NHK FM『坂本龍一ニューイヤー・スペシャル』2020年1月1日放送
2019/12/25 10:39掲載
http://amass.jp/129606/
NHK FM『坂本龍一ニューイヤー・スペシャル』が2020年1月1日(水) 放送。
坂本龍一が毎年1月1日に送る新年のFMスペシャル。話題のゲストを招いてのスペシャルトークに生演奏も。
出演は坂本龍一、平野啓一郎、本條秀慈郎、斎藤幸平、安冨歩
■『坂本龍一ニューイヤー・スペシャル』
NHK FM『 2020年1月1日(水) 午後4:00〜午後6:00(120分)
【出演】坂本龍一,平野啓一郎,本條秀慈郎,斎藤幸平,安冨歩
番組ページ:
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-01-01&ch=07&eid=74179
(おわり) YMO三昧はライブ演奏のおかげで伝説の番組になったな
トークも演奏も要らない
デモテープ特集だけやってくれ
坂もっちゃんはポピューラー音楽知らないからね
かの有名なビハインドザマスクも、あれはユーリアリーガットミーとスタートミーアップをネタにして
分析臭い流れで作ったという物
そういう流れだったから逆にマイケルやクラプトンらの天才は「ん?これは!?」と面白がったっていう流れ
サウンドストリート全盛期
月曜 佐野元春
火曜 坂本龍一
水曜 甲斐よしひろ
木曜 山下達郎
金曜 渋谷陽一
つーかこいつ税金対策でアメリカに住んでるんじゃなかったっけ?
仕事ないからちょくちょくNHkにでてくるよなw
坂本龍一って昔テレビで
喜多郎の人格攻撃みたいな悪口言ってたね
今思うと「嫉妬」だったのかな
>>21
喜太郎はファッション音楽家だからね。
山に篭って仙人みたいな格好して、シンセ弄りながら自然の音がーって言ってる人だし。
坂本とは水と油だろう。 >>21
とにかく「神道」を嫌ってるだけだろ
チャゲアスも同様 最近の政治的発言、行動は別としても
過大評価な気がするな
>>26
「たかが電気」と言いながら電子音楽やる
坂本龍一こそが「ファッション音楽家」
じゃないかい? 旋律が美しいんだな、ドビッシーが好きと言ってたな
日本最高の作曲家と永遠に言われるだろう
たかが電気発言しておいて
ふつうに出てくる面の皮w
さすがNHK
日本人の金を強奪して反日プロパガンダ
>>21
正式な音楽教育受けているのか?喜太郎
なんかシンセが好きになって我流で弄ってるだけみたいな気がしないでもない
よく知らんが リュウイチ・サカモトという米国人を出すならもっとビックな米国人歌手でも出せや
共産党員の犬HK職員継がりかよ
坂本龍一くらいの金持ちでもやっぱりガン保険に入ってるんだな
富田勲のことも新しい楽器で古い音楽をやっても意味がないとか言ってたからな
それを松武が横で苦笑い
あくまで若いころのお話
よくスーツ姿でもニューバランスのスニーカー履いてるのが業界人っぽい
坂本龍一も当時新しかった楽器で古い音楽を
新しそうに装って演奏していただけだけどな
最近は新しい楽器が出て来ないから
それすら出来なくなっちゃったけど
まぁ過大評価だよな
YMOだって元ネタは他にあってパクリまくりだし
一番重要なお仕事をしていたのは影のもう一人だったわけだし
音楽エリートとかインテリが聞いたら「おお!」と思うんだろうけど、そういう人らって
ラジオ聞くんだろうか。BSで4K放送でもして4Kの宣伝込みでアピールしたほうが
届くんじゃないのかな。
このラジオは再生可能エネルギーで発電した電気を使ってお送りしています
犬HKは坂本龍一を推したいんだろうけど
どう考えても、元YMO組でいま世界中で評価が爆上がりしてるのは細野さんのほうだよね
今年はロンドンとアメリカツアーもあったし
はっぴいえんど解散後のソロ辺りから
海外ミュージシャンや音楽マニアを中心に
再評価の波が広がってる
>>53
それ、鳩山が首相やってた時に
J WAVEでやってたクリーンエネルギーキャンペーンだな
スポンサーは東電で、鳩山が音頭取りした原発推進企画だった >>41
そこらが嫌ってる理由だろうなぁ
バンド上がりなんで音楽的なバックボーンがない
あんたがアカデミックから逃げてこっちにきたんでまわりそんなやつ
いくらでもいるだろうにそこで嫌うかという話だけど
この手の人はヒーリング系の閉じた業界でこじんまりするもんだけど
喜太郎だけはゴールデングローブだのグラミーだのとって坂本のように
数少ないそっちで評価されてる人になったのは皮肉 アメリカでの仕事なんてほとんどないのにニューヨーク在住
ここ20年くらいの作品はピアノソロとか退屈なアンビエント風になって1回聞いたら充分
なんか映画音楽の作曲家になっちゃった感じ
東京オリンピックで演奏するのか?
戦場のメリークリスマスになるのか?
10年以上前だけど坂本龍一はニール・バレットってブランドが好きでニューヨークにあるショップによく行ってるってなんかの雑誌で言ってた
>>57
あっちに居る理由は仕事じゃなくて税金だろ ジャズにすさまじくでかいコンプレックス抱えてるのがばればれで見てて哀れ
>>60
日本は裕福層の税負担はさほど高くないよ色々できるから >>16
坂本の前の火曜日は烏丸せつこだっけ
松任谷正隆は月曜だった気がするけど佐野の前? >>1
Amazonですら日本に税金を納める気になったのに >>64
wikiに詳しく載っている
そしてYouTubeでいくつかのサンストを聞くことができる 電気的音楽講座でフォトムジーク作ってたのが面白かった
BBCのドキュメンタリーの何がすごいかと言うと、
疑心暗鬼に駆られて盗聴器を探したが何も見つからず、
外の車を公安の車と疑い怖がってる様子を流すだけで
「詩織さんの家に盗聴器仕掛けて外に公安の黒い車が常駐してた事の暴露。日本人以外がみんな知った!」
と事実誤認させてしまう「負の説得力」。
twitter.com/takuramix/status/1208250236864364544
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) w6kLRo1h0 坂本大好きなんだな。
俺なんて1000のナイフとB2ユニットとYMOと渡辺香津美のセッションの音源しか興味ないわ。
こいつが喜多郎嫌うのは、曲がどうこうじゃなくて
自分のジャンルの先を言ってたからだろw
そして海外で評価されたのも気に入らない。
音楽的なのじゃなくて嫉妬なんだよ明らかに。
音楽性がどうだのああだので駄目ならそれはそれで勝手で
個人の感想ですと言えばいい。
こいつの話を正常としたらバロックしか聞けねぇよ
>>81
それはない
たぶん、実力が無いのにハッタリが上手くアメリカ人に決まって
評価されたことに対する憤り的な感じ >実力が無いのにハッタリが上手くアメリカ人に決まって評価されたこと
坂本本人のことじゃん
年忘れ青春アドベンチャーは
もうやらないのだろうか
平野「ネトウヨの書き込みを読むと「韓国は強烈な反日教育をやっている」という誤解がある」
archive.today/8NaFf
アホ「日本はひどいでしょ。ネトウヨが200万人とか」
archive.today/GegsK
坂本平野「対話の模索を」
坂本平野「北朝鮮の人々に冷たい日本」
「そういう意味で坂本龍一さんはすごいなと思います。あれだけ美しい旋律を作
り、世界的にも揺るぎない立場を持っている。それでも社会の動きに対して、たと
え叩かれようとも、臆せず発言していく。ああいう生き方はカッコいいなと思います」
坂本の才能はホンモノ。
音楽が理解出来ない奴は詩や思想を語るしかない。
そういう奴はすき家で牛丼でも食いながらすき家レディオでも聴いておけ。
>>81
喜太郎はヒーリング系だろ
坂本はどっちかというと現代音楽からのアンビエント系
先というより近親憎悪の関係 オリエンタリズムで売ろうとするのがいかんとか理屈は言うだろうけど、とりあえずdisっておいて会うとあっさり仲良くなっちゃうのが教授だから、あんまり真に受けない方がいいと思う。
>オリエンタリズムで売ろうとするのがいかん
本人がさんざんやってきたことだが
>>81
坂本が恥ずかしくて書けないベタなメロディを喜多郎は平気で書く
それが気に入らないってだけでしょ 坂本は海外で人気無い
ちょっとキャパのでかい会場でやると全然チケット売れないからしょぼいハコでちまちまやってる