THE ALFEE、46周年で2DAYS配信ライブ「新しい形のTHE ALFEEをどうか体感して下さい」
2020年7月17日 4:00 音楽ナタリ
https://natalie.mu/music/news/388033
THE ALFEE
THE ALFEEが8月24日(月)と翌25日(火)に無観客配信ライブ「THE ALFEE 46th Birthday 夏の夢 2020 SUMMER8.24-25」を開催する。
8月25日にデビュー46周年を迎えるTHE ALFEE。配信ライブはデビュー記念日の前日である“46th Birthday Eve”と、記念日当日の“46th Birthday”の2日間行われる。高見沢俊彦(Vo, G)は配信ライブについて「ノンストップでやり続けて来たライブバンドの矜持として、8月24日と25日の2日間、初めての無観客配信ライブを敢行いたします。バンド歴46年! 新しい形のTHE ALFEEをどうか体感して下さい」と、意気込みを明かしている。イープラスでは本日7月17日よりチケットを販売中。
また8月26日にはニューシングル「友よ人生を語る前に」がリリースされることも決定。今回のシングルの表題曲についてに高見沢は「新曲は、かつて三無主義のはしりであった同世代へ贈るメッセージソングであると同時に、デビュー50周年に向けて、まだまだ頑張るぞというTHE ALFEEの決意の歌でもあります」とコメントしている。シングルは初回限定盤A、初回限定盤B、初回限定盤C、通常盤が用意され、各形態でそれぞれ異なるライブ音源が収録される。
◆THE ALFEE「THE ALFEE 46th Birthday 夏の夢 2020 SUMMER8.24-25」
配信日時(1日目):2020年8月24日(月)20:00〜
配信日時(2日目):2020年8月25日(火)20:00〜
◆THE ALFEE「友よ人生を語る前に」収録曲
初回限定盤A
01. 友よ人生を語る前に
02. 太陽と鋼の翼
03. 友よ人生を語る前に(Strings Melody Ver.)
04. 愛は想い出の中に(Live at Makuhari Messe Aug. 3, 2019)
初回限定盤B
01. 友よ人生を語る前に
02. 太陽と鋼の翼
03. 友よ人生を語る前に(Strings Melody Ver.)
04. 真夏の夢(Live at Makuhari Messe Aug. 4, 2019)
初回限定盤C
01. 友よ人生を語る前に
02. 太陽と鋼の翼
03. 友よ人生を語る前に(Strings Melody Ver.)
04. 悲劇受胎(Live at Makuhari Messe Aug. 4, 2019)
通常盤
01. 友よ人生を語る前に
02. 太陽と鋼の翼
03. 友よ人生を語る前に(Strings Melody Ver.)
04. 碧空の記憶(Live at OSAKA-JO HALL Aug. 25, 2019)
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) メリーアン 星空のディスタンス
後はパっとしない印象
金払っておじいちゃんの配信を見る人なんかいるんですか?(笑)
全く売れなくて本当に無観客になったら爆笑だな。
ここは仲違いとか聞かないよな
それぞれが最初からマイペースだからこそだろうけど
オツユに濡れる森を抜けて
黒いマ◯コにあなたを見た
>>12
今でも横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナ満席にするぞ アルフィー知らない以前に音楽にのめり込んだ時代知らない人なんだろう
娯楽多様化してるから仕方なし
坂崎って高見沢の作る曲絶対好みじゃないと思うんだけど、
よくずっと妥協してやれてるなと思う
>>12
昔からのファンがツアーを全国一緒に回るくらいだから。
親子孫の3世代でライブ見に来てるよ。 どんな著名なバンドでもボーカリストとその他のメンバーでは知名度に大きな差がある
その点アルフィーは3人ともリードボーカルが取れるため、
さほど詳しくない俺でも高見沢・坂崎・グラサンとメンバーの名前はちゃんと言える
アルフィーで好きな曲
危険なリンゴ
冬将軍
無言劇
通り雨
sunset summer
もう坂崎と高見沢が音程をしっかり取れないんだろうけど、
ピッチシフターがっつりのパヒュームみたいな無機質な歌はもうちょっとどうにかならんのか
いまの20代から30代もドラえもんのたんぽぽの詩とか刺さってるんじゃないの?
個人的には夏休み中見たみこん六姉妹のLIFE TIME LOVEとか癖になって好きだが
グラサン桜井の歌のうまさに気付いてからちょっとハマってる
>>1
この3人なら「デビュー直後は客よりステージの上の方が人数が多いなんてよくありましたからねw」と平気で無観客ライブをやりそう >>36
自分もそう
この曲を一生懸命練習して
スリーフィンガー弾けるようになった みんなこういうのにシフトするしかなくなるかもね
でもやる→やっぱコロナで中止!みたいな流れになるなら配信の方が確実じゃね
好きな人なら買うでしょ
自分なら買うよ
>デビュー50周年に向けて、まだまだ頑張るぞというTHE ALFEEの決意の歌でもあります
まあアルフィーは大丈夫だろうけど、こういう発言て割とフラグだったりする場合多いよねw
もうここまで儲けてれば自由でいいよなぁ
かわいそうなのは今売り出し中の新人連中だろ・・・
高見沢の曲は好きだけど歌は金切り声でキツい
街角のヒーローとか全編桜井が歌えば超名曲なのに
>>5
それで46年コンスタントに新曲とライブだぞ
いまのプッシュありきのガキバンドにできるか? 3人とも66歳か
昔なら老人ホーム慰問くらいしか仕事がなかっただろ
ここ数年でアルフィーやフォークが好きになったおっさんはモノノフ、間違いない
>>44
ある種不協和音の美学でもあるバンド
46年ほぼ休み無しは無条件に凄い 今やダークダックスクラスのレジェンドだな
みんな同じ大学というところも似ている
実は配信の方がハコの制限がない分儲かるんじゃないのかな、
物販だってコアなファンは通販で買うだろ
>>55
物販通販は大賛成だわ
年取ると並ぶのきついし、買い物自体に時間かかる >>7
>>8
まーきちらせ愛のパンデミック
さえぎるマスク乗り越えて
この肺にもいちどおおおおお
COVID comeback! コント駄々滑り確定なのが可哀相(´・ω・`)
>>35
無人島に3人とギター1本だけ放り込んでも平気で歌っていそう
ていうかそんなこと言ってたような気がする >>1
小学生の時に星空のディスタンスで売れてたかど、実は俺が生まれる前にデビューしてたのね 曲調がダサくて陳腐だよね
聴いていると恥ずかしくなってくる
46周年って
なんで中途半端な数字で盛り上がろうとすんだよ
ラジオ聴いてるけど親より年上とは思えないくらい若く感じる
46年バンドが続いてるだけですごいけど、
ライブやればちゃんと大箱埋めるのもすごい
何十年ぶりかにNHKホールのチケットが当たったというのに
延期とか何の悪夢だよと思っていたのでこれは嬉しい
夏イベだよねこれ、白い夏バレンシアが聞きたいです
>>18
ドリームジェネレーションか
途中で離脱したけど最終回はどこまで? 高見沢とかいうよぼよぼの爺さんがのギターが抜群に下手ってとこしか意味がない
コンサートは1985年12月の武道館
アルバム購入は1986年「AGES」が最後
それ以降の曲はほとんど知らない
近年のアルフィーの曲は聞く気にならないけど
3人のおしゃべりを耳にすると
相変わらず面白いと思う
洋楽のパクリが許された時代のバンド
なんもかんもパクリ
ホテカルをパクって
ジャーニーの曲もパクッテ
なんもかんもパクリやなコイツラ
Almoghtyに入ってる挽歌はカッコいいよね。高校の頃コピーしたけど歌えなくて恥かいた(汗 高見沢が日本一音痴だと思ってたら浅井健一ってもっと音痴が出て来て仰天した
アルフィーと海援隊とサザンはコミックバンドになりかけた時期がある
無言劇はゲイのアンセム
・ドアを閉める俺→♂
・402号室のあいつ→♂
・まさか来ていたお前→♂
>>86
再デビューしてしばらく後くらい?
メリーアンでブレイクくらいまでかと思ってた ネオンのドレス纏う都会の夜は今夜も行きずりのコロナ弾け会う
タクシーの運転手「お客さん、音楽やってるんですか?なんて名前ですか?」
坂崎「いゃぁ、売れてないんで、運転手さん絶対知らないですよぉ」
タクシーの運転手「教えてくださいよ、今度から贔屓にしますんで」
坂崎「アルフィーって言うんですよ」
タクシーの運転手「あー、知ってますよ、よく聞きますよねぇ、アリス」
坂崎「!!」
>>95
途中でキングが廃刊になったので中途半端になった
廃刊以降は描き下ろししてた 毎日のようにディスタンスと言われ、今が旬の芸人だからか
もしもこの世に終わりが来て夢も語れない時代が来ても
お前だけは離さない愛する人はただ一人
アニソンでタイアップする前からアニソンみたいた歌を作る高見沢
>>46
だよなあ。プッシュなんてされなかったし、寧ろ冷遇されてた。地道なライブ活動のお陰だろうね >>99
それじゃあ最後に聞いてください
挽歌! 1、2、3 ハイッ!」 ヒット曲なんもないのに
田辺エイジェンシーのおかげで何十年もごり押しされてる
>>106
大ヒットはないけど小ヒットが多いんだよね
あとメリーアンと星空は有名だし
その2つでもあればバンドとしては充分だったりするしね >>100
初武道館の開演直前で終わらせると、きれいな終わり方だと思う
そうか、KINGが廃刊してたのか 何を聞いても小中学生向きのアニメの主題歌に聞こえる(;´д`)
>>94
無言劇は高見沢の実体験だよ
高1の夏休みに女子大生の彼女のアパートに行ってドアを開けたら男がいた どれも同じ曲に聞こえるとか書いている人いるけど、アニメ系タイアップ曲だけでも全然違うように思うんだけど
3人がそれぞれメインボーカルとれるから印象も違ってくるし
ラジオの
「メリーアンがなかったら今頃ポカスカジャンになってたか辞めてただろうな」
「大事にしないとな、メリーアン」
「うん、大事だねメリーアン」
のやり取りがなんか印象に残ってる
>>103
でも売れなかった頃から、新曲出すたびに毎回レッツゴーヤングで歌ってた記憶がある
歌番組に出られる程度にはプッシュされてたのでは 激しい風邪が今 コロナになる
キャバクラはただ一度の過ちなのか
高見沢とかいう皺くちゃのジジイがギターが下手ってのしかイメージがない
昭和のオワコン年寄りトリオってかんじ
高見沢とかいう爺がギターコレクションを見せる動画がyoutubeにあったんだけど
「へたくそが」「へたくそに高いギターはもったいない」って書き込みばっかりでワロタww
一般的な曲作り
・詞を書き、曲をつける(いわゆる詞先)
・曲を作り、詞をのせる(いわゆる曲先)
高見沢の曲作り
・楽曲の世界観を想像して、ESPに特注ギターを依頼する(いわゆるギター先)
THE AGES
真夏のストレンジャー が聴きたいなぁ
桜井さんの歌は至高。
めっちゃ上手いのに前に出てこないのがもったいないけどそこがいいんかな。
還暦過ぎてからメタル、プログレ曲を減らしてるんだってね
まあ、毎日筋トレしてるのが高見沢だけだそうだから無理もないか
アルフィーとかTMとか安全地帯とかもう新曲いらないだろ
桜井さんが歌謡曲のカバーアルバム出してくれたら絶対買うのに
吉川晃司とかコイツラとか事務所の力で芸能界にしがみついてる
実力不足のトシヨリ
>>77
好きだけと最後の殴ってくれる優しさもないという歌詞がひっかかる
DV男かよ 箱キャパ超える動員獲れれば益率爆上がり
オマケに興行ヤクザも排除できるという
まあ子供二年半認知しなかった極悪非道の吉川晃司よりはマシか
>>123
あの時代のはプッシュとはいわんよ
メジャーのミュージシャンならふつうの活動 インタビューで影響受けたのはZEPとかパープルって言ってたけど
パクってるジャーニーやイーグルスの名をださんのは笑えるww
>>148
エイジアとかママス&パパスとか、枚挙に暇が無い 46年もブレずにやり続けてるだけでも凄いことよ
愛を取りもどせ聞いたけどカッコいいな
>>142
未だにALFEE田辺に所属してると思ってる?
とっくの昔に独立して個人事務所になってるのに? >>74
アルフィーはやらないだろうが、少し内容変えて複数パターン配信するライブ出てくると思う まぁなんにしても知名度あるミュージシャンはこの状況でも強い
微妙な連中は配信中心にした結果収益少しでも増やすために
連日動画投稿してユーチューバーみたいになってきてる
>>152
業界の事なんも知らん奴には何も教えたくない キャニオンに居た頃はAOR、シティポップ、ソフトロックな要素を一応はずっと残しておいてくれたのに、
EMI以降はメロハー一辺倒っぽくなっちゃったのが不満
そろそろ4人組時代の映像も解禁してくれ
リンゴ持ちながら歌う素顔の桜井もみたいぞ
>>163
「アルフィーは最初からトリオですよ」という表向きだから無理 >>17
曲はもしかしたらそうかもだけど、
アレンジは実質二人作業だと思う。 タカミーと坂崎の >>158
同じこと思ってる人いた!
昔の方が大人っぽくてかっこよかったのにね
青くさいのも時にはいいけど
そればっかりだとついていけない >>167
金曜夜に坂崎さんがFM79.5で、日曜深夜に高見沢さんがTBSラジオで、各々放送してますね。
my truth、musician、WEEKEND SHUFFLE、木枯らしに抱かれて、とか好きかな… ALFEEはシングルで中ヒットがそこそこあるけどアルバムが売れていない
これがサザンとか安全地帯の同世代と明確に違う
昔ダサいものの代名詞だった。
いまは若い世代は存在すらしらない
メリーアンも星空のディスタンスも専門の作詞家が手直ししてるからな
高見沢の作詞だったらダサすぎてヒットしていない
ゲートオブヘブン
ラジカルティーンエイジャー
フェイスオブラブ
素晴らしい名曲です
あの細い声で女心を歌う高見沢さんの曲が好き
「あなたの歌が聞こえる」なんか特に
>>170
THE ALPHA というバンドもかつて存在したらしい いい曲が全くないとは言わないがこんなに長い間一線なんて元田辺で研ナオコももクロ所ジョージと仲いいってあれでしょう?wってすぐわかるっての
ALFEEのライブは最高だよ
テレビと全然違うからね
才能ないのわかるもん
洋楽パクってツギハギ
ギターはビブラート、チョーキングのリズムが曲のリズムとあってないから聞いてたら気持ち悪くなる
ごまかすためにギターソロ最後アーム使うのもホントそのへんのユーチューバー以下だから
>>154
アルフィーって売るためには何でもやりそうだが、
CDの複数形態も導入早かったし、昨年は抽選だけど握手会もやったし メリアン
メリアン
メリアンウォンチュステイフォ〜ミ〜
生まれる前にデビューして、売れて知ったのは子供の頃だけど好きだし
今もこうやって活動してるのが凄いことだわ
桜井さん髭白いじゃん…
ギリ20代の女だけど去年の暮れに沼化したよ
動画で仲良しで面白いオジサンたちだな〜と興味を持ち
ラジオのトークも全然変わらなくて好きになった
アルバムを聞いたら曲かっこいいし歌上手いし
ライブ行きたかったのにコロナでこんなことになったから
配信は凄く嬉しい!これが発表ライブとか笑えるけどw
進化論Bやってくれないかな〜
DNA>UK>夢幻>ALFEE>ARCADIA>ALMIGHTY>doubt>FYL>讃集詩>ロー>TAT>ルネ>三位>その他大勢
最初のころビジュアル系、フォークシンガー、チンピラが出てきて
まさかのチンピラが歌い始めたときはおどろいた。
>>193
俺AGESは好きだけどUKはあんま好きじゃない AGESはそれまでのアルバムに比べると音だけは断然クリアでキレイだけどね
でもそのせいでアルフィーらしくなくなったのかもね
ちょっと前までお手本だった(であろう)エイジアのアルバムが、あれだけ靄掛かったような音してるんだからな
エイジアの来日コンサートに行った話をビギンザオジンで坂崎が喋ってたな
83年か
>>32
歌が上手いだけじゃなく、声がエロい。
ラジオの喋り声を聞いてほしい。 >>9
木枯らしに抱かれて
フラワーレボリューション
あたりで一息ついた感じ
あとはファン向けと、イベントテーマ曲作成だけで好きに活動してる印象だな いちばん子煩悩そうに見えるのに桜井さんには子供いないんだ?
平日にやるのは良いね
配信ライブは土日に固まりすぎ
>>159
ぐぐってみたら名前を見つけて胸熱
ドリームジェネレーション読んでたから超懐かしい ジャーニーのセパレイトウェイズってメリーアンに似てるね
>>210
ドリジェネの関口さんはひょーひょーとした良いキャラやったねぇ
てか、現シャッチョさんか関口さんって事からも御三方の人柄が分かるよーな気がするな >>212
ジャーニーが先
当時散々ジャーニーのパクリと言われた
その次の星空のディフェンスはホテル・カリフォルニアのパクリ この人らって何気に名曲多いような。
大昔フォークやってた頃の曲で
「過ぎ去りし日々」とかって曲、キレイなメロディで
詩も良くて泣いた。
何でこの人たち若いの
すごい
高見沢の友達だった小室なんて
もう腹の出たお爺ちゃんだぞ
>>214
ホントだ両曲1983年の歌でセパレイトウェイズが先だね
セパレイトウェイズが全世界で大ヒットした直後にパクった感じか
イントロと曲調、サウンドデザインがほとんど同じだもんな ライブと配信は対義みたいな感じだけど
この人らのライブは配信でもテンション上がる
桜井さんめっちゃうまいわ
ドリームジェネレーションって漫画覚えてる?
何故かゴキブリ退治の話しか浮かんでこない
Jumpがヴァン・ヘイレンの同名曲のパクリで何か問題になったそうだね
噂の真相で記事になった
関口さんがヤクザまがいとまで書かれていた
VHっぽい曲だね
イントロリフはパナマのテンポ落とした感じもある >>221
一話まるまるマージャンやってるだけの回があった気がする
あとトイレの扉がふすま状で、物覚えの悪い高見沢が何度も排便中のメンバーと鉢合わせしてしまうシーン
なんか思い出すのは坂崎の部屋ばっかりだな チャゲアスも8月25日がデビュー日。いいな、こっちはもう2度と聴けない
アルフィーレベルになるとライブの魅力って曲じゃなくて話術だと聞いたことがあるのだが
>>227
哲哉だよw
等の方は活動家っぽい風貌のまんまだから アルフィーが活動してくれるとすごく嬉しい
高校生の時高見沢さんが好きだったw
セパレイトもホテカルもそうなんだけどアルフィーはパクリ方が豪快で清々しくて憎めないんだよな。
で、あの三声で歌われるとアルフィーの曲になってしまうってのが反則。
>>226
テレビでもトークかなり面白いもんね
あと曲が多すぎて毎回色んな曲やってくれるから飽きない >>221
よりにもよって何故そこw
とはいえ私は
う○こしてるところドアを開けて目撃するシーン
「自分のと違い、人のう○こを見る機会は少ない…」
真っ先に思い出したのがここ 浪人時、先行き見えない不安な中、電車の窓越しに景色見ながら、"木枯らしに抱かれて"をよく聞いてたな……
WEEKEND SHUFFLEは、田村正和さんのドラマ主題歌で、当時、頭の中でよく流れてて、毎日が楽しかった憶えが……
>>221
「頼むから下ろしてくれよ」って散々言ってて貯金の話だった、みたいのはおぼろげに覚えてる つべにライブ中のMCだったり
FC向け特典か何かのコントDVDが上がってたりするのを見ると
別に無観客でもコントを合間にやる形式での有料配信で
やっていける感じw
ホントかわざとかわからないけどある程度の年齢行くと
歌の合間のMC導入部でオーバーに息切れしてみせる
人もいるけどALFEEはしないよね