2020年度後期の連続テレビ小説「おちょやん」でヒロインを務める杉咲花が14日にNHK大阪のスタジオでクランクインを迎えた。16日、杉咲のコメントとともにNHKより発表された。
「おちょやん」は“大阪のお母さん”として親しまれた喜劇女優・浪花千栄子の人生をモデルにし、「半沢直樹」「下町ロケット」などの八津弘幸が脚本を担当している作品。杉咲が初日に撮影したのは道頓堀の芝居茶屋で女中として働くシーンで、子役から代わって杉咲演じる主人公・千代が本格的に登場する最初の場面となる。
杉咲は「これまで、現場へ、千代へ、千代の大切な仲間たちへ、とにかく想いを馳せる日々でした」とし、「無事にクランクインできた今日、今まで感じたことのなかったような高揚感があり、現場にいられることの幸せを改めて噛みしめていたら撮影はあっという間に終わっていました」とコメント。
「温かいおちょやんチームの皆さまに迎え入れていただけて、これからの日々が本当に楽しみになりました。たくさんの方に楽しんでいただける作品になりますように、おちょやんチームの皆さんと、体に気をつけながら、心を込めて頑張っていきたいと思います!」
グラフィックデザイナーの廣田碧がデザインを担当した番組ロゴも完成している。廣田は「物語の重要な要素ともなっている『竹』をモチーフにすることで、その力強い生命力と、厳しい環境の中を強く生き抜く主人公を重ね合わせています」と紹介し、「『演芸』にも関わりの深いお話であることから、歌舞伎や寄席の看板などにゆかりのある芝居の文字をロゴデザインのベースにしました」と明かしている。(編集部・海江田宗)
2020年7月16日 14時59分
https://www.cinematoday.jp/news/N0117380
杉田花おるチーボー熟年復活主演か やったな
おっちょこちょいやん
>>1
あの当時に、シャケの娘さんが朝ドラのヒロインになるって、夢にも思わない おちょやんのキャスト
杉咲花,トータス松本,宮澤エマ,篠原涼子,名倉潤,いしのようこ,成田凌,星田英利
>>3
NHKは他局で色がついた女優は嫌う傾向があるからね
要はバージン好きなんだ >>1
日本の俳優はカッコいいけど、日本の女優はブサイクばかり
女優は外人女性起用しろ
日本人女は外人女に負けてる >>4
コロナで止まってたからな
エールともども放送まで先延ばしになりそうだが >>21
今の芸能界見てると一般人の方が美男美女多いよ >>18
韓国とか欧米はモデルあがりばかり
日本は秋元Gなどのおさがり 『エール』も『おちょやん』も放映期間5ヶ月(全110話程度)に落ち着きそう。
>>21
日本の俳優はカッコいいと国内外で評判
杉咲花とか永野芽郁とか飯豊まりえとか日本の女優は若手もブサイク
顔面偏差値釣り合ってないから、女優は外人女性起用すべき >>14
これ
おどやんのがしっくりくるし
大島はうまい >>21
杉咲花と同世代の俳優は山崎賢人や吉沢亮や中川大志など
日本の女優が日本の俳優に比べて低レベルなのは皆んなが認める 2か月押しだな。
エールも2か月くらい遅くなりそうだから、12月スタートか、おちょやん
>>28
日本人男性は男前、イケメンで高身長だけど日本人女はブサイク貧乳チビだからな
中国人女にも平均身長で負けてるのが日本人女
日本人男性は中国人男より高いけど 今の奴は話がループしてるわ野郎が気持ち悪いわでまったく面白くない
今度は少しは期待してるわ(´ω`)
>>34
11月開始、3月終了で落ち着くかと。
『エール』も9月から放送再開、10月末で終了で放映期間は5ヶ月と釣り合う。 でオチョヤンが何なのか書けよアホボケカスマヌケキムチ
連続テレビ小説『おちょやん』
少女が女優の道を駆け上る、ドラマティックストーリー!
女優の道にすべてを懸けるヒロインが、
喜劇界のプリンスと結婚。
昭和の激動の時代に、大家族のような劇団生活を経て、
自分らしい生き方と居場所を見つけていく。
大阪の喜劇の原点はココにあり!
杉咲花(竹井千代(浪花千栄子)
トータス松本(父・竹井テルヲ)
宮澤エマ(母・竹井栗子)
篠原涼子(芝居茶屋の女将・岡田シズ)
名倉潤(芝居茶屋の主人・岡田宗助)
いしのようこ(ライバル芝居茶屋の女将・富川菊)
中村鴈治郎(上方演劇界のドン・大山鶴蔵(大谷竹次郎))
井川遥(千代の憧れの女優・高城百合子)
若村麻由美(千代の最初の師匠・山村千鳥(村田栄子))
成田凌(喜劇界のプリンス・天海一平(渋谷天外))
星田英利(一平の父・須賀廼家千之助(曾我廼家十郎))
物語
明治の末、大阪の南河内の
貧しい家(トータス松本・宮澤エマ)に生まれた
ヒロイン、竹井千代(杉咲花=浪花千栄子)は
小学校にも満足に通わせてもらうことができず、
9歳のときに、道頓堀の
芝居茶屋(篠原涼子・名倉潤・いしのようこ)に
女中奉公に出される。
そこで目にしたのが、
華やかな芝居の世界(中村鴈治郎・井川遥)。
千代(杉咲花=浪花千栄子)は女優を志し、
芝居の世界「山村千鳥一座」(若村麻由美=村田栄子一座)
に飛び込んでいく。
そして、京都の映画撮影所
(=東亜キネマ等持院撮影所)などを経て、
大阪で新しく生まれた
「鶴亀家庭劇(星田英利=松竹家庭劇)」に参加する。
そこで、千代(杉咲花=浪花千栄子)は、
喜劇界のプリンス、天海天海(成田凌=二代目渋谷天外)と
出会い、結婚。喜劇女優としての道を歩みはじめる。
若き日の藤山寛美(未発表)にも出会い
喜劇女優として少しずつ成長していく。
千代(杉咲花=浪花千栄子)は
天海(成田凌=渋谷天外)と二人三脚で
理想の喜劇を目指して奮闘するが、
戦争が始まり、道頓堀は空襲を受ける。
戦後、劇団は「鶴亀新喜劇(=松竹新喜劇)」
として復活するが、結婚生活は破綻。
千代(杉咲花=浪花千栄子)は
芝居の世界から去ってしまう。
しかし、ラジオドラマ
(=NHK大阪制作「お父さんはお人好し」)
への出演をきっかけに、
女優として不死鳥のように復活する。
そのラジオドラマで、
千代(杉咲花=浪花千栄子)は
12人の子供を抱える母親役を演じた。
大家族をめぐる泣き笑いのドラマは大きな反響を呼び、
10年(1954 - 1965)にわたる人気番組となった。
そして、千代(杉咲花=浪花千栄子)は
「大阪のお母さん」として絶大な人気を獲得し、
名実共に上方を代表する女優となっていく。
公式のあらすじ ここまで
脚本 八津弘幸
代表作
『半沢直樹』
『陸王』
『下町ロケット』
『ルーズヴェルト・ゲーム』
『赤めだか』
『家政夫のミタゾノ』
『1942年のプレイボール』
『家康、江戸を建てる』
『ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜』
エールどうするんだろ?
いっそのこと、両方放送すればいいんだけどな
例えばNHK総合なら
8:00−8:15 エール
8:15−8:30 おちょやん
で
>>56
クランクインが遅すぎるからなぁ
普通にエール延長で、おちょやんを短くするか土曜日も放送するに戻すかじゃないか エールがめちゃくちゃ面白いから、大阪制作の次作は厳しいだろうな。
大阪制作ってアイデア勝負だけで、出てる俳優もしょぼいし、毎回奇抜でウケるか、全然面白くないかのどっちかだよね。
>>56
そんなのBK怒るでw
8:15以降はウラのワイドショーで数字下がるし >>46
演技で選んでるのかなあ
ここ最近の芸能人の選定にも売り出し方にも
悪意とまでは言わないけど何か意図的なものを感じるんだよね
日本下げて特定国よいしょみたいな 朝ドラは主人公の男女比率が著しく偏っている
政治的に正しくないドラマだからNHKは是正すべき
>>62
ほんとどこがいいのかマジでわからんなこの子
ていうか星田が出てる時点で観たくないわ ほっしゃんはカーネーションじゃハマりまくてったな
尾野が綾野とじゃなくこいつと不倫したのもわからんじゃないくらいいい感じだった
>>74
「杉咲花 下着姿」で検索すればいくらでも出てきますよ 制作統括
櫻井壮一
荒神(制作統括)
西郷どん(制作統括)
お母さん、娘をやめていいですか? (制作統括)
平清盛(プロデューサー)
おひさま(演出)
ウェルかめ(演出)
ちりとてちん(演出)
熊野律時
夕凪の街 桜の国 2018(演出)
あさが来た(プロデューサー)
カーネーション(演出)
てっぱん(演出)
純情きらり(演出)
名倉潤って病気なんじゃないの?ダイジョーブなのかね
>>63
キャストが大阪まで行きたくないんじゃないの >>67
20代の女優は脇役で様子を見て、長丁場の撮影にも耐えられそうだと判断したら主役に抜擢するスタイル。
そうなったきっかけは7年前だろうね。 シャケとは共演したがらない(させたがらない)だろうけど、ユカイと共演して微妙な空気感を視てみたい気もする。
>>91
テレビは特亜をプロパガンダ洗脳する為の道具だって皆気が付き始めたけど
たとえば例を挙げると日本の政治家は批判するのに
金正恩を呼び捨てにする人見たことある?常に労働党委員長と呼んでるだろ?
とにかく今の日本のテレビ(芸能人、芸人)は絵面が汚過ぎる
芸能人、芸人以外のテレビに映し出されている人物さえ今の芸能人、芸人よりもビジュアルは上だよ >>23
そいつらもテレビ出ると大したことないんだよ >>95
済まない、前半と後半で恐ろしく話が繋がらない。
大学で小論文からやり直してきてくれないか? 篠原涼子と池脇千鶴に似てるな。
>>97
スマンのうw
舌足らずでw
言いたいことのニュアンスだけでも伝わればいいかなぁって(^_^;) あとこの5ちゃんにも
在日、五毛、特亜工作員が多過ぎる
>>1
雰囲気が忽那汐里の野生化版だなぁと思っていたらキャリアを重ねてベテラン若手女優になりつつあるな。 >>102
心理学論やマスメディア論で繋ぐという手もある。
プレゼンテーションもそうだが、途中の過程が繋がらないと認められない。 とと姉ちゃんのよっちゃんか
次女役のは最近見ない気圧がする
>>108
いや、そんな大したもんじゃないってwww
個人的に戦後GHQの洗脳工作の範囲が拡大してきているんじゃないのかなーって
とにかく日本は前へ出るなと >>111
話の繋がり云々というか朝ドラスレで延々と労働党だの五毛だの
語ってるお前の脳がやばいんだよw >>111
過程を説明出来なければ、理論としては破綻してしまうという事だから。
私もやや右寄りだが、申し訳ないが同類扱いされたくないと言いますか。 >>107
連投失礼、そして説明が遅くなって申し訳ない。
『あまちゃん』ヒロインの現状でお察しいただければ幸いかと。 >>115
ああ、あまちゃんのことか
たしかに、その後のヒロイン選定に影響を及ぼしたかもね 多部はブサカワだし上白石姉妹も何とかその枠に入れられるが、
ホイコーローだけはその枠にも入れられん
なぜか自分が見るドラマや映画にはよく出て来るが
>>18
男女の容姿格差
実の事を言うと日本の女は余り美しくない いま一番好きな女優さん
TOKYO FMでやってる番組も良いよなー
笑い声がほんとにかわいい
また大阪おもろいやろー!を押し付けてくるパターンか
ぶっさw
ようこんな顔でテレビ出れるわwwww
どんな神経しとんねんwwww
わろてんかで吉本扱ったから今度は松竹か、はいはい な事情が透けてて残念
関西弁にうるさい人たちが文句つけっぱなしになりそうなのもマイナス
おちょやん、11月スタートでも土曜の総集編なくせば、当初の話数減らさずにできるからな
>>138
まあ関西のメディアは吉本が牛耳ってて残り物は松竹が持っていくって構図だからね
どんな番組にも絶対に芸人いるのは異常だよ テレ東の謎の転校生ってドラマでの他の星から来たお姫様役は良かったな
それしか見たことないけど
>>130
子役からやってるし
オダギリの大コケしたドラマにも出てた この娘ダイアモンドユカイの娘なんだっけ?花男とルキアの役は可愛くなくて酷かったな