■M.S.S.Project(MSSP)とは
M.S.S.Project(MSSP)とはニコニコ動画のレジェンドでありYouTuberでもある北海道出身の4人組。
ファンの総称は“ソウルメイト”。
2019年9月には活動10周年を迎えました。
『有名になって作った音楽を聴いてもらいたい』という目的で活動をはじめられたようです。
メンバーは、
・FB777(エフビースリーセブン)
・KIKKUN-MK-II(キックンマークツー)
・あろまほっと
・eoheoh(エオエオ)
2009年9月からニコニコ動画にてゲーム実況動画の投稿を開始。
現在ではゲーム実況はもちろん、音楽活動も活発に行っています。
M.S.S.Project(Middle Second Sickness Project)の名前の由来は、
Middle = 「中」
Second = 「二」
Sickness = 「病」
■MSSPも新型コロナの煽りを受ける
新型コロナに関連した政府からのイベント活動自粛要請を受けてMSSP公式からの発表がありました。
MSSP無観客生配信ライブの開催を決定!!
しかし、この決定に至るまではファンへの思い、金銭的不安など様々な葛藤の上での苦渋の決断だったと思います。
先日、“ノンラビ”がライブ中止をするバンドの実情をツイートしたところトレンド入りとなり、アーティスト・バンドがライブを中止するということは、破産まで考えないといけないほどの莫大な損害が発生する、ということを多くの人が知ることになりました。
そしてMSSPは、ほぼ連日の5か所のライブを控えていました。
会場はいずれも小さくなく、ファイナルの横浜スタジアムに至っては3万人規模の会場となります。
その公演をすべて中止にしたMSSPにどれほどの損害が発生したかは分かりませんが、かなりの多額であることは間違いありません。
そんなMSSPを心配する声、応援する声がSNS上でもかなりの数挙がっています。
■スパチャとは
スパチャ=スーパーチャット
平たく言えば、推しへの投げ銭のことです。
YouTuberにとっての収入源は再生数に応じた広告料収入という認識が一般的だと思います。
しかし“スパチャ”の登場によって、ファンが直接YouTuberにお金を届けることが出来るようになりました。
ちなみにアーティストに届く額は全額ではありません。
【M.S.S Project Tour 2020 PERIOD -The Next Phase- 】 Zepp DiverCity 無観客ライブ
;ssl=1
https://www.hatsune.info/archives/944 >>1
こういうのを本当のイケメンというんだよ
アメリカの女子達がうっとりして聞き入ってるしな
日本にも学校にこのピアノ弾きながら歌ってる感じの顔の男子、学校に1人くらいいるんだよな
日本人ってたま〜に欧米人の血が混じってないのに、欧米人っぽい顔のヤツがいる
で、これ、
米津玄師の「lemon」と比較してどうだい?23年前の楽曲とは思えないよな
今の10代20代が韓国ファッションに洗脳されてるのは本当に無様だよマジでな
世の中には独身子供なしで馬鹿みたいに金余ってる奴がいるんだよな
「スパチャ 親」でリアルタイム検索かけたらドン引きするようなツイートがめちゃくちゃ引っかった
この乞食システムばかりどんどん発達していくのは何なんだろうなw
スパチャは3割youtubeが徴収
大規模会場の利用料やスタッフへの分配や雑費を差し引いたら本人らには大した額は入らないよ
やらないよりはマシだがそれにしても賄いきれないやろな。
youtubeは公演自粛したアーティストへのスパチャ配分の割合を変えるぐらいはしてほしいな
現時点で1200万くらいYouTube側に取られるわけだ
ここまで祭りになるとは予想してなかったかもしれないが最初からクラウドファンディングしろよ勿体ない
自分達で勝手にやるのはいいけど
Twitterの他グループ界隈で宣伝してくるファンうざすぎ
ニコニコ動画のレジェンドYouTuber
ワイ(…は?)
BAD HOPも4000万だっけ?
上手いことやったな
>>13
>>17
スパチャって初めて知ったけど結構YouTube側に取られるんだね
確かにクラウドファンディングの方が儲かるわ ゲーム実況者の最初の時代の人たちだね
ニコニコ廃れてもこういう人が生き残ってるのはなんか嬉しいな
>>4
ニコ生残ってるやつなんてほとんどいない
みんなYouTubeかTwitch行ったよ こんなの5割持ってくyoutubeが儲かるだけじゃん
アホなのか
>>16
ほんとそれ
配分変わらないならアーティストと運営が損した分ようつべが儲けてるだけで
何の解決にもならない >>23
結構もらえてる方だよ
他のは1:9とかある
もちろん運営が9な これも儲けててズルいから廃止しろとか言い出す奴出て来るんかw
凄いなぁ夢あるなぁでええと思うんやけどねえ
昔ニコニコでCoDの実況プレイ動画投稿してたのは見てた
ただあれもう10年前くらいだったと思うんだが、こいつら何歳になってんだ
クラウドファンディングですお金集めてYouTubeでライブとか出来ないのかね
こういうYouTube側も儲かるシステムに課金しまくってるやつらは相当アホなんだろう
>>8
100万200万のサクラなら宣伝としてやるけど、4000万はなかなかじゃない?
3割くらい取られるし
脱税とか資金洗浄とかならわからんでも無いけど >>35
自分が見てた実況者は高校行きながら動画上げてたらまだ20代
この人らも結構若いんじゃないかな >>29
アホはお前だろ
こんだけ楽に集金できるプラットフォームが無料で運営していけるわけねぇだろ >>44
実はYouTubeへのみかじめの無い投げ銭システムってのも既にYouTube公認で存在してたりする
Streamlabsとかね 金投げて何になるの?単なる自己満足?意味分からん。
世の中ってアホばっかりだね!
>>1
最初ニコニコの話だったのにいつの間にかYoutubeの話になってた
何だこの記事 >>8
msspは強固な女ファンがいるから全くおかしくない
推しが金銭面で不安だと言ったら大金貢ぐ人は多いよ PerfumeとかEXILEみたいに毎回ドームとかでコンサートしてるのと違ってようやくハマスタまで辿り着いて中止なのはキツそう
ニコニコ出身なのに、ニコ生プライドとかないのかよ!!
ニコ生じゃ金稼げないからしゃーない
ニコニコに残ってる実況者なんてもうほとんどいない
ガチャとスパチャはコロナでひきこもり増えると稼ぎ時になるんだろうな
>>38
ライブだってグッズだってCDだって色んなとこが儲けるわけですが >>51
アーカイブはニコニコに上げるぞ
ニコニコの有料チャンネルの会員1万人以上いるからこいつら ニコニコはYouTubeの二軍
力をつけて一軍に行くための踏み台
koeも無観客ライブ配信やればこれぐらい稼げるかな?
akbなんか握手会やるより
投げ銭やった方が儲かるんじゃないの?
投げ銭一番多かったメンバーがパンツ見せますとか
>>61
ショールーム配信で投げ銭稼いでる
8割運営に盗られるんだろうけど >>51
ニコ生出身者は今はどんどんYouTubeに出て来てるよ
vtuberも前世ニコ生主って人は多い >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗 クラウドファインディングとかこういうのって
税金すごそう
スパチャ5000万突破したな
興行中止した所はこれやろうぜ
当然つべにピンハネされるんだろうけど
どこくらいされるんだろう
確かに結構な額Youtubeに取られるだろうけど、スパチャで4000万集めたってのが
かなり宣伝にもなってるだろう
有名なお笑いタレントなどもYouTube生配信したら儲かるんじゃないの?w
>>74
東京03あたりはつべを活用して新規のファン開拓したからな >>77
どっちの単語もググってみるとよく分かるぞ >>77
まあそうなんだけど
コジキが正当化されるような仕組みになってきたんだよ
外国のゲーム大会
観客入れてやったりしてるやつでもあるし >>41
みんな投げてるから自分もって思わせるためのサクラじゃないかな 1億行っても3000万youtubeに取られるとか
まあ今回特殊事情だし乞食乞食言ってやんな
youtubeは乞食だが
>>88
ヤクザのショバ代でも上がりの1割とかやろ
3割はぼったくりすぎ 1億5千万くらいスパチャいけば赤字カバーできるかもな
>>92
PCのブラウザから投げたら3割でスマホのyoutubeアプリから投げたら
appleやGoogleのプラットフォームからもさらに2割取られると言う記事を見た スパチャってよく聞くけどなんなの?金あげて視聴者になんのメリットがあるの?
>>99
エロ系の配信者がバイブとスパチャ連動させたりはあった 全く知らんけどためしに配信聞いてみたけど曲がゴミダサいし演奏もゴミ
変なおっさんが3時間練習したみたいなダンス…
若い子の感性はわからんな
7割貰えるならいいじゃん
人気度によってはスパチャの方が儲かりそう
youtubeが中抜きしてるんでしょ?
儲かるのは運営ばかり
ゲーム実況とか見てるやつって相当暇なんだろうな。
あとつべのクソメガネの動画とか、騒いでるだけのとか。
ほんとバカが多い
ライブやイベントの負債を自分らのファンに肩代わりさせるのはいいぞ
1ミリも興味ない奴らの為に税金で補填するとかまっぴら御免だわ
別に内輪で盛り上がってるならいいだろ
しかも無観客だし
子供の時に見てた奴らが大人になって貢げる様になったんだと思う
1億稼いでも3割持ってかれるし負債は数億だしでプラスにならないのか
でもこれで少しでも負債解消できたなら良かったな
エンタメ業界としても今後こういうのが取り入れられていきそう
>>111
10年ぐらいやってるからな
みんな金持ち出すわ 誰か知らんがすごいな。
幕末志士とかボルゾイ企画とかもやりゃいいのに
>>99
視聴者にメリットなんて必要か?
それ言ったらテレビ見るメリットは何だよw これ観客入れなくても儲かる仕組み教えたようなもんだよな…警備も観客捌くスタッフもいらない このご時世で無観客が主流になるからこのやり方は流行る
コロナで安倍が思い付きで集会自粛呼び掛けた特殊な状況だからできたことだろ
そうなんども上手くいくことじゃないとおも
ゲーム実況者がアイドル化してるの苦笑いしかできない
msspはもともと音楽をやりたい気持ちが原点にあるんだろうしアイドル実況者化してもそんなに違和感はないがな
こいつらはいつになっても昔と変わらなくてすごいわ
>>123
その煽り5年くらい遅れてるぞ
アップデートしていけ 音楽やりたかったのにあの程度とか…
ゲームか音楽どっちかに絞った方がいいんじゃない
聴くに耐えないぞ
元々ボカロ趣味で動画BGMの為に作ってた延長みたいなもんだしなぁ
>>107
興味のある人間のために自粛をして欲しいわけじゃないから
その理屈は通らんな 人から布教されるのは嫌だけど今回はアタシの推しのために配信見てってファンが多くて萎えた
浜スタはどうせ埋まらなかっただろうから中止になって良かったんじゃね
新型コロナで公演中止のM.S.S Project、無観客ライブ配信にファンの“投げ銭”止まらず 「スパチャ1億」トレンド入り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200305-00000027-zdn_n-sci
全国ツアーの途中だったM.S.S Projectは、新型コロナウイルスの影響で2月27日から3月4日に予定していた5つの公演を断念。
その代わり、3月4日の午後7時から無観客の生配信ライブを行うと発表した。
するとファンの間でツアー中止による経済的な損失を心配する声が広がり、YouYubeでは応援コメントとスパチャが相次ぐ。
支援金額は当日までに6000万円を超え(ファンの集計による)、「スパチャ6000万」がTwitterのトレンドに。
ライブ中も勢いは続く。ファンはペンライトの代わりにスパチャを活用。
普段なら青のペンライトを振る曲が始まると、画面下に青のスパチャ(少額の投げ銭)が並び、観客席の盛り上がりを再現する形に。
ライブは7万人以上が視聴し、最終的に1億1000万円を超えるスパチャが集まったとみられる。
※スパチャペンライト
※赤がテーマの曲では高額の赤スパチャ(1万以上の投げ銭)が乱れ飛ぶ
億万長者のヒカキンにも数万円スパチャするやついるからな
気前いいやつ結構いるんだよ
>>122
普段やったらこんなに投げ銭してくれる訳がないというのが
わからない人がいるらしい 感動したわ
今回のことはいろんな人に希望を与えたんじゃないか
>>134
無理やろ
複数回公演中止してて、1箇所押さえが準備期間含めて1000〜2000万、スタッフの賃金まで入れたら1億じゃ足りん でも面白いユーチューバーとか配信者に頑張って欲しいっていう気持ち持つのは普通だからね
再生回数増えて儲かって欲しいし、自分に余裕があるならスパチャで貢いだりしようってのは自然なことだよ
投げ銭すごいよな
底辺ユーチューバーでも1時間で2万円くらい稼いでいる
>>1
あー知ってる知ってる。NSPでしょ知ってるよ こういうのは運営側が投げて、投げを誘導するんだよ
昔からよくある手法
>>145
ニコニコ出身界隈はそんなんやらんでも銭放り出す女かなりいるよ
スパチャお礼言うのめんどいから切ってる配信者にもお布施させてほしい銭投げさせていう信者かなりいる
最初からYouTubeで始めてライト層がメインの配信者はヤラセ多そうだけど 今回のはチケット代分ぐらいの料金払おうとかそういう層が多かったんだろ
無料生放送だったし
あとはファンなら会員登録が済んでるであろうYouTubeでやったっていうのも大きかった
>>141
1億の赤字なんか無いってw浜スタ設営とかしてるわけじゃないし
zeppの会場費って曜日によるけど100万くらいだよ
なんかの記事で1公演1000万ってのは楽曲制作リハ設営にかかる人件費色々含めての話だから
ツアーで何公演かしてる場合に1公演にかかるお金はそれほど多くない
もしグッズをもう浜スタ用に大量に作っちゃってたらそれを売らないとなると大赤字になる
ただこれは通販をやれば回収できる こんなクソなやつらでも当たるんだなって昨日の配信見てて思った
鬼の面つけてるやつとマスク被ってるやつなんもしてなくて笑った
何年も前に韓国で流行ってたけど日本も投げ銭システムが本格的になってきたな
『真剣にドンかつ目指す』(9:06 配信開始)