中国が日本アニメの締め出しやってるけどな
中国って市場がでかいとか言われてるが
基本的に外資の食い物にされるの嫌いだから外資を締め出しちゃう
日本みたいに外資の植民地みたいな国と違って愛国心強い国だから
絶対に自国の市場は譲らないよ
逆に自国のアニメを育成して日本や他の国に輸出してくる
日本はアニメの現場が搾取されすぎて終わってるから
もう中国に太刀打ちできないだろうね
早晩、日本のアニメは中国に屈するようになるよ
ここで勘違いして海外向けにシフトすると失敗する
ゲームが通って来た道だ
あくまでも日本向けに作ってたのが海外でも受けたわけで
世界を意識してしまうと駄作になってしまう
あとは労働環境改善をしっかりと
やっと海外での収入が上がってきたか
違法サイトでばらまかれた種がやっと芽生えてきたのか
>>6
で、中国産(中国人原作)の愉しいアニメはありますかw?
別に面白ければなんだって構わないんですけど 火病起こしてるジャップは大好物の日本伝統食のウンコの塊を食って落ち着け!
現場で制作作業をする人の給料が上がることを願います。
海外配信がめっちゃ儲かるらしい
メガロボクスなんて日本じゃさっぱりだったけどアメリカでそのクールの1番人気だったから続編つくることになった
>>10
当たり前じゃん、媚びていると思われたらオワコンになるからさ 儲かるようになってきたか
過去にタダ同然で使わせたことで
相手の国に定着したな
>>19
海外に全力で媚びたキャロルアンドチューズデーさん 日本のキモ豚向けに作ってたら日本のアニメに未来はないよ
海外の一般向けに3DCGでクオリティの高いアニメを配信しろよ
深夜アニメが多くなって今どんなアニメをやっているのか全く分からなくなりました。
>>13
今の調子だとそのうち出来そうな気はするがな
お金あるから今時点で映像美はすでに日本の上位と同じくらいだし
脚本も中国企業が日本人の有名どこを講師に雇って鍛えてるって記事あったし
スタジオも日本の買収してたり近年は特に力入れてるから >>23
なり手がいなきゃしゃーないじゃん。録な待遇をな用意できない日本企業が悪いわな
電通だか知らんが中抜きされないように有料配信をすればいいだろ アニメなんて今ゴールデンでやってないぞw
キモヲタ向け深夜萌えアニメばかりだろ
こんだけ儲かる分野なのに
なぜ製作会社は苦しいんだ
実写映画どもわかったかアニメは凄いのだオナニーばかりしてるからそんな有様なのだ
NHKで日本のアニメは変態過ぎて海外で売れず、その代わり海外ではチョンアニメが売れてるとやってましたけど?
今期見てるアニメで紙芝居と化した作品2本と総集編でお茶を濁す作品1本あって現場の疲弊を感じる
>>28
そりゃアメリカのパクリやん
というか日本のアニメなんてあっちの足元にも及ばないんだし なんで現場は食ってけねーんだよ
なんかおかしいだろ
>>31
だから面白ければなんだって良いの
コンテンツ(中身)がよければウケるだけだろ
むしろ興味あるわ
チャンコロがどんなアニメを作るかさ でもアニメーターの給料は上がらず、ブラックばかりで
スポンサーに逃げられて安い深夜アニメしかできません
>>45
すでに海外配信じゃ日本アニメ作品押しのけて上位にあるけどな
ただ海外ってのは日本じゃ鳴かず飛ばずなのがヒットしたりしてるから
日本人が見ても面白くないんだろけど >>46
アニメのゲームの売上が半分だからあんま関係ないんじゃね
NARUTOやドラゴンボールのゲームが稼いだ数字やろ 特亜の割れザーに賠償請求すりゃマルが一つ増えるぞ
なんせ奴らは手塚治虫の時代から割ってるからな
関連商品の売り上げが大きくてアニメ自体の売り上げはそこまでってイメージだけど
実際どうなんだろね
>>47
それに電通だかが絡まないで利益を総取り出来るなら万々歳じゃん >>49
近年配信のおかげでアニメ会社は円盤が売れなくてもめちゃくちゃ儲かるとかイキるやつらがほんと滑稽すぎてな 変態深夜アニメは通販番組と同じだからな
TV局から放送枠をアニメ制作側が買い取って円盤の売り上げで回収する
子供向けアニメはちゃんとスポンサーが付いててTV局がアニメを買い取ってくれる
これだけ市場がデカイのに劇場版になると海外でコケまくるのは
やっぱりキモい日本のアニメは家でこっそり見たいてのが外国人の本音なんだろうな
電通ガーっていうけど電通が築き上げてきた販路ネットワーク使ってんだろ?
それはちょっと都合がよすぎなんじゃないの
まんがアニメ業界も今や韓国の1人勝ち。日本人はホント駄目w
>>55
そりゃ世界規模と日本規模じゃ違うだろ
各国の少数の人らが合わさって日本の少数並ってな話 本当に?じゃこれ何?
アニメ制作スタジオ】「ティアスタジオ」運営会社が破産へ 劇場アニメ「フラグタイム」
アニメーターらへの報酬の未払いも
1しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★2019/12/16(月) 16:04:01.57ID:Ra3psMb89>>13
東京商工リサーチによると、アニメ制作スタジオ「ティアスタジオ」を運営する
ネクストバッターズサークル(東京都杉並区)が12月13日に事業を停止した
。今月中に破産申請を行うとしている。負債総額は約4300万円で、アニメーターらへ
の報酬の未払い分も約800万円含まれているという。
ネクストバッターズサークルは2013年に設立したアニメーション制作会社。
設立当初は制作協力を中心としていたが、18年以降はティアスタジオのスタジオ名
で元請けとしてアニメ「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」「なんでここに先生が!?」
の他、現在公開中の劇場版アニメ「フラグタイム」の制作も手掛けていた。
同社の資本金は50万円。近年は人件費が上がったことで採算が取れなくなるなど苦戦し
、19年11月末には実質的に事業を停止。フラグタイム製作委員会によれば、代表者ら
と連絡が取りにくくなっているという。Twitter上では、関係者とみられるアカウントから
「報酬の未払いがある」という報告が複数上がっている。
アニメ制作の現場に全然還元されてない。
電通とかの中抜きが多すぎるんだろうな
かわいそうに。 アニメーターやら声優に対する還元率の低さをどうにかしてやれよ。
>>52
まー、あっちは先行投資で金使いまくりみたいな状態だから今時点で大儲けかどうかは知らんけどね
軌道に乗れば海外アニメは中国主流なるかと >>60
還元できないってことは儲かってないことの証明だろ ニコニコの功績か
あれでビリビリが出来て中国の若者のアニメ人気が上がった
>>13
前に深夜アニメでバレリーナの話かなんかが中国産だったそうだが
まったく面白くなかった。1話切りという言葉があるが前半15分見るのすら苦痛だった
中国や韓国産のストーリーってちっとも面白くないな
Huluとかネトフリでやってる三国志後期の司馬仲達の話は激烈に面白いって
友達が狂ったようにハマってるが、アニメではそういうの聞いたことないなあ >>6
何をしたところで中国でアニメ文化は育たんよ
何故なら媒体であるテレビが政府の管理下にあるから。害悪(自由の表現)なアニメは流させない
せいぜいディズニーやジブリの真似したチープなアニメ映画が限界 >>31
おじいさん、ソースが記事ってwwwwww
日本のメディアの記事は専門記事でもデタラメだよ ≫海外での映画の上映やゲーム販売などの
結局、ゲーム機本体を含めた
ゲーム輸出金額がほとんどで
アニメは全く輸出できてない。
タイトルはミスリードというか嘘
おじさんたちにマジレスすると
日本のアニメは2000年代に意識高い系アニメが増えて低迷して
サブカル中高年の嫌いな系統のアニメが増えて近年また復活してきたパターン
ゲームなんかも似たような曲線を辿っているが
むしろ近年絶好調なんだよ
自由な環境にあるはずの日本アニメが
異世界系とか日常系とかしょーもないものしか作ってない
中国の表現規制といった所で銀英伝が発禁にならないようだから
案外、その辺は深刻なものでも無いんじゃないか?
むしろ規制とのせめぎ合いをやるからこそ凄いものが出て来るかも
ID:zFAKFXNI0
情弱系意識高い系おじさんだな
ゲームでも海外事情知らない人がそんなこと言っていたが
実際はその後和ゲーがさらにヒット連発になっていた
>>68
ググってみれば中国アニメの映像美でのクオリティの高さわかるぞ
そもそもインタビュー記事だったからそこまではずれてもないでしょ ※日経新聞の「安いニッポン」特集をテレ朝が特集
「低所得者」分類される世帯年収はサンフランシスコ1415万円、ニューヨーク935万円、ロサンゼルス915万円、日本は300万円(厚労省)
■「一人負け」状態・日本の実質賃金・世界との格差
OECD加盟国の実質賃金の推移によると日本以外の国は軒並み増加している。
米国では下位90%の所得はほぼ横ばいだが、上位1%の所得は上がり格差が広がっている。
経済評論家・加谷珪一は「米国は高所得者の収入が増えることで格差が拡大しているが、日本はバブル以降大多数の人の収入が徐々に減り続けることで格差が拡大しており、日本経済が成長していない」と指摘。
石原良純、玉川徹は「日本人はみんな一緒に貧しくなるならいいやと思う人が多いのではないか。先進国ではないという事は世界が豊かになっている時に日本だけは豊かではない。通貨は国力に比例するので日本の地位が下がれば円が下がる。
米国は食料、エネルギーは国内で完結しているが、日本はあらゆる資源を世界から輸入している。給料が変わらず円が下がったら物価が上がる。この時多くの日本人は大変な思いをする」、山口真由のスタジオコメント。
https://jcc.jp/news/15439784/
単に世界的にみて1兆円の価値が下がっただけだな >>71
日常系は今はもうほぼないよ
ファンタジー系が多い >>56
販路ネットワークって自分等で売り込みに行けばすむ話だろうよ 面白ければ何でもいいとか書いてる人いるけど能天気すぎる
日本のアニメを韓国で放送するとき
ヒカルの碁とか気のの着たキャラクターが出てきたら隠されて放送されてたよ。
主役の子が韓国人に勝負で勝つ場面あるけど
韓国人からの嫌がらせとか苦情がすごくて関係者も大迷惑してるし。
日本地図掛けされたりとか。
どうせ反日盛り込んでくるだけ。
電通は咬ませないでやれよ
あんなとこにカネ吸われ続けてどーする
日経新聞の記事を真に受けている奴がいたりと
このスレ50代以上が多いのか?
まぁ、サブカル中高年は口を出さない方がいい
むしろ彼ら向けのアニメを作っていた時代が
日本アニメの低迷期だったからな
>>75
1兆円のうちきららは何千億円なの?
ごちうさの市場規模が1千億円なのは知ってるけど 労働力搾取により成り立ってるクソ産業を有り難がってる奴は反日
>>72
和ゲーなんて調子いいの任天堂くらいだろ
今のゲーム業界で日本が強いなんて笑われない?
ソシャに力入れすぎて縮小しまくりやん
ま、情強さんだからきっと先が見えてるんだね
世界より先がw 京アニ事件もあったりアニメ関連の労働環境が改善しなかったり
宮崎監督も年齢的に最終作品になりそうだし
いくら需要が過渡期になっているとはいえ数十年規模でみたら未来はあるのかな
いまだに美少女動物園や日常系と言っている奴は
2000年代で記憶が止まっている奴だな
そういうアニメは女向け以外だとほとんどなくなっている
女キャラが多くなった少年漫画の王道系みたいな作品が多い
>>83
苦手だった英国市場でもヒット連発だよ、和ゲー
この手の記事で情強風の意識高い系おじさんは
単に業界に相手にされなくなったサブカル中高年
この人たちがイキっていた時代がむしろアニメもゲームも低迷期だった よく日本アニメの輸出額が
5000億円とか1兆円とか
いうエビデンス不明の記事が上がるけど
全部嘘。そんなにあるわけない。
≫1もまるで日本アニメが海外で
年間1兆円も売れてるような見出しだが
そのほとんどはゲーム機本体を含めた
ゲーム輸出額。
日本アニメの海外売上なんて
500億円ぐらいしかない
君の名は、とか2800円で新品買えたからなあ
売れれば売れるほど安くなるので、消費者としても助かるわ
もっと売れてくれ
日本のメディアの記事とか信じるなよ
専門家風の人が語っている記事でも基本的にデタラメだからね
ゲーム輸出額は3兆円だから
ソシャゲとか含めたらもっと多いらしいが
海外で1兆越え 国内でも50億以上が結構出るはずなのに
相変わらず現場のアニメーターもその他関係者も大して稼げてない
どこの誰に金が消えてんだ
最近たまに声優が儲けを独占してるとかアホな事を書き散らす変なのがいるが
それなりに裕福な暮らししてるのはイベントやライブをかなりこなせてるごくごく一部の売れっ子声優数人だけで
そういう人も女性は特に旬が短く、あとの95%ぐらいはカツカツなのに
コナンの映画60億出してた頃に神谷明のギャラが100万無いとか頭おかしい業界
>>86
ちなみに海外の有名どこ全部超えてるの?
ヒット連発のゲームって何?
任天堂以外でいっぱいあるならどうぞ >>91
どうやったら
そんな数字が出るんだか
日本のゲームソフトの年間輸出額は
大体2500億〜3000億円だぞ。 >>83
俺ゲーム全然やらないからよく知らんけどこの前SEKIROってやつが賞取ってたよな
数年前に比べてたらマシになってるみたいだけど まあアニメ会社が大変なのは人材難もあるだろうが
結局人が来ないのは待遇の問題だからな、特に給与面が大きいだろう
待遇さえよければ人は勝手に集まってくる
それでも一向に改善されないということはアニメ業界の実際の内情がよくわかる
国内で1兆円超えてるってこと?
有り得ないと思うが・・・
>>92
日本のCGアニメとか低クオリティすぎてうんざりするからな >>94
欧米のチャ−ト見ると分かるよ
そもそも任天堂連呼しているが
任天堂はパブリッシャーでデベロッパーは別
スマブラもバンダイがデベロッパーだし
ゲーム作っているスタジオは任天堂じゃないケースが多い >>92
君、高卒なんだろうけど話に論理性がない
中国市場で中国アニメがヒットした話と
海外人気の話は関連性がない >>92
なんか、ウヨ連中が
言論の自由のない中国は
日本アニメを越えられないとか
言ってたけど
全然可能性あるな >>103
俺もdアニメストアとかでラインアップ見てから
見るアニメ決めているのでまだオススメはない >>99
アニメ製造だけじゃなくてゲームとかパチンコ関連も含めた額 >>105
ま、映画やドラマは日本より普通に上だしな 使い捨てされた高齢アニメーター経験者が訴訟起こせば、アニメーターの未来が開けそうなのに。
現役アニメーターと協力して広告代理店と戦わないと、いつまでたっても給料上がらないよ。
ID:lvqWPTlG0
>>101は質問の答えになってないぞw
ちゃんと具体的なタイトル網羅してやれよw
上から俺は知ってるんだぞと調子乗ってる割にテキトーな返しすぎんぞw >>105
毒気の無い路線ならそんなに難しいとは思えんしな
日本のアニメだって事実上のスタートは白蛇伝だから
中国の説話を題材にしている訳で そもそも意識高い系サブカルおじさんは
頭悪いからゲームのパブリッシャーとデベロッパーの違いを理解してないな
パブリッシャー
↑ゲームを販売する会社
デベロッパー
↑ゲームを開発する会社
任天堂はセカンドやサードがデベロッパーのゲームが多い
ファイアーエムブレムも
デベロッパーはコーエーテクモとインテリジェントシステムズ
ポケモンシリーズも
デベロッパーはゲームフリーク
>>104
それは記事読んだら分かる話じゃん
中国アゲぽくなるからどうかなと思ったけど
中国は中国で画面レベル上がった作品を作るようになって
客が金落としてる市場が形成されてるって事実だけの記事だと思ったけどな
中国製アニメが海外人気があるとか一言も言ってないぞ >>92
そもそも日本のアニメは和ゲーの売上にも完敗だからな
何が日本の文化なんだか >>110
自分でソースを探す努力をした方がいいわ
意識高い系サブカルおじさんは 反対にアニメの原作になるラノベが、絶滅状態になってるな
日本の専門記事は専門知識がない人が書いているから真に受けりゃ駄目だよw
>>105
毛沢東のアニメなら、大ヒットするんじゃね?
習近平は、熱烈な毛沢東主義者だろwww 配信のおかげかオタ向けアニメが減ったよね
あんなんで喜ぶのアジア人ぐらいなんだろう
日本のアニメは脱サブカル路線で面白くなっているのは確か
中身がない女向けアニメは悩みの種だが
女向けコンテンツはどの分野もつまらないからしょうがない
美少女動物園とか日常アニメばかりだった
京アニや鍵系全盛期が一番の低迷期だった
結局、サブカル中高年世代がアニメやゲームを低迷させていた戦犯だった
昔はおもちゃやプラモデルで一昔前はDVDそして今は配信やコラボなどのグローバル化が収入源か面白いな
>>120
オタク向けはむしろ増えている
サブカル系向けが減った
オタクとサブカルの違い
意識高い系オタクがサブカルという認識で良いだろう
鍵や京アニの凄さを力説していた中年はサブカルだね 中国のアニメなんて、質が低すぎて見る気がしない。
レンタル店でも、まったく置いてないだろ。
>>123
2017年あたりから再度の和ゲー黄金期が来た感じだな
それまではちょっと低迷していたが
その後、欧米チャートを再び席巻するようになった クオリティは間違いなく数年前よりも低くなってるけどね
久しぶりにワンピース見たけど目を疑うくらい作画が酷かったわ
白竜「シノギの匂いがするな」
一兆円規模で中抜きし放題…そりゃ反社が目を付けますわ
>>101
年間チャート見てみたが
トップ4は海外物で任天堂含めても二つくらいトップ10に入ってるだけやん
ヒット連発の黄金期ってこんな状態をいうのか?
そもそもトップは売上のレベルが違うが反論があればどうぞ
具体的にね ポリゴンピクチュアズがアメリカでCGアニメで大成功したから
映画一本ごと特許料凄い入ってくるとか
>>129
チャートを数年単位で観察していれば
和ゲーが欧米で売れまくっていることは理解出来るはずだが
俺はチャートマニアなのでチャートを定期観測している >>127
ワンピースって元々作画気にするような作品か?
深夜アニメにしちゃ作画いいのは増えてる気がするけどな。
力入れてるヤツと入れてないヤツの差がすごいけど。
最近だとメイドインアビスなんて作画良かったし、
今だとそれこそ鬼滅の刃なんて作画だけで売れた深夜アニメ >>126
最近は洋ゲー側がチョコチョコやらかしてる印象もある。
Fallout76やCoD:MWあたりの大物タイトルが評判を落としてるし。 まだ和ゲー復活には遠いな
80〜90年代なんて
世界のゲームソフトの65%を
和ゲーが占めてたわけだから
男余りの中国でなろうが好配信で売れてるのが面白い
田舎や他所の国から女拉致するよりアニメで癒されてるなら平和でいいじゃない
>>132
その結果が年間チャートなのか?
いやだから具体的にどのゲームがGTAとかの超大作超えてるの?
>>123ですら例上げて健闘してる言ってるレベルで
黄金期だの席巻だのは無理あると思うけど >>93
アニメーターは稼いでるんやで
毎度だけどアニメーターが低賃金とか稼いでないとかは嘘で
キャリア少ない新人や若手のアニメーターが(実力技能勝負なので)が稼げない苦しいって
イメージが、アニメーター全体が稼げないって上書きされてるんよ 優秀なアニメーターは
中国に引き抜かれまくりで
日本のスタジオは死ぬんでしょ?
>>121
10年前くらいのアニメの信者って根強いんだよな
涼宮ハルヒとかけいおん時代の…
それはやっぱりサブカルの王道だったからかもね
ヤマナシオチナシイミナシで…
でもそういう時代を経て、
今はちゃんと結末や山場を盛り込んだちゃんとしたアニメも増えた気がするよ。
原作者もあまり引き延ばししなくなってる傾向がある。 前から謎なんやけど東映アニメーションやサンライズとか大手ほど作画しょぼいのなんでなんだろうな
絵がいいスタジオはギャラ未払いで夜逃げしたりするし
>>144
作画にこだわらなくても売れるコンテンツを選んで作ってるからじゃないの?
大手だからこそ、作家性より効率なんじゃないの? >>141
アニメーター労働条件 平均年収が441万円 動画は125万円止まり 業界団体調べ
2019.12.02 【労働新聞】
一般社団法人日本アニメーター・演出協会(入江泰浩代表理事)は、アニメーターの労働条件に関する実態調査結果を公表した。
平均で1日の労働時間9.66時間、1カ月の休日5.40日――などの実態が判明している。年収は、全体平均で441万円だったものの職種によっては低水準に留まった。
たとえば動画担当は125万円で、同協会は「引き上げていかないとならない」と危機感を示した。
いわゆる新人や若手が修行段階でやる動画や2原と言った業種が
当たり前だけど下手だから稼げない、この新人をどうするかが今の業界の課題かな 外人が語るアニメランキング 12/6-12/12に配信されたアニメ Reddit調べ
1位 ヴィンランドサガ 21話
2位 ヒロアカ 8話
3位 DrSTONE 23話
4位 SAO 9話
5位 Fate 10話
>>136
そんな時代はもう来ないよ。
ベネズエラなんて国からVa11halaみたいなゲームが出てくる時代だから。
スキルを持ってるクリエイターが集まれば、どこの国からでもsteamでもアプリストアといった、好きなプラットフォームで発信できる時代になった。 今もサブカル村がのんとか持ち上げているが
ああいう中身のない詰まらなさ全開の存在がサブカルなんだよ
能書きが多いというか能書きだけというか
作品を楽しむことよりも能書き命というかな
ラーメン1口食べたら数十分かんくらい材料や調理法に対する能書き展開する的な
40〜60代くらいの意識高い系層の特徴
アニメは本来ミスター味っ子的な演出が王道だったんだから
富野や安彦みたいな邪道を持ち上げるのは間違っているよな
>>136
それ単に欧米はPCゲームで
日本はCS中心に開発していた時代の地域事情の差異があった時代の話だろ
日本はまともな専門記事がないから
欧米のゲーム業界がPCゲームを中心に発展したことを知らない >>147
DrSTONEは話は面白いが絵が下手
原作の話
アニメ化するとちょうど良いんだろうね >>144
東映アニメーションは
昔から工業製品を作ってるイメージ
納品水準を満たしつつ儲けも出すという答えが
3000枚制限だったりするのだろうし >>149
味っ子なつかしいなー
子供のころ見てたけどこのアニメきっかけでカレー食べれるようになった >>139
平アニメーター10代が130万
(これが問題にされてるが高卒クソペーペーも含むし下手で若くて安いのも当たり前)
30代で倍行っても250万
しかし原画描きでも400万行かない
作監でも600万行かない(平均だと390万前後)ようなのが現状らしいやん
やり手の二次創作同人作家のが儲かるな。それも才覚いるけど
40代、50代で500万届いて高い安い感じるのは個人の感覚の差か オタクが小金持ちから底辺になったせちでパチンコマネーやチャイナマネーが稼ぎ所に変わってしまったな
>>149
押井守が典型だな
それこそ立喰師の話が薀蓄だけでタダ飯食らおうって話だし >>156
オタクは相変わらず金持っているよ
オタク向けのスマホゲーが多い
アニメ業界はマネタイズが下手
秋元系なんてファン推定数万人くらいで
毎度握手券100万売っているからな
乃木坂や日向坂でもストリーミングが無類の弱さを誇るから
ガチで1人で数十枚買っているオタクがゴロゴロいる >>154
dアニメストアで今見ているが面白いね
近年のアニメはこの頃に戻った感じだね >>140
毛沢東のアニメなら、中国で大ヒットするんじゃないの?
習近平は、熱烈な毛沢東主義者だろwww どんなアニメが売れてんの?
萌え系の恥ずかしいやつ?
製作委員会方式も構造的な無理が来てるとか言ってるけど
やっぱ末端の制作現場が無理してるのかね
>>156
パチンコ業界なんか急激な勢いで衰えてると思うが。
今はNetflixやアマプラのオリジナルアニメの方が勢いがあると思う。 >>158
ガチャゲーに流れてるとは思うな
ただスマホゲーやアイドル追っかけてる奴は昔の小金持ちアニオタとは人種がやや違うと思うが
アニオタは貧乏なイキリオタクばっかになった >>140
もし検閲なくて、なんでも自由にやれる国なら怖いんだけど、
技術は出来ても、日本と同じコンテンツは作れないでしょ。
輸入するのは良いとして、
なんでも権力批判や共産党批判に繋げるだろ?
公序良俗、暴力表現も無理だろ? >>164
ネトフリやアマプラはオリジナルドラマは面白いのもあるけどオリジナルアニメは糞しかない >>165
アニメだけ好きなオタクはいないんだよ
アニオタ=アイドルオタ=ゲームオタ=漫画オタ
みたいなもん
サブカル中高年は宗教的だったので
アニオタが声優以外は認めないと主張していたが
若いオタクは声優興味なくてほぼアイドルオタク これからドンドン漫画やアニメの規制が厳しくなるから、ヤクザがコミケで上手い絵師をスカウトして地下でエロ絵を密売させんじゃね
「ニイチャン、いい筋描いてんじゃねえか」とか言って
中高年はカルト宗教的で狭義に拘るが
若者ほど無宗教で広義的な概念を持っているのは
オタクも同じだよ
>>168
声オタとアニメオタクの区別というか棲み分けはなんとも言えないな
俺は作画や監督の方が興味あるけど声優オタクの方が今や主流だし
だからといってアイドルなんかは全く興味ないが >>162
それ系は海外じゃガッチガチに規制されてるから
ナルトとかドラゴンボールみたいなのじゃない? でも、人口十億超、GDPが日本の3倍になりそうな中国に抜かれてたんでしょ?
最近、そういうニュースみたぞ
>>170
それはお前の認識が甘い
昔のオタクは守備範囲広かった
お前の言ってるのはマニアとかコレクターだ >>174
日本記事は専門記事風でも信じたら駄目だぞ
基本的にデタラメだからな
自称専門家が書いている記事でもな
簡単な経済関連の記事ですら内容が間違っているからな >>173
京アニのメイドラゴンは中国で人気だったしこのすばはアメリカで公開されて著名人がベタ褒めしてたぞ >>175
昔のサブカル系はカルト宗教的で寛容さがないのが特徴
だからいまだに声優真理教がサブカル中高年の中でのみ存在する
サブカルがオワコン化した今ではそういう文化は引き継がれなかった >>178
このすば
映画は見てないけど、狭い範囲の話とは言え
なんでそんなにアメリカ人に受けたのか謎… 以前は声優イベントとかよく行ってたけど和気あず未、本渡楓、鬼頭明里くらいで声優知識止まってるわ
最新の声優はもう顔と名前が一致しない
こりゃあテレビで大々的に叩かれなくなったわけだ
ある程度は趣味性の高い作品も作られる土壌も意識してファンが買い支えないと、先はないぞ
>>142
押してないけど?
どこ読んだらそうなるんだね そんなに儲かってるんなら制作側にバックしてやれよ
人材いなくなるぞ
>>32
電通は在日ばかりだからな
日本の為になるような事は協力しない 儲かってるのは広告代理店だけだろ
つか今やってるのって
異世界転生
異能バトル
こんなんばっか
日本含めて世界のアニヲタてよくこんなもん見てんな
アニメを日本の資源と考えて、これを財源に共産主義国家にしようぜ、寝てるから金くれ
>>181
俺はアニ豚で声豚じゃないけど充分ついていけてる気がする >>143
引き伸ばしというか、アニメの方は売れなかったら1期12話で終わり
原作がラノベだと1〜3巻辺り。
売れたら2期をやるけど内容的には3〜5巻の辺り
アニメが3巻辺りで終わったとしても原作の方は20巻ぐらいまで続いてたりする
読者の評価は・・・10〜15巻ぐらいまでは面白かった。その後は惰性
とか言ってたりする 和ゲーで任天堂以外で売れてんのはバイオハザード、モンハン、仁王、デビルメイクライ、フロムソフトウェアってか宮崎の作ったゲーム、小島秀夫の作ったゲーム、ペルソナシリーズ、フットボールマネージャー、コナミのサッカーゲーム
そこまで詳しくない俺でもパッと結構思いつくぞ。
ちなみに今年のゲームオブザイヤーの候補作、ほとんど日本ゲーム
>>23
なんかもうアニメに限らずITとか、それ以前に普通の会社でも日本人はろくな人材居なくなってしまったな >>191
上の方は保身と私利私欲で私腹肥やすだけの人ばかりになっちゃったね >>192
上の世代の保護と氷河期の切り捨て、ゆとり教育の弊害で酷い有様ですわ今の日本
観光がメインになってる位だし >>186
お前みたいな知能低いゴミが知らない事を知った気になって的外れな事言うのはお約束
知ってる事と知らない事の別を自覚するというのは物の認識のスタートラインだけど、こいつみたいな知恵遅れのゴミにそんなものないのはまあ当然 >>191
ITとかアメリカだと大学工学部卒のエリートが開発やってるが、
日本だと開発案件があっても大手が受注して
それを下請けに委託という名目の丸投げをやって
下請けはまたその下に丸投げでようやく実際に開発が始まるが
その時には3次4次ぐらいの下請けでなんとなく入った専門卒が
開発をやってるからな >>186
今のアメリカ映画なんて儲かってるのは、アメコミ原作とディズニーの人畜無害物ぐらいだぞ >>196
アメリカのコンテンツ枯渇と幼児化も
日本笑えないよね まあでも確かに和ゲーのヒットって500万本くらいで洋ゲーのヒットは数千万本という差はあるな。
まあその辺は評価も高いし意外と頑張っていると思うか、売り上げて負けているから終わりと煽るか性格の違いだよな。
年1000億稼ぐFGOに比べたら数千万本売れたけど多額の開発費と宣伝費かけた洋ゲーなんてゴミ同然
どうでもいいけどクソほど売れるゲームが強盗ゲームとか俺は嫌だと思ってしまうわ。
あんなんなんで西洋人は好きなのかね。
GTAって面白いの?
ホライゾンはまあまあ面白かった。
2年前よりアニメ50本減ったんだろ
名作の配信かもうかったんじゃね
>>200
知らんけどスマホゲーの方が今は規模でかくなってんじゃないの
PUBGとかフォートナイトとか殺しあうゲームが大人気なんだろ 投資家の片山晃が金出せばアニメって作れるものなのか聞いたらそもそも製作会社の数が限られているからそんな単純なものでもないとか言われたらしいね。
結局製作現場が疲弊してんだよな。
>>202
PUBGの総ダウンロード数が5億らしいけど、GTA5は販売1億本だろ。
流石にGTAの方が売れてんじゃねえかな。 まあでもスマホゲームが総売上の51%なのか、今。
世界の話。
またデタラメソースのデタラメスレか 記者のキャップ剥奪しろ
>>203
製作委員会じゃなくても
もっと気軽に投資出来る仕組みがあれば良いね
当たれば配当を貰う >>195
家電や自動車と変わらんねーなその流れ
昔の2chでガラクタ扱いされてた中韓の家電やIT、IoT機器の方が今や攻めた商品出して日本製は話にならない落ちぶれ方になってきてる >>203
とりあえず制作と製作の区別くらい付けろ >>158
マネタイズが下手というか、既存の無料放送スタイルを見直す時期に差し掛かってるのかもよ
観客から金が取れる映画にシフトが起きてるのもそれが一因だろうし アニメのオープニングで企画とかプロデューサーにそんなにいらんやろって人数がずらっと並んでいるのが
今のアニメのどう考えてもおかしな現状を端的に示している
>>211
配信サイトに沢山アニメあるのは直接売り込めるからだっけ
民放とかよりネトフリやアマプラとかの方がより重視される時代になるのかも >>212
製作委員会各社から専門のP集まってんのよ
CD出すP、書籍出すP、舞台やるP、配信するP、放送するP……
これが制作プロダクションのPしかいないと
キャラソン出ないし設定資料集出ないし舞台もやらないなんてことになりかねない 今だと萌え豚がブヒるような感じじゃないアニメって何がオススメ?
基本アニメって見てなかったけど、鬼滅の演出見て興味が出て、今はジョジョ観始めてる
>>214
別に舞台もキャラソンも要らなくね?
声豚集めてイベントとかどうでもいいわ >>216
アニメ10本作って9本まで赤字と言われる状態なのに貴重なマネタイズの機会を捨てるのは勿体無い
アニメに携わってる人は全員ビジネスでやってるわけで
ビジネス以外でアニメやりたいなら同人でやればいい >>217
そのビジネスがアニメ会社とかに分配されてないから問題なんだよ
製作委員会しか肥えさせる為のビジネスなんて要らんよ >>218
製作委員会はアニメ10本出資して9本まで赤字の世界だぞ
一方、制作プロダクションが各アニメともに安定して制作費を貰い受けることができるのは
製作委員会が赤字リスクを引き受けてるからだ
何が製作委員会を肥えさせるだよ
数少ないヒットで分け前が欲しければ
制作プロダクションも製作委員会に入って出資すりゃいいだけだ >>171
本当それ。
上がいくら儲かっても、結局下流に金が流れなければ、
現場は死んで行くわけで。
下町の腕のいいねじ工場の職人が、辞めて行くのと現状
まったく同じ状態。
結局安く使える姦国と中国に、日本の金がドクドク流れている
のが今の状況。
(姦国、中国も単価上って来てるから、ますます状況は
悪くなって来てる。最悪、シナ、姦がこんな金じゃやらね。て
言ったら、日本のアニメ終了〜〜〜。)
たかがアニメだけどこの国、このままだと色んな意味で
本当に終わるよ。 >>221
家電やパソコンの時と同じくアニメも中韓を舐め腐ってると、そのうち追い抜かれるんじゃないかとヒヤヒヤする
日本風のアニメやイラストを描ける人は中韓に限らず海外にも沢山居るしな
日本だけがブラック過ぎて置いてきぼりになるんじゃないか心配
もはや観光しか残されてないぞ 日本は真の意味で近代化 先進国化してない
国民が何とか頑張って形にはなって来たが
その辺が方向を見失うと先の大戦みたいになる
そして今現在も同じ
アニメ業界はやはり日本の縮図だな
問題点は分かっているのに改善する方向に動けない
日本の強みは漫画のキャラクターや世界観であって、
それを映像で表現する手段として手書きのアニメがあっただけなのを理解するべきだな
アメリカとか中国にキャラや世界観だけパクられてCGとかでクオリティの高いアニメ作られるぞ
>>223
自動車や家電と同じで外資(チャイナマネー)に乗っ取られるのも時間の問題だろう
広告代理店や製作委員会有難がってるようではな 予言しとく、もうすぐ中国のガンダムっぽい3DCGアニメが世界で大ヒットするぞ
>>224
京アニさえあれば少なくとも映像のクオリティ面で海外に負ける事はねーわと思ってたらあんな事件に遭っちゃったからなあ…
近年の作品は殆ど外れ扱いされてたが毎年進化していく映像を見るだけでも楽しかったのに アニメでエログロバイオレンスができるのは規制の緩い製作委員会のおかげでもある
仮にもし製作委員会がなくなれば
とりあえず深夜アニメによくあるタイプのアニメは消えて無くなるよ
ファミリー向け、映画向け、北米配信向けくらいに集約されるんじゃなかろうか
>>226
アニメはどうかな
歴史ドラマは金かけてて凄いけど
俳優も個性派に走ってる日本と違って美男美女ばっかだし、話の題材も沢山ある
でもそのうち中国にジブリみたいなスタジオが現れたりしてな 中国の今年ヒットしたアニメ興収600億だぜ、発展しないわけないわ
>>10
モンハンは世界に媚びて1000万本売ったけどな >>230
3DCGのアニメで日本が勝つのはもう無理だよ アニメなんて結局は漫画やラノベ、ゲームに依存してるだけだからな
1番難しくて大変なストーリー、キャラクター、世界観の作成を一切やらずに原作に依存しておいて大きな利益なんて得られるわけないだろ
アニメなんて結局は下請けでしかない
>>225
自動車がいつチャイナマネーに乗っ取られたんだ? >>223
改善出来てる業界なんていくらでもあるだろ
アニメ業界が改善出来ないのを他人のせいにするなよ >>235
(チャイナマネー)はアニメに限定した話 >>236
自覚ないんだろうが逆張りガイジでキモい
構ってちゃんかよ >>230
このレス見て今日そんな事実初めて知ったんだが、みんな知ってた??
俺ヲタクだと思ってたがこんなん今初めて聞いたわ。
ぐぐった結果
・中国産のアニメ映画が600億円余りの興行収入を突破
・中国産のアニメ映画「??之魔童降世」が大ヒット
・内容は日本でも売れた漫画「封神演義」に出てくる??(ナタク)の物語云々・・
・Amazon DVD売り切れ
dp/B07Y9BDWFD/
どれかがNGワード引っかかったんでアドレスは省略
中国で600億興収、日本でDVD発売してて売り切れって結構凄いんで見て確かめたいんだけど
なんでもっと大っぴらに日本で宣伝活動してくれないんだろう???
一応日本語レビューも内容は評判いいようなんだが・・・ それでもアニメは見れない
喜んで見てたのは子供の頃だけだ
作品背景、作画、声優、台詞回し、みな気持ち悪い
プロダクションで作ってるのにひどく個人の妄想めいた作品ばっかりで5分と見てられない
海外のアニメファンはいまだに普通に違法アープロードとか見てるフリーライダーだらけのイメージなんだが
基本お金なんかない十代の陰キャがメインターゲットだろ?アニメファンてどこの国でも
ちゃんと金を払って見てるの?
そもそも日本が強いのはアニメじゃなくて漫画だろ…
人気アニメの原作が殆ど漫画なのだから
>>241
海外も月数百払ってサブスクじゃないの
違法サイトで連続再生とかレジュームなさそう その金どこに消えてんの?
宮崎でも庵野でも声を上げて是正することはなかったのが残念
>>241
ネトフリには金払って見てるだろ
クランチロールもdTVみたいなやつだし アメ豚が日韓関係に介入してこなければ韓国なんて簡単に日本が捻り潰せる
強い日本が、弱い韓国を叩き潰すだけの話なんだから
でも毎回毎回、アメ豚が日韓関係に介入してくるから、
日本側はストレスが溜まる一方
アメ豚が日米韓の協調とかほざいたって、そんなのアメ豚の勝手な事情だろ
そんなアメ豚の勝手な事情押し付けられたって、
日本側のストレスが際限なく上昇していくだけであって
日本の反米感情もどんどん上昇していくだけ
アメ豚は日韓関係に介入してくるな!
アメ豚という真の敵の存在に気づかないと、日韓関係の抜本的な解決にならない
全てのアメ豚とアメ豚企業を永遠に続く地獄に叩き落すまで、日本国民のアメ豚に対する怒りは消えないだろう
韓国を経済破綻に追い込むのは全ての日本国民の願いなんだから、米国は邪魔してくんな!
在日特権を作ったのは米国。韓国が竹島を奪った時もなにもしなかった米国
htt○ps://ww○w.yout○ube.com/watch?v=lqhPNvlGVc4
在日特権をつくったのはアメリカ(GHQ)である
.
今、日本でアメ豚コンテンツって異常なくらいステマ比率高いよね
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した卑しいアメ豚は、
卑劣なステマでアメ豚コンテンツを日本に流布しようとしている!
ハリウッド映画にしろ洋ゲーにしろアップル製品にしろアメ豚企業の卑しいステマを日本から追い出そう!
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
これ中国より二枚舌の反日ハリウッドの方がムカつくと思いませんか?
反日ハリウッドは中国のプロパガンダに協力している分際で、
日本市場でも卑しく稼ごうとしている!日本から反日ハリウッドを追い出しましょう!
↓
https://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1193423389915922432
金でハリウッド映画を「買い」、歴史捏造を盛り込む共産独裁中国。
「ミッドウェー」の最後に流れる字幕では、空襲を受けた旧日本軍の報復作戦によって約25万人の中国人が殺害されたと記されている。
ハリウッド映画「ミッドウェー」 後ろ盾は中国の理由 2019.11.10 WSJ
洋ゲー買ったり反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. アップルやスターバックスのような韓国に味方する反日アメ豚企業を叩き潰そう!
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
htt〇ps:/〇/w〇ww.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.html
スターバックスコーヒー「日本産製品の取り扱いをやめる」韓国の日本製品不買運動に参加か
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/test/read.cgi/news/1565685304/
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
. 14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
だから世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚は卑しいステマで日本市場に入り込もうとしている
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応 世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚の号泣する、
そのきったねえ泣きっ面だけがアメ豚が作れる唯一の面白いコンテンツなんじゃないかな
コンテンツは日本人みたいな優秀な民族が、
とことん煮詰めていった方がいい作品作れる
アメリカみたいな多民族国家ではけっきょく国をまとめる為に、
一つの価値観しか認められなくなってくる
アメリカのコンテンツってリベラリズムとポリコレでどんどん終わっていってるでしょ
SWのオワコン化とかいい例
ただでさえ文化的蓄積がないのに、
リベラリズムとポリコレで更に文化破壊が起きてる
日本みたいな文化的蓄積が膨大な国はむしろさらに保守化してきている
だからコンテンツの世界では、あと数百年は日本の圧倒的リードが続くと思うよ。
>>242
これ
あとポケモンや妖怪ウォッチはゲームが原作
日本のアニメ業界はクリエイティブなことはなにもしてない
ただ原作通りに絵をひたすら書くだけの単純作業
雑魚産業の下請けな癖にアニメ業界とアニオタがでかい顔しすぎなんだよ >>241
もはや中国ですら正規サイトで見とりますがな
違法サイトで見てるのは貧乏な日本人の若いイキリオタクだ >>256
お前自身もただコンテンツを享受してるだけなのにデカイ顔してマウントに必死だよな 全体としては儲かってるのかもしれんが、
末端アニメーターやカルトアニメは虫の息だろ
何かがいけないと思う
>>259
アニメに限らず日本の大企業もバブル以上の景気とか言ってた割には末端を搾取してるからな むしろ日本の純粋なアニメファンは
「数字の上ではこんなに儲かってるはずなのに
何で作画崩壊などの酷い状態のまま
見れないほど大量供給されてるの??
何でアニメーターや声優の待遇が改善しないの??
なんで人手不足なの??(これはまあ報酬が安いから)」
と「???」だらけで
「日本のアニメが世界一ィィィ!」ってイキってるのなんて、広告屋のなりきりにしか思えんが・・・
あと3DCGアニメとかなぜかディズニー・ピクサーは日本でもすごい数字上げるが
実感として日本でアニヲタが夢中になってるようにも思えんし、
専門の会社も既存のアニメ会社より儲かるとか技術向上の可能性も?なので
コレやりたい人はアメリカ行って何とかその仕事につくしか無いだろうな
個人的には3DCGとか全然魅力も面白さも感じないんだが
コレの数字あげて「日本にはもう追いつけないぜー」
ってイキってる人はアナ雪とかトイストーリーとかカーズとか面白いと思ってるんだろうか
純粋に
>>262
アニオタ層とディズニー見てる層は人種が違うと思う
オタクはディズニーランドとかも興味ないだろ 儲かってるのはアニメなんて軽蔑してるようなオッサン達だけ。
現場は奴隷状態の労働環境で疲弊して薄給で貧窮。
アニメ業界の人間なんて少数しか居ないのに、1兆円はどこに
消えてるんだっていう。どこに裕福なアニメ関係者が居るんだ。
非常に胡散臭いことになっている。
アニメーターに都内で生活できる給料払いなよ。中抜きしまくってるのはバレバレなんだよ
アニメ1〜アニメ9は赤字、アニメ10でようやく大ヒット、1〜10まで合計では黒字
こんな世界では利益の分配を受け取れるのはアニメ10だけだぞ
アニメ1〜アニメ9までは赤字なんだから
大航海時代と発想は同じだからね
一つの船に丸ごと投資して
そいつが宝の山でも発見して持ち帰れば丸儲け出来るけど
航海の途中で沈めば全てパー
それならば今年出発する10隻なら10隻全てに投資を振り分けて
どれかが宝を持ち帰ってくれれば良い
制作本数が減っても船乗りが困るだけで
出資者は別の儲かりそうな話に乗っかって行くだけ
海外の反応系サイトでアニメの話題が出ると外人は違法視聴のくせに文句言うなという反応が多くて腹立つわ。
本当に搾取世界のアニメ界だな
声優は枕
アニメターは低賃金奴隷
>>270
いちいち外の反応ばっか気にしてホルホルしてんなよ
韓国人かよ気持ち悪い 売上と利益は別の話だし、2兆円というのはアニメが関わってる金が動くこと全ての額の推定でしかない
アニメ制作会社の純粋な収入は2千億円代
>>153
CGって人材確保しなきゃいけないのもあるけど
フリーだらけのアニメーターと違ってちゃんと雇用してるから
コスト面はかなり掛かるんだよな・・・
まあ、ポリピクはコストカットする為に海外外注も多いけど >>244
最近円盤が売れてないって言われてるのにアニメの本数減ってないだろ?
要するに配信の伸びが円盤の売り上げ減少を補ってるという事 >>218
売れたら利益を分配して貰う立場になりたいなら
出資するしかなかろうよ 最近二期がよく決まるのは円盤の売上より配信だからか
今日どこか倒産ってニュースみた、アニメーターにも賃金未払いで経営者雲隠れとか。
>>280
アニメやゲームの場合は、スタジオが潰れても
クリエイターが別のスタジオに移れば良いだけだから問題ないんだよ
今や日本のエンタメのメインストリームはゲームとアニメだからな
ゲームは国内2兆円市場突破でまだ市場規模が伸び続けている 一昔前に比べてオタ向けニッチ層向けに特化してるように見えるけど薄く広く世界に売ってるのか
>>270
外国人が違法視聴が多いのはマジだろ
京アニ事件を見りゃ分かるが
口の割りに金を出さないのが海外のアニメオタクの特徴
海外からの募金が日本の10分の1くらいだったのは衝撃だった >>239
今は配信で済ますから
DVDで海外アニメを見る層なんてほぼいないでしょ
DVDが売り切れだったのは単に出荷量が少ないからだろう >>257
いや、相変わらず海外のオタクは違法視聴が多い
エロ本ですら違法サイトで読んでいる
外国語翻訳のエロ本が違法サイトにアップされ放題
日本のアニメが収益化に苦しんでいる理由 >>285
今じゃ中国市場が有望だったり
沈浩(Shen Hao)中国翻翻動漫集団 社長 会見 | 日本記者クラブ JapanNationalPressClub (JNPC)
https://www.jnpc.or.jp/archive/conferences/34917/report
集英社の足立課長は「中国ではネット環境が日本より整っており、若者はネットを通じて漫画を楽しんでいる」と
中国ビジネスの急拡大に満足そう。
「以前は海賊版に悩まされたが、課金された正規版をスマホで読む人が急増。電子決済が後押ししている」と明かした。
「同じ東洋人なので、欧米のマンガやアニメより親近感があるようだ」とも語る。
2大ネット企業の、テンセントとバイドゥが正規品の権利を持つようになったら、海賊版が減少。
権利者が取り締まる「中国特有の現象」という解説も面白かった。 >>287
しかも記事とか2017年のかよ
違法サイトとかだと
エロ漫画ですら
英語、中国語、韓国語、ロシア語、スペイン語、ベトナム語とか
あらゆる翻訳版が揃っている状況だからね
完全に野放し状況になっている 倫理観や国の規制で中国のエンターテイメントが世界で流行るとか永遠に無いよ残念ながら
特に倫理観がおかしくて見れてもんじゃ無いと言われてる
中国韓国って日本とは全くそこが違うんだよね
汚いことやっても勝てば正義みたいなとこがある
それは世界じゃ通用しない
円盤売れなくても二期出してくれる作品も増えるということですね
>>290
むしろ正々堂々とやって負ける日本が中国韓国だけでなくアメリカにもやられまくってるんだけど 今後デジタル化がますます進むんだから例えば町並みとか森林とか
いろんなものを各社共用してコストダウンできんか
>>297
アニメの話するスレだぞ
何言ってるの中国人かな >>294
背景会社は素材作って使い回してるケースもあるよ
ただ、そういう事ばかりやってると効率的に稼げるけど腕は落ちる もう日本が中国の下請けやってるのが現実なんだけどな
経営失敗しても優秀な人材がスタジオ移籍したりフリーで活躍してくれるならまだいいんだが「食えない」で辞めてったらもったいない
>>268
海運はそっから「保険業」を生んでリスク減にある程度は成功したけど
アニメにハズレ保険はないしねえ
炎上保険なら売れるか? >>290
日本のモバイルゲームなんて中国にやられまくってるじゃん
もう中国産が15%ぐらい占めててどんどん割合が上がってる
台湾や香港ももう日本の文化なんか興味なくて中国や韓国の文化が主流だぞ
同じ中華圏でも以前はそれほど人気なかったけど それに俺アニメの状況はよく知らんが別スレ見ると
アメリカのアニメ動画サイトの上位は中国アニメが並んでるらしいじゃん
外人がそんなに金を落としてるか?
そのくせ円盤はクソ高いままだが?
BOXになっても高い。
>>308
それ輸出額じゃなくて外国人がアニメに使った金とかだろ?
別にみんな日本側の儲けになってるわけじゃないし
配信サイトなんて儲けてるのアメリカの企業が中心だし >>305
映画保険みたいなのはあるみたいだが
そういうのが成立するほどの土壌ではないのかな コレって全然現場に反映されないよね
ホント、手塚治虫の自慰のために全く食っていけない業界になってるね
>>313
そら、金出してないもん
金出したもんで分けるのが極々当たり前の話
つか、これゲームとかアニメの声やった声優さんのイベントなんかも含めた額でしょ テレビアニメの価値を
スポンサーやテレビ局により高く売り込む責任は
後世の人間がやらないと 手塚が死んで30年
>>313
10本作って9本まで赤字なのにどうやって現場に反映させるんだよ
参加クリエイターに赤字のおすそ分けか? >>310
いや配信については
日本側が海外配信メーカーから受け取った配信契約料の額だろ >>316
10本作って9本まで赤字って説は正しくないぞ >>318
5本作って1本赤字でも3本作って1本赤字でも同じことだぞ
参加クリエイターに赤字のおすそ分けでもすんのか >>319
× 5本作って1本赤字でも3本作って1本赤字でも同じことだぞ
○ 5本作って4本まで赤字でも3本作って2本まで赤字でも同じことだぞ
大間違いすまんw 今見ているのは進撃の巨人とゴールデンカムイくらいだな
>>319
いや、最終的にはトントンくらいに持って行けてる作品は結構多いらしいぞ
だからこそアニメの本数が増えてると >>322
それ例えば、委員会企業が舞台化(二次利用)して舞台の収入合わせたらトントンとかいう話じゃなくて?
舞台関係者(役者等)が頑張って稼いだ金をアニメーターに配分するとしたら
それはおかしいと思うが >>321
面白いな!
ゴールデンカムイ
日本版お宝探し西部劇って感じで。
日本の漫画のクオリティー高いしアニメすごくよく出来てる