12/27(日) 13:01
オリコン
マヂラブ『M-1』王者で起きた“漫才論争” 松本人志と太田光の意見が一致「規定されることを拒んでいる」
(左から)松本人志、太田光 (C)ORICON NewS inc.
20日に行われた漫才日本一を決める『M-1グランプリ2020』(ABC・テレビ朝日系)で、16代目王者となった、お笑いコンビのマヂカルラブリーの漫才をめぐって引き起こった、いわゆる“漫才論争”について、27日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)で、ダウンタウンの松本人志が、同日のTBS系『サンデー・ジャポン』(毎週日曜 前9:54)で、爆笑問題の太田光が期せずして同じ漫才観を明かした。
【写真】番組内で大きな笑顔を見せる中居正広
『ワイドナ』で、松本は「もうこれに関しては、本当テレビサイズじゃしゃべれないくらい、1時間くらい俺にひとりでしゃべらしてほしいくらいですけど、そんな時間もないので何を語ればいいかな、漫才か漫才じゃないか?」と切り出した。その上で「漫才の定義は基本的にないんですね。定義ないんですけど、定義をあえて設けることで、その定義を裏切ることが漫才なんですよ。だからあえて定義を作るんですが、これは破るための定義なんですよ、いわば最終的にルールはちょっとあるんですよ、小道具を使わないとか、ズラ(カツラ)を被らないとか、でもベテランの人で面白ズラ被ってる人おるからね」と笑わせながら、今回のネタについての持論を語った。
「だからね、今回のマヂカルのことでいうと、例えがいいのかどうかあれなんですけど、野球のすごい大一番の時に、ピッチャーが消える魔球を投げたみたいな感じなんですよ、で、我々プロはすごいなと、ここで消える魔球投げてくんねやって思うんですけど、にわかプロ野球ファンなんかはあれは卑怯だと、あそこで魔球投げるかね、真剣勝負せいやみたいな意見が出てくるんですよ、これは多分ね一生交わらない、この交わらないからこそ我々は飯が食えていける」
一方の『サンジャポ』で、太田は「漫才とはこういうものなんて、何の定義なんてないですからね。そもそも、最初漫才っていったのは、三河万歳とか、音を使ったりね。桂子好江師匠は三味線だったり…。ああいうのから近代漫才になって、エンタツ・アチャコから、漫才はしゃべくりだってなったけど。漫才ブームで全部ぶち壊して、型がないわけですよ。ツービート、B&B、ザ・ぼんちも。あんなの漫才でもないって。漫才っていうのは、こういうものっていうことを規定されることを漫才自体が拒んでいるわけだから。あんまり意味がないよね。歌舞伎や能や狂言みたいに、型があるわけじゃないからね」と同様の論を展開していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f94f9c4eb73d5a4488aa81cf2734d3f2db6b12e テツトモ否定してたくせに吉本芸人はほんとクズばっかだなあ
最終決戦がつまらなかったからこんな不満が湧き上がってるってテレビで言えるひとはいないのかね
ネタが面白ければコント形式でも動きネタでも文句は言われてないだろう
>>5
不満を言う方が無知蒙昧のアホだから
論点がズレるんだよ まあ、歌舞伎もナウシカとかやってるしね。
見てる人に受け入れられたら正義だろ。
面白かったのは大前提
そこには誰も文句ないから漫才の定義どうこうって話になってるわけで
松本は時間がたりないから言えないと言ってるのに、太田がより短い言葉でわかりやすく伝えててワロタ
来年にはもう誰も覚えてない
まぁ銀シャリとかも誰も覚えてないだろうしレベルの低い年だったということで
爆笑問題は漫才を今もやってるからな。ダウンタウンも最期にやってほしいわ
去年は普通に面白かってんけどな。
歌ネタとリアクションネタの奴らは面白くなかったわ。
面白くなかったからこんなことになった
漫才じゃないコントだってだけならもっと前に起きてるはずだろ
そんなの当たり前じゃないのか?
スリムクラブ
オードリーとか
単純に面白くないから今大会は炎上してるだろ
>>16
つまらなかったと言う感想を漫才の定義で語るバカが悪いって話よな >>25
だから面白くなかったじゃなくて漫才じゃないとか言う奴がいるから言ってるわけで。 単純に面白くなくて盛り上がらなかっただけなのに定義がどうとか話すり替えようとしてないか?
漫才はなんでもいい論は、漫才ってフォーマット自体が無価値ってこと。
漫才コンテストやるなら少なくともコントとは違うって理屈が言えないと。
松本の消える魔球も、べつにあれ消える魔球じゃないでしょ。漫才なのにコントやってるだけ。
あれが実は漫才なんだって理屈を説明できるなら素人は感心するけど、
みんなプロにだけは分かるって言葉で誤魔化す。
だからモヤモヤモヤモヤすんのよ。
正論のようでケチつける奴を封殺する為の煙に巻く意見のようにも感じる
ケチをつける奴が悪いのか
ケチをつけられる方が悪いのか
縛らない大会が悪いのか
漫才の本質を知らないにわかが悪いのか
ワーワーケチをつけられる状態になってんのがつまらんと思うけどな
オズワルドというコンビのメガネの人、発声が不自然でネタに集中できなかった。
東京ホテイソンのネタ、落語家の枕を長くしたような発想で本ネタにするほどの内容を獲得できていなかった。
錦鯉、おもしろかった。
トップバッターのコンビ、大きい方がウザいだけ。ウザさと面白さは違う。きちんとネタを作ってください。キャラクターを作るのに躍起になっているうちは三流です。
あれは漫才じゃないこれは漫才だみたいな話ってもともとは芸人の方から出ていたんじゃないのか
なんで急に芸人たちが視聴者に文句言ってんだろうと思ったんだけど
>>31
面白く無かったってだけの話ならそれでおしまいなわけで
ここですり替えだの言う必要も無いわな ドングリな出場者の中の、微妙な優勝だったから論争になってる
たぶん、サンドくらい面白かったらこれほど文句は言われなかった
>>31
それも全部漫才じゃないってしつこく言ってる奴のせい
何度も漫才だって言われてるにに聞く耳も持たず喚いてるせい 作家の台本 漫才いつまでやってんねん
アホ爆笑問題
ダウンタウンも爆笑問題も漫才は邪道路線だからねぇ
その辺は昔の正統派漫才の先輩方に散々文句言われたでしょうし
まあ松本も太田も自分は邪道と思って無いけど
>>33
ケチつける人はいくらでもケチつけられるしね
細かく「小道具は禁止、掛け合いはネタ4分で10回以上でコント漫才のときは導入なときは納得できる理由をつけて入ること」とかやってもつまらんでしょ にわかとプロは一生交わらない発言が答え合わせされていくスレ
ダウンタウンの漫才も横山やすしにお前らのは漫才やないチンピラの立ち話やとこき下ろされたクチだからな
お笑いのショーレースだと笑えるものも笑えなくなってしまった
M-1とかキングオブコントとか競技じみた感じになってるだろ
お前らは芸人であってアスリートじゃねえんだぞ
脱力タイムズとかゴッドタンとかお笑い向上委員会とか水曜日のダウンタウンとか
裏側ではかなり作り込んでるのは解るがこっちの方がすんなり笑えて好きだわ
You Tubeで見たけど単につまらなかった。サンドの時にこういう論調にならなかったのは純粋に面白かったからじゃない?
それより検索ちゃんでの爆笑問題の漫才が糞つまらなかった
ショーレース系のお笑いが競技化、アスリート化してきててどんどん笑えなくなってる
裏側で言い合うなら良いがメディアの中で語られまくる状況自体がつまらない
馬鹿な奴はお笑いが好きでもないのに
m1のスレに書き込みに来てる暇なおっさん
お前がm1を見なきゃいいだけなのに
m1もお前のセンスなんてどうでもいいよ
来年から見るなよゴミ
芸人互助会
なんでも良いんだったら
首絞めアングラ芸人でもいいんだよな?w
あれ逆に面白いぞ
M1とかキングオブコントとか最初の数年だけしか見てないけど
やたら他の番組で語られるからなあ
ホント他でやってくれ
えれ?
過去の審査員評で「これ漫才じゃない」という類いの評価さるてませんでしたっけ?あれ?
>>50
制限時間が決まってるんだから仕方ないだろ。 太田と松本って犬猿の中なのに、漫才評は変に一致
してるのが笑える
太田も去年ミルクボーイよりかまいたち褒めてたし
>>48
一応この論争の想定は掛け合いの数だからサンド関係ないんじゃない? わかってないなぁw
番組で適当にコンビ垂れ流すならそれでいいけど
M−1という大きな大会だから規定って問題が出てくるだけ
審査員が無能すぎてそこまで考えてなかった
あえて普遍の定義を漫才で設けるとすると
センターマイクに2人以上になるのかな
こんな無用な論争が出てしまうのは
今年の平均レベルが低く、笑いの力で押しきれなかったと言えると思うが
まぁつまんなかったから論争って方向にシフトしてるのはアリアリと見てとれるよねw
>>55
むしろお笑い芸人が司会のワイドショーで語らなかったらどこで語るんだよw >>23
去年は過去最高に面白かったよ
あれを基準に語るからおかしくなる >>52
つまらないという思いを理由に漫才じゃないとケチをつけ
それに、いや漫才ですよと真面目に答えたら
違う、俺の気持ちがわかって無いと怒り出すとか、夫婦喧嘩みたいだなw 今年レベル低かったって言うけど去年が高過ぎただけで悪くなかったと思うけどな
昔は放送事故みたいに滑ったコンビいたけど最近はいないし
>>68
おいでやすこがはマヂラブとネタの構造一緒だぞ 内輪芸がメディア全体に浸食してる感じがある
お笑いとかって説明する程笑えなくなるだろ
お笑いショーレースを語る程笑えなくなるという構造欠陥をなんとかしろ
色んな規定がある中で、面白いか面白くないかで言えば、M -1のマジカルラブリーのネタは面白くなかった。
休み時間ではしゃいでる元気な中学生があんな事やってる
>>67
去年が高かったと思ってる奴も少ないぞ
コーンフレークのどこが面白いのか センターマイクがあって二人以上で笑わされればそれで漫才なんだよ
ただ暗黙の了解で音響・映像・大道具このへんに頼らず何の設備もない公民館くらいの営業でもできるレベルじゃないと漫才とは言わない
ギターとか片手で持てる程度の小道具ならギリセーフ
設定に合うセットや衣装を使ったり掛け合いに合わせて他のスタッフの人がスピーカーからBGM流したり映像流したり照明を暗転させたりしたらアウト
>>4
否定したの談志だし、色物として畑違いだが一流だという意味で死ぬまで可愛がってたろ。
カナリアとか去年のニューヨークみたいな歌ネタはつまんなかったことの理由付けとして、漫才の定義が持ち出されるだけで、ウケたら勝ちなんだよ。 ぺこぱは去年深く刻み込んだ爪痕を削り取りに来たような
世の中の大半が○か×かみたいな単純思考バカだからね
こういうこと言ってもなかなか伝わらない
こういうときは単純明快に言い切った方が世間的にはウケる
おもしろくないのが悪いって言ってる奴との話し合いになるから交わらない
マヂカルラブリーがつまんなかったならつまんなかったでいいのに
個人の感想を正当化しようとしてあれは漫才じゃないとか言い出すから変な方向に話がいく
>>78
まぁあの程度の衣装ならキャラ付けだからセーフだろ
コンビニの設定とかで店員の衣装を着たり役を衣装やメイクや舞台道具とかで見せようとしたらコントだな
場面転換で暗転させたりとか >>79
さすが世の中の大半をざっくり大別する単純思考には言われたくないやろw >43
どう縛れば上手く行くかとかは知らんけど、俺は縛った方がいいと思うわ
出場者の為にも。
仮に短絡的にしゃべくりのみ、とかだったら少なくとも今回のような下らんゴチャゴチャにはならなかっただろ?
面白い面白くないはあるだろうけど、あれは漫才だ漫才じゃない騒ぎよりはよっぽどマシ
優勝者もムゴイわ
とにかく今の状況が一番つまらんよ。個人的にはなw
漫才コントなんてありふれてる
炎上したのは面白くなかったから
>>1
ボクシングで例えればクリンチ合戦だぞ、そんなのいい試合と言えるんか? そもそもレベル低い年は優勝者なしにすれば問題ないんだよ
投票で5票以上入らなかったら優勝なしにルール改正したら良い
マヂラブにはKOCでも「こんなのコントじゃない」と言われて欲しいね
>>52
実際にはそこだとは思うよね
松本の言う裏切りではあったんだろうけど、それがつまらないと感じた人が叩いてる感じ >>82
最初に出てきて「お笑いコンビ髭男爵の山田ルイ53世です、今から面白い話をします」って名乗るか、
「私は東京03の飯塚でお笑いトリオをやってますが、今回はお笑い芸人役ではなくコンビニの店員の役をやってます」って入るかの違いだよね >>84
お笑いよくわかってないやつらにごちゃごちゃ言われたところで大した問題はないんじゃない?
仮に例えばM1が「掛け合いは10回以上」って決めたところで「いや、俺の定義は違う」って文句言う人は出るだろうし
今回だってマヂラブは漫才だってM1運営が決めてるのに文句言う人いるじゃん >>89
漫才じゃないってのが事実と異なるから
漫才じゃない批判が叩かれてるんだよ
批判を叩かれたくなかったら
漫才じゃない批判をやめたらいいのに
しつこいんだよなアホは >>87
その方がいいし連覇も可能な制度ならできるようにした方が良い
毎年やると稀少価値が薄れるから隔年開催でもいいと思うが一種のイベントとしてやってるから難しそうだな >>85
掛け合いが少ないからってワイドナショーでは言ってたよ
コント漫才の話はしてなかった >歌舞伎や能や狂言みたいに、型があるわけじゃないからね
こういう伝統芸能になったら文化として終わりだからな
国から勲章もらって税金入れて延命処置されるだけ。落語はギリギリのライン
この二人ってわりと似てるよな
芸人至上主義なとことか
>>94
連覇可能だよ
優勝コンビでも出たければ出られる これに関しては太田のが上だったな
分かりやすかった
中川家礼二 2018年ジャルジャルに対して
「漫才ちゃうで」
視聴者の大半は面白いか面白くないかでしか判断してないし
漫才論争だの定義だの言ってるのはマスコミだけじゃん
>>96
文化として終わりじゃないわw
継承していくものとして必要だろ
歌舞伎もなんだかんだでマイナーチェンジは行われてる >>95
漫才の定義の話は本質ではないって話だからそこはどうでもいい
面白かったらこんなに批判されてない
今田とかお笑いマニアみたいに野田の人となりとかわかってる人には涙出るほど面白いんだろうけどさぁ >>44
その発言に続いて、だからこそ自分らは食えてるといってる
それがわかってるなら、ご飯くれるにわかをくさすようなこと言わなきゃいいのに、分かりきったことを偉そうに語って溜飲下げてるのがカッコ悪いんだよね松本は
要するに野暮 >>4
あの談志の言葉を単なる否定と捉えてるんなら
相当読解力低くね? >>4
談志がお前らの出るとこじゃないという意味は、否定じゃないんだけどなあ テツandトモがM-1出てるのに漫才論争なんて今さらだろ
>>4
あんなん談志が芸として認めてる最高の誉め言葉じゃん こんなの漫才じゃないなんて何十年も繰り返されて来た不毛な論争だからな
今更ニワカしかそんなことしない
>>108
どうでもいいと思っても間違いを訂正してもらった人に対してその態度は良くないと思うよ
素直にありがとうって言ったらいいじゃん ジブリを見に行ってドラえもんを見せられた感覚
どっちも面白いアニメだろって言われても、コレじゃない感は拭えないわ
>92
いやいや、だからねお笑いわかってない奴に文句言われて問題が有るか無しかと言う話ではなく
今の状況が最もつまらん、と言ってるわけよ。個人的に。繰り返しになるけど。
面白かった面白くなかったとは全く違う状況だろ?
まぁ、所謂素人のくせにお笑いわかってない奴論振りかざす奴とは大概話にならんのでこの辺で止めとくわ
あくまで俺の考え方なんで気にせんでくれやw
>>113
松本の話じゃないの?
M-1でのテツandトモの評価の
「これを漫才ととるか、っていうところですよね」
ってやつでしょ 定義や形がないって言うなら、そんな物に細かい点数やら順位付けて
漫才のチャンピオンですってのおかしいという事に気付いて欲しい
>>48
松本もミルクボーイと比べんなって言ってたよ THAMANZAIとかENGEIとか検索ちゃんんほうが遥かに逸脱して面白いよね
M1のマジカルなんてあんなもん普通の漫才やで
>>119
今日の放送で定義は無いけどそれでもルールとして
「小道具を使わない」「ヅラをかぶらない」とか例を挙げてたから
否定というかそこは線引きしてんじゃないの? 昔、行列でヒロミが
「M-1見てたら、おれもB21で出たくなった」と言ったら
紳助が「M-1は漫才でコントはあかんねん」
ヒロミは「・・・そうなの」とガッカリしてた
>>118
うん、だからそういう話なら定義なんて人それぞれだからケチつけられない状態にするなんて不可能って話です >>125
M1だとテツトモとかすえひろがりず、ますだおかだが小道具使ってたね
他にもいるかもだけど >>109
逆だよ、そうやって腐すことで更に上に行ったのが松本なんだから
このコメントでも「にわかプロ野球ファン」って敢えてにわかって言葉を使ってて
分かっていると自認している層に優越感を与えてる >>124
検索ちゃんのナイツ酷すぎて笑ったわ
テレビのネタ番組でもあの番組だけはどんな芸人の好き勝手も許してくれるって塙が言ってたな 太田は過去の漫才に対する知識とリスペクトがあるけど
松本は適当に言ってるだけ
じゃあM1とコントのなんとか1と
分けた意味がなくなるね
そもそも
漫才とコントを厳密に分け出したのって
ここ1〜2年だし
超正統派漫才の銀シャリが優勝した時はつまんねえってネットで連呼してた奴が大勢いたな
>>128
最初の挨拶で掲げただけだが東京ダイナマイトが刀持ってきたな >>137
東ダイはそれより松田が登場シーンで二郎にブツブツ話しかけながらマイクの前に立ったのがインパクト大きかったw
あんなの観たことない ボクシングとかみたいに階級別にすればいい。
その場から足を動かさないしゃべくり級
動きで笑わすコント級
ツッコミだけが動かないシングル級とか
マジラブなんてある意味紳助がM1に期待した狙い通りのコンビなんだろうな
その意味でも味わい深い
>>135
前年がトレエンだったからw
まあそんなもん 漫才か漫才じゃないかなんて大して問題じゃない
プロの漫才師なのに何分間もずーっと床で寝てたのが問題
面白くなかったのが問題なんだよ
あんなことは小学生でもお遊戯会でできるからな
ちょっと床に寝たふりするとかならまだセーフだけど
あんな始まりから終わりまでずっと床に寝ながら暴れてたらプロ失格
>>144
審査員が一番面白いと判断したコンビがマジラブ
以上 5ちゃんねるユーザーは粘着ストーカーアンチ松本ヲタの集まりで有名
漫才ってやっぱり言葉で笑わせないとダメだと俺は思う。
>>145
審査員の意見が全てじゃないぞアホ
だったら、世界一美味しいラーメンは世界一売れてる日清カップヌードルなのかね?
K-popは世界で売れてるから世界一良い音楽なのかね?
マクドナルドのハンバーガーが世界一美味しいハンバーガーなのかね
寝言は寝て言おうな >>148
審査員が決めてるの例えに出すなら
ミシュランガイドじゃない
売れてると審査員は無関係 >>148
審査員が世界一のラーメンはカップヌードルって言ったの?アホ過ぎないかお前 >>148
審査員の意見が全てなんだが…
お前の言ってるのは全部「売れてるのが良い」
これは「プロの審査員が評価」
全然違う
ミシュランもピアノの世界三大コンクールもM1と同じく素人ではなくプロの審査員が決めた評価が社会に流通している >>150
お前は例え話も理解できないのか?
例えもわからないくせによくお笑いを評論するよな
審査員がマヂカルラブリーが日本一と決めたから何なんだ?
観客、視聴者は評価するなとでも?
それはお前の勝手な価値観の押し付けだよ >>152
例えになってないんだよ。。。なんで審査員=消費者なの?w
ガイジの可能性あるぞお前 >>151
審査する人が良いと言ったモノが社会に流通してるから何なんだ?
良いか悪いかを判断するのは結局、観客や消費者なんだが
お前の言ってるのは「独裁者が良いと言ったらそれが全てだ。民衆は意見する立場にない。」
と言ってるのと同じ
でも、その独裁者も民が税金を納めてるからやっていけてる
それをよく理解するんだな
日本には言論の自由がある
ガチガチに検閲された国じゃない
審査員が決めたから世間はそれを認めろよとか独裁国家じゃねぇんだよ
つーか、お前、前もいたよな
またID変えて自作自演してんだな 例え話が合ってないだけじゃなく
例え話という言葉の概念から勘違いしてそう
怖すぎ
>>156
客が選んだ敗者復活組のインディアンスより点数も会場のウケも良かったんだから問題ないだろ >>154
どこをどう見たら審査員が消費者だって言ってるように見えるんだ?
お前の理解力に驚愕だわ
害児はお前っぽいな >>157
ピアノの世界三大コンクールとかも全く例えになってないけどなw
ピアノとか関係ないだろアホ >>156
ノイジーマイノリティって言葉をお前みたいなのに送ってやるわ
観客云々言うならM1の観覧客なんだろうがそこから異論が出てるようには思えないけどな
準決まで変な批判は無かっただろ >>158
いやだから審査員が世間の全てじゃないぞって
お前みたいな馬鹿は何回言わせるんだよ >>162
何が少数派なのか知らないが
じゃあヤフーニュースコメント欄とか
SNSのツイッターの意見とかもマイノリティーな意見なのかね?
ヤフーニュースコメント欄なんて、漫才とは言い難いねとか、漫才以前に面白くなかったとか
そういうコメントに何万も「私もそう思う」が入ってたからな
ツイッター見ても面白くないとかそういう意見が大量にあったわ
それが少数派だって思うならそうなんじゃね?
ただし、お前の頭の中だけではな >>164
自演頑張ってますなぁ
他の人の書き込みが全然ないのに
何でマヂラブ擁護の書き込みがたった数分間で一気にこんな現れるのかな?
1人が必死に自演してるのモロバレだわ
反論できなくなったら暴言に走る奴
そういう奴が一番みっともない
惨め あれ自演の書き込みが急に減ったぞ
やっぱ1人の奴が必死にスレ監視して自演してたんだな
今IDを変更中かな
こいつ本人じゃないよな
数日前も必死な奴いたな
本人が匿名で自分擁護してたりしてな
審査員が決めたと偉そうに言ってるが
つまんないものはつまらないからw
SNSやニュース記事のコメント欄で不評な意見が多いのが証拠だよ
勝手にマイノリティとか言っておいてくれ
子供やインコでもちゃんと漫才やってるのにな
何でプロの漫才師がずっと床に寝そべってるの?プロとしての誇りがないのか?
漫才だとか漫才じゃないとかの話以前に
プロなのに、よくずっと床に寝そべろうと思ってたな
小学生
インコ
自演くん
早くID変えて数分前みたいに大量擁護して工作しろよ
お前が一番本物のヤバい奴じゃんか
皆んな君の言ってることがおかしいって言ってるだけだぞ
落ち着いて俯瞰でみてみなよ
>>16
マヂカルラブリー自身が「文句言わせません。あれは漫才です」なんて言ったからだろうね
それがなければ「つまらなかった」になってたと思う マヂラブ擁護くんの必死チェッカー
hissi.org/read.php/mnewsplus/20201227/ZVRZSkhmY3Yw.html
hissi.org/read.php/mnewsplus/20201227/QVlpQ2xobDAw.html
hissi.org/read.php/mnewsplus/20201227/TGN2MkE4bEYw.html
hissi.org/read.php/mnewsplus/20201227/Z2NUYzZvdE0w.html
漫才かどうかは二の次で、重要なのは面白いかどうかだから。
最終戦には、該当者なしの選択肢を入れるのが一番良い。
>>173
俺は面白いと思う人もいる一方で面白くないと思う人もいると言ってるだけだわな
評価が分かれるのは当然だと言ってるだけ
プロの漫才師なのにずっと床に寝そべってプロ根性はないのかなとも言ってるだけ
それに対して、お前が「審査員が決めたことが全てだ」
と屁理屈こねて通してるだけだわな
どう見てもおかしいのはお前だぞ
自演までしておかしすぎるわ 俺の書き込み見ろよ
擁護してないし別人な
ちゃんと治療した方がいいよほなね
Mー1って規定では
コントでもいんでしょ
kー1で優勝して
空手かどうか論争する意味ある?
>>166->>171
こいつ誰も相手してないのにずっと1人で会話してる…
一体何と戦ってるんだ?
M1の審査員や吉本勢のかまいたち 千鳥 今田とかあたりは当然として非吉本の爆笑問題大田とかサンドイッチマンとかも評価してるのに
一方批判してるのはヤフコメと5chの匿名素人
ちゃんとお前が漫才の権威という肩書があって実名で批評するなら聞いてやるよ >>178
確かに、お前のIDで書き込みを遡ったら、煽りと暴言だけ書き込んでるド馬鹿だったわ
お前は自分の頭で反論を考えて意見することもできずに、幼児みたいにワーワーと口汚く罵るだけ
幼稚園児以下の知能のクズだわ
小学生でももう少しまともなレスするぞ
「本物だわ」しか言えないくらい語彙力低いのか?義務教育出てるのか?
153 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/12/27(日) 16:19:19.96 ID:Lcv2A8lF0
>>148
この人何言ってんの?
155 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/12/27(日) 16:22:40.07 ID:Lcv2A8lF0
たまにこういう本物っぽいのいてこわい
161 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/12/27(日) 16:27:15.91 ID:Lcv2A8lF0
本物やんけ 盛り上がりに欠けたから場外戦でなんとか世論を盛り上げようとしてるんだけどむなしい
紳助が最初にM1を立ち上げた時のコンセプトを思い出せ
レギュレーションの無い競技は競技として成立しない。
だから皆んな目指すのよ、負けても言い訳できるから。
俺は本気出してないだけだ。を正当化できる。
>>185
マヂラブみたいな漫才じゃないやつが勝ったから自分が負けたなんて言ってる芸人いるの? >>180
またそういう主張か
あのな、同業者が漫才大会の出場者を否定する発言するわけないだろ
多少の忖度も入ってるんだから
例えば、自動車メーカーAに勤める人間が自動車メーカーBに勤める人をボロクソに言うわけないだろ?
そりゃ素晴らしいモノ作ってますよねーとお世辞言うしかない
立場が上の人間が良いと言ったから世間的にも良いものだなんて理屈は通らないぞ?
だったら、K-popも芸能人が「良い」と言ってるから、世間的にも良いものになるのか?
「誰かがこう言ってるから、それは良いものなんだ」ってお前が言ってるのは結局屁理屈なんだよ
>批判してるのはヤフコメと5chの匿名素人
その素人がお金出してくれてるから、お笑い芸人はおまんま食えてるんだろ?
素人に評価されるのが嫌ならな、観客いないところで趣味だけでやっておけばいいんだよ
お前もお笑い芸人なのか知らんが、お前も今後テレビに出るつもりなら
一般人や素人を馬鹿にする発言したら一気に芸能人生も終わるからあんまり素人を下に見る発言はやめような
>ちゃんとお前が漫才の権威という肩書があって実名で批評するなら聞いてやるよ
じゃあまずお前が名前と肩書きを示すべきでは?
言い出しっぺだよな >>187
漫才かどうかはM1運営が決めるんだからM1運営がいいって言ってるからいいんじゃないの?
ダメなら決勝上がる前に落とすでしょ >>183
それな
それが全てだわ
当時はエンタの神様とかはねトびとか流行ってたけど
それの対抗馬と言うか、喋りのナンバーワン決定戦やったら面白いとちゃうんかっていう
島田紳助の考案で始まったのがM-1なんだなら
島田紳助と関係ない他のお笑い芸人が偉そうに言える立場にない
「コントでもいいだろ!」っていう芸人がいるのなら
はねトびとかごっつええ感じみたいなコント番組に出たらいい話 >>112
アレも番組全体として実質賑やかしだから成立してた
優勝させて建前崩しちゃイケない 何度も出てるんだからそのときに指摘しないと
優勝したらそれは認めないとかw
流石にかわいそうだわ
>>188
だから漫才かどうかは大した問題じゃないから
いやそこも問題点なんだろうけど、そこまで掘り下げて話し合う事でもない
問題は面白くなかったことだ
いやそりゃ、何が面白いか面白くないかは人それぞれだよ
しかし、話し手には「観客を笑わせる姿勢」っていうのは大事なんだよ
マヂラブの床で寝そべってた光景、あれは人を笑わせようとする姿勢じゃない
プロとして笑わせてやろうと言うより、優勝して名誉を上げたいお金勝ち取りたいっていう気持ちの方が勝っちゃった結果
そうでもない限り、あんな滑稽なことはしない
舞台俳優が始まりから終わりまでずっと舞台に寝転がってたらプロ失格なのと同じ 本質は
マヂカルラブリーがこんなので優勝した事だわな
ずば抜けて面白かったら枠から外れてても誰も文句も言えまい
だがつまらんかった・・・・
>>192
にわか素人の長文に意味があるの?
それが分からない。 >>194
誰かマヂラブより面白いコンビがいたか? >>192
つまり初めから終わりまで脳内にある自分の見立てと自分の基準でマヂラブダメだって話か
言ってることは「アキナが優勝でした!」とか「ぺこぱが優勝です!」とか痛いこと言ってる芸人の追っかけやってる女さんと同じやな 消える魔球のくだりは稚拙な松本をよく表してるわ
俺すごい、俺はプロ、素人は批判するな
>>190>>112
テツandトモはまだ笑わせようとする姿勢も盛り上げようとする姿勢もあったからな
カリフォルニアロールは寿司の概念を変えた一品ではあるが、美味しかったら許される、っていうのと同じ
一方、マヂラブは笑わせようとする姿勢、盛り上げようとする姿勢が見受けられなかった
プロとしての自覚があったらずっと床に寝そべったりはしないはず
寿司に詳しくないどこかのアジア人が寿司と称してマズイ寿司作って売ってるのと同じ
でも寿司を大して知らない欧米人にその寿司屋が受け入れられてるし儲かってるんだから別にいいじゃんっていうのと一緒
いやでも、それはおかしいだろうっていう話
寿司という枠にも入ってないし、美味しくもないのに、「ウケてる」という時点で世界一と言ってもいいのかっていう話になりかねない
そういう話と一緒だからな >>194
笑い飯
トレンディー
銀シャリ
とろサーモン
霜降り
ミルクボーイ ←ここだけ面白かっただけだから
マヂカルラブリー
平常に戻っただけ
去年のミルクボーイが異例だった >>195
お前は世間を知らないんだろうけど
映画も漫画も漫才もその素人が良し悪しを判断して消費されていくんだがな
お金出すのも素人
こういうイベント大会でスポンサーになってるのもお笑いの素人が作った会社なのよ
でもそんな素人も別の業種ではプロなのよ
お前は世間知らずだから、そういう社会の流れもわからないんだろうけど >>140
50越えてこんな書き込みは恥ずかしいよ 審査に芸術点とか感動点とないのがおかしい どんぶり勘定で点つけてんだもん
>>198
松本人志も野球選手でもないし政治家でもない素人なのに
よく野球とか政治のことに口出したがるからな
松本人志や太田光の理屈で言えば
松本人志や太田光も政治とか経済とかスポーツのことを語る資格はないと思う 漫才かどうかは置いておくとして
マヂラブの奴がずっと床に寝そべって暴れた光景
あれは、見ようによっては「漫才放棄、お笑い芸放棄」だよ
要するに失格であり、棄権でもある
あの寝そべってた光景をコントとか言いだしたらコントを一生懸命やってた人に失礼
ドリフターズ、ミスタービーン、チャップリンに失礼だよ
あれは漫才とは言い難いし、コントとも言えない
要するにプロとしての資質を問われる行動
それが優勝しちゃったんだから審査の質の低いし、ひんしゅくも買うよ
海外のコメディ番組であんなことずっとしてたら、司会者やスタッフからもう出て行けって言われる
レベル低い日本の番組だから許されてるけど
>>205
審査基準はとにかくおもろい漫才ってだけだから芸術点とかいらない >>4
出順とか場の空気とかあるのよ
漫才に型が無いってのは、その空気を察知して適宜つかみやネタの内容やニュアンスを変化させるわけ
だから練習してきた漫才をタイミングやなんかそのままで、いわば観客無視で成果を発表したってそんなに受けない
本質じゃない
あの時のテツandトモは芸としては完成されてたけど、それを漫才ですとやるには時期尚早だし空気じゃなかった
正統派漫才でも同じようなミスをする組は多い、まぁ若手だしってのもある
そういう意味じゃ、場の空気を直前まで意識してネタの出し順を変えたマヂカルは、漫才師として他より一歩前を進んでいたよ
正統派か変化球か、それはさておきね >>207
って思っててあなたはイグジットが優勝でイグジットこそが世界に通用すると思ってるんでしょ?
別にあなたの好みは否定しないから他人の好みも否定しちゃダメだよ >>205
そもそも、数字だけで審査してるのにみんな80点以上なのも謎だな
忖度なのか、80点以上出さないといけないルールがあるのか知らないが
もっと20点とか30点とか出してもいいと思う
審査員の奴らも審査後に恨まれたり、ネット炎上したりするのが嫌だからって
全体的に高得点つけすぎだな >>208
いやそもそも、マヂラブのつり革ネタも
おいでやすこがの歌ネタもつまらなかったし
面白くもない
芸術(点)がいらんとか言うなら
そもそも、おいでやすこがの歌もいらん
歌披露する芸術大会じゃあるまいし
ただ歌でも面白かったらいいけど面白くなかった
右のメガネの人がずっとデカイ声で怒鳴ってるだけだった セックルも48手って型があるけど、俺はどうにかして49手目を作りたいわけ
“視聴者が見たい漫才”ではなかったのが問題
去年のM-1を見て漫才って面白いなと思って楽しみにしていた人からすればあんなつまらないものは裏切り
>>4
談志はおまえらはM-1とかでランク付けするような漫才やないやろとて意味やな
だから楽しませてなんぼの芸としてやれて激励だったんだろうが
本来これなんだよ、なんでありなら漫才の祭典M-1である必要もなくなるしな そもそもM-1の4分漫才が丸ごとすべて邪道ちゃうんかと
漫才は15分がデフォだろ
過去にM-1で審査員があれは漫才じゃないと講評したことがあったよね?
じゃああの発言は誤りなのか?
>>215
これでいいと思うんだよな
自分は面白くなかった、で済む話だと思う
AKBファンが「今年の後半はAKB出ないし見るものないからつまらん」って言えばいいだけなのに、
「視聴者に対する裏切りだ。こんなの紅白歌合戦ではない。本当の歌合戦と言うのは〜」とか言い出すから面倒になる 言葉で笑わせてるのではなく動きで笑わせようとしてるもんな
つまらなすぎて不快だったわ
>>218
漫才って言っても狭義か広義かで違うからそんなに考えるようなことじゃないよ
正統派・王道じゃないって程度の意味だろ >>121
最初からずっと読んできたがこのスレ一番の正論 >>211
審査員同士の点差がある程度近くないと誰か一人の考えだけで決まることになるだろ
だからその辺は何となく寄せてるのでいいんだよ
完全に一致させるのも無理だしな、都度採点では 客優先じゃないの?
飯屋で注文したのと違うものでてきてこれがそのお前が注文したやつですとか言われたらもう行かないよね
いくら三ツ星で権威のある店でもそう
シェフがじゃあ定義ってなんですか?みたいな、わたしたちプロが言ってるんだからみたいなこと言われたらなんだこの馬鹿ってなるわな
ふざけたり、おどけたりして笑わせるのは小学生のひょうきんな子がやるような事
そのレベルのことをプロがやってるのに驚いたし、そのつまらなさにも驚いた
>>224
第一回は視聴者投票やったけどやっぱ視聴者投票ダメだってなったんよ
だからこの大会は視聴者がどう観ようが審査員が決めた人がチャンピオンて大会 型がないなんていうなら、今後一切漫才を語るなよ、漫才師を名乗るなよ。
ぜーんぶ、お笑いでくくれよ。それがいいんだろこいつらは…。
>>121
>>222
おかしくないよ
前提としてそもそもキッチリとさせてないものを、勝手にきっちりさせるべきと言ってるだけ
曖昧さはもともと含んだ言葉なだけ
フルスイングって言ってもどこからがフルなのか規定できないでしょ
ロックってどこまでがロックなのか、もともと線引きされて生まれた言葉じゃないでしょ
それと同じだよ
かといってなんにも決まってないわけでもない
この辺が漫才って方向性があって、そこに向かってグラデーション状に濃さが変わっていくわけ
あんまり外れると、評価自体は対象になっても90%、80%と評価する人もその内容も薄れていって損なだけ
その損をわかった上であえて変化球の意表性・新鮮さで上回れるかの勝負 漫才なのかどうかって方を取り上げたいんだろうけど
世間みんなが思ってるのはつまらなかったということやねんけど
>>224
お前がつまらんと思っても、面白いと思う人もいる
漫才じゃないと思っても、漫才じゃんと思う人もいる
お前が違うとそっぽを向くぶん確実に評価の母数は減ってるわけで不利なんだよ
だけどその不利があってもなお優勝するレベルにあった、他の正統派はそれに届かなかった、というだけのこと 「落語のあいだの繋ぎになる5分くらいのお笑い」って定義でいいんじゃないの。
落語や講談の合間の繋ぎでしょ
漫才や手品やコントなんてものは
漫才とは?みたいなのは考えるだけバカバカしい
>>232
その話だと「俺は面白かった」「俺はつまらなかった」だけで話終わるからね
論争なんて起こり得ない
毎年M1終わったらそんな話になるけど、誰もいちいち話題にしないじゃん
なぜ今年は話題になってるかというと面白い、つまらないで終わらない問題があるからでしょ 漫才定義話が不利になったら今度はつまらない連呼か
わかりやすいね
ルールだけど、絶対に守らないとダメなルールじゃないってことだな
ペナルティはあっても失格にはならない
プロレスの場外乱闘みたいなもの
>>238
どのルールが絶対守らないとダメってわけじゃないルール? 順位つけるんならルールはないといけないと思うけどね
ボクシングの試合で蹴ったやつが勝って勝てばいいんですよとか言われても馬鹿じゃねーの?ってなるわな
最初から漫才のとか言わなくていいんじゃねーの
2人組以上放送コード内で笑わせたら勝ちってだけにして
実際そういうことだよね
笑い飯哲夫とかNONSTYLE石田とか銀シャリ橋本がリアルタイムでM-1見ながら語ってるのをYouTubeで見たけど普通にマヂカルラブリー褒めてたぞ
最終決戦で誰が誰に入れるかの予想もしててそれも1番マヂカルラブリーが多かった
いろいろ解説もしてるから納得いってない人は見てみたらいい
一時期的に漫才って自由でいいんだとなって、コント、クイズ、動きや踊り、歌、なんでもありな大会になったら
また言う事変わってくると思うよ
M-1の帝王と呼ばれる笑い飯でも、合わないやつはまったく合わないからな
逆に千鳥とかおぎやはぎみたいな全然跳ねなかった連中でも、オレには大嵌まりだったから自己採点はいつも上位ベスト3だった
そんなのは単に個人差、個々の好みだわな
漫才の定義とかそういうのは最初からどうでもいい
面白くなかったんだよ単純に
本当に面白くなかった
松本紳助みたいに松本太田やれよゴールデンで2時間 それか松本石橋
テレビ離れの今でも25パー取れるぞ
>>239
2人での喋りだとか、センターマイクを意識だとか、極力動きや被り物をしないとか ザコシショウとクッキーがユニット組んで、交互にギャグを披露すればすぐM-1チャンピオンになれるよな。
これも漫才なんだろ?
いやいや、もうそこまで言うなら来年のM-1の審査員やってくれや太田よ。
東からもそこそこのモンが出てくれな困んねん。
松っつんとなにがあったんか知らんけど、そんなに嫌なら席は遠くに離すから来年の審査員やれや。
やってくれや。
>>243
そうそう
M-1決勝レベルになったら誰で笑っててもいいし、逆に全員で笑わなくてもいい
おかしいのは自分が笑わなかったコンビが勝ったからって怒り狂って騒ぐ奴らだけ 漫才か漫才じゃないかは置いといてさ、あのネタ優勝するほど面白かったか?っていう気持ちの方が強いや
>>240
だから緩く囲うルールはあるじゃん
正統派と色物が同じような笑いのレベルなら正統派が選ばれやすいと思うよ
普通に色物は不利
でもそこで逆手にとって強烈な印象を与えるとか新鮮味で笑わせるから評価されるわけで
現代漫才はある種のアンチラーゼから始まってるってのもあるんだよね
反発的精神からパンクが始まったけど、パンクが1ジャンルとして安定しちゃったらパンク精神ってなに?成立したパンクを守ること?そこからさらに反発すること?みたいな論争になったりね >>251
これは漫才じゃなくね?と思って評価下げることがまんまペナルティじゃん 見終わってすぐ、おいでやすこがはわざと優勝しなかったかな?と思ったけど、この騒動を見ると優勝しなくて正解。
マヂラブには罪は無いのにな。
審査員のと変に擁護する同業者のせいで偽者王者扱い。
>>226
ただの人気投票になったんよな
ファンが付いてる大阪芸人有利で
観客の評価これ公平に審査してないよね?って騒ぎになった >>253
あ、マヂラブの話してたわ
確かにかつて漫才じゃないって評価下がったコンビはいたね
失礼しました >>255
それは違うだろ
ファンがついてるのが有利なのは他の会場でもそうだったよ
3会場でのファン投票だし >>255
しかし中川家は別にアイドル芸人でもなく
今も漫才やってる漫才師だし
おぎやはぎは基本コントの人だったろ
そこまで客審査が悪いって言うことのほどか?
松本がそう言ったから洗脳されてるだけじゃないの >>247
そんな感じのコンビはたいてい2回戦で落ちてるけど完成させて勝ち上がって来れるなら面白いかもね >>257
大阪の客が露骨に関東芸人嫌ってただけだね
他の会場は関西芸人、関東芸人関係なく贔屓目無しのまともな審査をしてたけど M-1はもう、末期だな。
優勝すれば人生変わるから、
とにかく、この場だけウケれば、
飛び道具だろうが、反則スレスレだろうがいい、
って、奴らばかりに、なってしまった。
上方漫才コンクールみたいな大会のほうがいいよ。
>>262
漫才が終わりかけだったから作ったのがM1だから
それは本末転倒 客の人気投票の弊害はわかるけどもプレイヤーである芸人が審査してるのも謎だよな
各事務所最近は養成所あるんだしそういうとこの人が審査したらいいんじゃねーの
漫才の実力と評価はそれこそ別でしょ
ミシュランだって料理人が審査してるわけじゃないし
アカデミー賞もそう
プレイヤーが評価するとクソ化するでしょ
芥川賞みたいに
>>261
訂正
関西、関東じゃなくて
吉本か否かだったね >>240
ボクシングの「蹴り」とか「耳にかじりつく」に当たるのは
小道具やヅラじゃないのか?
マヂカルのはクリンチ多用かアウト過ぎるボクシング、柔道でいうとかつての石井慧に近い気がする >>264
三四郎が養成所講師だったりネタ見せライブの審査はもともと売れなくて裏方に回った元芸人だから毎回
「お前に言われたくねーわ」って思ってたみたいやな
芸人以外が審査する賞レースもたくさんあるし、芸人が審査する賞レースもあっていいんじゃない? >>226
おかげでおぎやはぎが「大阪9票」というネタをいつまでも使えるんやけどねw こんな真面目な顔して語る事でもない
お笑い芸人は笑いを取れ
ドヤ顔してお笑い論なんぞ語るな
くだらない
>>261
どこがだよ目ぇついてるのか
大阪コンビにあからさまに低かったわ
中川家とか単純に実力あるのはどこも高得点だけどな >>262
そうなったら正統派が受けるし評価されるだけ
その辺の空気も読めないやつはそもそも実力不足ということ >>270
まぁあれ大阪だけじゃなくて全地域めちゃ低かったけどな >>270
福岡でも12票だったけどねw
関西の審査員ではおぎやはぎがネタになるけど、実はヤバいのは他の審査員の評価が高かった松竹のますだおかだ、アメリカザリガニの点数がめちゃくちゃ低かったこと >>262
優勝しなくても南海キャンディーズやぺこぱのように人生が一夜で替わる組もあれば
優勝してもトレンディエンジェルや銀シャリのように「まだそこ?」てのもいる
それぞれでしょ >>261
おぎやはぎはどこも低かったし
DonDokoDonは吉本だけど大阪だけ低いぞ 東京会場の審査員(7人)には1人100点の持ち点が与えられるほか、札幌・大阪・福岡の吉本興業の劇場に集まった各100人の一般客が1人1点で審査する(合計300点)。よって満点は1000点。
ただ、唯一関東出身のコンビであったおぎやはぎ、松竹芸能所属のますだおかだ、アメリカザリガニやすでに大阪から東京に進出し東京吉本に所属のDonDokoDon等に対して大阪会場の得票が異常に低い。
このことで公平性に欠けるとの批判が噴出。
このことに対して松本人志が「大阪会場の客は頭おかしいんちゃうん?」と発言した。
なるほどね
>>285
つまらない漫才につまらないと評価するのは当然でしょ >>284
DonDokoDonのネタはあれ「漫才じゃない」議論に入る一件だと思うが低いから議論にならないよね
紙芝居だもの小道具使うし今回のマヂカルに近いし 確執を乗り越え一度だけコンビ組んで漫才するのは無理だろうな
>>281
ダウンタウンもお前らのは漫才じゃなくてチンピラの立ち話や!横山やすしに言われたことあるからな >>287
いや、だから大阪の客が吉本以外を露骨に嫌ってたから公平じゃないって話をしてるじゃん なんの前触れもなく「つり革に捕まるのは負けだと思ってる」から始まって
延々アクションしてるわけだから芸風やキャラを共有できない人にとっては笑えない。
漫才か否か以前の話だろ。
>>291
だからDonDokoDonも大阪の客だけ低いって言ってるじゃん
お前の都合よくアレはオッケーでコレはダメって論をやるなよ 松本は太田の事務所のコンビを最低得点にしてたのは流石やな
>>295
追記
だからあなたの言ってるマトモな審査だって発言は間違ってると思う >>290
一時期やすし映画の原作者として近しかった小林信彦さんの著作読むと
横山やすしは自身の中に独自の『漫才道』みたいなのがあったっぽい
いまの明石家さんまがやるような「こういうときはこうや!」という定型があるというか
だから言うたんやと思う「それは漫才(の型)やない」と >>292
別にマヂカル擁護派じゃないけどその入り口自体は錦鯉の「パチンコ台になりたい」と
あんまり変わらない気がするんだが まず見取り図以外のあの2組が決勝に残ったのが不思議だった
インディアンス ニューヨーク 見取り図が決勝の方が良かったよな
笑いは裏切りやからなあ
想像がついたら終わりなんだよな
もっともそれは大衆性と真逆でもあるからm-1が一般向けになることとズレた話でもあるんだけど
今年のM1を良しとすれば、漫才がただ二人でやるお笑い芸になってまうよって
コントとの区別がなくなるからキングオブコントは廃止でいいよな
超新塾が出てるから2人じゃなくてもいいんだろ
警官と泥棒の衣装着てSEつけながらやってみてほしい
例えば昨日の検索ちゃんの03のコントなんて絶対に漫才としてできない
ああいうのはコントじゃなくて芝居だとか言う奴もいるから無視していいわ
>>262
視聴率が低くスポンサー付かなくなったら終わり
少なくとも高視聴率で需要あんだから無問題 第一回の問題はそこじゃないでしょ
松本だけ50点とか付けてたり、ラサールみたいなのが入ってたり、全体として指針がないからむちゃくちゃだっただけ
各会場のは持ち点制じゃなく、一人一票の積み重ねなんだから、面白いのとつまらないので極端に点数振れるのも当然だし
審査員の80〜に合わせるなら会場のは5票で1点で20点満点にするとかやりようはいくらでもあったわな
松本や談志にも最低は大体70点くらいまでで〜とか言っとけるわな
手探りだからバランスとれてなかったってだけのことよ
元々音曲漫才が正統派でしゃべくり漫才の方がプログレだと聞いた事があるな
>>304
ギャグで書いたのかもしれないがKOCの“存在感”を炙り出すレスだね
かまいたちの実力を全国に知らしめたのはチャンピオンになったKOCじゃなくそのあとの2位のM-1だったからな ロックフェスにミクスチャー出てきてぶちきれてるようなアホの意見しかないな
レベルの低い大会でちょっと変なコンビが優勝しちゃっただけだと思うけどな
実際一番面白かったのマジカルだし
霜降り明星が優勝した大会みたいなもの
なんで今回だけこんな揉めてるのか謎
>>316
例えばミルクボーイがいたら普通に優勝して、色物が頑張って良いスパイスになって盛り上がった大会でした、で済む話だもんな お笑いよく分かってないヤツ、センスズレてるヤツがマヂカルラブリーを叩いてるだけ。
彼らはあの中では一番面白く優勝した。
ただ、それと過去の大会は別の話。ミルクボーイの方が面白かったって言うのは大いに結構
>>26
松本がわざとそっちに話を逸らしてるんだろ 終わった後自信満々だったドンドコドン山口に司会の島田紳助が一言
「調子悪かった?」
点数発表後に小朝が一言
「関脇が横綱相撲をしている」
点数低くて当然
>>304
これを言うやつって漫才の型にはこだわるくせに
コントって形式はなんでもありだって思ってるんだよな >>281
自分は入れてないけど優勝しちゃったから否定出来ないんでしょ 今年のM1は面白くなかったことが問題であって
漫才かどうかなんてどうでもいいこと
球児好児が漫才師でゲロゲーロが漫才ネタなら
マヂカルも然りだろ。
まぁ今回に関しては見取り図のチョンボ。
単純に面白くないとか嫌いだというならわかるんだけどあれは漫才じゃないみたいな否定の仕方をする奴の意図は分からん
>>131
逆ってなんの?
松本がそれを戦略的にやったか、たんに「おもろい」が大きな価値をもつコミュニティでマウントとってきたマインドのままご意見番みたくなったのかわからんが、野暮なことにはかわりない
あっ、松本がおもろいことはまじ認めてる >>1
ジャルジャルという、コントをやって
る、クズが漫才だと言って出ていて、
そしてコイツらを、大絶賛してたのが
クソロリコン松本だから。
お里が、しれるわ!! >>9
あのときの松本は錦鯉はもっと面白いネタがあるだろうという理由での低点数だし >>311
マヂラブはマスコアっぽく感じたなあ
テクはあんまりないパンク寄りの >>327
面白かったし優勝も妥当だけど漫才じゃないとか >>327
今大会のレベルが低かったから論点をズラしたいだけ >>1
よく「たけしに憧れてる」とかいわれるけど違うよな?二人とも、談志を尊敬してる
815 :名無しさん:2020/04/22(水) 20:48:12.29
立川談志がダウンタウン松本を絶賛「俺のやってるイリュージョンに通じるモノがある」
> 「松本はたぶん感覚で出来ちゃうタイプの天才。だから俺が論理的にお前は正しいと、面白さを代わりに説明してやってもいい」
たけし
「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。
松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、
さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけど
DTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでも
ドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
さんま「NSCに講義に行ったとき、一組だけ別格がおった。それがダウンタウンやった」
紳助「松本の笑いは例えるならピカソ。一見すると誰でも描ける凡人の落書きに見えるが
DTの漫才も基礎がしっかりしてる上で高度な事をやっている。一目見て負けたと思った」
石橋「松本みたいな天才と同じ時代にいる、俺には人災だ」
中山ヒデ「俺らが1本ネタを作る間に、DTは10本できていた。負けを認めるのに時間がかかったけど彼らは天才。それを受け入れたときABブラザーズは解散を決めた」
有吉は「我々世代の芸人は、松本さん、ダウンタウンさんを目指してお笑いの門を叩いてきたんだよ。みんななれなかったんだよ!お前ごときがなれるわけないだろう!」
http://news.livedoor.com/article/detail/9852643/ >>4
>>9
こういうのがお笑い番組をツマらなくしてるんだろうなぁ >>9
この前のたけしの深夜の番組で
たけしは錦鯉にはマジのダメ出しをしてたな
マヂカルラブリーにはテツandトモと営業を回ると面白いと批判はしてなかった 大御所芸人が審査するM-1はM-1としてこのまま人気番組として継続するとして
素人が素人の感性で審査する番組もそれとは別にあってもいいと思うけどね
吉本芸人がオンエアバトルのことを異様に嫌ってたから実現は難しいかもしれんが
Dボタン版オンエアバトルは視聴者側には需要があると思うけどねえ
のぼせ上がった河原乞食がお客様の反応抜きで勝手にやりたきゃ仲良く河原乞食だけでくだらねぇ芸を見せ合ってろ
公共の電波で糞を垂れ流すんじゃねぇ
38マイクと相方とで身ぶり手振り入れて面白いであろう事を喋り倒すのが漫才
無限大とかの若手ライブ見た事ない奴等でしょ文句垂れてんの
会場の熱気が暖まってないから
初回の芸人には不利とか言う芸人がいるけど
ならゲストとか前座を数組立てて
漫才をやらせて会場を暖めておけと思う
舞台所狭しと走り回りピンマイクが声を見事に拾い上げてる
マヂカルラブリーみたいなよくあるタイプの漫才を見てると
センターマイクってただの飾りだな
カテゴライズを否定したり拒否したりするなら、点数付けるなよ 基準がないものをどうやって判断するんだよ
松本は本当にどうしようもなく頭悪い
5ちゃんねるユーザーは粘着ストーカーアンチ松本ヲタの集まりで有名
>>348
まあ、その辺は審査とか好きじゃないからやらないって太田のが一貫してるな >>348
明確な基準がないから審査員何人も用意してやってるんじゃないのかな
基準があるなら審査員なんかいらんでしょ 泣き疲れて渋々出演したのに
盛大に梯子外された巨人かわいそう
あれは漫才と言えるのか、これは漫才じゃない、とか難しい顔して言ってたのは何だったの?
ただのカッコつけ?
>>1
今まで審査員が「これは漫才じゃない。コントだ」って言って低評価してたのに
今年になってコレ 有りもしない論争でいつまでもうるさい
吉本ネット工作員
>>3
松本はウェルカムだけど太田が逃げ回ってるから無理 >>59
濱家がカーボーイのかまいたち絶賛回聴きまくってるの笑った それならもう漫才とコントを分けるのやめろよ
お笑い大会にしとけ
ほんとお前らM1コンセプトも知らないニワカばっかりなんだな
テツandトモはダメだったんでしょ?
決まりがあるなら出場させんなよ
やっぱ見てる方は、優勝するのは言葉と言葉がぶつかり合って
ケミストリーが起こって、おぉぉーってなって
見てる側も頭が活性化したような気になって
ちょっと感心するようなのを求めてるのに
ああいうタイプのが優勝したのが不評の原因だと思う
マジカルラブリーは優勝しなかった方が人気出たかもな
言うほど今のこいつらに影響力あるのかな
今のこの二人って全然おもろくないもん
>>366
マヂラブのネタは見てる方が想像するのを必要とするネタだから
好き嫌いというかウケるウケないがわかれるネタだね 文句言ってるのが普段まともにお笑い見てない奴ばっかりだからイラっとする
定義がないのなら漫才は存在しないな
松本は何言ってるのか理解不能
>>371
普通に笑ったけど笑えなかった人にマウント取ろうとするオタクが腹立つ
べつに笑えたから偉いとか笑えないから偉くないとかないじゃん >>352
ホントそれ 若くして独立してテレビから干されてそれでも自力で這い上がって、上とも下とも他事務所と交流持って、他分野も本読んで勉強して消化してネタを書いて、審査員なんかやらずに今でも新ネタ作って舞台に上がり続ける太田とは比べ物にならない
>>353
審査員なんかいらんよ 基準が審査員の好きか嫌いかなんてそんな幼稚な大会成立しない
そもそも数値化が無意味 しかもその点数を発表するなんて愚挙暴挙
M-1なんて吉本のお笑いを神格化したいお笑いナルシストの紳助と松本のオナニー大会なんだから
お笑い芸人がアスリート気取ってどうすんだよ 本末転倒なんだよ
そういう間違った馬鹿を生み出す諸悪の根源なんだよM-1は だから久保田や武智みたいな極度に勘違いした馬鹿が幼稚な間違った正義振りかざして、失笑苦笑されて芸人生命終わらされたりする >>374
笑えなかったとかいちいちアピールする奴らは下に見られて当然だと思うけどね
あらゆる意味で下層 いつまでこんなことで怒ってられるんだよ
熱意すげーな
>>370
松本が横綱だったら、太田は小結くらいだな 吉本総合芸能学院の穀潰しどもが
工作員として参戦中
>>1 太田はお笑い賞レースの審査員は絶対にやらない、同じ芸人同士なのに批評するのは性にあわないって言ってるけど賞レースの後にラジオとかでめちゃくちゃ褒めたり苦言だったり批評してると思う。
審査員はただ逃げてるだけだと思う。岡村もそうだけど。
責任ない立場であーだこーだ好き勝手言うだけなら語らないでほしい。 M-1に定義定めないならコントやったもん勝ちやん
マヂラブみたいにしゃべくりしないで暴れとけばいい
コントのが楽だからな。優勝狙うなら皆そっちに流れるよ
来年以降コント大会。漫才終了
>>384 一流漫才師?ワンパターンの漫才しかやれないしギャグは全く面白くないしたまに頭良いように見せようと語るけど全然刺さらないし、空気読めない後輩にも慕われないし舐められてるカリスマもない太田光が一流漫才師? 最近の松本はよく野球に例えるよなあ。浜田ならともかく、松本はそんな好きじゃなかったよなw
>252
アンチテーゼをアンチラーゼと間違えて覚えてない? 打ち間違えでそうはならんよなw
しかも意味分かって使ってる?
会話無しで変なコミカルな動きだけで優勝できる
コント容認にするなら来年から大会名変更。漫才ごり押ししないこと
>264
そもそもM1は審査員の寸評含めた娯楽番組なんだよ。審査員が視聴者にとって理解しやすい理論(のようなもの)で解説することにより、ネットでその口マネをしたニワカお笑い通を量産したからこそ番組として成功した。
「だから我々はメシを食えてる」と松本は口を滑らせてたけど、これは彼が昔から意図的にやってきた手法。
だから公正さよりも、わかりやすい言葉で持論を展開出来る審査員のほうが番組として正しいんだよ。
>>1
M−1=お笑い界
みたくなっているからな
だから芸人連中は特に批判的コメントはご法度
仕事が来なくなる >>15
イヤ、面白くなかったから文句が出てるのでは? >>357
巨人はお前らと同じ考えだからええやろw 全然ウケないで予選落ちの腐れ芸人にはマヂカルがバカウケなのが納得いかないんだろうな
難癖つけたい気持ちはわかるけどそれじゃ一生腐れ芸人のままだわ
「アディダスの広告塔みたいなもの。あの無神経さは信じられない」
そもそも運営がエントリーを受け付ける際の基準てコンビ結成年数くらいしかないんだろ
つまり運営としては演者に対してあなたが漫才だと思うものをやってくださいっていうスタンスなのよ
なのでときには視聴者が思い描く漫才とは違うものが提示されることもある
それがいいとか悪いとかじゃなくて今回はそう感じた視聴者が多かったってだけの話
話芸だと言うのなら
ラジオでやってごらんなさいよ。
故人談志の態度がスカっとするけどな。
言い訳しない方が良いんじゃないかね。
ネットで議論あったら何なん?
最近「ネットでこう言われてるけど芸」多すぎやろ
芸人なら芸で飯を食え
>>76
松本も開口一番これを漫才と取るか否かって言ってたけどね。
1番笑い取ってたのはテツandトモだからあそこで認めてれば今のM1は無いかも知れんな。
結局飽きられたら足枷外しゃ良いだけだわな。
芸人が拘らないんなら誰も拘らん話たし。 動きも漫才の審査対象に、なるなら審査員にバレエの熊川哲也や歌舞伎役者も投入したらいい
これ本当に意見一致してるか?
似て非なる事言ってね
>>378
お前がマウントと言ってるのも単なるネタへの感想だよ だからM1をもっと細分化したらいいのだよ
しゃべくり漫才ならS1
あとP1とかな
・道具なし(すゑひろがりずみたいな例外除いて)
・メイクなし
・音響なし
他にもあるかもしれないがこの辺じゃね
これ使わないのが定義じゃん
>>3
じゃあ?日本語になってないよね
おっさんなのに恥ずかしくない? 賛否あっていいけど、芸人が揃って忖度して賛成
しか言わないキモチワルイ態度だからおかしくなる。
芸人の仲間意識が最高にキモイ
じゃあ今後はコントや落語、漫談がM-1に出てもいいよな
一番テレビの仕事が増えるのは見取り図やろ
長髪の方適応能力高すぎる
>>422
右の方は大人しすぎてクビだな
一般人みたい ツービート、ダウンタウン、サンドウィッチマン→型破りだけど面白い
マヂカルラブリー→型破りのくせに面白くない
この違い
>>2
こんなクソつまらんやつに批判されたら芸人側も素人は黙っとれってなるわなw >>385
ほんまこれ
爆笑問題はテレビから消えてラジオと漫才だけやってればええわ 漫才に規定ないとか漫才師が言って
「じゃあ今度M-1でコントしろよ!」みたいに
お前らが怒る意味がわからん
ルールに縛られすぎやろ今のキッズ
>>1
いっしょに番組で共演し、そう語りあったわけではないところが悲しい。 >>426
漫才もしなくていいよw
後輩達と一緒に出るとシルバー五輪見てるような不憫さがある
同世代の中では凄いと思うが >>426
ネタ祭りの漫才はつまらなかったうえに太田は体力不足でヨレヨレだった まあでもありゃ漫才じゃないな
ワイドナのネタもつまらんかったわ
野田はエロゲだけ語っとけ
>>148
やばいなーお前
その例えすら5ちゃんで良く見る漫画の引用じゃん
しかも使い方間違ってる
相当頭悪いんだろうね
でマヂラブが優勝だとお前は何か困るわけ? >>421
【アンチラーゼ】
アンチテーゼとインテグラーゼの合成語。
インテグラーゼとはウイルスDNAが核内のヒトDNAに入りこむとき、ヒトDNAを切る酵素をいう。
自身の宿主のDNAを用いて増殖するためにウイルスはインテグラーゼという刀を使って攻撃してくるわけだが、反面、実のところ、宿主の細胞はウイルスが感染しやすいように、わざわざその取っ掛かりになるタンパク質を用意していて、ウイルスがそこに結合すると、さらに手助けして積極的に細胞内に導き入れているとさえいえる挙動をとっている。
このウイルスと宿主の奇妙な親和性の現象を援用して「アンチラーゼ」の語はつくられた。
ある理論や主張に対してそれを否定する内容の理論、主張を「アンチテーゼ」というが、「アンチラーゼ」とは「テーゼ」に単に背反する「アンチテーゼ」という概念だけでなしに、実は底流に共依存の関係があるという場合に用いられる新語である。 暗黙のルール破って消える魔球を使うやつはハブられてたけど
>>423
ネタ書いてるのは右じゃねえの?
知らんけど こういうの見ると太田ってちゃんと過去のお笑いも勉強してんだなと思う
「面白くなかった」「つまらなかった」なんてそいつ笑いの感覚が審査員とずれてただけの話じゃないの?
それを定義どうこう持ち出すから恥さらすことになる
漫才じゃないと違和感与えた要因は言葉での笑いが皆無に等しかったからじやないの?
霜降りは粗品のツッコミワード、サンドは「焼き立てのメロンパン云々」など言葉で笑いが起こってる箇所があるが、マジラブにはそれがない
@これをきっかけに売れたい奴
A賞金が欲しい奴
B優勝の肩書きが欲しい奴
M-1はABCが制作。当日はABCラジオでも放送されてる。少なくともラジオで聞いてわかるものを意識した方がいいと思うけどな、ABCでお世話になるのなら。
>>441
むしろ最近の若手芸人がお笑いを文脈で考えないほうが不自然だがね
昔の芸人は古臭いとかお笑いは勉強しちゃ負けって感じがいまだにある 海原はるか・かなたの頭に息を吹きかけてハゲを覆っていた髪の毛が反対側に垂れ下がるネタは小道具ではないのか。
漫才の定義というよりM-1っていうコンクールの
レギュレーションの問題だろ
何が可で何が不可なのか先に決めとけや
2010年のジャルジャルに
松本は漫才ではなくコントと言ってた。
センターマイクがあれば漫才なら漫才になるような。
>>451
定義がないならセンターマイクすら必須でなくなる 要は一応漫才のテイを成す小者ってことだよね
そのワイドナにもサンジャポにも呼ばれない悲しさよの
さる団体の組織犯罪について投稿(告発)してたんだが、規制が掛かって書き込みできなくなった
仕方がないので投稿をスクショ化したものを貼る.
いつどこで誰が被害者になってもおかしくないので、ぜひ、読んで欲しい
(上)規制が掛かってる証拠のスクショ(下)手口の説明
>>409
動きが審査対象にならないと何故思ったのか >>1
そうそう
ボケがほとんど喋らないという、その「裏切り」にみんな爆笑しているのに、一部がマジギレしているという間抜けな構図なんだよね、今回の騒動
モンスタークレーマーみたいなもん >>464
「漫才じゃないだろこれww」と「漫才じゃないだろこれ・・・」
の戦いだから、一生折り合いはつかない。 奇をてらってかっこつけてないでU字工事みたいに素直に大宮ネタで漫才やったらいいんでない
ダウンタウンはデビュー当時に
やっさんから漫才を駄目だしされた経験があるから
今回の件についてマヂカルラブリーの気持ちが分からなくもないんだろうね
ジャンルとしては漫才の規定はなくて自由でいいけど
M-1はコンテストだし漫才規定はあって欲しいかな
漫才の論争とかどうでもいいわーと思いながら見てしまう俺
何回見ても笑えるものではないし
フリートークはうけてるの見たこと
ないしリムジンのミルクボーイは
キラキラしてておもしろかったし
>>338 これ笑った
いつもの調子で叩いてたら、松本の意見が大好きな太田と一致してる事を知ってダブスタになる爆連
http://2chb.net/r/tvsaloon/1581789650/421
2/27(日) ID:tj7ZGcnr0 19(9 10 12 13 15 20 21 22 23時)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20201227/dGo3WkdjbnIw.html
【M1】松本人志「『正統派漫才』はベテランの漫才師で爆発力に欠ける人を何とか言わなあかんから言うてるだけや」 [ネギうどん★]
46 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 15:18:29.42 ID:tj7ZGcnr0
松本の傲慢さが集約された発言だな
自分はとっくの昔に辞めてるし現役時も幼稚な漫才しかできなかったくせにう
漫才論を語ったりする
61 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 15:22:55.95 ID:tj7ZGcnr0
漫才の賞なんて全部吉本が主催してる
93 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 15:38:56.22 ID:tj7ZGcnr0
松本が生放送を避けるのは滑ってるのがバレるから
ワイドナショーなんて生でやらない理由がないし
797 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 22:27:23.45 ID:tj7ZGcnr0
松本信者きもすぎ
松本の時代なんかとっくの昔に終わってる
いつまで過去の栄光にすがってるんだか
819 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 23:06:05.22 ID:tj7ZGcnr0
今は有吉マツコの時代
そんなの議論するレベルではないほど明らか
冠番組10本なんてたけしですらできなかった事
↓
マヂラブ『M-1』王者で起きた“漫才論争” 松本人志と太田光の意見が一致「規定されることを拒んでいる」 [爆笑ゴリラ★]
133 :名無しさん@恐縮です[sage]:2020/12/27(日) 15:26:10.74 ID:tj7ZGcnr0
太田は過去の漫才に対する知識とリスペクトがあるけど
松本は適当に言ってるだけ それはコントだからとジャルジャルの漫才を頑なに認めなかったこれまでの審査基準について語ってほしいわ
特に礼二な
ぺこぱ 松陰寺の「初芝の応援」
かなり面白い\(^_^)/