AC/DC『バック・イン・ブラック』の全米セールスが2500万枚を達成! 「米国で最も売れたアルバム」の第4位に 12/10(火) 20:12 rockinon.com https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000012-rorock-musi 1980年にリリースされたAC/DCのアルバム『バック・イン・ブラック』の全米セールスが2500万枚を達成したそうだ。 「Consequence of Sound」によると、現地時間12月6日、アメリカ・レコード協会は『バック・イン・ブラック』の全米セールスが2500万枚に達したことを発表、これにより同アルバムは「米国で最も売れたアルバム」の第4位になったという。 なお、3位はイーグルス『ホテル・カリフォルニア』(2600万枚)、2位がマイケル・ジャクソン『スリラー』(3300万枚)、そして1位はイーグルス『グレイテスト・ヒッツ 1971-1975』(3800万枚)となっている。 さらに、同アルバムは世界セールスにおいては約5000万枚を売り上げたと予想されており、これは『スリラー』に続く記録だそうだ。 1980年7月にリリースされた『バック・イン・ブラック』は、同年10月にはプラチナ・アルバムを獲得。1990年10月には1000万枚、2004年6月には2000万枚のセールスに達したと報じられている。 (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 前スレ(★1=2019/12/10 23:10:40.37) http://2chb.net/r/mnewsplus/1575987040/ リッチーブラックモアから最低のバンドと言われてた。 ルックスも良くないから日本で売れる要素は無かった。 アンガスヤングが面白くてコミックバンド扱いだった。
フライオンザウォールのバックインビジネスのリフ あれが最高だと思う 世間ではカス作とされてるけど、まあ普通にゴールドディスクもとってるし とにかく肩の荷が下りての日常の感じで楽に弾いてるけど、物凄いハネ感とセブンス臭
>>4 イングベイは早くから絶賛してるんだよね まあリッチーはど変人だから、それは嫉妬の裏返しだろうねw 半ズボンはいた小学生が リードギターのバンドですね分かります
CDの売上ランキングとかもう意味ないだろ サブスク時代の現代のアーティストがそれを越えることはないんだから 爺さん持ち上げる為に時代にそぐわないランキング持ち出して アホか
AC/DCは正統派のロックという感じ。あまり飾り気がない。
やっぱ音楽の天下はギターだな ギターなし音楽はすぐ廃れる
そして1億回も聞かされたウンザリする同じ話のリピート 懐メロスレは別板に隔離してくれよ ニュースでもなんでもない 痴呆爺さんの痴呆話リピートスレ ウンザリだよ
これって前任ボーカルが死んで間髪入れず?作られたんだよね こういう背景が分かればさらに味わい深いね 最初の鐘は鎮魂の鐘なのかとか、「もう最高のアルバムを作るしかねえ!」という不退転の決意が いつも以上の力を与えたのかとか
聞きあきた爺さんのウンチクリピートスレ 隔離しろよ
スクール・オブ・ロックで子供たちからも愛されているバンド
スクールオブロックですら10年以上の前の話 ほんとウンザリだよ 爺さんの同じ話リピート ここは養護老人施設じゃないから 痴呆老人の相手は介護施設でやってみらえよ
全米はイーグルス好きすぎだな 大統領のちょっと下の世代にイーグルスの話をしたらウケそうだな
スポーツスレで力道山の話してるか? 映画スレでアランドロンの話してるか? 音楽スレだけだよ 懐古一色なのは
友達にバックインブラックのリフ聞かせても聞いたことないって言われてビックリした テレビで昔からよく流れてるのにな
近い年代でフリートウッドの噂もやたら売れてんだよな全米限定の話 どこが米国人の心をつかむのかは全くわからないが
5chで他人の悪口ばかり書いている奴もうんざりだけどなw
狂気と入れ替わりってことか しかし狂気がそれだけ売れるってのもすごいよな そりゃこんなのがバカ売れするとこと戦争しても勝てるわけねーわって聴くたびに思う
>>32 ふーん、俺は日本と戦争してる時に誰がために鐘は鳴るとカサブランカ作ってた連中には 勝てなかっただろうなと思うけどな、それに比べれば狂気とかそれほどの物は感じないけど >>34 ※アルバム「The dark side of the moon (狂気)」を作ったピンク・フロイドは英国のバンドです >>9 売上枚数にはサブスクの数字も含まれてるよ サブスク何回再生で1枚売上 って風に換算される >>36 さすがに再生回数を売上として計算するのはおかしいと思っちゃうけどなあ 一人で何万回と再生してるようなのだっているだろうし >>27 一曲だけでこうなるなら ステッペンウルフやナックもここに入るだろ むしろホテルカリフォルニア以外の曲が素晴らしいんだよイーグルスは だからホテカリの入ってないベスト盤が死ぬほど売れてる >>23 音楽が懐古一色とは思わんけどな それにスポーツだって歴代のナンバーワン決めるじゃん およそ全てのロックファンから絶賛されるバンドは以下 AC/DC モーターヘッド エアロスミス U2 クイーン コールドプレイ ビートルズ この7バンドは本当に批判がすくない
>>41 コールドプレイて環境がどーのこーの言うてたヤツラだっけ? えっ、半ズボンがボーカルちゃうん!?!?!?と驚いた人が50万人
>>32 全米ではザ ウォールのほうが売れたんじゃないの? >>41 クイーンは、フレディの死後、神格化されちゃったけど、現役時代はダメな時は散々だったろ。 >>15 アンガスがひどく落ち込んでたが リハーサルを続けないかとマルコムがアンガスに言った そしてブライアンと出会ってこれならイケるかもと立ち直った 売れているものが良いものなら 世界一うまいラーメンはカップラーメンになっちゃうよ
>>53 売れてるアルバムリスト見ても好きなのほとんどないよ俺 やっぱ渋めなのかな俺の趣味はw >>27 勿論その1曲って「Take it easy」のことだよな? >>27 ベースが素晴らしい 呪われた夜 シングルカットされていないのに40年近く世界中で聴かれ日本人有名アーティスト達にこぞってカバーされるならず者 名曲揃いやん >>50 まだ、グラミー賞に投票権がある韓国人が 少ないだろうから入らないのでは 前のグラミーの会長は女性蔑視発言で 辞めさせられたし、白人の爺が中心の会員を 黒人や女性中心に変えて行きそう ロック部門も縮小してる >>4 リッチーブラックモアは早々に前言撤回してただろ むしろ好きになったと オーストラリアといえば TONES and I だろ VIDEO たまには現代の音楽も聴けよ爺さん 他のミュージシャンの悪口しか言わないキース・リチャーズがこのバンドのただの熱狂的なファンレベルでぞっこんなのがよく分からない ヤング兄弟を絶賛するのは分かるけどブライアンの声はキースの好みとはとても思えないんだが
U2の88年発表のアルバムもかなり売れてたはず。 デフ・レパードのヒステリアも2000万枚は売れてたはず。
これはホモホモしいボーカルですね >>46 フレディの声が素晴らしかったし ダメ時代ってのが具体的にいつを指すのかわからんが イーグルスのベスト聞いてるけど、Tepuila Sunriseとかすごくいいね
21世紀に限定すると「「ザ・ビートルズ1」が世界1位なんだよね
>>67 ライブエイド前は低迷期だわな あれで大復活というか前よりも世界に広まった >>59 パープルの豪州公演のときに揉めたけど レインボーのときに一緒にツアーしたときは仲良くやってたみたいだ AC/DCはジャンルを超えたバンドというかアーティストみんな好きだよな グランジやらパンクのバンドからもフェイバリットに挙げられること多い
>>72 グランジやパンクなら当然だろ、彼らはBLACK SABATHファンも多い でも一番驚くのは、彼らにフリージャズのファンが意外に多いこと このあたり、ジャンル縛りがある人には違和感あるだろうね >>74 マルーン5あたりな気もするが、ビートルズが一番売れたバンドだったりするかも アマチュアのコピーバンドが意外と少ない。AC/DC演奏して楽しいだろうに。
>>41 コールドプレイってとりあえず誰からも叩かれる役割だろ バントやジャーナリストが今のロックはつまらない退屈だって話の時に まず例に挙げられるのかコールドプレイ。 とりあえず叩いとけばみんな同意するみたいな安全な敵役 >>78 日本じゃ大して売れてないから知られてない曲カバーしてもしょうがない >>74 たぶん 1位 リンキンパーク 2位 ニッケルバック 3位 コールドプレイ だと思う >>78 リードギターが馬鹿みたいに動き回らんといけないから 敬遠されるんでは? >>78 欧州のパロディバンドでAB/CDだっけ、結構レベル高いアルバム出してたな 本物と勘違いしそうになるくらいの完成度で日本盤まで出ていた >>4 尻馬に乗って酒井康の腐れブタもケチつけてたな >>41 ビートルズと強いて言えばU2くらいだろw その中で自称本格派からも評価高いのって >>85 酒井はむしろAC/DC聴かずに見た目のいいバンドばっか追っかけてるファンの方を腐してただろ ラジオでもAC/DCはよくかけてたし 「Let me put my love into you」見たいなタイトルの曲が入ってて2500万枚かよ。
>>78 実は難しい アンガスがいかに凄いミュージシャンかがよくわかる >>91 ていうかロックは60年代で終わってますよ あとは焼き直しですよ ブライアンジョンソン70過ぎてるんだな さすがにもう無理だろう
AC/DCで1番好きなのは ボン・スコット時代のライブ盤
ローリングストーンズが欧州ツアーをやった時、チケットがイマイチ売れない 仕方なくAC/DCを前座にしたら即完売したと言う
>>98 おれも好き。スタジオだとロック魂とパワーエイジ。ブライアン時代は征服者が好きだな。 昨晩はフーメイドフー聴いてたけどタイトル曲の途中からの迫力すごい。 VIDEO 曲を口ずさもうとすると歌じゃなくてギターリフを口ずさんでしまう
>>27 > イーグルス、実質1曲ですごいな 初心者爆笑www 7175にはホテカリ入ってない これは恥ずかしすぎる ホテルカリフォルニアよりも前作の呪われた夜の方が好き
オアシスとか全然ダメだな 日本の中学生に売れただけwww
>>103 > ホテルカリフォルニアよりも前作の呪われた夜の方が好き ほんそれな アルバムで初めてナンバーワン取った ハリウッドワルツとか最後の2曲とか素晴らしい 欧米との人気のギャップは何十年も言われてるわな 来日公演それでも前回SSAや大阪ドームではやれたが
アンガスのほうが目立っているが シンプルにしてインパクトが強いリフの マルコム・ヤングあってのAC/DC
>>108 年寄りの洋楽ファンが壊れた時計みたいに得意げに繰り返して言ってる 「日本で人気ない3大バンド」とか言うの、実はそこまででもないんだよね さいたまアリーナでやれてる時点で。日本盤もそれなりに力入ってる 本当に内外格差激しくて日本で人気ない大物バンドってのは デペッシュ・モードとかああいうのを言うんだよ、 スタジアムでしかツアーしない超大物。 昔から言われてたアメリカでは売れてるけど日本でたいして売れてないバンド
>>106 タイトル曲もシングルNo.1取った あれはカッコイイ >>27 > イーグルス、実質1曲ですごいな これはアカンやつやwww 1位のイーグルス『グレイテスト・ヒッツ 1971-1975』(3800万枚)には ホテル・カリフォルニアは入ってない ニワカ恥ずかしい〜 日本ではパッとしないよな(´・ω・`) ランドセルがウケないんだろうか?
>>53 聴けばなぜ売れたか分かりそうなもんだが。 ニルヴァーナとか全然売れてないな 結局あれは何だったんだwww
>>116 「ネヴァーマインド」の全世界売上は3000万枚超えてる U2は2000年に発表されたアルバムが最強だな 次点でヨシュアとWAR WHOはNEXT一択 あと名盤といえばグリーン・デイのアメリカンイディオット
アメリカ人って大ざっぱで単純なところがあるから、 シンプルストレートなゴリ押しのロックが受けるんじゃないかな。
いまさらロックwとか 他人にバレたくないレベルは萌えアニメをこえる
累計か 米ドラマのposeなどでも80年代ソングがかかりまくってるから ジワジワ売られてるアルバムが他にも結構あるんだろうな
>>105 多分ゲディ・リーの声が生理的にダメな人が多い、というのが通説 こんなの聞くと音楽的変遷が分かる、馴染めん人は仕方ないよ VIDEO >>121 ツアーやるにはシンプルな方がいいからな アメリカはライブバンドじゃないと評価されないからな >>119 WHOはマイ・ジェネレーション一択ですわw みんなイーグルスのクレイテストヒッツにホテルカリフォルニアが入ってると思って買っちゃうんだろうな
>>121 ピンクフロイドやラッシュやトゥールみたいなプログレッシブなバンドも大人気なんだが >>107 >>>41 >ストーンズが入ってねーぞ >やり直し ストーンズはそこまで好かれていないよ アンチも多く、人気ない >>126 アメリカじゃクイーンより人気あったもんな 日本だとデブのブサイクってだけで敬遠された >>130 > みんなイーグルスのクレイテストヒッツにホテルカリフォルニアが入ってると思って買っちゃうんだろうな どんだけ初心者やねんwww あの7175さえ知らないのかよ 出てすぐ全米ナンバーワン そこから永遠に売れ続けてる >>116 > ニルヴァーナとか全然売れてないな グランジとかイタイよなwww オアシスも全然売れてないんだな 金太郎飴の美学を象徴しているバンド てか現ボーカルってアクセルだっけ?
1位は「泳げ蛸焼きくん」じゃなかったのか! 楽天イーグルス凄いな
アメリカではイーグルス 世界ではマイケルが一番なんだよな 世界はなぜマイケルを求めるんだい
しかしあんな悪魔みたいなオーストラリア人の曲を好むのか
>>124 そんな通説初めて聞いたけどな モトリークルーのヴィンスとかACDCのボンスコットとかと似た系統の声じゃん 曲がキャッチーじゃない、サビがない これが理由と思う イーグルスのグレンフライが亡くなったのはショックだった 日本に来た時、また来るだろうと思って見送ったのが最後になって見そびれた ロックミュージシャンはもうみんないつ死ぬかわかんない年になってきたから、行けるときに行っとかないと後悔するわ と言いつつ、今回のU2行かなかったけど…
ものすごいソリッドでストレートなロックンロール どこを開けても永遠にACDC 強いて挙げればボンとブライアンの違いくらい これ以上純粋で潔く単純明快なロックバンドは他にない 食わず嫌いはその辺りを理解していない、しなくてもいいが
ドゥービーズって30年くらいフェアウェルツアーやってるイメージ
>>146 せっかく上げた動画をキャッチーじゃない、としたらそれまでの話 これの曲ってひたすらフギャーニャーミャー喚いてる感じ
>>151 あんたの動画なんて知らねーよ 俺はラッシュのアルバム10枚くらいは持っててかなり聴き込んでるよ 俺の好き嫌いとは別に、日本受けするキャッチーさがないことくらいはわかる 日本でラッシュが受けないのとミートローフが受けないのは同じ理由?
>>154 違うだろ ミートローフはラジオでかかりまくってたし、ウケてなかったとは思えん U2が受けない理由と似たとこはあると思う サビがない。キャッチーさに乏しい 日本でミートローフが受けないのは単に日本のテレビ/雑誌で紹介されてないから
>>154 日本でラッシュが受けないのは日本人は英語が苦手だから ラッシュの真骨頂は三人のテクじゃなくてニールパートが書く歌詞だしな >>137 草生やしてるとこ悪いけど、どっちも3000万枚とか2000万枚売ったアルバムあるし クラ聴くようになったら ロックなんてゴミ 加工されすぎ
>>160 > 草生やしてるとこ悪いけど、どっちも3000万枚とか2000万枚売ったアルバムあるし ソースないとねw ガセならなんとでも言える >>1 アルバムの概念が薄れていく時代ではもうモンスターアルバム自体成り立たんのかもな >>155 U2は日本でも人気あるだろw 埼玉スーパーアリーナ埋めて人気がないはないわ shoot to thrillが一番かっこいい 次がyou shook me all night long back in blackはいまいち
スリラーより売れたアルバムがあって嬉しい ただベスト版以外だとスリラーが一位なのが情けない
2001年の城ホール公演が凄かった アンガスのリフ以外聞こえない割り切ったPA設定だったw
>>168 そらそれくらいの集客力ははあるよ けど国際的な位置づけから見たら人気ないでしょ とにかく知名度が低い 世界一のバンドなのにそういう扱いを受けてない >>168 人気あるなら大阪にも来るよ あちこちでライブやってたガンズの方が人気ある イーグルスって凄え人気なんだな。ホテルカリフォルニアだけの一発屋ってイメージしかなかったわ
U2は自家用ジェット機で来てたし ステージセットを地方に運ぶのが大変そう
>>164 世界一やかましいフォークバンドって自称してたぞ >>146 ちょっと前まで2ちゃんでRUSHが話題に出ると RUSHのアルバムが日本で売れなかったのは伊藤政則がRUSHのライナーノーツでこのバンドは難解だという文章を書いたせい って主張するやついたなぁ ライナーノーツはアルバム買わなきゃ読まれんだろって突っ込まれてたわ 日本だとモンゴル800のアルバムが売れてるみたいな感じなのかな
>>153 >日本受けするキャッチーさ これって結構厄介な代物なんだよなあ、ほとんど盲信に近い じゃあ何なの?って話なんだけど、大抵がそれほど根拠を持たない わかりやすいとかじゃなくて聞き覚えがある、というのがほとんど つまり、いかにラジオでかかった、TVで聞こえてきたかという既視感(既聴感)だけのものなんだよなあ 人口は増え続けてるのに、スリラー超えが出てこないのなーんで
>>164 そんなこと言ったら日本のメインストリームにロックバンドなんていなくなるぞ ミスチル、スピッツ、グレイ、ラルク、バックナンバー、みんなポップバンドだわ >>180 邦楽ロックでは21世紀になって一番売れたらしいな。約300万枚 アメリカのロックだと1000万枚がリンキン、ニッケル、クリード 800万枚がグリーンデイ、リンプ、エヴァネとあるけど >>181 Amazonの洋楽レビューで「〜は日本人好みである」とかいう馬鹿なこと書く奴いるけど それはお前の好みにすぎないだけで日本人代表するんじゃねえよと言いたくなる >>181 なんでそんなに話が外れていくんだよ 歌謡曲ぽいメロディだよ 簡単な話だろ >>181 反論補足するけど お前の言ってるのは、「ラジオやテレビでかけてもらえないから既視感がない→キャッチーじゃない」 矢印が逆。キャッチーという言葉の定義からも外れてるおかしな分析 そんなことはありません キャッチーでないからラジオでかけてもらえないんだよ あと理解されてないのは録音の質、大きいスピーカーの家庭じゃないと再生できないタイプの録音が多い RUSHの神話大全なんかもそういう録音
ドゥンドゥンまで鳴らないと成立しない縦の録音、神話大全やサバスのLiveEvil、80s録音
ホテルカリフォルニアの入ってないベストが売れるとかすごいな アイオブザタイガーの入ってないサバイバーのベストなんか欲しくないもんな
要はU2は、下の記事でジョンが言うとおり、ギターが中心のバンドで、歌メロを中心に曲を作ってない 日本人ウケするようなキャッチーさがない、というのは歌メロが弱い、ということとほぼ同義 https://nme-jp.com/news/83001/ バンドの名前はボン・ジョヴィなわけでさ。他の何物でもないんだ。ヴァン・ヘイレンやU2のように、ギタリストに依拠しているようなバンドではないからね。 >>179 そういう説唱えてたRUSHのファンサイトが以前あったけど そういうサイトの方が嫌味たらしく理屈ぽくて何だかなあと思ったわ HM&HR 10大名曲 AC/DC-Hells Bells METALLICA-Enter Sandman AVENGED SEVENFOLD-Afterlife BLACK SABBATH-Children of The Grave LED ZEPPELIN-Whole Lotta Love DEF LEPPARD-Hysteria BON JOVI-Livin On Prayer IRON MAIDEN-Run To The Hill JUDAS PRIEST-Hellion 〜 Electric Eye GUNS & ROSES-Welcome To The Jungle
>>120 レッチリもAC/DCのBack in Blackカバーしてるけど ボーカルは大変そうだからな VIDEO >>41 コールドプレイよりポリスだろ 最初に買ったのがシンクロニシティ世代だけど 50超えちまったわ ハードロックはキンキンボーカルじゃないと駄目なんですか?
>>157 >>177 紹介されたのが悪かったんじゃないのw クリストファー・クロスみたいに容貌がアレ イーグルスはホテルよりデスペラードだがな てかRushが難解で日本で売れなかったとか言われてるがドリムシが売れてるトコ見たら答え出てるだろ 結局は大衆受けするキャッチーなバラード系のメロディを歌えるかどうかだな
やっぱニルヴァーナとか全然売れてないよねwww あんな中二病バンドダメだわ
>>179 > RUSHのアルバムが日本で売れなかったのは伊藤政則がRUSHのライナーノーツでこのバンドは難解だという文章を書いたせい > って主張するやついたなぁ > 俺はどっちかと言うと、「セーソクがいるのか。なんだヘビメタかよぉwww」と聴きもせずに敬遠するかと思ってたな 伊藤政則はメタル関係の第一人者だし ここに挙げられたものは、たまたま馬鹿売れしたアルバムであって ストーンズ エルトン ビリー バーブラ マライヤ マドンナあたりが 出てこないだけ でもトータルの売り上げじゃ負けねえってこと忘れないでねえ
King Gnu新曲「ユーモア」(ロマサガCM曲)と 周杰倫「外婆 Grandma」(2004年発表)がよく似ている件ww ★King Gnu新曲「ユーモア」 VIDEO ★周杰倫「外婆 Grandma」※再生速度1.25倍で聴くとより似ている VIDEO さすがに最近のアンガスは駄目だ 禿たチビの爺さんが半ズボンでギター弾いても不気味でしかない
>>208 たった2600万かよwww 全然ダメじゃん やっぱイーグルス偉大だわ >>212 こないだのU2スレではU2は日本人気がない、てのは共通の前提だったけどな 同じやつがID変えて何回も書き込んでんのか? >>217 U2が人気ないとか、ストーンズが人気ないとか そういう「デタラメ」には本当に腹立つ 〇〇と比べて人気ない、というべきだ 〇〇には例えばBTS だったり、アメリカだったり そういう具体的な比較例が必要なのに >>41 I don't wanna play Sun City. バックインブラックよりも、ピンクフロイドのあれのが売れてそうだが ヘルズベルは名曲だな イントロからいつものタテノリになるとこな そこまで売れるか? とも思うが 今でもたまに聴くな
>>4 お前何言ってんだ? ロックを知らないのか? 世界ランキング トップ20 1位 マイケル・ジャクソン 「スリラー」 6600万枚 2位 イーグルス 「イーグルス グレイテスト・ヒッツ1971-1975」 5100万枚 3位 AC/DC 「バック・イン・ブラック」 5000万枚 4位 ピンク・フロイド 「狂気」 4500万枚 4位 「ボディガード」サントラ 4500万枚 6位 ミート・ローフ 「地獄のロック・ライダー」 4300万枚 7位 イーグルス 「ホテル・カリフォルニア」 4200万枚 8位 「サタデー・ナイト・フィーバー」サントラ 4000万枚 8位 フリートウッド・マック 「噂」 4000万枚 8位 シャナイア・トゥエイン 「カム・オン・オーヴァー」 4000万枚 11位 「グリース」 サントラ 3800万枚 12位 レッド・ツェッペリン 「レッド・ツェッペリンVI」 3700万枚 13位 マイケル・ジャクソン 「BAD」 3500万枚 14位 アラニス・モリセット 「ジャグド・リトル・ピル」 3300万枚 15位 セリーヌ・ディオン 「フォーリング・イントゥ・ユー」 3200万枚 15位 ビートルズ 「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 3200万枚 15位 マイケル・ジャクソン 「デンジャラス」 3200万枚 15位 「ダーティ・ダンシング」 サントラ 3200万枚 19位 アデル 「21」 3100万枚 19位 セリーヌ・ディオン 「レッツ・トーク・アバウト・ラブ」 3100万枚 19位 ビートルズ 「ザ・ビートルズ1」 3100万枚 19位 メタリカ 「メタリカ」 3100万枚
やっぱニルヴァーナとかガセじゃんwww 全然ランクインしてない 大して売れてない
オアシスも全然ダメだなwww ジャップに受けただけ
>>211 ガース・ブルックスも恐ろしい枚数売ってる ナナ・ムスクーリって日本ではなぜか異常なくらい扱い小さいな
イーグルスはカントリー系ロック カウボーイミュージックだからアメリカの 白人にとって演歌みたいに強いわな
>>218 U2は20代以下は殆ど知らないし、30代でも知らないやつ多い 14年もこなくて、久しぶりに来たと思ったら東京圏のみのコンサートしかしないんだから、業界の共通認識 日本で人気ないのは厳然たる事実なんで、比較の問題じゃねーよ 日本人の殆どが英語が苦手でキリスト教徒では ないから、U2の歌詞は判らないだろう
>>231 あのな、じゃあU2より人気あるロックバンド10個挙げてみろよ できないくせに口ばかりのホラ吹き馬鹿が >>232 AC/DC の歌詞もクイーンの歌詞もアリアナ・グランデの歌詞もケンドリック・ラマーの歌詞もわからんだろう 歌詞なんて歌詞カード見りゃいいやん 発音は難しいけど単語は難しいのないよ 言い回しが調べないとわからないのが多いのがね
スタジオミュージシャンの延長バンド TOTOやイーグルスはロックじゃねえよ
ジミーペイジもスタジオミュージシャンだったが ロックじゃないんだなぁ
>>236 でもスティーリー・ダンはロックなんだよなあ >>237 ツェッペリンデビューの時アトランティックからの契約金20万ドル やらせバンド ケルトかぶれ スティーリーダンはフェイゲン曰く ロックのエンジンにジャズのガソリンを入れて 突っ走ってる音楽だそうだ 本物は言うことが違うねw
>>230 演歌とカントリーは全然音楽性違って、カントリーの音楽性はロックに近いし 演歌は今では人気無いけど、カントリーは今でも人気ある むしろカントリーを邦楽に例えるならJポップ=国内向けのポップ/ロック タイトルが完全にヘイトやん・・・ こんなん発売中止しろよ・・・
カントリーは黒人排除云々が今年話題になるくらいだからな 演歌って歴史は浅いし。歌謡曲や流行歌とも少し違う
>>235 俺は歌詞がわからないから洋楽を聴いてる 邦楽は歌詞がわかってしまうので何言ってるんだコイツってなる 「どの曲も詞が難解ですよね?」 「なんの意味もないからだよ!!!!」 プログレ、たぶんイエスの関係者の言葉
MARVEL映画で定期的に使われてるから? 最新のスパイダーマンでかかったときは検索かけたわ
AC/DCはいまどき珍しくベスト盤商法を否定したきたバンド そんなあなたにアイアンマンのOST
>>224 なぜカーズより格下でワムより弱いのか? >>233 できますよ余裕で ビートルズ イーグルス ストーンズ ツェッペリン ディープパープル ボンジョビ ミスタービッグ レッチリ メタリカ ガンズアンドローゼス コールドプレイ レディオヘッド リンキンパーク …全部日本ではU2より人気も知名度も上 俺はお前なんかよりもU2ファンだが、日本で人気がないのは自覚してるよ 好きだからって目が曇って客観的立ち位置がわかんないのは頭が悪いからだよ ブルース+カントリーがロックだろ ストーンズとかツェッペリンがそうだし
Tシャツ着てるくせに曲聴いたこと無いバンド四天王 ・AC/DC ・アイアンメイデン ・ラモーンズ ・
>>233 U2は日本では50代の意識高い系がメインターゲットやで あとはミュージシャン 典型的なミュージシャンズミュージシャン。あくまで日本では その辺の層はメタルファン層と比べると薄いから、HM/HRの上の方のバンドにはほとんど負けるよ 書かれてるけど、U2地方公演ないじゃん イベント屋が儲からない、と見切ってる証拠 ちなみに、今はSNSのフォロワー数とかツイート数、Googleの検索回数なんかで人気のあるなしは簡単に数値で見れる その辺を参考にハコを決めるアルゴリズムなんかもほぼ確立されてる U2が地方公演やらないのは裏付けがあるんだよ ACDCもあまり日本に来ないわな KISSは人気あるよ。ドームは無理だが大阪城を2日満員にできる
>>233 キッス、エアロスミス、ポリスも追加で モトリークルー、デフレパードもU2より上かな >>70 あれを当時フジテレビの生放送で見たけど衝撃を受けたな QUEENが一気に世界の頂点へ登りつめた瞬間を目撃したと言っても過言ではなかったよ! >>249 「みんな歌詞についてあれこれ考察したがるけど大した意味なんかないよ」 byフレディ・マーキュリー >>253 馬鹿か? そいつらより明らかにU2のほうが人気あるわ >>256 あほか U2の抽選3回落ちて見れんかったわ 東京に住んでるのに。 ちなみに俺は非U2ファンだがな 好きなバンドではない ただし人気はトップクラスだ
日本人は禁じられた遊びやベンチャーズを偏愛する国民なので、 ロックにも泣きのギターや超絶技巧とかを求める。 なのでU2、AC/DC、スプリングスティーンあたりは、 どうも中途半端で、海外に比べて人気がない。 U2とスプリングスティーンは、日本人アーティストによくパクられて、 そちらは人気があったけどね。
>>258 馬鹿か 観たくても観れないのが今回のU2だっつうの 追加席も即売り切れで参ったよ >>266 今回のツアーって、馬鹿でかいLEDスクリーンつかうんだっけ テレビで少し見たけど、ありゃ地方じゃ絶対に出来ないよ >>263 埼玉スーパーアリーナなんて2万しか入らないじゃん かける2日か? 空席あったと聞いたけどね 55000人の東京ドームを満員にしたマルーン5にも負ける トップ10には入るかも知れんが、トップ5には入らないよ ロックバンドという縛りをなくしたらならアリアナグランデとかにも負けるだろ たいしたことねーよ >>269 馬鹿か? U2より人気あるロックバンドが現存するかよ? なにがビートルズだ現存してもいないのに モトリー・クルーがU2より人気あるとか、どんだけ頭ん中LAメタルってんだよ
>>270 いよいよ苦しくなってきたな マルーン5には確実に負けてんだよ 算数もできないのか? カーリーレイジェプセンにも負けると思うわ 若い子は結構聞いてる >>260 このレスの上下で盛り上がってるU2が世界的に知名度を爆上げしたのもライブエイドだな 有名アーティストたくさん出ていたけど勝者は圧倒的にクイーンとU2 両者ともここをきっかけに(それまでの市場を超えて)世界的に大ブレイクした ヘビメタの人はバーンばかり読んでるから、 載ってないイーグルスも知らないよね ただの音楽ファンだったら実害はないが、 北米で成功したいと思う日本人ミュージシャンも ピロピロばかり練習しててそれでは大人に 相手にされない
世界的な人気に比べて、”日本では売りにくいバンド”の筆頭がU2だと思う ヨシュア・ツリーのときも、アルバムはもちろん、シングルカットされた曲もヒットしているが、 プロモーションに苦労したという話があったはず
>>272 あのさあ 無理してU2人気否定してるけど、もうやめたら? 情けねえよ ロックを知らない若い子に AC/DCを聞かせる→カッコいい! U2→「?これが世界一のロックバンド??」 だいたいこうなるな。経験上
>>276 このスレでU2が人気あるとか言ってんのお前だけだって と、しつこくU2上げやってきたが 負けを認めるわ U2は日本で人気ないわ まあいまだに人気ある欧米のほうがおかしいが。
>>278 そうだな やっぱU2は人気ないと認めるよ そもそも嫌いなバンドだし。 ただ、今回の来日は見たいと思った 今まで見たことないなら良い機会かと思ったが、チケット取れなくて残念だ。 >>277 正しい反応だと思う 実はU2はバンドも好きではないが、ファンがもっと嫌い。一言でいうとダサいんだよな U2=ミスチルだろ だから日本にはU2はいらないんだよ
>>3 俺みたなニワカがスーパーナチュラルとか海外ドラマで流れたのを聞いて買った口もそれなりにいると思うの AC/DCもなぜか日本では一般受けしないんだよね。Tシャツは見かけるが ライブ映像を見るとこれ以上ないくらいライブバンドなのに そのわりにはヒップホップで「AC/DC,バックインブラック」と普通に出てきたり
U2と同時期にアラームというのがいたな。 どちらも、フェンダーのクリーンなギターに符点八分や二拍三連のディレイを重ねた、 ポリスのアンディーサマーズのパクリが特徴でな。 アラームはすぐに消えたな。 U2もデビューしてすぐに来日して中野サンプラザとかでやったかな? 学ランを着たのはこの時か?うろ覚えだが。 曲はヒットしなかったが、U2のサウンドやアティチュードは日本のバンドに影響を与えてな。 パーソンズや斎藤光弘の頃のARBがそっくり真似していた。 ビクターのロック系総出の無料フェスみたいので、 パーソンズとARBをおなじ日に見たが、どちらもU2パクリで笑ったわ。 それがブライアンイーノをプロデューサーに使ったり、 なぜかBBキングとコラボしたり、シナトラのデュエットアルバムに出たりと、 上手く大御所と絡んでな。 ライブエイドの成功やアムネスティーとか人権運動とかも絡めてイメージを高めてな。 日本では、ヒット曲はほぼないし一般人気もないけど、 人権運動で有名という変な立ち位置になってしまったな。
一位は狂気かと思ったら イーグルスのベストかよ 確かに全曲粒揃いだな ベストだけに
>>285 早弾きや泣きのギターがないしな 曲調もグッとくるコード進行やメロディや、サビに向けて盛り上がる計算された構成とかないし 日本人が求める要素がものすごい少ないw >>285 南米でのライブ映像なんかヤバいね狂気を感じる 仕事辞めて行く人もわんさかいるらしいからね 同じく日本では人気知名度さっぱりの RUSHの南米ライブの映像もヤバい U2は収入を完全に四等分のバンド内共産主義なんだよね 普通ならボーカルが半分、ギターが四分の一、残りをドラムとベースが折半くらいのバランスになりそうだけど だからメンバー変更も解散もないという
日本で人気がない大物バンドってのはデペッシュ・モードとかを指すんだよ スタジアムバンドなのに知名度ゼロで来日公演もギャラ的に不可能 さいたまアリーナで複数公演を完売させてるU2やAC/DCとかはまだ恵まれている
1位から3位は持ってるが この4位は聴いた記憶がない
>>290 グレイトフルデッドみたいなノリか? 若い頃のモーリーロバートソンが、 「日本の大学生は休学してでもグレイトフルデッドのツアーの追っかけをすべき!」 とか深夜テレビで熱弁して、鈴木慶一を苦笑させていたな。 「カラオケとかコンパとかしても自己変革しまけんよ! どうせ終電で帰るし!」 >>257 ベルベットアンダーグラウンドだな 聴いとけ あれはええぞ >>291 正確には全て5等分 マネージャーのポールマクギネスとデビュー以来一心同体 バンド4名と彼の5人で全てを等分してた つい最近、高齢と健康問題でマネージャー辞めたらしいけど >>292 村上春樹お気に入りのREMもそんな感じ >>292 前回の来日公演 たまアリ2日目に行ったけど完売じゃなかったよ 天井下げて200レベルまでしか客入れてなかったから 日本じゃ土日にやってもアリーナ2days完売は厳しいと思う >>292 デペッシュは人気以前に90年のヴァイオレーターツアーを最後に来なくなっちゃった >>10 今の若い人、エディーヴァン・ヘイレン知らないらしいよ。 これなにげに驚き。 >>292 あー。 デュランデュランに負けるのかーw >>287 というか若手ロックバンドてなぜかU2の今風なのが多い説(笑) BON JOVIはなんだかんだ生き残ってる。 ギタリスト抜けてるが ラジオアンドレコーズによると80年代で一番売れたシングルはオリビアニュートンジョンのフィジカルだって。コッチの方が驚き。
ていうか、海外ではスタジアムバンドのデペッシュ・モードが なんでここまで日本で人気ないのかについて語り合いたいわ 来日公演あるとしたらフジロックならワンチャンあるかなぁ
歴代外国有名バンドの日本と韓国の公演回数比較(来日回数ではない) AC/DC 韓国 – 0回 日本 – 15回 グリーン・デイ 韓国 – 1回 日本 – 15回 オアシス 韓国 – 3回 日本 – 33回 ブラー 韓国 – 1回 日本 – 41回 ザ・ヴァーヴ 韓国 – 0回 日本 – 2回 ポール・マッカートニー 韓国 – 1回 日本 – 11回 クイーン 韓国 – 1回(フレディ死去後の2014年) 日本 – 52回 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 韓国 – 2回 日本 – 6回 ニルヴァーナ 韓国 – 0回 日本 – 4回 キーン 韓国 – 2回 日本 – 8回 メタリカ 韓国 – 4回 日本 – 39回 フォール・アウト・ボーイ 韓国 – 2回 日本 – 9回 マイ・ケミカル・ロマンス 韓国 – 1回 日本 – 15回 コールドプレイ 韓国 – 0回 日本 – 8回 ピンク・フロイド 韓国 – 0回 日本 – 18回 ローリング・ストーンズ 韓国 – 0回 日本 – 18回 ザ・キラーズ 韓国 – 1回 日本 – 1回 カサビアン 韓国 – 2回 日本 – 33回 メガデス 韓国 – 4回 日本 – 77回 ボン・ジョヴィ 韓国 – 2回 日本 – 103回 ガンズ・アンド・ローゼズ 韓国 – 1回 日本 – 22回 リンキン・パーク 韓国 – 3回 日本 – 31回 プラシーボ 韓国 – 3回 日本 – 8回 ミューズ 韓国 – 5回 日本 – 13回 フォスター・ザ・ピープル 韓国 – 1回 日本 – 6回 スノウ・パトロール 韓国 – 2回 日本 – 1回 U2 韓国 – 0回 日本 – 9回 シンプル・プラン韓国 – 1回 日本 – 6回 パール・ジャム 韓国 – 0回 日本 – 8回 レディオヘッド 韓国 – 1回 日本 – 33回 マルーン5 韓国 – 8回 日本 – 10回 イマジン・ドラゴンズ 韓国 – 2回 日本 – 4回 ワンリパブリック 韓国 – 0回 日本 – 5回 パラモア 韓国 – 0回 日本 – 1回
>>306 ニューオーダーが今度来日してzepp大阪にも来るんだけど デペッシュモードはさらにマイナーな感じだよな むしろなぜ海外であんな人気なのか サウンドがいいのはわかる。歌詞がいいのかね ボーカルがゲイっぽい雰囲気だが… キュアーだって海外との人気差大きいし、スミスだってそんな感じ モリッシーはアメリカではマジソンスクエアやLAフォーラムみたいな2万人超アリーナでライブやってる
キュアーやデペッシュモードは本当に何であそこまで人気あるのかさっぱりだわ ライブも演奏下手だしあれがとてもトップクラスのバンドとは思えない・・・
USオルタナへのカリスマ的影響力があるね スマパン、NIN、マンソン、コーン、デフトーンズ… キュアーやデペッシュからの影響が大きい
>>311 80年代後半にはアメリカでもすごい人気になっててトップ10ヒットまで出るようになってた 前田武道館で悪魔の招待状やったとか平気で嘘書いてんじゃねえよ。
>>289 ,290 AC/DCもRUSHもリズム陣がすごいからなぁ アレに身を任せてたら、気持ち良くなるんじゃないかな それが南米のファンの志向に合ったんだろう いつの頃からかダックウォークがゼンマイおもちゃみたいな動きになって哀しくなった
>>255 メタリカ、デフレパードじゃね? AC/DCはロゴをパクってるけどAC/DCじゃないTシャツが昔から多い ちょっと上のレスでU2日本で人気無いってあるけど WARの頃にはすでに日本人気が上がってたんだけどな ジョシュアトゥリーもレコード売れない頃にしては オリコンのチャート上位に長くとどまってたし
>>307 ストーンズ公演数18回とか、よくもまあデタラメを堂々と くそデータ スタジアムって音楽聞く場所じゃないしデペッシュなんかはファンが多いというよりクラブとかテクノ系から神格化されてるんだろ
>>255 ウチの娘が俺のAC/DCのTシャツをよく着て出掛ける。 サンダッ!くらいしか知らないクセに >>333 2003年にトロントでのロックフェスでストーンズとAC/DCが対バンしたが、観客の受けは圧倒的にAC/DCが盛り上がったという これはアンケートとって数字出てたから信頼できるね スポーツジムのスタジオプログラムでたまにエシディシの曲使われてる。バックインブラックやサンダや地獄のハイウェイとか。
アメリカって握手会がないからまだCD売れてるのか? しかしクラシックロックも未だに売れ続けてるのはさすがだなあ 日本では考えられん
最近だとA7Xなんかも向こうで人気ありすぎてもう来れない?
>>340 デフレパードも完全にそう フォリナーもカーズもシュナイアも ブライアンアダムスはイマイチだった エスペランサがライブ後に握手会やってビビったけどな
>>340 最近のバンドだとニッケルバックとミューズをプロデュースしてる マット・ランジがプロデュースのニッケルの「ダークホース」はデフレパ節が至る所で聴けた >>340 >>341 大ヒットの功績はまあそうだよな でもガッチリ作り込み過ぎなとこは好みが分かれる カーズ『ハートビート・シティ』も初期のファンには評判良くないらしいし ブライアン・アダムスは完全に持ち味と合ってなかった >>341 実はマルーン5とかもやってたりする >>345 誰とやっても完全にマット・ランジ色に染めちゃうからね >>345 > ブライアン・アダムスは完全に持ち味と合ってなかった だよね〜 やけに硬いんだよね やっぱボブクリア3部作 まだカーズのがマシだった 逆にフォリナーは もう一枚くらいマットとやって欲しかった インサイドインフォメーションとか惜しい
アメリカは土地が広いからオーディオをガンガンかけても平気なんだろ。 日本はイヤホンでしか聴く奴しかいないからな。
AC/DCはオーソドックなロック、飾り気のない正統派のロックだと思う。
>>184 日本のそのあたりはロックバンドではないだろ 日本では売れなかったオルタナのCREEDも売り上げ凄いだろ
ストーンズの次に好きなバンドだな イントロだけで持ってかれる 次がステイタスクオーだな 誰も知らんと思うが たぎるわ
>>257 サンデーモーニングという壊れた歌がええんだよ わしに音楽センスないからかもだけど、ちょっととっつきにくいかな U2マルン5コルドプレイグリンディとかあのへんもすごい人気あるみたいだから 聞いたことあるけど、、なんかいまいち 昔ならレッドディプパープルピンク超有名あたりも
>>362 一家どころか一人一枚でもいいような気がする >>363 メロディに浸る聴き方する人にはちょっと合わないかもね どちらかと言うとリズムに身を任せるタイプだから 結局日本人は座って聞きたいんだよな てか、雑魚バンドデビューさせすぎ
>>365 日本人って、何にしても内に入る傾向が強いからね グルーブしててカッコイイんだけどさ 同じような曲ばっかりで飽きちゃうんだよね
>>369 曲はボン時代だとは思う でもステージングやパフォーマンスではブライアンが数段上 だからブライアン時代は映像を見たほうがずっといい >>371 そうかなぁ 曲もブライアンの方が好きだけどな まぁブライアン派だからボン時代の曲をあまり聴かないというのもあるけど ブライアンは単純な曲が多いとは思う ギター簡単って言ってる奴いたけどマジか リフラフとか結構難しかったぞ
ファンは勝手にマイベスト盤作って聞いてるに違いない 自分も車に常備している
>>159 ニールパートが大阪のきちがいおばちゃんにトラウマ植え付けられて 絶対に来日しないって分かってしまったからではないのか >>376 あの人は自転車好きだし、絶対にお忍びで何度か来日してるでしょ サイクリングで >>55 ハートなんとかナイトもいい曲だよね自分は好き >>364 リズムはいいんだけど、 ストンズや初期ビートルズみたいなパッパラパーさないととっつきにくいかな そこが黒人に受けてヒップホップのネタに使われたのにな 日本でうけるバンドはどこか演歌っぽい
>>381 そうなんだ 強いとか荒いってイメージ ほとんど聞いたことないからかな聞いてみようかな でもライブ部門ではストンズ1位ってことは、ノれる曲が1ばん多いということかな 一回聴いたらもう充分でしょ? このバンド ワンパターン
何かのインタビューで「同じアルバムを9枚作ったって言われるけど 本当は10枚なんだ」とか言っててワロタ
>>383 まあ部屋のステレオで聴き込むというタイプではないよね どちらかと言うとドライブのBGMで盛り上がるタイプ