いよいよ次回からはストックホルムでの日本選手団の奮闘が始まるので、より多くの皆様に楽しんでいただけたら――。
3月7日の定例会見で、NHKの上田良一会長は大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」についてこう述べた。
が、願いはむなしく、3日後に放送された第10話の平均視聴率は、なんと8・7%……。
直近4話で踏ん張っていた9%台をついに割ってしまった(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ:関東地区、以下同)。
***
その敗因については、これまでにも記事をいくつか報じてきた。
1月20日配信の「大河『いだてん』が早くもピンチ “近現代”と“オリジナル脚本”はコケるのジンクス」では、
1964年の東京五輪開催に至るまでを描く本作の時代設定、そして宮藤官九郎の描き下ろし脚本という要素が、過去の大河の“負けパターン”に当てはまると分析した。
さらに、1月31日号の本誌(「週刊新潮」)記事では、作品特有の登場人物の多さ、テンポの速さに従来の大河ファンが付いていけていない、といった識者の“読み”を紹介してもいる。
他のメディアにもこうした分析記事は散見されるが、NHKにしてみれば「ダメなのはわかったので改善案をください」といった心境だろう。
打開策として“番宣”に力を入れはじめたのだが……その矢先に飛び出したのが先の8・7%という数字だった。
「NHKの番宣強化は、2月10日放送の第6話で初のひとケタをマーク(9・9%)をした頃からはじまった印象がありますね。
その3日後の会見で、放送総局長が『PRとか解説番組とか、いろいろな形で補強して……』と“テコ入れ”について正直に語っていたくらいですから。
思えば、その前の8日に放送された『あさイチ』でのPRっぷりもすごかった。三島弥彦を演じる生田斗真がゲストで登場したのですが、
フジテレビアナの弟(竜聖)がVTRで出演したり、『憧れの先輩はSMAP』なんてジャニーズ話をさせたり。とにかく話題になってほしい感がありありでした」(テレビ局関係者)
話題になってほしい、という気持ちが透けて見えたのは、3月5日にNHKが発表した「いだてん」追加キャストについても同様だったという。
この日に行われた会見では、寺島しのぶ、黒島結菜、菅原小春、柄本佑、板尾創路、夏帆、イッセー尾形の7人の起用が明かされたのだが、
「ダンサーの菅原が呼ばれたのには、年末の『紅白』パフォーマンスが評価されたという側面もあるでしょう。とはいえお茶の間、
とくに大河を熱心に観る世代には“誰?”となってしまうのでは。
その他も決して悪い役者たちではないですけれど、とくに意外性はない。
それでもNHKは、スポーツ紙を始めとした媒体への“書いてくれ”“取り上げてくれ”攻撃がすごかったと聞きます」
綾瀬はるかのムダ使い
CMのないNHKだが、時間帯によっては、番組と番組の合間に「いだてん」PR映像が何度も挿入されたりも。
これも視聴率対策の苦肉の策か。とはいえ、まだ8・7%。焦ることはない、
歴代大河のワーストを振り返れば、12年放送の「平清盛」が叩き出した、“7%台”という越えられない壁(あるいは谷)がある。
週刊新潮WEB取材班
http://news.livedoor.com/article/detail/16168349/
2019年3月16日 6時50分 デイリー新潮 「たしかに『平清盛』は7・3%という伝説の数字をもっています。でもコレ、第45話での数字なんですよ。しかも裏番組にワールドベースボールクラシックの強化試合、日本対キューバという強敵もいた。
まあ、それなら8・7%だった今回の『いだてん』の裏にだって野球の日本代表戦があったわけですが、問題は話数。『いだてん』はまだ10話なんです。
歴代ワースト『平清盛』でも平均視聴率は12%で、つまりほとんどの放送回は10%を超えていた。さすがにこんなに早い時期で8%台の『いだてん』はまずいですよ」(同)
それをNHKも分かっているからこそ、番宣に必死になるのだろうが……。3月10日には、あの綾瀬はるかに“歌”を歌わせるという、なんとも珍しい催しがあった。
月末にBSプレミアムで放送予定の「RUN!HOPE!RUN!〜N響×大友良英×いだてんコンサート〜」公開収録だ。
ヒロイン・春野スヤを演じる綾瀬は、NHK交響楽団の演奏のもと、作中でも歌う「自転車節」や「ムーンリバー」を披露したという。
あまり知られていないが、綾瀬は過去に4枚のシングルを出した経歴の持ち主だから、決して下手ではない。が、先の関係者は“綾瀬はるかのムダ使い”を指摘する。
「後日オンエアされるとはいえ、客席数が3500席以上のNHKホール。民放のイベントだったらスポンサーがついて自局のワイドショーで大々的に取り上げてくれるところを、NHKだからそれもない。
綾瀬からすればくたびれ儲けの仕事でしょう。N響の耳の肥えた客を満足させるクオリティでもないわけで、実にもったいないイベント。
頼る先が彼女しかいなかったのでしょうが、これが『いだてん』の視聴率に還元されるとも思えません。
このままの調子でいけば、打ち切りはないとしても、話数短縮といった措置がとられてもおかしくありませんよ」(同)
韋駄天よろしく足が出て、それが受信料でまかなわれるのなら、ごもっともな展開ではある。
綾瀬はるか
↑
CMで、
こいつの声聞くだけでイライラする
人をイラつかせる天才だわ
内容的にも駄作中の駄作。何のため誰のための大河だか甚だ疑問。
金栗四三が気持ち悪い
生田斗真は好きじゃないけど生田斗真が金栗四三やればよかったんじゃないだろうか
>>6
それはお前が常人とは違うと言うことだな。素晴らしい感性をしてるか、又は
程度の低いバカかのどちらか。
一般大衆の大半は綾瀬はるかを支持してる。アンケート結果は常に好感度上位。 というか、やっぱりピエール瀧がとどめを刺した感じだな
放送中にって・・・こんなツイてない大河はないだろ
聞いたこともない無名の主人公を、全然知らんオッサンが演じてる。
陸王の評判が良かったから、竹内涼真あたりにやらせればもう少しは
マシだったんだろうな。
瀧特需で、今週は視聴率上がるでしょ。10%台回復する
そしてうまく行けば数週間は10%前後を維持するかも
今週民放で沢山アピール出来たから明日の視聴率は爆上げするからね
元々主人公が知ってる人は知ってるがほとんどの人が知らない存在
主役を歌舞伎役者とはいえブサイクと喜劇俳優のアベの2枚
狂言回しの落語家役をたけしとか配役も失敗
結果決まってる話やから脚本も予定調和以外やりようないし
クドカンの発想力の突飛さも発揮しようがない
トドメにピーエルのこの問題
もう半年で打ち切りでええんちゃう?
1年やろうとするから間延びするんやしw
新CMで共演した綾瀬はるかと大坂のツーショット
>>6
マジレスするとそれは綾瀬のせいじゃなくてお前の精神状態が悪いからやで 毎回、大河ドラマを楽しみにしていた女房が、今回のは全然見てないのが笑える。
コントならともかく俳優としての板尾って嫌いなんだよね
いつも浮いてるしいつまで経っても上手くならねーし
これだけは言える
阿部サダヲパートになったらもっと下がる
こうなったら、ピエール滝の効果に期待するしかないな。
変にカットするんじゃなく、モザイクと変声で隠せば相当話題になると思うよ。
>>25
うちも同じだ。ピエールの事もあるし、3月いっぱいで放送を打ち切って、過去の人気作品の総集編でも流したらどうだ? 東京五輪題材なら朝ドラの方がよかったんじゃ?
近代の大河ドラマは何やっても爆死するもんだろ
大河が女主人公無理やり増やしてんだから
朝ドラも半分男主人公にしろよ
こいつにクリアコークってCMやってもらえば?
全然売れてないけどねクリアコーラ
瀧に全責任をかぶせて打ち切るチャンスなのに
むしろ感謝、金一封あげてもいいだろ
前回は乳首ポチのテコ入れあったが継続されるかどうかが見ものだな
なんか微妙なブス加減なのにかわいいっていわなきゃいけない風潮だよな
下手くそな歌なんて逆効果だよ
コークはコークでもいだてんはクリアです( ー`дー´)キリッってCMやってもらえばいいじゃんw
年末年始の怒涛の番宣攻撃も
脚本を読んだ時点でNHK側が「これはダメだ」と
思ったからだろうなと今になって思う。
明日の放送より今日の昼間の先週の再放送がどうなるかが楽しみではある
当然再放送だけど本放送とは違ってカットかいくつかいったら時間短くなるけど尺を短くして放送する事はないだろうから没カットを追加して放送かもしれない
こんなのNHKで当たる訳ないわな
どう考えたって日テレ箱根枠のシノギじゃん
散々番宣して下げたなら失敗作と認めてあきらめればいいのにな
>>49
微妙というか普通にブスじゃねw
そんなぼかさなくていいだろ >>32
それな・・・本当の地獄は阿部サダヲが主役になって志ん生がたけしだけになる昭和編
ピエールのせいにして打ち切った方が大河ドラマ史上最低作としても傷が浅いわ 汽車でロシアを横断してる回だけ観たけど、まあまあ面白かったんだが
でも続けて観ようとまでは思わなかった、コメディーな軽い大河という印象;
企画段階で駄目なのはわかってたろ
東京五輪にあわせてスポーツ系にしたいのはわかったけど
誰それっていう感じだったからな
古橋廣之進クラスならもう少し何とかなったと思うけどね
30過ぎて今でもあの天然キャラはキツイものがある。能年ですら痛々しいのに。
明日爆上げとか言ってるけど明日もともとピエール出番ないって言ってんじゃん
>>4
もう東京オリンピックは東洋の魔女の話にして
そこで綾瀬はるかが出てきてオッパイバレーの話しにしてしまえばいい >>60
ああ見えても芸能界の中では頭が良い部類なんだぞ。
ガッキーやキムタクなんか偏差値42の高校なのに、綾瀬はるかは偏差値57。 錦戸もそうだったけど、クドカンの作品はもっと振り切った感じにしないとな
錦戸は全然ダメだった
長瀬がもっと若かったら主役で良かった
でかすぎるか
10回中5回が一桁で、8.7%でもまだ焦ることは無いwwwwwwwwww
綾瀬や生田に番宣がんばってもらっても、焼け石に水だろうが。
生田なんかあんだけ褌姿晒しても8.7%
クドカンの作風とふざけた演出とたけしが戦犯
悲観主義者:もうこれ以上落ちようがないくらい最悪だ
楽観主義者:大丈夫、まだまだ余地はあるよ
>>1
反日チョンマスカレード
反日新潮
在日ライブドア
反日砂漠がチョンメディアのアクセス稼ぎ
日本から消えろ反日アフィカス >>6
グリコの踊ってるCMイラつくよねw
高畑充希のケンタッキーのCMと同じくらい不快 >>63
本当だ
綾瀬はるかの母校 祇園北高校
広島大学9
岡山大学1
九州大学1
山口大学4
島根大学5
愛媛大学7
鳥取大学1
北九州市立大学2
長崎大学1
県立広島大学12
広島市立大学17
明治大学1
立教大学3
関西大学5
近畿大学42
広島経済大学25
広島工業大学87
広島修道大学164
広島女学院大学22
広島国際大学36 コカイン瀧がパクられて瀧と関連性の高い大根やら大人計画やらマジでヤバそうな連中ばかりなのに本当に続けるの?
>>71
この犯罪大河には誰も関わらなくていい
まだ不祥事来るからこれ 修道って字を見るとどうしても衆道と同一視して微妙な気持ちになってしまう
ナレーションかなんかで、受信料泥棒の青山でも出しとけよ
綾瀬はるかシングル
ピリオド (2006年3月24日)
作詞:持田香織・小林武史 作曲:小林武史
交差点days (2006年9月13日)
作詞:一青窈、作曲・編曲:小林武史
飛行機雲 (2007年12月5日)
作詞:Satomi、作曲・編曲:蔦谷好位置
マーガレット(2010年8月11日)
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:亀田誠治
綾瀬はるかはNHK視聴者には求められていない受信料泥棒
>>49
大人しくて従順だからじゃないかな
容姿どうこうは大して意味ないような気がする >>81
松本隆ユーミンコンビから曲提供してもらった女優はあまりいないよね。 綾瀬は出せばいいってわけじゃないだろ
大河の主役も不発だったんだし
ギボムスみたいな変な役をやらせると面白い
ウルトラCなんて表現まだ生き残ってたのか
今はG難度の時代なんだが
ウルトラCごときじゃ五輪の代表にすら掛からないレベル
コカイン瀧に勧められてオリンピック目指す主人公がクスリキメて好タイム叩き出す話にしたらみんな観るのになんでやらないの
登場人物の芝居がコメディ過ぎる
勘九郎の尻など見たくない
>>74
綾瀬とシャーロットのレズでいいんじゃね? 今度金メダルを取ることが出来たら・・・綾瀬のおっぱい見せてください><
綾瀬は視聴率女優じゃねーだろ
精霊の大コケ忘れんな
大迫傑「日本記録更新したので、綾瀬のおっぱい見せてください」
>>88
百万ドルの夜景(1億円ちょっと)もそうだな ピェールを探せ!って感じで続投させて炎上放送しかないぜw
クドカンは綾瀬の歌で視聴率が上がるって思ったのか?
ってかクドカンの女優選びが悪すぎ
人気のある人、演技が上手い人、美人な人しか使わないだろ?
三谷みたいに劇場とかで探して
女優を育てることとかしたことあるのか?
まあ、もしかしたらこの大河ももう1人逮捕者出て打ち切りかもしれないし
>>102
NHKに出てくる綾瀬っていうのに飽きたわ
またかよって感じw >>109
NHKでは爆死必至なのに使われ過ぎだな >>109
飽きるほどでてないぞ
出てる回は、正味1分ぐらいだろ >>109
裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!
>>25
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 番宣ってむしろ嫌悪される要因でしょ
そっからしてズレてる
低視聴率のお詫びにグリコの変なCMをフルチンバージョンで
>>92も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>125
「編集から漏れてしまいました」という謝罪を前提に
毎回わざと出す
「ピエールを探せ」状態で、じわじわと視聴率UPだわ >>126
綾瀬よりお縄になってもおかしくない有名女タレは腐るほどいるからな 最初15%取ってるんだから題材だけのせいにしたらダメだよな
見た上で面白くないと判断されて切られてる
>>130
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>96
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! ドーピング演技を上手と評価するのってマヌケすぎね?
もし自分の家に視聴率計測器があったら絶対に「いだてん」なんか見ないがな
なに低視聴率ドラマを受信料を無駄にしてまで撮り直しとんねん
放送をそのまま続けろという意味ではないので悪しからず
身辺調査もろくにせずドーピング俳優を起用した責任を取って
とっとと打ち切れと言っている
これほどまでにもネットが、「いだてんの低視聴率」に興味津々なのがおもしろいなむしろ。
普通、その対象に興味がなかったら、書き込みすら無いだろうにさ。
> 週刊新潮WEB取材班
5ちゃんのスレを覗いてるだけの仕事じゃないのかこれ
>>72
わざとらしいボケだからな
腹黒くて計算高いよこいつは >>136
何言ってんだ
ネットは叩けるものは何でも大好きじゃん 綾瀬はNHKでは低視聴率連発で相性悪いのにまた使うのが不思議だったよ
>>117も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 今夜、ロマンス劇場での綾瀬はるかは残念だったわ。良い映画なのに
平清盛は再評価されてるから、韋駄天も目先の視聴率は捨てて後世の再評価に耐える作品に作れよ
いだてんは見てないからどんな感じだったのか知らないけど
綾瀬はるかの赤いスイートピーは悪くなかった
年間50億円の無駄遣い
その穴埋めはネットやスマホから受信料むしり取る
>>150も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! お前がぶりっ子しても10代の娘に勝てる訳ないんだよ
子供作れるうちに、さっさと結婚しろよドブス
>>154
よし!判った!
綾瀬はるかは俺の嫁にしちゃる!! >>155
本当にババアじゃないし病気になってないんだっ!! >>22
自分でもバカだと思うけど本物よりこの人と付き合いたい
別にバッタもんが好きなわけでもないのになんでなんだろうw 綾瀬はるかは30過ぎてるのにあのしゃべり方のまんまなのが痛い
学生時代は偏差値高かったらしいのにビジネス天然もう限界だろ
見飽きたキャラ設定の演技で新鮮味ゼロ
ギボムスで確変したと思ったのに、また元の低視聴率の演技に戻った
>>157
あったとしてもせいぜい2,3話程度だな。 歌ですか〜
はやく連絡をください
他社さまは傍観者でしかありませんから
気持ちにはお応えします
あまりしつこく駆け引きをして
遺恨を残さないようにして欲しいです
末永くお付き合いしたいので
宜しくお願い致します
>>152
お前の家は、『テレビを消す』って事はしないのか? >綾瀬はるかのムダ使い
ほんと低視聴率の大コケ女を無駄につかいやがって
そんなもん数字上がるわけないだろ
精霊の守人なんぞひどかったぞ
綾瀬はるかで視聴率低かったのは精霊くらいしか思いつかない
1974年大河ドラマ勝海舟
出演者が訝る中、NHKのクソプロデューサーが脚本を改変、倉本聰は反発した。
NHKは代わりの脚本家を決定、NHKは倉本聰に「病気のため途中降板」を提案、倉本聰はそれを受け入れた。
NHKが断られた勝海舟の父親役候補の歌舞伎役者に倉本聰は直々に土下座して出演を引き受けてもらった。貢献者の倉本聰に対してNHKのクソプロデューサーの行った脚本改変はあまりに横暴である。
高価な2インチVTRテープを上書き消去したため大河ドラマ勝海舟はほとんど現存していない。
作品、脚本家への冒涜とも言えよう。
倉本聡
「僕はたけしを全然認めない。役者としても人間としても。
大体、滑舌が悪すぎて何言ってるんだか判ンない。
まあ、個人の趣味だから大きな声では言えない話なんですけどね。僕はハッキリ言って嫌いです。」
NHKのプロデューサーの前ではクドカンなど借りてきた猫
クドカンのクソ脚本をNHKの連中が内輪ウケオナニーに利用して遊んでる
その結果がいだてんの惨憺たる視聴率
ピエールのおかげで、マスコミに取り上げてもらえて良かったね
願いがかなったようだ
もう尻に火がついてバーニング等の芸能村に忖度しているヒマはないぞ!のんを出せ!
でなければ全国民を敵に回す。のんしかいないだろうダッチロール低落を引き上げることの
できる女優は!
>>1
綾瀬はるか
顔C 演技力B スタイルB おっぱいA 面白さS
新垣結衣
顔A 演技力E スタイルE おっぱいE 面白さE
石原さとみ
顔A 演技力D スタイルD おっぱいD 面白さC
北川景子
顔A 演技力E スタイルB おっぱいD 面白さB
高畑充希
顔E 演技力B スタイルD おっぱいD 面白さD
広瀬すず
顔B 演技力C スタイルD おっぱいC 面白さB
橋本環奈
顔S 演技力E スタイルE おっぱいA 面白さC
戸田恵梨香
顔B 演技力B スタイルC おっぱいF 面白さA
川口春奈
顔A 演技力E スタイルF おっぱいF 面白さD
長澤まさみ
顔A 演技力C スタイルA おっぱいB 面白さC しかし東京オリンピックがらみは
ろくなことねーな
佐野パクり問題や
築地移転、竹中辞任に
あと何だ、国立競技場の問題や
予算の高騰、ボランティアの問題や
池江璃花子の病気のことやら
いだてんの低視聴率。。。
NHKが綾瀬を重用する理由は八重 精霊と日本での視聴率は悪かったけど
国際エミー賞の連続ドラマ部門の最終ノーミネート作品に4作に
両作品が残ったりしてる実績があるからNHKから評価されてる
最終選考作品4作に今まで日本の連続ドラマで選ばれたのは合計4作品しかない
坂の上の雲 MOZU 八重の桜 精霊の守人
国際エミー賞は北米以外の全世界のドラマが対象で
日本内の忖度とか一切関係ないしエミー賞は世界で権威あるから
最終選考作品に選ばれるだけでNHK的には凄いことなのでだから綾瀬はNHKから重用される
やっぱりあれかな?
毛筆で乳首と乳輪を責めたら、汚い汁を垂らすのかね?
>>184
最終選考に残っただけで選ばれたわけでもない
アメリカのドラマに比べたらどれも低レベルで低視聴率ドラマでしかない!
日本の恥だこの莫迦か! みなさまの受信料をドブに投げ入れるだけの簡単なお仕事です
>>189
自閉症のリンク先は踏んではいけない
これ5chの常識 取り敢えず脱がネーと。
お詫びの一つも無いと話にならない。
>>183
来年の朝ドラも無理やり五輪ネタぶっこんでるしやることなすこと全て裏目に