https://www.cinematoday.jp/news/N0120359
2020年12月8日
三谷幸喜監督が中井貴一を主演に迎えた大ヒットコメディー映画『記憶にございません!』が、来年1月9日21時より(一部地域を除く)フジテレビ系・土曜プレミアムにて、本編ノーカットで地上波初放送されることが決まった。
実力派キャスト集結!『記憶にございません!』【写真5枚】
『記憶にございません!』は、映画監督作品8作目となる三谷監督によるオリジナルの政界コメディー。史上最低の支持率を叩き出した不人気総理大臣・黒田啓介(中井貴一)が一般市民から石を投げられ頭に当たり、記憶喪失になったことから巻き起こる騒動を描く。
中井のほか、首相秘書官役のディーン・フジオカ、黒田総理の妻役の石田ゆり子、官房長官役の草刈正雄、フリーライター役の佐藤浩市が共演。また、小池栄子、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊など、実力派キャストが集結している。
2019年9月13日に公開された本作は、3週連続で週末の映画動員ランキング1位を獲得。興行収入は36億円を超える大ヒットを記録した。(編集部・小松芙未)
木村佳乃大統領で笑えなかったから途中で見るのやめたわ
くそつまんなかった
昔の三谷舞台が好きだったから悲しくなった
やはり才能は枯れるんだな
プライムで観た。
うーん、三谷監督作品ってどんどん酷くなってる様な気がする。
映画として最低限の形を成してない。
かといってアマプラオリジナルの「誰かが、見てる」も酷かった。
舞台を何本か観に行ったけど、そっちの方が向いてるんじゃないのかな?
>>6
もともと海外の舞台のパクリだったが
それがネットの普及でできなくなった
彼がうまいのはキャストに役を当てはめるいわゆる当て書きって奴がうまかっただけ アマプラで見たけど中身は凡ヒットだな
布陣は安定してるけど盛り上がりがなくながら見してても問題ない
いつの間にかクライマックスでエンドロールしてる
見所は最初の掴みの20分くらいまでやな
斉藤由貴のフライパンスイングで記憶甦るやつね。
知らんけど。
この映画、エンドロールで天海祐希の名前が出てくるんだけど
本編で見つけることできねーんだよな
女西郷というのが、どこに出てくるのかがさっぱりわかんねー
昨日アマプラで観ちゃったわ
あのふてぶてしいキャラで改革とかしていくと思ってたからちょっと思ってたのと違った
これまあまあ面白かったけど、オチはありきたりだった。
三谷幸喜の名前を見てわくわくしなくなったのはいつからだろう
アマプラで見たけど三谷の政治に対する愚痴を集めたような感じでつまらん
この映画くっっっそつまらんかった
hlm特にアメリカ大統領がきてからは本当にくそ
なんで今更三谷幸喜がこんな安易な話を作ったの?ってレベル
ギャラクシー街道をまずやれよ
これ一回も地上波で流して無いだろw
誰かが見ているにも出てくるけど、宮澤エマの演技ってしらじらしいよね。
つうか三谷作品では、演者が張り切りすぎてしらじらしく映ることがわりと多い。今は亡き竹内結子もそうだった
こんなしょうもない作品ばっか作ってるからアニメに惨敗なんだよ
誰かが見ているとか
アマゾンもお金を溝に捨ててたな
ギャラクシー街道もコレもそうだけど
三谷幸喜ってSFも政治もたいした興味無いから
まるで調べずになんとなくで作ってるんだよ
なんでこんなの作ったの?という印象
有名キャストが多すぎて話が散漫で長くなりすぎ
こじんまりと作り込んで欲しい
>>21
俺もそう思ってたわ
ちょっと拍子抜けだった 第5回(1981年)日本アカデミー賞 ※発表、授賞式は1982年
【優秀作品賞】◎最優秀作品賞
「ええじゃないか」
◎「駅 STATION」
「遠雷」
「泥の河」
「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」
【優秀監督賞】◎最優秀監督賞
今村昌平「ええじゃないか」
◎小栗康平「泥の河」
熊井啓「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」
根岸吉太郎「遠雷」「狂った果実」
降旗康男「駅 STATION」「仕掛人梅安」
【優秀主演男優賞】◎最優秀主演男優賞
渥美清「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」
緒形拳「北斎漫画」
◎高倉健「駅 STATION」
永島敏行「遠雷」
水谷豊「幸福」
【優秀主演女優賞】◎最優秀主演女優賞
石田えり「遠雷」
岩下志麻「悪霊島」
倍賞千恵子「駅 STATION」
◎松坂慶子「青春の門」「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」
桃井かおり「ええじゃないか」
【優秀助演男優賞】◎最優秀助演男優賞
石橋蓮司「獣たちの熱い眠り」「魔性の夏」
宇崎竜童「駅 STATION」「ミスター・ミセス・ミスロンリー」
ジョニー大倉「遠雷」
◎中村嘉葎雄「陽炎座」「ラブレター」「仕掛人梅安」「ブリキの勲章」
西田敏行「北斎漫画」
【優秀助演女優賞】◎最優秀助演女優賞
いしだあゆみ「駅 STATION」
加賀まりこ「泥の河」「陽炎座」「ラブレター」
烏丸せつこ「駅 STATION」
岸本加世子「悪霊島」
◎田中裕子「北斎漫画」「ええじゃないか」
【優秀外国作品賞】◎最優秀外国作品賞
「愛と哀しみのボレロ」
「エレファント・マン」
「チャンス」
「普通の人々」
◎「ブリキの太鼓」
【新人俳優賞】
佐藤浩市「青春の門」
真田広之「魔界転生」「吼えろ鉄拳」「冒険者カミカゼ」
中井貴一「連合艦隊」
石田えり「遠雷」
かとうかずこ「なんとなくクリスタル」
田中裕子「北斎漫画」「ええじゃないか」
【話題賞】△作品部門「セーラー服と機関銃」 ▲俳優部門薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」
三谷なのに全然宣伝しなかったよなこれ
やってたことも知らないやつ多いだろ
大ヒット映画?
記憶にございませんって言わせたいのか?
>>1
大ヒット!!!も興行収入歴代1位!!!!!も言ったもん勝ち
あとは業界に50億円程度金ばらまいて既成事実にする
嘘から出たまこと これが最近巧妙になったステマ
100億円程度の準備金で業界全体で数千億円儲かるとなれば
興行収入など流行語大賞のようにいくらでも改ざんできる
ヤクザが興行仕切ってた時代から何も変わってない まあドラマはともかく映画撮る才能皆無だからなこの人
>>41
フジで三谷が1日中出しゃばってたよ
映画自体はどっかで見たような話で平々凡々、つまらなかった このあいだ大空港を見たらなかなかおもしろかった
竹内結子さん良かったわ。
三谷作品がつまらなくなったと感じたのは自分だけじゃなかったか
大ヒットコメディ?
いやぁ、記憶にございません
やかましいわ
最後までまともに観れたのはラジオの時間だけだ。
途中までマシだった清洲会議もアホな運動会みたいの挟むし。一回冷めて来ると最後まで観れなくなるのよ三谷映画。
記憶は、そこそこ楽しめる普通の映画
金縛りは面白かったな
三谷幸喜で笑ったことがマジで一回もない
どんな喜劇作家だよ
前作?の落ち武者の話と言い、この記憶にございませんと言い
三谷さんの作品がツマラナイ
大河の真田は面白かったのに
最近、肝心の舞台も面白くないんだよな
残念だけど、仕方がない
>>31
ギャラクシー街道は、銀河ヒッチハイクガイドを志向したような映画か
モンティ・パイソンで笑える人は楽しめるのかな 最近見た と言うか途中まで見た 皆が言うように最初は面白いんだけど、だんだん退屈になって途中でやめた
>>6
映画だけじゃなくて近年は舞台も軒並み酷いんだよね
笑の大学や巌流島の頃と違って、笑わせようって気持ちが一切無くただ登場人物が喋っているだけ、そして不幸になって終わるだけみたいな作品が多すぎる アマプラに置いてあったから結構古い映画なのかと思いきや去年公開なのか
1月にテレ朝は天気の子でフジは記憶にございません!なのね
日本テレビはエヴァだからTBSはなんだろう?
アメリカの女大統領に木村佳乃を使ったの失敗 そこは稲川事務所の外人タレント使っとけ
王様のレストラン
総理と呼ばないで
これを夜に放送したら視聴率取れるんじゃないかな
三谷がウケる時代じゃなくなった
とんねるずと同じ
価値観がアップデートされて何
これ映画としてはかなりダメだったわ
三谷は映画監督の才能はないでしょ
今なら「総合的、俯瞰的に判断した」なのか、「指摘はあたらない!」なのか
舞台だけやっとけばいいのにな アマプラの香取の奴も酷かった あんなの舞台やん
日曜日に舞台版・笑の大学見たけど面白かった
まあ三谷さんは脚本だけで演出してないけど最後感動した
奥さんのアドバイスが無くなってからパッとしなくなったな
本当に老いちゃったな
大河辺りを書くレベルになって悲しい
三谷が監督した映画で唯一評価できるのは清洲会議で、他は評価できない
冗長で中だるみしたり、クライマックスの盛り上がりに欠けたり、
特に映画用に書いたオリジナル作品が酷い
所詮、舞台の人で映画のことはよくわかっていないんだと思う
>>78
まさにこないだ週末に見たわ。もう才能枯れたと思っていたけど、最近の三谷作品としてはまあまあだった
まあ自分が真田丸を見てたからかも知れんけどw 嫌われるキャラも記憶が無くなった事も全部演技でしたとかいう無理やりゴミ物語。
>>78
そんな事をいったら放送される映画全部に言える事じゃん 吉田羊さんのおっぱいが思ってたよりデカい、という記憶しかない
途中で見るのやめた。このプロットだと
記憶喪失発覚あたりが1番コメディーとして面白いのに
そこを飛ばしたセンスの無さ。
ギャラクシー街道よりはまだマシ
小栗の大河も駄目っぽそうだな
記憶喪失じゃなくてこれ
過去の自分と現在の自分が入れ替わる
入れ替わりモノだった
ま、現在の自分は出てこないんだけどね
最後まで
最近の作品は全く見て無いけど三谷の脚本は昔は本物だったと思うんだが今は脚本がダメなのか
良くも悪くもサンプリング型の作家だったから枯れるとかってことはなさそうだと思ってたんだが
この人の父親ってすごくイケメンだったんだね
朝ドラエールで主人公が作曲した主題歌が大ヒットってところで
そのドラマに中井貴一の父親が出ていたということを知ったわ
>>6
ギャラクシー街道からはよく持ち直したと思うけどね
あれは本当に酷かった
デビルマン級だけどネタにも話題にもならないぐらい酷かった >>39
中井貴一の役はさだまさしの弟がオファー受けてたとか言ってたな
さだまさしの事務所の仕事が忙しいからと断ったら中井貴一がやってたと
連合艦隊の監督がその前に関白宣言っていうさだまさしの歌を元にした映画を作っててその主役が弟だった ワンシチュエーションで
だらだらやるのが真骨頂なのに
話広げ過ぎなんだよ
官邸のセットだけで話進めるとかで良いのに
primeで見て、あいかわらず
二転三転がせわしないのは
面白いけど疲れる。
なんだろう、題材やストーリーの運びかたは悪くないんだけど
カメラワークやディテールに雑さが目立つかもしれない。
すぐアマプラ対象になったって事は、つまんないんだな
見てないけど、どうせ途中で思い出して良い政治家を貫き通すんだろ
レアな山口崇が見れたのが良かった。お爺ちゃんになっててビックリしたけどw 三谷は大河ファンだからな
加藤剛は死んじゃったし、露口茂も表から去って久しいし。風と雲との主要キャストもこの人くらいだ