる まあ俳優やタレントと違って代わりはいくらでもいるってのが事実だろうしな
>>123
有象無象の名ばかり声優が増えすぎて
本職を自称する声優の仕事ぶりが
タレントによる声優ごっこと大差無いからなあ
同じ下手ならオタク限定のマイナータレントより
茶の間に知られたメジャータレントを使うのも納得 いや代わりがいっぱいいるのは俳優もタレントも
同じだよ
AVでなきゃやっていけないくらいだもんな
お察しですわ
そんなかえって迷惑なランク制とか無くせばいいのにな
見栄と虚飾にまみれた声優業界の闇だわ
>>132
そんなの使ったらギャラで予算がパンクする >>130
善逸役より炭治郎役のが代表作ないか?
グールとか YouTubeとかバイトしながらでも好きな声優続けられたら満足なんじゃねーの
需要と供給が合ってないんだしギャラをあげることもできんわな
>>136
・それだけは貰える
・それだけしか貰えない
現状においてどう見るかだねえ
世に出る機会としてタダ働きでも仕事にあり付きたい人間は
腐るほどいる訳だしな >>130
善逸の下野さんは中堅に差し掛かったころかな ラーセフォンからだし
猪助のつぐつぐはまだ新人から抜けたぐらいか 声優は俳優やアイドルがなりそこねた奴っしょ
フリーター以下なんだから実家が金持ちな奴以外やっちゃダメだろ
>>10
声優がテレビ出るとアニメ見た時感情移入しにくくなるからな 声優業以外で稼いでるとはいえ
10年選手なのにまだ安いランクで請けてるのはよくやるなぁ・・・
出来上がったものに声をあてるだけなんだから安くて当然
原作者とアニメを作ってる人の方がたくさんもらえないとおかしい
声優のお陰で売れた訳じゃない
むしろ作品のお陰でこれだけテレビ出てギャラクシー稼いでんだろ
卑しい職業だわ
>>138
知ったのはTARITARIのウィーンだけど代表作は凪あすかな 子供の頃みた永井一郎の給料20万円記事で衝撃受けたがほんとはいくらくらい貰ってたんだろうか
ランク制に縛られていない所の声優が
「うちの事務所はずっと最低額での据え置き受注だ」と
テレビで暴露して火消し騒ぎになっていたけれど
この辺にアイドル声優なんかの問題が集約されてそうだね
CMで儲ける為に売名機会を得ようとテレビドラマに捻じ込んで学芸会化
芸能事務所が接待攻勢に明け暮れているように
そのうちテレビアニメも枕営業とかの話では済まずに
出演枠の売買をやり出すんじゃないかね
ヒット作になればタレント人気で回収出来る
どうせ今でも声優のプロモ同然のアニメを作っているのだから
そちらの方がアニメ会社の経営も助かるだろうよ
>>29
初代ルパン三世の山田さんとか声優は俳優のバイト扱いって言ってなかったっけ?
むしろ昭和の方が副業として声優やってた人多いイメージなんだが >>143
30年以上前の感覚だな
今の声優はさいしょから声優志望 ランク性は必要だと思うけどね
特にアイドル化してきてる今は
下からどんどん若くてイケメンのが出てくるんだし
>>12
波平でのギャラが月30万なら
3本レギュラーあれば月90万
上出来でしょ 金朋が声優の給料は有名な人でもあまり高くないとしゃべってたよな
で何が一番金になるかと言われたらパチンコパチスロに使われることだとw
鬼詰のオ メ]にも出演すればもっと気持ちよく稼げるのに勿体ない
>>114
去年死んだマスオさんの声優がサザエさんでもギャラが低いと嘆いてたな >>155
そりゃ後年ナレーションの仕事増えたからだろ >>152
俳優やアイドルでも成功間違い無しと言えるほどに
才能に恵まれた人間がそんなに増えたかねえ
少し前ならばアニメが好きだからといった奴もいただろうけど
今の声優志望というものは専らタレント志望では?
芸能人としての成功というほどの高望みはしない 出来ない人間が
真似事が出来そうな声優に目を付けている ブルマの声の人死んじゃったけど
ベンツだか乗ってたんじゃなかったっけ
>>157
声優の言うギャラの高い高くないって基準が俳優だからな
アニメ一話出てドラマ一話の俳優並みに貰えてないから高くないとかとんでもないこと言ってる プロスポーツで言えばチームを勝たせる存在でない選手
というか監督とフロント次第で勝敗はどうにでもなるスポーツとでもいうべきか
選手は安い新人がベスト
>>161
永井一郎のナレ仕事なんて大して無いだろ >>163
声優志望だよ
なぜかって言うと声ヲタネットに一杯だから
アホみたいに声優持ち上げられててそれ見てるし
若い奴の第一はちやほやされたいって言う承認欲求だからな
普通の芸能人のほうが今はぶっ叩かれてるやろ相対的に 下手にランク上げるとギャラが上がるから使ってもらえないんだっけ
変な世界だなぁ
まぁでもこの人YouTubeで稼いでそうだから別に痛くも痒くもないのか
>>144
そのせいで山寺が出てる作品が苦手になったな
どんな役やってもあの顔が邪魔する >>6
お前は声優を自分と比較してるからそういうこと言うんだろうな
キモい >>169
変でも何でもないだろ
誰だって似た所品が並んでて値段が違ってたらできるだけ安い方買うわ 声優はそれほど才能ありきな世界でも無いからなあ
本当に才能ある人間が入って来にくい業界であったし
永井一郎も鶴ひろみも大した役者では無いけれど
その才能と比べれば相当に実入りは良かっただろうな
人気声優としての地位 産業化が金を生んでいる
こういう事もハードルが低そうに思えて声優志望者を生む
>>169
全然へんじゃないよ
普通のテレビ番組は人気タレントを起用すれば視聴率が上がるが
アニメでその人気声優を起用したらヒットするなんてことはまず起きないから
実績のあるギャラの高い声優を起用するメリットがほぼない 声優の演技ってパターン化してるから、どの声優使っても一緒なんだよ
花江は変わり種でいきなり事務所に入ったが
今の若い声優の殆どは声優養成所出身だよ
>>168
今や声優は、いつの時代の若者にもありがちな
ちやほやされたい、楽して儲けたいといった願望を満たすだけの
受け皿であるかのように思われて来ているんだろうね
そういう意味でのタレント志望だよ
もっと言えばスター志望と言っても良いだろうか
花江程度でも成功すれば美味しいとなれば
第二、第三の花江も増えるだろう YouTubeでどれくらい稼いでるんだろ
芸能人とかがYouTubeでゲームしても、ただやってるだけって感じで飽きるけど
花江はちゃんと楽しませるゲーム動画してるんだよなぁ
一緒にやってるメンバーのバランスがいいのもあるんだろうけど
本人も編集やら何やらちゃんと勉強して実践してるから好感度高い
アニメ30分作るのにどれくらい残業するんだろう、あの世界の人たちは
>>163
声優志望でも歌が歌いたいとかはあるよ
リアルアイドルでドームクラス完売できるのは女なら乃木坂ぐらいだけど
デレのCVに成れたら初歌唱がドームとかなるからな
一発チャンスにかける意味はある
広島緒方監督と元アイドルの中条の娘が最初から声優になる時代だしな アニメばっかりやっている声優は
基本的にアニメを引いたら何も残らないような奴ばかり
それだからこそ己の箔付けとして
アニメキャラやアニメ作品に寄生したがるんだろうね
人気キャラ、人気作品に関わる己もまた
価値ある存在であるかのように見せかけて行ける
己の人気取り 人気商売に利用出来るから
皆、薄利多売でもガチャを回す
宝くじ当てた者勝ちなら際限なく声優が増えるなw
>>95
新人で一万五千円で、3年過ぎたら三万じゃなかったっけ? まあ、とる時間が短いからな。俳優とか1時間のドラマだと10日以上かかる。
キャリア9年で最低ランクは嘘
途中で名前変えてる訳でもないし
>>181
花江とかニコニコ上がりでゲーム実況とかある意味古参の奴だし
当時はゲーム実況なんか金にならん時代だったし
まぁそこらの芸能人よりは上じゃね、こいつが声優になってからのは見てないが >>98
そのかわり、ゲームのアテレコ台本は辞書並みに分厚いらしい ランク上げると使われにくくなるから敢えて上げないとかいう話もあるからそんな驚く話でもないのかな
だから鬼滅の刃映画とか見るに値しない
アニメの中身とスタッフの現実が乖離しすぎ
単なる奴隷だよ
>>186
リアルアイドルもアイドルゲームも無駄に大所帯になりすぎて嫌になる >>24
今はエロゲ声優でも、上位数%のエリート層だからなぁ
(自称)声優多すぎだよ アニメって当たり外れが大きいというか、そもそもヒットすることの方が少ないからギャラは安くても仕方がないと思うけど、これだけヒットしたならボーナス払いはあって然るべきだろ
炭治郎に関して言えば、この鬼滅自体のヒットにこの声の貢献度は相当に高いと思う
この人の声じゃなかったらここまでヒットしなかったんじゃないかとすら思う
少なくとも5億くらいは今すぐにでもお支払いしてあげて欲しい
>>186
サブカル産業が拡大して声優という肩書きが
そこでの立ち回りにおいて価値を持つんだろうな
オタクは声優を自分達の理解者であるかのように見なして
神格化しているから上手く利用出来る
それこそ水樹奈々なんてのは
鳴かず飛ばずの演歌歌手崩れが声優の肩書き一つで大出世
アーティスト宣言とかしてオタクから離れたら
自分に価値が無い事を分かっている
声優の肩書きありきの存在だと自覚するので声優の肩書きは捨てない
椎名へきるという奴の反面教師だと解説されてた つまりは参入障壁が低すぎて誰でもホイホイ成れるのが声優
で競争率が高いから声優は大変だとかわけ分からないこと言い出す
大変じゃないから競争率が高いんだぞ
>>194
ほんままじで業界全体を変えてほしいわ
もう数十年前からアニメーターと声優の待遇はずっと言われてるけど
はっきり言ってクソアニメ粗製乱造されるくらいなら
アニメの本数なんてがっつり減らしてもらって
その分給料をアニメーターと声優に還元して貰えたらこちらとしても断然いい >>19
先輩って下野とか?
そもそも上映前からそんな番宣してたか?
生後3ヶ月と言ってたし時期的に出産控えた奥さんのサポートやらで忙しかったのは確かじゃないの >>26
へー。そういう潰しのかけ方やるわけか
酷いな >>201
アニメーターと声優を括るなよ
むしろ声優は搾取してる側だ 何年か前、神谷明がバラエティー番組で言ってたな
「自分は最高ランクだけど、ピーーー円」って
後ろの若手ひな壇芸人がドン引きしてノーリアクションだったからな
>>198
じゃあ外れた時の赤字も負担してもらう方向で >>201
何が当たるかわからないから本数絞れないのは
十分に議論されてるぞ
アニメ雑誌に無視されてたガルパンが今でも何とか人気あるけど
当時押されてたのがDVD爆死の例もある 1話で3400万円貰えるのがシンプソンズの声優
日本のアニメは夢がないねw
>>201
アニメの本数減らしたりしたら声優とアニメーターなんか
片っ端からどんどん廃業に追い込まれて行くぞ おはスタで結構もらってたんじゃないの?
子供生まれて金いるのに降板したってことはおはスタやめても影響ない程度しか貰えてなかったのかね…
別に一発作品が当たったからと言って急にギャラなんぞあげられんだろ
じゃあ作品がコケたらギャラ返せって言われても文句が言えなくなる
当たり前の論法
>>198
こういうバカ出てくんのなw人に目につくようになるとw
じゃあ金木君のほうが振るわなかったのもこいつのせいってか?w >>198
5億てwwww
儲けを再配分って話なら、まずはアニメの原作料数百万しかもらってない原作者に大半がいかなきゃおかしいだろう >>210
シンプソンズくらい稼ぎ出すアニメって日本にあるかな
ポケモンゲームだしな…… アニメ会社、声優事務所は
アダルトビデオ会社、AV女優事務所と
大差無いんじゃないのかな
とりあえず作り続けない事には
市場が萎んで路頭に迷う奴が出る
AV女優もタレント化していて
声優とその辺の事情は似てそう
>>213
これな
実際こいつの主役のアニメ絶賛炎上中w >>12
30年くらい前は声優業だけで言うと当時の大卒の初任給くらいだったそうな ギャラで声優をバカにしてる感じがあるね、見下してるんだろ芸能界が
・名を上げたAV女優が高級風俗なり愛人業などで稼ぐ
・風俗嬢などが名を上げようとAV女優に参入する→高級風俗なり愛人業などで稼ぐ
養成所声優 と ○○崩れ声優
こいつらの思惑も上記の2パターンに合致するんじゃないのかな
最低ランクは1話15000でそこから 良い事務所だとまねーじめんとで-5000
そこから年金や保険料やレッスン費引いて5000円あたり
今はソシャゲでスタメンの砲のキャラになればもうちょっと
でもまあ、声優なんてお金もらってでもやりたい、出たいって人が多いんだからなあ
それでいて俳優よりは代えが効く(つまりある程度、誰でも同じ)
山寺宏一くらいまで極めれば唯一無二の存在と言えるけど
大金払わなくてもやってくれるから払わない、それだけなんだろうな
でも声優業より100万再生超えだらけのYouTubeで相当稼いでそう
才能が羨ましいわ
宮崎駿が「声優は娼婦の声」と
言ったとか言わなかったといった話にしても
決してクリーンとは思えない声優や
その産業構造を見ると色々と考察出来そうで
未来予知が出来て鬼滅がヒットする事が分かっていたならば
枕営業してでもと考える声優は少なくないんじゃないかね
ただでさえ、日頃からオタク相手の人気取りに余念がない訳だし
牧歌的で無くなった声優界というものは
どうも芸能界の悪い所ばかり真似して行っている気がする
>>230
w西友のほうが大きな箱でLiveしてるけどな この人デビュー前に配信とかしてて自分から山寺さんに売り込んだんでしょ?
その後、山ちゃんに枕してのし上がったとかいうのは声優ファンの間では知られてるよね
見た目はそれなりにいいけど線の細い声が多いよな鬼滅声優
やはりこの20年で声優周りの状況変わりすぎたか
古谷徹とかクラスのがいる時代にアニメ化してたら
もっと濃い演技でアニメが楽しめたなあ
声優には徒弟制なり付き人なりのイメージは無いが
それがタブーって事も無いからなあ
師匠にとって得するだけの弟子なら面倒見て貰えるかもしれんし
売り込み自体は間違ってないね
高い金払って実力が定かでは無い講師に教わっても
およそプロとしては通用しなさそうだし
見る目の無い志望者よりはまだ賢い手ではある
>>233
一笑に付してたけど
あの見た目の山ちゃんへの寄せ方見てちょっとうーんとなった 女には愛人のイメージがあったなw
誰とは言わないけど
芸能界でも女は枕、男は金というのが
相場であったようだし
声優なんて代わりはいくらでもいるからな
ギャラ上げ要求する奴は干すだけだわ
鬼滅作画担当者のギャラも公開したらどうでしょうか?
画を描く現場 と 声を収録する現場 は
元来、交流が無い事もあって
声優はアニメを制作するスタッフの一員という
自覚が乏しくなりがちなんだよな 色々と増長する
また、音響監督という存在自体がアニメの制作体制の
脆弱さの象徴みたいな所がある
SHIROBAKOでも何かとヘイト買ってたように
その辺があって声優はアニメーターから嫌われがち
去年も梶だったか誰だったかが馬鹿な発言をして
アニメーターの反感を買って話題になってたね
U4机がなんであんなに何度も脱税しても仕事もらえるのか謎
赤字になるかもしれない事業なのにじゃぶじゃぶばら撒くわけねーだろていう
自動車組み立てるのと同じだよな(それよりはるかにリスク高いが)
どんだけ車が売れようがネジの一本まで値切りまくる
下請けのネジ会社は従業員をごっそり外国人労働者に入れ替えて対応ですわ
神谷明ですら使って貰えなくなるのに上げてとは言えないよな そこは確かにおかしい
でも鬼滅の刃がヒットしたからもっと金くれと思ってるなら違うと思う
>>246
おかしくないよ
声優はどれだけ人気者でもアニメの成功とはあんまり関係ないから
単純にギャラの高い人は起用されにくい
高いギャラ払って人気声優を起用したらアニメがヒットするならいいんだろうけどね
残念ながらキモオタはどんな人気声優が出てようとも気に入らないアニメには1円も落とそうとしない アニメオタク と 声優オタク は別物じゃないのかな
後者はアイドルオタク的だから
アニメの為に声優がいるのか、声優の為にアニメがあるのか
アニメオタクは作品ありきなので
質の悪い声優に対して批判的になるけれど
声優オタクは声優ありきなので
出演しているアニメに対して駄作と批判したりする
そして、今は声優のファングッズ的な需要もあるのか
数字を持っているとされる声優が使われがち
>>229
駿が娼婦の声って言ったのなら
ただのロリコン発言にしか思えないな
パンツ丸出しでも恥ずかしがらないの話と似たようなものじゃない 人気でて
何みても〇〇になって
飽きられてはい次の人
声優さんも大変だ
鬼滅より
全然売れてないワンピースは無駄に高くて赤字じゃね
257名無しさん@恐縮です2020/12/29(火) 03:30:15.96
次からは上がるでしょ
テレビ番組だから当たり前のことを
わざわざ言う
時間の無駄番組
というかその番組ももっとギャラだせよ
声出すだけだもんな
当たり引いたら金上げて貰いたいのもわかるけど
>>149
ナレーションや司会の仕事で年数千万は稼いでた
らしいよw
あの人の場合は学歴隠して広告代理店の電通で
バイトしてバレて正社員にさせられそうになった
クチだから“金”が欲しけりゃそのまま電通で仕事
すりゃ良かったんだよw悪くても部長か平重役あたりまで出世できたろw
波平の電通鬼十則聞きたかったわw アニメーターだって別に鬼滅の刃の原動画だから特別価格になってるわけでも無いからな
>>257
上がらんでしょ
この人使ったら明確に数字が出るって存在になってはじめて交渉の余地が出て来る
今のところヒット作に運良く出てた人でしかない 高くしたらしたで次から仕事減らないか?アニメはこの声優だから見るって事にならんだろ
声優大量にいるし
こち亀の声優棒読みでへたくそばっかで嫌いだったが堺雅人もいたんだよな
当時はやっぱりへたくそだったが
1番高いギャラはCM関連って野沢さんが言ってたぞ
CMから声をかけられるのはやはり大御所なんだろか
大人から子供まで日本人みんなが知ってた国民的アイドルのピンクレディの全盛期の月収が15万円だからな
>>1
花江夏樹の顔を知りたくなかった見たくなかったお前ら「松岡禎丞」でぐぐってみw(誰か知らない?) 鬼滅の刃なんて最近ちょっと有名になっただけだからな
そりゃ安いでしょ
関俊彦なんて昔イベントで華やかにわーきゃー言われてる最中
明日の食費の心配してたと語ってたしな
アニメーターが原作なしでオリジナル作ると話が破綻して意味不明になるのがお決まりだがそれをファンが勝手に深読み考察してもらってなんとかなっている
>>56
なんだよ?声優業界って(笑)
神谷は個人事務所だぞ? >>269
原作アリでも原作レイプして意味不明になるんですが・・・ 最低ランク15000円プラス再放送料金80%=27000円
地味なナレーションの方が儲かる、バラエティーの制作費から支払われるから。ナレーターなら1億円プレーヤーがいる。
>>167
NHKの青二バーターナレーションが結構あった。 神谷明はテレビが安いのはしょうがないと言っている、ただDVDや映画の売り上げ印税契約がないのが間違ってると言っていた。多分コナンは印税的なものを求めて抹殺されたんでしょう。
日本の素晴らしいアニメがアニメーターや声優の安い収入や過重労働で成り立っているとしたら、鬼滅大ヒットと喜んでるだけでいいのか。
永井一郎って死にまでたけしのニュースキャスターのナレーションやってたけどあれは相当美味しいんじゃないの
新人はそんなもんだろ
大御所になるとメチャクチャ儲かるシステムになってる
スポーツ選手や芸術家や芸人芸能人と同じシステム
最高位の波平の永井一郎でも一年51話で250万
夢があるね
そりゃそうだろ
一番大事なアニメーターより声だけのやつが貰えるわけねえわ
>>277
やりたい人が多くいる業界はそうなる
安くてもやりたいんだから 花江くんめっちゃ主人公やってるし売れっ子のイメージあったわ
>>12
やわらの猪熊治五郎にガンタム
報道番組のナレーションしてたな
サザエさんは月30万でも >>18
>>1にあるギャラのランクは自己申告だからな
その気になれば最高ランクに出来るが当然単価が上がるから仕事が無くなる >>273
毎日のようにワイドショーやニュースでナレーションしてる人は
メチャクチャ稼いでるだろうな これから毎年節分で稼げるぞ
鬼は外って言うだけギャラか貰える
>>30
違うぞ、新人の最初の3年は転用料付かないで1.5万だけだ、3年過ぎると転用料が付くようになる ヒットでギャラ上がるなら
君は彼方に出てた声優は全員私財没収レベルの大コケ
アニメがヒットしただけなんだが
正直花江じゃなくても売れてたよな
善逸とか神谷明ばりに前に出すぎ
正直たんじろとイノシシはあんまり顔見せしない方が良いと思う
ぺーぺーが
作品のおかげでちょっと有名になって
調子こいてギャラ事情話すとか
悲しいな
>>10
取材受けないと天狗って週刊誌に書かれるから >>297
禰豆子(こっちは小説出で尚且主役)ともに型月で主役張ってたなぁ 製作会社も縁が深いufotableだから納得したわ 出演してる声の作品が大ヒットしたからってギャラと関係する訳じゃないからな
どの作品い出るにしろ声優業全体のギャラ上げろって話なら分かるが
声優は声が仕事だし、あんまり表に出て欲しくない。と思うのはいけないことなのかな
俺の姪がその他大勢の声優の1人だが大学時代の友人がスマホ向けゲームの開発やってるらしくそのツテでゲームの声優やったら20万もらえたと言っていたぞ
今時はスマホアプリの仕事が稼げるだと
>>6
サザエさんは他のアニメ出てイメージ崩してほしくないって理由から
サザエさんだけで食っていけるぐらいギャラ高いとは聞いたことある でも港区のタワマンに住めるくらい(年収数千万)はあるよ
誰か忘れたけどイケボだったのでどんな人か気になってぐぐったら、ビビる大木っぽい人が出てきた時にはちょっとショックだった
ぶっちゃけ、漫画やキャラが売れてれば声優なんて誰でも良いわけで(棒読みじゃ困るけど)
いくら声優はアニメ以外の仕事で回収するって言ってもブラック過ぎるだろ
それで専門学校まであるんでしょ?
なにもかもおかしい
声優オタクからしてみれば人気不人気の声優とかあるかもしれないが、一般人からしたらドラえもんクレしんの声優が変わっても違和感がないように、声優は誰がやってもそんなに変わらないイメージ
>>293
一般人からすると声優界で見た目を絶賛された女性声優がテレビに出た時の雑魚ビジュアル感が1番きつい
共感性なんたらがエグいわ >>308
おかしくないよ
需要と供給 圧倒的に供給量が多いんだから捨て値になるのは当然 声優はギャラ上げると先々仕事来なくなるから辛いだろ。
大塚明夫が声優はやめとけって言ってたからな
ほんのひと握りしか売れんからやめとけ、理想を抱いて溺死する事になるぞ
>>318
だから今実家が裕福な道楽のお嬢様声優が増加してる グレーゾーンの人は声優もピンキリで自分は最高ランク的な事を言ってたな
この頃見ないが
YouTubeの時と違って猫かぶり過ぎだな
YouTubeでどんだけ「超人気声優(自称)」言ってるんだよ
>>2
声優なんかにギャラ多く配分したらアニメーターが更に貧しくなるわ
そもそも台本見ながら台詞読むだけの声優と台詞暗記して、全身使う俳優を一緒にするのがアホ
昔の声優はアニメはいいバイト扱いしてた
今声優はコイツみたいにYouTubeやゲームで幾らでも稼げるやろが >>6
その論理で回ってるのがグラビア界の雑誌の表紙
それすらAKBグループに奪われてグラビアアイドルは瀕死 >>311
花澤香菜とかな
タレントだったら中の下レベルやわ アニメは殆どが当たらないんだろ
だから製作費そのものが小さい
どうしても声優の取り分は大きくなる
だからもっと儲かる商売にしないといけない
が、ジブリですらあれだからな
>>321
歌手だがLisaも歌詞をやるのは
今時歌うだけでは食えないし
後からの収入も期待できないからだろな >>284
サザエさんだけでだろ?
ゲームやパチンコで沢山稼いだだろ。
今YouTubeで簡単に稼げる声優なんかよりアニメーターの待遇どうにかしないと日本のアニメが終わるわ。
そのうち中国産アニメだらけになる。
声優なんて、舞台俳優やら幾らでも替えがきくし。 声優なんて誰でもできるってホリエモンだかも言ってたしな
売れない俳優のバイト
おはスタで食える程度のギャラ貰っていたからランク低くてもいいかという気持ちだったんじゃね?
おはスタ辞めたし子供できたから今後は上げてもらわなきゃいけないだろうけど
>>304
じゃあもうアイオリアは聴けないのか(´・ω・`) >>17
それはゲーム、セリフの数じゃなかったかな?
アニメは一言しゃべるだけのモブでも沢山しゃべる主役でも1話のギャラ同じ 昔過ぎて記憶があやふやだけど大御所が声優はギャラが少なくて
何とかしないと若い子達が食えないって話してた気がするなあ
今の人気声優はYouTube配信とかもしててそれなりに入るようになったかもだけどさ
1話制作するのに手間も人も凄い必要だろうから必然と貰えるのも少なくなんのかね
さる団体の組織犯罪について投稿(告発)してたんだが、規制が掛かって書き込みできなくなった
仕方がないので投稿をスクショ化したものを貼る.
いつどこで誰が被害者になってもおかしくないので、ぜひ、読んで欲しい
(上)規制が掛かってる証拠のスクショ(下)手口の説明
アニメの声だって一つの役に100人単位でオーデションやって選ばれてるんだけどね、人気声優でも落ちまくる
そうするとYoutubeって凄いね
本業で稼げなくても動画流せれば稼げる
宮迫や中田やヒカキンみたいな人らも
10歳くらいの子供が30億とかさ
Youtubeって摩天楼みたいなとこか
声優やアニメーターにもインセンティブ制度を導入すればいいのにね
映画が大ヒットして莫大な興行成績をだしたけど
利益のほとんどは会社が吸収して
アニメーターなどの作り手に還元されないというのも悲しいでしょ
ルックスや歌や踊りやキャラ設定まで求められるというのは
そっちでも稼ぎに繋げるために必要ということなのか
>>95
うそだろ?
こんなのおかしいだろ
主役でこれは >>344
じゃあこけた時も分担して赤字を負担する契約でお願いします >>19
番宣はLiSAばっかりやった。
おかげでLiSAが嫌いになった。 >>352
アプリのひと台詞分がアニメ1話分より多いらしいからな 野沢雅子みたいに七色の声を使い分ける
声優ならまだしも
>>212
配信で相当稼いでる筈だぞ
登録者多くて再生数安定して多かったら、配信やるだけで家族を普通に養える
メディアに出て多少宣伝すれば更に増えるんじゃないか?
声優オタさえついていたらそこまで苦しくないだろういい時代になったもんだよな 声優ってキャラクターありきだから主役だろうと脇役だろうとアイドルのバックバンドのメンバーみたいなもんだろ
売れた分ギャラ増やせとか言い出したら別の人使われるだけだわな
昔は再放送の出演料はもらえなかった時代もあったんで
組合作って争議したんだよな
ギャラを低く設定している声優は多いみたいだね
ギャラが高いと使いにくいから大御所でも低く設定したりと大変な世界
>>319
>実家が裕福な道楽のお嬢様
それって昔の新劇女優と変わらんな
芸能分野における昭和のスクープ報道と言えば
松本幸四郎の東宝移籍と文学座分裂とされているけど
後者はとある女優が脱退するかどうかを
よりにもよって新聞記者に相談した事で発覚したという
如何にもお嬢様らしい世間知らずなオチだったりするし アニメのギャラは少ない
同じサザエさんの
増岡はマスオ、ジャムおじさん2つのレギュラーがあるから安定収入
永井は増岡より売れっ子でも波平と多数の脇役ばかりで副職生活だったんだよね
>>280
1本のアニメで1年250万って滅茶苦茶安いじゃん
だから1本しかないレギュラーアニメだけでは生活できない
単価の高いナレーション、CMがあればおいしい
これらの仕事がこなければ副職するしかない >>6
お前はしゃべってもきしょがられるだけなのに悔しいのおw >>310
ドラえもんが変わったときは違和感ありすぎて逆にどうでもよくなったわ >>301
オタクのために食いぶち減らされる意味がわからない
やっていけなくてアニメの声が急に変わっても一切文句言わないならな サザエさんみたいにスポンサーが殺到する国民的アニメのレギュラーでも全然貰えないのは明らかにおかしい
マスオ役は不満封じにナレーションの仕事貰ってたけど
>>56
印税契約を交渉したらクビになったんやで
神谷の言ってる事は間違ってはいないけど、団体交渉レベルでやらないとな 古谷徹や古川登志夫あたりの大御所は別荘複数持ってたり海外旅行やら
悠々自適な生活してるけどあれはゲームとかで上手くやってるのか
じゃあ立木文彦は相当稼いでるんじゃないか?テレビもCMもマダオのナレーションばっかだよね
古谷徹は飛雄馬でバラエティcmに呼ばれやすいからな
巨人の星パロcmっていつの時代も定番じゃん
声優それ自体に価値があるかは怪しいからねえ
あくまでもアニメキャラのイメージに便乗する事で
成立している存在というのか
アニメキャラを利用した声芸というのか
立木だってエヴァが売れていなければ
今ほどにナレーションの仕事があったかは怪しいだろう
あの手の芸風も見出されずじまいだったかもしれない
>>374
ガンダムもシャーとセットでパロディCMやること多いもんな むしろ、ランクが上がるとギャラが上がるけどその為に仕事が無くなるから、無駄にランクアップした人気声優はフリーになったりする。
アニメ関連の作り手側は全員搾取されてる印象しかない
>>372
二人とも都内に駐車場をいくつか持って経営してたはず。 >>368
元々はもっと低かったからな
元波平の永井一郎さんが中心で声を上げてようやく今のレベルになった >>363
めちゃくちゃ安いってわけでもないだろ
週一2時間かかるかどうかの収録で4〜5万やん 低いせいで、大御所がいつまでも多数の役を持って居座ってるからな
若手からすれば野沢雅子も目の上のタンコブなんだろうね
最低ランクの人が声当ててるからか炭二郎達は聞いたことない声で新鮮に聞けて良かったわ
レジェンドほどの濃さのある声が見当たらないよな
萌え腐あにめばかりやってるからだろうね
声優だけギャラあげたら成り立たないから無理だろ
制作してるやつより声優なんかがもらってる時点でおかしいわ
アニメオタクの娘が見てたから声優なんか興味ねーよとか嫁とバカにしてたらブチギレやがった
でも弟に「そういえばクラスの一番暗いやばそうな人が声優好きだね」とか言われて泣いてたわw
>>372
古谷とか古川とかはガンダムやドラゴンボールのゲームが毎年のように出てるしそれだけでも良さそうだわ 所詮は俳優くずれなんだから戸田恵子さんとか鷲尾真知子さんみたいに踏み台にすればええ
戸田恵子さんがギャラの安い声優まだやってるのは好感度の面でも利があるからなんだろうな
声をあてた作品が鬼滅クラスにヒットすればしばらくは安泰。ガンダムクラスに時代を超えたヒットになればさらに安泰。
でも鬼滅のやつらがキャラのセリフ再現しても
野沢さんが悟空やったような出ました感ないんだよな
線の細い声のやつがやれば誰がやっても同じじゃねって
昨日のしゃべくりで一人何役かやってたけど全部同じ声だったw野沢雅子がすごいのかコイツが下手なのか
安泰な作品って何年もアニメ続いたり定期的にゲーム化とかするやつじゃね
鬼滅は大ヒットはしたけどそういう作品にありがちな露骨な引き延ばししてないし、今後のメディア展開続くのか?
>>396
とりあえずアニメの最終回やるまでペース的に3年は持つでしょ
アニメが完結したらゲームとか続々と出るんじゃないかな >>61
毎回この手のギャラの話はアニメのランクの話で若手はあんま貰ってません的な流れだよなw
ソシャゲのギャラ事情やイベントのギャラ事情の話ししてほしいわ
アニメのランクの話はもういいわ 売れっ子中堅くらいだと年収1000万くらい行くのかな