7月19日、いよいよ7年ぶりの続編となる「半沢直樹」(TBS系)がスタートします。
2013年夏に放送された前作の世帯視聴率は、第1話の19.4%から第2話21.8%、第3話22.9%、第4話27.6%、第5話29.0%、第6話29.0%、第7話30.0%、第8話32.9%、第9話35.9%と一度も下がることなく上がり続け、最終話では平成ドラマ最高値となる42.2%を記録しました(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。また、決めゼリフの「倍返し」が子どもから高齢者まで幅広い世代に浸透し、公式商品の「半沢直樹 倍返し饅頭」が品切れになったほか、この年の流行語大賞を獲得するなど、国民的ドラマになったのです。
2013年からの7年間に加えて、コロナ禍による3カ月間の放送延期も重なっただけに、視聴者の期待感が高まっているのは間違いないでしょう。続編はどんな物語で、何が期待できるのか? 前作の42.2%に匹敵する世帯視聴率を獲得できるのか? さまざまな角度から推察していきます。
以下省略
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/amp/363812?display=b&amp_event=read-body 半沢役の人って何でても半沢にしか見えない。古畑の今泉以上に大根だよなあ
行くわけない
平均18.1で終了 敗因あの人が終盤まで出てこないから
>>6
なー日本のクソドラマとかつまらん
Netflixとかで海外ドラマ見てた方が面白い 初回は28%くらいとれると思うけど、全体平均としては23%くらいに収まると思う
流石にパワーダウンは避けられない
ドラマとしては面白いんだけど、コロナって怪獣みたいなもんだよね。会社内の争いを見続ける気になるかなぁ、、、
老けちゃった役者が目の下に隈をつくってドヤ顔しても始まらないよ
タイミングを逃したら潔く断念しなきゃ
7年前より録画視聴が増えてるだろうから20%くらいしかいかないだろう
実況向きだけど
>>4
リーガルハイみてみなよ演技幅結構広い人だから >>1
倍返しだ!って考え方
どこかの国みたいで嫌いだわ 最後は半沢が勝つと決まってるし
最後まで存在が謎だったミタさんほどの
「見たさ」は無理だろ
>>15
遅れてんな…
今のレコーダーは録画分も視聴率に付くんだぞ 堺雅人と香川照之が額をこすり付けるほど密になって演技するシーンに苦情が寄せられるのか
>>4
むしろ堺がやった役の中じゃ年がら年中力んでる半沢みたいなのが珍しい もう絶対見る
今から家族で電気屋さんに行ってテレビの前に陣取る
カセットデッキ持参で録音して家に帰って聞き直す
もっと早くしてれば良かったのに
期間空きすぎだからどうなるかわからんよ
てか前回て途中から口コミみたいにおもしろいと広まったような記憶だったが、初回からもう20%近くも
あったのか。確かに半沢直樹って何やねん?て思わせる宣伝手法は上手かったな
>>26
T豚Sは死んでもやりたかったが、半沢役の人がオファー出してもOKしなかったらしいな >>24
原作でも別の本になってるから独立した物語だからまったく問題無い 期間開けすぎた上に類似ドラマ多すぎたしな
40%越えとか馬鹿じゃねえのって思う
ドラマ視聴率
積木くずし(1983年) 45.3%
水戸黄門(1979年) 43.7%
半沢直樹(2013年) 42.2%
Beautiful Life(2000年) 41.3%
熱中時代(1979年) 40.0%
家政婦のミタ(2011年) 40.0%
3年B組金八先生(1979年) 39.9%
ひとつ屋根の下(1993年) 37.8%
GOOD LUCK!!(2003年) 37.6%
赤い激流(1977年) 37.2%
家なき子(1994年) 37.2%
HERO(2001年) 36.8%
この番組の高視聴率の一因は日曜夜っていうリーマンが休日で見ることができる放送時間帯の
勝利もあったよな。しかし意外とサザエさん症候群に無縁のストレスフリーなリーマン多いんだな、
って意外だったけどw フツーは次の日から仕事なのに会社が舞台のドラマなんて見たくない、
って思うけど
そもそもドラマの視聴率は
東京より大阪のほうが高い
半沢が成功したのは
前半の大阪編で関西人の心を
ガッチリ掴んだからで
後半は大和田だけの糞だった
まあ今回は出だしだけ良くて
どんどん下がっていくパターンだろ
>>39
演技を見るだけなのに人を見る目・・?ドラマ見たらそいつの何かわかるのかw つか銀行員が5億横領してもしばらく誰も気付かないことが殆どなのに
5億円焦げ付きが出たぐらいで銀行てそこまで大騒ぎするの?
馬鹿らしい
コケはしないだろうが大ヒットもないよ
ドクターXほども行かないだろうね
耐えて倍返しのスカッとジャパンでしょ?
ここまで見る必要あんまないドラマもないと思うが
42%ってすごいな
堺雅人もだけど香川照之が1番貢献したと思う
>>39
馬鹿すぎwww人を見る目がないんじゃなくて頭が悪いんだよwww >>4
いやいや、古畑なら今泉より古畑本人の田村正和の方でしょ、何やっても古畑なのは。
もはやあの人は田村正和を演じているだけ >>49
確かに古畑以降、田村正和が古畑にしか見えなかった >>4
堺雅人はああいった穏やかなキャラばかり求められてるからであって
え?今泉が大根?感覚おかしいよ でもこの7年間の間に倍返しドラマばかりずっとやってたのに
そこまでいくかな
>>49
田村の場合は
80年代八木康夫Pが
色男キャラだったのを
うちの子とかパパニューで茶化して
幅広げさせたからな >>24
見なくても大丈夫だけど、見ておいた方がいいには変わりない。
脅迫、金庫破りやらツッコミどころあるけど、普通に面白いから! >>46
前作は耐えての部分でイラツキすぎて途中で見なくなったわ >>19
全部で4つあったよ
倍返し
おもてなし
じぇじぇじぇ
今でしょ 銀翼は話が大きくなりすぎてなあ
一銀行員にあそこまでやらすのは無理がある。
めちゃくちゃ楽しみだけど40は無理だろうな
初回21、平均16ぐらいか
創価学会員をやってます。仙台あのさあです。
ゲーセン板によくいます。
冬は必ず春となる!
今日も一日頑張りましょう!!
キャストが豪華すぎて脇役に徹しないダメな役者に無駄なシーンやセリフを盛り込む羽目になって間延びしたドラマになるよ
上戸も香川も要らないし原作には出てない
無理だろうな
前作の半分以下だと思うわ
なんかもう池井戸作品やりすぎてこれなろう小説じゃね?とか毎回ワンパターンの水戸黄門じゃね?って視聴者気づき始めてるだろ
最初だけ20は超えるだろうけど最終回あたりは20以下になってると思うわ
それでも十分なんだろうけど
何気に脇の役者も良かったぞ。
机バンバン男とか手塚サトルとか吉田鋼太郎とかラブリンとか。
続編てだいたいキャラを強めすぎてそれに脚本がついていかず失敗するよなあ
>>29
なんなら続きは映画で!くらいはやりたかつたろ >>46
内容はそうだが堺と香川の顔芸大会がキモだから
内容だけ受けたわけではない 上戸彩はマジいらね
ほかに粋のある役者いないんだろうけどドラマはもうあかんな韓流に完敗状態
多分第一作を超えられない。
前回あまりにヒットしてそのせいで制作側も力みすぎているとみた。
ジャニタレやAKBなんたらという大根ガキも無理やり押し込められて
わざとらしいくどい作品になってるよきっと。
平均20-25行けばかな
盛り上がって瞬間30行けば御の字でしょ
40は無理だろ
前回おっぱいの成長具合しか見てなかったが今回は出るのかな
初回は20パー超えるだろ
続編なんて不要だと思っていた俺なのに、最近だんだんと興味が湧いてきた
テレビが弱ったからもうどんなドラマでと25くらいだろ
下町ロケットとかもあったしな
顔つき合わせて唾飛ばし合うシーンなんて無理だよね
前作と作風全然違ってくるんじゃねえの
>>31,38,58
ありがとう、今から前作を見るのは遅いからコレ見て面白かったら前作も見てみる >>1
NHKのドキュメントとさまーずのひっそり観光が
おもしろいかどうかで決まるな 前作の半沢直樹がヒットした要因としてこのドラマが次の
キムタクの「安藤ロイド」までのつなぎだったという気楽さがあった。
実際全10話というドラマとしては短い作りだったしね。
その力みすぎない、さりげない作りがクールな印象を出して
うまく行ったという部分があるからな。
ネタバレで良いけど
大田原は今回も半沢にとって敵なの?
上手い具合に緊急事態宣言に被ればいけるかもな
もう最終話まで撮り終わったんだろ?
>>91
せっかくの良作もったいない見方してしまうのも…
無料体験のパラビで10話まで
今日の21時までGyaOで5話~10話が見られる 皆よくあんな暑苦しい演技ずっと見ていられるね
舞台でその日限りなら楽しそうだけど
CMだけでお腹いっぱい
クセが強いドラマはハマると楽しいのも分かるけどさ
>>97
俺は空飛ぶ広報室の流れで観たな
広報室が無ければ1話から観る事は無かった 同じスタッフ原作者の他作品と同程度で合格点だと思うけど。
半分の20も取れば十分合格なんじゃないかな。
>>88
フェイスシールド越しでやるんかな、迫力半分 浅野支店長役の人は当時街を歩いていると舌打ちされたり悪態つかれたりしたらしいな
堺雅人って半沢のイメージが強くなるの恐れて続編出演にのらなかったって
よく書かれてるけど、じゃあこの7年何やってたかっていうと
半沢を彷彿するキャラのCMやってただけだよねw
見た目は大味だけど主要キャストは繊細に演じてたのが前作だった
だから共感も浅くなくて色んな人に届いた
でもこれに味を締めたその後の池井戸作品ドラマは
全部超大味で繊細さのかけらもなかった
面白かったけど
役所広司だけは繊細だったかもしれないけど他の役者の演技は総じて酷かった
今回もたぶんただただ大味な作品にしてきそうだから
そこまで視聴率は上がらないと思う
堺雅人が頑張っても他がダメなら全体の質は落ちてしまう
>>97
当時、銀行ドラマなんて視聴率とれるはずもないけど、視聴率狙ったドラマも取れない時代だなら好きなものをつくる
みたいな気楽さで初めたって >>100
されてる。
前作もだけどちょっと時代ずれてるから小説とは少し内容変わるだろうけど。 結婚できない男の低調さを見たらなぁ
期待薄じゃねぇの
>>103
良い情報ありがとう、ちょっと登録してみます! キムタクドラマで保父さん役で出てたよな
パッとしなかった印象だけど今じゃ令和の視聴率男だもんなw
>>97
そんなんあったな
そのためか、番宣の力の入れようも格段に違ってたの覚えてるわ
結局、安藤ロイドの方は数字的にどうだったんだろ? もう無理でしょ
ぜんから年数たってるし原作改変あるみたいだし
>>4
半沢のドラマ内でも行員と夫で演技かえてるだろ また「倍返し饅頭」って売ってるんかな・・
東京土産で買った記憶がある
日曜の晩に、職場で嫌がらせと仕返しを繰り返すドラマを観る気にならん
前作は2013年 あまちゃんもあった年なんだよね
進撃の巨人の1期もあっていろいろすごい年だった
この成功体験に味占めて、同テンプレート演出の下
ずっと似たような作品連発しまくってたもんな。
初回平均25パーセント、後は19前後で視聴率が
推移してくと予想
>>97
当時は世間が盛り上がっているのを知ってから、9,10話だけを
日帰り温泉施設に行って観たよ、家にテレビ無かったから。
その後友達に録画したのを1話から見せてもらった。 2013年と言えばドラマ的には大当たりの年の印象だな
そういや東京五輪招致決定もこの年だった気がする・・
7年後・・まさかこんな状況になるとは
時代背景が全く違うから、あの頃と同じ数字は難しいだろ
いっても15%前後じゃね?
デカい裏番組は無いから、一桁は無いと思うけど
こんな状況になるなら、堺もさっさと続編やっとけば良かったと思っていそう。
粘ったせいで大変なことに。
こんなサラリーマンいない
倍返しとかww
そーいうのは表立ってやるものではない
証券所の部長
周りのやる気ない社員に足引っ張られる環境スタート
かな
半沢、下町、七つの会議のネジ三部作は下請けが欠ければ完成品は作れないと説き、
半沢1部以降「日系企業の佃製作所化」がすっかり定着したが存在感はまだある。
が、米中が国策として軍事技術に投資してそれが5gだのAIだの民生品に派生してるのに
日本政府はカネを出し渋ってるから後追い。
下請けに甘んじれば生産は完成品メーカーからの受注や外交に左右される。
「官対民」「親対子」「銀行対事業会社」は作品としてはおもしろいが
国内の供給能力が喪失したらこれらの対立構造もやがて時代劇みたいな貴重な記録映像に変わる。
銀行焦げ付き
コロナショックと連動
問題はいつからはじまるか
TV離れをインターネットや業界ルール等に責任転嫁する芸人多いが(松本人志)
ちゃんとしたものを提供すれば数字は取れてる
7年前も初回はいきなり19%取ってたんだな
さて今の時代そんなに取れるかなw
>>99
家定がアホのフリしてたけど実は切れ者でイケメンの知将と
パグ姫と視聴者のババアに都合よく解釈したクソまんこドラマ
堺雅人が気の毒だったわ >>42
顔真っ赤になる前に自分についたレス全部読みなよ >>141
アンタはセンスが無いな
あの言葉は使ったら駄目だよw 韓国ドラマ見てしまうともう日本のドラマ見れない
向こうの俳優はみんな背高くてスタイルいいイケメン美女ばかり
梨泰院クラス最高に面白かった
>>117
原作あるのか。
さすがにコロナ関係は出てこないだろうな。 >>17
1億5000万円かけて政敵を落選させた総理もどこかの国みたいで受け付けないわ 韓沢(朝鮮人の恨みハン)対 大和田(日本人=悪)を喜んで観るアフォ馬鹿チョッパリ
半沢直樹声が出てない
長年半沢役やってなかったから力んでセリフ話すのが加齢で出来なくなってるだろw
>>156
ジャニタレ出てたって気がついてないだけで
「あいつ半沢の味方で若くてかっこいいね」とか言ってたんだろうな 恨(ハン)は、朝鮮文化においての思考様式の一つで、感情的なしこりや、痛恨、悲哀、無常観をさす朝鮮語の概念。
>>4
実録・小野田少尉 遅すぎた帰還、篤姫、リーガルハイ、ジョーカー 許されざる捜査官、南極料理人 続編やるのが遅すぎる
話が凄い面白いわけでもないし
★日本の夏、盆踊りの季節です !
「倍返し音頭」
20とれたら大成功レベル
40超えとか無理に決まってんだろ
>>165
やべぇな こんな日曜日の昼間から
頭のおかしいヤツおるやん >>168
合併後の銀行で融和政策をとる頭取の前でやりすぎたからじゃないの
苦い顔してたし 続編もっとはやくやってればな
さすがに、間が空きすぎた
>>97
今度は何かのつなぎとして
安藤ロイドの続編やれよw
それならヒット間違いなし >>24
> これ、前回見てなくても大丈夫なのかな?
「やれたらやりかえす 倍返しだ」
だけ知ってりゃいい 新たなスターは出てくるんかね。
滝藤賢一と片岡愛之助と石丸幹二と手塚とおるは半沢直樹で知ったわ
>>178
逮捕されて出せなくなった草の者は代役でも問題ないと思うわ。大した演技力もなかったし替えは誰でもいい 見る人は減らないかもしれないけどリアタイで見る人はかなり減ってるだろうから40パーはなさそう
>>191
俺が調理してやるよ
ガキ共が震えてるのが良く分らん 日テレより宣伝力だけはあるからハケンの品格は超えそう
上戸次第だな。出ればチャンネル変えちゃうし、それが多ければもう見ないことになる
初回はまあ20はいくやろ
あとはだだ下がりだと思う
>>4
今泉って西村まさ彦だろ?
むしろ西村は今泉のイメージ引きづらないで
わりとすぐその印象が塗り変わったぐらいじゃないか??
やまとなでしことかヒットドラマにもいくつか出てて
刑事ドラマをやれば今泉タイプではなく、しかめ面してるタイプが多いし 周りがマスクしてるから自分もしなきゃ
周りが半沢見てるから自分も見なきゃ
これが日本人だからね
高視聴率スタートは間違いないが、出来が悪ければもちろん下がっていく
15〜20くらいがいいところだとおもうがなぁ
昨日1期を一気見したのだが、前は面白いとおもった演出もいま見るとすごく過剰に見えて、半沢のヤクザ風の言い回しとか不快に思える部分もけっこうあるんだよね
>>58
これどんな話だっけ?
子会社の証券会社に飛ばされて
そっから銀行戻る話? >>97
そう言えば前回も世界陸上の時期と重なって何で半沢より世界陸上優先なんだよ?とか
話題なってたな。そらドラマ始まる前の段階では世界陸上優先に決まってただろうが、
それくらい想定外の反響だったんだろうな これロスジェネの逆襲そのままやるんじゃないよね?そのままやったら前のやつと殆どやってること一緒になっちゃうぞ
今の時期ってなんとなく小難しいドラマ見る気にならないから期待どおりの結果にならなそう
半沢の敵役がどれだけ憎たらしいかが視聴率のカギ。
前作の大和田常務は憎たらしいから高視聴率だったが、
今回はどうなるかな。
>>209
証券会社に飛ばされて出身銀行を打ち負かして
銀行に戻るのが前半
政府要人のスキャンダルを暴いて銀行の恥部を
公にし、頭取を辞任させるのが後半 なんでかたくなにリーガルハイをやらないのかわからん
>>80
それ予告CMで見たけど
前と脚本家変わったから前の台詞をバカにしてるのかと思ったわw >>208
前回も過剰演出だしCMだけで不愉快だったよ
だから見ようとも思わなかったし五月蠅くてチャンネル変えてた
周りも普通にやっても充分面白いのに…って言ってたくらい
今はナギサさんと源ちゃんのドラマ以外は豚は見ない様にしてる
震災復興番組の音楽の日にもぶっこんできてドン引きだわ ゼロのパスワードが微妙だったからなあ。
顔芸合戦はともかく、シナリオは劣ると予想。
前回は破天荒な内容ありながらうまくまとまってたわ。近藤の扱いがうまかった。
盛んに番宣やってるけど、ぜんぜん気分が盛り上がらないわ
いちおう初回は見てみるけど
>>2
え、そうだろうか
リアリティがあるから見てたわけでもないんだが >>215
というよりはプロデューサー福澤さんと池井戸氏 半沢直樹以降、半沢チームによる顔芸演出見慣れたしな
バブル崩壊後の金融話はハゲタカが一番かな。NHK板ね。
半沢は堺、香川、愛之助のインパクト顔芸合戦w
1話も見たことないけど今回から見ても楽しめるのかな?金融の話とかめちゃくちゃ興味無いけど
>>229
バブル崩壊後の話だから今の感覚で見てもピンとこないかもね。
前作に関しては無茶苦茶なピンチの連続を無茶苦茶なやり方で乗り越えるから見てて自ずとハマっていくけど。 初回20%は堅いな、来週からどうなるか。古田新太がハマるかどうかかと
半沢はドリフみたいなもんだわ
上司や先生(いかりや)をやっつける
>>37
ドラマ視聴率
積木くずし(1983年) 45.3% ←見た
水戸黄門(1979年) 43.7% ←見た
半沢直樹(2013年) 42.2% ←見た
Beautiful Life(2000年) 41.3%
熱中時代(1979年) 40.0% ←見た
家政婦のミタ(2011年) 40.0% ←見た
3年B組金八先生(1979年) 39.9% ←見た
ひとつ屋根の下(1993年) 37.8%
GOOD LUCK!!(2003年) 37.6%
赤い激流(1977年) 37.2% ←見た
家なき子(1994年) 37.2% ←見た
HERO(2001年) 36.8% 前作まったく再放送しなかったのが凄かったなぁ、よほどDVDBlu-rayの売り上げを期待したな
しょせん汚い金貸し(銀行)はいい台詞だった
一番心に響いたよ
>>4
見てないのまるわかり。
何見てもっていうなら、
試しに何と何をみたのか挙げてみな。 >>37
熱中時代ってそんなすごかったんだ
教師編しか知らないけど もう前回のような元気は日本のお茶の間にはないし、ビジネスマンを当時より勢いは落ちてる。視聴率はうまくいかないだろうね
ビデオテープのセット忘れるなよ。念のため録画したやつは爪は折っておけよ。
前回とちがい日本銀行や証券の実態が透けて見える今、あんま興味ない
むしろたいしたことない日本の銀行でおじさんの仕事ごっこ見てもね
どうせなら外資の証券に転職してよ
現実なら
半沢直樹もデスクワークしてるんだろうか
Zoom上で「倍返しだ!」とかシュールやん
>>212
半沢が小難しい?水戸黄門の昔からある分かりやすい勧善懲悪ドラマでしかないが >>1
堺雅人が番宣に出まくってるけど、そんだけ協力的なら早く続編に出りゃ良かったのになあ
あと池井戸ドラマ作られ過ぎだからどうかなあ?というところはある 初回29.8%
二話目29.9%
最終回42.5%
>>253
これはあるな
ノーサイドゲームもオチがワンパターンな感じでちょっとさめた 原作通り再現すると
上戸彩の入浴シーンと乳首が見れるぞ
>>217
フジの経営のヤバさでギャラ払えない。
そのワリに20%行かない >>228
社会派ドラマってそっちに言えるよな>ハゲタカ
つーかリーマン絡みの骨太社会派ドラマはNHKに任せればいいよ コロナ渦だと世間が観たいのはこういう社会背景じゃないんだよなあ
完全に続編やるタイミングのがしてるよ
むしろ真田丸こそ今やるべきだった
>>262
もともと15%目指してた程度だから大化けしただけ >>265
歴史的な教訓になりそうなドラマ見たいよな 原作に出てない大和田引っ張り出す歪み出たりしない?
24もそうだけどさ
時間経ちすぎてもう無理
やるなら1年以内にやらないと駄目なんだよ
続編ってだけでつまらなくなるのは確定レベルなんだし
池井戸ドラマやり過ぎて飽き飽きだろうよ。
下町ロケット2と同じ感じになりそう。
>>43
支店長もなすりつけとか変なことしなければ問題にならなかったのにな
自分から騒ぎにして馬鹿なのかな 机バンバンとお水ポターンの演出が良かった
どっちも今回は無いからなぁ
半沢よりリーガルハイの方が好きだな
あっちも続編何とかならないか
>>108
小木曽という苗字の人が肩身狭かったのでは? 半沢が大ヒットした理由は・・・・・・池井戸潤が目新しかったからだよ
半沢以降、池井戸潤目白押しで流石に飽きが来ている
確かに下町もノーサイドも面白かったが、あれは録画して一気に見ないと
毎回一週間待たされるのが苦痛な類の作品
原作買って一晩で読むのが一番すっきりする
>>250
融資とか債権回収とかよくわかってない人はたくさんいるよ >>259
いやファンじゃないけど見れるなら見たいぞ あまりクドいと避けられる
7年経って目新しさがなくなり恫喝パワハラ紛いの台詞回しは不快に映る時代
初回26〜28%ぐらいじゃね?
2話以降は知らんけど初回がピークでしょ
前作は回重ねる毎に視聴率も右肩上がりだったんだっけ?
>>285
原作の俺達バルブ組シリーズも最初は銀行関係者から強く支持された作品だった
この前古本屋で上下巻220円で買った黒木亮の「トリプルA」は素人には敷居が高く
PCでググりながら読まないと頭に入ってこないから、読むのにどえらい時間が掛かってるw 3年以内の続編だったらなぁ
7年じゃ内容も忘れてるよ
初回25-30いくよ
そのくらいいかな意味がない
内容次第では前作と同じくらいの最高までいくと思う
今の世の中だから13〜15%最終回で18%行けばいいとこかな
続編まで時が経ちすぎる
前作から2年後だったら平均20%だったけどな
総集編なんて馬鹿なことしないで全話再放送すりゃよかったのに
>>281
悪役は必要
市川猿之助
古田新太
香川照之
南野陽子
今回半沢直樹に仮を返される悪役 >>298
ティーバーで全話やったけどね。
最終話は堺と香川がやりたい放題でさすがに笑ったわw 見逃し配信とかあるなら絶対無理だな
行って最高35くらいだろう
>>302
それは低すぎw
なんだかんだ平均20パー中盤くらい
最終回は30超えるよ このドラマ
銀行が糞人間の集まりだって話を
広めるのはいいけど
見たい番組では無いな。
今思えば番組タイトルをシンプルに主人公名にしたのはよかったな
原作タイトルはまるでサラリーマンのコメディものみたいだったし
池井戸作品は映像化されすぎたから
初回20超えは確実だろうけどそのあと下げて
終盤で上げて全話平均20くらいじゃないか
>>301
予告を見る限り
いいひとぶりが出てるな
猿之助は
地がいいひとなんだろうと
内面まで悪党にならないと エピソード0を見たら今田美桜が物凄く邪魔になりそうな不安しかない
2014年の段階で連ドラ化する原作のストックはあったんだから
2015年か2016年にやれば良かったのに
この時期だからちゃんと撮影できてるのかも気になる
>>216
あら、頭取さん辞任か、なんか頼りなさそうな人だったし >>230
パート2はなかったことにしてやってほしいな 民放の再放送って提供増えるからカットされるよな五分ぐらい
TBSのああいう作りのドラマが飽きられつつある感はある
福山のやつとかつまらんかったし
>>282
フジ「リーガルハイ脚本家のコンフィデンスマンJPで我慢しろ」 真田丸と天秤かけて、そっち取ったんだよね
その間にドラマの賞味期限が
切れたんだよ
続編が遅すぎる
>>1
ぺこぱみたいなのが売れる時代に私怨で動く半沢はもう基地外扱いなんじゃね?
すぐ続編やりゃ良かったのに >>71
手塚とおる、な
手塚さとみ(理美)じゃなくて こんなに視聴率高かったんだ
見ようかなと思っても途中からじゃ意味分からないしで諦めてたけど総集編あって助かった
初回だけ20%超え、あとは19以下の大コケコースよ。
1月3日にやったスピンオフは、深夜とはいえ大コケ。
総集編も20いかなかったしね。
相棒ですら再放送で18超えたことあるのに。
もう視聴者の熱意みたいなものは消え去った。完全な時代遅れだよ。
ドラマのステマだな。
テレビ来んなよ、放送とネット配信は違うんだよ?放送法読めよTBS
スピンオフだけが邪魔だった
吉沢みたいな下手くそ野郎でなく
相棒が賀来賢人で良かった
銀行員って高給取りの上級国民だから普通の会社員は半沢達に感情移入出来ないんだが
電機メーカーに左遷されたコンドー君ですら普通の会社員からすれば圧倒的に恵まれた立場だしな
>>338
遅すぎですよねえ
前作は面白かったけど、こんだけ間があいて同じような池井戸ドラマ乱発の後じゃあねえ >>4
今泉かやまとなでしこみたいなすかしたタイプかの二つだけね >>201
西村はそのしかめっ面しかできひんやん
今泉の対局に行こう行こうとしてるからワンパターン おっさんずラブの人がいて、笑ってしまいました。
まさか銀行でも!だったら面白い。
池井戸ドラマがその後やったのと
日曜劇場で半沢風のドラマが乱発されたからどうかね
福山のも半沢風だったし
どれもこれも顔面ドアップばかりのドラマ乱発してね
とは言えー、
初回流石の30%スタート予想しておくは
>>4
お前の頭はヤバイ
半沢にしか見えないとかヤバイ 初回20%を超えるかどうかってとこじゃないかな
伸びても25まではいかないと予想する
初回は25%行くかも
だけどあとは20%をウロウロだろうね
このご時世でお上に逆らうとかリストラされるだけじゃん
>>216
小節ではね。
ドラマでは永田町スキャンダルから旧東京第一銀行出身経営陣が追放された後、
産業銀行出身の大和田取締役が頭取に就任して終わる。 >>88
毎回透明の板が横か上か下かから登場するのも悪くないけどな
コメディになるけど 前回ほど数字上がらんでしょ。でも見るけどね。間を開かせすぎで熱冷めてるだろうし。アッパー30前後でしょ
>>359
いらん!その絡みの時間分
古田や猿之助の悪巧みを増やして欲しいわ 上戸彩出るとソフトバンクみたいだしな
アッチ系はいらん!
堺雅人や京本政樹は元のアクが強すぎて
何演じても同じに見えてしまう
前なら40いけたが遅すぎて初回23平均20取れれば勝ちだろ
>>363
良くて20%かな
今のコロナかで受けるかどうか微妙だな スマホに買い替えが急速に進んだ時代と今じゃあ比較にならんよ。たった7年前でも当時はまだまだテレビを見る習慣に縛られている人が多かったが、今はそこまでではない。
民放40〜50%台
56.3 TBS 1972 ありがとう
50.6 TBS 1963 ベン・ケーシー
45.3 TBS 1983 積木くずし 親と子の200日戦争
45.1 TBS 1963 図々しい奴
43.7 TBS 1979 ナショナル劇場 水戸黄門
42.7 NET 1966 氷点
42.6 TBS 1979 日曜劇場1200回記念 女たちの忠臣蔵 いのち燃ゆるまで
42.2 TBS 2013 日曜劇場 半沢直樹
41.3 TBS 2000 日曜劇場 ビューティフルライフ
40.9 TBS 1963 月曜日の男
40.5 TBS 1967 ザ・ガードマン
40.0 NTV 1979 金曜劇場 熱中時代
40.0 NTV 1979 太陽にほえろ!
40.0 NTV 2000 水曜ドラマ 家政婦のミタ
その他局最高
62.9 NHK 1983 連続テレビ小説 おしん
38.5 CX* 1965 ライオン奥様劇場 愛染かつら
28.4 12ch 1970 ハレンチ学園
7年はさすがにブランク空きすぎ
しかも劇中でも7年経ってるわけじゃなくて、すぐ続きの話なんだろ?
視聴者のテンションを戻せないと思う
TBSのドラマって基本興味ないから見ないんだよね
日曜9時のドラマで最後に見たのはJINですわ
30は行ってほしい
普段ドラマ見ない親父が見ればいける
>>373
テレビしかエンタメがなかった2000年以前は外せよ やり返す!
てのはもう、流行らないきがする。
自分で敵作るタイプだわ。
見るけど
>>379
まぁ普通に会社に居たら嫌われるタイプだよね半沢直樹って架空だから通用する >>217
プロデューサーフジ退職
草の者逮捕
無理じゃない 2期直後にやれば30%はいけたろうけどな
今はテレビ観るやつ自体減ってるからな
訂正
40.0 NTV 2011 水曜ドラマ 家政婦のミタ
香川さんの役のオリジナル脚本パートだけだ
とれそうな要素
時代設定は2013年なのか
2013年と2020年でもたいして違いはないか
スマホもネットもあるわけだし
ロスジェネ、イカロスは元ネタが古すぎて人気でないだろ
>>64
今度始まるザ・ボーイズ2とかには逆立ちしても勝てないぞ半沢ごときじゃ
かかってる金が違いすぎる >>112
三住銀行やスカパーのCM半沢のパロにしか見えないもんな どんな内容が予想がつくしな 前作ほどの数字は見込めんわ
仁と比べるとどうなの?仁もリアルタイムで見てなかったけど、この間の再放送でハマったからこれも見てみようか迷ってるんだけど。
スポットCM見たけど、続編面白そうじゃね?香川照之とかかなり突き抜けてそうだしw
視聴者の多くがリーマンだろうから、
上司を土下座させた痛快感を味わいたくて、
続編も見るやつが多いと思う。
現実には不可能だからな。
今回は今田美桜が前作の上戸ばりに批判を受けることになりそう
>>20
これ。でも20%は初回越えてあと上がったり下がったり 派遣の品格や結婚できない男も二期はイマイチだったしな
半沢も7年は時間が経ちすぎた
伊勢島の隠蔽を指示した人物があなたなら私に土下座をして詫びて頂くお約束でしたね
忘れたとは言わせませんよ
>>407
期待されすぎるとその反動で余計見たくなくなる 初回は23%で以後20%割れ続けて15%まで下がり、最終回でやっと初回越え
40%は絶対無理
もうアホの団塊すらスマホで海外ドラマ見てるし
去年の野球の世界大会決勝が20%切る時代だぞ
40%?
どんなスポーツでももう取れない数字だわ。
>>169
真田丸
韋駄天再放送するなら、真田丸やって欲しかった。 >>281
市川猿之助な
市川猿って名前の歌舞伎の弟子いるからややこしいわw >>164
一人大根がいたけどあいつか。
やっぱりな。 >>393
今回は猿之助みたいよ
愛之助は味方になるっぽい 平均20%代だろ
堺雅人は続編に喜んでる風だが
6年間も続編が実現しなかったのは堺雅人が断り続けたからだもんな
自己中な主演だよ
前作見た俺が時間空きすぎたせいですっかり見る気がしないから
40はないな
流石にそこまでいかない
リアタイじゃなくTverとかで見る人も当時より増えたし
キムタクが嫉妬するからちょっと数字の予想は出来ないな。
キムタクが嫉妬するとブレーキが掛かるから。
今回は前回と違って堺雅人が弱くなり過ぎだし。
以前はキムタクがキムタク軍団に入らない堺雅人にキレていたくらい強かった。
南極物語のリメイクのドラマ版でキムタクが堺雅人に、お前もこっち来いよ!って声を掛けたら堺雅人は読書をしていたらしく、いえ、僕はいいです。ってキッパリ断ったんだそうだ。笑
その後に作られたのが半沢直樹の前作。
前回のは同期のエピ、散々なパワハラによって脳から血が出るような絵の描写が世のサラリーマンからの共感を得たと思う
コロナ感染予防のために月曜早出通勤が増えたから、視聴率は厳しいな
コロナ不況なのにパワハラ、マウント満載の半沢直樹を見るのは辛いな
ないない。7年のブランクは大きすぎやわな。
40%の熱気は遠い過去のもの。
平均20%切ると予想。それでも今の地上波ドラマなら成功だから。
もしも脚本の出来が酷かったら、一桁の回も出て平均12〜13%もありうるよ。
放送時間が遅すぎます
日曜日は21時には就寝するんで
放送開始を19時にして下さい!
あと30分、なんだかんだ楽しみだわ
ドクターXの初回ぐらいはいくだろう
内容次第だが最終回でも40はさすがにキツイ
半沢直樹というより
堺雅人という俳優の才能が大爆発したドラマだろうね。
そういう意味では半沢直樹より堺雅人の大ブレイクが一番意味がある。
実際凄い俳優だしな。
長台詞いれてくるだろうな。どっかで。
本人は地獄だといってるらしいけど。
初回26%くらいかな
18%〜23%くらいをうろうろして最終回28%と見た
けっきょく、うるさ方の田辺エージェンシーがヘソ曲げてぐだぐだ難しいこと言い出して7年も制作できなかったのが元凶。
原作のストックはあったんだし、続編は2年か遅くても3年だよ。それなら続編もお化け視聴率ありえたかもな。
田辺エージェンシーは謎の権力持つ社長が死んだら、意趣返しで干されて消滅やろ。
なんだかんだいって
このドラマ以降、
堺雅人のドラマだとみてしまうようになったよな。
このドラマ以前だと映画 ジェネラルルージュの凱旋の
飴をなめているニヒルな医師の役がとんでもなく良かった。
堺雅人を一切しらないで
この役者凄いかっこいいなと主役より印象に残った。
リーガル・ハイの役作りはあれは自分で考えたんだろうか?
最初みたときはぶっとんだな。キチガイ俳優かと。
半沢直樹終わったら
新しい演技を見せて欲しいな
真田丸で最後に長台詞とか狂気の演技期待したけど
脚本が抑制しすぎで見せ場がちょっとなかったな。
どうせなら、野党狩りで凄惨な死に方してほしかったな。
悲壮感が少なすぎた。
JIN
も第1シーズンの出来が良すぎて
第2シーズン期待したけど
なんだか
予定調和になっていた。
第1シーズン 100
第2シーズン 85くらいの感じだったな
半沢直樹は原作2冊分だし、内容はてんこ盛りだろうから
期待してる。
さすがに下町ロケットやノーサイド・ゲームよりは
出来が上だろ。
なによりも出演陣の熱気が違うだろうし。
堺雅人次第だよな。結局は。
そこまで視聴率いかないんじゃない?
今みんなドラマに飢えてるのかねえ
上戸彩が邪魔。壇蜜がいい。
堺は、上戸彩と離婚して、前回シリーズに
出演したネイルサロン経営者の壇蜜に
登場してもらいたい。
>>1
背景とかメインじゃない小道具とかにこっそり韓国を仕込んでくるドラマなんだよね
TBSの反日ステマが本当にキモい 半沢直樹は
会社員そのもののドラマだしな。
メガバンクは40代で99%の社員が出向転籍になるという
特殊事情もあったしな。
ドラマでこれだけ出向の言葉がでてきたドラマも史上初で
会社員のリアルな部分がこれだけドラマでさらけだされたのも初だろう。
銀行員はほぼ全員このドラマをみていたそうだ。
池井戸が銀行にいたときは、メガバンクとくに三菱・第一勧銀・富士銀行は
東大の牙城で東大卒以外が役員になるのは至難だった。
上戸彩は演技の幅が狭いけどはまるととてつもなくいいよ。
流れ星 いつか陽のあたる場所で
は凄まじく良かったよ。
上戸はいわゆる明るい上戸彩でなく、暗めの設定だと本当にはまる。
つかみが悪いな
特に初っ端の市川猿之助は無いだろw
大声で怒鳴りあえば演技になると思ってるアホしかいないイメージしかない。
誰が見てんのこんなドラマ?
>>459
そうか。内容も相当薄っぺらいが低いのか >>457
ガッツリ出てたよ
無理矢理ねじ込んだ感ありありで笑えた 南野陽子が中学生男子みたいにエロくなってた
スケパンデカ
前作に引っ張られすぎて、いきなり1話から顔芸ドラマ
全開になってたなw
ストーリーも前作とほとんど同じだし、微妙だった。
もう最終回まで観た気分。
猿之助がな
良い役もらうだけの実績知らないんで見てて馴染まなかったな
良い役やる人な何となくすごい人だと思わせてほしいわ
面白かったわ、強引さや大袈裟も含めて。
顔近、コロナったら終了やという心配はあったが
>>467
ちょっと中途半端だったが、今の地上波のこの時間帯ではあれが限界か。 猿之助はもっと悪者さに深みが欲しいかな
カマキリの出番がもっとあればいいけどな
欣也頭取がやっぱりラスボスだろ
副頭取は結構早めに落ちるんじゃないかな
あとは賀来賢人ってあんな演技できるんだ
初回20ぐらい行きそうだけど
胸焼けして15ぐらいまで落ちそう
まさかの麒麟がくる以下の数字でフィニッシュとかあるで
これ劇中では、前作からどれくらい経っている設定なんだろ
まさかリアルタイムに7年じゃないよな?
日本のものは漫画だよ、馬鹿馬鹿しくて子供が観るもの
もう原作者は半沢シリーズ書いてないから終わらすのかな
>>454
それ思った。
カマキリの 恩返しです!
からでもよかったのに。 堺さんはジャージの二人とか南極料理人みたいなのんびりしたやつが観たい
途中でイカロス挟んできたけど、同時進行するんか?
ただアレ半沢銀行戻ってからの話だよな。
ドラゴン桜の阿部ちゃんの「東大ぃ東大ぃ東大ぃ〜」が好き
>>97
そういえば逃げ恥の頃のTBSは織田裕二の246に全力そそいでたな 今回の話って、今のところ法律的には誰も犯罪行為してないよね?あくまでもグループ会社内でのいざこざ
この調子でいくなら9月にはヤフーのトップに
「なぜ半沢直樹は失敗したのか」って記事が出るな
今回、一番苛立ちと怒りを覚えたのは
半沢とミッチーともう一人で飲みに出てて
店の中で基地外みたいに喚きたててた糞野郎
ぶん殴りたい衝動に駆られたわ・・・
海外ドラマはハマるぞ
英語の勉強にもなる。
半沢直樹は期待してる地上波を見ない俺が久しぶりに見るドラマ
上戸は演技力がないから頭が良いとか上品な役は原則無理。
下品で馬鹿な役なら素だから違和感は少ない。でも演技じゃないのでこれでもダメ
>>487
そのIQ246も次のキムタクドラマに力を注ぐために手抜きが多かった メール受信消したのが全然上手くない処理・・
送信側は履歴残ってて、受信側が問題メールに限らずまとめて削除って、答え合わせしてるようなもんじゃない?
消した理由をどう申し開きするつもりだったんだろ?
意図的に消去したら懲戒ものでしょうに
原作はどうしてたんだろ?さすがにこんなお粗末な処理してないんでしょ?
今田美桜とかいうちんちくりんうぜーな。声も汚えし、いらねーだろ。
>>282
リーガルは既に続編やったし、
続編でコメディ路線に振りすぎて陳腐化したから、もういいわ。
部屋の中を氷点下にする検事とかもはやコントだろ。 >>479
エピソードゼロだからドラマ化難しいんじゃね? >>500
だよなあ
やたら「おじさん」を強調してたから数ヶ月ってことは無いと思う >>469
賀来の抑えた演技良かった
原作未読だけど思いっきり顔芸でくるのかと思ったよw