12/20(日) 8:40
オリコン
『ドラ泣き』コピーに賛否、ドラえもん50周年記念作品を“泣ける”映画にした理由とは
「ドラ泣きふたたび。」(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners
先月公開されたドラえもん50周年記念映画『STAND BY ME ドラえもん 2』。前作に引き続き「ドラ泣き」のコピーに加え、IMAXでは「泣きマックス」。のび太がおばあちゃんに未来の結婚式を見せるために冒険が始まるストーリーだが、“泣き”を押し出したコピーが賛否を呼んでいる。2014年に公開された前作『STAND BY MEドラえもん』は最終興行収入83.8億円と、歴代の映画ドラえもん史上断トツの大ヒット作品。そのプレッシャーを負った今作の見どころと同コピーへの思いを、八木竜一監督に聞いた。
【画像】賛否呼んだ映画ポスターほか、のび太&しずかちゃん結婚式場面カット
■前作の大ヒットに加え、“思い出補正”に勝る作品作りのプレッシャーで一時制作休止も
『STAND BY ME ドラえもん 2』の制作がスタートしたのは2015年の初頭。2014年の前作が制作チームの想像を超える大ヒットだったため、そのプレッシャーを負った続編のストーリー作りは難航したという。
「前作を見ていただいたお客さんの中で、前作が美化されている可能性があります。いいものとして“思い出補正”された前作に負けない作品を作らなければならない。そのプレッシャーからか、いろいろなアイデアはあったんですが、『一度みんな頭を冷やそう』となって一時制作休止。それからしばらくして、再度会議を。その“間”があったことで50周年のタイミングで公開できそうになり、“50周年記念映画”となった経緯があります」(八木監督/以下同)
てんとう虫コミックスの『ドラえもん』は全45巻。その中に感動のエピソードがいくつもあるのだが、前作でそのほとんどを使ってしまった。そんな中、前作には入れられなかった「おばあちゃんのおもいで」をベースに膨らませられないかという方向性に。煮詰まったところで突然、一筋の光が差し込んだ。
「スタッフの一人が『大人のび太が結婚式から逃げ出したりして(笑)』と発言したのです。これに私と共同で監督を務め、脚本も担当している山崎貴が『はっ!』と。改めて山崎が原作を読み直したところ、最後の方でおばあちゃんがのび太に『あんたのお嫁さんをひと目見たいねぇ』と言ってたんです。ここからですね。本格的に物語が作られていったのは」
同作の3DCG制作をスタートしたのは2019年の初頭。「本作の公開は2020年ののび太の誕生日である8/7になる予定でした。つまり制作期間は1年と少ししかない。前作では3年かかったので、ちゃんと完成させられるかどうか…非常に不安でしたが、遅れはしたものの夏前には完成。ですがコロナ禍の影響を受けて公開が冬に。いろいろありましたが無事公開できてホッとしています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fe69505d920a8a41f8bb89198ecdb3eff03a269
>>2続く ■映画の使命は「ドラえもんをリアルに表現すること」アニメでは省略できる描写も3Dでは時代設定から
「『STAND BY ME ドラえもん』シリーズには、やろうとしている世界観があるんです」と八木監督は続ける。それは「ドラえもんというお話のリアルを表現すること」。ドラえもんのコミックスが出たのは1974年。この世界観を3DCGで描く場合、どうしても時代設定や色々な物の質感がリアルに出てしまう。CGは細部まで描かれるため、アニメのようにそこをポップに省略することができないのだ。
「そこで、作品に登場するアイテムを初版が出版された当時のものに合わせました。のび太のファッションや靴、蛍光灯のデザイン、自動販売機、自動車など。具体的に言えば前作は1974年、今作は1975年頃のデザインにしてあります。実は、裏設定的には今作は前作の1年後の世界を描こうとしています。要は、今作ののび太は、ドラえもんと出会って1年が経っているということです」
当時の資料は少なかったため、監督やスタッフが子ども時代の写真や思い出を持ち寄り、アイテムをリアルな1974、1975年物として描いた。「大人になって本作を観る方が、『ドラえもん』のコミックスやアニメを観た当時のノスタルジーを感じてもらいたかった」と言う。
「また、感動の要素については、前作も今作も“人を思いやる気持ち”を大切にしています。前作では、のび太とドラえもんの友情。今作は、おばあちゃんの願いや、それを叶えたいというのび太の想い。のび太は、人を思いやりすぎて逆にネガティブモードに入ってしまう面もありますが、それも含めてしっかりと描くことで、観てくださる方々のそれぞれのご両親やご祖父母への想いに、本作が直結してくれるのではないかと願っています」
あともう一つ、込められているのは「明るい未来」というテーマだ。大友克洋の『AKIRA』や映画『ブレードランナー』に代表されるように、創作で描かれる未来はネガティブなものが多い。さらにバブル崩壊を経て「失われた20年」が到来。ここに今年はコロナ禍が加わり、明るい未来を感じられない人はかなり多いのではないだろうか。
「『ドラえもん』のコミックスが発売された当時、子ども向け雑誌などに載っていた未来予想図は非常に明るくポジティブなものばかりでした。『STAND BY ME ドラえもん』シリーズでは、これを踏襲。そもそもドラえもんは“明るい未来”の22世紀から来た存在ですし、そのユートピアへ向かう過程として、大人のび太の住む未来も明るいものにしています。“未来は暗い”、“昔はよかった”という風潮がある中、ドラえもんがいる世界では、未来は明るくあって欲しいんです」
>>3続く ■「ドラ泣き」反発の声にも「SNS時代、“強い言葉”は重要」
ところで、前作が大ヒットしたにもかかわらず、「ドラ泣き」「泣きマックス」のコピーなどから、「もろ泣かせにこようとしてる」など、反発の声も少なくない。これに対して八木監督は「そう思われる方がいてもそれは仕方がないことですが、拒否反応をする人が出るぐらい、『ドラ泣き』という言葉には強いイメージがあると捉えることも出来ます。このSNS時代、強い言葉はトレンドにもなりやすいですし、ちょっと投稿するにも使いやすい。反発される方の気持ちも分かりますが、映画を観ていただければ、言葉の意味も理解してもらえるのではないかと」
ちなみに、山崎貴監督は「何かを残せればいいけれど、まずはエンタメ。誰もが楽しめるものにしなきゃいけない」と発言している。この“エンタメ”の要素にも、“笑い”と“泣き”は重要だと八木監督は言う。「『ドラえもん』はギャグ漫画でもありますが、今お客さんが求めているのは“気持ちを動かすこと”なのではないかと思い、感動をお送りしている面もあります。このコロナ禍でプレッシャーを感じたり、心が締め付けられる想いをしたりしている方も多いと思います。そんな中、笑って、泣いて、心をほぐしてくれる作品になってほしい」
とはいえ、制作当時はコロナ禍が起こることなど予想もしていなかった。「一昔前は“個人”が重視されていた気がしますが、このコロナ禍で改めて“家族”が見直されているように感じます。同作は、奇しくもその“家族”への想いを描いている。今、生きている以上、皆さんを生んでくれたお母さん、お父さん、そして遡れば、おばぁちゃんやおじぃちゃんもいます。がいる。そんな家族とのつながりをこの映画で感じてもらえたら」と八木監督は前を見ながら語る。
「ドラえもんは色々な願いをかなえてくれますが、明るい未来にするためには、まず“願えるかどうか”も大事です。今は、そもそも未来に期待を持って願う人が減っている気がしています。昔に比べて今の方が悪いと思われる方もいるかもしれませんが、医療も科学も発展し、過ごしやすくなった面は忘れられがち。それをこの映画を観て今一度、思い出してもらい、明るい未来を“願える人”になっていただけたらうれしく思います」
(取材・文/衣輪晋一)
結婚式すらままならなくなった時代に
結婚式から逃げる話が受けるとでも
>>1
なにこれwwwwww
スタッフ『大人のび太が結婚式から逃げ出したりして(笑)』
山崎貴が『はっ!』 ドラえもんの映画は、冒険活劇を期待してるんだけどな
そもそも原作の長編モノや映画というのは、山崎以前から問題があった
映画だとジャイアンが優しくなる に象徴されるような
そんなのはドラえもんの本来の世界観ではない
ドラえもんっていうのは、
いじめられっ子にのび太がいて、いつも泣かされて帰ってきて、何しても失敗ばかりの発達系の少年
そんな少年にも容赦ないいじめっ子のガキ大将ジャイアン
それに媚びへつらう汚いスネ夫
のび太の味方でもそんなに強くいじめから守れないしずちゃん
そのどうしようもない子供の生々しい世界観
どうしようもないからマイノリティーののび太に助け船のドラえもんが味方につく 未来の道具で助けてくれる でもそれでドタバタを起こす
この設定が傑作の所以
優しい世界観じゃないんだよ
でも長編映画になるとそれを壊し優しい世界観になってしまう
ジャイアンもいい奴 ヒーローに
そこをさらに山崎みたいのが掘り下げるから質悪い
「のび太を殴れるのは俺とスネ夫だけなんだ〜!」と敵に叫ぶ
このセリフで泣かせるという
いやいや泣ける?
殴っちゃダメだし いい話をする事に考え過ぎて破綻しちゃってるし。
宇多丸は子供の頃から、のび太がしずちゃんとの結婚を人生のゴールにしてるのが違うって考え
当時の少年漫画の限界とまで原作を否定してる
宇多丸が言ってる“ジャイ子問題”
これは凄い
確かにこれは原作は酷い
そもそものび太はジャイ子と結婚して冴えない貧乏家庭の未来になっていた
ブサイクと結婚してそれが負け組
それで子供の頃から人生をねじ曲げるべく助けて〜ドラえも〜ん!だ
ドラえもんの力を借りてなんとかマトモに生きて、
ブスのジャイ子ではなく美人のしずちゃんと結婚 これがゴールめでたしめでたしとなる
容姿だけで女の価値を決める、完全なる女性差別、女性蔑視的な漫画なんだ
この点がただでさえ原作の問題点なのに、それに目をつむってここまで楽しんできたドラえもんなのに、
その悪いところの批判性もなくアップデートしないまま、悪いところを良き事としてさらに膨らませるという罪
それが山崎貴のドラ泣きなんだと
本当に宇多丸の批判が正しい
藤子・F・不二雄に聞かせてやりたい。
しかし日本の映画界やアニメ業界って
今は無能なヤツ程監督になれるのか?
ドラえもんの50周年記念か
出し渋って次回発表するみたいに告知して引き伸ばしまくってるルパン三世50周年企画って、同じ監督つながりで3DCG二作目とか?まさかね
映画はどうでもいいが
結婚式を見たいねェと言ってた20年前に死んだおばあちゃん
ゴメンよ
>>9
そんな鬱憤鬱積した感情を十数年も抱いてるお前が怖いわ
もういい大人だろ?いい歳こいて犯罪者予備軍かよ ドラえもんのスレが立つと大人ガイジが速攻で集まってくる
鳴かせるのは意外と簡単ででもそれは感動とは別だと思う
キャッチコピーが全てを台無しにしたな。
ドラ泣きさえ無ければ感動ポルノと言われなかった。
>>1
長々言い訳してるんじゃねーぞ
電通が広告失敗して足引っ張っただけだろ うちの子供は「このドラえもん気持ち悪い」って言ってるわ
色々理由つけてるけど
何だかんだでネタに困る度におばあちゃん出してきてるよね
>>16
最初に比べたらわさびもかなり大山に寄せた演技になってるよ >>12
それな。
そのワクワクドキドキ感と非日常性と食い物。
鉄人兵団のバーベキューするシーンは間違いなく名シーン。 >>16
15年も経ったのに何言ってんだ
今の子供達にはわさびがドラえもん ギャグにしか聞こえねぇ
まあ見てないけど、式当日に新郎が逃げるらしいじゃん
どんだけ花嫁のこと蔑ろなんだよ
それでのびたさんだからって許せる精神論がわからねぇwww
ゲームなんかやってんじゃねーよとか言ってた奴にエンタメは楽しむものとか言われたくないw
子供の頃に泣きはしなかったけど ぞうさんの目は何故青いって歌は覚えてる あれ映画?
ドラ映画で最重要な美味しそうな食べ物をみんなで食べるシーンはあるのか?
だいたいさ 理由があるにしても
結婚式前に新郎が逃げてったって大々的にCMかけてる話
わざわざ見に行くなんて奴がいるか?
大冒険して最後にちょっと泣かせるくらいでいいんだよ
なんで「これ見て泣け」みたいに押し付けてくるんだよ
泣く映画アピールに大していちいち批判する方が寒いんだが
何かの作品で感じたので、いくら過去を変えようとしても歴史の修正が入るので
未来はどっちみち似たような感じになるとかって考えにそまったので
1990年位にはドラえもん見なくなっていた
今テレ朝でドラえもんを観てるメイン層のキッズには刺さったけど・・
子供らには結婚てのは遠い未来の話なのでドラえもん映画なら「コレ観たい」て言える訳ですが
貧困とコロナ禍そして結婚を選択しない人が増えた世の中で「結婚」てキーワードは悪手
大人の非婚者達は誰ものび太の結婚なんて観たくない訳です
しずかちゃんにしたって「ドラえもんが居るから結構するんでしょ?」という下心がミエミエ
誰が真性のクズ男のび太と黙って結婚したいと思うもんですか?
賢いしずかは「世界最大の秘宝ドラえもん」を虎視眈々と狙っていた訳ですよね子供の頃から
のび太は要らないけどポケットは欲しい訳です結婚するならね
大人になっても綺麗事を言えるってのはつまりそういう事
愛は時に消え去るけどポケットは消えませんからね
>>1
ここまで酷い脚本考える過程見せられるとかwww
全部のび太の自己満足の為に周りを巻き込むのがゴミ過ぎるw ウケなかった理由はコピーじゃないと思う
たぶん、3DCGドラえもんは一回で充分
っていうファンからのメッセージだと思うよ?
内容も普段と違う感動モノでしょ?
もういいから普段通りに戻せ!
って言ってるんだよ
結局見に行く層はドラえもんを見てるファミリー層だろ?
柴山努が今まで築き上げた
ファミリー層向けフォーマットが結局最強なんだよ
泣いていいんだよ〜〜とかいう歌だよね。
狙いすぎでサブイボ立つわ
>>17
お前は何言を言ってるんだ
セワシがそもそも歴史を変えるのはご法度だといってただろ
タイムパトロールでも同じ思想が強調されている
つまりあるべき未来に戻しただけだろ ギャグアニメの映画はしっくりこないのが多い
ドクタースランプとかうる星やつらとかTVアニメのような軽い笑いが好きなのに何故シリアスを混ぜ込むのか
クレヨンしんちゃんやドラえもんもだ
おじゃまんが山田くんはその点悪くなかった
>>1
無神経におばあちゃんの思い出に手を突っ込んでくる図々しさ、金儲けのために利用する浅ましさが不快感の原因
ドラえもんのネタだけパクってオリジナルキャラでやりなよ、パクったパクった騒ぐバカは出るだろうけど、オリジナルを汚されるより100万倍マシ >>49
鬼滅本当によくこんな下手な絵で人気でたよな
アニメに感謝 ドラえもんを「ふんわり」知ってる人ならいいんじゃね
そうじゃない人はきつい作品
売れてからドラ泣きと言えば良かったんじゃないかな
ブームは見たひとが作ればいい
なんのかんの言って
普段は凶暴で悪の塊みたいなあのジャイアンが
映画の時だけ優しく友情に熱い勇敢な戦士になる
これが無いとドラえもん映画とは言えない
>>55
キッズ層に刺さってるかな?
子どもって「感動して泣きたい!」とは思わなさそう 映画業界の「名作→泣く映画→泣かせようと人が死ぬ→BGMはストリングス系」みたいな勘違いな短絡思考を何とかするべき
個人的にはドラえもんが動かなくなりのび太が技術者目指すやつのほうが受けたと思う
原作探し、解禁してはどうだろうか
感動作品をドラえもんでわざわざ演出しようとする馬鹿だよな
>>1
いつからドラえもんはテレ朝の物になったの?
もうドラえもんじゃない >>68
鬼滅の殺して感動は露骨過ぎて寒気したけど
あれくらいバカバカしくやらないと理解できない人だらけなんだろうな 糞映画にされてこれじゃドラえもんも泣いてるだろうよ
ファンは怒ってるけどな
他人が勝手に解釈して改変してる時点で
ドラえもんじゃないからね
山崎貴は自分の色出そうとすんなよマジで
もうドラえもんなんて評価が決まり切っているので今更何をやっても変わらないだろ
ドラえもんでこんなキャッチコピーされて泣ける奴はおらんだろ
鬼滅みたいに自然に泣かせてみろやアホ監督
おばあちゃんの思い出の過去の映画は子供心に感動して泣いた記憶あるな
よくわからんが今の子供たちにとってこの映画がリメイク前のおばあちゃんの思い出みたいなものになるのなら、大人がワーワー言うことじゃないだろう
>>70
ドラえもんのブラックユーモアを排除するテレ朝が怖いわ 泣けるかどうかは観た側が決めるのに製作側が最初から泣けと言うのは頭おかしい
ドラ泣き→ドラ泣き
少しヒットしたからってまんま使い回すとか幼稚園児みたいな思考やな
園児に失礼か
興行的に山崎貴はアリの選択肢だったんだろうけど、もはやその考え方が10年古い
9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw
肝心の子供の評判はどうなんだ
親子で見るにしても親をターゲットにしてるのか
アニメとかよく知らんけど、本来アニメっていうのは原作ありきでアニメを作るんだけど、原作を食いつくしたら原作者不在のままキャラクターありきでストーリーを創作し、アニメを作るものなのか?
これでは本来の原作ファンを納得させる事は不可能なのでは?
泣け泣け と制作側から急かされると興ざめするんだろうな
ドラえもんはスネ夫やジャイアンが仲間の為に活躍するから感動するんだ
とにかく「ドラ泣き」というキャッチが気持ち悪すぎる。
F先生の描く原作は元々シニカルなもので決して感動を押しつけることなどしない。
先生がご存命なら絶対に許さなかった企画だと思う。
>>59
ドラえもん漫画はドラえもん主導の歴史改変の連続じゃん
なんで許されるの のび太の結婚って子供が見ても面白くないと思うんだけどな
結局また大人が見る大人になる話だよね
>>17
大昔の価値観はそれ(男尊女卑)で上手くいってたんだろうね。
雌雄共に標準以上の知能がある人は、男尊女卑というものを一種の「様式美」として理解していたと思う。性差による役割分担と言ってもいい。
それを低脳が「真実」と信じ込んで主張するから時間経過と共に歪みが大きくなっておかしなことになっちゃった。
それはともかく、藤子F先生は、ジャイ子の将来を自分と同じ漫画家とすることで、ジャイ子(ブス)への罪悪感を軽減させてたと思う。 >>95
楠部弟が健在だったら激怒していたと思う。
泣き前提っていうのがな。 >>15
3流ミュージシャンが偉そうに言っても説得力なし
偉そうなこと言う前にヒット曲の1つでも作ってみろよ 宇多丸とかみたいな本業で雑魚な奴が
偉そうに評論している方がおかしいわ
テメーはヒット作1つもない糞ミュージシャンの癖にな
サブカル系って本当ゴミだな
子供おじさんしかおらん
>>102
その理論にはそれを言うお前が宇多丸よりメジャーでなきゃならないという弱点がw >>17
3流ミュージシャンが偉そうに言っても説得力なし
偉そうなこと言う前にヒット曲の1つでも作ってみろよ スタッフ『大人のび太が結婚式から逃げ出したりして(笑)』
糞みたいな発想ですねw
>>95
軽いお遊びの話が、結果的に人助けに繋がるようなのが好きだったな
遠写かがみとかすることレンズとか、窓けしき切り替え機とか >>105
宇多丸って自分がミュージシャンとしての才能0で
ヒット曲もないくせに他人を偉そうに論評しているのが
本当典型的なサブカル系で糞以下だわ >>59
ジャイ子と結婚して工場つぶして背負った借金がセワシの時代まで子孫を苦しめてるから未来を変えに来たんだろw
歴史を変えるようなのはダメだけど結婚相手を変えるくらいならいいって世界観なんじゃね? 子供には押し付けがましいドラ泣きより、のび太の宇宙開拓史のような作品から何かを感じ取って欲しい
ヒットした1の時点でドラ泣きなんて糞キャッチコピー使ってたんだから批判をそのせいにするのは無理なのでは
何年か前のドラえもん映画のポスターでのび太たちがそれぞれ臭い台詞言ってる気持ち悪いやつがあったけど
エモいと評判だったらしいからドラ泣きや泣きマックスもああいうのが好きな層には受けるんだろ
宇多丸のポリコレもわかるが、一つの作品としてブスをヒロインにするというのはそうとうハードル高い
小学生向けの作品にそれが入れ込めるか
ID:uFf962kX0
こういうゴミや宇多丸みたいなアホのサブカル系が
日本のエンタメを駄目にしちまったんだよな
子供向けコンテンツにまで口を挟み王道を否定ね
精神年齢があまりにも低い子供おじさんすぎる
日本のエンタメ復活のためには
サブカル系をパ−ジするしかない
こいつらは癌細胞だわ
見てないけど評判さんざんだね
むしろ見たくなるくらい悪評ばっかw
作中にスポンサー企業の看板だかが街中に出てくるって話聞いて
そういう作品なんだよなあって感じ
悪とまでは言わんが無粋だ
ドラポルノだな
大人が都合よく気持ちよくなるための慰み物だ
後付設定で原作汚そうが今気持ちよくなれれば何でもいいっていうダメな大人向けのポルノだ
>>114
宇多丸って本当つまんない薄っぺらい奴だからな
ミュージシャンとしてまったく成功しなかった理由も分かるわ
そのコンプレックスが他人の作品に口を挟む糞みたいな人間性に繋がったんだろうが >>109
宇多丸に音楽やヒップホップの才能はゼロというのは激しく同意するけど
映画批評の能力はあると思う
批判されるべき映画はたくさんあるのに、それをちゃんとやる批評家が日本にはいない >>100
>藤子F先生は、ジャイ子の将来を自分と同じ漫画家とすることで、ジャイ子(ブス)への罪悪感を軽減させてたと思う。
目からうろこ それはあるかもなあ
後になればなるほどジャイ子がスペック上がっていってる気がするし こんなに無理に泣かせようとしなくてもクライマックスでしずかちゃんが
「バギーちゃああああん!!」とか「リルルーー!!!」って叫んでおけば普通に泣くのに
ドラえもんに泣ける要素ある?
元来他力本願のぐうたらナードが裁きを受けるだけの話なのに
宇多丸やその信者って
本当サブカル系の老害ぶりをさらけ出しているよな
宇多丸もいつまでも若者気分だが
実際は初老のおっさんってか昔ならじいさんの部類だからな
いい加減年齢に見合った精神年齢に成長しろよ
のび太がシズカを好きなのも
外見よく、学校でも評価高く、駄目な自分の良い穴埋め役になってくれるから
という
どこまでものび太自身のためにしか見えないところも
シズカはブスとしか思えないw
のび太の新恐竜でドラちゃんが「過去は変えられないんだっ!」って叫んでた気がするが…
>>119
宇多丸のはただの難癖だろ
サブカル系って精神が幼稚だから
批評と難癖の区別がついてないからな
正直、宇多丸のことはネトウヨ以上に嫌いだわ
俺が世界で最も嫌いな人間が宇多丸とその信者だな
自分は本業で何の実績もないくせに
他人の作品ばかりにケチをつける幼稚性な
たまんねえわ
そういうのは高校生までにしておけよと >>39
そもそものぶよに寄せるのが正解なのかって思うけどな >>9
一回変わってから15年くらいたったけどまた変わったんか? >>126
自分が何しにのび太の所に来たのか問い詰めたくなるなw >>128
宇多丸みたいな奴が一番嫌いだわ
本業3流の奴が宮崎駿や黒澤明気取りかよっていう
誰も宇多丸如きに自分の作品を批評されたくねえわ
テメーはろくな音楽作ってねえのにっていう もうドラえもんの価値観が時代と合ってない
のび太の基本ガキ大将といじめられっ子の関係からして無理だし
サブカル系全体が日本のエンタメを駄目にした癌細胞だが
その中でも宇多丸は特に酷い
キメツとか王道コンテンツが流行り始めて
サブカル系コンテンツがどんどん隅に追いやられているのはとても良いこと
見事だなしかしのび太自分の力で結婚できたのではないぞ
そのドラえもんの性能のおかげだという事を忘れるな
宇多丸って最悪だやな。
まあTBSラジオにおける坂上忍みたいなもんで、
こいつを重用したらTBSラジオはドン底に落ちてきたw
>>82
ドラえもんがブラックユーモア?
なにいってだこいつ 力いれる方向が違うと思うんだけど
みんなが通ってきた原作利用しての金儲け、
資金も宣伝も約束されてるから好きなように原作レイプして放てるわな
ドラえもんCGは見れるけど、人物が壊滅的に気持ち悪い
とくにしずかちゃん
生物的に嫌悪感を催させる、気持ち悪すぎ
>>140
坂上も子役時代がピークの三文役者の癖に
やたら偉そうだしね
ハンカチ王者が野球界を批評するレベルの行為 ジャイアンもスネ夫も元々集団組織にちゃんと馴染んでいる存在
教師が怒鳴りつけるのがいじめっ子ジャイアンではなく
ノロマなのび太ばかりなのを見ても
集団の和を乱してるのは
リーダー質のジャイアンではなく、軍隊行進に足並み揃えられないのび太とわかる
>>142
鏡見てみな
壊滅的に気持ち悪い人物が映るからw 山崎はしょうもないクリエイターだと同意するけど、ドラ泣きは別にいいでしょ。
泣かせます、笑わせます、って謳い文句で宣伝してる作品なんていくらでもある中で何が不満なの。
泣かすんだということに全力注いだだけじゃん。
ドラえもんだけは違うの!とか成長しきれてない精神年齢の低い大人が言ってるだけでみっともないよ。
いろいろなところ(テレ朝系番組外でも)で、あらすじを無理やり聞かされる
けれど、聞けば聞くほどみたくなくなるし、ドラえもんの本体にも迷惑かける作りだな。
のび太が年取ってんのに、テレビアニメや大長編ののび太より精神的に幼稚になってるらしいし
WOWOWで一挙放送したのを見たけど、ほとんどの作品が良かった。
でも「奇跡の島」は家族愛押し出しすぎていまいちだったな、
感動させようって押し付け。
『STAND BY ME ドラえもん 2』も泣かせに走ってるならそっちに気が行きそう。
ドラクエのあの3D映画が原因の一つだろ
あれでこの監督のアンチがすげえ増えた
「強い言葉は重要」
あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ
本当に久保先生は言葉の選び方にセンスあるわ
スタッフにもう一つ久保先生のありがたいお言葉
憧れは理解から最も遠い感情だよ
マスゴミに煽られると視聴者は冷めんだよ
古臭い昭和の感覚なの何とかしろよ
のび太を結婚式に逃げるような糞男にしたてて、それでも全てを受け入れるしずかちゃん
こんなので感動するとか性格おかしいわ
ジャイアンはそれなり企業の高卒枠現場係長程度のリーダー質の持ち主
どーしようもない下層をまとめ上げるのに
ジャイアンのような四の五の言わせない威圧感は使える才能
スネ夫は問答無用のブルジョアジー筋w言うまでもない
シズカは何故それらの既存有力者ではなくのび太とくっついたのか?
まあ第一にそれらのものから選ばれなかった可能性w
あとはシズカの左翼女みたいな捻くれた性質によるところが大きいだろうねw
小学生時代ののび太に親切にできるとかw
左翼のフリーセックス女とかになりそうな資質w
ドラえもんってギャグ漫画なのに
こんなの藤子不二雄が見たら激おこりじゃないん?
今ごろ気づいたんだけど、これどら焼きに掛けてんだな
ドラえもん のび太の恐竜(1980年3月15日公開/小学館、シンエイ動画)
ドラえもん 大山のぶ代
のび太 小原乃梨子
しずか 野村道子
ジャイアン たてかべ和也
スネ夫 肝付兼太
のび太のママ 千々松幸子
のび太のパパ 加藤正之
ジャイアンの母 青木和代
スネ夫のママ 加川三起
ピー助 横沢啓子
ドルマンスタイン 島宇志夫
黒い男 加藤精三
主題歌
オープニングテーマ「ぼくドラえもん」大山のぶ代、こおろぎ'73
作詞 藤子不二雄/作曲・編曲 菊池俊輔
エンディングテーマ「ポケットの中に」大山のぶ代、ヤング・フレッシュ
作詞 武田鉄矢/作曲・編曲 菊池俊輔
同時上映 モスラ対ゴジラ('64/東宝)
配給 東宝
配給収入 15億5000万円
観客動員 320万人
>>17
藤子Fが今生きてたら今はこういうのはまずいだろうなぁと思ってたと思う ジャイ子にはオンナの本音があるが、シズカはただ男のために尽くすメス下僕でしかない
ドラ泣きを押し付けているけど
実際におっさんやおばちゃんが
ワーーッ!オイオイオイー!
ギャーーッ!ボエーー!
おばあちゃーん!
と号泣しだしたら出禁になると思う
シズカのマインドがジャイ子だったら
小学生当時に近所に住んでいる同級生男
ドジノロマ成績劣等のび太とは
表向きオトモダチということになっていても
実質イジメただろうしw
中学生くらいになったら
「のび太さんと一緒にいると、ワタシの学校内カースト格付けまで下がってしまうから、
明日からもう話しかけてこないで、絶対にだぞ、じゃあねばいばい」
って絶縁しただろうねw
冴えない男の過去を未来から変えに来た
のび太に別の時間軸を生きさせる
それがドラえもん
「賛否」ってのは肯定否定が半々ぐらいの時に使うもんじゃないのかね
スタドラ2は劣化ハリウッド的脚本だな
主人公大正義でそれによって巻き添えを食う周囲には一切お構いなし
勝手に大団円で終わって見てる側は微妙な違和感が残る
なんか「ドラ泣き」ってフレーズが、日清が公式で「謎肉」って言葉を使い出したような寒さがある
>>118
ライムスターて日本の音楽シーンでは売れてる方だぞ…
少なくとも毎回ライブはほぼ満員になるくらい ドラえもんの真の面白さは
秘密道具が映し出す世間へのアイロニーなんだよ
大人になってから読み返した方が笑える
どらちゃんが可愛かった
静香ちゃんが聖女で違和感ありあり
青年のび太の声優が下手だった
そんなジャイ子マインドのシズカの
のび太に対する対応には
愛が
あるねw
タダダメ男を甘やかすもともとのシズカは
男にならだれにでも親切でニコニコ
イイ子ヅラしてみせるビッチとしかおもえない
スタドラ3が「ころばし屋」なら今回の2の失敗は許してあげたい
どら泣きは知らないけど
芸能人のお祝いコメントするCM てこの映画なんだろう?
あれほんと気持ち悪い
>>181
過剰なんだよねやることなすこと
映画1本見るだけなのに
こんなに制作側から観客側の感想を誘導されることってないもん >>9
そこまで思わないけどやっぱし合わないねー
大山ドラは帰ってこないけどそれに近いドラ声にして欲しかった 記事読んだけど何から何まで感性が受け付けない
この人と自分でドラえもんに求めてるものが違いすぎる
ジャイ子問題というパンドラの箱を無造作に開けてしまった
あまりにも配慮に欠ける
映画館の客層のメインは女性客か家族連れだろ
その層からの受けがいいのは泣かせる映画だからどうしてもそういう作りの映画が多くなってしまうってことなんだろうな
> 「スタッフの一人が『大人のび太が結婚式から逃げ出したりして(笑)』と発言したのです。これに私と共同で監督を務め、脚本も担当し
> ている山崎貴が『はっ!』と。改めて山崎が原作を読み直したところ、最後の方でおばあちゃんがのび太に『あんたのお嫁さんをひと目見
> たいねぇ』と言ってたんです。ここからですね。本格的に物語が作られていったのは」
プロジェクトX風の制作ストーリーすら薄っぺらいとかw
今はゴリ押しされる事に世間の嫌悪感が凄いのに
これでもかこれでもかとゴリ押ししてくるんだよな
一人っ子政策下中華ドラえもんワールドにおける
闇子みたいなのがジャイ子だろうw
ワタナベという苗字を名乗ることが許されない
アンみたいだねww
長子は大学出るまで面倒みるけど、次子なんて高校進学の学費さえださないねw
ジャイ子漫画家という未来図は
トトロのばけものみたいなファンタジーだろうw
中学になる時にジャイアンはスポーツ特待生
スネ夫と、しずかちゃんは中学受験とかでギスギスした話やってほしいわ
ジャイ子問題を誰も直視しないのは
ジャイ子がジャイ子とされる本当の問題点にふれると
危険な体制批判へとつながりかねないからだろうw
触らぬ神にたたりなしとばかりに
皆見て見ぬふりをして
ジャイ子がその夢希望どおりに
とっとと漫画家として成功してどっか行ってほしいと遠くから願っているw
グチャグチャ言うな。
興行収入という結果が答えだ。
ひまわりの約束当たってから泣かそうとするバラードばっかになったよな
もう飽きたんだけど
ぱっと見面倒見がよさそうなジャイアンも
妹に対する差別待遇にこれといって異議を表明したり
妹をいじめるなって暴力で処遇改善を強制しようとしないw
ジャイ子というのはそもそもからして存在しているのかどうかも疑わしいくらいw
一人っ子政策中華どらえもん界における
闇の子感があるw
というか、のび太の妄想の中にだけいるブスなのかもしれないw
自分のことを無条件で好きになってくれるブスがいたらいいな
そんなキモオタ妄想が生み出した闇子が、妄想の嫁ジャイ子なのかもしれないw
>>182
それな なんであんなクソCMにしたんだか
ただただ不快で気持ち悪い BE MY BABY ドラえもん でドラ鳴きならよかったゼ!
誰も思い付かない変わった事やってる俺カッケーって発想がもう古過ぎて
>>17
ジャイ子と結婚しても自分で会社立ち上げるくらいにはなってんだよ >>97
芝山、絵がうまくて話もそこそこだけどそこそこ止まりの監督だったな
売れてない時期のハヤオ馬鹿にしてるとしかとれない発言してたのは忘れないわ CMがキモかった。芸能人に結婚おめでとうとか言わすやつサブイボ〜
これをみに行くやつの親族がドラ泣き
こんなキチガイに育つなんて、、、
本当はジャイコと結婚するのを、ドラえもんが送りこまれて変えるんだよね?
子供時代だけをやってるぶんはまだしも、しずかちゃんとの結婚を運命みたいにやられると
ジャイコとの未来が本来だったのではと思ってしまう。
タイムマシン物だと過去を変えるのはご法度のイメージあるけど、
ドラえもんの世界ではいいんだっけ?
時空間パトロールとかはいるよね。
あの恵まれたグラフィックとビッグタイトルは本当に別の人間に使われて欲しい
のび太がますます嫌いになったやつ多数
もうドラえもんをかつてのように見ることができなくなった
ただ世間的にはあのCGのぬめぬめした動き
そこそこ受け入れられてんだなあ
自分はまだ抵抗あるわ
>>1
ソースにはしずかちゃんお風呂グラビアの写真があるのに
なんでそれを載っけない? >>195
それはどうかな?カリオストロの城は興行収入的には大失敗。
ラピュタも11億で失敗。トトロと火垂るの墓の二本立ても11億で失敗。
しかし評価はどうだろうか… 最初は子供向けアニメなのに大人が見ても意外に泣けるところが良かったのに、今じゃ子どもそっちのけで泣かせよう泣かせようとあざとく演出してくるのがウザい。
こいつらにはF先生へのリスペクトが全然ないな。ただ、作品を勝手に切り貼りして、いじくり回して感動?とかいう感情を押し付けてくるクソパロディ作品。
一回、マジでミュージアム行って、先生の能力の凄さを感じてこいよww
>>1
その逃げ出すというのが不評だったのだよ
企画自体が外れだよハズレ >>17
今流行りの価値観のアップデートって言葉気持ち悪いよな そもそもドラえもんは泣ける漫画じゃなくて
寝そべって笑いながら読むもんだからな
原作で泣けるエピソードなんかほんとひとつかみ
>>1
映画のドラえもんはジャイアンがいい奴になるから嫌い 宇多丸風に言うとここで批判してる奴は、意地悪な天使ですからww
ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫の声は新旧あまり大差ない
ただのび太の声があまりに別人過ぎて違和感が未だに消えない
クレしんが大人が泣ける路線で成功したからだろ
あれはヒロシという大人目線があるからこそ感情移入できるものなのにドラえもんで同じの狙ってもそりゃ無理だわ
今からでも大山のぶ代に似た声に戻さないとどんどん落ちぶれるよ。
今の子供はわさびしか知らないとかいうけど、
じゃあなんで夕方に追いやられた?
作ってるのと、中で働く人たちはみんなのぶ代世代だからだよ。
馴染みも愛着もないものは「遺そう」とはおもわない
だから、どーてもよくなった上層部は夕方においやった。
子供だって、親が興味ないから見せない家も出てきてる
だから視聴率も映画の興行もふるわない。
フジのガチャピンムックみたいな、干してるけど一応キープみたいなあつかいになっていくぞ
声優を同じ声質の人で踏襲していくのはルパンやディズニーを見ても常識。
それをやらないドラだけが伝統アニメの中でどんどん交代していく。
>>218
ドラえもん大百科とかドラえもんの耳が無いのはネズミに噛じられたから、
それをガールフレンドに笑われてトラウマになったからネズミが嫌い、
なんてエピソードは藤子・F・不二雄に全く許可をとってなかった。後から藤子・F・不二雄はドラえもんにはそんな秘密があったんですね…知らなかったとコメントしている。
大山のぶ代も自分の中のドラえもん像を勝手に作ってセリフを勝手に変えていた。
ドラえもんとはそういう作品。現作者の手から放れることを容認されていて、それ故に存在し続けている側面を持つ。 >>141
のび太がしずかちゃんに赤ちゃんつくらないって言って怒られた意味が分かったのは2〜3年後 >>228
サンテレビギャートルズの再放送始まったがあれも父ちゃんの哀愁を感じる。
父ちゃん割と強さにムラッ気がある。
父ちゃんが鬱病になる話とかもあって。 のび太とドラの関係が変わってなんかキツくなったなあ
ウソ800みたいな不穏な空気感のようなギャップとか意外性がほしい
昔のドラえもんは普通に泣けたし押しつけがましくもなかった
スタドラ以降の悪しき傾向だろうな
作り手の中身が変わってきてるんだろう
>>74
お前ちゃんと見てないだろ。それか読解力無さすぎ
鬼滅は、兄弟愛、家族愛っていうのが根幹だけど
強くても救えない生命がある、それでも命を懸けて鬼を斬るっていう切なさがウケたんだよ
カスドラみたいに泣きを全面に出してないのに、泣いたっていう感想が多いのはそれが理由だ >>230
ドラえもんって初めから夕方だろ。原点回帰なんだよね。 問題はジャイ子との結婚を回避するために歴史を変えてしまったという根っこにある
だからそこのところは見なかったことにして恐竜の相手をしたり宇宙に行って開拓したりしてたのに
バカがヤバい箱に手を突っ込むからこうなった
何年経とうが大山ドラえもん以外は受けつけられないんです
この監督すごく嫌だな
感動をお送りしているとか
”ドラ泣き”はちょっとSNSに投稿するにも使いやすいとか
見る人を馬鹿にしてる感がすごいw
アニメに代表される娯楽はね
欲望を叶えてくれるから面白いの
それが結婚www
人生の墓場が決定して面白いわけがないww
スポンサーついて売れたから大成功
こういうのは客よりスポンサーに向けて売らないとね
ハリウッドは共産党がスポンサーになったからもっと下だな
コロナでみんな悲観的になってるのに無く宣伝しちゃだめだよね
アベノミクスみたいな好景気は泣ける宣伝は効果的なんだけど
原作初期のSFネタ込みのドタバタギャグが至高だった。
>>71
直接的で趣も何も無いようなものが増えすぎだよな
映画に限らず邦楽の歌詞とかも
浅はかな人間に照準合わせて数字だけ稼ごうとする制作者ばっかり
そりゃ日本のエンタメが衰退するわな >>17
今流行りのルッキズムでのび太がしずかちゃんを振って僕は女性の外見なんて気にしないジャイ子結婚してくれって言ってのび太が剛田姓になれば宇多丸は満足なのか >>17
>ブサイクと結婚してそれが負け組
これは宇多丸が酷いな
宇多丸からはジャイ子がブサイクに見えて、さらにブサイクに見える女性と結婚するのは負け組だと宇多丸が自分で言ってるってこと
宇多丸にこの件を批判する資格ないよ
のび太はただ好きな人と結婚したいだけ >>147
生理的生物的嫌悪は、ヒトとしてのバランスを著しく欠いているから惹き起こされる
顔面崩壊してなければよほどの不細工でもそれはない
作品へ意見してるのにそこまで言われる筋合いはない
お前のようなの向けに作ってる作品なんだろう
せいぜい金を突っ込んでドラ泣きしてやれ ドラえもんなんて見てないけど昔から、3Dは気持ち悪い無駄金過ぎんじゃねぇの
>>230
ドラえもんに限らずアニメの視聴率は落ちただろ
あれだけ高視聴率を出てたサザエさんすら不調になった 自分で作っておいて売り文句がドラ泣きとか馬鹿じゃねーのか
鬼滅が鬼泣きとかキャッチコピーやりだしたらやっぱり叩かれるだろう
「紙に消しゴムを何度もかけると破れる」という例えで説明されるように、時空間はデリケートで同じ時間区をタイムマシンで何度も行き来することは時空を破壊することにつながるという設定があり、
タイムパトロール隊は同じ時代の同じ場所に何度も介入してはならないとされている。
またタイムパトロール隊は助ける人間によっては未来の歴史に重大な変化が及ぼされることもあるため、
歴史に影響しないと本部が判断したわずかな人物(もしくは動物)以外は、不幸な目に遭っていても救ってはならないと定めている。
以上のことを考えるとのび太とジャイ子が結婚する時間軸こそが偽の時間軸であるが、タイムパトロール隊がその偽の時間軸を修正すると時空間に深刻なダメージが出てしまう。
セワシが時間軸を修正して、しずかとのび太が結婚することこそ本来の歴史であり、
のび太と仲間はいくら時間軸を塗り替えようが本来の歴史を変えないし時空間を破壊しない奇跡のような存在なのだ。
CG作品だからって独自質感を求めたがるっていうのは
それこそ20年前のCG作品黎明期に作家が模索したことであって
もうそこからズレてるんだが
海外のおっさんピカチュウがバズったからもう一回いけるとでも思ったのだろうか
>>243
電通は有能だろ
前作は電通が宣伝してドラえもん映画歴代史上最高の興行収入
ジブリだって電通が関わるもののけ姫から大ヒット >>261
言ってねーだろ。人の意見、勝手に歪曲すんなよ
しずかと結婚する=正義みたいな気持ち悪い考えが、映画のゴールになってることが問題だってラジオでも言ってるやん
別にジャイ子差別なんか言ってない
ジャイ子問題は原作からずっとついて回ってる問題で、今回それが顕著に出ただけ こないだ計算してみたけど
ドラえもんの映画興行収入を全部出すと1000億をこすよ
>>263
ピカチューはしわくちゃになったけど映画自体は割と評判良かったな
というか高級ネコみたいな質感にすればあそこまでいじられることもなかったろうに 80年代のコロコロや学年誌に載ってた漫画は今から見れば問題だらけだからね
>>261
ジャイ子はブサイク設定で描かれてたんだから宇多丸を批判するのも違うでしょ
今の価値観からしてみたら酷い設定だけどそれは昔作られた設定だから「それに目をつむってここまで楽しんできた」として宇多丸は許容して折り合いを付けてる
否定も肯定もしない宇多丸に対して、山崎は昔の価値観を能天気に肯定してるっていう違いがある 感動・泣きが一番のテーマでアピールポイントなんだからアピールして何が悪いんだろう?
批判する人はなんでもかんでも批判してる感じ。
ドラクエでクソ監督の評価になったからな
1も歌がハマっただけだし
「ドラ泣き」も気持ち悪いが、このスレでドラえもん論wを長文で語ってる奴の方がもっと気持ち悪いわ
いい歳こいたオッサン「こどおじ」ってヤツなんだろうな、大人になれよ
我が子をいいようにいじくり回され改悪されて、1番泣いてんのはF先生だよ
>>280
こどおじは「子供部屋おじさん」の略だから「子供っぽいおじさん」とはちょっと違う >>17
それでいいだろ
それならシンデレラも駄目なのか
今後は女優はブスがヒロインをやれ
宇多丸に賛同してるネットも
普段ネットはポリコレ改変を嫌ってるのに
なんでドラえもんになるとポリコレ側になるのかわからん
叩きたいから目くじら立てるようにしか見えない >>282
280が一番こどもということでいいよねw
覚えたての言葉を意味も知らずウッキウキで使っちゃう >「ドラ泣き」「泣きマックス」
いきなり前面に出されると興覚めというか、
何言ってんだこいつ感がある。
>>13
そもそも藤子先生の描いてたジャイアンは「映画だと優しくなる」じゃなくて筋が通ってるだけだからな
のび太の恐竜でも宇宙開拓史でも大魔境でも、半分以上はしっかりといじめっこのいやな奴だし
だけどいざという時には、ってのがいいのに、最初っからいい奴設定で映画作られても何も面白くない 別に泣きたくて見るわけじゃないしね
感動の押し売りってやつかな?
あからさまに感動出来ます云われたらもう絶対感動できない
強い言葉は重要だとか単純にセンスが無いんでなかろうか
藤本氏が初代恐竜を作った時と同じ様なやり方で作ったのかなては思う
>>283
宇多丸はポリコレ改変を求めてるわけじゃないだろ
お前は二者択一の考えしかないのか >>278
これは感動するべき作品です、感動できない人は感覚がおかしい人ですと言ってるようなもんで、ある意味最大のネタバレでもある
そしてこういう押し付けがましさを全面に出されると冷める人が多いよねって話 二次創作も大概にしてほしい
原作者が死んでいるからといって、やりたい放題するのはやめてほしい
ドラえもんはそれに関わる人たちの生活費のためにあるのではない
第一弾の2014年時点では「ドラ泣き」で良かった、当時は新しい見せ方だったと思う
でもそれ以降子供向け映画でも変にエモ狙ったポスター作ったりして感動路線をこすりすぎた
そこへダメ押しの「ドラ泣きふたたび」、そりゃいい加減にしろと思うわ
>>1
スタンドバイミーの失敗でソフトバンクのCMがコミカル路線に変更されたという噂 >>184
ドラえもん以外でも声優変更は何度もあったが、
ドラえもんほど叩かれてはいないな。 >>1
「賛否」と言われるときは例外なく「否」であるという現実 ジャイアン蜂村って気持ち悪いよな
ソフトバンクの何が何でも黒人入れようとする姿勢見たいのが気持ち悪い
泣かぬなら泣くまで待とうホトトギスとかいうコピーにすれば良かったな
最初はなんで3Dなん?クソやん
エンドロール後、わんわんドラ泣きしてたw
今回も楽しみだけど映画館に行く程ではないかな
「ドラ泣き」って前作にもあったキャッチコピーなのに、なんで今更ケチついてんの?
>>187
そういうことだわな
5chは厨二病こじらせた偏屈なコドオジのすくつだから
ここで酷評された方が世間的には成功なんだろう ドラえもんって、感動作品ではそもそも無いと思う
ギャグをベースにした中に、ちょっと感動があるくらいでいいんだよ
>>9
当時中学生だったジャイアンの声優はガタイよく成長して売れっ子になっておはスタMCにまでなってるってのにお前はいつまで価値観アップデートできないんだよ。 みんなドラえもんにそんなに思い入れがあるんだな
大の大人がそんなにムキになる方がみっともないと思うんだが
見たい人が見ればいい
俺は見ない
それだけやな
ステキな未来がトヨタとグリコ(スポンサー)だらけってくだりも笑ったw
>>299
他のアニメはともかくドラえもんの特徴の一つに「ドラ声」があるからね
慣れの問題じゃなくて完全なキャストミスでしょ
誰が今の声を聞いて「ドラ声」だと思うのかと >>278
楽しさやドキドキワクワクが1番のテーマのドラえもんでやるのが間違ってる いやドラ泣きっていう滑稽なコピーを生み出したことは評価に値するw
>>314
10代20代にとってはもうあれがドラ声なんだよ… >>9
ドラえもんは子供おじさんのためではなく
今を生きてる子供たちのものだから 不細工なジャイ子との未来は改変しても許されるってのが前提にあるからしずかちゃんとの話は感動とか無理
借金ができる未来だから仕方なくとか言うならそこを変えるのを目標にするのがスジだろ
ドラえもんがいたら世界征服も夢じゃないのに、こじんまりまとまってる事に違和感。
本来は子供向けSF作品だからね
こういう技術があったらどうなるか、という想像力を楽しむもので
最初からお涙頂戴を狙って作られたら、気持ち悪さを感じる
>>317
あのキンキン声を三日三晩泣き続けてガラガラになったドラ声と言うには無理があるでしょ F氏原作のままならならわざわざアピールしなくても下手な演出加えなくても泣けるぞ
ドラえもん映画といったら
冒険してたらイベキャラに会う
敵ザコキャラ登場、隠謀に気付く
敵ボスキャラと戦うが絶体絶命
「タイムパトロールだ!」雑にすべて解決
イベキャラとの別れでしんみり
これが王道だから
>>311
木村昴が映画つながりで菅田将暉のオールナイトニッポンにゲスト出演したのを聞いたけど、
木村がとにかく幼少時からエピソード満載で、濃すぎる人生を送ってきていてすごかった 俺は大山ドラ世代だけど子供の頃からなんかドラの声はもっと可愛い声だと思ってたな
今の声でもだみ声過ぎる気がする
のび太が子供の頃の街並みと成人した時の街並みの差があまりにも激し過ぎて違和感しかない。
100年は進んでるやろ。
昔は武田鉄矢が歌ってたんだからそういう方向に戻ればいいだけ
ドラ泣きは百万歩譲っていいとして、
名作とウンコを混ぜるなよ
やるならオリジナルの話でやれ
ちょっと美人だったせいでまだ小学生のうちにタゲられて
運命ねじ曲げられて結婚相手にされた挙げ句
不安になった当人からは結婚式を逃亡されて恥をかかされる
その上それをすべて受け入れて許さねばならない
かわいそうなしずか
興行収入が前週の時点で19億円
これはキツイ
最終的には30~40億円で前回の半分以下になりそう
>>324
タイムパトロールの代わりにドラミ強襲パターンもあるぞ そんなに泣かせたいのなら原作頼らずいちから作ればいいのに
原作レイプまでしてする事なのか
日テレ版の完全版がみたい
幼稚園のころオンタイムで観たっきりだ
明るい未来?ちゃんとドラえもん知ってるのか?
そもそもなぜ未来のロボットであるドラえもんが現代に来たかというと、お年玉が五十円しか貰えない貧乏で暗い未来を変えて欲しいとのび太の子孫のセワシ君が置いてったんだ
その変えたい未来のひとつがジャイ子との結婚で(ジャイ子は決して悪妻ではなく女の子らしい子で絵の才能もある、ブスなだけ)、周囲の迷惑無視して無理矢理変えてしずかちゃんとの結婚を既成事実化させてしまっている
そんな自分勝手な酷い事実の上で辛うじて(気持ち悪い同調圧力により)成り立っているしずかちゃんとの結婚から逃げるなんて人としてクズじゃんか
のび太は弱虫意気地なしで優柔不断だけどクズではなかった
それをおばあちゃんとの思い出をヤミ鍋よろしくごった混ぜにするためのご都合主義でクズ性格に改変して「さぁドラ泣きなんだから泣けよ!命令だ!」だもんな
何で過去の作品(当時の時代性や子供向けコミックという枠内がために危ういけど辛うじて成立、完結してるお話)をてめえの浅はかな価値観で引っ張り出して改変して悦に入るんだ?
何でゴミを見せられて泣いたり笑ったりを強制されなきゃいけないんだ?
この作品を肯定する奴とは生涯わかり合えないだろうしわかり合えない自分であって良かったと心から思うよ
作品内でしずかちゃんがボロ雑巾のように扱われてるらしいじゃん
そもそもCGドラえもんが苦手なんだけど
前作はなんであんなに売れたの?
デザイナーベビーと変わらん
リセットを繰り返しエゴを押し通す話
>>148
受け手を誘導しようとする謳い文句自体が根本的に糞なのに、造語まで作って誘導は頭がおかしいレベルなんだけどな。
全米が泣いた!はまだ笑えるけど。 「僕が幸せになる事がしずかちゃんを幸せにする事だ」とかいう、どっかで聞いた事あるあるなセリフ
こういう所詮どっかで聞いたようなエピソードの数々を、畏れ多くもドラえもんを題材にした映画で自信満々に披露出来る神経の図太さは褒めてやる
宣伝の打ち方もそうだけど
こんな監督が重宝されてるってんだから終わってる
過去に行っておばあちゃんと会うのはしずかちゃんの方が良かったんじゃないの?
>>17
シネマハスラー俺も聞いたわ
のび太のわがままで多くの人の運命を変えてしまって得たしずかとの結婚をさも良い話として捉えてるのが批判の元との批判に俺も同意
結婚式でのび太がが悪魔的にニヤリと笑ったなら名作だった
あとさよならドラえもんエピは完全に完結する時以外やっちゃいけんエピなのに安易に扱いすぎる 前作は歴代一位だな
お前らがボロクソ言っても世間のミーハー共には関係ない
「おばあちゃんの思い出」ってのび太側からすると懐かしき過去へのふれあい程度だろうけど
おばあちゃんからすると自分がのび太が小学校上がるまで生きられないってのび太が教えに来るのと同じなんだよな
あの後すぐおばあちゃん亡くなった見たいな事言ってるけど、おばあちゃんが生きる気力が無くなって死んだんだろうね
つまりおばあちゃんを殺したのはのび太
可愛がってる孫が死神の遣いになるって滅茶苦茶婆さん不幸な話でしょ「おばあちゃんの思い出」って話は
いやもう原作レイパー山崎貴をアニメ制作に関わらせるな
ドラえもんの設定を利用したタイムトラベル恋愛映画だったわ
子供向けではない
原作にはジャイ子問題がそもそも含まれていた
ジャイ子と結婚して子供も沢山いた
しずかとの結婚は改変してその子供たちも死滅させてしまう鬼畜の所業
だからそこは触れてはいけないとこだったのに
山崎みたいのは能天気に触れちゃいけない事さえ理解してない
膨らませてドラ泣きなんて言ってる
かなり悪質な映画になってる
サザエさんやドラえもんとか有名作品でも、コミックスまで読み込んで原作者のメッセージ性や変えちゃいけない世界観とか、
そこまで把握してる人なんてごく一部なんだろう
サザエさんもドラえもんもクレヨンしんちゃんもちびまる子もポケモンもワンピースもコナンも銀魂も鬼滅も、
映画化した途端登場人物達が大声で決意を叫びながら、不自然なほど友情や正義を見せつけてくるテンプレ的感動話になる
スレタイ見て反省してるのかと思ったら
内容は原作レイプ自慢で草
制作者の勘違いっぷりが凄い
なんかテレ朝ってドラえもんに対する愛が足りない気がする
声優交代の時もその年は映画やらずにテレビで軽くスペシャルみたいなのやって終わりだったし
声優陣交代の時に映画やってこれで交代!みたいに気持ちよくやって欲しかった
それがあればわさドラももっと個人的には受け入れられたと思う
>>141
お前は藤子F不二雄作品の何たるかを全く解ってない >>111
タイムパトロールともドラえもんが通じていて、堂々と活動してるんだから
ドラえもんがやってる事が歴史を戻す方向への変化じゃなきゃ許されないって予測だろう
既に時空犯罪者の歴史改編に巻き込まれていて
のび太の借金云々の先に宇宙が滅ぶくらいの事があるから、TPも公認で活動してると 運悪く鬼滅の監督が山崎貴だったら現興行収入の1割すら危うかった
なんつーか、子供は現代のび太とちょっと未来ののび太のたましい入れ替えるシーンで
めちゃくちゃ笑ってたから
子供が満足すりゃいいやんと思ったわ
いろいろ大人の感想は読んだけど
山崎は今日本中でいちばん嫌われてる男と言ってもいいね。
映画監督として最高の名誉だよね。漫画ファンから自分の好きな原作に触って欲しくない男ダントツNo.1だもん。
ぜひ鬼滅の3G作品をやって日本中を阿鼻叫喚の渦に巻き込んでほしいね。
この新ドラえもんの監督サブカル系らしいが
サブカル系が軽いノリで作るドラえもんなんか見たくない
まず声優が有ってないし絵もキモい
早く廃止してホシイ
感動の押し売りとかウザいだけ
24時間テレビ観たく日本人から嫌われる
>>371
ドラえもん募金は北朝鮮のミサイル代になるしな > 要は、今作ののび太は、ドラえもんと出会って1年が経っているということです
ドラえもんの世界に時間経過の概念持ち込んでんじゃねーよハゲ
じゃあ実写版映画化の50歳のしずかちゃんは沢口靖子で。
ジャイ子は長澤まさみでいいや。
>>17
50年前に描かれた作品で20年以上前に死んだ人相手に
何が聞かせてやりたいだよ馬鹿かお前は
宇多丸じゃないぞ、お前だ馬鹿 原作は汚されてないから原作レイプではなく原作オナニー
同人誌と同じ
変な原作原理主義はなんなん?
そんな御立派なもんじゃないだろ
適当で矛盾してるエピソードとかいっぱいある
長期連載してればそういうの含まれるのは仕方ない
CGは良かったよ
演出が臭すぎて反吐が出るくらいで
泣けるを売りにしたらダメだろ
口コミで広がる風にしないと
藤子不二雄先生がなくなったから映画などはオリジナルでいいやん
3Dもいいよ
でもよりによって、名作中の名作を1,2でやって壊されるのは許せない
山崎でないけど今度はテニプリが3DCG映画化だとよw
作る側が「泣ける」を前面に押し出したのが良くないと思う。
泣けるという情報は見た側が口コミで広げるのが正しいやり方だと思う。
どっちにしても俺は見ないんだけど、このマーケティングはないなって思ってたわ。
凄く残念だよね
テーマ(結婚&おばあちゃん)がテーマなだけに本当勿体なさ過ぎる
広告代理店の責任者とテレ朝担当者はクビな
ドラ泣きしてみませんか?なんて1の頃からCMで使われまくってたけど
なんでいまドラ泣き叩きがこんなに大きくなったのかよくわからん
CMの2を「ツー」じゃなくて「ツ」って言うのがさらにイラつく
>>9
ジャイアン、スネ夫、ドラの中の人が旅立ってしまったし
のび太、しずかちゃんの中の人もかなり高齢だし >>10
そんなところに引っ掛かる感性がどうかしてるよな
余計な改悪するなっての レインボーがYouTubeでやってたリモートコントが無茶苦茶面白かった
ずっとドラえもんな女、ってやつ
>>3
の反論もしょーもないし
たかだか40年ちょっと前の時代を、資料が少ないから撮影スタッフの写真持ち寄って済ませたとか
その気になりゃいくらでも集められるだろ
そんな程度の考証でリアルさにこだわったとか言ってんなよ >>405
1でもキモいと叩かれていたのに定着させようとしつこく使ってるからじゃない? 前作を観に行ったドラえもん好きは誰も観に行かなかったからセーフ
山崎オリンピック開会式降りるのかー
オリ泣きパラ泣き期待してたのに残念だなー(棒)