英Bass Player誌 「史上最高のベースライン TOP40」発表
2020/01/13 16:28掲載
http://amass.jp/130120/
英国のベーシスト向け雑誌Bass Playerは「史上最高のベースライン TOP40」を発表。
40. The Doors - Riders On The Storm
39. The Cure - The Lovecats
38. Rush - Digital Man
37. Graham Central Station - Hair
36. Red Hot Chili Peppers - Give It Away
35. The Jam - Town Called Malice
34. Charles Wright And The Watts 103rd Street Rhythm Band - Express Yourself
33. Bill Withers - Lovely Day
32. Grandmaster Flash & Melle Mel - White Lines (Don’t Don’t Do It)
31. Cream - Crossroads
30. Queen & David Bowie - Under Pressure
29. Rage Against The Machine - Bullet In The Head
28. Weather Report - Teen Town
27. Michael Jackson - Billie Jean
26. Iron Maiden - Phantom Of The Opera
25. Fleetwood Mac - The Chain
24. Stevie Wonder - I Wish
23. The Clash - London Calling
22. Sly & The Family Stone - Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin)
21. Ben E King - Stand By Me
20. Marvin Gaye - What's Going On?
19. Ian Dury & The Blockheads - Hit Me With Your Rhythm Stick
18. Metallica - Orion
17. Free - All Right Now
16. Lou Reed - Walk On The Wild Side
15. Miles Davis - So What
14. Motorhead - Ace Of Spades
13. The Who - My Generation
12. Cream - Politician
11. Muse - Hysteria
10. Jaco Pastorius - Come On Come Over
9. Yes - Roundabout
8. The Beatles - Come Together
7. Queen - Another One Bites The Dust
6. Led Zeppelin - Ramble On
5. Pink Floyd - Money
4. The Stranglers - Peaches
3. Stanley Clarke - School Days
2. James Brown - Sex Machine
1. Chic - Good Times
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.guitarworld.com/features/the-40-best-basslines-of-all-time
(おわり)
前スレ(★1=2020/01/13(月) 21:24:57.55)
http://2chb.net/r/mnewsplus/1578918297/ 納得の一位だけど個人的にはマイルスのSo Whatが入ってるのが
結構ロックヒップホップ畑の人が聴いてんだろうなあって感じでいいね。
でもジャコパスやスタンリーはともかくマイルス入るんなら
マーカスミラーのPowerとかスコットラファロとかも入っててほしいね。
5ちゃんねるの高齢化(平均年齢40代後半から50代)を実感するスレ
オジン臭いけど1、2、3と完全にディスコ勢に占拠されロック爺涙目wwwwwwwwwwww
らき☆すたの持ってけセーラー服だっけ?あれは打ち込みだから駄目とか?
ちなみに裏の1位はカジャグーグーの「君はToo Shy」だからね。
Bernardはこっちの方が好きだな、特にピック弾き馬鹿にする奴らへ
@YouTube
>>13
大好きだけど
カジャグーグーの名前聞いたの超久しぶりw スタンリークラークのアレはベースラインって言っていいのかとも思ったが
現在ベースでも6弦とかで和音リフ弾く奴も多いからベースの範疇なのかね
エアロスミスのバックインザサドル最高
ジョー・ペリーがベース弾いてるヤツ
スコットラファロって誰だったっけか?と思ったけどエヴァトリのベースか
ナウでヤングが選ぶ史上最高のベースライン TOP5
1位 MNEK & Zara Larsson 「Never Forget You」
2位 Skrillex & Diplo 「Where Are U Now」
3位 Martin Garrix 「Animals」
4位 Kiesza 「hideaway」
5位 The Weeknd 「The Hills」
サバスのNIBがない
ハクション大魔王のOPもない
>>8
スコット・ラファロって基本エヴァンスのピアノの邪魔が仕事みたいな人だからなあw
逆にベースだ、というラインが少ない
ジャズで一押しはミンガスのCumbia & Jazz Fusion
出てくるまでが長いがそこからが最高、ミンガスのヴォーカル以外は ボウイのワーキングマンが無い時点でにわかランキング
キングヌー、東京事変、ラルクやラッドが入ってないとかゴミみたいなランキングで笑える
>>26
「Live With Me」のキースのベースいいよね。
「Miss You」は誰が弾いてんだっけ? ピンク・フロイド好きだけどマネーのクソダサベースが5位はないわ
狂気のアルバムの中でもこの曲だけ浮いてるし
耳には残るけど
>>31
ジョン・ディーコンは目立たない人だったけど WAMが入ってないとかにわかもいいとこ 出直せ老害ランキング
>>16
だな
宝くじで投資と払い戻しが同額みたいな苦笑い >>40
今は耳に残るシンセベースの音や残響効果が重要なのであって
もはやベースの技術云々の時代ではないからね >>26
PAINT IT BLACKやアンダーカバーのベース好き George BakerのLittle Green Bag
音楽に順位付けするバカは死ねばいいと思うよ
音楽は言葉と同じ
史上最高の「おはようtop40」とかナンセンスだろ
>>29
Jumpin' Jack Flashのスタジオver.のメインリフ弾かないベースラインはグルーヴ出てていいな >>48
イケメンランキングや美女ランキングと同じで人それぞれの好みがあるからね
評論家の価値観で名作駄作をでっち上げるのは音楽ゴリ押しヒットチャート以上に悪質な行為だよね ストーンズってリズム隊がつまんねーからこういうランキングには絶対出てこないんだよなぁ
ローリングストーンズとレッドツェッペリンがランクインしてないとは
teddy pendergrass / do me
wilson pickett / don't knock my love
ドリフ世代ど真ん中なんでベースといえばこの2曲w
クラプトン御用達のカールレイドルとか入んないんだな
>>7
結局商業音楽自体が既にオワコンだし
少なくとも楽器を演奏して気の合う仲間とアンサンブルすると言う行為が時代遅れなんだろね
今はDTMでサウンドをデザインする時代
高度なテクニックよりも奇抜で耳に残るサウンドを作れる事が重要 >>29
関係ないけど悪魔を哀れむ歌のベースはキースが弾いてる。
ワイマンも高木ブー扱いされるが意外といいんだけどね。 >>13
違います デュランデュランのリオかケアレスウィスパーです >>29
ロンウッドじゃなかったか?
ロンウッドはフィンガーファイルリストとかも弾いている
イッツオンリーロックンロールは誰だべ?
ビルワイマンはいらないな 俺はひっそりとゴイステのyou & I が好き。
難しいけど楽しい。
ベースラインをうまく使えるミュージシャンは凄いよな
個人的にはイエスの曲はベースを重視してると思う
AEROSMITHはsweet emotionはベースのトムも作曲名義
入ってるくらいなのでベースが美味しい曲なのは納得だけど
ライブに行くとsame old song and danceがトム「俺のターンw!」
みたいな曲になってるんだけどあれはなんなんだろうw?
PowとかRioとかあるべきヤツが無いランキングだな。
>>28
CHAIって事変のコピーバンドだったってな
最初、事変聴好きでどうしてこういう音楽になるんだろう?とも思ったけど
ベースがやたらどの曲もOSCAっぽいんだよなw エモーショナルレスキューとか聴くとワイマンも悪かないと思うがな
タイトル曲はロンが弾いてるけど...
>>61
rio よりは save a prayer だと思うがなあ
別にファンでもなかった俺みたいな奴にも
デュランデュランすげー、こいつら間違ってもアイドルなんかじゃねえと思わせた一曲 ストーンズでこのベースいいなって思うのは大抵ワイマンが弾いてないんだよなあ
Deee-Lite / Groove in the Heart
サンプリングだとこういうランキングには入りにくいか
デュランデュランは小室哲哉を経て、JPOP、アニソンに猛烈な
影響を与えていると思う
>>47
俺はYour My Drugのベースが好き 日本だとストリート・スライダーズのベースが好きだったな
アース・ウィンド・アンド・ファイアーのレッツグルーブのボコーダーシンセベースもカッコいい
Good timesを1位にするなら、Another one bites the dustを上位に持ってくる必要ないだろ
>>83
あるいは
Good Timesを1位にしてAnother One Bites The Dustも上位に持ってくるならRapper's Delightも上位に来なきゃおかしいだろ
とか 期待してみたら、太陽にほえろのメインテーマが入ってねぇとか、ありえないだろ
>>6
>納得の一位だけど個人的にはマイルスのSo Whatが入ってるのが
>結構ロックヒップホップ畑の人が聴いてんだろうなあって感じでいいね。
単純にあのイントロのベースライン知らない人いないってだけ 矢沢のアルバムで「ドアを開けろ」ってあるけど、そのアルバムのベース全般いいわ後藤次利のおかげで
特に「黒く塗りつぶせ」と「あの娘の暮らせない」
ただ、あまりに口を出し過ぎて当分呼ばれなくなったのは容易に想像できるw
>>62
It's Only Rock'n Rollのベースはウィリー・ウィークスだよ >>71
She’s so cold のベース最高に好き 最近ベースの音は聴こえるようになったが上手い下手は全くわからん
>>62
フィンガープリントファイルね
ベース担当は
スタジオ版はミック・テイラー
75年のライブステージではロン・ウッド 27. Michael Jackson - Billie Jean
あれってベースばっかり聴こえてギターがあんまないよな
意図的なのか?
名前忘れたけど、チープトリックのベーシストが
実は音の要だったってなんかで読んだ記憶がある
>2. James Brown - Sex Machine
これってブーチィだよね
P FUNK系でも入っててもよさそうだけど
あくまでもベースラインでのランキングだけど
それにしても偏りが酷いな
ビートルズ のオールマイラヴィングとかも当時すごかったんじゃね?
ベースラインで「ホテル・カリフォルニア」が入らないのは納得いかん
>>71
>エモーショナルレスキュー
あれはギターの音があまり聞こえない珍曲 >>98
12弦ベースだからな
歪ませると副弦がリズムギターみたいに聞こえるんだよ
知らない奴が「演奏してないのにギターもう一本聞こえる。ライブバンドを謳ってるくせにオケ流してて卑怯」とか誤解してたな >>101
ポールは基本的にベースライン派だからね
この手のランキングには必ず顔を出すけど
8. The Beatles - Come Together
にその曲かよ、って異論の奴もいるだろうね ストーンズの「エモーショナルレスキュー」のベースが凄くて
ビルワイマンもやればできるじゃん!と思ってたらギターのロンウッドが弾いてたと言うあるある
>>108
ベースはベーシストよりギタリストに弾かせたほうが
凄い説
あると思います! >>96
It's All Right Baby , Easy Come Easy Go シンプルで効果的なベースラインはSmoke on the water
ベースラインなんているか?
音を外さずにシンプルにリズムを淡々と刻んでるベーシストのほうが好きだけどな
ビルワイマンの一番華やかなベースプレイは
19回目の神経衰弱のエンディングかな
One of These Days ピンクフロイド
One of These Nights イーグルス
むしろ弾き語り上手い歌手が親指効果的に使ってる演奏聴くと
やっぱり低音は大切だなってわかる
ベースラインじゃなくて
ベースによる印象的なリフだろうが?
って曲がランクインしてる時点でオワコン
イングヴェイはアルバムTrilogy全曲ベース弾いてたな
マギー・メイのベースってロンウッドが弾いてるんだよな
こういうとこのレスって「自分はこんなの知っててセンスいいでしょ?」的な
意見が多いけど自分の視野を広げるのに役に立つので好きです。
>>40
チョッパーとは言わないからな
スラップと言う
普通に需要はあると思うが マイケルジャクソンのsmooth criminal
ストーンズのベースはレコーディングはたいていキースかロニーだよね
フィンガープリントファイルとかアンダーカバーとかビルに弾けっこないし
Yes - Owner of a Lonely Heart入れろよ
アイアンメイデンのスティーブハリスもそうだけど
メタル特有のギターよりも目立とうとするリードベースすき
ジョンエントウィスル
アンディフレイザー
ジャックブルース
俺の中の三大ロックベーシスト
ジョン・ディーコンは自作の曲の話ばかりされるけど
フレディやブライアンの曲に付けたベースラインの方も素晴らしいよ
ロックと言うより王道ポップス系の味付けだね
ジョンがヒットチャート職人なんだと思う
クイーンって全員学歴凄すぎやわ
ディープパープルのブラックナイトはリッキーネルソン のサマータイムだから入らないのか
ポールマッカートニーは弾いたもんが全部20世紀の伝説やわ
ジャズとファンクが好きな人がまとめたランキングなんだろうな
あとイントロがベースの曲が多い
曲中で印象的な使われ方してる曲が結構漏れてる感
>>10
ディスコ勢というか、ファンクなんよ メロディアスなラインを組み立てて弾く方に魅力を感じるな
第二旋律的な
リズミカルにだけとか繰り返しばかりとかルートばかりってのは嫌い
まあ楽曲自体がメロディアスであることが前提にはなってくるよね
ここでよく挙がるデュランデュランとかYMOってのはそういうラインが多いわな
ジャパンのジェントルマンテイクアポラロイドがないな
>>67
プレイの話じやないんだけどドロー・ザ・ラインのアルバムジャケットでトム・ハミルトンの似顔絵見るといつもクスッと吹くわまあメンバー全員ヒドイ描かれようなんだけど >>132
それsmooth criminalじゃなくて、スリラーの一曲目に入ってる曲でしょ笑 これをガチでやるとポールマッカートニーで殆ど埋まってしまうからな
プロレス的でいいと思う
Hey bulldogのベースをデイブ・クロールがほめとったな。さすがや。
Wishborn AshのMartin Turnerのベースラインが最高に好きだ
Deodato2に収録されてるスカイスクレイパーでのスタンリークラークのベースラインは堪らんね、特にイントロから序盤にかけて。
ドマイナーだけどスティーブ・ハケットのスターオブシリウスのベースが好き
来日するなあ行きたいなあ
ミックカーンってかなり印象的なベースだけど、マイノリティなんかな
日本だけでやたら知名度があるんやろか
ポールのベースは鼻につく、わざとらしい、曲をぶち壊す
だからジョンもジョージの辟易していた
他人の作品ではベースで目立ってなんぼ
by ポール・マッカトニー
BootyならパーラメントのFlash Lightも印象的だけど
入ってないな
>>10
リズムとベースがダンスミュージックの要だからな 流石にただのヤク中のど素人のシドは入れて来なかったな。
>>155
Flash Lightはブーツィーじゃないよ ボーカルやギターよりメロディアスなベースラインをいつも心がけています
by ポール・マッカトニー
ベースラインだったらマイジェネレーションよりリアルミーだろ
>>110
ベースを選ぶ時点で裏方に徹する地味な性格の人が多いから、印象に残る派手なベースはギタリストが弾いてる場合が多いってことだね
関係ないけどビルワイマンはアンプを持っていたという理由で加入できた Motown音源の楽曲が全然入ってないな
スープリームスのYou Can't Hurry Loveとか
みんなパクってるだろ
>>115
あとwhen the whip comes downも好きやな ラロ・シフリンのアルバム「ブラックウィドウ」のウイル・リー、クインシージョーンズ「愛のコリーダ」のルイス・ジョンソンのベースライン、バラード曲「べラス」での包み込むようなベースラインがエロい
>>99
Sex Machineの時期だとブーチーだね
ラリー・グラハムは22位と37位の2曲入り、生前のプリンスを変な宗教に引き込んだ人でもあるんだっけ
ジョン・ディーコンがバーナード・エドワーズ(1位)のレコーディングを見学して触発されて作ったのが7位の曲らしいし
ソウルファンク(&ディスコ)への偏見がなさそうなところがイギリスっぽいランキング…と言えるのかな? >>160
そりゃ失礼
ジャケットから思いこみしてた アマチュアレベルのベース弾きにとってはホテルカルフォルニアのベースラインとかは
単なる入門編でしか無いのかね?
ランクインしないのが衝撃的
モータウンならマーベレッツのツイスティン・ポストマン/アイ・ウォント・ガイのシングルのベースが
ポール・マッカートニーに多大な影響を与えている
弾いてるのはおそらくジェイムズ・ジェマーソン
映画のダーティハリー4のオープニング曲のベースはカッコいい
Perfumeのドリームファイターのベースラインが好き
まぁビートルズの楽曲でポールのベースが必要だったか?
と言われれば
別になくて良い
むしろなかったほうが良い
になるしな
ドリフのヒゲダンスの元ネタ
テディペンのDo Meってベース誰なんだっけ?
MFSBのベースの人かな
スレ違だがドリフの全員集合OPのベースいいね、マニアックだが伊東ゆかり「また陽は昇る」のサビのベースラインもなかなかイける
1位の曲聴いてみたけど間奏がもろにクイーンのとある有名曲じゃないかw
バンドによって異なるだろ?
ベースラインなんていらねえってバンドもあるしな
>>169
ファンケンテレキーのジャケ?
あれ全部ジョージじゃね?
>>173
バーニーがミニムーグで弾いてるんじゃなかったっけ? CBSオールスターズライブの「ブルースマーチ」後半からのアルフォンソ・ジョンソンのベースラインは当時語り草
この手のランキングで絶対外れるバンド
KISS
エアロスミス
イーグルス
ローリング・ストーンズ
ベイ・シティ・ローラーズ
>>135
クイーンって「フレディマーキュリーと仲間たち」じゃなくて、他のメンバーもすごいよね。
それでいて仲がよかったっていうのもすごい。 >>183
メロディアスな楽曲が先にありきではあるけどな
ベースラインが単体で評価なんてされない >>187
ジョン・ディーコンは仲良かったとは思ってないだろ >>179
ドリフのテーマは寺川正興だろ
良くて当然 >>184
あらっバーニーだったか
P-Funkのベースと言えばブーチーかモッソンだと決めてかかってたw
訂正サンクス >>152
そもそもJAPANなんて無名バンドだろ ゴーウエストのコールミーみたいなベースラインが好み
ポールマッカートニーならDon't let me downだな
ポールはジョンの曲ではほんと良いベース弾くわ
ドアーズのBreak On Throughのベースなんてかなり印象的だけど、マンザレクが左手でローズ・ピアノベース弾いてるんだね
後期の曲はベースがクレジットされてたりするけど初期は完全にベースレスバンド
あとはD'AngeloのPlaya Playa、Meshell NdegeocelloのThe Wayかなあ
クイーンってドロドロだったのに映画見て仲良かったって薄っぺらいこと言う素人
7の元ネタが1ってのは良く知られているな
ジョンディーコン、シックのレコーディングスタジオに遊びに行ったらしいし
>>1
俺が入ってないんだけど?公平妥当なランキングか?これ
差別だろ >>106
4×3だっけ
弾きにくさとかないんかね そんなに好きではないけどミックカーンのベースはすごいカッコいい
デュランデュランはリオのベースカッコよかった
Lovely DayとかThe Ghettoも無いか
>>195
ピノは歌モノの伴奏いいよね
ノリも印象的なフレーズも
同時期のナンバーワンみたいな扱いだったレヴェル41のマーク・キングとは対照的なタイプ >>204
4×3弦全部弦鳴らしてたなら凄いけど
実際はむりぽ >>104
あの辺の時代のアニメサントラとかアイドルのベースは舐めたらいかんと思う
ゼータガンダムのベースとかイカスよね ジャック・ブルースとか30位なのがわろたしいいね
あいつはその程度だわ
英Bass Player誌ってイギリスの素人相手のベーズマガジンなんだろうけど
スタジオミュージシャンのベーシストを完全無視してて潔いわ
>>211
パッと浮かんだのが円軌道の幅、世界を売った男 ミスチルのベースの人は叩かれまくってたらしいな
興味ないから知らんけど
ベースラインなしであり得ない曲といったらCCRの雨を見たかいだろ
Iron Maidenのくらいしかわららぬ・・・・
>>168
ラリー・グラハムは生後間もない子供が死んで落ち込んでいたプリンスをエホバに勧誘したんだよ
元嫁はラリー夫妻が自分達の間に介入してくるのが嫌で仕方なかったと言っている
元々キリスト教的な歌詞多かったしスライ大好きラリー信奉者でもあったから仕方がない部分もあるのだが…ただ晩年は距離を置いていたみたいだね ディープ・パープルとかのハードロック系でベースライン弾かれたら
ゲンナリするわな
ベースラインでランキングつけるなや
U2-New Year’s Dayの
アダムがドヤ顔で弾いてる
とこが好き
>>74
ラキムのjuice (know the ledge)とかビースティーズのroot downとか
日本ならいとうせいこうの噂だけの世紀末とかね 7位オーケーならchristmas rappinも入れろよ
スライはIf You Want Me To Stayの方が気持ちよくて好きだな
異論だらけだと思うけど、キッスの「almost human」
>>199
こういうのは趣向が前面に出るよな
DつながりならPinoやろ
ポールヤングのEverytime you〜とか変態すぎて最高やわ ぶっちゃけ、ベース弾きで世間に名前が売れてるのは
ポール・マッカートニーぐらいのもんだろ
世が世なら、ギタリストでもブレイクしてたしな
>>233
ベースラインという意味では違うみたいよ
印象に残るベースのリフではあるけど 17位FreeだったらAll Right NowじゃなくてMr.Bigじゃね?
Yesの燃える朝焼けも好きなんだけど、まあラウンドアバウトの方が上だわな
『ミュージックライフ 』 人気投票
1974年 ベーシスト
1位岸部修三 (現: 一徳)
2位吉田彰 チューリップ
3位細野晴臣 キャラメル・ママ
4位矢沢永吉 キャロル
5位加部正義
6位上月淳
7位朝日昇 イースト
8位江藤勲
9位三幸太郎 モップス
10位鈴木良輔
イエスよく見たらランナバウトだな
確かにあのベースはかっこいい
クラシック音楽と黒人音楽の融合みたいな曲
つかポリスが入ってない時点で
ウォーキン オン ザ ムーンのベース知ってる?
あれ世界最少の音数だと思ってる
それでいてしっかり耳に残る、なんと洗練されたラインか
ベストベースラインだな、オレ的には
ロクサーヌもすごいけど
>>233
あんなのゴミ
と言いたいくらいクリス・スクワイアのベースラインは凄いのが多い
結局roundaboutがあるけど たしかにRamble onのベースラインは魅力的だから、Zepの曲の中でも最初に耳コピした
ポールならDrive My Carが最高と思っている
だからベースラインって言い出したら
ポールマッカートニーのベースで集約されてしまうのよ
ジョージのサムシングでメロディ無視してベース弾いてるポールはホント大人げないわ
>>228
>マッシヴのsafe from harmがない
サンプリングじゃん…
ビリー・コバームの 呪われた夜のベースラインとかランキング入ってないってことは
やっぱ英国は屑だわ
オールマイラビングのベースなんてドシラソファミレドだからね
どうしてあんなのが浮かぶのか
ジャック・キャサディのどの曲も手癖フレーズになりがちなベースも嫌いじゃない
こういうスレ見ると商業音楽ってやっぱり20世紀の文化だったって事が分かるよな
>>199の言ってるディアンジェロのvoodooが商業音楽最後の名盤だったのかもな >>245
ほんとポールが入ってないね
タックスマン、カムツゲザー等々、名フレーズの宝庫なのに ラリー・グラハムは生で観たら、子供がするおもちゃの野球のグローブかなんか
はめてるみたいな手してたわ 親指が小さめのバナナみたいな太さと長さなのよ
Lovely Dayはあったか。見落としてた。
メタリカのOrionってチョイスはなんかイギリスっぽいな
マスターオブパペッツってプログレよな
ゲスの極み乙女の
「私以外私じゃないの」のベースって難しくね?
>>238
まあジョジョのエンディング曲だから若い奴らの認知度も高いしな マーカス・ミラー入ってないけど、入るとしたらRun For Coverか?
ポールマッカートニーはアルバムサージェントペパーズのベースラインを際立たせるために多重録音の最後の方にベース録れてたって言うしな
So Whatが入るくらいならハービーの曲が何曲も入るだろ
だいたいキーボードのユニゾンだけど特徴的なフレーズ作らせたらハービーにかなうやついない
jamiroのspace cowboy が無い時点でお察し
老害の集いに悪いけど、BABYMETALの神バンドの崇高なベースに怖気ついてるんだよな
ビルボード13位にも全く触れないし、自分の守備範囲しか知らない老害世代はオワコン
>>263
いいねえ
若き日のゼンダー、独学でアレ
脱退後知恵つけて冴えないのが哀しい スレチだがKing gnuの白日ってジャミロのvirtual insanity
髭ダンのノーダウトはmaroon5のThis love
それぞれ再構築しとるね
Oliver Heldensのベースライン好きなんだよな
このランキングにEDMは入ってこないだろうけど
>>159
30年前のPlayerの人気投票じゃあるまいしww ジャミロクワイならTravelling Without Moving
>>259
ミッシェルはGWDのベースとギターがガラ悪くて好き >>250
懐かしい
ジェファーソン・エアプレーンでホットツナの人だよね?
まだお元気なの? ジャミロクワイとデュランデュランとボンジョビのベースが過小評価過ぎるだろ
>>261
さすがポール
ってか
なんでベースを際立たせる必要あるのかね?
普通ベースは一番最初に録音するよな doorsってベースいた時あるん?
邦楽ならハクション大魔王と帰ってきたウルトラマンたな
>>222
そうだったのか…
プリンスお子さん亡くしてたの知らなかった
今頃あっちで再会できてると思えば、こちらの心も多少休まるね ジョン・ディーコンのクイーンが2曲入ってるのに
ビートルズがたった1曲
しかもジョンレノンのどうでもいいような曲とか
ポールファンはもっと発狂していいよ
そういやフジロックの中継で見たTENDREの高木祥太ってベーシストめっちゃうまかった
jamiroquaiのtoo young to dieが無いのは、何故なんだろうか?
>>1
なんかよくわかんねなランキングだな
ケーキ、まんじゅう、おせんべい、ドーナツとか、箱にゴチャ混ぜになってる感じ >>110
話の趣旨がちょっと違うけど、芸人のくっきー!は元々ギター弾いてたのは知ってるけど持ってる姿はベースの方が似合ってると思う
この1年でベースだいぶ上手くなってるとも感じるし
はなわとゲスの休日課長が師匠的なんだっけ じゃぱに〜ずじぇんとるめん
すたんだっぷり〜ず
さけのめさかもと!
作詞作曲しないベーシストは、編曲で参加するってこと?
譜面通りに弾くのか、自分のアレンジ加えていくのか。
>>280
ジョンレノンのほうがロックだしな仕方ない >>286
スピーカーで例えるとギターはツイーターでベースはウーファー
ウーファー無しでロックとか聞けたもんじゃないよ >>291
ポールの方がハードロックだな
ヘルタースケルターの作者だしウイングスもライブではHRバンドだった >>295
なぜかヘルターのベースはジョン
ポールならすごいライン弾いてたんだろうけど、その分ギター弾いてるしな >>134
びーとるずだっったら
ヘイブルドッグ
ラブリーリタ
オールドブラウンシュー
レイン creamは2曲あるけどsunshine of your loveじゃないのか
THE MAD CAPSULE MARKETSのタケシウエダがないな
ダメだこんなランキング
破壊しとけ
>>200
おまえは本当のドロドロを知らんのか
クイーンなんて全然仲良しの方だわ Good times なかったらというかパクらなかったらクイーンは
こんな英国外含めた世界的な有名バンドになってなかったよな
つかヒップホップでサンプリングされすぎ
ちゃんとお金貰ってると思うんだけど、それだけで天文学的な額になってんじゃないか?
JBはサンプリングで印税取らなかったけどいい宣伝になって結果ボロ儲けした
フーはMy GenerationよりReal Meがいい
steely danのglamour professionとか異様にかっこいいよなあ
アンソニージャクソンか
>>275
そうそう
昨年暮れの動画見ると変わらずお元気そうだね
Hot Tuna - Easy Now Town Hall 11/29/19
@YouTube
Guns のsweet childと Lenny kravitzの chamberカッコいい。
>>313
フーはスタジオ盤よりもライブ盤聞くと後ろでベースとは思えないような
異様な音がベキべき鳴り響いているのが好き クイーンが2曲も入ってたら
まるでジョン・ディーコンがすごいベーシストみたいじゃん
シックてメジャーなのか?
聴いてるの俺だけかと思ってたわ
ぐったい! パラパラ パラパラ 寿司!
ライブでベース音が止まった時のかすかす音を知ったらベースのすごさがわかる
>>321
70年代にディスコブームがあってシックは日本でもめっちゃ人気あったな ジョンケイルはどんなもんだろうな
たとえばAll Tomorrow's PartiesやEuropean Sunが好きだけども
>>317
フッキーのあれはベースなんだろうか・・・
ほぼリード楽器だよな 80年代のベース要らね時代みたいなのは
当時のバンドに語ってもらいたいもんだな。
後、電子ドラムもw
>>62
「ヴードゥーラウンジ」が出た時、
「ビルが抜けて低音が締まったな」と書いたら、
コアなストーンズファンに怒られると思ったら、
まったく怒られなかった。 Tom Robinson Band
「Power in the darkness」がないとは・・・。
そんなの誰も覚えてないな。
Californication入ってるだろうなと思って見たら入ってなかったか
>>315
リンクありがとう!
ステージ中央で一番元気そうだったね
ボーカルはヨーマ・コーコネンでしょ?
2人ともお元気でなんかホットしたw ロンドン行き最終列車 / ELO
@YouTube
この鳴りようはシンセベースかな >>302
ヤニック・トップ最高だが
ベースラインかと言われれば疑問ではあるww
Magma | De Futura
@YouTube
>>192
80年代のころは評価高かった
JAPANはそれなりに売れたしミック・カーンもガラコンサートでピート・タウゼントとも共演して当時は絶賛された
@YouTube
ただJAPAN解散以降は商業的な成功から無縁になったし偏屈な性格や譜面が読めないこともあってか仕事も限られたから今はもう一般の知名度はかなり低くなってる
あれだけ個性的なベース弾ける人でも常に生活は苦しかったと聞く ベースが印象的およげたいやきくん。史上最高とは違うけど結構覚えられている
Earth,Wind & FireのShining Starのベースは高低広く動いて合間にスライドビブラートも堪能出来て
スピーカーやイヤホン的に低音が聴こえづらい人にも優しい安心ファンキー設計
>>335
確かプログレバンドのキャメルだったと思うが、
インタビューでジャパンについて訊いたらまったく知らない、
というのを読んだ覚えがある。 個人的にはZEPのレモンソングかなあ
レインじゃないよ
>>239
あと、何気に「Peanuts」も凄い。
中間部でフレットレスのベースを弾きまくる。
特に初期ライブ、at Hatfield polytecknic は抜群。 PILメタルボックスのThe Suit がちゃんと聴けるかどうかでヘッドホンをテスト!
>>272
昔の音楽雑誌の読者投稿欄ではシド・ヴィシャスにあこがれる若者を編集者が諫める展開が時々あったような気がする
ルックスだけは途方もなくかっこよくて年を取る前に亡くなった >>321
ナイルロジャースやバーナードエドワーズや、
パワーステーションから遡る人がいるでしょ。 >>286
バンド練習でベースが欠席した時の気持ち悪いこと。 レッドツェッペリンはランクインするのにジェフベックグループはランクインしないのな
>>278
曲によってギタリストがベース弾いてる。 >>47
俺もMayer of simpleton入ってるかと思ったよ ギターがCコード弾いても
ベースがA鳴らしたら
Am7にコード変わっちゃうからな
重要じゃない分けがない
>>323
マイルス・デイヴィスがプリンスに「ベースない曲多いよな」って言ったら
「コーラスで低音入れてるから必要無い」って返されたらしい
マイルス曰く「確かにアイツの曲はドラムで展開つけるからなー」と
じゃあプリンスはベースが嫌いだったかといえばそうでもなくてライブだと自分で弾いたりもしていた
ザ ・タイムに提供した777-9311って曲は特に気に入っていたっぽい
@YouTube
プリンスのkissはベースじゃないかもしれんけど
ドドドッドドドッって低音パートっぽいのが入ってるな
>>349
プリンスはベースも弾いたらブイブイ弾けるけど
全体的にはベースのミックスが目立たなくされてる曲が多いように思う PrinceはLast Decemberがベース太めでいいよ。
死産の哀しみ乗り越えんとした曲も歌詞も最高
>>317
昨晩、confusionに反応がなかった。
こいつらダメだ 当時のプリンスはベース云々というよりドラムマシン使ったサウンド作りにハマってたんだろうな
その後普通に鳴ってる曲は沢山あるし最後のアルバムなんかベースめちゃくちゃ効いてる
>>47
king for a day もいいよな >>356
コリンは素晴らしい
XTCは名ベースラインの宝庫 >>331
ヨーマ・コーコネン、老けちゃったけど歌声は変わってないよね
ホットツナでだけにホットしたってねw >>187
実際は映画と違ってひたすら罵り合いだぞ >>359
フェイゲン「あれなんかスラップの音聞こえねえか?」 ストレイキャッツのRun Away Boysなんか好きなんだけど
ロカビリー
ベースっていつも褒められてばかり
逆にダメなベースプレイは?
>>1
俺の思ってる「ベースライン」とは関係ないランキングのようだ。。(´・ω・`) ジャコはkuru/speak like a childとthe chickenも入ってて欲しかった
メイデンはwrathchild
タワーオブパワーのwhat is hip?も
ポーティスヘッドのroads
レッチリはwalkabout
>>364
ストレイキャッツはwild saxophoneカッチョいい >>359
この曲でベース弾いたチャック・レイニーが当時のエピソードを語っているドキュメントがYouTubeで見れる ビートルズはCome Togetherより
Tomorrow Never Knowsの方がベース好きだなあ
@YouTube
あとケミカル・ブラザーズが入ってないなんて
@YouTube
イギリスの雑誌のくせにニューオーダーいれないとか酷いな
ピーターフックは評価されてないのか
あんな目立つベースなのに
中途半端にファンクとかジャズとかフュージョン入れるの見てて恥ずかしくなる
>>335
嘘つけ。JAPANなんて本国イギリスでもヒット曲も無いしアルバムもトップテン入りした作品は無いだろ
ボーカルのデヴィッドシルビアンですらほぼ無名 >>335
嘘つけ。JAPANなんて本国イギリスでもヒット曲も無いしアルバムもトップテン入りした作品は無いだろ
ボーカルのデヴィッドシルビアンですらほぼ無名 >>364
ロカビリーはウッドベースが主役だ、って意見はよく聞いたね
ネオロカあまりよく知らないけど、もしかすると名ベースラインの宝庫だったりするのかな ジャコはHavonaが一番好きだけど、ベースラインって感じじゃないのかな
ストレイキャッツのロックディスタウンのウッドベースは本当良い
ベースってまんま化粧役だよな
抜けるととんでもないことになる音源もあるけど
すっぴんでもきれいな楽曲もあるよ
リズム隊レスで、歌手アコギに+エレキギターみたいな
デュオのライブ間近に見ると、エレキギターってこんな音
綺麗な楽器なんか!って思うこともあるけど、あれは
すっぴんでも超絶な美人拝んで感動するのに近いものがあるね
ミスターベースマンという曲は知ってるけど
ブレッドというバンドにギターマンという曲があって
ビリー・ジョエルはピアノマンという曲があり
ドラムマンという曲があるのかどうか気になるところ
>>387
あるかないか自分で見りゃわかるだろガキ ギター と ドラム ってアルバム出してる人居るな 次はベースか
School Days が3位だからネクラキチガイのランキングだな
ヒューマン・リーグのDon't You Want Meだろ
PILのメタルボックスは全曲このランキングに入れたい。特にPop tonesが好き。
あとジャック・ブルースはザッパのapostropheが凄い。
IncubusのAre You In?
A Tribe Called QuestのExcursions
>>317
Perfect Kissのアウトロいいよね ジョージベイカーセレクションのリトグリバッグもいいね
>>364
ロカビリー好きなら、これなんかどう?
silver shineってハンガリーのロカビリーバンドのオネーサンの
ウッドベースでの早弾きスラップが超かっこいい
@YouTube
サムシングとホワイルマイギターも入ってない
ベースが歌ってるのがあの二曲だ
Michael Jackson - Get on the Floor
@YouTube
Michael Jackson - Off The Wall
@YouTube
FreeのAlright nowの、テーンケテッケテッケテッケぷんぱんぷんぱん♪ っていうとぼけたフレーズが好きなのに
ランクインしてないやん・・・
ベビメタのアモーレでのbowのベースソロは、カッコいいんだけど。
Roy AyersのRunning Awayがないね
>>411
ジェントリー・ウィープスもいいけど
やっぱあれはギター曲なんじゃないかと
タイトルからして しまった。
こんな素晴らしい曲に言及しなかったオレのバカ
SADE 「No Ordinary Love」
SADE というのはボーカルにしてリーダーの歌姫の名前であるとともにバンド名でもある。
SADEバンドはサウンドが全く古くなっていない。
イントロのベースラインであっという間にSADEの世界へ
ビギーのヒプノタイズ最高!あそこだけ使うとは流石よ
The Real Me
Dreaming From The Waist
オジーのペリーメイスンと笑点のテーマとハクション大魔王が無いやり直し
やっぱりブラックミュージックの方がベースは格好いいね
そして、ダンスクラッシックから極めつけのこれ
CARL CARLTON
「She's a bad Mama Jama」
JUNIOR
「MAMA USED TO SAY」
二曲ともママつながりで、ノンストップでいってみる?
あーたまらん
正直この頃のファンクはカッコ良すぎて、クイーンやボウイなんかのロックの巨匠らもベースライン強調のダンスミュージックに手を出した。
クイーンの「地獄へ道連れ」ボウイの「レッツダンス」
もう影響されまくり
でもお互い競い合って、いい時代だった
Lou Reed -White Light/White Heat
@YouTube
シンプルでベタだけどGERARD BAQUE - TANT DE NUITS
パーラのRide OnとLive P-Funk Earth Tourのケツ2曲はかっこよすぎて笑う
ビルラズウェルの関わったレコードで人に進められる唯一のアルバムは1stソロその名も「ベースラインズ」のみ
MCハマーがサンプリングしたリックジェームスのやつ。
Frankie Goes To Hollywood - Two Tribes
@YouTube
シックの一位は納得だけどIron MaidenのスティーブハリスとDuran Duranのジョン・テイラーが入ってないのはおかしすぎる
>>447
ベースに思いっきりディストーションかけて。
当時は画期的だったね。
あ、オレが思い出してたのは「RELUX」の方だった(笑) Sting入ってないのか
見つめていたいのベースライン好きなんだけど
>>444
リックジェームスの
「Give it me」かな?
いかしたベースラインと、はっちゃけたホーンセクション
たまらん
マイケル・ジャクソンの「スリラー」との微妙なベースラインの違いを味わいたい >>453
あの人上手いね
ベースライン結構好きだわ
個人的にはマイナーだけどカルチャークラブのベースかな
ライブでも一人だけバカテクだった
ホワイトボーイのベースライン良かった ヤードバースとか入らないのか…
欅坂46の曲もベースが暴れてるのが多くて好き
>>454
ブラジルならジョルジベンはかなりファンキーだよな Esperanza Spalding/Judas
Sade/Paradise
Bryan Ferry/Kiss And Tell
Warrior Soul/Hero
Thin Lizzy/The Sun Goes Down
売れてないインストで良ければドレッグスのデイブラルーも入れてくれ
Assembly Line、アフターショック、Refried Funky Chicken いい曲だらけだろ
>>461
ネットとかなかったけど
良い時代だったんね 熱心にプロモートされない売れてない曲ばっかでBGMでちらっと流れたの必死に探して買ってたなあ
レッドツェッペリンのベースラインはレモンソングの方がいいと思う
ただ、歌詞がフェラチオの事歌ったみたいな歌詞で、それはダメだと思う
>>419
アモーレのベースのCDに収録されてるVerはLedaが演奏してる。 >>1で求められてるベースラインとはカテゴリーが違うかもだけど
ビートルズのrainてなんかもうベースの定義がわからんようなベース弾いてるよね >>321
ディスコ曲は駄目って人でもシックは認めてるよ
てか80年代はバーナードエドワーズ、ナイルロジャース、トニートンプソンのシック組がプロデュースで席巻してたよね
パワーステーション、ボウイ、マドンナ、シスタースレッジ..等等 シスタースレッジ、ウィル・スミスがマイアミとか言う曲でサンプリングしてたな
>>469
Chicは、黒人系、白人系の音を絶妙にセンス良くミックスして、
次世代のアーティストらに多大な影響与えたよね。
At last I am free
を聴いて涙しながら寝よう Bandolero - Paris latino ( Riva Del Garda 1983 )
@YouTube
Chic - Good Times (Live At The Budokan)
@YouTube
最高のベースラインという言い方がよくない
ベースラインが映える曲くらいだろこの順位
>>456
カルチャー・クラブはレゲエベースの曲多かったしね
「君は完璧さ」とかいきなりダブ展開したりして
1枚目のYou know I'm not crazyとかかっこええわ ジョンディーコンかっこいい
イケメン高身長高学歴理系でアンプを自作しちゃうくらい電気工学にたけていながら
クイーンのメンバーで唯一全米No1ヒットソングのソングライターでかつ数々の名ベースラインを作曲しつつ
税理士の資格を持っててクイーンのビジネス面を全部引き受けてたんだよね
ランブルオンいいよねえ
俺が部屋掃除する時のテーマ曲だった
初めてのひとり暮らしのアパートと部屋に差し込む秋の光を20年経った今でも思い出す
最近ベースをピックで弾くのが不自然だなと思うようになったわ
ウッドベースがルーツなんだから指で弾くのが基本だよなと
ぶっちゃけフレットもいらない
ベースラインも好きと言えば好きだけど、↓みたいなまさに分厚くという言葉がぴったりの曲をどっしりと埋める様なベースが結構好きなんだよな
@YouTube
みんな大好きスチュアート・ハム ジュークボックスに負けない音にするために
エレキベースが生まれた
ロカビリーはそこからロックンロールへと変貌していくわけだ
名バンドには必ず名ベーシストありだからな
こんなの挙げたらきりないし個人の好みの極み部門
Chic - Cheer P.2 (Live At The Budokan)
@YouTube
>>456
つべでライブ観てきたらマジで上手かった
ていうかギターとの差が有り過ぎwwww >>472
シスタースレッジの代表曲は超定番のWe Are Familyだけど、これまたバーナードエドワーズのベースが心地よいんだよね Tower Of Power - What Is Hip
The Whatnauts - Help Is On The Way
The Spinners - It's a Shame
後藤次利っていうほどそんなすごいかあ?って思ってたけど
つべにミカバンドでThe Old Grey Whistle Testに出演した時の
動画観たら普通に凄かったw
これってイギリスの雑誌だからアメリカのミュージシャンが無視されてるんだよな
>>502
入ってるじゃん
まあでもこの手のロックやギター系のランキングだと黒人は無視されがちだな 15位の miles davis - so what のベースは
paul chambers(ポール・チェンバース)でございます。
ウッドベースを弾いております。
@YouTube
>>502
40組中でアメリカ、カナダで21組で意外とバランスを見られていたり
ベースプレイヤー誌とあるので、国籍と人種の貴賎がなかったのかな >>500
俺のシモンズを解散に導いたのはこの人
タマちゃん小学校の先生になってもうた ベースのくせにアシッドハウスの曲が1つも無いのは何でよ?
ビキビキミョ〜んビキビキ
この手のランキング見ていつも思うのはなぜジミー・ブラントンを入れないのか、なんだよね
ジミー・ブラントンなしに今のベーシストは誰も居ない、ってくらいなのに
>>497
ポリスは全員上手い
メッセージインアボトルのギターとか自称うまい奴が簡単だよってコピーしようとして指吊る位だったし、ドラムは世界でも指折りのドラマー
種明かししてたけど、最初はパンクっぽく見せようとわざと素人っぽく弾いてたんだって >>416
1ヶ月間猛烈にハマってもう飽きちゃった >>511
> 最初はパンクっぽく見せようとわざと素人っぽく
同時期のジョー・ジャクソンもコステロもそういうとこあったよな 史上最高なのに40位とはこれいかに、せめてベスト10ぐらいにしとけよw
ヒューイ・ルイス& ザ・ニュースの「I want a new drug」
あまりに最高すぎて盗作されるレベル
>>511
アンディサマーズはチビだし手も小さいだろうからとか思ったらあんなストレッチ出来んわ >>517
そしてそのパクった曲も日本でパクられて
「誰を呼ぶ?聖おじさん!」
となる クイーンのミリオネアワルツのベースライン好きなんだが
DAVID BOWIE - Ashes To Ashes (2000)
@YouTube
ファンキーワルツ - トニー・レヴィン うねるような粘っこさがいい
CHOPPERS BOOGIE - 後藤次利 ベーススタートでかっこいい
>>517
MのPop MuzikをパクったのがヒューイルイスのI want a new drug
それをまたパクったのがレイ・パーカーJrのGhostBustersという玉つきパクリ連鎖 Elvis Costello & The Attractions - Pump It Up
@YouTube
Goodnight Tonight - Paul McCartney & Wings
@YouTube
>>524
リンクありがと
く〜っ
かっちぇーなぁ! Thank You For Talkin To Me Africa / YMO
@YouTube
これはのれるの?のれないの?
こんなもたってた? Sly & The Family Stone - If You Want Me To Stay
@YouTube
Roxy Music - Mother of Pearl (Live in Stockhom 1976)
@YouTube
恋はあせらず系は35位だけか
というかジェームス・ジェマーソンはないんか
>>538
my girl,bernadette ,reach out とか入っていないのは意外だよね フリーのアンディフレーザーのベースはカッコいい
唯一無二だわ 山内テツに変わってからの格落ち感は凄い
アンディフレーザーので一番好きなのは
キャッチザトレイン
>>484
子沢山だがディスコや夜遊び大好きというのも良い Art of noise のclose to(the edit)がいい
案外トレバーホーン良い仕事してる
ColdPlayのViva La Vidaが無いのが不思議
1位でもおかしくないのに
なぜかまだ出ていないようなので懐かしのハードロック系
Grand Funk Railroad - Black Licorice
@YouTube
Rare Earth - Hey Big Brother
@YouTube
>>30
細野のラブスペース
岡沢章のボンバー
伊藤広規のメリーゴーラウンド(JOY)とか?
>>359>>368
チャック・レイニーはマリーナ・ショウのアルバムもいいよな Rickie Lee Jones - Danny's All star Joint
@YouTube
>>10
おいおい爺さん、自爆してるぞ
滑稽だから騙るの止めとけボケ爺w >>10
>オジン臭い
ウチの母親(74)が今でも使うフレーズw fleaって貧乏な子にも無償で音楽教えてあげてるとかなんとか
jamiroquaiは個人的に好き
>>567
Nice'n Sleazyが入ってないのかおかしいな。 >>568
いい話で泣けるが、教わった子供が露出狂にならないか微粒子レベルで心配です Japan - Sons of Pioneers
@YouTube
ミック・カーンの名演は数あれど
ベースラインと言うと彼らしいこの辺の曲が好き
22〜3歳でこの仕上がり! スタンド・バイ・ミーは伴奏の主役が途中からスタン・アップルバウムのストリングス・アレンジになるから
ベースが最後までバックを引っ張るのはペギー・リーのフィーバーだな
キミらの投稿が
ベーシスト、ベースプレイ、ベースラインでごっちゃになってるから、ちょいと分かりにくい。
ベースラインと言えば、ベースのフレーズ、メロディのことだからな。
まぁ世界最高とか言っちゃうなら、
ロックンロールの典型的ベースラインなんじゃないの?考えてみれば。
誰?ビルヘイリー、チャックベリーあたり?
ドアーズが40位に入ってるんだけどベーシストっていたの?
>>575
リトル・リチャードのルシールのフランク・フィールズのベースだな >>577
すげー、
即座にかえって来たね。
詳しいのかな?
リトルリチャーズかぁ
ロックンロールの踊れるベースラインというのが出来て、
そこから全ては始まってるよね Queen - Another One Bites The Dust
@YouTube
&warned=1&gl=JP&hl=ja&app=desktop
いろいろと最高w クイーン&ボウイの「アンダープレッシャー」が入ってるが、
ボウイ&レノンの「FAME」が入ってない。
1975年に既にソウル、ファンクのカッコいい部分を白人的に凝縮した超イカしたナンバー
ノリは完全に今でも通じる。
何と宮沢りえがカバーし、紅白でも歌ってる
いろいろ漁っていたらこのHRを忘れていた
録音したとき、デヴィッド・カヴァーデイルがあまりに素晴らしいラインにエンジニア無視でボリュームを上げた、というエピソードがあるNeil Murreyのベース
よくよく聞いてみるとNational Healthでのプレイでもあるスタッカートを多用するくせに柔らかいスタイルがまんまなんだよねえ
Whitesnake - Fool for Your Loving
@YouTube
Earth Wind and Fireの不発の名曲「Magnetic」を推す
シンセベースと生ベース併用でどっちの良さも出てて音が立ってる
当時小3だったけど、ラジオでも結構掛かってたのにな
ブスの素人なんで音だけではよくわからなかったけど
イエスはライブではベースが主役だった
>>588
> ブスの素人なんで
えーと、ちょっと待った
一瞬びっくりしたが、
それを言うなら、「ズブの素人」だろう……
ボケたわけじゃ……ないよねw >>583 JBが「オレ今迄パクられっぱなしだからパクる!」って本当にパクってたな PILの曲でベースが飛び抜けた曲があるな曲名は忘れた
>>583
ジェイムズ・ブラウンにそっくりな曲あるよね Pilの1st2ndの各1曲目かな? 3rdでベース無くなるという極端さ ポップトーンズは小さい歌声がVoの後ろで聴こえて凄い独創的だな!と思ったがレゲエのダブでよくある奴だったのね
Gil Scott-Heron - Revolution Will Not Be Televised
@YouTube
オクターブで曲が進行するにつれて微妙にフレーズが変わったりアクセントの位置をズラしたり
Herbie Hancock - Chameleon
@YouTube
徐々にだったり急な変化を続ける。カメレオンって名付けたのは曲が出来る前と後どっちなんだろうか >>596
>>598
まぁ言ってみれば、ジェームスブラウンが、このノリ良いねと、太鼓判押したってことでもあるよな。
ボウイとジョンのボーカルが共演してるのって、
二人ともこの世にいない今となっては、それだけでも感激もの。
死なないと思ってたJBも今やいない。 ベースラインで言えば摩訶不思議アドベンチャーが1位やろ。
ダニー・ハザウェイとやっていた頃の
ウィリー・ウィークス最高。
この流れで言いずらいがラルクのヘブンズドライブのベースが好きです
キング・カーティスの「Memphis・soul・stew」でジェリー・ジェモットが弾いている
ベースライン。
バーナード・パーディとも息ピッタリ。
1位のCHIC GOOD TIMES の神ベースラインを丸パクリして
作ったクイーン Another One Bites The Dust (地獄へ道づれが7位とかありえんわ!とおもたら
イギリスの雑誌かアホくさ
クイーンのベースのジョンは猿真似してばかりの無能でしかない
>>359
リキの電話番号もいい
ホーレスシルバーの曲からリフを拝借したらしいが。 こういうランキングだと日本人はいらないね
ガッカリだよ
ZEPはこんなんじゃないだろ
幻惑されてが今の新解釈のブルースの基礎なんだから
それを押さないと、意味不明な曲が多すぎだな
RancidのMaxwell Murderは入ってないのか
あと、若い子たちにもオススメしときたいのが、
Paul Hardcastleの
「19」
サンプリングと、打ち込みのドラムとベースがキメキメのこのナンバーが1985年製と知って、まずは驚いてほしい。
ビュン、ビュン、ババンバ
ビュビュン、ババンバ
て感じのシンセベースがグッと来る。
ニュース番組からのサンプリングは、ある意味スゴイ内容で、「アナ雪」みたいに各国語バージョンができまくり。
日本語バージョンは小林完吾アナが担当しました。
日本語だと、19はジュウキュウだから、ジュジュジュジュウキュウってなるんだよね。
今は便利なネットの時代。
各国語バージョンを好きなだけ聞いておくれ。
キリング・ジョークのWardanceやPrimitiveの
ユースのベースはかっこいいと思うの
>>612
Bootsyが何で世に知られたか、考えよう サザエさんOPが入ってないのはしょせんは外人ランキング
ブーチーの良いところ順は ファッション含めルックス>声>人柄>ベース>ツイッタラー だからな!勿論ベースも最高だから最高の芸人だよ
スペースサーカスのファンキーキャラバンかアリババも お願いします
ジャクソン5が入ってないという声があったが
超メジャーどころで「ABC」を上げておきたい。
ボーカルから演奏までテク満載。
モータウン総力あげて、白人のポピュラー音楽を軽く超えてみせるという意気込み満載。
パプリカのフーリンにこれをやれと言っても永久に出来ないであろう異常なクォリティ
てか、もう世界のどこでも再現は不可能?
特にマイケル
「ホット・レッグス」のフィル・チェンの間奏ベースライン。
>>277
モータウンのジェームスジェマーソンのベースを聴いて
どうやったらあんな音になるんだろうという試行錯誤の結果でしょう >>484
それでもフレディ亡き後
引退しちゃうんだよね
クイーン以外の課外活動も少なかったし ストーンズでいえばアンダーカバーオブザナイトだな
個人的にダヴバージョン
>>239
ポリスといえばこれだわな >>639
マイルスもお気に入りらしいですね
デモリションマンやマテリアルワールド、ロクサーヌも素晴らしいですけど chic だと everybody dance だと思うんだが違うのか。
Rolling Stones - If You Can't Rock Me
@YouTube
これキースなんだよね UFOのAnytimeがここまで全く挙がってないな。
あの変にメロディアスなベースラインは未だに頭の中に残っている。
その他にもピート・ウェイって良いメロディをベースで奏でていると思うけど、やっぱりベースのプロからするとテクニック的に上手くないって印象なのかしらん(._.)
>>602
ザ・セクションってバンドのベーシストだっけ? スーパーマリオブラザーズ2の
ちょっとファンクなベースは最高だよ
マンデー・モナリザ・クラブ / ピンク・レディー
@YouTube
Midnight RhythmやHallelujah 2000などのディスコ・プロジェクトを手がけたディスコ・プロデューサーRobby Adcockがプロデュース。
同一のスタジオ・ミュージシャンを起用し、ロサンゼルスでレコーディングが行われた。
作詞 阿久悠 作曲 都倉俊一 編曲 C.Merriam >>443
人に勧めるのなんか関係ないだろ
マテリアルやゴールデンパロミノス最初聴いたときはぶっ飛んだ
それだけで良くないか? Sade - Cherry Pie - Montreux Jazz Festival ( 1984 )
@YouTube
>>651
プライベートストーリーとか光の子のPINK?
かなりかっこよかった思い出が ファンカデリック ハードコアジョリーズの方のコズミックスロップも中々イイね!
ハービー・ハンコックのカメレオンもちょっと違うけど入れて欲しい
もう一個ベースが入ってるけど、シンセベースリフの方ね
ウエザーリポートの「Pinocchio」序盤のジャコのベースがカコイイんだよなあ
ドラムのピーターアースキンがオーディションか何かのシチュエーションらしく必死に叩いてるのも良い
>>648 その通りだな!俺が浅はかだった!LastExitもPainkillerもPlaxisも最高! What We All Want - Gang Of Four
@YouTube
>>443,648,658
なぜマサカーがあがらないんだ! >>661 マサカー良いよな!菊地成孔もディアンジェロのブラックメシアなど比較にならないぜ!って言ってたわ! >>660
policeでベースラインならwalkin on the moonのほうがカコイイyo The Stranglers - Peaches
聞いたけど別に鳴ってるキーボード(?)邪魔じゃねあれが無かったら4位でもよかったかもしれんが
「花嫁」はしだのりひことクライマックス
かっこいいよ「命かけて...」の所から急に激しくなる
Eric Clapton - White Room - HQ Live in Birmingham, England July 1986
@YouTube
ハノイロックスのMortorvatin
@YouTube
ハノイロックスだとタクシードライバーの方が定番だと思うがこっちの方がベースが前に出てる ベースはリズム楽器と言うが俺的にはメロディー楽器的なプレイの方が興味あるな
チェロと同じこと
アリス・クーパーの「School's Out」のベースは最高だから聞いてほしい
クイーンのあれを見逃してあげたシックは優しいな
普通だったら印税半分くらい取られてるだろ
ストラングラーズって特殊なバンドだな、ギターよりもベースのほうが目立ってる
blurのboys and girlsとかあの辺の英国ポップもブリブリのがあるね
>>660
スタンドバイミーの進行をあのベースラインじゃなく8分のルート弾きしてるだけだしね…
やっぱアンディのアルペジオ Thundercat
Nick Movshon
Brandon Lane
Ali Shaheed Muhammad
Bari Bass
最近のジャズ以外で好きなベーシスト
>>647
スレも末期で伸びてないからスレチの余談を
この人達アイドル扱いでなにかと低評価だが、この曲の100枚限定のDJスペシャルCOPYの12インチ(8分弱、歌詞が3番まで有り)がアメリカのDJ達の間で一時期、日本円で80万円程で取り引きされてた(今はCD化されている)
当時、日本のディスコでかかることは一切なかったが、Kiss in the Dark 12inchとこの曲はアメリカのディスコではかなり頻繁にかかってた
アメリカは82年頃、ラジオでディスコ曲禁止令(ディスコ用の曲で放送が埋め尽くされて、普通のポップス、ロックが全くかからないので、もうディスコ曲はかけないようにしょう)が取決められてラジオで追放されたので、所謂ディスコ系統の曲はアメリカではこの後低迷していった それではスレの締めにふさわしい曲を
ソウルの名曲
Curtis Mayfield - Superfly
@YouTube
みなさん、またどこかでお会いしましょう >>678
全米TOP40の再放送を当時の音源のまま聴けるんだが
80年頃からディスコ系の曲が消える >>681
ディスコ・デモリッション・ナイトの影響もあるけど、当時のディスコ曲はもう飽きられたんだろう
もちろん躍らせる曲はマイケルなどを筆頭にその後も売れ続けていくんだけど >>670
ディーコンと知己があったってのもあるだろうけど争っても勝ち目が薄いと思ったんじゃね?
丸パクリだったSugarhill GangのRapper's Delightは訴えてクレジットさせたし PrinceのWhen Doves Cryが入ってない、やり直し!
Good Timesのインスパイア元
@YouTube
Roxy Music - Love Is the Drug そのでかい釣り針で釣れちゃったよw
ありがとねw>>686 >>688
いい歳のおっさんが幼稚すぎ
草まで生やして >>685
岡野ハジメはクアドラフォニクスがかっこいいんだけど知名度無いんだよな…
今聴いても凄いよ >>678
その運動は単なるディスコ曲かかり過ぎとかじゃなくて
基本的にはキリスト教右派のゲイバッシングだよ
宗教・政治運動の一種 >>691
ディスコ客の主流が黒人、ゲイだったからね 人種とか宗教の絡みはいろいろあって、
ビルボードの順位決定の方法が以前はエアプレイ6割、売上が4割で白人に優位な方法であったのが、アルバム売上が大きい黒人に(表向き)理解を示すため売上優位な方法に変えた途端に黒人R&Bや系などが上位を占めたなんて逸話をどっかでみた気がする
上の方で針の話しが出た時にカートリッジの話かと早合点しちまった
ガキの頃、ピカリングのカートリッジで拾ったロン・カーターやスタンリークラークのベースが懐かしい
イギリスの雑誌が元記事なのにピーター・ガブリエルの「スレッジハンマー」が無いのはよく分からない。
あとインストだけどジェフ・ベックの「レッドブーツ」もベースラインがカッコいい。
そういやベースマガジンって今はどんなペースで出てんだろ
もはやベースラインと言えるのかどうか怪しいがかっこいい
Brian Eno - Sky Saw
@YouTube
BassはBrand XのPercy Jones イエスのラウンドアバウトが入っていてホッとした
故クリス・スクワイア最高のプレイの一つ
テイストオブハニーの今夜はブギウギウギがない
やり直し
ベースリフバンドといえばPRIMUSなんだが・・・・・・・
Kellee Patterson - I'm Gonna Love You Just A Little More, Baby
Tarika Blue - Dreamflower
Marvin Gaye - Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)
The O'Jays - Give The People What They Want
ポールマッカならホワイルマイギターじゃないかな
むしろクラプトンよりいいフレーズ弾いてる
PILのジャー・ウォブルにもはまったな
代表曲と言っていいポップトーンズ
そういや俺が中学生の時チョッパーやるきっかけになった
ジェフリーオズボーンのステイウィズミートゥナイトがないな
簡単なのをリアルタイムで聞いたのは運が良かった
一番カッコいいのは未だに間違いなくフェンダーのプレべ!
Jennifer Holliday - Just Let Me Wait
@YouTube
Sheena Easton - The Lover In Me
@YouTube
The Whispers - Rock Steady (Official Music Video)
@YouTube
もうbass関係ないけど大好きなの記念に貼っとく!
大追跡のテーマ 大野雄二作曲
You & Explosion Band
@YouTube
現役で聞いて当時ハマった曲 >>702
ジャニスのベースかっこよかったけど、本当に本人が弾いてたの? ディスコ曲衰退はビッグバンドのホーンセクションスタイルが急速に飽きられていったのと一緒だろ
タワーオブパワーやマンハッタントランスファー、ヒューイルイス&ニュースとかもツアー大失敗で借金まみれになった
Level 42やニューロマンティックやDC GO GOが次に来てたしな
Level 42のベース マーク・キング
今でも尊敬されてると思う
>>730
まあでも結局レッスンインラブみたいなしょうもない曲でないと売れなかった >>727
エイズが大きかった
ディスコのDJもオーナーもプロモーターもレーベルやってたのもみんなゲイばっか
もちろんディスコの中心のNYのお客のコア層もゲイ
それらが抗生物質あるから性病気にせずコンドームなしでなんの心配もなく友達同士やりまくってたので
エイズがあっという間に広まってディスコの店側も客側もみんな死んじゃった Janet JacksonのAll My Love To YouってB面の捨て曲みたいな曲だけど、ベースとか曲とか大好きで繰り返し聞いてたな
>>731
最初そのしょうもない曲から入って、他の曲聞いて全然違うのにびっくり >>652
そうそのPINK
>>685みたいな疾走感ある曲やファンクっぽいのが凄いのは勿論
ミディアム〜スローな曲もベースラインいいんだよな
ムーンの1枚めは不朽の名盤
>>690
日本はサウンドかっこよくてもヴォーカルがアレだと受けませんな Street Fighting Man. The Rolling Stones Live 1969 (Full Song)
@YouTube
>>725
にわかって言われそうだけどFantastic Voyageが好きです タランティーノの映画に使われたリトルグリーンバックだろ
>>126
パン 茶 宿直
朝からちょっと運動 表参道 赤信号 よく聴くとかなりベースラインがかっこいい
Inoki Bom-Ba-Ye (Theme of Antonio Inoki) アントニオ猪木
@YouTube
演奏はラテンファンクバンドのマンドリル
元ネタのアリのテーマと比べるとこっちの方がベース弾きまくってる Led Zeppelin はセカンドのThe Lemon song だと思う。
The Beatles は案外 While my guitar gently weeps のポールの演奏がエグい
アンダーカバー・オブ・ザ・ナイトのイントロのベースすき。
あとロックでもないし日本の曲だけど「雨にキッスの花束を」のベースも昔からすき
>>745
あの曲とポリスのキングオブペインはエアチェックの途中で一時停止押した苦い思い出がある は?Beatlesはcome together???
どう考えても
Michelle か All my loving だろ
Roxy Music-Editions Of You-Musikladen,Gemany-30.05.1973
@YouTube
>>722
大追跡は確かに傑作
だが、大野雄二の作品でベースラインが凄いと思ったのは
マッドポリス80だわ オジーオズボーンのノーモアティアーズって曲のベースラインがだいぶいいんだけど
あとアイアンメイデンのスティーブハリスのRun To The Hills
BOCのジョー・ブーチャードって過小評価の筆頭だと思うけど
これ聞くと曲調でベースラインが全く違うものになっていて面白い
Fire of Unknown Origin - Blue Oyster Cult
@YouTube
↓
@YouTube
&list=PLE97135BD63AE8BBE >>511
孤独のメッセージは簡単そうに見える(聴こえる)が
演奏しようとすると難易度高いらしいね THE WHO - Summertime Blues (1975)
@YouTube
The 5th Dimension ?? Let The Sunshine In
>>533
元曲も無しに比べろと?
Thank You For Talkin' to Me Africa
Sly & The Family Stone
@YouTube
>>573
流石です。武田鉄矢の音楽的感性は玄人の間では評判良い。 YMO+クリスタルケイ ボーカル有り発見
Thank You For Talkin' to Me Africa
@YouTube
ハクション大魔王と元祖天才バカボン入って無いとは・・・
シンプルだけどスターシップのシスコはロックシティーみたいなベースラインが好き
ジョイディヴィジョンが入ってないとか
やる気あるのか?
あんな若造の下手糞なベースラインでも
人の心を突き動かせるって事は世界に衝撃与えただろ
Michael Jackson 30th Anniversary Celebration - Shake Your Body (Remastered) (HD)
@YouTube