AKB48横山由依がYouTubeを語る「再生回数にとらわれず、等身大の自分が表現できることを重視しています」 | ENTAME next - アイドル情報総合ニュースサイト
https://entamenext.com/articles/detail/6137
2020年8月16日 7:03
27歳になり、カメラや英会話をはじめ、いろんなことに興味を持ち世界が広がったというAKB48・横山由依。自身のYouTubeチャンネル「Yuihan Life」も独特の世界観で、スタイリッシュに配信中。自身の番組のこだわりや、今後の展望を聞いた。
--AKB48がYouTubeに力を入れ始めましたね。
横山 そうですね。個人チャンネルを開設できると聞いて、すぐ手を挙げました。なぜかというと、数年前は自分としての言葉よりAKB48グループの総監督としての言葉を優先していたなと思っていたからです。自分はどう考えているのか、何が好きなのかといったことが自分ですら整理されていなかったんです。総監督じゃなくなってからそう思うようになって、そんなタイミングでYouTubeの話があって。「企画も自分で考えてね」とのことだったので、だったら頭の中を整理するうえで今の自分に必要なことだと思いました。
--自分を見つめ直す作業だと。
横山 そうです。去年、舞台に出させていただいたとき、スタッフさんから「ゆいちゃんはどう考えてるの?」と聞かれて、はっとしたんです。普段はそんなこと意識してないじゃないですか。例えば、お母さんと話しているときの自分と、秋元(康)先生と話しているときの自分。それぞれ違うんだろうけど、特別に意識しないで接していますよね。でも、これからお芝居をやっていくうえで、自分がどんな人間なのか理解していないといけません。それに、誰かに合わせて行動することが苦じゃないから今まではそうしてきたけど、それは本当に自分の意志だったのかなって考えてしまって。
--YouTubeを始めて数カ月、自分が見えてきましたか?
横山 好きなものが分かってきました。いろんなことに興味がある人間なんだなって(笑)。まだ知らないことばかりなんだということも分かってきました。私はバイトを3つ経験してAKB48に入ったので、他のメンバーよりは社会経験があると思っていたんです。でも、そんな自分もまだ経験が足りていないんだなと改めて感じています。
--YouTubeを始めてすぐSTAY HOME期間に入りました。自由な時間が増えたのでは?
横山 AKB48に入って11年、こんなに自由な時間があったことはありません。ほとんど自宅で過ごしてきましたけど、そこで気が付いたのは、私はじっとしていられないタイプだということ。例えば、オンラインでボイトレを受けたり、カメラの講座を受けたりしています。英会話も映像編集も教えてもらっています。時間があれば学ぶことに使いたい人なんだなって分かりました。それが今後に活かされたらいいと思いますし、AKB48を卒業してからどんな自分になっていたいかというビジョンが見えてきた気がします。今までだったら、スタッフさんに整えてもらったものをメンバーが行うという流れだったけど、そうじゃなくて、自分が好きなことを自分で形にしていくということに興味があります。
--他のメディアやSNSとの違いは感じていますか?
横山 他のSNSより外国語のコメントが多いです。全世界でつながっているという感覚になりますね。再生回数が多いほどいいのかもしれないけど、今は目先の数字にとらわれるのではなく、等身大の自分が何を表現できるかということを重視しています。常にチャレンジです。
--印象に残っている動画は?
横山 雑誌『りぼん』(集英社)のお店に行く動画です。私のチャンネルの中で一番多く再生されているんです。理由を考えてみたんですけど、『りぼん』に興味ある方が観てくれたのはもちろんなんでしょうけど、私の素がよく出ていたのかなと思って。あの動画はお姉ちゃんが撮ってくれたもので、妹としての私がにじみ出ていると思うんです。最近の私は総監督だったからちゃんとしないといけないとか、構えてしまうことが多かったと思うんです。でも、家族の前ではカッコつける必要もないから、それがよかったのかなって。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
文中動画
横山由依(Yui Yokoyama)りぼんのおみせ in Tokyo へ行く Going to RIBON(japanese manga magazine for girls) shop
ゆいはん嫌いじゃないけど、まぁ再生回数は酷い事なりそうだもんね
先に保険かけた事言っとかないとね
横山ってひさしぶりに聞いたがまだAKBなのか
神7級と期待されて大して跳ねなかったなこの子
ゆいはんゆいはんって言うから半田由依かと思ってたわ
はんだゆい→はんゆい→ゆいはん
横山由依なら、よこゆい→ゆいよこだろ、常識的に考えて
YouTubeテーマソング/ヒカキン&セイキン
【シバター監修MV】俺たち金持ちYouTuber/カルxピン(11thシングル)
ゆいはんの踊ってみたは
普通にブラジャー見えてるのがエロい
東野幸治も言ってたな
自分がやりたいようにやれるメディアでそれをしないのはどうなんやって
再生回数に囚われず〜と言ってる時点で気にしてるじゃん?
マジすか学園のときがピークだったな
あの時は色気があってよかった
>>1
等身大のビーチクは真っ黒でしたw
朝鮮式再生回数自慢の予算が取れなかったから保険かけてんのか
>>1
半年と経たずに登録5万人、ひと月と経たずに踊ってみた28万回再生、一般投稿者から見たら羨ましい限りでしょ。 他のYouTuberとか分析してないんだろうな
動画凄い視づらい
嫉妬に狂った西山綾子(40歳)に相談してみるといいよ
これはインスタにもいえる
自分を表現するのは悪手みたいに感じるのが日本人
>>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎ こういうのはある程度数字出して話題になってから言うものであって
どの動画もショボい再生数でまったくバズってないのにインタビュー受けて記事になる事自体おかしい
27インチモニターで158cmの女を等身大で映すのは無理
こいつより最近にチャンネル作った元乃木坂の
伊藤かりんと生駒は登録者数もう15万くらいいってるよ
AKBの総監督やってたのに哀しいね
このひとAKBのひと?
まえは一番かわいかったのに
劣化したな
等身大の自分てポテチ食いながらジャージ姿で寝そべって股ぐらボリボリ掻いてその指を鼻先に持ってきて「クサっ!」とか言ってるとこだよね
それ以外は全て“盛ってる自分”だから…
京都出身を売りにしてるけど
家から30メートルで奈良県てほんと?
>再生回数にとらわれず
いきなり捕らわれてないか?
Youtubeチャンネル登録者数
吉田朱里 80.3万人 2016年1月〜
宮脇咲良 53万人 2018年3月〜
小嶋陽菜 36.6万人 2019年5月〜
柏木由紀 31.3万人 2020年2月〜
島崎遥香 25.7万人 2020年3月〜
生駒里奈 15.5万人 2020年7月〜
峯岸みなみ 15.3万人 2019年11月〜
伊藤かりん 13.3万人 2020年5月〜
横山由依 5.5万人 2020年3月〜
篠田麻里子 2.8万人 2020年7月〜
北原里英 2.6万人 2020年6月〜
ダンカン 1010人 2020年4月〜
>>50
篠田ってそんなアカンのか
女子力オバケさんの異様な高さもよく分からん
一般知名度皆無だろうし 横山由依て最初の結婚できない男に出てた夏川結衣に似てるよな、オッサンには人気高そう俺だけど
笑い方が下品。グワァファファファ、グフェホフェヘヘー、グホホー。京都彩り日記ね。
>>47
だったら京都じゃん
家から30mで京都だから京都出身にしてるならともかく、京都府内に家があれば京都なのに何が問題あるんだ?
売りにするも何も京都人が京都出身と名乗って何が問題なんだよ >>52
乳首に見えなくもない。
心の眼で見よう! >>47
近年になって何故か埼玉アピールを始めたライオンズも、球場から50メートルで東京だし、所沢市役所よりも東大和、武蔵村山、東村山市役所の方が近いし… AKBの類は再生回数盛って話題作りするのがお得意だから心配する必要ないもんな
動画リスト確認したけど凄くつまんなそうだったな
スタッフつけてこれ?って感じ
サムネもクソ
仕事の延長、仕事の自分を見てって感じで気持ち悪い
多分ドルオタはオフの素顔が見たいんじゃないの?
確かに動画見るとあんまガツガツしてない感じはあるけど
自己満足と紙一重なんでそこは気をつけたほうがよさそう
>>79
わざわざ腹筋見えるような衣装にしてるんだね〜 芸能人が素人YouTuberと同じ事を後追いでやってるくらい痛い事はない
うまく行けば本上まなみになれそう
何の能力も無いけど、雰囲気だけはなんかある
>>79
ブラジャーちゃうやんけ。時間無駄にさせやがって。殴んぞ >>83
んなもんあるかボケw
横山由依ヲタの工作ウゼー この人も渡辺麻友と同じで卒業したらあっという間に消えそうだね
これと言って売りが何も無さそうだし
>>1
自分より乃木坂46の3軍メンバーの方が業界メディアに露出している現状と48が46に完敗した責任についての現実を語ってよ >>56
そりゃそうだろ
ただ、住所が京都なだけの奈良圏ってだけ
あたり前に奈良交通のバスや大和交通のタクシーが走ってるようなところなだけ 2005年からつべを利用してる俺にとっては
ユーチューブってこういう場所だったっけ?といつも疑問に感じてしまうな
つべって元々
昔に放送された見ることの出来ないテレビ番組を
たまたまビデオに撮ってる人がアップロードして
文字通り「共有する」サイトだと思ってたんだが
なんでこんなオバさんになってしもうたんや
ゆいはーん
ふーん
じゃあ再生数は要らないんだな?
後に再生数がとか絶対言うなよ?
口パク盆踊りも握手風俗も出来ないから広告料乞食するしかないもんな
>>1
もう27歳なのにお芝居とかソロ歌とかしてないの?
一般の会社員でも5年目にあたる歳。
可愛いだけでなんの取り柄もないなら新人の方がマシとお局様扱いが始まる時期よ?
前田敦子は婚活、大島優子は良いドラマの脇役、指原莉乃はバラエティーにと必死の生き残りを図ってたのに。
三十路すぎた頃にはKBS京都専属タレントみたいになるかもな。 等身大って、ほとんど意味のない飾り言葉だよね。
中学生の作文に多用されてそう。
重視してます・・・重視してます・・・重視してます・・・・・・・・・・・・・・・。
>>2
アイドルが再生回数増やそうとガッついてるのを見たいのかwww
俺は萎えるけどな、目がこんなアイドル→($ω$) もういい加減グループ辞めろよ
役職降ろされたのにみっともないよ
>>1
久しぶりに見たらめっちゃ指原に似てる
てか指原だよな、この写真 >>2
普通に再生回数いってんぞ。
謙虚さだすだくのコメント。 顔もブサ、総監督も中途半端でまだしがみついてるAKBに
>>112
起きた時に万超えるかどうかだったのにあっという間に5万かよ
と、思って今見てきたらもう13万人突破してて笑えた
乃木坂の白石麻衣人気はやっぱ半端じゃないんだなと改めて思った それどころかクリニックしなおしたら15万人近くなってるw
流石に凄すぎて?然
乃木坂でも生駒という超絶不人気をセンターに推して初期の乃木坂を停滞させた秋元康
チラッと見てきたらコスメ系とか踊ってみたとか再生回数欲しい奴がやりがちな色んな方面に中途半端に手を出したチャンネルみたいだった
横山ぐらいのポジションなら、文字通り等身大の登録者数と再生回数じゃないかな。
篠田麻里子なんて元祖トップ3の一人なのに、半月経っても登録者数が4万いかないという悲惨な状況よ。
ママタレ狙ってるのが露骨に見て取れるが、それじゃまず無理だな。
クソゴミブス音痴口パク盆踊り握手風俗嬢集団の時点ですでに等身大だと思うが
これもどうせ事務所製のチャンネルなんだろ
広告料収入は上に吸い上げられるんだろうな
逆に再生回数にとらわれてる感丸出しだから
コアなファンが必死に伸ばしていると思うと可哀そうになる