2020年6月17日 14:16
https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHochi_20200617_OHT1T50060/
大手芸能事務所「ホリプロ」の創業者で、同社ファウンダー最高顧問の堀威夫氏(87)が、同職を退くことを17日、発表した。
同社株主総会で決まった。堀氏はホリプロから籍を外すことになり、芸能界の第一線から退くこととなる。
堀氏は1960年に、現在の株式会社ホリプロの前身となる有限会社堀プロダクションを設立。
代表取締役に就任する傍ら営業と制作マネジャーを兼任した。
歌手の守屋浩(81)、歌手の舟木一夫(75)、和田アキ子(70)、元歌手の山口百恵、女優の榊原郁恵(61)、片平なぎさ(60)らを育て上げた。
女優の深田恭子(37)、石原さとみ(33)らを輩出した、芸能界の登竜門である「ホリプロタレントスカウトキャラバン」を1976年に設立し、多くのスターを輩出。
1989年にはホリプロの株式を店頭公開し、芸能プロダクションの社会的認知度を高めた、1992年には藍綬褒章、2019年には文化庁長官表彰を受賞した。
長きにわたり芸能界を支え続けた堀氏は「芸能界に縁を得てから70年。27歳でホリプロを立ち上げてから今までやってこれたのも、運に恵まれた以外に考えられません。
若気の至りで突っ走った時代もありましたが常に芸能の神様が助けてくださいました。ホリプロは今年創業60周年を迎えています。意味あるこの年を、
100年企業を目指すニューホリプロのスタートにして欲しいと願っています」とコメントした。 なんだかんだで頼りの和田がいなくなったらこの事務所どうするんだろうな
このスレタイでは日本の芸能を駄目にした
戦犯に思われかねんような
>>10
山口百恵とかどこに才能があるんだ?
同時代に生きておらずバイアスが働かなければ
素人芸としか思われんのだが >>1
ホリプロって上品ないい事務所やと思うわ
こういう事務所は残ってほしい
代替わりしてうまくいくといいんやけど >>14
スターなんて同時代目線で語らなければ意味ない
ひばりだって平成なら、ちょっと歌の上手い少女で終わってたろうし >>1
ワタナベエンターテイメントの常務も、一旦退くようです
文春砲が事実で 月々は低めでもずっと安定して給料がもらえる方を和田アキ子は選んだって言ってたな。
売れてて人気がある時期は成果に応じてもらえる方が美味しいけど
芸能界でずっと売れるのは難しい。
芸能事務所がどんどん代替わりしていくけどどれだけ生き残れるかな
みんな会社と付き合ってるんじゃなくて個人と付き合ってるからな
堀威夫もいろんな人間の弱みを握ってて、堀自身も誰かに握られてる
その関係性に持ちつ持たれつの闇協定が成立するんだよ
つまりヤクザと同じなわけ
ヤクザも代替わりすると急激に勢力が衰えることがある
あれは組ではなく組長が個人としてべつの誰かと兄弟分だったりするからなんだよ
あとは和田がいなくなったら誰もホリプロに遠慮しなくなる
年齢的に遅すぎるくらいだけど英断
コロナで芸能界の流れが変わるのをキッカケに、他の事務所のドンとやらも自分より若い世代に任せて退くべき
>>17
売り出し失敗したら脱がして回収するホリプロがなんだって? >>20
お前嘘はダメだぞ
詳しく詳細載せないと分からんだろうが
例えば若い子にセクハラ行為したとか男女どっちか知らんが
若い男性タレントがセクハラ行為されたとかだったら衝撃かも >>1
株式公開したってのはたいしたもんだよな
経営と業務の透明性だけじゃなくタレントの育成による企業の継続性も問われるもんな ジャニーさんも死んだし
メリーさんも田辺も周防も川村も80超えてるし
そろそろ全員世代交代かな
次の芸能界のアンタッチャブルのドンは吉本の大崎あたり?
サンリオの創設者も退いたね。90歳だとか
もういい加減60以上は自主的にじゃなくて強制でやめてもらいたい。老害意見の押し付けばっかでどこも衰退してる
息子がコロナで仕事ない芸能人に税金で補償しろ。って騒いだ責任を取るんか
>>27
あちこちにショタを枕させるジャニーズよりましだろ 森昌子や石川さゆりもホリプロにいたし、昔は歌手の事務所のイメージが強かったのに、今は俳優中心だよね
>>38
夏目んとこのボスが田辺だろ
エイベックスのマックス松浦
パールダッシュの谷口元一
ナベプロ渡辺ミキ
ジャパンミュージックエンターテイメント瀧藤雅朝
レプロ本間憲
あたりが新世代なのかね >>46
>レプロ本間憲
音事協の役員から外されたから、終わりだよ
更に、浅草に建てた劇場がコロナのせいで、
大赤字になりそうだし 太田プロなんかは依然として「副社」が仕切ってるとか
コロナのせいというかお陰というか
時代について行けてない人が芸能村でも差が出たからね
身を引くタイミングとしては丁度いいでしょ
和田アキ子は彫師の所に行く予定から堀氏の元へ行ったんだよな
昔と違って歌うだけの歌手が活躍できない
自分で作詞作曲するシンガーソングライターばかりになった
自分で作れないとカバーばかりになっちゃう歌手が多い
>>36
息子に先立たれたから。
今回、孫(息子の息子)に社長を譲る。 >>15
スター誕生出身者は日テレが権利を抑えるのであまり儲からない 「(山口百恵さんは)現役時代にはホリプロとの確執があり、『蒼い時』でも意見の相違により社長の堀威夫と衝突があったと振り返っている。
当時の制作部長であった小田信吾とともに独立するつもりであったが、ホリプロ側が小田を説得して独立を阻んだため引退を決意したとの見解もある」
wikiから引用
>>17
自社ビル持っているのに補償、補償とわめいていた奴の会社だぞ! こんな浮き沈みが激しい業界で2代続けて盤石を保ってるってのが立派よね 多少は先行で有名になれた利権みたいなのもあるにしても
>>46
吉本の大崎はドンにはならないの?
所詮は雇われ社長で時期が来れば権力は無くなる立場なの? ウッチャンナンチャンのウリナリで出演タレントを切り替える企画をやってた時
この人がスタジオまで来てナンチャンに頭下げてたな。
これをやられたらホリプロのタレントを出演させるしかないわ。
>>1
ホリプロ=日本共産党だってゲロっちゃったからねえ >>28
まさか大手のワタナベエンターテイメントの常務が、不倫?する訳ない誹謗中傷はやめろや
常務っておざわさんだろ、名プロデューサーでかわいい男の子のアイドルグループ作った人が…
テレビで全く報道されていないから、信用できないね
LINEに志尊淳の名前があったからって、今時LINEなんか編集出来るし
なぁ嘘だと、愛していると言ってくれ >>69
というかむしろ会長が元気ならNGTなんか絶対にあんな事にならなかった
ホリも太田も2代目は秋元の舎弟みたいなもんだし
2社共オスカー化まっしぐらだろ >>57
関係ないよ
一番ホリが儲かったのは
映画だから百恵の
超低予算だがヒットした何本も 和田アキ子が芸能界を退くと思ったら違うのか
なんだよ
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
>>79
あちこちから百恵にオファーがあったのに「百恵主演」にこだわって全て蹴ったからな
百恵を女優として育てる気なんてなく「儲けること」を最優先にした
結果百恵は引退していった 悪いけど和田アキ子の曲はすごいのが多い
この人の人格はともかくというか、そういう人だと思うとしても
この人の昔の曲にはほぼハズレがない
「愛、とどきますか」までの和田アキ子は素晴らしすぎる
片平なぎさ、堀越で岩崎宏美と同級生じゃなかった?
まあ1歳ぐらいサバ読みとは言わないが
ワゴンマスターとかスイングウエストの話はないのかよ
>>11
今87歳って事は敗戦時12歳
この時期の子供たちは教科書の墨塗りをやらされ、昨日まで自分らに「鬼畜米英、反戦や厭戦を言う奴はアカだ」と絶叫してた大人たちが
「軍が日本を戦争に巻き込んだ、俺も実は戦争反対だった」と言い出すのを聞いて
大人が作ってる社会やその主張を冷めた目線で見るようになった人が少なくない
そして豹変した大人たちに学び「自分の得になるなら政治的立場なんかどっちでも」と言う実利主義的態度を会得した
この世代の庶民にとって
今の自民が自分らの役に立たないとなったら共産の取材も受けるって、そう言う事でしかない
保守であれ革新であれ、ある特定の政治思想の信者になるなんて馬鹿げた生き方だと思ってるって事ね だから淫行を公共の電波にのせてんじゃねーよクズプロ
むかしは株式上場してたのに、いつの間にか上場廃止になってるな
さあパワーゲームの始まりです!
これからはホリプロ快進撃やで!
楽しみ!
>>78
竹原慎二って太田プロだから有吉AKB共和国にあんな協力的だったんだな
元ミドル級世界チャンプの仕事じゃねーよw
ガチンコは良い宣伝になったけど >>105
あの人地味に有吉と同世代同郷なんだよな >>60
実父の初代が総裁職でいたから何とかなった
引退とはいえ亡くなった時にどうなるか
外圧だけでなく内部でも揺れるのはどの
業界も一緒 和田アキオはこの人がやめたら私もやめるみたいなこと言ってなかった?
>>48
次世代のドンとか言われてたけど落ちぶれたのか
あれだけ不祥事起こしたら当然だわな
ガッキーが引退したら倒産かも 西尾とかうのが超優秀みたいだから、代表取締役にすべき、アイドルを見いだす能力はガチ
不祥事が多い芸能界において、そういう噂は一切ないし安泰だと思う。
アッコが独立したら、アッコにおまかせといいかげんにせんかいは終わるだろうから
絶対に辞めない
87歳じゃ、年齢的にヤバいのかな?
息子に会社を継がせるのは自分の死が近づいた時だからな・・・・・
>>87
人格もネットで叩かれるほどそこまで悪いとは思わない >>122
ネットではTVで見るキャラが偉そうとか
出自がとか言いたいだけ
これだけ長く一線に居て実際に金を出し
てるほうが使い続けるんだから一般的には
ネットの評価と違うだろうね
大手事務所だから出られるんだという奴も
いるがそれだけでTVやラジオの数字が取れる
時間帯の冠番組を長く続けることはできない
世襲社長が泣き言いって世間を誘導しようと
して笑われてた時 「しょーもないことすなっ!」と
説教したかっただろうな したかもしれんが ホリプロの印象操作犯歴
オリコン一位ほとんどない山口百恵を伝説化
→ 松田聖子や浜崎あゆみのほうがず−−−っと凄いんですけど
大した代表作もない船越英一郎と片平なぎさを二サスの帝王・女王化
→ 本当の二サスの帝王・女王は、渡瀬恒彦と山村紅葉です
この人だっけ?
3連休の時に官邸乗り込んでイベントへの緩和要求してたの
お陰でゆるんだよな
>>126
時代が違うけど、浜坂や聖子より百恵の方が大スターだったよ ガチで時代の転換点だな
芸能テレビも大分変わりそう
そもそも儲からない感じになるのかも
>>129
まあそりゃそうよ
主演ドラマ視聴率30%越え
映画ヒット
しかも何年も
そんなの百恵だけ 世の中には信じられないほど馬鹿が多い
馬鹿相手の商売
芸能界