明菜はツッパリイメージを求められたが…
【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】
中森明菜にとってデビュー2年目の1983年6月1日に発売された『トワイライト〜夕暮れ便り〜』は、周囲の期待とは裏腹にオリコン初登場2位(6月13日付)という結果となった。
ワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)で明菜の担当となった田中良明(現在は「沢里裕二」名義の作家で活動)は「タイミングの問題が大きかった」と振り返る。
タイミングが悪かったとは…。当時を知る音楽関係者がいう。
「明菜の注目度が高かったのは確かですが、薬師丸ひろ子のパワーをやや甘く見ていた。『探偵物語』は薬師丸の2枚目のシングルでしたが、角川春樹の制作した主演映画(共演は松田優作)の主題歌とあって当時、異常なプロモーション展開でした。盛り上がりは予想を上回り、50万枚を超える予約が殺到し爆発的な大ヒットとなったんです。さすがに上昇ムードにあった明菜もかないませんでした」
薬師丸の『探偵物語』は、映画の興行収入は50億円を超え、シングルも7週連続で1位を独走した。結果、明菜は2位止まりとなり、1位を逃す苦い結果となった。
ちなみに、7週連続1位は、この年6週連続1位となった明菜の『1/2の神話』を1週上回る記録だった。その後、工藤静香の『黄砂に吹かれて』(89年)が、やはり6週にわたって1位となっただけで、薬師丸の7週連続の記録は女性ソロアーティストではいまだに破られていない。それだけに田中には「この時に1位を取れていたら…」との気持ちが残る。
「私自身、明菜のプロモートを単独で担当して初めてのシングルだったので、悔やむ気持ちは持ち続けていますね」(田中)
もっとも『ザ・ベストテン』(TBS系)では初登場で9位だった(6月16日放送)が、その2週後から2週にわたって1位を獲得。司会の黒柳徹子から作品について尋ねられた明菜は「(新曲として決まったときは)難しくて、とてもとてもと言ってきたのですが…」と前置きした上で「私は声が低いので、高いところから入るのがとても不安でした。でもとても感情がこもりやすい曲です。私は落ち着いた曲が好きだったので、とても気に入っています」と心情を吐露した。
田中の前任で、デビュー前から明菜のプロモートを担当していた富岡信夫(現モモアンドグレープスカンパニー代表取締役)は冷静に分析する。
「来生(えつことたかお)コンビの“バラード3部作”では一番の名曲だと今でも思っています。ただ明菜には、ちょっと背伸びし過ぎたことが結果的に伸び悩んだ原因かもしれません。当時、『少女A』が100万枚、『セカンド・ラブ』が120万枚、そして『1/2の神話』が100万枚だったと記憶していますが、それが『トワイライト』は40万〜50万枚ぐらいに落ちてしまった。要するに作品としては優れていても、ユーザーの求める明菜の作品とは、ややかけ離れてしまっていたのかもしれません」
そんな意見のある中、明菜の心情について田中はいう。
「マスコミもファンも圧倒的に『少女A』や『1/2の神話』が“明菜像”だったように思います。そういった意味もあって“第二の(山口)百恵”の最右翼となったのかもしれませんが、当時の明菜が来生コンビの路線を気に入っていたことは確かです。明菜はその半面、売野雅勇の生み出した『少女A』パターンが、自分そのもの人格と誤解されていることを快く思っていなかった。ところがマスコミは逆に同化させようとしたので、宣伝マンとしては正直『ちょっとヤバいかな』っていう思いも抱いていました」(敬称略、芸能ジャーナリスト・渡邉裕二)
■中森明菜(なかもり・あきな) 1965年7月13日生まれ、55歳。東京都出身。81年、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』で合格し、82年5月1日、シングル『スローモーション』でデビュー。『少女A』『禁区』『北ウイング』『飾りじゃないのよ涙は』『DESIRE−情熱−』などヒット曲多数。NHK紅白歌合戦には8回出場。85、86年には2年連続で日本レコード大賞を受賞している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/26552e30dc96cc9d7489078a02368acad87ed188
12/23(水) 16:56配信
中森明菜 トワイライト この人のグッズ欲しさに高価な辞書がバカ売れしてたらしいし
薬師丸ひろ子のセーラー服ときかん坊?とかさ
初期の頃は登場するだけで周りがびびってたのが
今見ると興味ぶかいね
松田聖子なんか側にいるだけでペコペコするぐらいだから
はじめから別格だったのかな
『少女A』が100万枚、『セカンド・ラブ』が120万枚、そして『1/2の神話』が100万
出鱈目すぎて呆れる
中森のシングルセールスは100万枚ごえどころか最高売上でも70万程度がやっと
なのにレコード大賞2度とかとんでもない茶番やらかしたよw
つべで2曲聴き比べてきたけど探偵物語の圧勝ですわ
話にならんレベル
むしろこの駄曲で2位取った明菜パワーを称賛すべき
85、86年には2年連続で日本レコード大賞を受賞している。
その翌年(87年)の授賞者・・・・
トワイライトは薬師寺に歌わせたらオリコン一位だったな
第34回NHK紅白歌合戦(1983年)NHKホール 21:00~23:45 ▽総合司会 タモリ / 紅組司会 黒柳徹子 / 白組司会 鈴木健二NHKアナウンサー *視聴率 74.2%(関東地区)
◆出場 紅組21/白組21
岩崎宏美(9) 家路
西城秀樹(10) ギャランドゥ
柏原芳恵(初) 春なのに
野口五郎(11) 19:00の街
河合奈保子(3) UNバランス
郷ひろみ(11) 素敵にシンデレラ・コンプレックス
川中美幸(3) 遣らずの雨
大川栄策(初) さざんかの宿
榊原郁恵(6) 悲しきクラクション
シブがき隊(2) 挑発∞(MUGENDAI)
小柳ルミ子(13) お久しぶりね
沢田研二(11) 晴れのちBLUE BOY
島倉千代子(27) 積木くずし
三波春夫(26) 放浪茣蓙枕(さすらいござまくら)
牧村三枝子(3) 樹氷の宿
千昌夫(11) 夕焼け雲
日野美歌(初) 氷雨
梅沢富美男(初) 夢芝居
早見優(初) 夏色のナンシー
ALFEE(初) メリーアン
中森明菜(初) 禁区
近藤真彦(3) ためいきロ・カ・ビ・リー
高田みづえ(6) そんなヒロシに騙されて
山本譲二(3) 海鳴り
杏里(初) CAT'S EYE
新沼謙治(8) 酒とふたりづれ
都はるみ(19)(・岡千秋) 浪花恋しぐれ
村田英雄(22) 空手一代
青江三奈(17) 大阪ブルース
サザンオールスターズ(3) 東京シャッフル
松田聖子(4) ガラスの林檎
田原俊彦(4) さらば‥夏
八代亜紀(11) 日本海
北島三郎(21) 漁歌
研ナオコ(7) 泣かせて
菅原洋一(17)(&シルヴィア) アマン
森昌子(11) 越冬つばめ
五木ひろし(13) 細雪
小林幸子(5) ふたたびの
森進一(16) 冬のリヴィエラ
水前寺清子(19) あさくさ物語
細川たかし(9) 矢切の渡し
▼総合司会にタモリ、白組司会に鈴木健二アナ。多彩な顔ぶれ!「笑っていいとも!」で人気のタモリが総合司会に。白組司会・鈴木健二アナ、紅組司会・黒柳徹子とともに個性的な顔ぶれとなった。中森明菜が「禁区」、柏原芳恵が「春なのに」、アルフィーが「メリーアン」で初出場
▼オープニングでタモリは客席に「選手宣誓、行ってもいいかな?」と聞き、観客に「いいともー!」と言わせるコール&レスポンスを行った▼紅組トリは水前寺清子が出場19回目にして初めて、白組トリおよび大トリには細川たかしがこちらも出場9回目にして初めて抜擢された
▼この年デビュー10周年を迎え、前回まで初出場の第28回(1977年)以来6年連続出場をしていた石川さゆりは、当時産休に入り臨月間近だったことから今回は出場者発表前に自ら辞退を宣言。しかし、NHKの番組プロデューサーから「まだ入院していないなら応援だけでも良いので、是非紅白本番のステージに登場して欲しい」との熱意に押され、紅組の応援ゲストとして特別出演した▼紅白の常連だった野口五郎(2年振り復帰)、榊原郁恵らが今回限りで紅白出場が途切れている。野口が今回を最後に出場しておらず、また西城秀樹が2018年5月16日に逝去したため、結果的に今回が郷ひろみを含めたいわゆる新御三家が揃って出場した最後の紅白となった。また通算3回目の出場だったサザンオールスターズも、正式な出場歌手としては今回が最後の出演となっている
▲出場歌手希望世論調査の結果
・紅組 1位松田聖子 2位森昌子 3位都はるみ 4位中森明菜 5位八代亜紀 6位岩崎宏美 7位川中美幸 8位島倉千代子 9位小林幸子 10位石川さゆり
・白組 1位五木ひろし 2位細川たかし 3位北島三郎 4位森進一 5位近藤真彦 6位田原俊彦 7位千昌夫 8位シブがき隊 9位郷ひろみ 10位大川栄策
◆前回出場からの落選、辞退等
・紅組 あみん、石川さゆり(産休中)、桜田淳子、Sugar、三原順子、ロス・インディオス
・白組 内山田洋とクール・ファイブ、加山雄三、中村雅俊、西田敏行、フランク永井
この曲のことも忘れてたし薬師丸も別に好みじゃなかったけど
こんなん惚れてまうわ
薬師丸って今でいうと剛力みたいなもんだったよね
ものすごいゴリ押し
当時、自分は大学生の明菜ファンだったが、「トワイライト」より
「探偵物語」の方がいい歌だと思った
松本隆と大瀧詠一コンビの力は偉大だ
大瀧の名盤「ロングバケーション」もこの頃だったね
自殺未遂すらなければ、今ごろ女性歌手の大御所になってJPOPは今と違った姿だったはず。
この人が第一線に君臨し、夏目雅子が生きていたら
秋元産業アイドルやKPOP・韓流なんかも寄せ付けなかっただろうに・・・
ゴリ押しでも売れたんだからいいだろ
ゴリ押しでも全く人気が出なかったカイリキーさんに謝れ
ピンで100万枚連発だから時代とは言え昔のアイドルはすごい
>>16
ロンバケとはかなり時期が違うと思います
といっても現代の2、3年は誤差の範囲ですが 薬師丸のゴリ押しは、良いゴリ押し
あの頃の角川のゴリ押しは、宣伝として視聴者に分かるように行っていた
今は、巧妙に隠して、さも人気があります、みたいな感じで行うから
気持ち悪い
ゴリ押しは原田知世だよ。
薬師丸は今の時代でもトップになれた逸材だな。
薬師丸は美人ではないが歌はうまかったし
役者として存在感はあったよ
薬師丸は美人じゃないし、歌も今までの歌手のセオリーと違ってた。
今までの芸能界に居ない、違ってる感がすごく光って売れた。
映画でゴリ押しかテレビでゴリ押しかの違いだね
薬師丸は映画女優だった
>>20
2年しか違わない
かなり違うは言い過ぎだ ユーミンも薬師丸に提供した「WOMAN〜Wの悲劇から〜」が最高傑作だと言ってる
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから 結局、松田聖子のライバルは明菜じゃなくて薬師丸ひろ子だったからな
そのぐらい名曲ばかり
>>28
事務所の力じゃないかい 当時のカドカワって強かったろ >>18
昭和のゴリ押しは、
宣伝です!売出し中です!ゴリ押しです!って
視聴者にそうやって伝えてたから良かったんだよね。
だから視聴者も安心して取捨選択が出来てた。
ゴーリキとかは芸人使って今このコ好きなんですよーってテレビでやらせてた。
人気実力ないのにあたかも実力で掴んだかのようにレギュラーについてた。
そりゃ結果的にああなるわなあ。 1989年までの中森明菜のシングルで最も平凡な曲が「トワイライト」だ
これを来生コンビ一番の名曲という富岡信夫はセンスがない
古今集のCD家のどっかにあったはずだ
探してまた聴こうかな
>>8
ただ、曲のタイトルが映画のタイトルそのままで内容はまったく関係がなかったw トワイライトがたまたま負けただけだろ。
明菜の人気じたいが薬師丸に劣ったわけじゃない。
サブスクでアルバム聞いてみたけれど
不思議とクリムゾンはあんなの良く出せたな
あの二枚は山下達郎じゃなくても「なんじゃこりゃ?」って思うわw
ああ言う実験的なアプローチは別名義でやれば良かったんじゃないか?
薬師丸ひろ子声は透明感あってキレイなんだけど感情のないお人形さんみたいな歌い方が苦手だった
歌の上手さも美貌も中森明菜の圧勝だろ
比較にもならない
>>36
ユーミンが自身の最高傑作言うてるぐらいだからな
小手先のテクニックで誤魔化さないで真っ直ぐ歌って
音程とるのは難しい
徳永英明とか、カバーしたのを聴き比べると凄さが分かる
薬師丸はむしろ、ゴリ押しされたが故に歌手として
過小評価された感まである >>50
それはそうなんだが、「トワイライト」が「探偵物語」に負けたという事実 てれってれってれってれってってっ
てれってれってれってれってってっ
てれってれってれってれってってっ
てってってってて
ポーウ!
トワイライト好きだよ
♪ひとこと書きあぐね
ここ最高
youtubeで聴きはじめるとすぐわかったがこれか
歌唱指導足りなすぎだろ
のちの駅で達郎を・・・のくだりを思い起こさせる
何年か前に歌謡ポップスチャンネルで80年代アイドルソング中森明菜ベスト20って番組やってるの見たが
ほとんどの曲知ってたけどこのトワイライトだけは記憶になかった
当時絶対聴いてるはずなのに記憶に残ってないってことは相当大したことないってことだな
実際そうだけど
同じ番組の松田聖子は結婚前までで20曲埋まり且つ全部知ってる曲だったから半端ない
ただトワイライト後の禁区北ウイングの盛り返しは凄かった
スローモーション〜北ウイング辺りまでのツッパリ路線としおらしげな路線の曲を交互にリリースする流れは神 ポニーテールが抜群に似合ってた当時の明菜は最強
薬師丸の映画「セーラー服と機関銃」のエンディングシーンの長回しは
今でも鳥肌が立つ
>>67
私は着やせすると誰もまだ知らない
つまり処女告白だね 松田聖子は声が枯れたけども、この人は武蔵野美大?だかの声楽科出身だから今でも歌唱力が衰えてないんだよな。
明菜は「スローモーション」があまり売れなかったのが逆に幸いして
「少女A」路線で大ヒット
あれがなかったら弱小事務所で並のアイドルで終わってたかも。
トワイライトは再評価する人がほとんどいないことから駄曲なのはもう明らかでしょ
安易な作りで、今聞いても未完成の曲聞かされてる感じがするわ
いや、トワイライトは明らかに駄曲だと思う。
来生たかおはセーラー服と機関銃の大ヒットで相当な数の曲依頼を受けたけど
明らかに発注をこなしきれずにこの時期は凡作を連発していた。
量産できるタイプの人ではない。
>>50
ヒソヒソヒソ・・・って喋っているだけで聞き取れないじゃんw 「探偵物語」は薬師丸が大学入試でしばらく芸能活動休止してからの復活作だったから
映画も主題歌も余計に売れたんだよ
もちろん名曲だったこともあるが
逆に薬師丸ひろ子凄いな
未だに記録破られてないのかwww
全盛期の聖子ちゃんでさえ
何故か薬師丸ひろ子に勝てなかった
不思議だ
>>72
薬師丸は玉川大学(文学部英米文学科)
大学で声楽を学んだわけではない 探偵物語は別タイトルでB面の予定だった。
(B面の少しだけ優しくが元々は探偵物語てタイトル)
薬師丸本人の意向で主題歌に昇格してA面になった。
>>81
「すこしだけやさしく」は「わくわく動物ランド」のイメージ 薬師丸から演技やバラエティにもやるアイドル歌手から歌も出すアイドル女優の時代になるきっかけになったな
斉藤由貴ミポリン南野陽子と
>>85
彼女達には及ばなかったけど当時は沢口靖子もそう言うスタイルで売ってたな 記憶にない曲なのでつべで確認したら、変な曲だったな。
素材の問題なのか、声が明菜っぽくなかった。
売れたのは既に獲得したネームバリューのおかげかな。
中森明菜はアルバムも良曲多いよね
白い迷いとかホライズンとか今でも好きだよ
トワイライトってソリチュードに比べたらまだマシなレベルじゃね?
80年代アイドル歌手はテレビに出まくりMC(あのねのね、井上順など)のセクハラにも笑顔で対応してナンボのお仕事
薬師丸ひろ子(80年代当時)はテレビ露出が少なく存在が神秘のヴェールで包まれていた
>>87
沢口靖子「潮騒の詩」は、黒歴史レベルの破壊的歌唱力だぞw
絶対にyoutubeで検索するなよ!
ついでに吹石一恵「セピアの夏のフォトグラフ」も絶対に検索すんなよ!! 明菜の歌詞が聞き取れなくなったのはいつからかな
ソリテュードか
>>1
オールタイムベストには未収録の曲。明菜は高音域が苦手だしな。 セーラ服と機関銃の姉弟コンビが、松本隆と大瀧詠一に負けたのか。なんかおもしろいね。
当初主題歌になる予定だった、B面の少しだけやさしくが主題歌だったらどうなっていたんだろ?
確かに当時はこれじゃない感あった
ファンだから買ったけどね
でも今聴くと中森明菜に合った凄い良い曲だと思う
>>14
いや人気は元々かなりあったようだが
映画とかが専門でテレビにはあんま出てなくて
飢餓感あっての反動の人気だったみたい
角川の戦略が上手く時代にはまったということか >>92
その頃の、沢口靖子は演技もずば抜けた破壊力があっただろw ミ・アモーレは今でもよく聴くほどの名曲中の名曲
赤い鳥逃げたも好きだけど
>>80
中学だったか高校だったかの部活がコーラス部だったんよね >>92
ロックンロール通りの
音痴なバスガイドって設定はワロタw セカンドラブは歌ってみると判るがリズム取るの超難しい
たいして可愛くもないし歌も演技も上手くない
バックの汚い大人どもの売り出し戦略で売れただけだね
まあそれが彼らの仕事だけど
神秘のベールとやらが剥がれてただのおばさんね
薬師丸ひろ子は80年代アイドルにない清純+お嬢さんぽさ+ガツガツしてないってのが
チャラい80年代アイドルのヤンキーぽさに引いてしまう陰キャ少年の心を捉えた
薬師丸ひろ子の場合、歌声自体がもう唯一無二のクリスタルボイスだから
奇跡に近いというか
>>5
> 中森のシングルセールスは100万枚ごえどころか最高売上でも70万程度がやっと
80年代はみなそんなもん。
同時期の聖子もキョンキョンもチェッカーズも最高売上はそのくらい。
聖子があなたにあいたくて、キョンキョンがあなたに会えて良かった、フミヤがTRUE LOVEとAnother orionでミリオン出したのは90年代のCDバブル期で、アイドル全盛期にはミリオン出せていない。
でも、彼らの人気ピークはやはりアイドル全盛期なんだよな…。 >>105
近藤真彦、次の年が光ゲンジ
これで一気にレコ大の信用がなくなった つべで色々聴いてみたけど探偵物語とWの悲劇はヤバいな
テレビにあんま出てなかったせいか当時は全然興味なかったけど
当時はアイドル全盛でみんなが華やかな衣装で踊りながら歌う中
振り付けどころかカメラに目線も合わせず終始伏し目がちに儚げな声で朴訥と歌う
これ全部計算なのか?計算なんだろうなあ女優ってすごいわ
トワイライトなら負けても仕方ないな。
ファンでも飛ばすような曲だしな。
83年のシングルは格落ち感がある。
周りが勝手に守りに入ってた時期。もっと冒険させても良かったんじゃないかなあ。
当時薬師丸ひろ子のすごいところは、聖子ファンも明菜ファンも薬師丸ひろ子の曲は好きだったこと
同時代のアイドルにはない雰囲気をみな楽しんでいた
ちなみに沢口靖子「潮騒の詩」は作詞・武田鉄矢、作曲:吉田拓郎なんだが、詞先で受け取った吉田拓郎が
「あんな暑苦しい男のわけのわかんない詞に曲をつけるのは二度と嫌だ」と宣った逸品。
>>17
近藤真彦 「何で自殺未遂なんかしたんやろ?」 夜ヒットの薬師丸ひろ子の「あなたを もっと 知りたくて」は凄いぞ!
当時のベストテンは9時から生放送が売りだったのに
薬師丸は法的年齢が達していないからとランキング内で欠席続け
散々気を持たせて録画で出演だもの
そりゃ盛り上がるよ
>>117
それ誰かと勘違いしてる
薬師丸ひろ子はマッチと同年齢
マッチjはベストテン出まくってたぞ 流石に探偵物語は比べ物にならん名曲
トワイライトは明菜だから売れただけの曲
セーラー服と機関銃の大ヒットで当時の薬師丸の人気凄かったからなぁ。明菜はデザイア辺りから凄くなった記憶。
歌ドラマ映画でヒット飛ばしたのは山口百恵以降は薬師丸ひろ子だけだった
当時の最高のプロダクションで作られたものに、かなうわけない。音の厚みが違いすぎる。
薬師丸ひろ子は中学生の頃かな
オーディションで思秋期歌ってたけどその時からうまかったよ
>>120
映画の世界の人が歌を歌っているレア感が良かったんだよ
今は何でもありだけどね 当時の松本隆と大瀧詠一に勝てるのはユーミンくらいだろうな
>>117
誰だっけ
夕暮れ物語じゃなくて…
金八先生から出てきた子じゃなかったかな >>125
今こそむしろ、プロの歌手が主題歌を歌う時代だろう。 薬師丸ひろ子は直立不動で歌ってたイメージ、楽しそうじゃなかった
>>130
確かに歌を歌う技術力はすごいけど、表現力では小泉今日子の足元にも及ばないって
「あまちゃん」でつくづく思ったな。 >>4
松田聖子がペコペコは先輩だからだろ
歳は下だが芸能界デビューは薬師丸の方が先
松田聖子はそういうとこの礼儀はちゃんとしてる >>126
松本隆の書く女もいいけど
原田知世に提供した時をかける少女はユーミンだからこそ書ける少女像だと思う
原田のつたない歌唱とあってるし >>95
ナイアガラーも買うからそこそこヒットする
後に名曲と崇められる 初期シングルで一番印象薄い曲
ファンの俺でもフルで歌詞覚えてない
探偵物語、ガラスの林檎、禁区
この時期のチャートははっぴいえんどで回してたのが凄い
>>130
女優だからね
役付けて貰わないと動けない >>126
作詞家なら当時阿久悠から松本隆へ時代が移った感があったが作曲は圧倒的に筒美京平だろ 当時聴いてた子供だった自分からすると
トワイライトはその前後の曲たちに比べて
地味で退屈な印象だったわ
たまにテレビに出る薬師丸の初々しさがすごくよくて、歌うと稀有な若さの透明感があって間奏の合間に緊張を解きほぐすようにフーっとため息をついたり、今見るとオッサンには眩しくて泣けてくる
その薬師丸ってやつ、不細工で歌も下手なのにごり押しで明菜ちゃんの一位を阻止した卑怯でムカつく奴みたいなこと書いてあるのを読んだから
どんな奴かと思ってツベ見たら。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
めっちゃ可愛いやん!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwww
いや、現代でも普通に売れそう
少なくても広瀬すずレベルは超えると思うけど!!!???
え?みなさんからしたらブサなの??
明菜ちゃんはクールと憂いがあるけど、この人はお目目真ん丸で愛くるしさと憂いが感じられる
憂い好きの自分からしたら雰囲気も好みなんだけど。。 レコード会社がワーナーではなくキャニオンだったらもっと良かった
聖子派の自分がiPhoneに入れている明菜のプレイリスト
スロー、飾り、十戒、サザン、アモーレ、デザイア、タトゥ、ジプシー、サンド、タンゴ
嫌いな曲 難破船、トワイライト
薬師丸は探偵物語とWoman
明菜はアサイラムとバビロン
異論は認める
トワイライトもいい曲だけどなあ
リピしまくってたわ
>>130元々合唱団に所属していた?し歌は好きだったと思うぞ思うぞ。ただ裕次郎と同じで恥ずかしがり屋だったんじゃないか。 >>145
セーラー服の時にサインをまだ作ってなくて色紙に薬師丸ひろ子と名前をそのまま書いてたけど
あれが計算だとしたら凄い 時代は薬師丸ひろ子バージョンの方が好き
なるほどザ・ワールドのエンディングでかかってた。映像も壮大だったから良かったのかも。
>>142
大瀧松本のはっぴいえんどコンビ
とか、ロングバケーションの大瀧松本
ってのがセールスポイントになってたよ
大瀧詠一はなかなか書かないから希少性高かったし
全部が全部売れたワケじゃないけど >>156
歌唱力は確かに上がってる
が
若い頃の未知の恋に必死な歌唱の方が響く
動画はほとんど残って無いが >>146
スタイル悪いし黒いしで写真見たときはうーんって感じ
でも野性の証明を見に行った男子どもはみんな一目惚れしてたな
かわいいというよりちょっと近寄り難い感じの強さがあった アルバム曲って感じで、シングルとしては弱かった
模索中の佳曲ではある
薬師丸ひろ子は二階堂ふみと同じ高校なんだよね。
都立八潮高校関根勤もね。
薬師丸ひろ子って聞くと菊池桃子の顔が浮かんで
菊池桃子って聞くと薬師丸ひろ子の顔が浮かぶ
3回に1回の割合で薬師丸えつ子が浮かぶのは余談
>>165
薬師丸ひろ子が八潮に在学してた頃、関係者には徹底的な緘口令が敷かれた。
教員はもちろん、在校生に聞いても「さぁ?」ってとぼけられた。
本人は校門前のマンションに住んで、毎朝チャイム寸前に駆け込んでたらしい。 松田聖子は回避したんだよな、ひろ子と発売日当たるの
>ちなみに、7週連続1位は、この年6週連続1位となった明菜の『1/2の神話』を1週上回る記録だった。その後、工藤静香の『黄砂に吹かれて』(89年)が、やはり6週にわたって1位となっただけで、薬師丸の7週連続の記録は女性ソロアーティストではいまだに破られていない
これマジか
やっぱ昭和のアイドル力すげえな
グループでしか戦えない今とは全然違うな
むしろ当時の薬師丸ひろ子にビビらずに
発売日ずらさなかったその男前具合に驚くわ
にしても芸能界であれほど女王様だった明菜が
こと男に関してはダメ女だったとか
兄弟の中で1人だけ才能が特出してて他はヒモ体質だったりとか
いかにも昭和の歌姫だのう
それまで明菜のレコードを買ったことなくて「トワイライト」はベストを買った時に初めて知った曲
他の曲はタイトルやメロディを少しは見たり聴いたりしたことがあったけど、この曲だけは全くなかった
薬師丸ひろ子はラヴァーズ・コンチェルト、中森明菜は禁区
どのバラードも良いが、この曲が名曲なのは間違いない
出だしの「こめかみには夕陽の渦」の意味は未だに分からないが、初めて聞いた時の印象は強烈だった
>>130
トップテンでWOMANのサビを顔色ひとつ変えずに歌うひろ子にしびれた 「トワイライト」はむしろ、薬師丸ひろ子に歌ってみて欲しい
Wの悲劇と言えば薬師丸ひろ子が世良公則と一夜を共にした翌朝、指で歯を磨くシーンと三田佳子扮する先輩女優の「女優!女優!女優! 勝つか負けるかよ」って台詞
薬師丸ひろ子「語りつぐ愛に」
この2時間ドラマの主題歌 大好きだ トワイライトは来生たかお本人のバージョンを聴けば本当名曲だと分かる
中森明菜のは声に迫力が無くて歌いこなせてないと思う
河合奈保子の疑問符も来生たか本人の方がいい
>>179
その曲も来生たかおえつこ提供だね >>178
「私、おじいさまを殺してしまった!」
「顔ぶたないで!わたし女優なんだから!」
「女優!、女優!、女優!」
「あぁーっ、ただの女になっちゃう…」
Wの悲劇はパワーワードの宝庫だ >>181
白いラビリンスも来生たかおの方がいいな。
セカンドラブはいい勝負。 >>90
わかるw
トワイライト
サザンウィンド
サンドベージュ
ソリチュード
ごっちゃになるっちゃなる
けど誰もがイヤイヤこれは一緒にするなよ〜っていうお気にの曲があったりもするw サザンウィンドが好きだった
誘惑しなれた男たち〜(中略)〜白いヨットの上の美少年 まぶしい瞳
ここら辺の歌詞がたまらん
>>1
>当時、『少女A』が100万枚、『セカンド・ラブ』が120万枚、そして『1/2の神話』が100万枚だったと記憶していますが、それが『トワイライト』は40万〜50万枚ぐらいに落ちてしまった
ねえ、これ嘘じゃない?
明菜はミリオンないよね?
なんでこんな堂々と嘘を書いてんの?この記事 従兄弟が薬師丸と同じ八潮高校だったんだけど
クラスの女子にお願いして薬師丸ひろ子って教科書に名前書かせて
校門前にいる薬師丸ファンに売りつけていたらしい
みんな大喜びで買ってたって言ってた
よく考えたらそんなのバレそうだけどね
へえ トワイライトって来生コンビの曲だったんだ あんま来生っぽくない平凡なイメージ その後の禁区が良かったからなあ
それはちょっとできない 相談ね〜♪
>>190
出荷枚数(プレス枚数)なんじゃないかしら
オリコンより出荷枚数の方が大きい数字で景気いいでしょ >>182
薬師丸はオタク系向けアイドル女優だったが
「南極物語」前後の荻野目慶子は一瞬だけ薬師丸を抜いたかも知れないな
そう言えば杉田かおると薬師丸と荻野目慶子は同い年で座談会やったりしてた
薬師丸は霊友会、杉田と荻野目は創価学会 >>172
おいらもこめかみ〜のとこは謎
顔になんかうきでてくるとかなんだか楳図かずおチックでコワい 薬師丸の最高傑作はスローバラード。異論は認めない。
薬師丸ひろ子にカバーして欲しい曲
渡辺典子「火の鳥」
>>168
単に瞬発力で売る時代じゃなかったからだよ
発売中にしか一位を取れないなんておニャン子以降だろ 明菜の中でも駄作に入るトワイライトで名曲探偵物語には勝てないだろ
この時聖子は天国のキッスあたりかな?
>>197
「Wの悲劇」が傑作だの「時代」がいいだのピントの外れたことを言う奴が多いよな
「時代」なんて完全な禁じ手だわ
ありゃ薬師丸がプライベートのカラオケで歌って友達を喜ばせればいいんであって
映画の主題歌として朗々と歌っちゃったらダメだよな レコードかなり整理したけど、薬師丸のアルバムは捨てられず、今でも全部持ってるわ
さすがにCD時代以後の作品にまでは手が回らないのは、広末に流れたからであったw
この曲は2位だったのね
中森明菜のベストで1番地味目な曲だった
>>22
そうだよね
その後の渡辺典子?まで角川三人娘とか言って、ゴーリキさんなんか目じゃないくらい躍起になってごり押ししてたけど
売れないものは売れないよ〜 >>200
今のCDは発売初週に全部売り切っちゃうような商売だからね
だから、CD売り上げのチャートが意味なくなっちゃった トワイライト好きなんだけど、アルバムの中の隠れた名曲とか、B面だけど名曲の方が合っていたイメージ
バカだなあ。トワイライト夕暮れ便りこそが中森明菜の最高傑作なのに。あれぞ絶唱、10代のアイドルに歌える歌じゃないわ。来生たかお作品との相性が最高だったのに、疎遠になって残念だ。
>>205
?
いまでも原田知世は昔と変わらない魅力があるけど
というかいまのほうが良い気がするな スローモーションてあまり売れなかったんだな
すげえ記憶にあるけど
>>208
自殺未遂以降の曲なら復帰時にリリースした「ディアフレンド」もいいわ シングルでああゆうカラッとした曲って初めてだったし >>101
なんでアタシだけ歌っちゃいけないわ
け?
そりゃあ上手だとは言わないわよ
多少音程ズレたりすることもあるわよ
だからって会社命令でアタシの歌だけ禁止するなんてあんまりじゃない!
なんでバスガイドになったと思ってるのよ
思いっきり歌をうたえると思ったからじゃない!!! 工藤静香の交差に吹かれてってそんな売れた記憶もどんな歌かも思い出せないわ。ゴリ押しされてたような記憶はうっすらあるけど、明菜のトワイライトとさえ比べたら駄曲で話にならない。
>>205
原田知世は予想外に売れた
渡辺は期待に反してさっぱり 贔屓の来生だから採用されただけで本来なら没曲クオリティのトワイライトは中森明菜だから売れた
不良のイメージのせいというがセカンドラブが一番売れている時点でタイトルから大嘘
売れた売れないを戦略(笑)に還元すんな
明菜が「トワイライト」でなく「禁区」を薬師丸の「探偵物語」と同時期に
リリースしていたら完敗せずにいい勝負になっていただろうな
>>218
三人の中では一番整った顔だちだったがこれといった特徴が無いんだよね
印象に残らない美人というか あとは当時の中森明菜は清純と硬派を交互にやってた印象
飾りじゃないのよ涙は辺りからアーティスト然としていった感じ
ミ・アモーレがデカかったんじゃないか?
子供の頃は薬師丸ひろ子が人気あるの不思議だったけど
おっさんになってみるとクッソ刺さるな
逆に明菜は子供の頃は神のごときスーパースターだったけど
今見ると曲も歌唱もぶっちゃけイマイチだな
つかサビ以外低音でボソボソつぶやいてるだけの駄曲多すぎ
>>5
オリコン加盟店以外の売り上げでは?レコ大もゴールドディスク大賞も全ての賞を受賞した。薬師丸ひろ子も松田聖子もはじめの2年は凄かったけど持続力が無かったわ。80年代明菜のように10年近くずっと勢いのあったアーティストは明菜だけ。 >>193
オリコン加盟店以外の数字じゃない?87年になってようやく純粋な売り上げで受賞出来るゴールドディスク大賞が出来た位だから。聖子ファンに言うと初代ゴールドディスク大賞は明菜よね 今、振り返っても80年代は薬師丸ひろ子、松田聖子、中森明菜と才能のある人達が活躍してたわ。三人共に今でも実力が認められて人気がある。90年代は安室奈美恵、浜崎あゆみはバブリーで凄かったけど、声が良いけど歌唱力が無いから今後の再ブレークは難しいものね。
2度同じ事繰り返すのは年寄りの証拠ね。自分にがっかり。後3年で、、、げんなり。
>>224
その分 同時上映の、時をかける少女が思いの外良かった >>165
二階堂
都立八潮から慶応によく受かったなー 来生さんが歌うトワイライトはいいよ
セカンドラブより好き
明菜って今時の若者にも支持されてるよね
YouTubeのコメント欄にも「僕は現在高校生ですが〜」ってよく書いてあるよ
>>167
壁の落書き凄かったね。
鮫洲帰りに何度か寄ったわ。 >>209
アホ 明菜の黒歴史
そもそも歌えていない
坂本龍一がラジオでかけて初めて聴いて途中で止め「まるで歌えていないのに歌唱指導もせずになぜレコードにしたのか」と批判していた >>158
日曜日にやっている太平記を見ても愕然とするレベル
演技力に関しては遅咲きの晩成型 >>240
当時のアイドル歌手で歌唱力ある方だったぞ >>212
肩の力が抜けて爽やかな曲だけど、当時小6の自分でもこの人無理して明るく振る舞ってるなぁって感じがわかって、素直に聴く事ができなかったわ。 >>242
こちとら50代だが、当時も今もまるで染みない
凡作だよ 曲は悪くないが明菜に合ってない感じ
トワイライトを薬師丸ひろ子が、歌ったら最高だったな
>>215
あほか。黄砂は名曲だよ。
あの時の静香はめちゃくちゃいい曲貰ってたし、本人もそれにうまくハマってた。 >>209
そうそう、来生の作品は一途でピュアな少女のイメージであきなにぴったり
薬丸はピュアってよりしっかり者の生徒会役員みたいなイメージで、ちょっとズレル感じ 来生たかお本人が歌うトワイライト、疑問符、楽園のDOOR、はぐれそうな天使、
この辺りはアイドルが歌ってるよりも遥かに良い
薬師丸ひろこの夢の途中、語り継ぐ愛には甲乙つけがたい
>>242
申し訳ないが、歳をとるほどに詞の世界観は遠のいていく
旅先から未練の残る元カレ宛てに絵はがきを送る切なさなんて、あの当時でしかリスナーの心に響かないのさ
ただし>>227の言うとおり、ジャケ写は秀逸 さる団体の組織犯罪について投稿(告発)してたんだが、規制が掛かって書き込みできなくなった
仕方がないので投稿をスクショ化したものを貼る
いつどこで誰が被害者になってもおかしくないので、ぜひ、読んで欲しい
(上)規制が掛かってる証拠のスクショ(下)手口の説明
明菜といえばあなたのポートレイトが名曲
セカンドラブとサードシングル迷っていたとか言っていた
>>244
それ
歌番組とかでも痛々しくて見てられなかった >>253
あなたのポートレートはデビュー曲の候補の中のひとつ 薬師丸は明日、夜のBSで2018コンサート放送されるよ
見てない人はご覧ください
>>1
煽りとか腐しじゃなくて、マジでアルバムの中の1曲かと思ってた
なのに、シングル曲だったんだね
裏を返せばそれほど、印象が薄いということかね ありがとう
1983年頃は20代だったけど、薬師丸ひろ子は角川商法が嫌いで、
中森明菜は暗い不良のイメージで殆ど聴かないかった。
聖子は聴いてた。80年代前半のヒット曲はだいたい知ってる
自粛時期以降、ひろ子も明菜も聴くようになり、youtubeだけでなくメディアでも
見聞きしてる。
>>241
今でもうまくはない
ただ、マリ子を演じるためだけに女優になったのだと言われたら納得はする トワイライトは楽曲に歌唱が追いついてなかったよ
Liarのころでようやく、というかんじ
でもそうなるとキーが合ってない
>>247
風立ちぬは太田裕美が歌うべきって思ってそう >>215
黄砂に吹かれてはいい曲だと思う
歌いやすいし 薬師丸の声鼻にかかったようで昔は好きじゃなかったが今聴くといいんだよな。来生のレコードは持っていたが。
>>241
遅咲き?!
今でも全然咲いてないですけど
単に視聴者のほうが科捜研の演技に慣れただけで
沢口靖子こそ昭和のゴリ押しだったな
科捜研も何回も再放送を繰り返してやっと今のポジがついた
シリーズ化ゴリ押しの勝利 >>250
河合奈保子が明菜のスローモーションを歌ってる映像あるけど
あれは合ってるんだよね
疑問符はいまいちに感じるのに 日本の歌謡曲など、テレビとチャートで飾られたアホな文化だ
映画のテーマ曲なら、それはそれで正統性があるんだよ
メインテーマって曲聞いたけど、歌めっちゃうまいやん。。。
歌が下手とか書かれててビックリ。
松田聖子や明菜みたいにビブラート使ったりコブシやら歌を上手く歌うのなんて簡単な事。
綾香?とかもそうだけど、そういう歌上手いだろってのは、誰にでも出来るけど、
この薬師丸ひろ子みたいに、真っすぐに清らかに品行方正に歌い上げて、
それでとんでもない声の綺麗な響きや、なともいえないフンワリとした透明感あるファンタステックな声の響きを出せるなんて、
ただものじゃないよ。これが本当に歌が上手い証拠。
ビブラートを使って癖を付ければ付けるほど、歌いやすくなるからね。 聖子明菜と歌唱について比較するのは的外れだとリアルタイムならわかるだろ
映画女優さんとアイドルだ
何年か前の紅白であまちゃんの寸劇やって潮騒のメモリーをキョンキョンから薬師丸ひろ子に繋いだが貫禄あったな
明菜はトワイライトの他にも北ウイングも2位止まり
その時はわらべのもしも明日がに阻まれてた
>>253
セカンドラブの時のもう一つの候補曲はキャンセル 中森明菜はミリオンこそないが、シングル出せばオリコン1位を
当然に取っており、松田聖子と並ぶ80年代アイドルの筆頭。
薬師丸はアイドルとはちと違う。
そもそも映画の内容が秀逸だった
あと、ボブカットも似合ってたし
明菜の来生姉弟作ではやはりセカンド・ラブが秀逸。一番売れた曲
で明菜もお気に入りなのも納得。トワイライトはやはり弱い。
もっとも、来生姉弟作で自分が一番好きなのは、デビュー作の
スローモーションなんだがねw
3人ともいい家庭を築けたとはいえんのがなんとも。もっとも自分の力だけで
食ってけたが。
80年代アイドルとひと括りにしがちだけど
例えば薬師丸ひろ子さんは角川の看板女優でデビューして
歌は初主演映画の監督に言われて歌っただけだからね
テレビタレント的なアイドルで一世を風靡した小泉今日子さんとは
対極というか全く違う種類の芸能人だと思う
角川も薬師丸さんの歌が予想外にヒットしたんで
それまでの大作路線からアイドル映画に主軸を移して
原田知世さんは最初からアイドル的な売り出し方をした
これも好評で渡辺典子さんで三匹目のどじょうを狙ったけど
そこで失速してしまった感じ
>>240
坂本って来生嫌ってる
っていうかバカにしてるよね? >>280
典子も可愛かったけど
前2者と比べると
「ただの美少女」でしかなかったわな >>1
ツッパリ3部作って
少女A
1/2の神話
あと一つは? 薬師丸の音域って狭いんだろうな。 その制約であんな変単な曲になってしまう。
清純派アイドル女優なのに主演映画は結構エロシーンが多かった
>>284
広い感じは無いな
でも聴き惚れる声だから
その辺は好みの問題だろうけど 声質(だけ)で(も)売れる人
薬師丸ひろ子
斉藤由貴
和久井映見にも期待したんだけど残念だった
それなりにアルバム出してるんだけど
全部は聴いてないけど、楽曲にも恵まれなかった印象
>>279
あっちもこっちも手に入れられないんだよ芸能界に身を置くなら >>285
この作品より少し前は清純派だった「坂上味和」も、落ちぶれて脱がされてたな
厳しい世界だわ 薬師丸は声がよかったな。高音で透明感があるのに力強さもあるという稀有な声だった。
探偵物語は淡々として盛り上がりが少なくて、それほど魅力を感じなかったけど、
カップリングの「すこしだけやさしく」がすごく良くて大好きだったわ。
えつこさんてトワイライトみたいな乙女な歌詞多いから、
シルエットロマンス聞いたとき東スポに載ってる官能小説みたいでドキドキしたわ
>>282
渡辺典子は高部知子の代役で出た劇場版 積木くずしの体当たり演技が注目され、ようやくブレイクかと思ったけど尻すぼみで終わったな 見たかったのは工藤ちゃんだった気がするけど映画の探偵物語って当時松田優作のファン的にはどうだったのかね
>>172
その後が 照り返す海あなたにも見せたい でしょ
ポストの前で彼氏に手紙を出そうとしていて、夏の夕日が一方向からその横顔に強く当たっている場景が浮かぶよ 時をかける少女買ってきてと父に頼んだら探偵物語だったがすごいいい曲で良かった
>>287
この時期だと「禁区」じゃないかな。
「十戒(1984)」はこの路線の最後の曲だけど、「北ウイング」や
「サザン・ウインド」の後でちょっと期間が離れている。 良い曲だけど確かに辛気くさいな
二回聴いたらもういいわってなる
>>250
たまにひろみGoの声に聞こえるときがある
低音は似てないけど >>288
斉藤由貴の歌い方も合唱部だよな
MAYとかさよならとか 今日CSで大晦日だよドラえもんを見ていたら、スネ夫が、
パパが、中森聖子ちゃんの誕生日パーティーに呼ばれているけど、薬師丸知世ちゃんのにも呼ばれているから両方断ったと言っていた!!!
>>298
積木くずし ドラマも映画も気持ち悪すぎ 見ていて本当に嫌な気分になった
あれは女優をぶっ潰すから出ては駄目だった >>179
この年取ってからの歌声も最高だ >>1
トワイライトだけ知らないや
薬師丸ひろ子は昨夜BSでライブやってて最後の30分だけ見たが
声も出てたし曲もWの悲劇とかセーラーとかいい曲多くて年老いても何かよかったわ
明菜は歯の矯正失敗からケチついたんじゃないのかなあ
ジャニーズの恐ろしい会見とかねるとんと宮崎勤の偶然とか不幸なイメージある >>298
オーディション審査員の島田紳助がホリプロ社長に
「何であんなブスの堀ちえみ選んだんだ。渡辺典子のがええやん」と言ったら
社長は縁故の臭いを臭わせたあとは芸能論として芋姉ちゃんをみたらし団子にすんのが楽しいんだよと語った >>303
想像以上の直立不動ワロタ
口パクじゃないのは良いね >>288
あんまり個性は無いけど素直で聴きやすいんだよね
松たか子もそのタイプの成功例。そのタイプの究極が倍賞千恵子 薬師丸、原田はゴリ押しとは言わんよ。
ゴリ押しってのは渡辺典子あたり。
>>280
薬師丸ひろ子はカリスマ的存在だったよ
映画女優テレビに出ない人
でも歌える曲も良かった
女優ならではのどんな歌もこなせる化けられる強さ
歌手にはできないよ >>326
ごり押し度は原田がダントツだろw
演技も歌もダメなのに春樹のオキニとして異常なごり押しだった
薬師丸もごり押しだが持ってる才能が凄かったよな
渡辺は売り方によっては薬師丸並みの逸材だったのにごり押しされず >>324
直立不動で歌えるのが歌が上手い証拠。
玉置浩二も顔も首も動かしまくってるし、聖子も明菜もマイクを上手く使ってごまかしてる。
レコーディング室で首だけじゃなく顔まで一切動かさずに、すらすら居眠りしながら歌うように「少しだけ優しく」を歌っている姿を見て、神様だと思ったw
WOMANのトップテンでも、こんな難しい歌を、、人形さんみたいだ。 ムーンリバー こんなん歌ってたんだ!?
薬師丸ひろ子は、50過ぎても、このヘアメイクや清潔な衣装ならば、熟女AVで見たいほどタマラナイ豊満さと色気と優しさだな。
凄い性格良さそうで、その優しさがエロさを増加させてる。。
滅茶苦茶旨そうだ、このひろ子に被りつきたくなってきた。。
なんか、ほかの動画で見られたのは、小汚い衣装に冠みたいなダサい髪型の動画ばかりで、これらは酷すぎるわ。
意図的にババアに見せてるやろ。。
上の動画みたいに可愛く清潔感系で見せれば、それで統一してやれば今でも売れるはずなのに、
なんで小汚い見せ方ばかりなんだろう。。。 もうすっかり演歌調になってるレコ大の聖子を見てると
明菜はもう出てこなくていいかなって思える
>>298
渡辺典子はブレイクしなかったからこそ息の長い活動が出来たのだと思う >>329
主演映画が売れたらごり押しとは言わない。売れないのに何度も出演させるのがごり押し。 曲が駄曲だし、もし逆だったら薬師丸でも1位無理だろ
1983年→1984年
明菜
トワイライト・禁句→北ウイング・十戒
ALFEE
メリーアン→星空のディスタンス
戦隊
ダイナマン→バイオマン
ここら辺に大きな変化を感じるのはオレだけ?
何と言うか1983年の臭さを良い感じで削ぎ落したのが1984年という。
>>336
お前、日本語が不得意だな
どこの国の人間? トワイライト→探偵物語に負ける
北ウイング→もしも明日がに負ける
当時の欽ちゃん効果は薬師丸ひろ子以上にあった
個人的に星空のディスタンスの1位が聖子のロックンルージュに阻まれたのが悔しい。
>>340
いや、これは正しいわ
あー日本語がじゃなくて意見のほうがな 北ウイング
星空のディスタンス
涙のリクエスト
この辺りはオリコン1位を取っていないんだよな
そしてなぜかオリコン1位を2週連続取っているのがシブがき隊の喝!