https://japan.techinsight.jp/2020/05/maki05201503.html
2020.05.20 18:30
北川悦吏子さんはドラマ脚本家やエッセイストとして知られるだけに文章を書くことは仕事と切り離せない。パソコンで文章を書く際にはローマ字入力でなく「親指シフト」という方式を使っているという。ところが「愛されて40年『親指シフト』のキーボード商品、来年5月で販売終了」と報じたニュースを知って、Twitterで「ヤバイ! 来てしまったこの時が!! 私が生きてる間に!!」と動揺を隠せないようだ。
「親指シフト」とはPCなどで日本語を入力する際にローマ字入力ではなく日本語の50音で入力する方式だが、「かな入力方式」とは違い「親指キー」により配列をシフトさせることでタイピングする範囲が狭くて済む。「かな入力方式」だと4列に並ぶ48個のキーを使って入力するが、「親指シフト」を用いればローマ字入力と同程度の3列・31個のキーで済むため、習熟すれば入力の効率が上がる。
このたびの報道によると、富士通は1980年に発売したワープロ「OASYS(オアシス)100」からPC用のキーボードまで約40年に渡り扱ってきた「親指シフト」専用キーボードの販売を、2021年5月までに順次終了するという。
北川悦吏子さんは5月19日にこのことを報道で知り、「本当にこの時を恐れていた」とただならぬ様子でツイートした。何しろ「半分、青い。が間に合って良かったと思っていた。私、これが来たら筆を折る覚悟だった。折る気がない。そしてローマ字入力めちゃくちゃ遅い!!てか、出来ない。」「誰か請け負って!!応援します。本当に。私のデビュー「素顔のままで」から「半分、青い。」まで。ロンバケもオレンジデイズも愛していると言ってくれ、も本当に全部が富士通のオアシス、そして、親指シフトで書かれたんです。あれがないと、書けない。ズンドコベロンチョもだよ!!」と訴えるほどだ。
そんななか著述家で評論家の勝間和代さんが「親指シフトキーボード販売終了で、親指シフト終わった、と勘違いしている人が多いのですが、ソフトもエミュレーターで動いていますし、キーボードもだいたいの日本語キーボードで打てますので、まったく問題ないです」とツイートした。
それを見つけた北川悦吏子さんはRTすると「か、か、か、勝間さん! そうなの? 本当なの?! 女神に見えます! 言ってる内容はぜんぜんわからないけれど(私、アホだから)、大丈夫そうな気配がムンムンと漂って…今夜は眠れるかも」とコメントしており、何とか落ち着いたようである。
全文はソースをご覧ください
俺はなんでも知っているんが、一つだけ知らないものがある。
ズンドコベロンチョって何?
親指シフトのところの解説がわけわからん
画像でくれ
日本のITが周回遅れになった一番の理由はこの手の人間に配慮し続けて古いシステムを使い続けたから
>>1
別にストックしておけば済む話だろうに…大袈裟に言うかね 金あるんだし2、3台買っときゃいいだろ。壊れる前に寿命が来るわw
はあ?
時代についていけないやつはリタイアだよ
面白い脚本ももう書けないだろうに何がw
こういうパニックツイートって真顔で打ってるんだろうな
>>3
1つではない。ふたつなのだ。ズンドコとベロンチョに別れる 予備で数台買えばええだけやん
お世話になったメーカーに少しでも還元したれよ
>>1
いかにもバブル世代っていう化粧の仕方
ドラマも顔も古臭い 15年ぐらい前に会社の物置で古ぼけた親指シフトのワープロを見かけたが
まだ発売されてたことにびっくらこいた
>>3
え?釣りだよな?
ズンドコベロンチョ知らないの?あんな可愛いもの知らないわけないか〜笑 意味がわからない
入力方式変えればいいんじゃないの?
>>3
え〜?ズンベロも知らないんですかぁ〜ダサ!
ズンベロってすっごく美味しいですよね むしろ親指シフトがいままで生き残っていたことが驚き
ゲーミングキーボードで割り当てればいいのかもしれないけど
いい歳なってキーボードLEDピカピカさせてると虚しくなってくるわけで
俺も中学のとき親指シフトのオアシス使ってたな
同時にJIS配列のMSX2も使ってたから親指シフトなくなっても困らなかったが
よくわからんが生産終了する前に一生分のキーボード買っとけばいいんじゃないの?
え、、、
ズンドコベロンチ知らないの?ヤバいヤバい日本にまだズンドコベロンチョ知らない人がいるんだぁ、、コソコソ
お気に入りのキーボード今のうちに100台買っとけ
というかもう北川悦吏子の脚本なんかいらんだろ
勝間はこの話題をどうやって知ってなぜ呟こうと思ったのか?
そして北川はいつどうやって勝間の呟きにたどり着いたのか?
50台くらい買っとけよ
金持ちなのになにいってるんだ
そもそも親指シフトキー化のバネうってるだろ
うちの社長、30年間ぐらい前にロータス123を使い始め、エクセルのほうが一般的になってきたので社員みんなエクセルに変えますよーて言ってんのに順応できなくて、一人だけロータス、数年前まで使ってた。社長が作ったデータだけ、処理しにくくてもう…
>>35
そうそうズンベロ!自粛中はずーっとズンベロだったよ!ウチは子供も大人もみんなズンベロだったわ! >>4
これでブラインドタッチする。
まだ親指シフトあったのか
綾辻のミステリーで作家が集められ
用意してあるワープロで作品書いて賞金を競う話があったな
作家の一人が「自分は親指シフトだからムリ」と嘆くと
一晩練習すれば大丈夫と慰められる
三十年以上前の話だけど、来年の五月ならまだ余裕あるじゃん
親指部分にありゃ便利そうではあるけど…でもやっぱり長いスペースバーの方がいいや
キーボードの現物の販売が終わるだけで、親指シフト入力方式が廃止になるわけないだろ 北川
まだ販売終了まで期間があるんだから10個くらい買いだめすればいいだけ
死ぬほど稼いだんだろ?
10枚くらい買っとけよ 死ぬまで保つだろ
販売終了が来年なのにアホか
今買えよ100台もストックあれば死ぬまで困らないだろ
俺が本格的にブラインド覚えて打ち始めたのはもう30年近く前。
インターネット前夜の98だ。
ワープロソフトとゲームソフト数本買っただけに終わった。
>>33
それができないもしくはできても慣れないから早く打てなくてイライラするから苦労してんでしょ
年寄りに意地悪言ってやるなよ (そもそもあるのかしらんが)余裕で特許切れてるだろうし売れるなら他のメーカーが作ってるはずでは
OASYS+親指シフトが最強の時代か
winOASYSの出来もなかなか良かったんだよ
今はもう北川亜矢子の時代
テレビ東京ドラマ ゆるキャン△
今FODで配信やっている新作の東京ラブストーリー
などの脚本を手掛ける
>>8
でもiPodはもう少し残して欲しかった
Appleさん決断早過ぎ
ITとはまた別物だけど >>54
迷路館の殺人か
あれ女読者のが早くトリックに気がつくよなあ >>3
引退した元プロボクサー、のちにお笑いに転身(ボクサーなのにキックが持ち芸)
海水浴事故(自殺?)で芸能界から消えた
詳しくは鮫島事件で調べるといいかも >>3
ズンドコベロンチョ知らないなら何も知らないのと同じだろ 【フジ月9は12月24日生まれが大好き】 ただし中村倫也(1986年12月24日 - )を除く
北川 悦吏子(きたがわ えりこ、1961年12月24日 - )
1992年4月期フジ月9 『素顔のままで』
1993年4月期フジ月9 『チャンス!』 ※岡田惠和、田辺満らと共作
1993年10月期フジ月9 『あすなろ白書』 ※原作は柴門ふみ
1994年7月期フジ月9 『君といた夏』
1996年4月期フジ月9 『ロングバケーション』
1999年1月期フジ月9 『Over Time-オーバー・タイム』
2002年4月期フジ月9 『空から降る一億の星』
相葉雅紀(1982年12月24日 - )
2017年04月期フジ月9 『貴族探偵』 主演
石原さとみ(1986年12月24日 - )
2015年10月期フジ月9 『5→9〜私に恋したお坊さん〜』 主演
西内まりや(1993年12月24日 - )
2017年01月期フジ月9 『突然ですが、明日結婚します』 主演
これワープロの話に見せかけた我がの作品こんなにあんねんぞ自慢やんw
ウッゼ
品川庄司の品川みたいなウザさ
>>3
まさに今のお前の状況がズンドコベロンチョだよ 50台ぐらい買い占めときゃいいじゃん
余裕で買えるだろ
勝間は女の癖にPCに詳しいから自己解決できるだろうけど
普通は難しいわな
若けりゃ男にやってもらえばエエがw
こんなの知らんかったー
テレビの字幕をすごい早さで入力するやつかと思った
北川や勝間とかの アラフィフBBAしか
使ってないんじゃないの?w 親指シフトって
キーボード配列なんで使いやすいように変えればいいだけの話しだべ...
>>1
その歳ならあと2台予備で買っとけば死ぬまで問題ない >>3
ズンドコベロンチョ知らないとかあり得ない
あれがあったから日本がここまで発展できたようなものだぞ 文章が下手過ぎ
頭もよろしくなさそう
脚本家のイメージが崩れた
まだあったのか
パソコン触る前にワープロ覚えたクチだが普通にローマ字打ち一択だった
>>3
まじ?それは有り得ないから・・・ズンドコベロンチョ知らない人が居るの初めてだわー 前の上司が「かな入力の人」で
その人が共用のPC使うと、毎回次の人が
「カタカタカタ…なんだよ!かなのままかよ!」
って怒るのが常だった
こんなのあったの知らんかったわ
一部の独自規格を基準にして慣れちゃうと後困るってことやね
例えば今一部の人らが愛用してるトラックボールとかもその内生産停止したりしたら困る人がでそう
>>3
あれはなかなか面白いよ。インパクトがあって奇妙で。 >>3
日本人でズンドコベロンチョを知らない奴がいるなんて考えられない
幼稚園からやり直したら? キーバインド変えればいいやん
昔は窓使いの憂鬱使ってた
全くやったことないけど
調べてなんとなくわかった
そんで専用のキーボードじゃなくてもやれるんだな
>これが来たら筆を折る覚悟だった!
全然覚悟出来てないやん
朝ドラの脚本は本当に酷かった
永野がマジで気の毒だった
>>1
半分、青いを代表作のように振る舞っているが、あのドラマくそつまらなかったぞ >>3
あなたの奥さんズンドコベロンチョなんですってよ? ワープロOASYSからの親指シフト信者にエミュってのは無理だって
それもプロのライターでしょ、本当に死活問題だよ
ズンドコベロンチョの時の草刈正雄、髪型のズンドコベロンチョ度がMAXだよな?
こいつと名前忘れたけど逃げ恥の人とか
女の脚本家って痛いのが多いよね
>>108
可能ではある
が、スマホでもアプリ入れたらケータイ入力出来るよと同じぐらいのことにはなる
特に親指シフトはJISキーボードのスペース位置に2つ又は4つのキーがあって、それぞれが変換・無変換・shift・濁音などの違う役割を持たせてる
エミュなどではスペース1つにその役割を持たせる為に、ALTやCTRLなどのキーと合わせて押させるようにさせてたりするが、それがかなり面倒
趣味でパソコンやってるとかのレベルならともかく、仕事道具として日常的に利用してる人にとっては死活問題になるぐらいに面倒なことになる でも>>3が最初にカノッサの屈辱を見つけてくれたんだよな 結構みんな間違えてるけど、正しくは
ズンド、ここで切って、コベロンチョな。
>>116
さてはズンドコベロンチョを知らないな? ワープロ早打ち全国大会の上位はみんな親指シフトだったな
親指シフトはよく知らないけど、
覚え直せば良いだけじゃん。
俺、初め、カナ入力で覚えて、そしたら日本語の入力スピードは圧倒的に速くて良かったんだけど、
アルファベットはキーボードを見ながらゆっくりしか打てず、
結局、ローマ字入力で覚え直した。
覚え直す当初は、もちろんスピードは凄く遅くなったけど、短期間で地道に練習し続けて、
すぐにスラスラ打てるようになったよ
>>8
んなことないよ
スタンダード化に失敗しただけだ
アルファベット圏にはだいぶ遅れたが、漢字圏でワープロは先進的だった
今はデファクトスタンダードがqwertyローマ字入力だが、さして良い方法ではなく、あれに習熟させる事がITへの入り口を狭くしたとも言えるくらいだ ひらがな入力の方が早いんだって。本を書く人は特に早さが大事だから。
「は」って打つ場合、ローマ字はHとAが必要だけど、ひらがな入力の場合は
「は」で済むから。
>>129
職業的にそうだろうね
普通のビジネスマンはアルファベットも沢山使うからローマ字の方が早いけど >>1
ズンドコベロンチョ「もの」だろ
のが抜けてるよ
親指シフト以前の問題じゃないのか >>131
キーボードだけあってもハードウエア更新でデバイスドライバなくなって無駄になる もしも年1枚壊すにしても50も買っとけば問題なかろうよ
速さは慣れた人同士だとそれほど変わらないような気がするが、
長文書いたときの疲労感は、かなとか親指のほうが軽いんだろうな
あと、文で生計立ててる人にとっては一打で一文字出てくるのはテンポがいいのかもしれない
ローマ字はどうしても打つリズムと文字が出てくるリズムが一致しないから、それが気持ち悪いという人がいる
>>133
知らないってのは怖いな
自覚がないと尚更にタチが悪い
おまえみたいなのはズンベロもんだよ >>1
それくらいで「筆を折る」とか甘えだよ
利き手が動かなくなって逆の手で文字を書くようになった人とか、
途中で身体障害になった人とか、
生まれついての障害者とか、
その中にたくさん居る
そういう人たちから見れば、恵まれ過ぎなくらい恵まれてるのに
何を大仰に「筆を折る」とか
その程度の気持ちで物書きやってるのなら、さっさと筆でもなんでも折ってしまえ ワープロのかな入力から入ってPCのローマ字になったけど3日もやりゃ慣れる。
脚本家なんて書いちゃ消すのが仕事だから速度なんてどうでも良いだろ。
販売終了は来年だけどサポートは26年までやるみたいだから
北川今58歳で64歳までいけるしサポート終了しても何年か使えるだろ
もうその頃には北川本体が終了だな
親指シフトを富士通以外でもサポートしてもいいなら良いんだけどな
せめて、金銭生じない場合はフリーなら、好き物が延々とサポートしてくれるはず
ズンドコベロンチョ懐かしいな
どこで聞いたか覚えてないが…
いい歳してTwitterでギャーギャー見っともない
ノリがバブル
>>140
同じく覚え直したけどそんなに難しい事ではなかった スマホになってローマ字入力できるようになって楽だ
ガラケーの文字入力、面倒だった
ロンバケ、愛してると言ってくれ
青春真っ盛りで見たなあ。
主題歌を思い出すだけで不思議な懐かしさになる。
北川さんだったのか、ずんどこべろんちょも。
まだ1年間も買えるじゃん
このおばさんの年齢考えたら30個ぐらい買っとけば死ぬまでは持つだろ
買いだめすればいいだろう。
3個もあれは一生使えるだろう。
音声入力と手入力合わせて色々工夫して1時間で日本語5000文字
タイピングのみでもだいたい同じ日本語5000文字くらい
親指シフトならもっと効率化できるかと思ったけど
覚えるのがすごい難しい
ローマ字入力になれすぎた
小文字とか母音打つのがうざいけど慣れてしまってるからなあ
プログラミングもたまにやるから親指シフトはあきらめたほうがいいか
>>3
まさかあなた、ズンドコベロンチョを知らない…?嘘ですよね…? 橋田寿賀子は未だに手書きだと言ってたぞ
手書きのほうが早いんだって
>>3
逆にズンドコベロンチョ知らないで今までどうやって生きてきたんだよ
奇跡だわ 私、こんな凄い作品達をこれで書いてきたんですっていう
自慢が入っててウザい
>>107
俺もそう思ったのだが、通常の横長のスペースキーのところが左右に分かれていて、
右手と左手の親指で異なるシフト操作をするみたい。
エルゴノミックキーボードとかでスペースキーの左右のキーを使えばいけるかも。 >>167
タイピングが出来ないんだな
あるいは手書きのほうが脳が刺激されて筆が走るから体感時間が短く感じるか 北川「アタシと一緒に困って欲しい〜
みんなも困るよね〜?」
どうしてもこの方式で入力したい人は
ネットから切り離したXPで文字入力だけやってるって話聞くな
小説家とか脚本家とかは逆に集中できそう
覚えるのも大変だし
指の動きが早くなるとミスが起こりやすい方式だからなあ
キーボードを凄く選ぶんだよなこれ
スペースキーはできるだけ短く、無変換キーはFのなるべく下にあるように
こうやって厳選していくと良いなと思えるキーボードが2・3種類しかなくなる
以前はリアルフォースでもやりやすかったのにスペースキーが幅広にされてやりにくくなるしで
ユーザー的には厳しい状況だった
>>137
あなたの言うようにリズムはかなり大きい
文章を書く人間は、淀みない速度で書くばかりでなく、ぽつぽつと捻り出すことも多いから
誰かは忘れたがある歌人が短歌を作るときはかな入力でやると言っていた
ある作家は、脳内の言語は字面でなく音と触感と光景を伴って発せられるものであるから、それをローマ字に置き換えてタッチして記していくことに嫌悪感があると言っていたが
この場合はタイピングに慣れて頭と手との分離ができれば気にならなくなるとは思うけれども… 40年使い慣れた道具が無くなるとか嫌だな
今これはローマ字で書いてるけど、ここから平仮名でやれってなったら
たぶんこの文章だけでも15分以上かかるかも
>>178
短歌や俳句などはかな文字と拍が一体で、その数を絞りに絞った芸術だから、そこに違ったリズムが入ると興ざめになることは十分理解できる >>3
あんたに付いたレス全部がズンドコベロンチョ本編そのもの
なぁ草刈正雄と藤木直人 令和になったらズンドコベロンチョするはずだったのにな
>>102
絵描きも左手デバイスには苦労してるな
ベルキンのn52なんて大人気で
RAZERが設計を買い取って再生産したし >>186
タイピング修正前提だけどまあ使えるけどね
グーグルドキュメント音声入力が句読点入力と再変換に対応してくれれば >>181
福田靖は登場人物の台詞や動きを“口頭”で表現し、それをアシスタントにタイプさせてるね ローマ字入力してると普段の生活で英語のスペルをローマ字入力の感覚で思い出して間違えるようになった
>>192
口述と言うやつだね
欧米ではタイプがあったから昔からメジャー、作家でも会社重役でも、秘書にタイプさせるのはよくあった 大先生が自らキーボードを叩くのか。口述筆記じゃないんだ
こうぼう【弘法】 筆(ふで)を択(えら)ばず
(弘法大師のような書道の名人は、筆の良い悪いを問題にしないの意)
真にその道にひいでた人は、どんな道具を使っても優れた成果を上げるものである。
道具の良い悪いにこだわるのは真に腕前のある人ではないの意。
>>177
別の理由でリアフォのスペースキー改悪を嘆いている者だけど
この機に乗じて親指シフター達が一斉に東プレに働きかければ
ワンチャン短いスペースキー復活あるかもよw 初めて買ったワープロがオアシス 親指シフトだったな
>>203
この人難病持ちを売りにしながらすげえ長生きしそう >>8
こういうこと知ったふりになって書き込みしちゃう人いるんだw >>3
ズンドコベロンチョとは、シナジーによる熱伝導が作用したオポチュニティーとも言える。
すべてのフレームワークに適応可能なディストリビューションとナレッジマネジメントを最適なソリューションとしてデリバティブし、そのエビデンスをβ崩壊させエスティメートと認識されるとする。
ズンドコベロンチョ以外のズンドコベロンチョについては後述する節ズンドコベロンチョを参照のこと。 パソコン用のフリック入力キーボードってないのかね?今の若者はキーボードが苦手って聞くし。
あと、文書を入力する場合、フリックとキーボード、どっちが速いの?
>>209
すでに過去の人なのに本人が気づいていないんだよな。 親指シフトは一神教の宗教みたいで気持ち悪い
US配列もそう
俺は元々JIS配列でしか打てなかったけど、今は訓練してUS配列でも出来るようになった
正直どっちでもいいのよねw
特定の配列が優れてるとか言い始めると宗教みたいになってくる
>>211
機械ボタン並べた奴を作った人はいる
スマホをPCの入力装置にするアダプターを作った人もいる
だけど静電の専用キーボードは見たことない
できるはずなんだけどな
ブラインドのために、軽く表面に出っ張りがあればいい うちで使ってるIBMのキーボードはそろそろ40年になるが、全然壊れそうにない。バックアップも3台持ってるのだが。
この人の「親指シフトの作家さんたち、署名運動しませんか?」っていう呼び掛けに対して
小森健太朗が「北川さんが主導してくれれば協力します」って言ってんのに
華麗にスルーしてんの笑える
親指シフトは左右交互打鍵になるので、売っていて快感はある。
英語や数字や記号も結構使うからローマ字入力しか使わないんじゃね
あと予測変換も出てきたし
フリックも出てきたからこだわらなくなったな iPhone様が全てを変えた
作家が予測変換なんか使うのかな
言葉を使って創作をする職業の人は、言葉が勝手に出てくるのを嫌いそうな気がする
書かなくていいよクソ低劣日本のドラマ脚本書いてるゴミが
よくわからないけど親指シフト用のキーボードが売ってて
それが生産終了するっていうだけの話でいいの?
キーボードなんて高くても数千円なんじゃないの
死ぬまで使えるように30個ぐらい買っといても30万もしないんじゃないの
こんな大騒ぎするようなことなのか?
マウスならともかくキーボードってそんな何台もぶっ壊れるもんか?
少なくとも20年近く前のPS/2キーボードは何の問題もなく動くが
いくら脚本家でキーボードを酷使するとはいえ、何台か買っとけば死ぬまで持つだろ
エミュレータでほぼ再現できるけど、純正の独自キーとかの動きまではできるかどうか。
まあ、愛好者向けに売る販売店はまだあるから心配はいらないね
仕事用具に特注品使うのなんて、ある程度実績のある仕事人なら当然だよね