テレビ版「銀河鉄道999」の作画監督で有名アニメーターの男性(69)が、同作品に登場するヒロイン、メーテルの直筆イラストをネットオークションで著作権所有者に無断で販売していたと週刊新潮が報じたことについて、元衆院議員の東国原英夫(61)が言及。5日のフジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)で、男性に対して「悪質と言えば悪質」と不快感を示した。
「ファンでしたよ、メーテル」と1980年前後に一世を風靡した名作アニメを振り返り、「こういうことで汚して欲しくないですね」と怒り心頭。999愛を熱弁しながら、「イラッとしている」と自身の感情を明かし、「反省して欲しいですね」と促した。
週刊新潮によると、無断で出品していたのは映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」(1978年)の総作画監督も務めた男性(69)。近年は自ら手掛けたアニメ作品のキャラクターなどの直筆画をネットオークションに出品し、ファンにイラストを求められたため、「サービスのつもりで描いている」と説明しているという。「銀河鉄道999」のキャラクターについては、原作者、松本零士さん(81)の承諾を得ていなかった。
「バイキング」では弁護士の若狭勝氏(62)が「著作権法違反にあたる可能性がある」と指摘。
MCで俳優の坂上忍(52)も、999には夢中になったことを語りながら、「こういうニュース、聞きたくないですね」と本音を披露。ブラックマヨネーズの吉田敬(46)が「作者への経緯がない。(イラストを)買う人も偽札で払えばいい!!」と怒りをあらわにすると、この時ばかりは坂上も「それじゃ、違う罪が生まれちゃう」と冷静になった。
スポニチ 8/5(月) 12:57
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00000159-spnannex-ent つまり、999>>>イデオンということだな
御大が怒りでハゲるぞ
湖川友謙ヤフオクでの利益
721 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/07/31(水) 02:00:59.79 ID:RFFLFi/M0
■2016年
2016年3月 合計25点 1,401,082円(2016年3月11日出品開始)
2016年4月 合計5点 85,501円
2016年5月 合計6点 60.207円
2016年6月 合計28点 1,441,528円
2016年7月 合計18点 584,971円
2016年8月 合計7点 371,614円
2016年9月 合計14点 1,308,560円
2016年11月 合計18点 1,051,001円
2016年12月 合計17点 905,920円 16年合計;7,210,384円
■2017年
2017年1月 合計20点 1,512,955円
2017年2月 合計5点 153,100円
2017年3月 合計17点 1,838,001円
2017年4月 合計12点 589,833円
2017年5月 合計24点 984,919円
2017年6月 合計15点 1,648,937円
2017年7月 合計1点 170,000円
2017年9月 合計5点 801,519円
2017年10月 合計5点 486,000円 17年合計:8,185,264円
■2018年
2018年5月 合計35点 1,357,850円
2018年6月 合計56点 2,592,683円
2018年7月 合計33点 1,743,638円
2018年8月 合計53点 1,739,427円
2018年9月 合計22点 1,042,851円
2018年10月 合計29点 954,707円
2018年11月 合計42点 1,502,266円
2018年12月 合計27点 976,041円 18年合計:11,909,463円
どこが惨めやねん、むしろ今の若いアニメーターの方が将来やばいだろ
しかし銀河鉄道999やダンバイン、イデオンやってて良かったね大金出してくれる熱心なファンがいてさ
ただこのままでは国税局に目を付けられるわ
国税庁が脱税で逮捕が早いか
著作権違反で警察の逮捕が早いか
創価学会はこんな違法行為も認めるの?
お布施が入ってくればそれでいいの?
でも正直
今の髭メガネニット帽先生の描いたメーテルより
クオリティ高いんだよなぁ
誰が描いても同じやろこんなんw わざわざ値打ちこくから悪用されんねん。
いつも反撃してこないような連中しか叩かないよね
丸山穂高がバイキングで坂上忍の飲酒運転の話をするなら生出演していいって言った途端にトーンダウンしてて草生えたわ
うーん変だな
作画監督してた人が描いてたんでしょう
つまり公式ってことで欲しいのは当たり前だよな
>>4
著作権侵害とかうるさいだろうに3年も売り続けられていたことにびっくり 湖川さんか、自分がキャラデザしたのだけ版権取ってやればよかったのに
利益のほとんどはサンライズ物。
999は少ない。
松本の望み通り炎上成功w 巨悪は松本じいさんということにきずかないだろうな淫行ハゲは。
湖川の実績知らんで無名の若手アニメーターだと思ってるんだろうな
ダンバインの名もあったような気がするが色んな作品売ってたん
確かに著作権法違反なのは間違いないんだけど、
こういうのを黙認してもらうことで、湖口を凌いできたのがアニメーターの実態という話も聞くからな。
さすがに稼ぎすぎでアウトってことになったんだろうけど、今後厳格にするなら代わりに正当な報酬が得られるようにしないとな。
どんな時も、の人と裁判で争ったんだよね。松本零士。
だいたい松本はまともなメーテルは描けない。
一般人が認識しているのは小松原か湖川のメーテル。
>>1
東国原って衆議員だったかな。宮崎知事だけでしょうが
今の活動は不毛地帯に産毛が復活した養毛剤の看板男だよね >総作画監督も務めた男性
なんだよ関係者みたいなもんじゃんww
>>27
正当な報酬ってなに?
他人の作品をアニメにしてた時に給料か報酬もらってたでしょ
それが正当な報酬じゃないの?
アニヲタにそんなに有名な人ならオリジナル作品作ればいいのに
他人のキャラクターじゃなく
自分のサイン売ればいいのに ワイドショーのネタにするならザブングルの二人からもコメント取ってくれば良いのに、彼らヒマでしょ今。
微々たる額しか稼いでないなら少しくらい大目に、と情を持ちだすのもアリかもしれないけど、
やってること海賊版ブランドバッグで荒稼ぎと変わらん
品質が伴っていようと公式の許可得ずに勝手にやってたら海賊版は海賊版
>>27
実際に描いた人は労働の対価の拡大解釈的に黙認されてほしい
一方で、これに関わって手間賃名目で幾らか掠め取るゴロは死んでいい アニメ誌の企画でアニメーターがファンに年賀状描くのもアウト?
野沢雅子が難病の子に悟空の声で電話するのは?
これが駄目ならコミケなんかも駄目になるな
いや法律的にはアウトなんだけどさ
>>4
これ当初から作品のスレでは指摘されてたんだよな
自分がデザインしたオリジナルのキャラだけならまだしも、
一般知名度が高いメーテルまでやっちゃったのが運の尽きだな >>34
いちゃもん常連の松本にいわれてもねえ。
ちゃんとお得意の裁判やったらどう?
メディアに売り込んで落ち目ゆえの売名なんかしてないでさ。
因みに裁判で勝っても賠償額は10万前後以内だと思うがw >>39
それを貰う方が勝手に決めるなって話だろ
お涙ちょうだいみたいな言い方してるが下請けが元請けの設計図使って横流ししてるようなもんだから 零士本人の絵は時価200円くらいなんだから
ほぼ湖川本人の価値みたいなもんだろ
作品と全く無関係の連中がコミケでボロ儲けしてる現状をみると非難もできん
>>45
なら松本関連作品の2次創作は全面禁止とか宣言してね。もちろんコミケでも。
そうすれば白黒ついてすっきりするで。 コミケもやり過ぎだとは思うが、
同人活動という建前もなく売ってるコレがアリなら著作権無視上等になり過ぎる
>>48
法的にダメな物をわざわざ宣言する必要はない >>43
え?普通に著作権違反ですか?笑
裁判やっても10万ってなんですから
やりたい放題ってどこの韓国人発想なんですか?笑 >>46
>>51
なら自分のオリジナルで稼げばいい
他人のふんどし使ってる時点で盗人の理論の域を出ない アニメーターとか低賃金だし、印税収入もないから
老後仕事減ったりなくなると、マジきついよな
国民年金だし
湖川さんくらい有名でも厳しいって悲しいわ
もっと賃金高くしてやれよ
アニメーターの男性「おまゆうwww淫交芸人にとやかく言われる筋合いはないわwww」
>>53
勝っても=もし原告松本側が勝ったとしても っていう仮定のだよw
松本は、裁判で得られるの利益は微々たるものだから週刊誌で売名する卑怯な手を取ったということだよ。 キャラデザしたアニメのコミカライズさせればいいのに
>>54
最近の松本の化け物メーテルじゃなくて、
湖川オリジナルのメーテルで描いてるだろがw 人気商品の工場の責任者が安い賃金で請負って商品作ってその商品がバカ売れして自分の所に
利益がこないからと言って
勝手に商品製造して売っていいわけじゃないだろ
>>58
利益ないなら刑事事件でも良いんだけどね
週刊誌よりよっぽど効果ある コミケは可(黙認)でヤフオクはダメってのがモヤモヤ
ワンフェスの当日版権は分かりやすい
湖川はいろんなところで問題起こしまくりの変人らしいな
相当に悪質な事案だ
>>60
他人のキャラ描いてる時点でオリジナルじゃないからな
オリジナルってのはゼロから生み出したもので
他人の褌を少し変えることじゃないから これで悪質ならコミケなんて大犯罪者達の集会やん
普通にテレビ取材してて何も思わんのか
自分が映画とかで見たメーテルとか書いてた本人とは知らんのやろハゲは
>>63
コミケだって本当にヤバい所は手を出さないぞ、ネズミの国とかね >>62
そう思うなら週刊誌ごたごた言う前に裁判やったらよかったんだよ。
訴えもしないで文句ゴネてるのは本来の目的とは異なる意図があるからだろよ。 >>66
実際犯罪だぞ
ピカチュウ事件とか知らんか 有名な人らしいから、松本零士に許可とって売ればいいのに
>>70
そもそもおかしな事して相手の対応がどうこうなんて言えた義理でもない、異なる意図が有ろうが週刊誌で文句言おうがやったヤツが招いた事態でしかない 東国原みたいな何もわからん奴が、これを言うことに
違和感と嫌悪感。
>>40
厳密にはクロだけど、対価を受け取るかどうかで対応は違うかな。某ネズミ絡みだったらキッチリ来る案件じゃね? >>80
このアニメーターの件だとその議論の余地はあるかもしれんが
無断でやってるコミケの同人誌とかそれ以前の問題だろ この件をニュースで取り上げるなら、アニメーターの実情までやらないといけないよなあ
弟弟子がコツコツ貯めた金を使い込んで返しもしない、弟子を半殺し、婬行し放題だった男が何言ってんだか
ごく一般的で妥当な解決・和解案としては999関連の売上(ほとんどはサンライズ物だろうが)の10%前後を松本側に支払うだけだろ。
それをなんで松本は直接それを湖川側に言わなかったのか?
松本は、あの憎っくき西崎のその後のヤマト関連仕事を多く請け負った湖川に一泡ふかしたかったというのが真相。
湖川さんといったらダンバインのイメージだったけど999もやってたのか
そりゃ原作あってのアニメだけどアニメ画が受けてる現状もあるから着地点見つけて欲しい
>>1
こんなしょうもない事件叩くとかよっぽど暇なんだろうな やっぱりアニヲタの発言はおかしな書き込みが多いな
アニメキャラ書いたから許されるみたいな話とか
ヤバさと怖さを感じる
>>82
湖川はいわゆる食えない、チャンスもないアニメーターではないだろ
逆に本人の問題でしかない話をそこに絡める方がおかしい ようはサインは本人からではなく、転売屋の出品するモノを買えと。
アホ臭いな。
漫画が原作のものはダメだろうけど、アニメがオリジナルでキャラデザの人なら
ロイヤリティー収めれば許可みたいにすれば
東国原は色モノなのに本人の認識では
橋下徹と同じと思ってる節がある
>>91
だからまず本人がちゃんと話通せよ
キャラグッズなんかもちゃんと話通して交渉してるから商売出来るんだろうが >>1
犯罪者共がよってたかって暇な老人相手で金を貰ってるのがワイドショー出演者
人の悪口、噂話で金もらえるなんて最高だよな、クズども、氏ね 著作権は持ってないけど一緒にやってきた戦友で身内なんだろ 金に困ってるみたいだしちょっとはノーカンにしてやれよ
>>95
今はノーカンにして貰ってるでしょう
身内でも勝手に財布に手を突っ込めば文句ぐらいは言われるのは受け入れないとな >>60
松本氏は湖川メーテルを非常に嫌ってたみたいだね
「タレ目で悲しそうで、僕のメーテルではない」と >>1
わざわざ描いたならAUTO。
てか、3000万かww国税飛んでくるぞw >>81
当然、無関係者の二次利用はまったくもって論外
フェアユースの概念を取り入れても、今のコミケの規模でやっちまったらAUTO >>93
本人が権利基地外でほとんど関わってなかったヤマトの全権利まで主張する耄碌ジジイなのが話をややこしくしてるw >>102
相手を落とせば正当化出来ると思うのはガキだけ、逆にそんなジジイと同じ事やっとるジジイはおかしいで終わり バディさんの着ぐるみが色々持ち込めそうだ
歩きにくいけど
>>103
湖川はガッツリ関わってるだろ、アホじゃねえのかお前? ヤフオクの漫画家のサインを出品してる奴を取り締まれよ
鳥山明、宮崎駿、手塚治虫、藤子不二雄、高橋留美子、尾田栄一郎など
個人がそんなに持ってるわけねーんだから。
次から次へと同じ奴が漫画家のサインを出品してる
しかも高額になる大御所のサインばかり
あいつら、いくら稼いでいるんだ
>>105
関わってようが何の権利も無いんだから主張どころかそれで商売しようとするなら松本以下の耄碌ジジイ
それがわからない君はガキで馬鹿なだけ >>107
松本も自分にない権利振りかざして負けてんのはガン無視かよアホがwwww この番組アニメーターを奴隷扱い、作品に対しての貢献度を全否定してたな
>>1の3バカが好きだったって言ってるメーテルは松本零士のメーテルじゃなくてむしろ湖川のメーテルだろうけどなw >>108
うんだからそうい松本と同じ事して府る湖川も耄碌ジジイで終わりだろ 湖川ならイデオンやなあ。
天才の名前を欲しいままにしたはずなのに
どうしてこんなしょうもない真似を
>>112
松本が主張したのはろくに関わってないヤマトの権利
湖川が権利を行使(?)したのはガッツリ関わってたメーテル案件 TVも映画もかかわっていないのに全権主張する耄碌松本 ってことだ。
わかったか淫行パクリハゲ!
>>114
それって逆だろ
ヤマトは原作無しのオリジナルアニメでキャラクターデザインやらメカデザインをしたヤツと
原作あってその漫画のキャラをアニメにしただけのヤツって話じゃねーの?
関わった具合じゃなく発案の問題でしょ まだこんな事やっているのか
週刊誌の記事をネタに無責任に誰かをリンチする番組バイきんぐ
早く日大内田監督に謝罪して番組は打ち切りだよ
>>114
でもさーメーテルのあのベースは松本が書いたものでしょ嫁が書いたとか噂もあるにせよ
湖川って人はそれを元にアニメ用にブラッシュアップしただけじゃないの?それを自分のキャラだとか言っていいものなの?
松本擁護するつもりは無いけど湖川のやってる事擁護してる人もなんかよくわからんわ >>99
昔の松本の漫画好きで結構読んだが、基本的に綺麗な女は移り気で信用できない面を持ってる存在でメーテルもそう
鉄郎との関係は割とドライで、見放されたら捨てていかれそうな雰囲気もあるファムファタールってやつ
アニメのメーテルは子供向けとか声優の印象もあってか母親っぽいし、鉄郎との関係もウェット
漫画の初期999も面白いから鉄郎よりハーロックやトチローのほうが優先順位高い雌なメーテルも好きだが、
アニメで好きな人の「メーテル」は全然松本のメーテルじゃないよな >>116
ヤマトの件で裁判所が重視したのは、作品としてのヤマトを作り上げた実態としての参加比率
まあ、アニメーターの権利が即認められるとは思ってないが、少なくとも松本は湖川を非難できないw >>120
でも裁判では松本の言い分も認められてるからな笑
今回なんか裁判したら負け確定のアニメーター崩れと全然話違うからな 湖川さんほどの人がこうやって小遣い稼がないといけないと言う広告代理店の搾取の実態に踏み込めよ
見えてるところしか叩けないクソハゲが
>>118
税金とかその辺きちっとすれば湖川が自分の関わってたキャラのイラスト売っても問題は無いと思う
買った人は「湖川が描いたアニメ版のメーテル」だから買ったんだろうし 湖川さんも69歳か、
こんな天才デザイナーがこういうやり方でしか生活できないとかな。
版権持ってる側も存命中に多くの作品残せるような配慮が必要だと思う。
>>122
湖川がアニメーター崩れなら、日本のアニメーターって誰だよwww >>126
アニメーターなんてヲタ以外名前なんて知らんだろ
アニメメーターなんてそんな存在 永井豪にしろ、松本零士にしろ、アニメから入った人は
原作の絵を見て「??」って人は多いはず
特に松本零士の絵は・・・
この人ヒマなの 構ってちゃんなの
ニュースでるたびウザイ
お情けで黙認してもらえやすそうなところ(例えばコミケ)でやらないからお咎め喰らうんだ
でも本物なんだよな
価値のないものなら誰も買わない
権利持ってる所に許可とってるかどうかなだけ
勝手に売ってたのは悪いとしてもガッツリアニメ関わってた人に対して松本零士は失礼すぎる
自分のオリジナルだけでも凄いんだからもうサンライズだけ許可もらって描けばいい
>>128
モデルだってそうだろ
だからみんなタレントになる 今の低質なアニメは湖川の才能があまり必要ないからな。
作家の質が酷いから作品も酷い。
漫画家の下手くそな絵よりアニメーターの絵の方が上手いまであるしな
しかもアニメしか見てない人は漫画家の絵のが偽物に見える
>>135
まあ、名もないアニメーターじゃなくて、
一世風靡で活躍した人だからなあ。 個展の巡回すればそこそこ稼げるだろ
直筆なら安ければそこそこ売れるだろ
リトグラフに直筆サイン出来るほど大物ではないけど
>>125
取るべきところに許可を取ればいいだけの話。 >>136
そうだね
一般に膾炙してるメ−テルというキャラクターはアニメのメーテルだと思う
松本零士は妙な漫画家なんだよな
戦記物とか男おいどんとかちゃんと自分の個性もある面白い漫画描いてるけど、アニメになってる大ヒット作は本人の配分が少な目というか、
漫画をアニメにしたって感じじゃなくそれはそれで面白い別物になってる 昔は好きなキャラクターデザイナーだったけど
何年も名前聞かなくなってるし
稼げてないなら同情できる
>>126
アニメーターとしてアニメ制作に関わって、こんな違法な商売に手を染めなかった人達ですが?
そんな事も分からんのか?バカなのか?
アニメーター時代に名が売れてたとか腕が評価されてたとか関係ない。
たとえ世界チャンプまで行った有名ボクサーでもその後893に埋もれて犯罪者に墜ちたりしたら『ボクサー崩れ』の烙印押される。当然の話だ。 吉本の闇営業と被るな
プロの同人販売にならないのかな
素人なら許された?
マルチコメンテーターくらいやってはいけない仕事もないよな。
エヴァとか当時の製作に関わった人が同人誌やアンソロジーで幅きかせてたなぁ
松本零士が描いたメーテルとアニメーターが描いたメーテルは別物。それぞれ好みはあるだろうが。
松本零士って、もうまともなメーテル描けないじゃんw
上手く描けるようになってから文句を言え、出直せや
仁義としては松本零士が湖川絵をそれはそれとして評価して個展とかを後押しして金を稼がせてやれば、別に松本にも正当な取り分が生まれて丸く収まるだろうに。
晩節を汚した感が凄い
今後イデオンとかダンバインを見てもこの件が頭をよぎるから何か最悪
>>147
権利の主張は自由
松本もやってるだろwww 主張するのは自由かも知れんが、
勝手に己の中で権利保持を確定して行使した今回のケースとは何の関係もないな。
>>155
松本には実際に著作者だから権利があるけどアニメの作画をやっただけの人には
それはないよ。 >>56
チャムファウが五万ぐらいなら欲しくなる
(・ω・) これアニメの声優さんが勝手に役柄の声で音声吹き込んで売りさばいてるのと
一緒の話だよ。
池田さんや野沢さんはそんな阿漕なこと絶対しないけどね
>>147
渡辺二郎は優れたボクサーだったのになあ 言い訳でも松本零士をディスってたしな
無断で飯のタネにし更にディスるなんて同情の余地は無いね
2次同人誌ならスルーされてたのにね、なんでメルカリなんやろ?
まあ本書いて印刷所で製本して即売会に申し込んで
売り子何人か雇って何百部か会場まで搬入して
一部千円〜とかで何百人かに売って、
余った分は通販サイトに委託申し込んで手続きして売って、
ってやるのはかなり手間かかるし
イラスト書いてメルカリで一枚何万円かで売って郵便で送った方が
かなり楽だもんな…
しかし一時は売れっ子キャラデザイナーの老後がこれか…
>>148
難しい問題やなー
プロの漫画家等でもペンネーム変えて自作漫画の番外編や
自分とは関係のないアニメ等の二次同人誌を
コミケ等の即売会で売ってることはよくある
(富樫も幽☆遊☆白書終了後に裏話書いた同人誌出したことがあった)
それなら表に出して堂々とやらない限りはスルーされてる
二次の場合は原作者が訴えない限りは黙認って形
今回は、商業で使ってる名前で自分が関わったアニメのイラストを
オークションで売りさばいたわけで、
正直原作者等の権利者が訴えれば負ける案件かもしれないな
また、二次同人の暗黙の了解も無視してるし
二次同人界隈からも非難の声が出ても当然だろう 出品はダンバインが大半
まずサンライズに話を聞きに行ったけど功労者だから
責めるわけにもいかずムニャムニャ曖昧な態度
じゃあこれもあるよねと松本のとこ行ったら
ご期待通りの回答
こんなとこかと
著作権には違反するが大騒ぎするほど大問題のなのか
厳しいコメントだな
ただ松本が本当に怒ってるときはもっと大騒ぎしてる
以前の例を見なさい
誰それなんてのはほぼ無視してるという反応
>>156
利益要求して裁判起こすのも権利行使の一種だぞww >>157
権利配分でかなりもめた
アニメーターが権利配分を求めたら、何があっても権利は0とは言い切れない
ヤマトの松本御大と一緒w たとえ権利がアニメーターにもあるとしても
松本にも権利がある限り勝手にやるのはおかしいからな
難しいところだよね
例えば星矢なんて荒姫作画じゃなかったら明らかに今のような人気はなかったろうし
アニメーターは流れ作業の一部分を担当した労働者の立場しか無い。
日本は技術を持ってても老後の保障なんかないからな
技術者が中国や韓国に出稼ぎにいくわけだわ
汚名よりもリアルの銭
有名アニメータの隠れてない闇営業だな
税金払ってないだろ
重加算税取られんからこの先大変だぞ
払える金ないかもな
松本に誠意ある謝罪をして
メーテルで稼いだ金の半分を渡す
それで丸く収まるだろ
いい大人なら
意地を張るようなことじゃない
湖川が逃げた事が全てじゃないかな
正当性があるなら松本に闘い挑むだろうに
これダメなら同人誌とか絶対アウトやん
同人誌でフェラーリ買った奴とかもおるんやろ?
キャンディ・キャンディの件、もう誰も知らないのかな?
原作者に無断でキャラクター図描いた商品売って問題になってただろ。
>>179
逆に同人誌はその辺りどうなん?
漫画の作者とかがガチで著作権とか主張しだしたらヤバいんじゃない? >>179
アウトだよ
ただオタ業界では訴える方がおかしいという
狂った考えが蔓延しているだけ 東国原は999ファンみたいだよ
メーテルのモデルがシーボルトの孫娘なのを知ってた
今50歳前後のリアタイファンは当時のスタッフがどんどん鬼籍に入ってるニュースをしょっちゅう聞く時代になってる
例えば小松原メーテルはもう手に入らない
そりゃちょっとでも欲しいという人はいるよ
>>182
堂々とやらなきゃ黙認状態だね
黙認状態だから、逆に公式に問い合わせされると
何らかの対応しなきゃいけなくなるから公式側も困る感じ
ただいくつか例外事例はあって、
作者が「エロ二次はやめてくれ」と態度表明してる場合がある
その場合、作者の目につくようにやると訴えられるリスクは上がる
それから、二次漫画ではなくて二次のグッズ販売は完全にアウト
便箋程度ならイラスト+便箋ってことでギリセーフだけど
それ以外のグッズは公式グッズとかぶる可能性が高いので
販売したら訴えられるリスクは相当高い
ちなみにガレージキットやフィギュア等について
公式から一日限定の版権を取得して売っていい
「ワンダーフェスティバル」という即売会がある
事前に公式に申し込んで版権取得したサークルのみに
即売会当日のみの販売が許可されるイベント >>186
元祖乙女ゲーのテキストを書いた一人は同性愛同人誌に嫌気がさして競馬ゲームや戦国ゲームを作る部署に移ったと聞いたことあるな >>102
wiki見る限りでは参加時期は遅いもののヤマトには相当深く関わってたんじゃないの
古代守=ハーロックを登場させる寸前までいったみたいだしw なんだよ本人8/1付のブログで完全降伏の白旗上げてんじゃん?
さすがに「原作とは別!俺の作品!」なんてアホみたいな屁理屈は通らないと
手が後ろに回るのだけは回避する方向に舵切った後にバイキングが晒しに来たという構図か…
ここでID真っ赤にして庇ってる馬鹿もとんだピエロだなww
まあ、でもこの自己中思考だと税金シカトしてるだろうからやっぱり手は後ろに回るけどな…3千万無申告はさすがに見逃しては貰えんだろ…
>>190
湖川さんの事情はよく分からないけどさすがにこれだけの所得があったら雑所得として申告してるんじゃないの >>184
目元が涼し気な切れ長ですごい美人なんだよね
写真ではちょっと寂しげでそこがまた儚げな魅力
オランダおいねの娘。ほんとはドイツおいねだけどさ。
この人 お高さん >>181
この問題のスレにそのこと書いたんだけど無反応だった。
原作者が勝って漫画家は勝手に描けなくなったよと 999の頃は宮沢賢治の作品の管理者の許可も契約書なんてなかったし、国鉄のデザイン意匠の許可も後付けだし、現代の価値観で断じて良いか微妙なとこだな。
キャラクターデザインの権利、マルチメディア的展開をする権利、アニメオリジナルストーリーの権利に作者の権利が及ぶのか?全く明確でない。
係わった人間が自分の器量で商売する分には許可しても良いと思うけどね。
>>164
だってダンバインのパチンコのキャラデザ湖川しなかったんだぜ
せめてキャラクター原案とでもしとけば
年金代わりになったのに
失礼な会社だよサンライズは どこでもそうだけど
きちんとした契約書を作る時代になったんだよ
あとアニメータは会社員なのかただの日雇いなのか
吉本と根っこは同じだと思う
槇原敬之vs松本零士の争いは最高に面白かった。ホモと電波の戦いw
スパロボ のダンバインも最近のはパチ絵準拠になってるな
あれに誰も何も言わないのだろうか
安彦良和がガンダムとかクムクム、ライディーンコンバトラーvで同じことやってもアウトなん
( ´D`)ノ<小松原一男のメーテルなら100万出して買うけどこいつは…
裁判の判決だって、判例を基本にしてるから、著作権侵害になるんじゃね。と、ふと思った。
サザエさんの著作権管理は昔から物凄く厳しい
加藤みどりですら色紙に「サザエさん」とは書けないそうだ
しかし、やなせたかし先生は同郷の西原理恵子がサインにアンパンマンの絵を描くのを黙認していたという
そういう裁量は作者毎に違うので
松本がダメと思うなら最初から徹底しておくべきだが
松本ブーム当時からかなり緩く黙認してきた印象なのよね
だから当時のスタッフは「いいだろう」と思ったんじゃね
(近年になっていろいろ裁判沙汰起こしてるけど
>>207
ヤフオクで売るんじゃなくて自分のサイン色紙に作画キャラのイラストを添えていただけなら
こんな問題にはならなかったような。 >>1
同人誌も同じように批判しないと
説得力ないぞ でもこんなことしなきゃ生活が良くならないっておかしいよね
>>207
黙認するのは権利者の自由だからな、本人が「良いだろう」と言うのとやる方が勝手にそういうのは話が違う
勘違いする方が悪い >>209
同人誌って電子版でオリジナルのものしか買ったことないんだけど
基本は勝手に一般漫画のキャラを使ってるのばっかりなの? >>210
現役バリバリの人ならおかしいけど一線引いた職人がそんなに良い生活じゃないのはおかしくないでしょ
自分でスタジオ持ってて他にも講師やなんかやってて良くないのは金にだらしないだけじゃないかな 湖川友謙というと、イデオンとかダンバインのイメージが強すぎるけど、
銀河鉄道999も関わってたのか。
同人誌は変に主張すると自らの首を絞めることになるだけとわかっているから
あくまで見逃してもらっているという
だから中国やらで無料配布されても文句は言えないし、言わない
こいつ英夫っ名前だったのか、
東国原ひがしかとおもてた
>>201
彼はそれはしないと思う
自分のキャラを持っているから >>215
コピーするなとか、自分の著作権を犯すなと書いてある既存の作品の同人誌もある一定の割合でいるけどな。 >>213
イデオンダンバインとか色々なところで使ってるんだから
湖川に払ってやればいいのにな
サンライズが銭ゲバなんだろ 宇宙戦艦ヤマトの件があるから
松本零士の言動に怪しさしか感じない
オリジナル作品つくる能力ないだけ
だから一生他人の褌で相撲とるのに麻痺してるんだろな
>>1
作者絵の「経緯」がない!って…
「敬意」だろ >>219
権利持たないならそれが当たり前だろ
会社はそういう金で次の展開作ったりせんといかんのだから、湖川だってその時に貰うもん貰ったから自分のスタジオ立ち上げたりしてるんだしいつまでもなんて甘い事言う方がおかしい >>163
ペンネーム使う知恵も無かったのかね
金に困ってやった感があってファンとしては複雑な気分… >>224
この人はいくつもペンネーム持ってるからこの名前だからこそ金になるってやった確信犯だよ 湖川さん程度でも中年アニオタぐらいしか知らん名前だろうけど
知名度だけのカスどもにただ糞味噌言われるのはなんというかな
やらかしたことがあれだからしょうがないんだけど
>>1
貴様が俳句盗作したのは悪質じゃないの?(*・ω・) 安く使い捨てにされたんだからこのぐらいしてもいいだろって気持ちは解からんでも無い
ファンが喜ぶし小遣い稼ぎになるからやってたんだろ。
まんだらけや転売屋が何万も値段付けて昔のサイン出品してるより、本人に金入る方がずっといい。
>>50
コミケはエロ入りでなおさら罪重いやん
作品の意図全く無視 松本零士がもっとずっと稼いでるエロ同人に対しては、文句を言わないのはないんで?
マンゴー売りしか能がないハゲめ
お前は八百屋で働いとけ
>>238
知らないんじゃない?
同人誌を一つ一つチェックなんて出来ないし 湖川や松本のメーテルより小松原メーテルなら欲しい。荒木メーテルはもっと欲しいかも。
>>15
作画監督って作画を直すのが仕事で
著作権があるわけじゃないんだぞ >>238
みたいな論理のすり替えする人は矛先を湖川から逸らしたいだけ 同人誌なんか屑の集まり
とにかく数が多すぎて費用対効果でやらない
まぁあまり目立ち過ぎればさすがに訴えられる
しかしプロで実績のある大御所がこれやるってところが情けない惨めな話
>>245
その世界で食ってきた業界人がこんな犯罪犯しちゃなあ 湖川だから話題になってるけど、他人の褌で金取ってる二次同人もかなり酷い
しかも腐だのエログロだので原作汚しまくりというね
芸人は芸人の闇なんとかには甘いのに
アニメーターはよその人で他人事だと思ってるのか上から目線で断じるねえ
アニメ吹替の仕事なんか芸人の余業で小手先仕事だもんね
所詮はアニメ見下し
そういえば、メーテルがたまに印籠みたいに相手に見せると
相手が急に卑屈にペコペコしだしたものってなんだったんだろ?
父親封印のペンダント?
>>79
竹熊健太郎曰く、
昔、広島アニメーション映画祭に審査員として来日した、ロジャー・ラビットを描いた世界的アニメーターのリチャード・ウィリアムスのサイン会に行ったが、ロジャー・ラビットだけは契約を盾に頑として描かなかった。 >>249
たぶんそうだね
機械化帝国の王女という証拠
プロメシュームもドクターバンも有名なんだろう >>251
描かなかったではなくて描けなかったのかもね。
むこうはそういう契約厳しそうだし 昔買った結城信輝のメーテルのエロパロ同人誌は絶品だったな
>>1
銀河鉄道999に登場する列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
銀河鉄道999に登場する列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
銀河鉄道999に登場する列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 漫画家本人にまかせろよ。周りのハゲがガヤガヤ言うことじゃないよ。
小林亜星で頼んで裁判おこせよ
文化は法律で線引き出来ない
アイデンティティーがディテールそのもの
赤でもなく青でもない紫の社会的に割り切れないパープルレイン
>>34
アニメーターは基本フリーランスで、原画なら1カット幾ら、動画なら1枚幾らの報酬だけど、
1年目でも時給換算で最低賃金に達する程度が正当な報酬なんじゃないか?
今の仕組みでそんだけ払ったらアニメなんて創れなくなるけど、根本から仕組みを変えないと。