15日に放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(日曜・後8時)最終回の平均視聴率が8・3%だったことが16日、分かった。前回6・9%から1・4ポイントアップも、
42話連続の1ケタ台となった。
また、全47話の期間平均視聴率は8・2%。2012年「平清盛」と2015年「花燃ゆ」の12・0%を下回り、過去最低で大河史上初の1ケタ台となった。
「いだてん」は1月6日放送の初回で15・5%を記録し、これが番組最高視聴率だった。第2話は12・0%、第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%と推移し、
2月10日放送の第6話で9・9%と初の1ケタ台を記録した。
第7話は9・5%、第8話は9・3%、第9話は9・7%。第10話と第11話は8・7%、第12話は9・3%、第13話は8・6%、第14話は9・6%、第15話は8・7%と1ケタ台を推移。
第16話は7・1%で、大河ドラマでは記録が残る1994年以降で過去最低の数字をマーク。これまでの関東地区での最低視聴率は12年11月18日に放送された「平清盛」の7・3%だった。
第17話は7・7%、第18話と第19話は8・7%、第20話は8・6%、第21話は8・5%、第22話は6・7%、第23話は6・9%、第24話は7・8%、第25話は8・6%、第26話は
7・9%、第27話は7・6%、第28話と第29話は7・8%、第30話は5・9%、第31話は7・2%、第32話は5・0%、第33話は6・6%、第34話は9・0%、第35話は6・9%、
第36話は7・0%、第37話は5・7%、第38話は6・2%。
ラグビーW杯準々決勝の日本対スコットランド戦の裏で放送された第39話は3・7%で過去最低を更新。
第40話は7・0%。第41話では東京国税局に申告漏れを指摘され当面の活動自粛を発表した「チュートリアル」の徳井義実が女子バレーボール日本代表監督の大松博文役で出演場面をカットしきれないまま
放送され、6・6%。第42話は6・3%。第43話と第44話と第45話は6・1%。最終回直前の第46話は6・9%だった。
ドラマは主演を中村勘九郎と阿部サダヲが務め、東京高等師範学校の嘉納治五郎校長の元に五輪の招待状が届いた1909年から64年の東京五輪開催までの激動の55年間を描いた。12年
ストックホルム大会で、マラソン選手として日本人で初めて五輪に出場したが不本意な結果に終わった金栗四三(中村勘九郎)と、東京に五輪を招致するために尽力した日本水泳連盟会長・田畑政治
(阿部サダヲ)を中心に2部構成で展開。宮藤官九郎氏が脚本を演じた。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
報知新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-12160061-sph-ent
※前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1576463460/ 一話二話で観たけど
きたない格好でヒーヒー言いながらひたすら走っているだけの汚い映像だった
東京オリンピックに熱心なのって東京だけだろぶっちゃけ
しかしそれに近しい関東の視聴率がこのありさまとはwww
NHKドラマはギャラも安い
それでも役者が出たがるのは視聴者が多く知名度が上がるため
しかし視聴率がゴミだと何のうま味もないなw
神木ってエラ張り朝鮮人顔ブサイク出てて見る気無くしたわ
>>1
香山リカに6〜7年に渡ってNHKラジオで活動の場と資金提供してたゴミクズNHKだからなぁ たけしが志ん生って設定だったが落語も全く似てなくてビートたけしだった
落語のパートさえ無ければもう少しマシだったな
星野源だとか松坂桃李だとか神木隆之介だとか綾瀬はるかだと上白石萌歌だとか安藤サクラだとか数字を持っているはずの芸能人たちが集結
>>13
ホントそれ。落語の部分がちっとも面白くねーの。 枠がちがったらなあ もっと数字取れたと思う
貴重な時代劇枠を奪われた老人の恨みはこわい
戦国知識だけの低学歴がウンチク語ってドヤ顔できるドラマじゃないと人気出ない
序盤の落語とか意味不明の展開が多すぎて5話くらいで見るの止めたわ。
脚本と構成と役者全てが失敗だったな。
近年ので脱落したのはこれだけ 民放なら打ち切られるのに
国民から絞り取って予算も潤沢だからか続けるのはNHKらしいわ
罰として絞り取った受信料返金してもらいたい
>>1
それ以前に中村勘九郎がチンチクリン過ぎて見てられない オリンピックあるから盛り上げる為にこれでやってくれってつまらない原作渡されて
しがらみで断ることも出来ず監督を引き受けてしまいこの惨状
Twitter見てると、大ヒットした名作に思えてしまう。
視聴者の生き残りがしつこく絶賛するから、実際より盛り上がってるような錯覚を思わせるんだな。
>>10
平成に入って全国の民放4局化が進んでNHKにそんな威厳も無くなったのに 例年よりも視聴者の中での高評価の割合が高いということだろう
視聴率が倍増するドラマなんてなかなかないだろうから凄いな
視聴率に媚びた番組は民放でたくさんだ
公共放送には国民を啓蒙する役割もある
初回を観て脱落し、来年の「麒麟がくる」をほぼ一年待ちわびてたw
でも11月には視聴率40%超えした週があったような?
たしかラグビーを題材にした週
>>28
そもそも原作なんかありませんけどね
だからこそ、クドカンが五輪と無関係の落語パート
入れまくってたんだし >>34
その国民が見ない番組作るのは良くないんじゃない? 観たら面白いんだろうけど観る気がしない。
そんなドラマだったな。
>>36
なのに年明け三週間待ち。沢尻ってマジクソだよなw この回はダメとか、それ以前に
作品に当たりハズレがあってはいけないのだけれど
とりあえず音質画質が最先端の
過去の名作のデジタルリマスター作成してくれ
皆さん、農業水路ドラマのお通夜にようこそ。
ハデに焼香してって下さいね。
大河の枠に求めてるのはこれじゃねぇ感が最初から強くて見なかった
やるならせめて半年か3ヶ月か、今年だけでも体制変えてやるべきだった
見た上でつまらないから見なくなった人だけじゃなくて、今回は最初から1回も見ないままだった層がすごく多そうだから特に
最終回も、ナンカぐだぐだだった 素材が良くなかったのは明白
クドカンもババ引かされたな
面白いっちゃ面白いけど
始終わちゃわちゃしてるのがウザい
時間軸の行ったり来たりはジッチャンバアチャンにはムリよそもそも
やっぱ選手村を代々木にして良かったじゃんねえ…が回収されてない
世界各国の料理も無視
>>54
五輪関係だ、落語パートだ、時間軸あちこち飛んだりとか
そういうのは大河に求められてないからな
BSか深夜枠で単発でやればよかった
クドカンマニアが絶賛していただろう まあ主演が悪かったのがすべて
まったく見る気にならんかったし
税金並に受信料入ってくるから惨敗でも打ち切らないし、誰も責任取らない。本当NHKはお役所、いやそれよりひどいw
主演の中村に魅力がなかった。
彼の親父が主演だったら見たかも。
1960年代という時代設定が
古臭くてダサくて地味。
60年代の女優の服装も地味。
勘九郎の奇声とたけしのモゴモゴがなければね
森山はよかった、阿部のうるさいのは持ち味だしな
総額いくら使ったんだ
これこそ税金みたいに取り立てる受信料の無駄だろう
最終回だけ見てみようかとチャンネル合わせたけど
10分で苦痛になったわ、ドタバタうるさいだけだった
クドカンじゃない脚本家が描いたら見やすかったのかなぁ
落語パートあれ必要だったか?
昭和天皇の映像が流れた時だけおぉっ、となった
あの鼻も湯より3.8パーセントも低いんか、これはひどい
>>54
そもそもなんで落語が絡んで行ったりきたりしなくちゃいけなかったんだ?
無駄だろ 視聴者層の中心は55歳以上の男性
もっとも高いのが70代男性ってデータまで出てるのに未だ若者にしか見えない透明の服と言い張ってる奴いるのな
あまちゃんが流行っている頃、クドカンが大河の脚本書けば、きっと面白いものができると誰かに言ったことがある。今年、それが現実のものとなった。
視聴率は取れなかったが、予想通り、面白い作品になったと思う。分からない奴が馬鹿なだけ。
徳井と安藤サクラたち良かったな
いい意味で昭和感出てたし
サダヲもうまかったと思うよ
確かにうるさいけどあのテンションじゃないとテンポ悪くなるし
たけしはダメだ
ずっとダメだった
ネームバリューだけのキャスティングがバレバレ
確かに実物の志ん生もフガフガだけど、演技でフガフガ出来る役者がしないと
>>76
俺もあまちゃん好きで録画した最終回はまだ捨ててないくらい
今回凄く期待したんだけどあの人大河向いてないわぁ 自分は完走したけど、初回の四三が競技場に帰ってくるシーンで、雨で帽子の色が落ちてわざと歌舞伎の隈取り風にメイクさせてたのを見て糞大河になる予感はあったw
あと、気持ち悪いロゴ
OPの曲と映像は良かったし気分上がる
>>71
クドカンが落語好きだから
あれはクドカンのオナニーパート ジョンソン氏は9日に、市民から受信料制度について聞かれ、こう答えている。
「誰もがテレビを持っているのだから、受信料という仕組みはつまるところ、実質的には
税金と同じではないか」 「テレビの所有者がみな、特定のテレビやラジオ番組にお金を
払わなければならない制度を、いつまでも正当化しておいていいのか。そこが問題だ」
同氏は、米ネットフリックスのような、視聴者だけが料金を支払う制度への意向を検討。
保守党が勝利すれば、年間154.50ポンド(約2万2千円)を徴収される受信料制度が変わ
る可能性が出ている。
受信料制度をめぐる議論が高まる中、英紙デイリー・エクスプレスは6月に、同制度に
関する世論調査を発表。すると、回答者の96%が「BBCの放送は受信料に見合ってい
ない」と回答した(回答者数1万8134人)。
イギリスでは、公共放送への不信感が高いのは間違いない。これに対し、BBCは
「ネット配信」を強化し、若者のテレビ離れに歯止めをかけることで、受信料制度を
存続させるつもりだ。
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16565 最終回前半は良かったのに後半の落語パートでグダグダになったな
まああんな雑に場面転換しまくられると見てても気が削がれるよな
>>74
年寄りに逃げられたとして、若者を取り込めなかった、つまり全世代に否定された結果が、この壊滅的な低視聴率なのにねえ >>85
五りんの話長すぎでいらなかった
五りんは別に嫌いなキャラじゃなかったんだけど、最終回で嫌いになったわ 有料放送の看板番組でこの視聴率はアカンでしょ
俺はNHKはニュース以外全く観ないが朝ドラや大河は
楽しみにしている人が多く高視聴率だから
我慢してその制作費も負担しているつもりなのにアホらしいわ
生き残った人達は面白いと言うけど
自分は脱落したからつまらないと言うわ
高齢者に受けないとか言ってるけどそんなことはない
若者だって脱落した
落語に割いたところをオリンピック関連の実写パートだったら面白かったのにと思う
それで評価を得てから別の機会で落語の長編やれば良いのに
金栗と田畑と志ん生の人生が全くリンクしない(しても無理やり感ある)から全体的にバラついてた感しかなかったな
最終回で神木のことを振り返ってたけど神木なんてたまにちょろっとしか映らない脇だから掘り下げ不足とボリューム不足であのキャラに対し別に何も感じないし
何か創作物としてダメな典型みたいな下手くそな作りの作品だったな
落語パート除いたディレクターズカット版を再放送で流したら意外と悪くないんじゃないかなと思ってる俺がいる。
金栗のヒャーとか田畑のギャアギャアはそんなに苦にならないし五輪パートは脚本次第でもっと面白くなったのになと残念ではあるが
ぶっちぎりの低視聴率を年寄りが観なかったせいだ、みたいな難癖やめろよな。若者は面白いと思うのかよ。
初回は視聴率高くて、そっからどんどん下ってんだから、難解とか読解力がどうのじゃねえって。
要は老若男女を引き込めない、つまらんドラマだった。
Twitterで「いだてん 100点」と検索してみよう
いだてんで散々だったのに翌々年でシブサーとかこりないな
近代やると安うて楽だから時代劇減らしたいんだろうね
ヤフコメの絶賛コメントの嵐が凄かったなw
まあ最後まで見た連中は生粋のファンだけだろうから、もはやカルト化してたわ
失敗がわかってても一度決めたらやめない
そしてだれも責任を取らない
さらには関係者がだれも逃げ出さない
まさにNHKが日ごろよく批判している旧日本軍と同じ
渋沢栄一でもいいと思うがみんな善人ではダメ
大悪かすごい壁になるライバルを設定しないと…
見てくれない
候補としては山縣有朋
こんなもん誰が見てるのか知らんけど大河ドラマじゃありえない
面白かったけどな。
阿部サダヲがうるさ過ぎだったけど。
後はタケシが駄目、オレ様芝居になってた。もう完璧な老害、、、
ジャイアンツの試合だって視聴率を取れない。
価値観の多様化が原因。
視聴率云々より、いい番組、価値ある番組、本当に面白い番組を作ることが重要。
視聴率が良くたって、その視聴者が馬鹿ばかりじゃ、意味がない。
くだらないものにお金を使って
料金徴収するのやめてください
>>104
良いと思うから見るし面白いと思うから見るんだよ
それの指標が視聴率だ
お前の言ってる事は矛盾だらけで馬鹿丸出し 録画して見ている人が多いから視聴率は関係ない
というツイートをよく見たが、録画視聴率も振るわなかったようだな
当然と言えば当然なんだが
>>104
プロ野球はCSもしくはDAZNで観る時代だよ、巨人戦も含めて。
試合途中で中継が終わるという事もないし、勝ったチームのヒーローインタビューもホームチームの監督インタビューも放送してくれる。 >>104
現代史の知識が必要なので馬鹿にはわからない
と力説する輩も見かけたが、歴史との接点なんて最小限で
全然そんなことはなかった 中村勘三郎だかが生理的に受け付けんと気づいた
エビスビールのCM、顔からナレーションのカスカスな声といい気持ち悪い
年齢じゃないよ
ついてこられるかは知能と教養の問題
>>112
済まないな、IQ130の私ですら初回で離脱して。 「あまちゃん」も「清盛」も好きだけど「いだてん」は途中で脱落
当初は個性的で面白い作品かなと思ってストックホルム五輪までは見たけど
人格をなしてなくてお尻を見せて水浴びして奇声をあげる金栗がうっとーしくなって見るのやめた
第二部に入ったらかなり面白くなってきたけど
途中からつまらなくなりつつも
ムソリーニ時代などの誘致を巡る政治劇は面白かった
見る気を失せたのは
「前畑頑張れ」ネタに代表されるNHKネタの押しつけがましさと
半島寄りカラーや自虐史観カラーがねじ込まれた点
それでも「火の鳥」の回はタイトルにつられて久々に見たけど
面白かったのは皮肉にも女子バレーの面々で
田畑周辺の裏誘致委員会はなんか自分達が陰で牛耳って得意そうな感じが気に入らなくて見る気失せ最終回も見なかった
嘉納先生は凄くよかったね
>>112
ついてこられるかと面白いは別
馬鹿はそこが分かってない 裏誘致委員会じゃなくて裏実行委員会だっけか
なんか好きになれなかった
昔のマンガ雑誌の編集者のようにさ、
ちゃんとしたプロとして"一般"を相手にするだけの力量があるか否かを見極められる目利きがいなくなってきたことも劣化に拍車をかけているわけよ。
"一般"ではなく"マニア"を相手にするだけなら、「自主映画・小劇場」志向の者も通用してしまう時がある。
だが、何か特別の一家言など持っているわけでもない"一般客"の方が本当は怖いわけ。
その"一般客の怖さ"というものは、若い内に骨身に沁みておかなければなかなか理解できない。
実際、今回、宮藤とやらとその周辺にたむろする"マニア"の連中は、"一般客"に拒否・拒絶によって迎えられることになった。
これは大昔からある、"カルト"の"普遍"に対する典型的な敗北の構図な訳。
なぜ、世界の三大宗教と呼ばれる仏教、キリスト教、イスラム教は、民族の枠を越えて人々に浸透する力を持つのか。逆にカルト、とは言わずとも民族宗教はなぜ、民族の枠を越境し得ないのか。
昔から表現者が苦心惨憺しながら分析してきた課題だ。
こんな「いだてん」など、素人にすら内輪受け・楽屋受けだけのベタなカルト系作品であるのは丸分かりなのであって、
"マニア"が"高度さ"や"複雑さ"などを喧伝すればするほど、それらの言葉は虚しく宙をさ迷う事になる。
高校生や大学生にありがちな自意識過剰で頭でっかちで独り善がりの残念で悲しい作品に対する"一般"からの厳しい拒否の洗礼。
そんなものは、十代二十代の内に通りすぎておくべき通過儀礼に過ぎない。
バカバカしい。
昔の編集者というものは、プロデューサー役も兼ねていたわけだが、今や名編集者・名プロデューサーと呼び得る人材がこの国では枯渇している。
由々しき事態だ。
だが、そんなもっともらしい事態で壊滅するより先に、少子化とカルト化(ヲタク化)とによって嘲笑されながら滅びるに相違ないけど。
近代史を描くことはウヨサヨ両方から叩かれて大変なんだよな
オリンピック大河自体は興味あって見てみるかと思ってたんだが
初めてあの題字を見た時にこのドラマのスタッフ変じゃね?と思ったな
ピンクの脚が回ってるとかどう考えてもキモい
大河クラスタの方達がこぞってこのセンス最高と言ってるのもちょっと怖かった
>>112
ごめんね、近代史大好きだけど、ただドラマとしてつまんないから他回しちゃうんだw 信者がマンセーしてる情報を国民からまきあげた金を使って必死でばら撒くNHK
ほんとに世界一あくどい組織だよね
近現代史と落語とスポーツを全部楽しめるお得なドラマなのに
800万人+録画組で10%で1000万人か。スポーツ中継視聴率と同じような結果になったが、それでもやった意味はあったな。知らなかった出来事、人物を知れて良かった。
金栗さんとか知らなかったしな正直。
落語好き派なんたけど、志ん朝の扱いあれでいいの?
最終回に何も見せ場を用意してないなら森山が二役してる意味は?
あと五りんが主人公みたいな扱いになるのも急過ぎる
だったらもっと五りんを丁寧に描いておくべき
初回のファーストカットが五りんから始まるとか(需要無いけど)
第40話が1番のハイライトと言える神回だった。
落語パート冒頭だけであとはオリンピック招致へのミュンヘン総会で平沢さん話してもらうための戦後からの14年間の話やら濃密だつた
>>104
録画率悪いことは一般人でも調べられるのに、
マスコミは忖度して録画率のこと黙ってやがった。
BSもNHKの独自調査で韓国ドラマ以下ということはわかってたのにスルー。 >>115
NHKもピエールコカイン瀧までは気合入れて撮りなおししたけど、税金滞納徳井はちょっと削っただけ。
挙句刀持ってこいビートや、当て逃げすっとぼけ阿部サダヲはしらばっくれて済ませたな。
どうせ誰も見てないんでしょ的な。
ここまで続いたら呪われてらとしか思えん。 >>128
残念ながら世帯視聴率だから実際はもっと下がるよ。しかも3パーセント分はザッピングでまともに見てない層。
録画だって結構いい加減にみるもんだし、しかもドラマではありえない3パーセント連発している。
ちなみにイッテQは3パーセントくらいで、一軒家も2パーセントくらいはある。 >>128
俺も金栗がふんどし一丁奇声を上げる男だと、初めて知りました。
勉強になりました。 キクエちゃんが良い嫁過ぎて田畑の家のシーンは面白かった。
11月頃たまたま見たら
一人の男が夢と熱意を持って突き進んでた
おぉ!がんばれ!
と見始めたらまもなく政治の駆け引きで夢が破れて
他人とはいえ夢破れて落ち込む姿は見たくねえんだよ
現実だけで十分だ
半分青いもそうだった。クソが
大河枠は戦国次代か明治維新の2択って事か
独眼竜政宗再放送したほうが新作やるより視聴率取れそうな気がするw
韋駄天2020東京オリンピック噺はドロドロ過ぎるけどNHKスペシャルドラマ枠でやって膿を全部出せオリンピック後によ。
石原閣下、猪瀬、舛添、小池、そして森元誰がやるかね?笑
田畑ってのは現在追放された竹田さんみたいなもんだったって事かな?
田畑さんはオリンピック後も東京オリンピック水泳惨敗の反省から水泳を中心としたスポーツ地域コミュニティに大貢献することになったが。
竹田さんはどうするかね。
受信料巻き上げといて、なにクソドラマ作っとんねん
民放とちゃうねんぞ
当前だけど本物の古今亭志ん生は声の通りが良く
話し方もユーモラスで面白い
YouTubeで聴くとわかる
いだてん見てフガフガなのかって誤解されちゃう
感想見ると、阿部サダヲの演技も結構酷評されとるな
後半の五輪パートは面白かったから、最初からそこだけメインでやって欲しかった
落語パートがマジで邪魔だったわ
金栗、田畑、若老志ん生、ごりん 主要キャラが全員魅力なかったからなw
脇役で印象残らないまま消えた奴が勝ち組に思えるもん
金栗の学友役のB太や天狗党の満島弟あたりを生かして日本スポーツ黎明期を描くのかと思ってたら消えてた
三島役のジャニは股間以外は全てさらけ出した甲斐も無く視聴率は上がらんかったな。
大人計画以外の出演者はなんか同情してしまうわ
神木なんかフガフガたけしとの場面多くてストレスだったろう
うん、本番が月曜日だった大河は史上初だったよ。毎週楽しみだったww
いだてんだけではなく、サッカーファンご自慢の代表戦の視聴率が悲惨なことになってます
2019年12月10日(火)
*4.9% 19:00-19:25 CX* まもなくキックオフ!東アジアE−1サッカー選手権2019・男子「日本×中国」
*6.8% 19:25-21:29 CX* 東アジアE−1サッカー選手権2019・男子「日本×中国」
2019年12月14日(土)
*4.7% 19:00-19:20 CX* まもなくキックオフ!東アジアE-1サッカー選手権2019・男子「日本×香港」
*6.6% 19:20-21:24 CX* 東アジアE-1サッカー選手権2019・男子「日本×香港」
10.1% 21:30-23:40 CX* 土曜プレミアム・ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ
*7.1% 23:40-00:10 CX* さんまのお笑い向上委員会
最終回60分しっかり見たけど
徳井がガッツリ出てて笑ったw
おれは視聴率100%だったから、他人なんぞどうでもいい
自分の手柄でも何でもないのに、なぜか誇らしげにドラマの視聴率の数字をネタにするような奴にだけは、なりたくないね
まあ、ビートたけし起用が最大の失敗
あと、総集編ぐらいが一番おもしろそうだと思う
初回見たけどギャーギャーうるさくて見るのやめた
何か月かたってまた見たけどやっぱりギャーギャーうるさくてチャンネル変えた
小劇場のドタバタコント劇は15分が限界
歌舞伎役者が汚くてキモすぎ
番宣見ただけで子供が吐いてPTSDになってからNHKは一切見なくなった
放送して良いものと悪いものがある。ゲロとかうんこは見たくない
真田丸とかもそうだったけど、学芸会かコントみたいな大げさすぎる演技と演出(叫ぶと絵の額が落っこちるとか)がうっとうしい
普通に芝居してくれたらたぶん面白かったと思う
最後まで落語の話が邪魔だった
タイトルからして落語を絡める企画だったんだろうけど
その時点で失敗は確定してた
>>30
でも結局、糞は糞として評価されてない?
江を最後まで観て傑作だっていう評判は
ついぞお目にかかったことがない。 高齢者はほとんどポツンと一軒家見てるよ
もう大河には戻らない
本当は
「一年間も継続して見続けられない」
とか
「一度離脱したら戻れなくなった」
が理由なくせに、
色々理由付けて文句言ってる人へ。
この年末に総集編やるよ
おそらく余計な落語やお茶濁しエピソードが削られて、真のオリンピック感動ストーリーに仕上がる
まだ間に合うぞ
ちなみに人見絹恵の回は神回
来年は明智光秀か。楽しめるだろうね。信長、道三、猿、家康、当時の天皇、戦国ど真中だな。
題材は面白いが見せるための仕掛けの部分か
そのギミックを落語に充ててしまったので余計見づらくなり
落語に気を取られなければ面白いテーマなんだが
来年はいだてんや清盛みたいな悪趣味ドラマにならないことを願うわ
ヒトラー出たりスカルノ出たりワールドワイドなドラマを楽しめたよ
もうこれ見ちゃうと日本の内戦時代なんてスケール小さすぎてね
うん、小さいから来年休んでいいよ、6%のマニアは。大勢に影響ないからw
ただ見てない大多数の受信料で楽しめたんだから、ささやかな感謝くらいして欲しいなw
「官僚たちの夏」が好きな人たちって視聴率関係ないんだろうな。
共産党員とか好きそう。
>>121
その昔、架空の登場人物をヒロインにした『いのち』という作品がヒットしてね。 糞大河ワースト3
第1位 くそてん 2019年放送 平均8.2%
第2位 糞燃ゆ 2015年放送 平均12.0%
第2位 平糞盛 2012年放送 平均12.0%
くそてん
初回15.5%二回12.0%三回13.2%四回11.6%
五回10.2%六回9.9%七回9.5%八回9.3%
九回9.7%十回8.7%十一回8.7%十二回9.3%
十三回8.5%十四回9.6%十五回8.7%十六回7.1%
十七回7.7%十八回8.7%十九回8.7%二十回8.6%
二十一回8.5%二十二回6.7%二十三回6.9%二十四回7.8%
二十五回8.6%二十六回7.9%二十七回7.6%二十八回7.8%
二十九回7.8%三十回5.9%三十一回7.2%三十二回5.0%
三十三回6.6%三十四回9.0%三十五回6.9%三十六回7.0%
三十七回5.7%三十八回6.2%三十九回3.7%四十回7.0%
四十一回6.6%四十二回6.3%四十三回6.1%四十四回6.1%
四十五回6.1%四十六回6.9%最終回8.3%
まさにジャイアンシチューみたいなドラマだった。以上。、
>>146
たぶん阿部サダヲは要求されたことを完璧にやってるんだと思う
生前の田畑政治を知る人たちにそっくりだと言われたらしいから
ただ、それがドラマの登場人物として良かったかどうかは別の問題で、要は彼にああいう演技をやらせた脚本と演出が悪いんだよ >>163
ああ、阿部サダヲが下手すぎて人見をバカにしてるようにしかきこえなくて、
かえって悲壮感が増したね。
製作者とは違う意味で神回だったと思うよ、うんw >>155から
>>162までひとりのやつが書きまくってんな
何がそんなに気に入らないのか
見るのやめればいいだけなのでは? >>152
自分が作ったわけでなし、それを他人は理解できないが俺は違う、俺は面白かったって誇るのも、別に自分の手柄じゃないやん
たががテレビ、どう楽しむのも人それぞれの自由で、低視聴率を嗤うのも楽しみ方の一つだし
それを下に見て嗤うんなら、おまえもおんなじ事やん >>30
そういうのを「でんでん現象」っていうんでしょ?
一部の信者がSNS上で持ち上げるのが名作・高評価っていうなら、深夜のオタクアニメでもジャニーズでもK-POPでもなんでも
高評価ってことになるわな クラスタで飼いならされた連中かな
声はデカいし結構攻撃的だね
>>167
スケールが大きいのと ドラマとしての完成度が高いかどうかは別の話
>>153
たけしもこれに出て俳優としての評価が下がったな
893映画なら半分自でやれてるんだろうけど 落語家は流石にそれは通用しないってことかな
以前誰かが 近藤正臣ならまだマシになってた みたいなことを書き込んでた人がいたけど 近藤氏の方が良かったかもね L字ボーナスさえなければベスト20独占だったのが悔やまれる
韓国女性に毛穴がない理由ってニンゲンじゃないってこと?
たぶんちゃんと見たら面白いんだと思うよ
要するに大河の固定視視聴者層は誰ひとりその時間に近代劇を求めていなかった、というだけの事
NHKにもその心配はもちろんあっただろうけど、まさかここまで徹底的に無視されるとは思っていなかった
近代劇であるというリスクは五輪特需やクドカンの話題性で補えると踏んでいた
が、近代劇の求められてなさ具合は想定のはるか上をいっていた
橋田壽賀子の手掛けた『いのち』のように、シナリオに訴求性があれば近現代劇でも視聴率トップ10に入る。
総集編では落語パートを全部カットしてくれ
それだけでかなり見やすくなる
早々と、いや、放送の始まる前から視聴者が離れた原因の中村勘九郎さえいなければ
平均視聴率25%ぐらい行ってた
たけしが志ん生役って
たけしファンのクドカンが志ん生ファンのたけしへ最大のヨイショしたみたいでしらける
批判されると嫌なら見るなっていう番組当事者がいるが、いだてんをよく見るべき
この惨状がその通りになったときの現実。ずっと語り継がれる大失敗。考え直した方がいいw
>>190
第1話の構成が想定以上に酷かったという評価が、第2話以降の急激な視聴率下落に繋がった。
脚本家を変えていれば違ったかもしれない。 >>191
個人的な趣味に走った結果の失敗だよね
志ん生なんてほとんどの人にとってはどうでもいい存在 いだてんが本気で再評価されるには落語パートの本格的な再評価が必要になるな
落語パートだけでも解説本誰か出してくれないか
>>194
これに尽きるな。
志ん生なんて、ほとんど誰も興味ないんだから。 >>152
民放だったら視聴率悪くてもスポンサーご愁傷様で終わるが
NHKはそれじゃ駄目だろ
そもそも公共放送のNHKにドラマやバラエティなんて必要無いが
視聴率が高いから許されてただけなんだよ NHKの偉いさんがまたクドカンに、と言ってるのは方便だとしても
「今度作る時はわかりやすく」とかいうのは何だかなあ
わかりにくくて低視聴率?
その前にいつも奇声発していて騒々しくて見なかったんだけどw
五輪盛り上げようと必死だったが見事にコケた
もはやTVが煽っても利権運動会で盛り上がる時代じゃないからな
土曜の夜9時に全5回。
しっかりと真面目にシナリオを書いてくれる脚本家に頼んでドラマを作っていれば、今とはまた違う評価になっていたろうに。
なんでBSの22時の放送やめちゃったんだろう
子供の世話や家事を終えて、風呂も上がって、ゆっくりと見れる絶妙な時間帯だったのに
18時から22時に戻して欲しいわ
なんでベルリンの奇跡を取り上げなかったんだろうなぁ、一発逆転の最大のチャンスだったのに
一回も見ないまま終わった。
最後まで不発だったな。
>>1
NHKの大河ドラマってさ、
ドラマの題材が近年は基本的に自治体や政府絡みの既得権益に因って選定しているのが多いんだよ。
東京オリンピックだからいだてんだし、2021年の青天を衝けは紙幣刷新で使われるから渋沢栄一だしな。
完全に安倍自民党政府のおもちゃだろ。
そう言うのが見ていて気持ち悪いから視聴者が離れたんだろ。 風林火山までは楽しめた
天地人は最終回まで我慢したけど時間の無駄だったから それ以降は数話で見限るようになった
韋駄天はハナから見る気にならなかった
もう見ることはないだろう
うしおととらの飛行機を襲った雑魚妖怪みたいなのが主人公じゃあな
なんであんな河原乞食を主役にしたんだよ
NHKは解体しなければならない
NHKは
国民に監査権もよこさず
公務員でもなく
政府の監査もなく
やりたい放題の利権づくしの
日本一の巨悪である
>>186
平清盛、花燃ゆ、西郷どんがコケているんだから近代を求めていないとか
関係ないだろ
題材か脚本が悪かったかどちらかだよ
私は脚本が悪かったと思う スポーツ視点でみる近代史というやり方が、そもそも無理だった。
日露戦争も関東大震災も226事件も太平洋戦争が出てきて凄いとかいうけれど、
それをメインの話で見たかったのであって、ただ事件の羅列をしていても
視聴者から見たらイベント消化にしか見えない。
>>194
ナレーションを志ん生にするんだったら、八代将軍吉宗の近松門左衛門みたいに
ナレーションと用語説明に徹すべきだった。 【偉業】サッカー日本代表さん、4試合連続でゴールデン一桁を記録
11/19 8.6% vsベネズエラ
12/10 6.8% vs中国
12/09 6.6% vs香港
12/18 7.9% vs韓国
>>214
ジェームス三木は本当にシナリオの練り方が上手い、近松門左衛門の扱い方でつとに思う。
死んでもなおナレーションを担当し、ラストは亡くなった吉宗とジュリアナ見物。 DVDをある程度売るまでは上げて上げて
その後はクドカンが死のうが八つ裂きになろうがカラスにつつかれて骨しか残らなくてもかまわん
理解できずに脱落し今年1年受信料だけ払ってきた皆さん
我々教養人の養分になってくれてご苦労であった
早く底辺から抜け出せることを祈るよ
「これをもって第5回ストックホルムオリンピック大会の全日程を終了します」
これ一番泣けるセリフなんだけどカットされてなかったか?
裏番組見ていた5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!
>>3
それ以降は裏番組見ていたのでしょうか?情報求むっ!! いい歳したおじさん達が少年みたいに目をキラキラさせて熱く夢を語るって
あんまり見てて気持ちのいいもんじゃないなっていうのが感想かな
でも主人公のいだてん君が若者だった時代は普通に良かった