中国の映画ポスターはセンスが良いんだよなぁ
ピカチュウも良かった
一枚絵のセンス 凄い人いるのな
トトロも凄かったな
新しく絵を描いてしまうのはちょっと疑問にも感じるが
まあ悪くは無いか
縮小市場は冒険出来ず、ゴミタイアップの糞スパイラル
高畑勲「なんで千尋は豚の中に自分の両親がいない事を見抜けたのか?そんな馬鹿なことがあってたまるか」
https://bunshun.jp/articles/-/7454?device=smartphone&page=3
ここで高畑の言う「思い入れ」作品の典型例が、宮崎の代表作『千と千尋の神隠し』であることは、高畑自身が明言している。
無気力な少女・千尋は異世界に放り込まれるや、別人のように精力的に動き始め、大冒険をする。
そして、最後は豚に変えられた父母を見分ける試練を課されるが、
即座に「ここにはお父さんもお母さんもいない」と答え、「大当たりぃ!」と絶賛されるのだ。
高畑は問う。「なぜ、千尋が両親を見分けることができたのか」と。その理由は、作中では一切明示されない。
観客は千尋と共に冒険を繰り広げる内に、自然と「千尋(私)ならそれぐらい見分けられて当たり前」と思い込まされる。
それは、観客から「自分自身を突き放して客観的に観察する」視点を奪うことに他ならない。 >>1
中国の絵画の技法を上手くポスターで再現してる ポスターヴィジュアル製作者の我(が)が全面に強く出過ぎだと思う。
「ゆっくりしていってね」の絵は味があると思うけどな
海の走る電車のレールは走るシーンないよね(´・ω・`)こういうの見て劇中に無いからポスター作った人の膨らましたイメージが作為的ではないにしろ物語と乖離してるのはなんかな
>>22
確かに
2枚目はありにしても1枚目の無いシーンを作ってしまうのは良くないな >>4
というか日本向けのポスターってどれもダサいよね
なんでだろ >>15
本当はあの父親母親は偽物なんだよ
母親は釜爺の女装
見抜けなかった千尋の続編が観たい 営業に口出させないでクリエーター主導で作っている
絵としての完成度が日本とは段違い
なんかジブリ映画の切なさと愛しさと心強さを表してていいなあ
いい絵だと思うけど、広告としてはどうなんだろなこれ
一枚目いいなあ。ハクの目がちょっと違和感あるけど。
絵の千尋がしゃがんでる千尋を励ましてるようにも見えるのがいいね。
主題歌のいつも何度でもがいいんだけどそのまま?中国バージョン?
終盤の電車のシーンはみんな好きなんじゃないかな?
あの言い知れぬ寂しさとか妙な緊張感とか、良いシーンだと思う。
トトロ 白黒にすれば水墨画的な雰囲気になるかな
なかなか渋いと思うw
>>35
海外はアートっぽいけど日本のはチラシっぽいからかね >>1
かっこいい
映画の商業的なポスターというより絵画みたい ドラえもんの南極カチコチなんちゃらのポスターが叙情的でいいって評判だったからパクりました
これ、さっぱり面白くなかったし、
何を言いたいのか解らなかった。
なんで人気あるの?
>>15
そういやそうだな。
これ誰も説明できないんだろ? >>65
映画ポスターは各国の配給会社が
各国の好みや嗜好などを考慮してつくる
日本で公開される洋画のポスターも(キャッチコピーなども)
製作国のポスターと違うことが多い >>1
千と千尋の2枚目とトトロの画像が上空からでまったく同じアングルだな
まぁオシャレだわ
てからまだ公開してなかったのかよ 今ちょっとググったら中国の天才デザイナー黄海さんだって
海の線路走るシーン無いっていうけど
最初カオナシから逃げた後、線路みたいな所入ってなかったっけ?
桶みたいなの漕いでた女の子から離れて電車乗るまでに
>>71
2行目までのいいたいことはわかるが3行目で飛躍しすぎだろ 主人公の少女の年齢が宮崎のストライクゾーン
ラピュタからだいぶ下がったな
>>57
いいよねえ
カオナシがちゃんと言うこと聞いてるのも 難病患者への心無いあざけり、ヘイトスピーチ
佐藤浩市以上に問題があるのがこれ
TBS系関西ローカルの番組"ちちんぷいぷい"(毎日放送)で当時自民党総裁をうかがう安倍氏について出演者のコメント
堀ちえみ「前なんで辞めたんやったっけな」
桂南光(難病差別で有名)「腹痛で辞めはってん」
桂南光「悪いけどね、一回総裁にもなって総理大臣にもなって、腹痛いから言うて辞めたような人ね、国会議員辞めてほしいわ」
桂南光「その人がまた一から総裁になって何ぞしょうかて、この間出来へんかったん違うの?腹痛で?」
桂南光「腸弱いねやろ?噂で聞いたけど、ホンマかどうか知らんけど」
〜スタジオでは終始嘲るような笑い声〜
*番組終盤MCの西靖が視聴者の連絡を受け「安倍元総理の病気は潰瘍性大腸炎という厚生労働省が指定した難病です」とコメントするも謝罪や訂正など一切無し
0:42〜あたりから
日本人からしても内容が意味不明な物語でただ何だか雰囲気が良いという
こんな映画が中国に通じるのか?
日本で大ヒットしたから内容が分からなくても良いねってなってくれそうな気配はあるかもだけど
>>15
無気力で親の顔色を伺いながら生きてた女の子が様々な経験を通して自立心を養い曇りなき眼を手に入れ真実を見抜く力をつけたとかそんな感じなんじゃないの知らんけど 1枚目のが中華風味にスパッと嵌ってる
元々、宮崎・高畑コンビは華南文化好きだからなあ。
柳川の実写ドキュメンタリーつくって、会社潰しそうになったし
映画のポスターに関しては中韓はセンスがいい。
ララランドのポスターも日本だけひどかった
日本アニメには精神描写もあるから中共がよく許可したな
>>26
最後らへんに寝るからそういうレスが平気で出来るんだよww ポスターに情報量を詰め込む宣伝技法と対極にある、情報をシェイプして想像力を沸かせる技法だな
デザイナーのセンスが良くて好き
あんまり芸術性を高め過ぎず控えめなところがプロの仕事だよな
そもそも中国って銭湯みたいなもんはあるのか?
理解できるのか不安…
2枚目のとかトトロのやつとかセンスいいよな、やるな中国
儲かる市場には良いクリエイターが揃う
もうずっと東京発で何か新しい物が産まれなくなってきてるのが気になる
>>112
スレ違いの話題になるから敢えて反論しないが、それは単にアンテナ低いだけだと思うぞw
なにをもって"新しい物"とする、かの基準も曖昧だし いや日本映画のポスターがダサすぎるだけ
役所の顔全員並べないと気が済まないんだよ
>>115
アベンジャーズ・エンドゲームとかStar Warsとかハリウッドのポスターデザインもそうだろ
邦画だけだと思ってるのか?
きしょい引きこもりだな >>112
鑑賞する側なら、良質なものならどこでもいいよ。国産とか拘らん しかし男までがこんな映画見てウキウキしちゃうの?
俺としては花の慶次−雲のかなたに−とか北斗の拳が流行って欲しいんだけどな
あれこそ漢の哲学だろと
途中まで書いたが、無抵抗の尊重に対する拳王の教えなんか聞いたら、中国人もチベット人もウイグル人も武装蜂起するから無理か。
日本の物を叩くと惨めな人生の復讐をしてる気分になる
そんな子供部屋おばさんの自分勝手で幼稚な日本社会への八つ当たりとおぼしきレスがちらほらあるスレw
暴力世直しや反体制ヒーローはいろいろまずいのだろうなあ
>>17
なんかタイの寺院の壁画にドラえもんが描かれたとかいうニュースを思い出した。
あっちのドラえもんもなかなか良かった。 ハクの顔がやたら言われてるけどリンや銭婆の顔もちょっと怖い
ハクもリンも銭婆も非人間と考えるとそういう線引きされてるのかと思うと勝手に納得してしまった
>>1
これ好き( ´・ω・`) >>135
イタチかテンとか何かじゃなかったっけ?(適当 >>15
なにかちゃんと理由があるのだとしたら
両親のことを豚みたいな奴らだと蔑んでいたけど
いろいろ経験して
そうでもないんじゃないかって思うようになったってことじゃないの?
よく知らんけど これよりラピュタナウシカトトロの方がはるかに面白いんだがな
水の中の線路を歩いている絵が雰囲気があっていいなと思う
かおなしが邪魔だけど
中国はセンスいいよ
北京オリンピックの開会式もチャンイーモウだっけ
有名な映画監督が指揮しただけあって素晴らしいものだった
長野オリンピックがあれだったので余計に恥ずかしかったわ
でもある程度「千と千尋の神隠しはこういう感じの映画ですよ」「トトロはこんな作品ですよ」
「ジブリアニメはこういうものですよ」ってのを認知されてるからこそ作れるポスターであって
主人公の女の子がぐうたらキャラなのに急に変わるんだよな ご都合主義というか 話しも全部ご都合
個人的には2枚目が好きだな
千と千尋はアメリカとフランスで公開された時の予告編が
それぞれお国柄が出ていて面白かった
アメリカはアドベンチャー風味
フランスはもう予告編だけで一本の映画というセンス
中国も予告編見たいなあw
>>41
宮崎映画ってしょっちゅう「実は死後の世界」やってるな 千と千尋は見たけど内容覚えてないというか
つまらなくはないがなんか別にってやつが多いだろう
もののけ姫はなんか迫力あった
こっちのポスター見たいな
面白い雰囲気系映画だよな
パイレーツオブカリビアンもそれ
>>118
子供の頃に観た映画で最高だった
今じゃパヤオは嫌いだけど 最近の中国は割とセンスいいぞ
海外本の翻訳モノも
日本は表紙を漫画絵にしちまうのに
中国版がいい感じで正直羨ましい
ちうごくは芸術は結構能力高いよね
ジャップに近い遺伝子だからだろーけどな
>>1
>
ハクの目がおかしい こんなポスターにすると見たちびっ子が「ポスターのシーンがなかったー!」って泣くなんてことが
千と千尋ともののけ姫のキャラクターが頭の中でごちゃ混ぜになってどっちもストーリーの終盤を
ぼんやりとしかおぼえてない。
>>15
親子には不思議な力がある
子供の頃、夏祭りの夜に、まつり会場から駐車場へ1人で帰ってたら
入れ違いになった親父から「○○か?」と声を掛けられた。
直後に親父も気づいたが、お互い暗くて顔も輪郭も見えない状態の中で
なぜか足音だけでとっさに俺だと気づいたそうだ。
親父も自分で何で気づいたのか分からんと言ってた。
双子だとこういうのは頻繁にあるそうだが 逆に日本版ポスターが最高だと思ったのはコレだな
日本版
海外版
センスいいな。洗練されてる
日本のは子供向けって感じだったな
こんなポスターにしてほしかった
中国人全員みたほうがいいな
もう天安門事件みたいなの起こらんだろ
>>1
カッコつけすぎ
もっと分かり易くしないと
>>45
これは障子に書かれた絵のハクだからこれでいいんでないの?
屏風絵みたいなもん >>186
まぁそうなんだけど、いまの時代って「どう見せるか」がより重要になってきてるからねぇ
同じモノなのに見せ方しだいで評価も売り上げも変わってくるやん? >>15
単なる時間切れだろ
本当はちゃんとしたラストを考えてたが、公開に間に合わないから
大急ぎで終わらせた
ハウルとかもそうじゃん >>194
メイキングとか見たら、ジブリのポスターは鈴木プロデューサーが直接指揮して
作ってたじゃん
映画作った本人より、宣伝屋にまかせたほうがいいって話になっちゃう >>189
斎藤工のコメント的確だな
言い辛い立場だろうによく言ってくれた いやー、びっくりした。やっぱり中国はすごいわ。とれも美しい
>>35
宮崎駿が描く理想の老後
宮崎駿が描く理想の老後がガチのアレでワロタw >>156
宮崎駿監督の思い
12歳の女の子と恋愛して何が悪い!!
恋愛に年齢は関係ない!!
たぶんw
>>1 名前を奪われるとか肉親を豚にされるとか中国だと鬱展開並みにしんどい部分らしいな
キレイでカッコいいけど、宮崎駿的なセンスとはかけ離れてるな
てか前に中国文字のDVD見た気がする
安かったから買おうとしたらDVDは規格が合わないと見れないよと言われ買わなかった
>>214
中共的にストーリーラインでダメな部分があったんじゃないか
んで米チャ関係が悪化してきていつものごとく日本にすり寄るために公開することにしたんだろう weathering with youに勝てるかな?
>>206
千尋みたいな子に陰部洗浄してほしいんですね、おまわりさんこのひとです >>15
銭婆の所で作ってもらったヘアゴムに不思議な力が宿ってとかそんなんじゃなかった?
あのアイテム大分意味深だったと思うんだけど。 良い方の婆さんに両親は豚の中にはいないことを教えられていたのではないか
>>206
見舞い二人いて両方女で幼女もしくは
低学年てとこがガチロリできもいわw 上昇する飛行機入れるのはヒット祈願のジンクスの為。これマメな。
漢字使う国の方が分かりやすいよな、名前変えられるの
トトロが肉食or草食みたい質問を宮崎監督が新人スタッフの面接でしたそうだが・・・
臼歯どうこうよりも、トトロがネコ科なら普通に肉食に決まっているよね
見た目は完全に猫とか狸じゃん
これすごくつまらなかったな
宮崎てナウシカまででそれ以降はどんどんレベルが下がって集金マシーンでしかなかった
ラピュタ評価する人多いけどこれもつまらんね
>>3
路上の海賊版屋あったねー。でも今はもうない。
若者はそういうの知らないし豊かだから映画館にお金払って見に行くのが当たり前になってきたらしいよ >>197
鈴木Pの素晴らしい才能は映画作りにだけに集中してもらって宣伝は宣伝屋に任せた方がいいんじゃないかと、
この中国版のポスターを見てそう思ったよ 千と千尋の神隠し中国版のポスター
声優顔出しバージョン
その2
その3
>>237
それは大都市の外国人が目にするところのを排除しただけ
田舎じゃまだ海賊版は当たり前だよ >>189
ブロッコリーwww
確かにこういう安易なキャッチコピーやと見る気にならんわな メイとサツキはそんなとこ行ってない!って騒ぐアホ出てきそう
>>189
たしかに「泣けます」だけならよくある宣伝文句だなと思ってスルーするけど、回数まで指定されるとなwww もう公式DVDとか他で見られまくってるし
どうなんだろうね
中国のちゃんとした製作会社の吹き替えでクオリティは高いだろうから
客もその辺期待して見に行くんだろうけど
スクリーン数どれくらいで上映するんだろうか?
千尋は最後夢落ちにしないとその後の人生精神崩壊で生きて行けないと思う。
>>1
コレだけのセンスがありながら
何故中国アニメはああなる? まあ中国は美的センスはあるよな
人間には反映されないが
>>267
声優じゃなくて人気の俳優さんと女優さん達だよ >>177
海外版の方がアートぽくってカッコいいじゃん >>244
カオナシって「アッ…アッ…」しか台詞ないのにわざわざ吹き替えるのかよw
と思ったけど、ポスターに書いてある台詞が
青蛙(我集院)を飲み込んで一時的に喋れるようになった時の台詞っぽいな
実質彼が青蛙役なんだろうか >>189
吉田羊の顔芸で4回泣けとか役満過ぎるwww >>236
お前は解りやすい奴が好きなだけだろ。ナウシカって説明台詞のひとり事多すぎて冷める。 >>1
草むらがトトロのお腹の模様になってるんだな
おっしゃれー 黄海さんてデザイナーだと出てきた。
トトロ、ドラえもん、万引き家族なんかのポスターも出てきたがセンスある人だね。
千の面倒みた姉さんカッコよいよね
人間の面倒なんて嫌とかいいながら面倒見てたもん
後からレプリカが販売されるケースはあるけど基本映画のポスターって
公式グッズで売ってないけどなんでないんだろ?
買う人が少ないから?
台湾の九?だっけ?千と千尋をパクって作ったところって?
やっぱ中国は人口多いからさ
とんでもねークオリティの絵師がゴロゴロいるよね
天才を産み出すのにはマジ人口大正義やわほんま
ていうか日本の恥を映画ポスターのダサさは
世界的に群を抜いてるんだわ
>>285
ロリコンだの言われてもああいう姐さんキャラこそ駿のフェチだと思う
未来少年コナンのモンスリーにクシャナにウルスラにエボシに似たようなタイプいっぱいいる >>150
ほんこれ
完全新作でこのポスターみてチケット買って千尋が上映されたら「おもてたんとちゃう」ってなりそう >>189
斎藤工の素直な見解は
尊重されるべきだな。 >>268
というか吹き替えしてる俳優さんだな
声優って仕事は中国にはないし
周冬雨はスタンドバイミードラえもんでしずかちゃんの声やったりしてる中国の国民的女優 なんだかんだシナとはある程度漢字を共有出来るってのは大きいんだよな
アホの安倍のせいで中々シナとの関係が良くならないけど
>>1
どれも素敵だけど、1枚目のしゃがんでる千尋の重心おかしくない?
まぁでも凄くセンスある人だね 宮崎監督には死ぬ前に少女が好きだったと自白してから死んでほしい。
>>36
映画会社は芸人を声優や宣伝キャラに使って話題作りするしか能がないからな
根本的にセンスが欠けた業界なんだよ こういうデザインのセンスがある人がちゃんといるというのに
何故にパクりばっかするのか。
2019年上半期 中国国内興収トップ10(6月14日時点 1円=15.7円換算)
1位 728.5億円 流浪地球/The Wandering Earth
2位 658.0億円 アベンジャーズ・エンドゲーム
3位 344.1億円 風狂的外星人/Crazy Alien
4位 268.3億円 飛馳人生/Pegasus
5位 179.8億円 バンブルビー
6位 162.0億円 キャプテン・マーベル
7位 149.6億円 比悲傷更悲傷的故事/More than Blue
8位 140.4億円 アリータ・バトルエンジェル
9位 128.1億円 ゴジラ・キングオブモンスター
10位 127.7億円 反貪風暴4/P Storm
2019年内地票房 更新??:2019年6月14日 22:30
1位 46.40億元 流浪地球/The Wandering Earth
2位 41.91億元 復仇者?盟4・?局之戦/Avengers: Endgame
3位 21.92億元 風狂的外星人/Crazy Alien
4位 17.09億元 飛馳人生/Pegasus
5位 11.45億元 大黄蜂/Bumblebee
6位 10.32億元 驚奇隊長/Captain Marvel
7位 *9.53億元 比悲傷更悲傷的故事/More than Blue
8位 *8.94億元 阿麗塔・戦闘天使/Alita: Battle Angel
9位 *8.16億元 反貪風暴4/P Storm
10位 *7.94億元 哥斯拉2・怪獣之王/Godzilla: King of the Monsters
2019年上半期 日本国内興収トップ10
1位 89.1億円 名探偵コナン 紺青の拳(6/9時点)
2位 65.6億円 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
3位 59.0億円 アベンジャーズ/エンドゲーム(6/9時点)
4位 53.5億円 キングダム(6/9時点)
5位 49.7億円 映画ドラえもん のび太の月面探査記(5/26時点)
6位 46.0億円 マスカレード・ホテル
7位 39.0億円 ドラゴンボール超 ブロリー
8位 38.*億円 シュガー・ラッシュ:オンライン
9位 37.*億円 翔んで埼玉(5/17時点)
10位 27.9億円 名探偵ピカチュウ(6/9時点)
【2018年度 続映分】
130.2億円 ボヘミアン・ラプソディ(2019/6/2時点)
日本人ですら理解しがたいあの映画が中国人に理解されるのだろうか?
◆「千と千尋」アメリカ興行とアカデミー賞
アメリカのジブリ興行はたいていは「アート系」作品の扱い
(「アリエッティ」は子供向けの売り方ができたのでヒットした)
たとえば「千と千尋」は、日本で言えば「王と鳥」「キリクと魔女」
のような、アート系マニア向けアニメーションとしてアメリカでは
なんとスタート時点でたったの 26scr でスタートした。
初動の興収が58万ドル。日本円で7000万円程度だった。
それがジワジワと興収を伸ばし、5週目には151scrに拡大、
興収も累計で360万ドル、4.3億円程度にまで伸ばす。
11月末の芸術映画公開期にスタートしたはずが年を越し、
興収を560万ドルにまで伸ばした時にアカデミー賞が来た。
これでなんと公開29週目に711scr、翌週には714scrに拡大、
この二週間だけで360万ドルを積み上げる。
そしてとうとう夏休みシーズンの終わりまでロングランして
全米興収は1000万ドルを超えた。
芸術系映画は批評を見て徐々に公開規模を広げるというのが
定番ではあるけれど、人気が無ければその時点で終わりにされる。
千と千尋や風立ちぬは立派すぎる成績だろう
2001年07月20日 日本公開
2002年02月17日 ベルリン国際映画祭 金熊賞受賞
2002年05月23日 日本国内ロードショー終了
2002年09月20日 アメリカ公開(英語吹替版)
2002年12月04日 全米映画批評家賞受賞 (以下すべてアニメーション賞)
2002年12月14日 ロスアンゼルス映画批評家協会賞受賞
2002年12月16日 ニューヨーク映画批評家賞受賞
2003年02月01日 アニー賞受賞
2003年02月12日 アカデミー賞ノミネート
2003年03月23日 アカデミー賞受賞
2003年03月28日 受賞効果で711館に拡大公開
2003年09月04日 全米公開終了
日本映画の「日本を含めた世界興収」一位は今のところ「君の名は。」の
3.9億ドル、約430億円
(Mojoは各国のランキングに名前が残っていた時点の数字を単純に足した
だけの記録しかなく、君の名はがロングランしたロシアやフランスの数字が
ほとんど加算されていない)
今度中国で初めて公開される「千と千尋の神隠し」は、mojoの数字だけで
世界興収 2.8億ドル、当時のレートで337億円稼いでることになっていて、
実際にはもう少し上だろうから、中国で100億円近く稼げれば首位返り咲きだ
君の名は、中国では2D映画だったために入場料が安かったにも関わらず
日本円で約100億円を稼いでる
千と千尋も同じ料金だろうか
宮崎を評価できないのはむしろ日本だろう
たとえば日本映画界一の権威を誇るキネ旬ベストテンなんかも、まあ昔から
「七人の侍」をその年の1位にせず「仁義なき戦い」に1位を取らせないために
投票者が談合して今ではすっかり語られなくなった「津軽じょんがら節」を
無理やり一位にし、宮崎駿の「トトロ」が作品グランプリになった時は、本来
自動的に与えられるはずの監督賞をその年にいきなりルールを捻じ曲げてでも
他の監督に与え、「千と千尋の神隠し」が世界三大映画祭のベルリンで実写を
抑えてグランプリを取った年ですら、在日コリアンを描いた「GO」を
一位にするといった数々の「栄光の歴史」を持った業界人うちうちの論理を
優先するみっともなさだった
キネ旬の興行分析コーナー(「映画トピックジャーナル」、誌面の表記にしたがえば
語り手は脇田巧彦、川端靖男、増田晃、黒井和男の四名)は日本映画史を変える
大ヒットを記録した「もののけ姫」(興収193億円・配収113億円)の興行についても
「製作費に24億円もかけたこともあって、目標配収は60億円。
15億くらいかなと言う人もいれば25億だろうという人もいる。
色々な声が飛び交ってはいるけど、40億円以上の話は誰もしていない」
とほとんど嘲笑するような調子で予測していたトンデモコーナーで、
「今までのジブリ作品と違ってファミリーピクチャーになり得ない」
「今年の夏は同じタイプの観客層(=子供)をターゲットにした作品が多い。
食い合いになると…」
「作品がなければないで困るけど、揃えば揃った分だけ心配もあるわけだ」
と不入りまで心配してみせる有様だった。歴史的大ヒットの後も、
「ヒットしたのは日テレの社長が目標60億とぶち上げたのが効いたのでは。
日テレも本気で宣伝しているようだから」
などとトンチンカン極まりないことを言って、後の「千と千尋」公開の時も
「もののけ超えは絶対にない」と断言してしまうという、もう一体何のために
こんな連載をやっているのかというページだったんだけど
「劇場版 夏目友人帳」中国での興行収入が公開3日で10億円 日本の興収超える
https://natalie.mu/eiga/news/324111
2019年3月15日
「劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜」が中国で3月7日に公開され、
3月15日に興行収入が1億元(16.6億元)を突破。2019年に中国で公開された
日本映画の興行収入が1億元を超えるのは、本作が初となる。
中国公開初日の興行収入が1936万元(約3.2億円)を超え、日本映画としては
中国において2019年初めて興行収入デイリーランキング1位に輝いた本作。
さらに中国では、公開から3日間で興行収入が6478万元(約10.7億円)に。
日本では2018年9月29日に封切られ、最終的な興行収入は7億円を超えたが、
中国において日本の成績を上回る結果となった。
なお中国で公開された日本映画の興行収入が1億元を超えるのは、2018年に
封切られた「名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)」と「となりのトトロ」
デジタルリマスター版に続く快挙だ。 本来、ポスターは見てない人に興味を持たせなきゃいけない
これは見た人が描いたイメージポスターで
宣伝としては落第だろ
>>1
これでまた日本に聖地巡りの観光客が大量に流れて来るな >>189
ブロッコリーみたいにワロタwww
言い得て妙とはこのことやなwww >>245
釜爺かっけー!!!
湯婆婆ゼニーバ若杉ィ! やはり芸術は中国なんだよな
日本は足下にも及ばない
日中関係改善で千と千尋が中国で上映ってことは
宮崎駿は安倍首相に感謝しなきゃいけないってことになるなw
>>330
神レベルで絵の上手い中国人イラストレーターが日本のアニメのファンアートで人気出て日本で仕事もらってたりしていい関係なんじゃないかな
下描きから全工程公開してる中国人いるけどうますぎて途中わけわからん 3枚目と4枚目のタイトルが、長与千種に空目してしまう
>>11
中国国内で外国映画公開には本数規制がある
最近はある程度広くなってきたけど、昔は年間10本くらい
ハリウッド映画の方がやっぱり人気で、アニメ映画にわざわざ貴重な枠を割くことをしてこなかったから。
あと興行収入の2-3割を中国に持っていかれるから
そういう点をジブリは嫌ったのかもな。 >>15
『千と千尋の神隠し』が公開されたときね、最後の豚の集団を見て、千尋がお父さんとお母さんがそこにいないとなぜ分かったのか説明していない。
論理としておかしいと、説明を求めるタイプの人達がいる。
でも、僕はそういうのを大事だと思ってないから。これだけの経験を経てきた千尋は両親がいないことが分かる。
なぜ分かるか、でも分かるのが人生ですよ。それしかないんですよ。
そんなにここが欠けてて、あそこが欠けててって指摘ができるなら、観客が自分で埋めればいいんだから。
僕はそんなところに無駄な時間を費やしたくないんですよ。
中国で今さら公開しても興味ある人はみんな海賊版で観てるんじゃないのか
>>1
トトロきもいなあ
これじゃあ子供を狙ってるロリコンみたいじゃないか >>206
これじゃあまるで
私は変態ですって言ってる様なものじゃないか >>1
千と千尋あたりから、意味が意図がわからない 邦画も、北米や欧州は厳しくても中国でもうちょっと興収上げられればいいんだけど
現状、君縄(約100億円)は大ヒットしたものの、邦画全部合わせても年間総額
日本円に直して数十億円程度、ハリウッド大作の中国国内興収とは比較にならない
2017年 中国映画興行市場 邦画トップ10 (単位:万元)
14890 ドラえもん 南極…
8136 銀魂
7858 打ち上げ花火、下から…
5387 ソードアートオンライン
4450 聲の形
2870 ファイナルファンタジー
2562 ポケモン
2018年
20900 ドラえもん のび太の宝島
15900 となりのトトロ
12700 名探偵コナン ゼロの執行人
9600 万引き家族
4800 DESTINY 鎌倉ものがたり
2800 ナミヤ雑貨店の奇蹟
1800 メアリと魔法の花
参考
アベンジャーズ・エンドゲーム(2019年) 42億3733万元
キャプテン・マーベル(2019年) 10億3336万元
アベンジャーズ・インフィニティウォー(2018年) 23億9053万元
アクアマン(2018年) 18億5218万元
ワイルドスピード8(2017年) 26億7096万元
トランスフォーマー5(2017年) 15億5124万元
まあこれが現在日本の惨状だからなあ
「観光客が多い」のも「日本観光はアジアの中でも安上がりで済むからw」だし
@中国様ありがとうございます
中国人社長「日本人の下請けに製造させてるよ。
中国人より人件費が安くつくからね。」
https://t.co/pxlcOcSaBA
@【日本の国力が既に中国より低い事】を公式に認めなければなりませんね。
ご存知だと思いますが。今は中国企業が日本企業を下請けとして使用する時代です。
何故かって?
日本の人件費の方が安いからです。
@昔:日本
「人件費が安いから中国に工場作るわ。地元企業より給料出せば人材には困らない。」
今:中国
「人件費が安いから日本に工場作るわ。地元企業より給料出せば人材には困らない。」
@スーパーカブの生産が中国から日本に移るんだって。
理由は中国国内の人件費が高騰してるからなんだと。
遂に中国よりも賃金の安い国になってしまったのかと気づいて驚愕している。
@そんな他国販売のものよりもグレード落ちてる商品を、中国よりも安い
人件費で済みそうな日本国内で作り始めると。なかなかの惨状である。
いやはや、完全に先進国から脱落してるんだな、本邦は。改めて実感するよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) そんな中でも日本の古典はまだ世界で称賛されているからな
世界最大の映画サイトIMdbのランキング
最近になってラピュタとAKIRAがトップ250にランクインした
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*20位 七人の侍 黒澤明
*27位 千と千尋の神隠し 宮崎駿
*53位 火垂るの墓 高畑勲
*65位 もののけ姫 宮崎駿
*79位 君の名は。 新海誠
115位 羅生門 黒澤明
119位 用心棒 黒澤明
126位 生きる 黒澤明
133位 となりのトトロ 宮崎駿
135位 ハウルの動く城 宮崎駿
137位 乱 黒澤明
176位 東京物語 小津安二郎
217位 風の谷のナウシカ 宮崎駿
241位 天空の城ラピュタ 宮崎駿
248位 AKIRA 大友克洋
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2019/05/25
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
*19. 8.6 Seven Samurai (1954)
*27. 8.5 Spirited Away (2001)
*53. 8.4 Grave of the Fireflies (1988)
*65. 8.4 Princess Mononoke (1997)
*79. 8.3 Your Name. (2016)
115. 8.2 Rashomon (1950)
119. 8.2 Yojimbo (1961)
126. 8.2 Ikiru (1952)
133. 8.2 My Neighbor Totoro (1988)
135. 8.2 Howl's Moving Castle (2004)
137. 8.2 Ran (1985)
176. 8.1 Tokyo Story (1953)
217. 8.1 Nausicaa of the Valley of the Wind (1984)
241. 8.0 Castle in the sky (1986)
248. 8.0 Akira (1988) >>157
死後の世界ってのは子供が子供のままいられるんだぜ
パヤオだけ大人で