【覆面座談会】酷暑も吹き飛ぶような超ビッグニュースが入ってきました。小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサー滝川クリステル(41)が電撃婚!令和最大の衝撃に列島が沸きました。2カ月近く続いている吉本興業の闇営業問題にも大きな動きがありました。いつもの覆面メンバーがその裏側に迫ります。
スポニチ本紙デスク 公正取引委員会がジャニーズ事務所に元「SMAP」の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人を出演させないよう圧力をかけた疑いがあるとして調査、注意した。
週刊誌記者 ジャニー喜多川社長が亡くなった直後。ジャニーズ事務所がこれからどうなるんだろうというタイミングだったので驚きました。芸能事務所が独占禁止法違反につながる恐れがあるとして注意されたのは初めてのことですね。
リポーター それに第一報を速報したのがNHK。翌日も続報を報じていたからね。元TOKIOの山口達也の強制わいせつ事件を最初に速報したのもNHKだった。なぜNHKが?と我々の周囲でもずいぶん話題になった。
週刊誌記者 ジャニーズ事務所ははすぐに「行政処分や警告を受けたものではありません」とコメントを出しました。民放各局も社長会見などで圧力があったことを否定しましたね。
ワイドショーデスク 稲垣ら3人は日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターを務めているけど、財団のトップ笹川陽平会長が即反応したね。ブログに「早急に3人のテレビ復帰を実現させてほしい」と書いた。圧力はなくても、民放各局は忖度(そんたく)はしていたのかもしれないね。
週刊誌記者 それにしても公取委は最近、手広くやってますね。あのアップルにも独禁法違反の疑いで調査に入りました。
リポーター 吉本興業の芸人との契約問題でも公取委が登場した。事務総長が会見で「契約書が存在しないことは問題」と指摘したよね。
ワイドデスク 公取委は、以前と比べていろんなことを対象にしている気がする。これからも調査、注意は増えそうだ。
本紙デスク 日本の芸能界を引っ張るジャニーズ事務所が注意を受けたことで、各プロダクションとタレントの関係が変わっていくきっかけになりそうだな。
週刊誌記者 民放各局が否定したとはいえ、元SMAPの3人は番組に出演していません。
ワイドデスク 注意があったことで、テレビ局側は公取委を意識した番組作りをせざるを得ない。年内に3人に対して何らかの形を見せなければいけなくなるかもしれないね。
8/12(月) 10:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00000146-spnannex-ent 辞めた人間を使うなって圧力を掛けるのと辞めたあとにジャニーズのタレントを推すのとは違うの?
>>2
局「ジャニーズも役に立たないけど仕方なく使ってるだけだし」 でも本当にいらないから使わなかっただけなのに、3人を無理やり番組に出演させなければならなくなるっておかしくないか?
SMAPだからこそ需要があった3人をキムタクも中居もいない状態で使わないといけないとかテレビ局からしたら地獄だろ
新しい道で公取のCM作ろうぜ
ジャニオタ以外の納税者は心から納得するだろう
>>9
まるで公正取引委員会がテレビ局に圧力かけて3人をゴリ押ししようとしてるみたいだな >>1
人気取りより公取りやれよ。
テレビのCASは独禁法違反だろがカースww >>8
三人とも個人でレギュラー番組やってたけど辞めたら見事に全部終了だから疑われても仕方がないと思うけど、公取委もジャニーズ事務所のスマップじゃなくなった三人に価値が無くなったと認識してないのかね? 3人中2人が逮捕されてる問題児グループを公正取引委員会がテレビ局に圧力かけてテレビ出させようとするとかどこの反社だよと思うわ
>>15
国分もジャニーズ辞めて番組降ろされたら圧力って言われるのかな >>15
AKBとかその関連グループとかもそうだけど独立しても人気があるのは数人で、その他大勢はグループに属してるから価値があったように見えてただけで脱退して個人になったら価値ないのばかりだろ
それを脱退して露出なくなったから干されたみたいに言って公正取引委員会がテレビ局にこの子テレビ出せよって言ってるようなもの
SMAP5人の中で3人は「じゃない方」だし独立したら需要なんて限られてるだろ あの3人でないとできない仕事なんてほとんどないでしょ
おまえら勘違いしてるよな。公取は圧力の事実を独自の調査で確認できたから注意したと書いてあるやん。当人達の人気が無いのにって言ってるやつらは回し者。
中居もキムタクも自分の得意分野でしか出てないじゃん
他の3人なんて、何も出来ないじゃん…
>>21
そう思いたい人がいるみたいだけど、実際には街に出てみたら人だかりだし
稲垣のレストランも香取が欽ちゃんと共演するのも、すぐにニュースになる
それなりには需要あるんだよ >>21
分かってないなあ
テレビで数字取れるか?って話だよ
俺だってあの三人に街で会ったらサインくださいって駆け寄るわ
別にテレビで見たいとは思わないけど 番組がなくなったことより
イベントからいなかったような編集したのが問題
>>27
レストランのニュースみて
ヨン様思い出したwww
SMAPってバブル時代の人っぽいよね あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ夜空のむこうには 明日がもう待っている
>>27
それなりにはある
しかし公取がコイツらを使えとゴリ押しするような国民の需要なんてないよ
インフラや日曜物資など生活に関わるものじゃあるまいしこんなところに公取が権力を使うのは全く違和感しかない
忖度や取引が全くない世界なんてあるのか?
まるで小学生の学級会みたいだ >>34
公取委がこいつら使え?
そんな事いつ言ったの?
大変!公的機関がそんな事言ったら大問題だよ!
そういう印象付けみたいな嘘を広めるのやめたほうが良いよ テレビ局は懲罰、罰金、制裁金が必要な時代。吉本持株問題も倫理違反。
生意気なんだよ、テレビ局
別に見たくもないのが視聴者の本音じゃ?
散々飽きるほどみたからねえ
そんなキー局にでるほど面白くもないし魅力もないだろ一般人にとったら
やる気のない白け切った態度の悪い香取と
顔が気持ち悪い草薙は見たくない
最近流れてた香取のファミマのCM(口が伸びてレジ壊すやつ)不快すぎ
>>34
公取が調査して、事実が確認できたからって書いてあるまろ? 論点をすり替えるな。 公取の判断は正しいの?
やり過ぎたらパワハラだよ。
公権力乱用。
>>35
建前と本音の違いくらいみんな見分けてる
公取は3人をテレビに出せと言ってんだよ
馬鹿馬鹿しくないか?そんなことに首突っ込むの >>24
独禁法違反行為は認定されなかったが正解
未然防止のための口頭注意があったのみ 単純に地上波のドラマやバラエティに(ほぼ)出ていないというだけで
たまには単発ドラマやトーク番組にも出てる
CMは腐るほど出てる
金だってこれまでも今でもバンバン稼いでアートだ舞台だってさんざん自分らの好きな活動してるゲーノージンに対して「地上波に出ないのはおかしい圧力ダメ忖度ダメ」って
公取がNHK使ってまで言うことなのか?
どんだけコイツらに過保護なんだよ
それ本当に公取がしなきゃならなかったこと?
事務所の力で手にした枠から外されるのは分かるが
話題に出さないVTRに映らないようにしてたのはなんの言い訳もできない
マツコ「元SMAP共演拒否発言」騒動にTVマン拍手喝采の訳
公開:19/08/09 06:00
公取が口を挟むべきなのは国民のインフラや日常物資に関わることだ
TVタレントのことなんてどうでもいいよ
もともと一発当てればどでかい特殊な業界なんだから特殊な慣例だってあるだろう
公権力使って曲げようとしてるところに逆に不信感がある
日本財団の圧力ってことはみんな知ってる
公取委を動かしたのも日本財団
● うざい草加のスポニチ在日日本財団の圧力をかけたので パラリン五輪追放 馬鹿笹川議員クビ●
===========================−
マツコの衝撃発言にネットは大炎上。しかしマツコはこの件に関して「週刊女性」の取材に、「都合よく書き換えられた」として猛反発し、こう答えたという。
「3人の人気がないって言ったわけじゃなく、ほかのベテランジャニーズだってそう、手垢まみれのアタシたちより、今の若いテレビマンが
企画書ゼロの段階で誰を使うってなったら、キンプリを使うでしょって話よ。ギャラも安いし人気もあるしと、そういう話をしたんです」
マツコの怒りは収まらず、話は2時間近くに及んだという。
■起用しても高視聴率は望めない
しかしながら、この騒動に対し、「留飲が下がった」と拍手喝采なのは、キャスティングを担当するキー局編成マンだ。
「マツコを褒めたいですよ。よくぞ言いにくいことを堂々と語ってくれた。そもそも世間の人々は各テレビ局が古巣のジャニーズ事務所に配慮して
“元SMAPの3人を起用していない”と言うが、それは見当違いもいいところ。タレントは人気商売で、その結果が番組視聴率に跳ね返ってくる。
3人に本当に人気があり視聴率が跳ね上がるなら、ジャニーズだろうが何だろうが起用します。
使わないということには明確な理由があるんです。
厳しいことを言うようですが、ものすごく話が面白いわけでも演技がズバぬけているわけでもない。
さらに歌がうまいわけでもない。SMAPというブランド、財産があったからやってこれたことに気が付いていないイタさがまた厳しいんです。
でもこれをあえて話してしまうと弱い者いじめのような空気が流れてしまう。繰り返しますが、芸能界は人気商売なんですよ」
さらに別の制作担当プロデューサーも次のように畳みかける。
「公正取引委員会は、なぜ起用しないのか? ジャニーズに忖度しているのか? と何度も聞くのですが、ズバリ、魅力がないからです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
そんなタレントをなぜお上に言われてキャスティングしなければならないのか。
最近、各テレビ局の社長が揃ってジャニーズに対する忖度はなかったと語った。
本当のことです。だからといって公の場や公取の調査に対し『元SMAPメンバーは賞味期限切れ』だとは口が裂けても言えないんですよ」
実に皮肉な話だが、マツコがコメントを発したことで、元SMAP3人の業界評が透けて見えてしまった格好だ。
ちなみに巷間、囁かれているような、マツコがジャニーズ事務所に忖度したなどの理由も一切ないという。
「マツコは厳しい芸能界の実情を話しただけでしょう。自分が身をもって体験していますから」(テレビ局関係者)
公取委をバックにつけても、3人の地上派復帰は厳しいのが現実のようだ。
反日反米ぶんざいとらの傀儡 外交官
@文正仁大統領特補が次期駐米韓国大使に内定説
A文氏が固辞したと発表
B米記者が「文政権が彼を推したが米国が拒否した」と暴露
C彼は
「韓国大統領が出ていけと言ったら米軍は出て行くべき」
「米韓同盟の破棄が最善」との反米発言で有名
※日本財団からも巨額研究費ゲット
因みに息子は米国国籍
50近いマザコンおじさんとか誰もテレビで見たくないわ
NHKニュースウオッチ9の元キャスターで記者主幹の大越健介は日本財団アドバイザリー会議メンバー
そう言えばNHKで欽ちゃんの特番に
香取くん出るって昨晩、NHK_PRがTwitterで呟いていたな。
どこかの局が使うとその局に対して出演をキャンセルするという無言の圧力
これはどうにもならんよね
つか電通と文春と財団がバックについてる
元SMAP3人こそ実は権力側の人間だってことに気づいた
>稲垣ら3人は日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターを務めている
何の実績もないできたばかりの事務所の枯れはてたおっさんアイドルが仕事を取れたことこそ
汚ならしい繋がりや不正行為がなきゃありえんだろ
しかも国民の税金が使用されるイベントだ
長年信頼と実績を積み上げてきたジャニーズ大林鹿島大成清水竹中などのゼネコンじゃなく、
ポッと出来たばかりの何の実績もないカレンという弱小工務店に仕事を回したわけだ
腐ってるわw
>>58
その記事を書いたのはジャニーズご用達芸能レポーター井上公造の事務所の人間
名前は佐々木博之で雑誌フライデーの記事を書いてる
その佐々木の2年前の週刊女性に書いた記事
「いわゆる忖度ですね。テレビ局はドラマやバラエティー番組でジャニーズとの付き合いがありますから、良好な関係を保ちたいわけです。だから、ジャニーズタレントがキャスターになると、多少数字が悪くてもそう簡単に降板させられることはありません」(佐々木博之氏) 結局マツコは芸能界では嫌われ人望がない
味方になってくれる大物や先輩はいない
この10年金は貯まったが何も残してない
せいぜいせいぜいジャニーズおかかえの芸能記者にフォローさせるか
事務所が裁判だの騒ぐだけ
ねえよw
いまさらこんないちいち面倒臭いオッサンたちを
喜んで使う番組なんてないよ
別にジャニーズだけじゃなくても器用な若い俳優は大勢いる
煽るためにジャニーズvs元SMAP3人で毎週こんなアホな文章を
ネットに拡散して喜んで輩はもういい加減あきらめろやw
いわくつきでギャラも高くてつまらなくて気を遣わないといけない
そんな幼稚なオッサンもういらんだろ
>>51
そりゃ限界が来てるからだよ
今ある仕事が「ロウソクが燃え尽きる最後の輝き」かもしれない
って危機感が3人の事務所側にあるからナリフリ構わず騒ぎ立ててる
映画やドラマやトーク番組も一切他で取り上げられずプロモにならない
CMはセット出演で最低ラインまでギャラ減額
とにかくTVで流す回数増やす方向で消えていないアピール
でもとにかく次に繋がる拡がりが無いからこれまでのイメージ貯蓄や
残されてるコネクションを切り崩して活動してる
TVに頼らずネットとかで結果が出れば良かったが
支えるファンも含めて高齢化してるから無理があった 結局テレビに出られないとどうしようもないんだろうな
つーかテレビでゴリ押ししたところで数字取れるようになる時代じゃないしな。
ジャニと持ちつ持たれつじゃ野球中継と同じ末路になるだけだろテレビ局は。
この人らとは別に圧力は絶対にあるだろうな
TVラジオ付けると大手事務所からのタレントの独占がやばいつまんないブサイクやブスでも毎日のようにいる謎の番組レギュラーの人がたくさん
映画の宣伝くらいさせたれや
自分らの制作関わりあるものは飽きるくらい宣伝してる癖にせこい
>>2
三人がも登場するイベントでこの三人だけ隠して放送してるくせになにいってんだ馬鹿 >>79
映す価値があるとでも??
そういうところがヲタ丸出しなんだよ >>78
草なぎの台風家族
早速ワイドショーで宣伝見たけど
つべの予告7万しか再生されてないよ
ほんとに「みんなが見たがってる」のか3人を >>1
出すと認めたことになるので
永遠に出せませんw >>81
そこなんよな
実際のんの出てた片隅にとかカメラを止めるなとかには
客が来たわけだしな ずっとジャニにいてその恩恵を受けてきたくせに
自分からやめて圧力だなんだと騒がれてもな
そういうものこみでの独立だったんじゃないのか
>>1
元スマップに厳しくて、宮迫に甘いテレビ局。
普通なら宮迫こそ永久追放だろ。 >>83
片隅は映画化前からの原作ヲタの熱意がすごかった
なぜかのんや監督の手柄にされてるけど
のんの次の映画は台風以下にコケそうな見込みだよ テレビ局は圧力かけられていたのか、ジャニに忖度しまくってたのか?
政府官僚を嗤えないな
懐メロ番組にもっとトシちゃんやシブがき隊、男闘呼組のメンバーとかもゲストに出て欲しい
マスゴミは忖度って言葉を喜んで使いまくってたのに、
この件に関しては一切使いませんね
結局パラリンピックがらみで使うってところで落ち着きそう
それなら期間限定だからね
30後半の団塊で死に体だった人間を事務所コネすらもないのに使うわけないじゃん
50まで苦渋なめて良い味出てきたら復活の目が出るかもしれないけど
SMAPに限らず一度消えた人間ってみんなそういう復活のしかただろ
ちょっとみっともないな〜と思うのは
自分たちだってジャニーズの時はさんざん忖度してもらって売り出されて
(LDH系とかライジングプロ系とかが標的だったはず)
そのおかげでテレビ等の露出が増えたわけで
特にこの3人なんて普通だったらその他大勢がいいところの実力・素材なのに
付録としてのゴリ押しであそこまでの地位が築かれたくせに
今更こんなこと主張しているという点
看板だった残りの2人ですらもう厳しい状態でギリギリでしょ
なおさらこの3人なんていろんな意味で賞味期限切れでしょうに
>>94
どうなんだろね?
LDHとSMAPの売り出し時期は被ってないと思うけどな
最近のジャニーズタレントはどうだか知らないけど アイドルは長くても10年で入れ替えろよ
みんなおっさんじゃん
>>94
そこだよね、めちゃくちゃダサイ
圧力ガー!忖度ガー!って言えば言うほど
その圧力と忖度の恩恵を何十年も受けてきたのはお前らだろって言いたくなる
離れた途端に被害者面するのってめちゃくちゃダサイわ >>4
来年デビューのストーンズとスノーマンより視聴率持ってるだろ >>98
解散前あたりはいいともの最終回でのふるまいや朝ドラ起用なんかは叩かれていたからなあ >>103
下手するとテレビ局も共同取引拒絶で警告、最悪措置命令があるからね
警察が怖くて痴漢を止めるようなもの なんでSMAPだけ特別扱いしなきゃなんないの
賞味期限切れだし需要ないのに公取委は依怙贔屓しろってテレビ局に圧力をかけてんじゃん
完全に不公平だよ
他にも賞味期限切れのタレント沢山いるだろ
あと国は政策的に、育成マネジメントエージェント興行を分離させる欧米型エージェント制に移行させる方向で進めるらしい
2年間かけて公取委が出した報告書見る限りそんな感じ
ジャニーズは露骨に干しすぎて逆モデルケースとして目をつけられちゃった
本気て3人を舐めて
>>106
続き
本気で3人を舐めてかかるなら数字の良かったスマステとぷっすまは継続させるべきだったね
結局元スマとマネージャーを一番評価して恐れたのは他でもないジャニーズ事務所というオチ >>105
単に市場原理に委ねればよかったんだよ
2018年1月にフジで放送された稲垣と梅沢富美男の街ブラ特番、
梅沢曰く、とても数字がよく続くと思っていたのにそれきりだったそうだ
そういう露骨な事しなくても、本当に人気がなければ消えていくのに、
過敏に動くから公取委に目をつけられた
ブラックリストに載って内偵もいるだろうから、これからは余計なことはしないね
そもそもジャリタレ事務所と中年タレント事務所なんて被らないんだからw >>108
それは最初から特番の予定とカレン側がコメントしてただろ
地図ヲタはほんと頭大丈夫か?
そんなことばかりしてるとますます疎まれるよ >>107
スマステもぷっすまも数字はちょっとはマシだったか知らんが
解散騒動でブランドイメージは凋落
そんないわくつきの番組にはスポンサーもつきにくいからな
さらにスマステなんてエンタメ紹介するのに
ジャニーズ扱えないとか意味ないじゃん ジャニーズ無くてもエンタメの世界は無問題
ジャニヲタって馬鹿だね
むしろ、ジャニーズの中で力量がある奴居ないじゃん
トークも司会も、あれだけお膳立てされててあの程度だもん
さっさと事務所ごと滅びてほしいわ
ホントに数字を持ってないのは嵐
2016.7.20「嵐ツボ」7.9%
2016.7.23「嵐にしやがれ」6.9%
2016.10.10 19:30〜20:45「嵐スタジアム」 4.6%
2017.1.3「嵐ツボ」6.1%
2016.10.10 19:30〜20:45「嵐スタジアム」 4.6%
この件で凄いのはこれはNHKの体育の日特番で、嵐の番組の前は
「東京2020 12時間スペシャル、2020・アスリートーク!」
っていうのを7:30-〜9:30にやっていた
その視聴率が5.9%
つまり12時間もやっていた前番組から1.3%も落としている
>>112
嵐のNHKオリンピック特番は今年7月にもあったけれど、低すぎて数字が出てない
おそらく5%台
ゴールデン帯なんだけどね
相葉MCのNHKスポーツ関連レギュラー番組の数字が4%とか5%で、
さすがにオリンピック特番は任せられないと判断したのか特番は5人で出演してるけれど、
結果数字に大差はなかった そもそも相葉がやってるNHKのレギュラーの前身特番のMCは中居で、数字も悪くなかった
しかしなぜか相葉にスライド
MC能力は雲泥の差なのにね
>>113
相葉は去年の熱闘甲子園への出演があまりにも評判悪くて
今年は降板させられている
テレ朝が暫定次期社長、相葉贔屓の藤島ジュリーに気を使って
「号泣甲子園」という単発の甲子園の事前番組に相葉を起用したが
そこでも誰でも知っている有名な試合を知らなくて実況民に
呆れられていたよ SMAPの登場は有りません。
ジャニーズ事務所を退職したのに有るわけない。
ジャニーズ事務所を辞めた直後に3人はテレビから姿を消し中居と木村は変わらずテレビから消えない
それまでの均等な露出を考えたらオファーが何も無くなったというのは不自然であり何らかの圧力が加わったと見るのが普通だ
しかし局側はジャニーズの報復を恐れて間違っても真実は語れない
SMAPがいなくなるまで
劣化を防いで耐えたんだ
そろそろおねがいしますよ
>>117
ジャニーズ辞めてもしばらくは3人のレギュラー続いてたよ
3人の退社日2017年9月
香取「おじゃマップ」最終回2018年3月28日
草なぎ「ぷっすま」最終回2018年3月31日、ブラタモリのナレーター継続中
稲垣「ゴロウデラックス」最終回2019年3月29日
ジャニーズ辞めた直後にテレビから姿消したなんてよく大嘘つけるな マッチョ
自撮り
ぱんいち
つよぽん?
>>108
数字良くって正月はじめの番組だろ?
どれくらい取ってるか定かじゃないしな
あの時期にしては取ってるなら報道あるだろうし、梅沢富美男が適当に言ってるだけなんじゃないの カレン飯島の
財団のトップ笹川陽平会長の圧力には屈しません
圧力と言うのなら
地図カレン飯島の笹川財団の圧力にも触れなければならなくなります
日テレ、8月2週連続「三冠王」…「イッテQ」14・9%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000080-sph-ent
日本テレビが8月第2週(8月5日〜11日)の週間視聴率「三冠王」を獲得したことが13日分かった。
全日(午前6時〜午前0時)7・6%、プライム(午後7時〜11時)11・0%、ゴールデン(午後7時〜10時)11・2%とすべてトップを獲得した。
第2週は10日の「嵐にしやがれ」(土曜・後9時)が14・2%、11日の「世界の果てまでイッテQ!」(日曜・後7時58分)が14・9%、「行列のできる法律相談所」(日曜・後9時)が14・1%だった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ) >>128
わるいことに嵐が取ってる時期なんだよなあ 去年の7月ごろのスマヲタのやりとり
公取は圧力はないと回答していた
「実は二月ほど前に、Jは独禁法に抵触する事実は見つからない、
というお役所的封書を受け取りました…癒着が心配ですね…」
「○○さんも封書受け取られましたか…結構ショックですよね…
ヒーローだと思ってたらヒーローじゃ無いんか…っていう気持ちになりました」
それでもしつこくメールを送るスマヲタ
余りのしつこさに公取も一応注意という形で決着をつける
注意とは違反はなかったが未然の防止のために行われ
非公表のもの
しかし飯島は日本財団のコネを使いNHKのニュースウオッチ9で
いかにも圧力があったかのような報道をさせる
ちなみにニュースウオッチ9の大越健介編集局長は
日本財団アドバイザリー会議のメンバーである >>130
香取の展覧会をNHKで突然大きく報道とか全部繋がってるんだよな >>155
ジュリーがなんでも嵐に仕事やらせようとして相葉ちゃんがそのしわ寄せにされてる感じがして可哀想なんだよね
大体相葉ちゃんはバスケが詳しいし、野球なら嵐なら二宮にしろよと思う 3人を起用するしないはテレビ局の自由だが
3人が出ている映像やSMAP時代の映像を
これまで何度も不自然にカットしたりした理由を
テレビ局は説明するべきだろ。
元SMAPの3人を不自然に消した編集に加藤浩次がキレる
● うざい草加のスポニチ在日日本財団の圧力をかけたので パラリン五輪追放 馬鹿笹川議員クビ●
===========================−
マツコの衝撃発言にネットは大炎上。しかしマツコはこの件に関して「週刊女性」の取材に、「都合よく書き換えられた」として猛反発し、こう答えたという。
「3人の人気がないって言ったわけじゃなく、ほかのベテランジャニーズだってそう、手垢まみれのアタシたちより、今の若いテレビマンが
企画書ゼロの段階で誰を使うってなったら、キンプリを使うでしょって話よ。ギャラも安いし人気もあるしと、そういう話をしたんです」
マツコの怒りは収まらず、話は2時間近くに及んだという。
■起用しても高視聴率は望めない
しかしながら、この騒動に対し、「留飲が下がった」と拍手喝采なのは、キャスティングを担当するキー局編成マンだ。
「マツコを褒めたいですよ。よくぞ言いにくいことを堂々と語ってくれた。そもそも世間の人々は各テレビ局が古巣のジャニーズ事務所に配慮して
“元SMAPの3人を起用していない”と言うが、それは見当違いもいいところ。タレントは人気商売で、その結果が番組視聴率に跳ね返ってくる。
3人に本当に人気があり視聴率が跳ね上がるなら、ジャニーズだろうが何だろうが起用します。
使わないということには明確な理由があるんです。
厳しいことを言うようですが、ものすごく話が面白いわけでも演技がズバぬけているわけでもない。
さらに歌がうまいわけでもない。SMAPというブランド、財産があったからやってこれたことに気が付いていないイタさがまた厳しいんです。
でもこれをあえて話してしまうと弱い者いじめのような空気が流れてしまう。繰り返しますが、芸能界は人気商売なんですよ」
さらに別の制作担当プロデューサーも次のように畳みかける。
「公正取引委員会は、なぜ起用しないのか? ジャニーズに忖度しているのか? と何度も聞くのですが、ズバリ、魅力がないからです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
そんなタレントをなぜお上に言われてキャスティングしなければならないのか。
最近、各テレビ局の社長が揃ってジャニーズに対する忖度はなかったと語った。
本当のことです。だからといって公の場や公取の調査に対し『元SMAPメンバーは賞味期限切れ』だとは口が裂けても言えないんですよ」
実に皮肉な話だが、マツコがコメントを発したことで、元SMAP3人の業界評が透けて見えてしまった格好だ。
ちなみに巷間、囁かれているような、マツコがジャニーズ事務所に忖度したなどの理由も一切ないという。
「マツコは厳しい芸能界の実情を話しただけでしょう。自分が身をもって体験していますから」(テレビ局関係者)
公取委をバックにつけても、3人の地上派復帰は厳しいのが現実のようだ。
これを書いたの在日ゲンダイ
香取中居をたの草加工作員在日egg
がマツコつぶし画策
草なぎ剛、ドラマ視聴率1 (最新→過去)
・NHKスペシャル・未解決「赤報隊事件」
2018/1…6.8%
・「嘘の戦争」2017/1〜3…11.3%
・「スペシャリスト」2016/1〜3…12.6%
・「スペシャリスト4」2016/12…12.1%
・「銭の戦争」2015/1〜3…13.4%
・「スペシャリスト3」2015/2…14.8%
・「スペシャリスト2」2014/3…16.1%
・「独身貴族」2013/10〜12…11.4%
・「神様のベレー帽」2013/9…12.7%
・「スペシャリスト」2013/5…19.4%
・「37歳で医者になった僕」2012/4〜6…13.0%
・「冬のサクラ」2011/4〜6…14.0%
・「任侠ヘルパーSP」2011/1…12.5%
・「99年の愛」(5夜連続)2010/11…15.3%
・「任侠ヘルパー」2009/7〜9…15.0%
草なぎ剛、ドラマ視聴率2 (最新→過去)
.「猟奇的な彼女」 2008/4〜6…8.3%
.「僕の歩く道」 2006/10〜12…18.3%
.「愛と死をみつめて」(2夜) 2006/3
…16.3%・15.8%
.「恋におちたら」 2005/4〜6…16.3%
.「徳川綱吉」 2004/12(単)…15.7%
.「海峡を渡るバイオリン」(単)
2004/11…16.4%
.「僕と彼女と彼女の生きる道SP」2004/9…20.6%
.「僕と彼女と彼女の生きる道」2004/1〜3…20.8%
.「太閤記 サルと呼ばれた男」(単)2003/12…20.3%
.「僕の生きる道」 2003/1〜3…15.5%
.「スタアの恋」 2001/10〜12…13.8%
.「フードファイトSP2」 2001/9…17.0%
.「フードファイトSP1」 2001/4…20.2%
.「フードファイト」2000/7〜9…17.2%
.「TEAM SP4」 2003/9…15.5%
.「TEAM SP3」 2002/9…16.7%
.「TEAM SP2」 2001/10…15.0%
.「TEAM SP1」 2000/11…22.0%
.「TEAM」 1999/10〜12…13.1%
草なぎ剛のドラマは2000年以降、30本以上主演していて(SMAPで一番多かった)
視聴率1桁は2本のみ、草なぎのドラマが現在無い事が不自然
お前らホントにバカだね
公取は圧力が有ったか否かの聞き取りをしただけだぞ
タレントとしての実力なんか関係ねーよ
注意で済んだのは公取の温情だろうな
なにもなかったなら注意なんてするわけない
>>126
ジャニーズの圧力やめろって言ってるだけで公正を主張してるだけだからなんの問題もないな ジャニーズも共演NGと圧力は別問題って感じなんだろ
とりあえず全ての番組に一人でもジャニタレを放り込んでおけば簡単にキャストをコントロール出来る
とりあえずそろそろ一ヶ月
なんも状況は変わらないな
バラだったらゲストに全然呼べるくらいの期間がたった
これで公取の二の矢がなければただのブラフだったってことだね
>>8
確かに
視聴率取れない無能だから使いたくない
でも公取委に言われたから嫌でも使わなければならない
それこそ「圧力」だよな >>144
元々需要が全くないなら、圧力は発生しないよ ローソン行ったらスポーツ新聞の見出しで「元SMAP」「3人」とかって見出しが見えたんだけど、何の記事かわかる?
トシちゃんの時と同じ
段々とテレビに出なくなって…
そのうち「需要がないから」に持っていくジャニーズ事務所のパターン
国民全員がSMAPのファンかなんかだと思ってるんだろうか
もともとSMAPの番組なんて見てないし、なんでゴリ押ししなきゃ違反になるわけ?
あと重要な点として今更SMAP解散周りの話題ってすでに過去の話だってことな
こうやって公取がどうとかでなんとか掘り出そうとしてるけど結局村上が五輪特番の司会だろ?
その程度の話にすでになってる
村上をフジのオリンピックキャスターにゴリ押しするために
ジャニーズ事務所が中居のTBSのオリンピックキャスターの内定を取り消させた
ジャニーズ事務所は村上をゴリ押しして
中居を冷遇
村上がフジのオリンピックキャスターに決まったことについてどう思うの?
ジャニーズ事務所がフジと癒着してるわけだから
同じ事務所の中居でもいいわけだよね
実績やフジへの貢献度からいっても中居の方が適任だよね
TBSは中居を外してるんだから何の問題もないよね
中居が熱望してた仕事がオリンピックキャスター
なんで村上なの?
中居は事務所から冷遇されてるの?
答えられる人はいる?
>>161
中居がTBSから完全に外されたかはまだ定かではない
平昌の時は中居がメインキャスターで高橋尚子がスペシャルキャスターだった
今回は安住アナをメインキャスターにしたがスペシャルキャスターはまだ発表がない とりあえず草なぎのドラマは視聴率二桁取れるから、やらないのは不自然だ
スペシャリスト見たい、南果歩の京都弁?がウザいけどw
でも果歩さんの体調は大丈夫なのかな。
>>1
圧力掛けてるのはマツコじゃ無いのか?
マスコミは月曜の生放送のマツコに突撃してインタビューすべき。 だってよ