土日2日間(9月21日〜9月22日)の全国映画動員ランキングが興行通信社より発表され、主演・中井貴一、監督・三谷幸喜の映画『記憶にございません!』が2週連続の1位を獲得した。
記憶をなくした男(中井)がテレビを見て自分が国民から嫌われている総理大臣だと知る政界コメディーである同作に続き、2位も先週と変わらず平野紫耀(King & Prince)と橋本環奈が共演した『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』となった。
ブラッド・ピットが主演したスペース・アクション映画『アド・アストラ』が初登場3位。ブラッドが、行方不明となっている父(トミー・リー・ジョーンズ)と彼が残した謎の真相を追い求める宇宙飛行士ロイ・マクブライドとして果てしない宇宙へと旅立つ。
ほか新作では北村匠海、松坂桃李、浜辺美波が声優として参加しているアニメーション映画『HELLO WORLD』が6位、吉岡里帆が主演を務めて『重力ピエロ』などの森淳一監督がメガホンを取った『見えない目撃者』が9位、『死霊館』シリーズのスピンオフ第3弾『アナベル 死霊博物館』が10位にランクインした。
公開10週目を迎えた新海誠監督の『天気の子』は4位で5位以内をキープしており、公開7週目で8位の『ライオン・キング』とともにロングランヒットを続けている。
今週は『任侠学園』『ホテル・ムンバイ』『惡の華』『大脱出3』『宮本から君へ』などが公開される。(ランキング・数字などは興行通信社調べ)(編集部・海江田宗)
【2019年9月21日〜9月22日の全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)】※()内は先週の順位
1(1)『記憶にございません!』:2週目
2(2)『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』:3週目
3(初)『アド・アストラ』:1週目
4(3)『天気の子』:10週目
5(4)『人間失格 太宰治と3人の女たち』:2週目
6(初)『HELLO WORLD』1週目
7(6)『劇場版おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』:5週目
8(5)『ライオン・キング』:7週目
9(初)『見えない目撃者』:1週目
10(初)『アナベル 死霊博物館』:1週目
2019年9月24日 14時23分
https://www.cinematoday.jp/news/N0111340
全部見たけど面白かったのはハローワールドだけだった
>>1
NHKまで協力して映画のプロモーションを必死にやった成果があったねw HELLO WORLDってサマーなんとかと雰囲気似てるなーって感じた
記憶にございませんはマジックアワーやステキな金縛りみたいな感じで笑えるの期待すると肩透かし食らう
正直つまらんかった、全体的に淡白で盛り上がりに欠ける。笑えるポイントも少ない
小池栄子のエロい身体だけが見所
一緒に見た彼女は同じ人が作ったとは思えない、どっちかがゴーストが作ったんじゃ無いのかと言うほど
多分、三谷幸喜は今回コメディってよりフランク・キャプラみたいな映画作りたかったんだけど、笑いを期待されてるんで折衷したらどっち付かずのつまらないものになった感じ
マジックアワーやステキな金縛りがそんな上等な映画か?
中井の映画は面白そう
1年も経てばテレビで放送するだろうからその時観よう
ブラッド・ピットが主演だから見たけど
悪いけど、アド・アストラ面白くなかった
アドアストラ見に行くならプラネタリウム行ったほうがいい。
三谷の映画は、昼間から暇を持て余したオバはんや
老人が時間つぶしで敬老割引を使って見に来るためにある。
気になるSFは映画館で観ると決めてるんだがアドアストラはハズレだったわ
ハローワールドは年取るとあの色彩が
眩しくてかなわんw
話もなんだかぐちゃぐちゃになったと
思ったら…て感じだし
>>17
最近の三谷作品はちょっと笑いのあるいいハナシにしがち
世間が求めているのは、見ている時は大笑いできて、見終わった後に何も残らないタイプのコメディだと思うが
ただ、年取ると純粋なコメディは書けなくなる的な事を本人も自覚しているみたいだけど
笑いだけで2時間押し通すのは難しいんじゃね? アドアストラはSF描写は良いと思うがストーリーが退屈
離婚されたブラピの反省文みたいな話
テレビ宣伝量が多いほど優先的に映画館が上映するからな
地道に映画作ってる監督はアホを見る
全部見たが天気以外は劇場で見る必要なし
おっさんとかテレビで見たら消してもいいレベル
「総理と呼ばないで」が低視聴率で放送回数短縮食らったののリベンジに成功か
「アド・アストラ」はあまりに出来が悪くて、
二度公開延期(日米同時公開なのはそのせい)して、
追加撮影および編集、音楽をやり直したらしい
多分来年のラジー賞最有力だと思う
今時フジ制作映画何か見てる人は日本人じゃな…(AAry
>>44
SF映画として観るべき絵はあったけどな
オチがあまりにもつまらないというだけで アド・アストラって題名が気になって予告編見たら辛かったw
よく観に行ったなあれw
アドアストラ冒頭のブラピが船外活動中に成層圏から地上まで落下するシーンがピーク
記憶にございません!は映画館で見ることをお勧めする
人がいっぱいいる映画館で
みんなと笑うと楽しいぞ
プラピ史上最高の演技って宣伝はバカにしすぎじゃないか?
蒲田行進曲みたいな笑えて泣けて最後にスカッとする映画久々に見たいわ
アドアスごときで眠いとか言ってる奴にタルコフスキーやタル・ベーラの映画見せたい
今イベントで貰った鑑賞券2枚ある
ジョーカーは見るとしてもう1作を天気かワンスアポンで悩んでる
>>35
宇宙で行方不明となった父を捜すのはウルトラマンダイナ(つるの) アイネクライネナハトムジークめっちゃ良かったのにランク外かよ
>>62
そお、地味だった印象
あんなのテレビでやれ、と思った アドアストラはなんか最初の画面からして見る気が起きない…三谷は有頂天✖、清洲会議まあまあ、ギャラクシ✖✖、ときた中ではぼちぼち良かった。軽〜いけど。吉田羊を初めていいと思ったわ。
HELLO WORLDは一行さんが可愛いだけのアニメだったがそれだけで観に行った価値はあった。
アドアストラ評判悪いけど、俺も面白くなかったわ。
ワンスアポン見るべきやったわ
アド・アストラってリヴ・タイラー出す意味あったか?
あんなん名も無い女優で十分やん
アドアストラは酷かった
雰囲気は2001年宇宙の旅みたいなお堅いSFっぽいのに、ストーリーはB級SFホラーなんだもの
>>70
ワンスの方のブラピはいいぞ。
見とけと。 >>53
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
観に行けばいーじゃん
アレ、ハリウッド版蒲田行進曲やで >>74 みんなブラピ褒めるよな。俺はてっきりディカプリオが主役だと思ってた。
1番みたいのはブルースリーだわww >>49
流行語になったのは「記憶にございません」だった
実際の小佐野の答弁では「記憶はございません」「記憶がありません」の繰り返し
だったって >>74
ああいう何考えてるか分からない人役がブラピの真骨頂だと思う
科学者とか宇宙飛行士とか理性的な役柄はイマイチな気がする >>2
今時アメリカ映画見てるとかただのアメリカ崇拝者かテレビの話題に流されてるミーハー層だけ
ここ数年アメリカ映画はマジつまらんよ この手の宇宙系は好きだから見たけど、そうだな、
インターステラーを10点満点とすると、
ゼログラビティ 6点
オデッセイ 3点
で、アドアストラは2点ってとこかな
アドアストラ面白そうだけど評判悪いな
地獄の黙示録好きにもつまらんだろうか
>>81
どれがいいのかは好みだけど
それぞれ特徴がはっきり分かれてるよな。
しかしアドは。。 しかしかぐや様は強いな。
俺のよく見るレビューサイトでは大体フルボッコだったのに。
実は面白いのか?
>>80
そうなの?
なんでネトウヨは空母いぶきはしつこく叩いて
記憶にございませんはスルーなんだろうな? >>87
三週目で二位はそこそこなのか?(´・ω・`) >>20
大正解
きっとそういう結論だとは思いつつ、初日に観に行った俺が保証する 中井貴一はリーマン役だと気弱キャラ固定でおえらいさん系だと乱暴で固定だな
地獄の黙示録はジャングルの奥へ進むにつれて主人公も世界観も徐々に狂気に蝕まれていくおぞましさが名作たらしめている
>>88
そこそこじゃない?
そして相手役ジャニでしょ?まだ公開してない全国津々浦々の中小シアターにまでほそぼそとファンが追って行って息長いと見た。
しかし今週にでもアド見に行こうと思ってたのに、それほどか… ワンハリのブラピは最高だったんでスキップしながらアドアストラ観に行った。殆ど寝てた
>>44
マジかよ
久々のSFで行こうか迷ってたけど様子見するか 宇宙船の故障物ばかりだな
タイムスリップものと同じくらい飽きた
80年代の女性ファッション雑誌見るとやたらと
中井のグラビアが載ってるんだがなぜだろ?
そんなに人気なかったはず
>>24
名言。
ここまで何もないスカスカの映画は初めてかもしれんわ。 今週も来週もつまんない映画ばっかりだから
記憶にございません!のV3は決定的だな
アドアストラはカそっちのけで好き勝手やった挙げ句に孤独に陥ったお父さんに会いに行って決別して僕反省したからより戻して下さいと元嫁にお願いする話
ブラピの日記帳かよ
>>99
中井貴一本人と同世代の女性より
佐田啓二を知ってる母親の世代に人気があったような記憶 >>9
何か心が疲れそうだけど観たい
そういやダークナイトも観てて疲れた
今週は順次公開で来たハッピーデスデイ観に行く 見えない目撃者のほうが面白かったぞ。
吉岡里帆のオッパイをもっと強調してくれて方が良かったけど。
「記憶にありません」
どうせ安倍批判映画なんだろ?
アドアストラ見て
ブラピのおでこのシワの数に目がいった人↓
アドアストラは「2001年宇宙の旅」を超えたな。永久に語り継がれる名作だ
>>116
2001年を超えるほど睡魔に襲われる映画なのか 記憶にございません、面白かったよ
クソ野朗!クソー!!バチン!ああああ!!
記憶にご・ざ・い・ま・せ・ん
今は小学生でも使っているヤツが結構いるみたいだな
ブラピが『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』:3週目に負けるのか・・・(絶句)
>>113
安倍総理も試写会に来て三谷幸喜と対談したらしいね
安倍総理は中井貴一ともたまにご飯食べるらしい 記憶をなくした総理だけど
作品の途中で記憶取り戻してるんだよね
三谷幸喜の才能の枯渇に涙がでた
こんなつまんない話書くやつじゃなかったのに
アドアストラやっぱつまんないのかインタビューでプラピ明らかに歯切れ悪くて自信なさそうだったもん
アドアストラすごいぞ
基本どんな映画でも楽しんでみる奴が開始30分くらいで爆睡してた
あと途中で帰った人もチラホラ見かけた
ブラッド・ピットって大根役者だよな
日本で言えば堤真一あたりのレベルの俳優だろ?
そりゃ面白くない映画なわけだわなw
ここ見て良かった。アドアストラは保留だな。てか、アナベルってなんであんなに映画あんの?そんなに怖いん?
アド・アストラは睡眠障害者連れ込めばいいんじゃね
みんなぐっすりスッキリだよw
>>127
まあ見ればわかるが、あんな頭のおかしいキャラとは思わなかっただろうからな >>133
いや、制作しているのがブラピ。
ブラピの会社が作った映画。 >>131
そういえばアナベルは夏菜が宣伝やっていたなw 三谷映画で1番好きなのは稲垣吾郎がいまいちだけど笑の大学かな
お芝居の方はもっと面白かった
ミキプルーンっていつもcm見掛けるけどスーパーに無いよな
>>99
「ふぞろいの林檎たち」で人気あった。
レコードも出してたしディナーショーもやった。 「ツーリスト」もアンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップのPVと言われていたような。
最近怖くて映画館に映画を観に行けない。
>>9
普通の人間がバットマンと対等に闘えた理由が知りたい >>123
安倍さんは秋元、みのもんたみたいなのとでも飯を食いに行く聖人 三谷幸喜の名作は「振り返れば奴がいる」
中井貴一の名作は「ありがとう さようなら」
アド・アストラって
最初は
ドナルド・サザーランドと
キーファー・サザーランド親子でやる予定だったんだろうか?
>>59
「見えない目撃者」がエンタメに全振りで面白いぞ
地味な宣伝、地味なキャスティング、からのダリオ・アルジェントばりの「細かいことはいいんだよ」な娯楽映画 またハゲみたいなアホのアベサポが騒がんようにわざわざアベピョン自身が観て三谷と対談までしたからな
アホな信者持つと大変だよな
中井貴一とかヒガシとかリアタイ時はアイドル的人気は特にほかとくらべてあったわけじゃないけど
若い頃の姿今見ると相当かっこいいな歌もうまいし
「かぐや様は告らせたい」「おつさんずラブ」って映画館で作品名言うのが抵抗あるw
券売機は自動でも、入場のときに聞かれたりするし
宮沢喜一氏の孫さんが通訳で出てたw
結構面白かったよ
中井さん。サンドと飲食店探す番組に出てたけど
58歳で一番年長なのに
誰よりも元気でへばってなくてカッコよかったわ
さすが一流の俳優さんってすごいんだなって思った
>>149
安倍と三谷を誰が引き合わせたのか、考えてみたことある? アドアストラは、単身赴任先から連絡が途絶え、てっきり死んだと思っていた父親が生きていることがわかり、心をなくした息子が父親に会いに行く映画。
道中、孤独のなか次第に心を取り戻した息子は、父親を連れ戻そうとするも、駄々をこねる父親に見切りをつけ、一人もどるのであった。
主人公は教訓から、大切なものは探さなくても、近くにあると悟るのであった。
舞台 宇宙。
>>86
同時期にアメトークでもサンド伊達が安倍の口調をマネながらトランプとの
過度な蜜月ぶりを揶揄して再三にわたり爆笑を誘ってたけど1_も炎上しなかった
つまり、佐藤の件は総理の揶揄とか関係なく難病への侮蔑に対しての批判が殆んど
だったのに、難病差別に鈍感な自称リベラル連中がネトウヨの影と闘ってたに過ぎない アドアストラ暗い三谷いつものタランティーノ落ちぶれたなライオンキングが映画館の大画面で永遠とサバンナの綺麗な映像観れるのが一番良かったな
SFものを期待してるのに、家族愛が中心だとがっかりするのだよね。
こないだ清洲会議やってたんで見たけど、びっくりするくらいしょうもなかったな
>>51
となりのおっさんがたいしておもしろくもない場面で
わざとらしくバカ笑いして映画に集中できなかったよ >>123
安倍総理と中井貴一は成蹊大学の先輩後輩なんだな >>148
元になった韓国映画の方見たけど面白かった >>166
宇宙の描写は実写かと見間違うほどの素晴らしさだった。
以上!
月資源の奪い合いとか、救難船の話とか、火星の基地の話とか、そもそもの異星人探査計画についてとか、
伏線が回収されず、そもそも必要? って感じだった。
あ、あれはドキュメンタリー映画なのかもしれない。 >>168
お父さんが逝かれちんぽになっていました。 >>140
ツーリスト死ぬほどつまんなくてビックリしたわ >>168
あるけど語られなかった
本当はオヤジが地球から離れて半物質エネルギー炉の実験してるとか、
知的生命体を求めて外宇宙に行きたがってるとか、
そのために宇宙ステーションに王国作ってたとか、
色々すごいけど今は全てを語るまいって感じでズコーッ! >>172
地獄の黙示録みたいに
嫁から離婚届が届いたで良いのにな
ハリウッドは本当にダメになったか >>146
三谷幸喜の名作は「清須会議」
中井貴一の名作は「武田信玄」 ちょっと見たいと思ってたけどそんなにひどいのか
行かなくてよかった
>>59
それは誰かと一緒に観るための2枚ではないの? 佐藤浩市三國連太郎みたいな爺になって来たな…昔は似てないと思ってたが。
草刈正雄はカツラ変えないと…年相応にしないと逆に不自然だわ
まぁ三谷は映画だとイマイチだな
>>173地球に結局帰れなかったという鬱エンドなら良作だったんだがな。 アドアストラは糞つまらなかった
見えない目撃者がオススメ
>>174
ブラピ好き以外は特に視る必要ないかもよ。俺は好きだから最期までなんだかんだ楽しめたけど。途中寝たけどね笑 アドアストラはオスカーよりもカンヌやヴェネチア映画祭向けの作品だったという感想
>>170あれは元から逝かれちんぽ人間でしょ。
俺は絶対地球外生命体見つけるどー!で最期まで通した。 天気まだランキング入ってるのかよ
そっちの方が驚きだな凄いわ
アトラスは睡魔との戦いと聞いたのでかぐや様を見たわ
アドアストラつまらないの?
ワンス・アポン・(ryを見たので、ブラピつながりで見に行こうと思ってるのに。
アドはクライマックス(というほど盛り上がらんが)まではそこそこ観られるが
親父と再会してからラストまでが絶望的につまらない
俺の中では三谷なんかもう10年以上前に終わってんだけどw
真田丸決まったときもチッって思ったし
>>165
安倍晋三と山本達彦が同級生
中井貴一は後輩 ステレオのテレビ放映でも台詞がちゃんと聞き取れる
それだけでもフジテレビを褒めたくなる
>>191
そうそう。SF映画じゃなくて、フランスの片田舎の日常的な映画って感じ。だから、伏線なんかありゃしない。 集中力ないバカにはアドアストラ難しいかもな
宇宙にたった一人という体験ができるいい映画だけど
ゼログラの方がよっぽど孤独感じるわ。
殺したクルーはいるわ、マントヒヒはいるわ
全然1人じゃねえじゃん。
>>183
濱田岳と一緒に釣りバカ日誌をやって欲しい アド・アストラはドゥニ・ヴィルヌーヴとかが撮ったら良い作品になりそう
アイネクライネナハトムジークが良かった
何気ない日常の話だけど、伏線や時間の回収が上手くて飽きない
物語のストロングポイントはないけど、穏やかに引き込まれていく感じ
>>203
確かに「ああ!窓に!窓に!ブラピが!ああ、入ってくる!ヒィー!ギャー!」でクルー全滅して一人になったな アドアストラ見に行くつもりだったけどお前らのおかげで行かずに済むわ、ありがとう
もうジョーカーまで行かなくていいや
>>22
ツッコミ所満載、謎は謎のまま、というか何が謎かわからない
なによりも、缶コーヒーが頭から離れない 史料館アナベル、女の子達も弾き語りのお兄ちゃんも
誰も死ななくて良かった
客のピザを食う配達員は死んで欲しかった
アナベル人形が中川翔子に見えて仕方なかった
アトラスは宇宙観を体感できるなら見に行きたいけどどうなの?
スト−リ−なんて二の次や
>>219
ゼロ・グラビティ期待してるならやめときなさい
超劣化インターステラーだから >>209
12人の優しい日本人は面白い
脚本だけで監督は別だからか三谷作品にカウントされないのが納得いかない >>1
三谷作品は舞台はどうだか知らないが、映画では冗長でメリハリがなく面白くない >>217
ギャラクシーと全く違う、面白いよ
役者が全員適所適材w
石田ゆり子アホ可愛い、吉田羊エロい、小池栄子エロチャーミング、木村佳乃デビ夫人化、天海祐希見付けられない 子役上がりの濱田かまさかあんな劣化するとはな!
上映前の予告に出てた福山雅治も
弛んで劣化してた
予告にも本編にも出てた石田ゆり子のみが劣化知らず
>>75
「プレイヤー」みたいなのを想像してたんだけど…(´・ω・`) >>9
バットマンやハーレークィーンもちゃんと出るなら見たいけどな。人間が有ることがきっかけで狂人なるなんて何度も映画でヤり尽くしてるからハードル高いけど大丈夫か? インターステラーみたいなん期待していくとダメってことか
こりゃWOWOW待ちだな
記憶にございませんは意外と楽しかった
ギャラクシー街道が最悪だったからなんでも許せるのかな
アドアストラはストーリー自体は本当に宇宙じゃなくていい話だった
そこまで宇宙の描写にこだわってるのかというと酷いとは思わなかったけど
そんなに抜きんでるほど素晴らしいとも思えなかった
宇宙描写が凄いんだみたいな宣伝見たけどあれはあまり当てにならないと知った
ブラピ史上最高の演技とかあれ嘘だよ
>>237
ストーリーがつまらんし映像も大した事ないから演技が上手いとかしか売りがないんだろうな >>239
韓国映画なんかみてるのか
ルーツ先祖を大切にしてるのね