https://e-talentbank.co.jp/news/160306/
2020.8.25
8月23日に放送されたTBSラジオ『米津玄師×野木亜紀子「MIU404」対談』で、米津玄師が自身の楽曲『Lemon』について話す場面があった。
約2年前にTBS系ドラマ『アンナチュラル』のために書き下ろした同曲について、米津は「当時作ってた時とは全然違う風に自分自身感じるところがあって」と曲の捉え方に変化があったと話し始めた。
米津はその変化について「すげえ“呪い”みたいな曲だなって思うんですよね」「この『いまでもあなたは私の光』って、すげえなんか怖っと思うんですよね」「こんな怖い言葉書いてたのかみたいな気持ちになったりして」と心境を語った。
そして、ドラマ制作側からの依頼について「人を優しく包み込むみたいな、そういうオーダーだったんですけど」とも明かしながら「2年経って、自分で聴いた時に全然なんかそんな感じが全くしないというか」と明かした。
米津は、捉え方の変化について「それは自分が変わったんだろうなぁとは思うんですけど、そういう風にね、自分の曲の捉え方とかそういうのが年々変わっていく」「(曲が)どうやって人々と一緒に過ごしていくのかなというのは、すごく興味深いですね」と語っていた。 まぁ確かに
なんか平井堅の鍵をかけて
あなたを閉じ込めておくよ
みたいな曲に聞こえたし
夢だったらどれだけよかったでしょうとか絶望そのもの
あれ?死んだじいさんへのメッセージとか言ってなかった?
ただの設定だったんか?
なんか知らないが「死」の匂いがプンプンする歌だ。
でも嫌いじゃない。
米津師匠の歌詞は文学的
ヒゲダンの深みの無い歌詞を聞いてから米津の歌詞聞くと深いと思ってしまうw
あなたが淋しいなら私のことなど忘れての部分の方が
別れた相手が今も自分のこと想ってると思ってるのが怖い
アンナチュラルはLemonが流れる場面と曲との相乗効果で鳥肌立ったよ
特に雪の場面
切り分けた果実の片方のようにって聖書にある表現だったっけ?
>>10
独りよがりがダメだと思うなら
そもそも歌詞を書かなくていい
思うことがあったらLINEで話せばいいだけ わらわらと登ってきたファンに作者自ら梯子外して落下させるの術?
>>17
どう見たってドラマの脚本にアテて作ってるでしょ
死んだじいさんなんてそうそう夢に出ないっしょ 歌詞とかよく考えず適当に書いてるんだね
米津の歌詞がいいって話は聞かないし
ボカロとか作ってたから内向的な人かと思ったらむちゃパリピでした
智恵子抄からインスパイアされたんちゃうかなと思って調べたら本人が言ってたわ
>>13
皮ごと食ったら酸っぱいより苦いのが勝つのかもしれない 当時は若い男の子がなんでこんな妄執の曲を書くのかと思ったよ
死してもなお相手の首に真綿を巻き付けて締めているみたいな曲
>>28
ですよねーw ユーミンのハローマイフレンドからインスパイアだよね
しみったれたお経みたいな暗い曲ばっかりじゃねぇか!(´・ω・`)
あのジメッとした暗さが好きだったけどな
想い人は死んだんだろうなと想像できる
>>54
梶井基次郎もそうだけど
才能あるやつは、
見ためも平凡ではない 天才だから歌詞も天から降ってくるんだろうな
それを自動書記するだけ
だから後から自分でこういう感想が出るんだろ
アンナチュラル×lemonだと
とんでもなくいい曲だと思うけど
lemonだけだとそうでもない
米津は他の曲の方がいい
Lemonの歌詞のLemonをチンポに変えたらホモの歌になるんだよな
宮沢賢治好きな人ってこういうタイプの人多いよね
内向的で美意識が高くてわりと攻撃性が強い感じ
この曲は嫌いじゃないしむしろ好きだしドラマに合った使われ方をしてたから
彼は与えられた仕事をしっかりやりきったんだろうけど
死んだじいさんのこと思って作ったんじゃなかったっけ?
曲と歌詞が合ってるから、変なイメージはないな
ついでにMVも合ってるというか、全てがいい具合に嵌ったから売れたんだろ思う
歌詞が良いとは思えなかった
曲自体はアニソンか何かで聞いたことあったような気がしたが、分からなかった
>>67
なんかそのタイプって、まんまオタクじゃない? 歌詞が良いとは思えなかった
曲自体はアニソンか何かで聞いたことあったような気がしたが、分からなかった
歌詞が良いとは思えなかった
曲自体はアニソンか何かで聞いたことあったような気がしたが、分からなかった
歌詞が良いとは思えなかった
曲自体はアニソンか何かで聞いたことあったような気がしたが、分からなかった
girlfriend
とかいう女の子バンドがこの曲カバーやってて
そっちの方、最高に良い
顔を思いだそうとすると朝ドラの野田洋次郎が出てくる
>>83
>>84
もっと追加したくなってきたけど、もう少し他のレスが付いてからにしようと思う 最近もわんわんにゃんにゃんとか謎な歌詞書いてるやん
lemonはなんでバズったのか分からなかったが
flamingoと感電でまんまとハマった
そして顔調べて何で顔だし極端にイヤがってるのか理解
歌巧いし声いいし曲歌詞いいがストッキング強盗顔は直せなかったんだな
ハチの頃の曲全部歌詞きしょいのに?自覚してなかった?
>戻らない幸せがあることを最後にあなたが教えてくれた
酷い詩だわ
そういうこと本人が言っちゃだめだろ
もう呪いの歌って刻み込まれたよ
クレしんの母親の苦労を歌ってるんじゃないの?
「あの日の苦しいみさえ」
とか言ってるじゃん
この人の歌声は楽曲の中の音の1つみたいに調和して聴こえるから歌詞に意識がいかない。
別に自分でレモンを否定しなくってもいいと思うけど
あれはあれでjpopを書こうとして成功したんだから
まあ売れ過ぎて否定しないと次に進めないのかね
>>103
最初からそう言う認識だったけど
本人は無意識で作っていたんだな 1回も聴いたこと無いしそもそも顔も見たこと無いからごちゃんのヘッドラインで名前を見る人としか
レモンが肛門からなかなか出てこない記憶と胆汁の匂いが苦い
どんな歌詞だったか見てたらウェッが自動的に脳内再生される
確かに呪いだわ
>>55
アンナチュラルのことなら
中堂が冷静に恋人にメスを入れながらあなたが死んで悲しいですという気持ちで作った曲がバックに流れているなら物凄くピッタリだわ この曲聴いて共感してる人に対して
だいぶ失礼なのでは
Flamingoの歌詞とか聴いてると表現の幅広いなあとは思う
このインタビュー記事って数年後見たらもだえるタイプじゃね
>>98
吐きそうだ 私を全部受け止めて
その両手で受け止めて 歌詞の最後の頃が誰の立場になったのか分からない
急に亡くなってる人からのメッセージなの?と思った
それまでは大切な人を亡くした人の歌なのかなと思って聴いてたけど
>>105
さらに追い討ちをかける、世界的ダンサーw 本当はパプリカみたいな明るい歌を作りたいんだろうな
>>4
そりゃこんなチョン顔なら才能があるってみんな勘違いするわな
>>32
お前がどう見ようが、米津本人が言ってるんだからそういうこと メンヘラや売女が喜ぶうんこ歌詞ばかりやで不細工ヤローw
進撃の巨人のミカサのエレンへの心境とどっかで見てナルホドと思った
いくらなんでも持ち上げられすぎ
ユーチューブの再生回数なんかでコイツを凄いと思い込んだ
今のテレビ界はリテラシーすら知らない年寄りばかり
無名の頃からネット音楽配信し続けて下済みもあるまさに今どきの成功者だよ
だれか米津の高校時代のポンポン持ってる画像貼ってよ
>>10
そう?
軽くて安っぽい言葉しか使ってないから印象にも残ってないよ 暗い場面を想定はしているんだろうけど、特別に暗い歌詞とも思わない
もしも、ユーミンだとしたら、ユーミンこの程度か、ってなると思う
米津の人気のなさよ
髭男だったら速攻5スレくらい消化するのに
やっぱニセモノの人気は薄っぺらいのう
>>1
・五輪キャンペーンと称して子供らにエホバを称賛することを強要
・英語バージョンでは同文言なし>意図的なものであることが確定
・地上波で毎日各局でごり押し 今でもあなたは私の光
この歌詞は生きてる人が亡くなった人に話しかけてるように思ったけど
そんな風に思い続けることが呪いなのか?
それで新しい恋にも目を向けられないなら呪いなんじゃね?
>>130
この人なんで前髪で目隠してるんだろう?気味悪い…と思っていたら
なるほどね…前髪で隠しといたほうがいいわ… MV初めて見たとき気持ち悪くて途中で止めた
なんであれが6億なのかわからん
良い曲だし、
コンプレックス、屈折した内面だからこそ
書ける歌詞だろ
米津とか瑛人とか、本当に良さがわからない
最近の若い人の感性はわからんわw
>>172
むしろまだその辺は解るが、髭男爵は理解できない >>172
瑛人は何が良いかさっぱり分からなかったがチョコプラの香水を聞いたら良曲に聞こる不思議
>>173
新曲が不発だからね
でも過去曲の評価が高い アレンジャーが入ったことが功を奏して聴かれやすくなっている
セルフでやってたら歌詞の世界観に沿った重たい雰囲気になってたんじゃないか
個人的には好きなバンドとか歌手はいっぱいいるんだけど、米津あいみょん髭あたりしか言われないのが、
なんだかなあと思うわ
新しい人はいっぱいいるんだけど、取り上げないだけ
だからおまいらが知らないだけ
とりあえず、ずっと真夜中でいいのに、を、推しておく
ライブで会場の客の上にレモン搾ったって聞いて笑ってしまったのは自分だけですか?
>>164
亡くなった人に囚われてるのは呪いかもなぁ まあじいさんだったら、何言っても「ええんやで」
って許してくれそう
これが女だったら、、、
>>185
面白いか?
ちょっとした演出やろ
客席に飛び込むやつも客を呼び出しておっぱい揉むやつもいるのに >>1
米津に限らず、いまの歌は心の奥底をサルベージしてドサッとばら蒔いたような歌詞。
昭和の名曲は心を整理して人様に見せても大丈夫な感じに整え余計な言葉を削ぎ落とした簡素な歌詞。
簡素な歌詞の方が歌詞として残る。
歌のメロディーに声をつけるか、訴えたい詞にメロディーをつけるかの違いだけど。
歌詞が蔑ろにされていった先にはラララとかルルルだけの歌がでてくるんだろうな、もうあるけど。北のナンタラとか夜明けのナンタラとか。 >>130
この顔でも髪型と服装で「なんか芸術家肌の人」みたいな印象にできるんだなと感動さえ覚えたわ >>189
そう
世のヒキブサニートに希望を与えてきたのだ米津くんは >>130
この写真本当に怖い((((;゚Д゚))))
なんでこんなに目が吊り上がってるの!? 今はイケメンだし
>>192
10時10分から2時48分位になったよ 死んだおじいちゃんのこと書いた曲って言うのはガセだったのか
>>199
それはバンプ藤原w
米津は片眼出てる
隻眼の米津 整形したのにカロリーメイトのCMで横顔しか映してもらえないって可哀想
頬骨も整形するべきだったね
>>17
曲作ってる時に爺ちゃんが死んで
「死」というものについて深く考えてみた
だぞ 米津と言い藤井と言い
どこに何者にもなれず何も成せず誰からも選ばれなかったオッサン共の怨嗟がすごい
>>205
どこに何者にもなれず何も成せず誰からも選ばれなかったオッサン共を攻撃してるおまえこそが、それ以下の下がない本物の底辺だがなw 歯列矯正は仕方ないかもしれないけど、二重もやってんのか