今も収まる気配が見えない「M-1グランプリ」におけるとろサーモン久保田とスーパーマラドーナ武智の暴言騒動だが、
そもそも論として2人の言い分には全く理解できていない業界関係者が多いと聞きつけた。果たしてどのような想いを抱えているのだろうか。
「今回の2人の行動の是非は別にしても、そもそも言っていることがトンチンカンなんですよね。
特に『好き嫌いでジャッジするな』というニュアンスの批判がありましたが、この発言には多くの関係者が疑問を感じています」(テレビ番組放送作家)
疑問を感じる理由とは何なのか。
「お笑いの審査はスポーツの審査のように明確なルールがあるわけではないため、感覚で審査するのが通常です。
人間が人間を審査するわけですから、その際に自分が好きなものか嫌いなものかという定規で審査したって問題ないんです。
もちろん、中には技術だけを見てジャッジする審査員もいるでしょうが、
多様な価値観の審査員を揃える大会では好き嫌いで審査する人もいて当然」(同)
たしかにお笑いの世界だからこそ好き嫌いが基準にあってもおかしくはない。ほかの関係者からも話が聞けた。
「仮に個人的感情を抜いた審査方法を用意するとなれば、AIを導入してたくさんの情報を勉強させた上で審査させることになるはずです。
もしくは視聴者投票でなんとなく決めるしかありませんが、この視聴者投票だって結局は好き嫌いですよね。
嫌いな芸人だけど笑えるということは少ないので、おのずと好き嫌いになるんです。
だからこそ、今回の2人の発言に同意する関係者は皆無です。
上沼さんどうこうではなく、彼らの言い分が理解できないんです」(テレビ局関係者)
人間が人間を審査し、尚且つ明確なルールがないお笑いの世界だからこそ、個人的感情で審査するのは当然だ。そこを否定したとなればたしかに理解されなくても当たり前だろう。
「さらに言えば、自分の審査によって人の人生が変わる上、批判されるリスクもある中で、番組に出て審査をする芸人さんたちの勇気をたたえるべきです。
2人には『1度でもいいので審査員をやってみろ』と言ってやりたいですね。
あの言い分からするとAIが適任者ということになりますから、AIと久保田さんでやってみればいいのではないでしょうか」(同)
いずれにしても2人には猛省を促したいものだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1617872/
2018.12.20 08:00 トカナ 客の笑い声を集音マイクで拾って
一番数値が高いコンビが優勝でいいよ
確かに久保田や武智にやらせてみたらいいんじゃないかとは思う
そこそこ高いギャラ払って責任負わせてみてもいいんじゃね
とろサーモン久保田ってほっといてもいずれ問題起こすだろうな
見ただけでこいつは屑だなって顔してるわ
>>3
むしろ上沼恵美子が吉本だったらここまでこじれてないかもな > そもそも論として2人の言い分には全く理解できていない業界関係者が多いと聞きつけた。
日本語としてなんか変と感じるのは俺だけか?
>>2
客一人一人の表情もAIで識別して本当に笑ってるのかも判定すれば良い THE MANZAIがあるし、もうM-1はいらないだろう
ネタの好き嫌いじゃなくてアイドル性があるだけの奴に票を入れるなと久保田は敗者復活戦の時から言ってるだろ
全世代から10代から70代で一人ずつ選出すればいいのに。
10代は鈴木福とか。
50代は松本、60代は上沼でいい。
世代間の感性を乗り越えたコンビこそ優勝者にふさわしい。
会場に来ている人全員とか、NHKのように視聴者全員とか
この話題はもう出涸らしだな
スレタイがもう末期的に面白くない
猛反省したらテレビに出る権利を得られるのか?
じゃあ俺の知り合いの自営業のやつらに言っとくわ。
「テレビで宣伝でもできればなぁ」という奴いるから。
敗者復活で一番笑い取ってたプラスマイナスじゃなくミキが選ばれた時点で
久保田は爆発寸前だったんだろう
そこへ上沼のミキえこひいきが来たもんだから噴火しちゃった
上沼批判というよりは結局人気投票になってしまう世間が許せなかったんだろう
>>17
アイドル性なんて最も売れる要素だろ
m1は漫才上手い奴を選ぶんじゃなくて
世間に最も受ける芸人を選ぶ大会だし
だから優勝、準優勝の芸人が売れるって話だから >>17
審査方法に文句があるなら出なければいいだけだろ みんな不満あっただろうに表に出た奴を寄ってたかって非難するのってどうなんだと思う
>>12
なんか変どころかマトモな文じゃないね
普通はダメ出しされるわな 実行委員長→久保田(スポンサー探しその他諸々)
審査委員長→久保田
久保田みたいな連中の人選で審査すると
中川家礼二みたいな当たり障りのない
忖度点数になって面白くないくなる
久保田はキャラが有田とかぶってるから、そもそも使いづらい。
>>17
実力だけで審査してくれってか
それがそもそも甘えだと気付いてない
他人の評価にケチつけてる時点でたいして実力ない証拠 >>22
しゃあないやろ
ミキは上岡の親戚やからな
上岡へのリスペクト無くしてはたとえ上沼でも関西ではやっていけんわ
今回の拗れの元凶がそこやから誰も切り込めんし切り込まないで上っ面だけの批判炎上 久保田は審査員になっても途中でいたたまれなくなって、トイレに逃げそう。
この図々しいババアがテレビに出るとチャンネル変える
>>30
わかる。
久保田を思い出そうとすると、黒ぶちメガネの有田が浮かぶ。 >>2
>>嫌いな芸人だけど笑えるということは少ないので、おのずと好き嫌いになるんです。
お前はこれを全く理解できてないな >>32
今回のことは逆にミキにはマイナスだろ
実力を正当に評価したら忖度忖度言われて
普通に力あるのに巻き込まれて気の毒 >>1
反日マスカレード
トカナ=在日サイゾー
在日デイリーニュース
取材ゼロ妄想だらけのチョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス まだ久保田の方が上沼よりふさわしいわ
現役の漫才師でM-1優勝経験もあるし、30年前漫才やってたっていうくらいの人より
自分が売れたいために審査員したい芸人たちが、
自薦で審査員に立候補すればいいじゃないの。
視聴者投票にしたら
韓流お笑い芸人とか出てきて
優勝すると思うわ
審査委員長久保田は話題になるし吊し上げとしては最高だと思う
おーい久保田ぁ。
ビビってないで何とか言ってみろよー。
せっかく久保田の主著も多少は理があるという風潮になってきつつあるのに。
あの暴言の非難記事が延々出てるけど、
これ、お金払う人が相当怒ってるんじゃないの?
お金貰う人達(演者)の中では解決してんのにさ。
自分の実力を過大評価している勘違い糞芸人どもは、AIが審査員になってもAIが壊れているとかAIにはお笑いのセンスが無いとか言い出して、自分が優勝芸人になるまで不平不満をいい続けるよ
今回のM-1では、審査員に不平不満を言った負け犬芸人のほうが優勝芸人よりも目立ち話題になるという風潮を作ってしまったから、また久保田や武智と同じ真似をする糞芸人が湧いてくると思われる
久保田に審査やらせたら、顔のいい奴全部失格でクッキーとか三浦マイルドとか
化け物屋敷みたいになるんじゃないか
まあ嫌いな芸人がなに言おうが全く笑えんからな
逆に好きな芸人だと何言っても笑える
>>52
悪目立ちして、干される危険もあるのに
そんな自爆テロするヤツおるか?
笑えたらええけど、久保田も武智も不快なだけやったし とんちんかんな記事だな好き嫌いじゃなくて面白いか面白くないかで判断しろって言ってんだろあの二人は
>>42
その年代だと出演者との距離が近すぎて公平に審査できない
可愛がってる後輩だったりしょっちゅう同じ舞台に出てたりとかな
だから若いのは富澤や塙など吉本以外から選ばれてる 今更動画見たけどギャロップのハゲの方も文句言ってんのな
グーグルとかがスポンサーならば、AI審査員はあり得る。
まあ、そんときは松本は審査員を辞めると思うがw
審査員にチョップリンとバッファロー吾郎入れてみて欲しいw
R-1と同じ投票方法はダメなのか
他局だからやりづらいだろうけどさ
>>25
そら一部を除いてみんな不満あるだろw
一般社会でも同じ。当たり前。
みんな 不満があることがダメって言ってるわけじゃねぇよ >>56
自分 大悟嫌いだけど
こないだのIpponグランプリの回答は笑った。
悔しい ダウンタウンも若い頃にボロクソに言われた審査員に対して実名出してめちゃくちゃ文句言ってたな
>>63
同じハゲならアナウンサーのヤマヒロさんに面白さ負けてるのにな >>60
不快感がなく面白い人が好かれるのが世の常 >>17
他人の評価を実力じゃないと決めつけるとか何様なんだよって話なんだよな >>32
ミキの評価を上岡の親戚、忖度、とかいってる陰謀論者はまじで病気だよ >>25
そのみんながただのノイジーなマイノリティだったってこと、
井の中の蛙大海をしらず 自分の腕がないことが主な原因であるとわかりながら、他人のせいにしなきゃやってられないって心情を汲み取った上でディスってただけなのに、空気を読めずマジ糾弾した2人
渦中の二人が審査員をやり
審査とはこうあるべきだと模範を示したら良いのに
2人を審査員として呼んで、大物芸人の芸をジャッジするドッキリやらんかな?
サントリーストロングゼロ飲んで
名誉棄損レベルの誹謗中傷やろう
ドラえもん募金方式で、気に入った出場者の番号に電話をかけて一口千円払う仕組みにしたら?
投票にお金がかかれば、一人で何票も投じる奴は少なくなるし、冷やかしで入れる奴も居なくなるだろう
集まったお金は、赤十字に寄付すれば社会貢献になってお笑い芸人の社会的地位の向上にもなる
宮崎県知事選挙のCMはいまだにとろサーモンだぞ
絶対投票いかね
久保田みたいにお笑いのセンスのかけらもないヤツに審査員やらせるくらいなら
大阪の素人のオバハンにやらせる方がはるかにマシ
あんなこと言って世間に流したら賛同してもらえるとでも思ったのかねえ
こんなランクのやつでも太鼓持ちやってくれる連中がいたのかな
>>2
声でかいファン持ってるかどうかの
コンテストになるだけだお 関西の重鎮婆とか気持ち悪いしウザいだけ、ヘドが出る
主役であるはずの芸人達より裏方の審査員にスポットが当たるM1なんかもう止めてしまえ
得点に好き嫌い入れられるのがそんなに納得いかないなら全員が同じネタをやって評価してもらえばいい
まっつんがやめたら審査員やる人いなくなんじゃないの
トロサーモン、去年の優勝はどうよ?
結果として、上沼おばさんのお陰・・・。決勝戦では入れてくれなっかったので怒ったのか?
レス主の通り、素材(ネタ)から仕種まで、”坊主にくけりゃ袈裟まで憎い”ってあっても
しょうがない。
久保田が審査員したらジャルジャルとかミキにはばれない程度に低評価つけて
スーマラや和牛には問答無用で高評価なんだろうなww
去年のm1優勝者が審査員の1人としてやるのはいいかもな。
審査員に対して文句言えなくなるはず
>>13
無差別ランダムに審査人抽出してその客の顔だけUPして判定するというのがあったな別番組で >>90
あの番組、主役はM1なんだよ。
出演者は芸人も審査員も喋る大道具に過ぎないんだよ。 2人の意見の内容が間違いだというなら、
現状のままで全く問題なし、OKなはずだよねw
でも現実はそうなってない。
上沼どころか松本まで辞めるかもとまで言い出してる
久保田にやらせるのは
おいしいポジション与えるだけで売れたい本人の思う壺だろ
淡谷のり子はコロッケ嫌いだから50点つけたことあったな
なんだこの無茶苦茶な上沼擁護は?
面白いかどうかを判断する大会で人の好き嫌いは基準外だろ
>>17
今の大御所だって若い頃は、女の子にキャーキャー言われるアイドル並の人気だったんだよ。 >>22
でも敗者復活のプラスマイナスの漫才って個性も新鮮さも無いし、正直いって決勝に上がっても誰の印象にも残らなかったと思う。 なんでわざわざ久保田に仕事を与える必要があるんだよ
久保田、武智、林、水田は芸能界引退で良い
あとAIとかいってるけどそんなので高採点になった漫才はたぶん全然面白く無いぞ
結局どうやったって誰もが納得するような判定なんて無理なんだよ
出来の差があきらなからまだしも接戦ともなればお互いが納得なんて不可能
結局は誰もが納得する大御所あたりに審査員やってもらって参加者全員誰もがそれを尊重するってやり方しか無い
それをバカがひっくり返しちゃったんだから悪者になってもらうしかない
>>90
はぁ?
他局でも大きく取り上げられて話題になる番組を
そんな理由でやめるかよ、バカかw >>104
最初の頃は、清水圭あたりが新たにコンビ結成してM-1目指すとか微笑ましかったけど、今、コンビ新たにとか欲まみれのイメージしか無いわな >>17
>アイドル性があるだけの奴に票を入れるなと久保田は敗者復活戦の時から言ってるだろ
アイドル 性が無い奴の妬み。
アイドル 性はスター性でもある。 >>42
ありえないわ(笑)
久保田に一理もない
視聴率話題権威なにもないわ
サンドウィッチマンのラジオやらせろが今週放送だけどM-1翌日でこの騒動を受け手っぽいトーンで語ってるから聴いたら ミキ憎しのあまり好き嫌いでしか見れなくなってるのは久保田なんだよなぁ
優勝した去年も1stラウンドではミキに抜かれてたし鬱憤がたまってたんじゃね
ミキは面白いよ。あのテンポ、呼吸や空気、まだ発展途上だろうけど、勢いがあって魅了されるし笑うわ
ただ東南アジア系はやめた方がいい。移民国家だったら久保田以上に炎上してる
人に好かれることもトップを取るには必要なんだから、
好き嫌いで選んで良いよ。
もし久保田の件がなければ、ミキの東南アジア発言が炎上していた可能性があるし、
日本である程度炎上したら人種問題なだけ外国に飛び火もしやすい。
正直ミキは久保田の件で命拾いしたと思う。
カトリック法王選挙
根くら〜べ
のように
有権枢機卿全員一致まで
投票を繰り返すという手段もある
(なかなか決まらぬ
選挙過程で全員が疲労してゆき
7日後ともなれば、決定すりゃ誰でもいい
という純粋な気持になる)
結果はテレビ放送ではなく
古式礼法の手順通り
テレビ朝日社屋から
煙を上げて知らせるのがよろしかろう
上方漫才大賞やNHK上方漫才コンテストでは何でこういう問題が起こらないのだろう
ネタではなく個人の好き嫌いでやられたらたまったもんじゃないのは解る
いっその事、ネタを全てvoiceloidにやらせてみては
>>51
解決はしてないよ
捨て置く、で終わった話は当事者には延々と続くことだからな
せめて動画を流して中傷した事実をもとに素早く謹慎でもさせたらよかったのにな >>57
そんなクソガキみたいな中学生でもやらんバカを40のおっさんがやったわけで ミキのどこにアイドル性があるのか教えてくれ...
あとついでに星野源の魅力も教えて
さっぱりわからん
お笑い番組なんだから、審査員のトンチンカンやら鋭い分析やら司会やら含めてのもんじゃん。
笑点見ながら円楽が座布団つける枚数に青筋立てて文句言ってたオレんとこのジイさん思い出すわw
ここでも自称M-1愛No.1武智の存在感ストロングゼロでダイバクショウ
コンテストで依怙贔屓発言をしたら叩かれるのは当たり前
有名人がSNSで差別発言をしたら叩かれるのも当たり前
要するに、余人が存在する場で余計な事は言うなという簡単な問題
>>127
ブスはイケメン俳優とかあまりに自分にとってリアリティがないため
もっと手が届きそうなレベルの低い星野源やお笑い芸人
言葉の通じない韓流スターにキャーキャー言う 来年のM-1審査員は
久保田と武智と松本と巨人と上沼
これでどうだ
罰ゲームとして
>>118
向上委員会みてミキ兄の地力を感じた。
コント漫才よりしゃべり漫才で勝負してるコンビの方がバラエティで伸びてくと思う。
上沼の好みはしゃべり漫才だろうから評価も納得。 久保田の発言だけだったらここまで騒ぎになってなかったろう
武智がオバハンだの更年期障害だのクソみたいな悪口吐いたせいでこんな事態になった
もうこのネタあんまり味しなくなってきな(´・ω・`)
マジでM-1後とろサーモン見なくなったわ。
あとスーパーマラドーナも。
上沼恵美子の力、スゲーーー!!
って、思ったけど、元からテレビ出てないな、こいつら。
上沼恵美子&中田カウスボタン師匠か上沼恵美子&海原はるかかなた師匠に前説で漫才やってもらえよ
上沼恵美子&中田カウス師匠&海原はるか師匠でもいいぞ
>>127
サブカルクソ女のセンスなんか死ぬまで理解しなくて良い 上位10組はネタの後は点数つけずに審査員に好きなこと言わせてトークバトルすればいい
>>109
基準内だよ
最後は好き嫌いは紳助いた時代から言われてるから >>1
悔しい…トナカかよw
上沼さんどうこうではなく、彼らの言い分が理解できないんです
コレはほんとにコレ
あの後一応和牛水田すらも上沼さんの好きは面白いだから分かってますて言ってたからね >>109
好き嫌いっていうのはその人の顔や人柄への好悪じゃなくて
その芸人の芸や笑いのセンスに対しての好き嫌いっていう意味だよ 出場者がいつもの顔ぶれってところでお察しだろ
いつまでぐちゃぐちゃ言ってんだ
馬鹿なのか?
40にもなってコンテスト出てるのが間違い
40なんて天下取った人たちも勢い落ちてちょっと方向性変えたりする時期だからw
出てもいいけどタイムオーバーしたらそこでマイクの電源切ってやれ
40で反権力のラップするのも寒気がする。
本当にその気があれば世の中変えるためき、自分が権力に手を掛け始める年齢だぞ。20年何やってたんだ。
>>131
星野は嫌いだがイケメン俳優より芸あるやろ
あと人の外見ありがたがるのは残念な人が多いよw >>1
番組審査員が決める表王者と
仕組みわからんけど次点?の出場芸人100組くらいで決める裏王者
2組選べばいいじゃん 武智はえみちゃんねるに出まくってて、放送中は敬語でヘコヘコしているのに裏で悪口をいえる精神性はある意味すごい
シャンプーハットてつじみたいに放送中に上沼恵美子の悪口も言える関係性だったら話はまた違ってくるだろうけど
創価枠のとろさーもんをいつまでも不自然に応援している奴も創価学会に操られた創価人間なんだろうね
お笑い番組ごときに、こんなに熱くなれるって、素敵やん(シャクレ)
でも上沼がジャルジャルの審査してた時に裏で芸人達が「出た!」って言ってドッと沸いてたんだろう?久保田武智以外もいるはずなのにおかしいな
>>132
2人が特別扱いされて目立つ。
罰ゲームにはならない。 審査員を10人とか20人に増やして責任とか偏りを分散させればいい
>>123
そら審査員が怖いからやんw
直接プロデューサーや新聞記者や広告代理店敵に回す勇気は流石のこいつらにも
ないやろ。受賞したときもしおらしいコメントしてたんちゃうか。
だからこそ上沼にだけこういうことするのが卑劣やねんな。クズもいいとこ。
芸人が先々の売れ筋かどうかとか、いろんな層から見てどうかとか営業面まで審査
する非常に高度な判断をしてること、このアホらは全く分かってへんやろな。
特に松本と上沼のポジションは、できる奴なんてほとんどおらんやろ。 結果に入れなくていいから久保田と武智の点数も出して欲しいw
データ放送なんかで見られるとかなw
ギャラは5千円ずつ払ってやればいいだろ
しつっけえな上沼恵美子。
どんだけ審査員にしがみつくねん
>>154
民団ジャルジャルには甘い上沼恵美子ババア 結局の所嫌いなミキに高得点を付けたと言う事が気に入らないと言うのが全てなんだろ
それこそこいつ自身が批判した好き嫌いでの評価じゃねえの
>>154
どっちの控え室がどこにあるんだかしらんが、大きい声出して騒げるのは終わったほうなのが自然だろう
出番後:見取り図、スーマラ、かまいたち
審査中:ジャルジャル
出番前:ギャロップ、ゆにばーす、ミキ、トムブラウン、霜降り明星、和牛
なんだ武智かって感じだけど >>160
上沼はジャルジャルは好きだけど、このネタは嫌いって他が90点の中で唯一88点
ここで芸人が「出た!」って言ったのも好き嫌いという言葉が出たからだろう
ここでの好き嫌いは上沼の採点基準からすると正統派しゃべくりかそうでないかってことで、
逆に言うと久保田武智の言う人間や自分との関係での「好き嫌い」で点数をつけてはいないというのが出てるとこ >>106
放送されないだろw
来年は、M-1(放映あり)、とm-1(放映なし)に分けて開催するのがいいかもな あの二人を審査員にすればいいと思うよ?
上沼の横で。
他の立場の人間の気持ちもわかるといい。
>>161
来年からは、審査員のNo.1を決める「S-1 グランプリ」も同時開催で良いな
出場芸人が採点するか、一般人が採点するかは考えるところだが 簡単だよ最上位と最下位を切り捨てて採点すればいい
国際的なスポーツの採点では普通にある手法
>>166
「参考審査員」ということで、点数に入らないなら賛成 スポーツじゃなくてコンテストだから審査員の好みでいいんだよ
>>150
キングオブコントは以前は敗退した芸人50組に審査させてて良かったんだけどな
素人ウケのミーハーなネタで会場の笑いをかっさらってたバナナマンじゃなくて
玄人はだしのバッファロー吾郎が優勝したのも痛快だった THEマンザイの国民ワラテンも忘れてはならない
漫才の中で笑えた部分を視聴者がリモコンのボタンを連打することで点数に換算するという画期的なシステム
ノンスタイルの斬新な漫才で冒頭からオチまでワラテンの波が高止まり、針が振りきれてたっけな
>>133
上沼はサンドイッチマンの笑いを好んで10年ほど前からかわいがってるし
2年連続で票入れた和牛を「名人芸 来年からは審査員やればいい」と
べた褒めだぞ コント漫才だって評価はしてる
それを「右のオバハン 糞が!和牛が、3回2位とってるから、
3回優勝してるから!!クソ!!よう覚えとけよ!!」と
優勝してないのは全て上沼のせいだと批判した久保田 >>162
当然上沼は調べなくても勝手に周りが調べ上げて報告忖度するから
そいつら大なり小なり影響出るよ
たった2組と思っている方が頭おかしい
下手したら今田にも何かあるかも、あってほしい、いや影響でろw >>171
玄人はだし ってのは素人に向かって言うことだよ >>171
>玄人はだしのバッファロー吾郎が優勝したのも痛快だった
ドラゴンボールごっこしてたコレは最悪だったなぁ >>176
そう言う引っ張る奴がおるから「関係ない」ってばっさり切ったんやろ。
自分も批判ネタ強烈やし、まあ賢明やったな。
問題はほとんどが吉本側のことであって。
正月公演にトロサーモンも出るらしいけど、大甘やね。吉本そんなんで
ええのんかって。 いや吐露サーモンの言ってることは正しいだろ
上沼はネタの好き嫌いで言ってないんだからな
上沼さんが動画みてたら水田も同罪と思うだろうね
なんであの時ニヤニヤで「おてやわらかにー」なんて言ったんだろ
「そんなことないですよー」とでも言えばよかったのに
>>123
その二つって関西とかお笑い好きには知られてんだろうけど
一般的には今ひとつでしょ。
M1は放送したとこ以外の複数のテレビ局、番組が大きく話題にしてくれるし
優勝コンビはその場でネタを披露したりする。
色んな番組でコンビを紹介するとき
あのM1で優勝した とか言うけど
あの上方漫才大賞で優勝した とか言わんし
他には優勝賞金の桁とか。
あと紳助が発起人として始めて
松本が審査員をやってる ってことも大きいだろうな。
M1は4千組を超えるコンビが参加してるそうだけど
その二つはどんくらいなん?
いずれにせよ、それらの要素により
参加者の意気込み、真剣度本気度が桁違いってことでしょ。
「スポーツみたくなってしまった」と言われたり
「1点で人の一生変わる」ってのは端的にそれを表している。
だから納得出来ない審査に対して
普通の賞より不満が大きくなるということだろうね
もっとも、だからといって
2人がやったことは最低で全く擁護できないけど >>180
今回は久保田の意見が正しいかどうかではなく
他の部分で決定的にダメになったわけで
これが 間に誰かを立てて直接、もしくは間接的に
すいません上沼さん、芸人を代表して言わせていただきたいんですが
ということだったらここまで問題になってないだろうね。
とにかく やり方と言い方が決定的にダメだった フィギュアスケートみたいな感じにすれば良い
AIはまだ発展途上の技術なので無理がある
>>183
やっぱ「その場の空気」ってのがあるからね〜w
あと水田的に 上沼には評価されてるってのはあるけど
ずっと優勝出来ないってことで審査員全体に対しての不満もあるだろうから
この場合は上沼からしたら執行猶予って感じだと思うな
2人に対しては現行犯逮捕。
情状酌量の余地無し。実刑 >>176
それこそ好き嫌いが強すぎて話にならんなw 決勝にくそ面白くないやつが多かったからだろ。
敗者復活のほうが面白かった。
プラマイはもったいなかった。
久保田杯やればいいんじゃね
で、厳正かつ公正な審査をウリにして
エントリー料金一組1万円とってスポンサーもなしに運営と経費賄えれば
誰の顔色もうかがわなくていいそりゃあ理想的な大会になるだろよ
こんな騒ぎが起きる前なら実現出来なくもなかったろうけどなー
>>192
誰がどういう審査をするのか ってとこでどうなるかだね。
規模においてはm1の足元にも及ばんだろうし
優勝者は単なる自己満で終わることになりそう >>164
いいかもなって放映なしの方に本気出さない
だろ >>23
さんまだってアイドルだったよな
女どもがキャーキャーいってたもん
さんまは実力もあるけど >>1
罰として久保田と武智に審査員をやらせろ
2人がクソな審査をしたら罵倒してやれ ミキに0点とか本気でやりそうなんだけどね
久保田って物凄いひがみ根性ひどいし
公正公平に審査なんてできるわけないんだけど
>>124
それより全員のネタをトレードしたほうがいいんじゃないか? 1回戦の10組の中で1番面白いネタのコンビと
最終決戦で3組の中で1番面白いネタのコンビが一致してる奴らが優勝でいいのに
2002年のフットボールアワーとか2004年のアンタッチャブルとか2007年のサンドイッチマンとかさ
>>197
いいともの客はあかん、何しても笑うから、って(いいともで)言ってたな
ダウンタウンも同じ理由でいいともを降りた、って松本が書いてた >>1
近年の関東人は明らかに関西弁に憧れている
あれだけ無意識に関西弁が出てて憧れてないとは言わせない
言い訳不可避レベル
って事だよ(笑) >>171
いや、あからさまに自分の事務所のやつ入れてる奴とかそういうのあったよ 単純に敗者復活組からネタを始めて一組ずつ勝ち抜きで良いと思うんだがそれじゃ駄目なんだろうか
>>204
ツッコミの定番である「なんでやねん」に該当する言葉が関東弁にないとは昔から言われてるよね >>2
素人に審査をやらせると一発屋芸人やルックスがいいというだけの芸人が勝ち残ってしまう事が懸念されるから審査員導入したとM-1発起人の島田紳助が言っていたわ >>1
こういう馬鹿がいるよな
>感覚で審査するんです
たしかに、そうなるが、「その感覚において、実力があるか??
審査員として妥当か??感覚において、芸人を審査できるほどのものがあるのか?」
ここが問われ疑問視されてるってことな
1の馬鹿の話しでいけば、「誰が審査してもいい」「感覚でしていい」
ってなるわな?
M1を分解すると、単純に
M1とは「審査する審査員の採点」+「審査される芸人の漫才」
こういうことになるわな?
「審査員は、若手漫才師の芸を評価するが」
問題視されてるのは「審査員側」
「審査員として、審査するだけの技量や実力があるのか??」ってなるで
久保田や、武智の主張ってここになるから間違ってないのさ
他の大物芸能人に聞いても無駄なんだよな
あれは「上沼側の人間」
そうなるから、「実力うんうんではなく、大御所、その名前だけで
実力があるように、錯覚、騙したいことになるから」他の奴の意見を聞いても
無駄なのさ
賢い頭、知能が高いと、ここの意味がわかるが、知能が低い、馬鹿だと
わからないんだよな
「審査される人」ここだけしか見えていないってことな
「審査する人が実力があるのか???」ってことな
これは、企業でも同じ
例えば「面接」
面接を受ける受験者の実力、ここしか目がいってないってことな?
肝心の「面接を担当する人事や、その人」
ここが「見抜くだけの実力がある人ではないと無理」ってことな
そして、久保田や武智の主張においては
「その面接官に、受験者を見抜く実力がない。趣味趣向、好き嫌いで、合否を決めるな」ってなるから
正論になるのさ
1の話しでいけば、「上沼に、若手の実力を見抜くだけの能力がある」
ここを、説明しないと、通らないことになるのさ
昨今の「成果主義」の考え方と同じな???
1のは、「年功序列の考え方」
「成果(実力)関係無しに、年功や序列が上だから、言ってることが正しい
間違ってない」なんて言ってるアホな???
若い奴等には「実力主義」だ!なんて、言ってるわりには、
「その若い奴等を審査する奴等」ここの実力は見ないっていう間抜け具合だもんな
実力主義、成果主義だって言うのなら、「審査する奴に審査する実力があるのか??」
ってのが問われるのが当然の話しやで
なぜか、管理職、審査する側、採点側だと「実力が問われない不思議」ってことな
賢い奴だと、ここの疑問点にすぐに気づくのさ >>211
島田洋七もそう言ってたが、お前わかってないわな
>会場、ネット
それは、審査できないのさ
M1では、緊張感が高まり、客も緊張とかあるやろ?
それと同じで、順番とかが影響しちゃうからね?
そりゃ、最初は客が緊張してるだろうが3組目になると
客の緊張も緩み、ウケ易くなるのは、当然やろ?1組目が不利になるで
審査するのなら、それを排除しないとダメなのさ
賢い奴だと、「舞台においては、同一の漫才が行われている」ってなるからね
そうなると、1番目でウケにくかろうが、そいつが5番目だろうが
「舞台でやってる漫才はほぼ同一なんだから、同じ採点の結果」ってなるんやで
同一にならないってことは、採点ができない人であることを意味するってことな
>>1
>好みでしていいんです
好みでしてると、1の記者は認めたことになるわな
それが、本来なら大問題ってことな
好き嫌いではないってことさ
それは、己の趣味ってなるからね??
好き嫌いで採点する奴を審査員にしていいわけないやろ???
そいつを審査員にするってことは「そいつの好みで勝敗がわかれる」ってなるからね
審査員において、不適格な人ってなるのさ
普通は「審査」となるから、「好みとは切り離して採点ができるタイプ」
ここじゃないと、審査員の適性を満たしてないのさ
好みでいいってなると、可愛がってる後輩、番組に主演してるから
だから、こっちは高得点、あんたのことは嫌いだから、点数を低く
こういうことが可能になるからね??
それは、「漫才が審査されたのではない」んやで??
そいつの「好みが審査されただけ」 >>1
これもバカやな
>AIを導入してたくさんの情報を勉強させた上で審査させることになるはずです。
そういうことで、できないってことな
堺正章がMCしてる、「THE,カラオケ」って番組があるやろ?
あれと同じことなのさ
機械が採点「ここで歌が上手な人を決める」
それは、不可能なのさ
そこで上手なのは「歌がうまい」のではなく「その機械の採点に対して高得点だった人」
ここになるだけな
しょせんは、人間が審査しないとできないのさ
その人間の審査において「好き嫌い」や「自分の勝手な判断」「審査員としての実力がない」
こうなると、審査員として適任者ではないってことな??
「久保田の暴言が」って話しではないで
話しの論点は「上沼恵美子が、審査員としての実力を保有しており、適任者であるのか?」
ここが、論点だからね??
論点もわかってない馬鹿が多いやろ 好みで採点していいってなると
その審査員である限りは、その審査員の「好み」ってなるからね
審査員の「好み順」になったのであって
「漫才の実力順」ではないわな
最低でも、上沼の「笑いの理論や採点方式において、どうだったのか?」ってのが
問われるだけな
違う例でいけば
イケメンの審査
これで「好みでいい」ってなると、「ジャニ顔好きなら」
ジャニ顔しか、高い点数は出ないで????
渋い顔や、漢顔、イケメンだってのに、採点が低いことになるわな
審査員として適任者ではないのさ
721 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/12/20(火) 14:11:49.93 ID:Jmj31ahq0
もうこういう誰かが審査・選考する系のイベントはオワコンのような気がするわ
オリンピック等でも審判が点数つける系の競技ってもはや白けムードじゃん
好き嫌いなんて人によって違うのに、一部の選考員がそれを判断するってのは無理があるわな
__
/ \__ ←淡路島の女帝
/ /ヽ \
/ /// \ ヽ ・・・あんた、本名なんて言うん?
/ //\ /\V ハ
| | (・ヽ /・) | |
| (  ̄・・ ̄ ) | ところで、マハ―ロ、バカヤローって何なんっ?
| | ノェェェェヽ。 | |
V人 ヽ二ノ ノ / キンマンコ、選挙に立候補させぇな!
. \ \ _ / /
/ ̄/) (\ ̄ヽ
| >| |< |
| | \|\/|/ | |
/ ̄\_
/ \ わたし・・・S価のイメージ払拭するのに必死なんです!!
/ / ヽ ヽ
/ /石国\ ハ
/ /\ /⌒V|
| /(≧ヽ /≦)||
||δ / || ああ・・憚りながら、戒名貰って密葬したい・・・
|人 (_ ノ |
人 \ (ー) / /
\ )、二イ /
/)ノ ヽ(ヽ
| ヽ__ノ |
||元法華講| @←真心の「1円財務」
S価校卒
馬沼恵美子さん >>218
長々もったいぶった言い回しでさも理屈通してると思ってるんだろうが
ただの屁理屈でしかない上に実に頭の悪い文だから書き込みやめてサンドのラジオでもきいてきたら .. ./ ⌒,.
... / `冖r、
. f. _uilsw+‐冖¬+¬ょ. `.
... / _p「  ̄l l...
. | √. π. |" おい ! おばはん 一回、劇場出てみろや !!
´ヘ,ょ _,.二L, ~モ.. ノ...
、l「-;.'~ ̄t气..イ,.弌ヌ^'Lョsネ、、」
t.「/^クこあ、ヘ┌ォ ̄t._,ィ`,ィ'´.M叱
. X⌒'^~.,iケ. ヘ;、  ̄_,少! ,;ォ
`~マチ''^,.、.,..〕' ̄''~^ j|´!
~ ̄''´.~ {.
,.、、,..ュq_... └
. ~`'. . ´. ュ4モ...
lk,,、 ;.ォァ~´/.
.,ノ;..气ト._ ノ拆「~.. ,l|ヽ.、.
_..−''.⌒ |ヽ 4s二tpdほuぬ´. /.∫..  ̄^└-
ノ. .`''T ̄. _,lァ,.:'´ '.|