平成最大のサラリーマンヒーロー、半沢直樹が帰ってくる。TBS日曜劇場(日曜後9・00)で、2020年4月期の連続ドラマとして「半沢直樹(仮)」が
放送されることが決定した。主演は引き続き堺雅人(45)が務める。
13年7〜9月に放送された前作の最終回視聴率42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は平成の民放連ドラ最高をマーク。旋風を巻き起こしたドラマが
令和の新時代に待望の再登場となる。
「倍返しだ!」を決めゼリフに不正をはたらく上司らを斬ってきた主人公の銀行マン・半沢直樹。前作では理不尽な状況に立ち向かい“敵役”をひれ伏させる姿に
視聴者から「スカッとする」の声が上がった。「倍返し」が流行語大賞の年間大賞の一つに選ばれるなど、さまざまな社会現象が生まれる大ブームとなった。
最終回は半沢が銀行内の数々の不正を暴くことに成功したものの、まさかの出向を命じられるという衝撃の幕切れ。放送終了直後から番組のフェイスブックには
「驚いた」の感想と同時に「続編をやってほしい」の声が相次いで書き込まれていた。
今作の原作は作家池井戸潤氏の半沢シリーズで、大ヒット作の「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」(文春文庫)。ドラマの物語は半沢が出向先の
東京セントラル証券に赴任するところからスタートする。
半沢が次々に発生するトラブルを乗り越えられるのか、理不尽な要求を突き付ける相手に“倍返し”できるのかが大きな見どころだ。伊與田英徳プロデューサーは
「皆さんに感謝の倍返しができるように全力で準備していきたい」と意気込んでいる。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000001-spnannex-ent リーガル・ハイの方がいいんだけどな
草の者が草で検挙されちゃったしな
これは楽しみだわ
色々ハードル爆上げだろうけど
前作同様純粋に面白い物を作るって気持ちを持ち続けて欲しい
>>6
見なくていいよ 下町ロケットで十分だわ
それよりブラックペアンの続編が見たい
セレブ菅野の小嶺容疑者逮捕についてのコメントまだー
時間軸を前作終わり直結にしてロスジェネ設定を残すといろいろややこしいな。
7年出向したままで7年後とかにすんのかな。
最初は新鮮味あったけどもうこの手の話が飽きた 夏目司会の継続の折り合いも含めTBSと田辺で相当やりとりしたんだろうなあと思うが
間が空きすぎたのと前作以上のものを求められるプレッシャー
どうだろうな
>>16
ブラックペアンは元々田口白鳥シリーズの外伝だから作るとしたらドラマオリジナルのクソ脚本になるだろうけどね 元になった人、最後自殺するって聞いたけどそこまでやるのか?
来年て・・
堺雅人ここ2、3年ガッツリ休みすぎだろ
>>6
別に遅すぎないよ ここまでは取れないと思うが テレビ見てる奴なんかバカしかいないんだならバカは見るだろ 半沢やる前に半沢風味の福山ドラマが大コケしてるのはマイナス要因だな
本物の半沢やるなら、福山のやつはやらない方がよかったんじゃないの
>>25
え?お前はパラレルワールドの住民か?
きっとNHKや映画館のない世界に住んでるんだな。 こちらは問題なく再放送出来る状態でよかったな。
ミッチーや愛之助がやらかさないかと心配していたが
今更やるなよ。
堺のニヤケ顔なんてもう見たくないわ。
>>34
この先1年、誰かがやらかしたらアウトだから怖いよ 内容はロスジェネとイカロスか
それとも2つに分けてイカロスは映画か
>>23
丑尾健太郎になってからつまらなくなったから同意 堺雅人をやっと説得したか
次までは原作も面白いし安心だね
堺雅人は子供が小さいからと仕事セーブしてたんだよな。
夫婦でアホみたいに稼いでいるし、浪費しなさそうだから金の心配ないし
この人の本でIT企業に入るやつ読んだけど
あれは何だったんだろう
>>45
香川の顔芸も飽きたな
続編までに似たポジの似た演技やらされすぎたわ(´・ω・`) 【70字で読むあらすじ】
出向先の証券会社でホリエモンと三木谷をぶっ飛ばして銀行に復帰。JALを破綻処理して北大路あぼーん。
今回は前半がロスジェネ
後半がイカロスっぽい報道があるな
>>52
顔だけ30秒くらい映るやつ
香川じゃなかったら放送事故だなw >>49
いやそんなにヒットしない
置きすぎて原作が古くなってるからまずダメ
良くて20%前後だろう 間が空き過ぎて20〜25%位だろうけど今のご時勢ならそれでも十分
>>2
蘭丸が逮捕されて続編が危うくなったから突然の変心 田口なしのリーガルハイなど考えられないと堺雅人が決意したか
泣ける
あさチャン夏目を切らなかったのはこれを待っていたからなのか
これは素直に嬉しい
上質なドラマだった
ただ、上戸の存在だけは消してくれ
>>65
ロスジェネもイカロスも半沢の女房出てきてないから本来だったら上戸を出す理由ってないんだけど出すんだろうなあ 個人的には堺雅人なら半澤なんかよりリーガルハイをやって欲しいわ
まあ半分はガッキー込みなんだがw
あっ、リーガルハイは、、、、、らんまる、、、
草の者は草が判明する前から居なくなってたから
ジャニーズ退職で
いまさら、もうスカパーのCMにしか見えないとおもう
リーガルハイやれよ
田口は最初からいなかったことにして
リーハイはぶっちゃけ古沢の脚本にかかってるから草の者なんか誰でも良いんだが、神回の再放送が絶望的になってる方がイタい
マジで上戸いらねー何で無駄に出番増やすんだよ
出すにしてももう少し落ち着いた感じの女優にしてくれや
ソフトバンクやスカパーのCMの人みたいなキャラだなって言われるんだろ
>>26
5ちゃんねるやってる人はどうなんですか〜? ロスジェネって前作から引き続き登場する人物は渡真利忍(及川光博)と近藤直弼(滝藤賢一)ぐらい?
あのあと半沢に似たようなドラマが大量に作られたからな
もう結構飽きてる感じ
散々コピペ糞ドラマ量産後に馬鹿だろ
香川なんかももう腹一杯見たくない
>>1
ロスジェネの悪役は、ホラレモンがモチーフ?
銀翼の悪役は、れんぽうさんがモチーフ?
と、勝手に想像してみた… >>87
えーーーー
やっぱり八津さんとなんかあったのかなあ >>67
リーガルハイなら「蘭丸などクビにしたわ」とかで余裕でいけそうだけどな >>80
頭取北大路欣也
今回、腹を切る役どころ
金融庁のオカマ
今回、半沢を援護射撃 リーガルも二期はつまらなかったね
古沢もこれはダメだと思ってたみたいだけど
一期が神だったから
>>25
映画やったやん
高畑充希と
CMもやってるし
第一子はまだまだ赤ちゃん、第二子も生まれたのもあってセーブしてたんじゃね? >>46
残念ながらこの続編の脚本は丑尾みたいだ… 脚本次第かな
原作のままじゃな
下町2みたいにぽっと出キャラへの感情移入を強いられる
【スタッフ】
製作著作
TBS
原作
池井戸潤「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」(文春文庫)
脚本
丑尾健太郎
ほか
演出
福澤克雄
ほか
プロデューサー
伊與田英徳
ほか
脚本は八津さんじゃないのか
なんでウケてたか分からないドラマ
堺雅人の過剰演技がウザかった
古い話を今更・・・銀行が強かった時代の昔話
令和には合わない内容にシラケルだけじゃないの?
>>92
ぶっちゃけ誰でも良いからな蘭丸
しれっと違うジャニをねじ込んでも
、わからん >>82
俺もそっちの方が落ち着いて見られるのでいいわ 話は面白かあ無くはないけど、全体的な作りが下手くそ、というかまあ日本の現状なんだろうが、2級品だよね。
「俺、やりますよ」と福山が言ったもんだから、慌ててOK出した堺雅人であった。
製作10年かかってコケたスチームボーイのようになりそう!!
スレの伸びなさが注目の無さを物語ってるな。7年とか長いよ絶対コケる
イカロスに出てくる女国交相って、明らかに蓮舫がモデルだろw
誰が演じるのか気になる。
続編くるやろなと思ってたけどやっぱりきたか。
個人的にはすごい楽しみだけどちょっと間空きすぎたかな。
リーガルハイがいいのにいいいいいいいいい草の者があああああああああ
ストーリーは前作の直後からスタート
しかし役者は7年老けてる
半沢ヒットでその後似たようなドラマがずいぶん作られたけど
半沢の手に汗握るワクワクは超えなかったな
半沢の正義感と無敵感が絶妙で、絶対カタルシスがあるとわかってるからストーリー上のストレス展開も安心もって楽しめた
カタルシス>ストレスだったんだよね
あとの池井戸ドラマ化作品って主人公が弱そうで
逆境を乗り越えてもすぐ次の困難が来ちゃうからカタルシス味わう時間がとても短くて
ストレス>カタルシス になってしまってるからイマイチだった
あとはやたら主人公のお涙頂戴演説が長いのも飽きるかな
半沢は半沢自身のセリフが結構論理的で長セリフでも飽きなかった
堺さんの演技力もあるんだろうけど
>>86
半沢なきあといくつも半沢っぽいドラマが作られて
半沢ロスを埋めようと見てみたけど、どれも半沢足り得なかった
自分の中じゃキャスト演出音楽揃って最高なのはやっぱり半沢だと自覚するだけだった
我ながらキモいけどなw 半沢直樹をリスペクトオマージュした満沢直樹も意外と大作で面白かったね
>>99
丑尾健太郎かぁ...最近の丑尾推しはなんなんだ ちょっと間あきすぎだね
でも第1作目の再放送やるだろうし
そしたら新シーズンも楽しみになるかな
半沢と半沢風ドラマの違い
半沢風ドラマ どんなに酷いことされても最後は許そう
半沢 やられたら再起不能になるまで倍返し
そりゃスカッとするのは後者だろうな
なんで来年4月なんだよ。カードキャプタ
ーさくらのクリアカード編のときを思い出
すわ。僕だったら今年10月のほうがいいじ
ゃんかって思う
(カードキャプターさくらのクリアカード
編は番組開始が2018年1月でそれが公に
発表されたのがその1年前の2016年12月
だったんで)
クランクインはいつなの?
半沢の良い点は1話で大凡やり返すからモヤモヤしないで済むんだよ
駄目ドラマってイライラの時間が長くて離脱する
カタルシスも大事なのな分かるけど
そこまで嫌がらせを引っ張らないで良い
半沢は「倍返しだ」からの逆襲ターンが小気味良いんだよな
要所要所でピンチの見せ場はつくるけど、「倍返しだ」のあとだと安心してその逆襲過程に身を任せられるんだよ
>>142
今スパイラル見てるんだけど、いじめられるターンが長すぎて脱落しかけてる
いつスカっとさせてくれるのかと
長〜〜いいじめのムナクソ展開のあとやっとちょっとだけ成功、の繰り返しだとモヤモヤだけ残っちゃうんだよね ロスジェネで若い人が主役級やると思うんだけどゴリ押し俳優だったらやだな
また香川照之のどアップ顔芸か
また堺の「大人しそうだけど実は芯が強く情熱的に物申す」か
B層はそういうのが好きなんだねw
俺は胸焼けするから見ないわ
ってか白熱議論は会社でもうお腹一杯
>>125
演技力?
ワンパターンだよね
スカパーのCMといい、物静かな外見にそぐわない情熱的()な演説ってのだけじゃん >>142
わかる
しかもやられてる側に感情移入出来ないと地獄 >>1
この話題で馬鹿の一つ覚えみたいに「香川照之の顔芸」と繰り返す奴ちらほら居るけど、大和田はもう出ないよ。
違う役にしてまで出したら流石に頭おかしいが。 半沢以外のドラマってそもそもやり返さないからな
散々苛めてた敵が勝手に自滅
主人公側も手を汚さないことで悪いイメージが付かない
けどモヤモヤは解消されない
>>142
やられたまま終了は宇梶に逃げられた4話だけだっけ >>127
思えばリーガルハイもキャスト演出音楽がうまく組み合わさってた
意外と音楽の要素は無視できないね 半沢直樹で一躍人気者になったバイプレーヤー
吉田剛太郎、滝藤賢一、石丸幹二
他に誰かいたっけ?
平成で一番視聴率高かったんだ
もっと高そうなのあった気もしたけど
ドラマが視聴率取れなくなりつつあった時代に
40パーセント叩き出したもんな
たしかに半沢直樹は面白かったし自分もハマって見てたけど、一体なぜあんなオバケ視聴率ドラマになれたんだろう?
前作より視聴率どれぐらいまでなら下がっても誰も責任を問われない?
最高40%超だったけど最高どれぐらいまで行くかな?
最高が半減、まさか20%にも届かなければ、やっぱりやるんじゃなかった〜
平均15%でもお通夜みたいな打ち上げになるか、みんな怒って現場の雰囲気最悪となるか・・・
続編やろうがやらないが流石にTBSが夏目切るの分かってやっとというか焦って事務所がOK出したんだろ
半沢テイスト飽き飽きで前みたいに絶対取れないよ
堺かわいそ
>>90
蓮舫本人でいいだろ
それぐらいしないと視聴率とれないぞ >>159
キミ、香川照之が出ればなんでもいいクチか? >>142
「沈まぬ太陽」とかずっとモヤモヤしかないからな >>149
現代設定なら40過ぎだからおそらく孝太郎一択だろw
7年前設定なら嵐の誰か。 >>163
堺は自業自得
こいつがさっさとやらないのが一番悪い 半沢の事前情報が流れてたスレに
半沢よりリーガルの続編がみたい話がやたら書き込まれてからの
田口逮捕のタイミングの良さに笑った
堺がキャラ付けたくないとか意識高かったから稼ぎ時と大物化定着逃したね
自分のこだわりは悪くないけど人々の求めを自分から蹴ったからなあ
キャラつけたくないのに
半沢風のCMやってたのは
矛盾しすぎじゃね?