http://amass.jp/129653/ 久保田早紀デビュー40周年記念BOX『久保田早紀プレミアム』が2020年1月31日発売。 1979年、デビューシングル「異邦人」の大ヒットによって一躍注目を浴びた久保田早紀。7枚のオリジナル・アルバムを発売し、1984年引退。その後、久米小百合の本名で教会音楽家として活動を続けている彼女のデビュー40周年イヤーに、“久保田早紀”時代の音楽活動を集大成したアニヴァーサリーBOXをSony Music Shop専売商品として発売する。CD9枚+Blu-ray1枚+ブックレット+三方背BOXケース仕様。 <内容> ■7枚のオリジナル・アルバムを紙ジャケット仕様で収納。オリジナルマスター・テープから96KHz/24bitにデジタル変換された音源データから最新リマスタリングを施した高品質Blu-spec CD2規格 ◇アルバム未収録シングル、ヴァージョン違い音源をボーナストラックとして各アルバムに収録。 ◇1984年にNHK-FM放送で放送された久保田早紀主演・脚本、ふたりの部屋「ドウ・ユ・ラブ・ミー」の同名の主題歌を初商品化。 ◇ラストアルバム「夜の底は柔らかな幻」に収録予定であったが見送られ、カセット・ベストにのみ収録された、別MIXの「お友達(LP ver.)」を初CD化。 ■ラスト・ツアーとなった1984年東京九段会館「フェアウエル・コンサート」の2枚組ライブCDを紙ジャケット仕様で収納。こちらも最新リマスタリングした高品質Blu-spec CD2規格。 ■DVD「フェアウエル・コンサート」を、HDリマスターにより初Blu-ray化。音源も最新リマスタリングしてデジパック仕様で収納。 ■久米小百合ご本人へのロング・インタビューもとにした約55,000字におよぶインタビュー・ライナー、ディスコグラフィー、未公開アーティスト写真等を掲載した豪華ブックレット付(P80)。 ■先着予約特典として、シングル「異邦人」と2ndアルバム「天界」のプロモーション用二つ折りカラーパンフレットの復刻レプリカをセットでプレゼント。(無くなり次第終了) 久保田早紀特設ページ: http://www.110107.com/kubota_box 久保田って姓にたいして好感度下がっちゃってるんだよ・・・
なぜかR4の顔が・・・・・ ちょっと嘘ついただけの違法人〜♪
異邦人が売れたのは メロディーよりもむしろ あのエキセントリックな編曲家の力が大きい
お父さん東芝なのに娘は三洋のCMで大ヒットだったんだよな お父さん、肩身が狭かったのか鼻高々だったのか
>>10 馬鹿垂れ! 普通にキリスト教会でミニコンサートやったりしてるだけや。 ちなみに彼女は数年前にEテレの賀来千香子MC番組で教会活動に関してお話してます。
久保田さんに言いたいことはたくさんあるだうけど 死んだ人を悪く言うのはやめようぜ!
全く日売れなかった2枚目のアルバムがジャパニーズプログレ最高傑作 ジョンアンダーソンに替わり日本人女性ボーカルがイエスに電撃加入!と言われても3分くらいは信じそうなレベル
松崎しげるみたいに逆転の発想で愛のメモリーみたいにバージョン増やした方が話題になるよな
この人綺麗だったよね YouTubeとかで今見ても素敵
このひとすげえ奇跡の一枚が、いやレコードじゃなくて普通に写真のほうだけど 複数あんだよな。複数あったら奇跡じゃなくね?って疑義は認めるけどさw。 レコードジャケット写真とか複数の奇跡の一枚のせいで、めっちゃ神域の美人!と 思ってたから、歌番組に生放送!ってんでギンギンでパンツ脱いで4畳半アパートの テレビ画面の前でウイスキーのサイダー割り飲みつつ、キャビンくゆらせて待ってた。 なんせ思い込んでたのが偏差値78ぐらいの美人だったんで、動画の実況で動いてるのを 見たら…今の水トちゃんの顔をシャープな線にしたような感じの、偏差値66から62はある キレイなヒトだったのに、萎えてしぼんだんでパンツ履いたのを思い出す。
星空の少年好きはいませんかね クリスマスが近くなると聴きたくなる曲のひとつ
3枚目か4枚目ぐらいのアルバムまで持ってるわ 実家にまだあるんじゃないかな?
音楽的才能はあったのだろうけど これといったアイデンティティがなかったのが残念だ タイプは違うが便所の神様歌ってたあの子とかぶる
生まれ変われるなら一羽の鳥になりあなたのもとへ密やかに舞うの 孤独に悩むよりタララララララララ
ほとんどの人は異邦人と25時しか知らない、3曲以上知ってたらファン
エログラビア画像まだ? ぱんつ脱いで待ってんだけど
美人だったなあ 子供ながらにゾクッとしたのはこの人と夏目雅子
他の曲を先に出して異邦人をずっと後に出せば人生違った。 なんて言えるはずもないか
久保田早紀は可愛かった 今はクリスチャンかなんかだっけ
夕方のアニメ再放送でよく異邦人を耳にしたっけな サンヨー電器のCMソングだったし
CMではサビの「ちょっと振り向いてみただけの異邦人〜」で 砂漠でアラブの民族衣装を着た男が振り返るんだよね
ちょっと振り向いたら別人やん 谷村新司とばんばひろふみの深夜のラジオ番組での読者はがきで 「ちょっと〜突っ込んで〜みただけの未亡人♪」つうのがあって 両者「こけしかよ!w」「未亡人っw」とむちゃくちゃ受けまくってた。 今だと差別だと大問題に。
値段見てビビったけど日本だしな CD9枚Blu-ray1枚やし2万なら安く感じるな3万はとってもおかしくはないしこれでも安いんじゃね? ただまあ買わないよな 異邦人しか知らんし自分も
>>56 その放送では 「今の(当時の)ヌードって少女も多いんだよね」 「12歳の子のワレメ見えてるやん!みたいなのが」 みてえな話がドバドバ出て毛が生えてたらアウトだから剃ってるとか とにかく今だったらもう終わりだね状態 カオスでファンキーで何でもありの昭和 まさか谷村新司が後に昴であそこまで凄くなって後にまたもとに戻って変になるとは >>2 なんで? レイちん、お疲れちーん レイちんぱよぱよちーん 普段はハードコアなのですが、レイちんにはデレデレになってしまうものでww レイちんぱよぱよ 今日は一緒にガンバ! レイちんぱよぱよちーん 大晦日デートで前髪切ってあげようかにゃ) レイちん、あけおめ、ぱよぱよちーん 今年も力を合わせてがんばろ レイちんぱよぱよ 初詣楽しんできてね レイちん、あけおめ、ぱよぱよちーん今日は後ほどにゃん おぱよーですのし ぱよぱよレイちん 寝なさいにゃ レイちんおぱよう 嬉しくなるにゃ なんでふか レイちんのおっぱいをモミモミ 萩田 光雄さんの編曲、南野陽子の『秋からも、そばいにいて』もすごいよ。
これ買うくらいなら、中原理恵の全音源を収録した10枚組cdboxのほうがイイ(税込20953円)
40年過ぎた今も年間カラオケランキングとか普通に入ってるからな この人の一発は特別
この人がもし光浦みたいな顔だったら世間は相曽晴日レベルの扱いなはず。
確かに一発屋だが、AKBの10年分以上の価値のある歌手。
この人の曲だと思ってた曲のほとんどが八神純子の曲だった
>>74 一枚目のアルバムはニューミュージック史上の傑作の一つだと知らないブーメランバカ (爆笑) プロデューサーと編曲の人の力が凄かっただけだよな。この人自身の才能は並みだったんだろう 編集者の指示通りに描いた漫画が一本だけ大ヒットした漫画家みたいなもん 美貌も才能のうちなら、とんでもない才能だったけどな
>>69 「あなた」の小林明子はあんまり語り継がれてないもんな。あの曲も異邦人レベルの名曲だと思うけど 他にも二つ三つスマッシュヒットがあるのに一発屋とか言われるアーティスト多いけど、久保田早紀はガチ 他の曲全く知らない
あれだけ完成度の高い曲でデビューしたら、その後は大変だよね 編曲の萩田光雄は後期の山口百恵曲の編曲も担当してるけど、とにかく楽曲が垢抜ける
1980年 年間トップ10 1位 もんた&ブラザーズ:「ダンシング・オールナイト」 2位 久保田早紀:「異邦人 −シルクロードのテーマ−」 3位 クリスタルキング:「大都会」 4位 シャネルズ:「ランナウェイ」 5位 長渕剛:「順子/涙のセレナーデ」 6位 海援隊:「贈る言葉」 7位 五木ひろし:「おまえとふたり」 8位 ロス・インディオス&シルヴィア:「別れても好きな人」 9位 オフコース:「さよなら」 10位 田原俊彦:「哀愁でいと (NEW YORK CITY NIGHTS)」
>>78 「夢がたり」はコンセプトがしっかりしてて 1曲も捨て曲がない、デビューアルバムとしては 異常なくらい完成度の高いアルバムだったな 結局2枚目以降はそれを超えられなかったけど 異邦人が「シルクロードのテーマ」でジュディオングの魅せられてが 「エーゲ海のテーマ」だったと思うんだが、なんか統一したシリーズというか キャンペーン的なものが当時あったんだろうか?
>>96 海外の地名入れるのが流行ってたんでは 飛んでイスタンブールとかもあったし あとはあれか冬のリビエラとか 異邦人は俺が生まれる20年くらい前の曲だけど、 久保田早紀は異邦人以外も名曲多い。 カラオケでもよく歌う。 ただ沈みそうな曲多いから、ひとりカラオケの時だけ。
異邦人って派手なアレンジで台無しにしてる感じ イントロなんて他人が明らかに取ってつけてるだろ
昭和は久保田早紀 平成は坂井泉水 そして、令和はあいみょん
>>96 異邦人は国立駅近くの空き地の子どもたちがテーマだよ >>83 声と歌唱力も魅力的じゃないか? あと、5●歳になって顔は縦に伸びてすっかり変わったんだが 顔が変わっても美人ババアっていう オリエンタルな曲調に転調を効果的に入れると日本人の琴線に触れて 受ける見本みたいな曲 編曲家の作戦勝ち
>>99 確かに、パクリと言われかねない程度には似てる これ1961年のパフォーマンスらしいので、古い曲なんだな VIDEO >>87 クリキンはその頃が全盛期だったな 北斗の拳の頃は懐メロ扱いでリバイバルって感じだった >>116 この程度ではなあ この程度に似てる曲はゴマンとある >>98 のんきでいい時代だったわな。 中国人は人民服を来て大集団で自転車に乗っててYMOが真似するファッションで、 韓国なんて当時は空気っていうか、韓国部落とかチョン高校gあ近所にあったひとは 知らんが、普通のひとは 「中国人が住んでんだろ韓国」 「ああなるほど、人種は一緒で国名だけそう名乗ってるのかなるほど」状態で。 ハングルなんて見てもわかんねえから、てか見る機会もねえし本屋の語学本の コーナーで並んでてアラビア語かロシア語の文字だと思ってたし。 嫌いになるよりも存在しなかった1970年代後半までのほうが互いに、いや 依存する側は知らんけど、日本にとっては幸せなのでないかと パクリの原曲聴いて衝撃を受けたのはこの2つ。どちらも原曲のほう VIDEO VIDEO 異邦人 ミスターサマータイム 時間よ止まれ この3曲を越える歌はなかなか無い。
>>122 その平和ボケが左翼を増長させ、憲法学者すらも市町村レベルでなら在日外人に選挙権与えるべきだなどと言い出す始末。 2000年代に入って、その本当の怖さを知ると、論説を撤回してたけどな。 >>122 当時は、テレビでも普通に「お隣の国、中国では・・・」 とか言ってたからな 地理的に朝鮮半島という半島があることを知らない日本人も 多かったのではないか その位朝鮮は日本で存在感なかった でも朝鮮漬けという漬物はあって、いつの間にかキムチと呼ばれるようになった 異邦人 -シルクロードのテーマ- 1位 144.5万 25時 19位 7.7万 九月の色 51位 2.3万 オレンジ・エアメール・スペシャル 62位 2.9万 レンズ・アイ - - ねがい - - 愛の時代 - - お友達 - - ピアニッシモで… - - 百万本のバラ ※久米小百合
ミスターサマータイムはカバー曲だけど サーカスのコーラスといい歌詞で今も輝いてるね ミスターサマータイム サーカスの新旧フルメンバーで VIDEO >>128 >>129 ふと思ったんだが、わしら加齢臭のする爺いはそれが共通認識で普通だが もしかして今の若い子はこう思い込んでたりして?? ・1945年からずーっと今のような状態でいつも日本は韓国を意識させられ続けてた ・常にその時代から韓国に対する一定の知識を一般人も持ち続けていた みたいな勘違いしてねえのかな?? だとしたら、変な話だが(このスレで言うことじゃねえがwww) わしらの認識みたいなのが昔は、1980年頃までは部通で ・韓国のことなんも知らん時代があって結構なのんき幸せ系w ってことは若い世代には、もっと盛大に知ってもらってもいいのかもなww >>19 天界のどれ? >>96 山口百恵やキャンディーズをプロデュースした酒井政利がまだほとんど無かった異国情緒路線を最初に魅せられてで出したら大当たりして翌年に異邦人を続けたら更に成功したんだよ 似た時期にガンダーラや飛んでイスタンブールやスリランカ慕情もあったしね ぶっちゃけ異邦人しか知らん 庄野真代は飛んでイスタンブールしか知らん
久保田早紀として活動していた頃のことを否定的に語っていたくせに、名前を利用して稼ぐことには躊躇いがないんだな
クリスチャンミュージックな アメリカでは確固としたジャンル
歌上手くて 作詞作曲できて 容姿端麗なのに 一発屋で消えていく 音楽って難しいね
ほんとは白い朝ってタイトルだったけど当時のオリエンタルブームで異邦人に変更したマメ
当てた一発がもの凄く大きすぎてその後の活動に支障をきたした人 久保田早紀 桑江知子 堀江淳
俺のダチは久保田早紀がマイルドセブンを吸ってたから、セブンスターからマイルドセブンに替えた(-.-)y-~
来年、紅白有りそうだな デビュー前に持ち歌60曲も作ってたんだろ それを全部発表するべき レコード会社の意向とか気にせず出して インディーズでも良いじゃない
>>46 印象に残らないしょうもない曲 やっぱり異邦人だけの一発屋 異邦人て言ってもイントロ聴くと完全にアラブ系だよなw
恩田陸の小説「夜の底は柔らかな幻」は久保田早紀のラストアルバムのタイトルからきている 恩田は久保田の熱烈なファンだったらしいマメ
アルバム『天界』大好きだったわ オレンジエアメールスペシャルで遂に日和ったときは寂しかった
>>135 イスタンブール、モンテカルロ、マスカレード 海外3部作知らんのか 1枚目と2枚目だけ借りた 異邦人だけしか知らないというのはちょっともったいない
子供たちが空に向かい両手を広げー 風や雲や夢までもー 掴もうとしているー
イントロとアウトロを明らかに後から誰かが足してるだろw
>>144 歌詞の異邦人の部分が元は白い朝だったんかな どっちでも意味は通じるんだけども 最終便が好きだった。 空港で搭乗を待ってる間に聞くのが秀逸
久保田早紀としての後期のアルバムは再発されないし、 中古もなかなか見つからないから、これは朗報
>>11 なのに悲しいかな編曲家には印税が入らないシステム。 作詞1 作曲3 編曲2 くらいの割合で分配すればいいのに。 メロディ自体が良くなければ詞なんか見向きもされないのに。 >>82 教会専属の歌手になって、全国回ってるのを取材されてたが、讃美歌の後に異邦人歌ってたぞw 短大でたてのちょっと可愛い娘って点も売れた要素として大きい 生歌すげー下手やったしw
異邦人以外知らないのに9枚とか いろんなバージョンが入ってんの?
>>128 確かに小沢一郎とかが急先鋒で、やたら言い捲ってたよな。心情的には、そんなもんかなぁ〜なんて危うい時代だったな(笑)。 >>12 ソニーだよ 中近東の出張のお土産テープに影響受けた Amazon primeで夢がたりから、エアメールスペシャルまで聴けます。発売日をみると4枚の発売ペースがほぼ半年ごと。ポルトガルでのレコーディングもあるのに。短い期間で良く作ったものだと思いました。
昭和54年レコードデビュー(アイドル以外) 久保田早紀 松原みき 石川優子 沢田聖子 門あさ美 さとうあき子 大滝裕子 宮本典子 桑江知子 チャゲ&飛鳥 一風堂 カシオペア スペクトラム スピードウェイ
最近YOUTUBEのコメントなんかで ハスキーヴォイスの意味を分かってないやつが湧いていて 久保田早紀やクリキン田中を ハスキーヴォイスの括りに入れてやがんの
久米明(俳優、ナレーター)の息子の嫁なんだな Nステに出演した時に久米宏が早紀ちゃんによろしくとか言ってたw
日本三大久保田の一人だな 久保田早紀 久保田利伸 久保田篤
>>184 小沢健二 ドアをノックするのは誰だ? レコード音源じゃないので伝わりにくいが VIDEO >>184 ニコニコであったわレコード音源 普通次の曲も40万枚くらい行くのにデビュー曲に全振りしすぎだろ