ミステリー文学の発展に寄与した作家や評論家に贈られる第22回日本ミステリー文学大賞(光文文化財団主催)は31日、作家の綾辻行人さん(57)に決まった。賞金は300万円。同特別賞には文芸評論家の権田萬治さん(82)が選ばれた。
同新人賞は辻寛之さん(44)の「エンドレス・スリープ」に決まった。賞金は500万円。贈呈式は来年3月22日、東京・内幸町の帝国ホテルで。
2018/10/31 16:58
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/430273692837151841 綾辻行人さんって麻雀番組でしか見たことない、作家だったのかw
十角館の殺人
迷路館の殺人
水車館の殺人
霧越邸殺人事件
どんどん橋、おちた
が好きだな
>>10
ジムスナイパーカスタムのHGUCを普通に買えるようにしてください >>15
作家に対しての賞なんかね
館シリーズ次出す気はあるのかな 人間が書けてないっていわれて言葉を喋れる犬の話書いてたなW
ほんとヴァンダインですが流行る前に十角館読んでてよかった
新作に送られる賞じゃないのね
あーやの最高傑作は霧越邸
新本格ブームから10年くらいミステリにはまったなあ
非現実的な舞台が嫌になってきて今じゃ読み返しても鮎川哲也だけになったが
>>20
夫婦揃って遅筆すぎる。ここ10年で何冊出したよ。 たとえばアメリカの国民がケント・ギルバート氏を見て、
「あいつは日本人と話す売国奴!」などと言うでしょうか?
言いませんよね。
もちろん日本人もケント・ギルバート氏と話す日本人を売国奴と言いません。
欧米人と交流することは自由や民主主義を共通の理念とする国家の人間なら当然のことです。
ところが朝鮮、韓国、中国の人々は日本人が欧米人と交流することに腹を立てます。
「我々は同じ東洋人だ!アメリカ人より特別扱いしろ!カネや特権を寄越せ!」と言い出すのです。
さて、誰が人種差別主義者でしょうか?
日本人が朝鮮、韓国や中国の人間より欧米人と交流することを好むのは当然のことです。
お互いが同じように自由や民主主義など共通の価値観と理念を持っているのですから。
ところが独裁国家であったり異様な反日教育で染まった朝鮮人や中国人は言います。
「自由も人権も民主主義もどうでもいい!欧米人より同じ東洋人を特別扱いしろ!」と。
さあ、誰がレイシストでしょうか?
挙句の果てには「俺達だけに好意を持て!」と言い出します。
もはや頭のおかしい薄気味悪いストーカー、サイコパスでしょう。
地球上で最も忌むべき存在であり、真っ先に避けるべき人種。
それが中国人であり韓国人だと彼ら自身が証明しているのです。
【アインシュタイン旅行記発売】「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★6
http://2chb.net/r/newsplus/1528969737/l50 >>32
時計館はバレバレのトリックを力業で追跡不可能にした執念はすごいと思う 綾辻は最後の館はまだ書いてないのか
学生時代からずっと買ってるんだ
いい形で終わらせてくれ
大賞はわりと最近出来た賞なだけに、多物から順番にあげてるみたいだなw
ミステリー界の序列が透けて見えるw
館シリーズ完結するまで綾辻行人生きていられんのか?
体調不良で連載飛ばしたりしてたよな
才能が枯れたと言われてる綾辻行人か
嫁は十二国記書き終えたのかな?
時計館だけでも評価するわ
禿げてても負けないでね
十角館以外ではどんどん橋のオチがよかった
「葉桜の季節に君を想うということ」「向日葵の咲かない夏」が似たようなオチだけど
絶対どんどん橋から思いついたよな
何も無いところで頭を撃ち抜かれて死んだなぜだ‼
答えは岩崎が直撃した
これが新本格派
>>40
?
人間が描けてない
文章が下手
はミステリでもマイナスだと思うな >>49
わざわざこのスレ開く奴で未だに十角館読んでない奴なんかいんの?
いたらそいつが悪いだろ
いちいち忖度してられるか 綾辻って巻末で香山リカ絶賛してた人だよな
今じゃ黒歴史だろうけど
親の本棚にあった横溝正史とか西村京太郎とか高木彬光の次は
新本格のミステリーは知らずに、今野敏や堂場瞬一とかの警察小説読むようになった
>>50
ネタでやってんのかと思ってつっこんだだけだったけどマジもんだったか
ごめんね まだ書いてたんだな
初めはグロっぽいの書いてたよな
ミステリー文学大賞は功労賞
要は功成り名を遂げた大御所に与える賞
綾辻が貰うようになるとは
奥さんも書けないわけじゃ無いのな。
修繕屋の良かった。
十二国記は・・・
主上、いつまでもお待ちしております。
>>62
殺人鬼(1)のあの叙述は必要だったのか? >>63
作中で「本当は必要ないんだけど」って但し書きついてなかったっけ 綾辻も有栖川も、自らが非難した「密度の薄さを持って重厚と称するしかフォローしようがない大家のセンセー」
みたいな存在になっちゃったな
>>62
スプラッタ耐性ないからトラウマもんだったわ あとがきの一行目で笑えただけでも読んだ価値あったわ
本格ミステリーを諦めた感のある最近の有栖川の方が好きだわ
被害者の盗撮画像をばらまいては宇宙旅行をもらった千葉ゲルゲの煎じものが阿部ねつ造カルテだろう
懐かしい名前だな、最近は麻雀系でよく配信出てるんだっけ?面白いんだけど寡作だから
もうだいぶ読まなくなって久しいが、霧越邸や人形館が好きだったな、アニメか漫画かの
アナザーはあまり食指が進まず結局見てないが、また話題作出してほしいな
権田萬治というのは
江戸川乱歩とか横溝正史とか平野謙とか
あの世代の人かと思っていた
本格ミステリというそれはそれは狭い村内で仲間内でグルグルと賞をあげあってるだけ
十角館と時計館とどんどん橋と囁きシリーズと殺人鬼とフリークスとAnotherだけの一発屋
新本格派には一時期ハマったなあ
森博嗣からのメフィストグループが上書きしちゃったけど
二十数年ぶりに十角館買って読むか。
暗黒館までは読んだ覚えがあるがそのあとが・・・
この人のツイッター見たら完全にキチガイサヨクになっててワロタ
売れっ子の漫画家や小説家って当初どんな右翼思想持ってても
韓国や中国から大量にファンレターが来るので自動的に左翼になっちゃうらしいよ
綾辻行人の作品は嫌いではないが、トリック辞典を読んでる気分になる
辞典に載ってる有名なトリックを、自分なりに手を加える事なくそのまま使ってるイメージ
教科書の書き写しって言っちゃあ失礼だけど、新鮮さは感じないわ
>>86
例えば時計館のトリックは過去に誰がやってたの? 綾辻は「太く短く」有栖川は「細く長く」って感じだな。
ここまで出てないけどガチガチの本格で殺人方程式1が好き、綾辻は舞台が地味だと一般受けしないのかな
>>83
マジかよ昔愛読してて後書きで香山リカ絶賛してたの記憶に有ったが今この人バカパヨクになってんのか… 今はAnotherの新作を書いてるな
ホテルに缶詰めらしいからそろそろ完成なのかな?
この夫婦は交代で書いてるなんて噂もあるくらいだから
今は小野さん休みかなw
>>89
殺人方程式2のドラマ版が酷い出来でなあ… 館シリーズの大学教授の孫娘はちょい役のままで終わってしまうのかなあ
もっと出番を増やしてほしい
綾辻とか京大ミス研出身のいわゆる新本格()を名乗る奴らは
ミステリー作家じゃなくパズル作家
人間が全く描けてない。
トリックという名のできそこないのパズルを作って満足してるオナニー作家といってもいい
あんなもの小説じゃないよ
これまで大御所ばかり受賞してて
やっと綾辻世代に順番が回ってきたんだなと
茶番でしかない賞
>>95
小説は人間が書けてないとダメだと誰が決めた?
黒死館なんて全く人間が書けてないけど、当時文壇でものすごいもてはやされ方したんだぜ? >>98
トリックは派手な方が面白いじゃん
島田荘司の奇想なんたらとか >>98
カップラーメンがまずいのが伏線なんだぞ
そりゃすごいだろ >>97
黒死館と比べるなよw
時代も違うしありゃキテレツな作品じゃないか Anotherの実写は良く作者OKしたなってレベルだった
>>32
時計館いいよなー。
一つしかないトリックが明かされた瞬間に、それまでの伏線が全部パラパラ繋がっていくあの感覚。 綾辻我孫子歌野の新本格御三家は好きだな
その後の世代の森博嗣とかはどうもハマれなかったな