ゲーム画面とボタンポチポチしてるオタク眺めるとかシュールだな
五輪種目になって欲しいな
そしてボクシングとかでボコボコになりながらメダル獲った人とケロっとしてるオタクが並んでやる帰国後の会見を見たい
ウイイレいまレート1000ぐらいだけど、もっと極めれば俺もバルサの一員になれるのかな
完全に業界主導になって、ゲーマーはむしろ隔意を抱いてる
FPSとか格ゲーならまだ分かるけど
ウイイレはなんか毛色違くない?
そんなに人気ならスポーツを騙らなくてもできるんじゃね?
ただのゲームユーザーを競技人口にカウントするなら大食いなんて競技人口70億だな
娯楽のゲームに利権をもちこうもとしてるだけにしか見えん
将棋や囲碁がプロスポーツになってるからゲームがなってもおかしくない
ただゲームは見ててもすごい部分が分かりにくいのが難
ウメハラの大逆転みたいのならすごいと思えるんだが
>>15
将棋や囲碁は競技としてはひとつだけど
「ゲーム」ってくくりだといろいろあるから一緒ではない気がする
格ゲーなんか特にその該当ゲームのメーカーのバランス調整でなんとでもできちゃうし ウメハラの逆転劇は凄いけど本人はあのゲーム真面目にやり込んでないからな
>>12
全員が大食いやってるわけじゃないと思うw
でもスポーツとしてやっていないユーザーを競技人口にいれるのは違う気がするね プロ野球チームがeスポーツ参戦で
サッカーゲームを頑張るの図
皮肉だが仕方ない野球は一歩日本を出ると
一気に誰も知らない競技と化す
ゲーム画面と同じダメージを実際にプレイヤーが食らうようなシステムを作ればいい
>>15
プロ"スポーツ"なのか?
まぁ頭脳のを付けるとある意味そうなのかもしれんが
eスポはデジタルものだからデータによってルールが変わったりするからテーブルゲームとは似て異なるもんだとおもう パワプロなら日本1位だろ
他の国からの参加者いないからw
パワプロは試合対戦より、サクセス極めた連中のほうが何倍もロジカルでテクニカルだろうしなw
ゲーム業界の奴らが必死に作り上げようとしてるだけだからな。
どこからスポンサー持ってくるのかとか考えてない。
ジャップはやってるゲームまでガラパゴスだからどうにもならんだろ
FIFAならいいよ?ウイイレ(笑)のプロとか笑わすなや
馬鹿にしてる奴ら涙目だな
おそらく日本では野球、サッカーなんか目じゃなくなるくらいスターで金持ちになる
読める範囲の情報が余りにも少ないのだが、これの事かな?
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000108.000019676&g=prt
>『LPE』はPEL社が設立した、プロスポーツチームのみが参加できるeスポーツリーグです。
>複数ゲームタイトルを採用した通年リーグで、リーグ戦やカップ戦を行います。
>FCバルセロナ(スペイン)、アヤックス(オランダ)、ガラタサライ(トルコ)、サントスFC(ブラジル)、
>レアル・ソシエダ(スペイン)、ビジャレアル(スペイン)他、世界各国のプロサッカーチームが
>『LPE』への参加を表明しています。さらに、サッカー以外の有力スポーツチームとの協議も進行中です。
>なお、日本からは東京ヴェルディが参加予定です。
>『LPE』はゲームとプロスポーツを融合することで、成長著しいeスポーツ市場において先進的なモデル構築を目指します。
>プロスポーツチームが持つプロチームがもつ栄養学、運動生理学、心理学などに基づいたアスリート養成の専門的なノウハウを
>eスポーツ選手の育成や強化に融合することで、eスポーツ選手はアスリートとして競技力を高め、より健全にゲームに熱中することができます。
>また、伝統的なプロスポーツ業界に対しては、ゲームのテクノロジーや新たなエンターテインメントとの接触機会を提供することで、
>ファン層の拡大が期待できます。
プロスポーツチームがeスポーツの選手を育成し、
その選手が参加するリーグを作るという感じなのかな。 >>26
外人に優勝さらわれまくってるがな
ストVの大きな大会優勝したのときどの1回だけだぞ 選手育成やマネージメントのノウハウはスポーツチーム持ってる訳だし、
それをeスポで生かすというのは面白い流れだな。
スポーツ業界が積極的にeスポ取り込んで行く流れになるのかも。
見るならどっち?って言われたらリアルサッカー見るわな。
>>35
格ゲーの団体戦はエキシビションみたいなもんだから
余り重視されない もしEスポが五輪の種目になったとしても中韓が独占しそう
日本も早く育成に力を入れないとヤバいぞ
>>31
ならんよざんねんながら
人のテレビゲームを金払ってまで見るのはアメリカくらいだろ >>31
ゲーマー層にまったく響かないどころか、反感買ってるから焦ってるんだなぁ >>24
学生時代とか友達と集まってゲームしてるとき見てるだけでも楽しく無かった?
桃鉄30年勝負とかガチ中のガチでやるの見てみたい >>38
中韓が独占でも別にいいじゃん
そんなスポーツは衰退するだけ >>41
話術あるヤツがゲーム実況してるのを見るのは、面白い
配信需要は実際かなりあるしね
それを、eスポの視聴人口であるかのように喧伝して、新しい利権を作り上げようとししてるのが
eスポ推進してる胡散臭い業界の連中と、それにコロっと騙された頭の悪い池沼イキリヲタって構造 最近日本政府がコンサルにまとめさせたeスポ関連レポートだと、
700億円市場で3億以上のオンライン観客がいる、成長市場だとか。
>>31
誰がスポンサーになるんだよ
エクストリーム系みたいにウェア契約とか取れる種目じゃねぇだろ KDDIのスポンサーロゴがユニフォームに。
http://news.mynavi.jp/article/20180809-676299/
>KDDIは、これまでもプロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」とのスポンサー契約や、「闘会議2018」への出展などeスポーツ関連の取り組みを行ってきた。
>ゲーム内容の進化に加えて、eスポーツに参加するユーザーの増加した場合、同社が2020年に向けて商用化を予定している5Gの「高速大容量・低遅延・多接続」といった特長が生かせるという。
>まずはJeSUが海外大会に派遣するeスポーツ日本代表選手の公式ユニフォームに、企業ロゴを掲載。
>このほか、日本eスポーツ連合と共に、国内における競技レベルのアップ、eスポーツの普及に取り組んでいくという。 >>24
知らないゲームしてるの見てもな
とは思う 昨日やってたストVの国内のスター集めた大会視聴者12000人くらいだったんだよね
ストV買った層の殆どは大会なんかに興味無いんだよ
格ゲーはマイナーだぞ
ここでいう人口が多いというのはFPSやRTSとかのゲーム
>>55
その人の名前はよく聞くね
かなり人気ある実況者なんだっけ >>56
人気あるね
上手い人はもっといる思うけど声がいいのかな >>31
日本じゃ無理だよ
そもそも現状では格ゲーみたいなマイナーをまるで盛り上がってるかのように誇大広告してるのが現状だもんよ
eスポが盛り上がってると言って格ゲーを特集してるくせに他ゲーの映像が使われてるからな
他のスポーツでやってみろ笑われるぞ 格ゲーもマイナーだけどスポーツゲーとかそれより人気ない。
>>53
ストVは数年前の第1シーズンのパケも今年発売したシステム改めたな新シーズンのアケエディションも
四万ぐらいしか売れてないぞ DLにsteamも少ない
てかまた大会見てるヤツは殆どがエアぷ動画勢 >>57
実力足りないのに人気ある人は話で雰囲気作るのうまいんだろね
日本ではそっち系のが儲かりそう >>53
有料配信ならともかく、無料配信で延べ人数だと考えれば、無茶苦茶少ないわな
ドマイナーなネゲーのアップ前の開発者が喋ってるだけの配信でもそんくらいいくだろ >>60
配信見てたらコメントで動画勢叩いてる奴多くいたな
息苦しい業界だと思った やってない人向けに解説するの無理だからなあ
カーリングの比じゃない
中野に出来たレッドブルの施設は先週までレッドブル飲み放題だったのに急に一人1本までになった
PSソフトが目の前に100本あって、1時間でトロフィーレベル上げまくれ
とかってルールだったら見るんだがw
今日e-Sports関連株が買われてるのはこの記事のせい?
Jリーグが大会やってたけどそれDAZNが配信してたよな
スポーツなんて騙らずにやってたら
まだ拒絶反応少なくて済んだのにな
戦略的に大きな間違いを犯したわ
稼げなくなった職業あるなら新たに稼げる仕事も生まれるべきだからいいと思う
業界の太鼓持ち、幇間芸者と馬鹿にされてる浜村を仕掛けに入れてる時点でアカンわな
eスポーツに対して、一般ゲーマーがむしろ嫌悪感すら持ってる
肝心のゲーマーが置いてけぼり喰らうってならないのか?
あんまりデカくなり過ぎるとへんな方向に進みそうな気がするが
大抵のスポーツより競争激しいのに老害が足引っ張るからプロは大変だ
>>24
そのゲームを知らないと何が凄いのか、どこで盛り上がればいいのか分からないから難しいな
タイトルが違えば同じジャンルのゲームでも仕様が全然違うし
そしてゲームで一番盛り上がるのはそういうそのゲーム特有の仕様を使ったスゴワザだからなぁ
梅原のブロッキングも内容知らなきゃただガードしてるだけにしか見えないし
世間に認められるには有野課長とかユーチューバーの実況プレイみたいにゲームそのものじゃなくて「やってる人気プレイヤー」が必要なんじゃない? >>70
しょうがないよ、スポーツは「競技」って意味だから。 野球サッカーだと高尚にいうけど、客観的にみれば幼稚園小学生が遊んでる玉遊びにすぎない
ガキの玉遊びをおっさんになって、技術屋、営業サービス他、仕事もせずにやってると
そう考えたら、ゲーセンの延長だろうがべつに同じじゃねぇかと
ただの遊びにすぎないんだしな
「ほうほう、君は○○大学を出てるのか。スポーツの経験はあるのかね」
「はい、格ゲーを10年間やってきました」
誰が納得するんだよw
>>15
マリオブラザーズの対決とかだと見てる方も分かりやすいけど、まあこれこそ本当に遊びだわな
パズルゲームなんかだと凄さが分かりやすいと思うけど、流行ってるって言われてる
テトリスぷよぷよですら、FPSや格ゲーと比べると全然だからね >>31
日本じゃ無理だろ。まず賞金の上限をなくさないと >>81
> そう考えたら、ゲーセンの延長だろうがべつに同じじゃねぇかと
生身の身体で150kmの豪速球を投げたり
試合時間中走り回ってゴールを決めるのと
レバー/ボタンの操作タイミングを競うのと
同じな訳はないぞ?w この前オーバーウォッチのワールドカップあって 日韓戦で韓国人が日本フルボッコにしてたw
明らかに日本戦全力かつドヤ顔で
やっぱ日韓やばいなとおもたわー
>>85
FPSじゃ
マップをどう動くか
仲間とどう協力するか
相手をどう潰すか
戦略使わないと負けるよ
戦争系の物量ものは別として パチンコもeスポーツにしろよ
8時間で出玉を競わせろ
>>87〜89
どんなにスーパープレイしても指先だけと全身じゃ全然印象が違う
それに凄い動きするのはゲームのキャラクターって所も共感しにくい所かもね
殊更戦略云々言ってもゲームが特別使う訳じゃなくてスポーツならなんでも使う
けどスポーツで戦略云々まで言ってる人はそこまでいない
打った蹴った抜いた抜かれたと一目見て分かりやすい所が受け入れられてる
>>88が知らない人なら〜って言ってるけどゲームはその知らないと分からない部分が多すぎる >>31
はぁ?
10億稼げるわけねぇだろボケが
総額とかで大きく見せてるのばっかで笑えるが?w スポーツとは完全に別物なんだけどテレビゲームで遊ぶ人は多いから興行として金になるはずだって話だろ
>>24
他人が何をしてようがそれを観るのをお前が「面白い」と直ぐに感じないだけやん。
そんなことで他人の同意を求めようなんざ愚かすぎんよ。 いま思ったけど、モータースポーツもハンドルきってアクセル踏んでるだけで、コントローラ操作してるのと変わらんよな
>>100
身体に激しい衝撃や力が加わっている中で
正確な操作を要求されるという点でゲームとは全く違う
事故れば死に至る恐怖感もある >>97
スポーツなんて多種多様だから別物と言われても、どれと?って話だな スポーツかどうかなんてどうでもいいんだよ
金だよ金
ゲームがネット化し世界中で多人数で遊べるようになった中、当然のようにより高いスキルを磨いたトッププレイヤー同士で
スポーツのように名誉と大金を賭け競い合いそれを鑑賞する文化もでてくるのは当たり前の事だわな
>>103
市場規模が大きいのは、喋りながらのダラダラプレイだけどなw
トッププレイヤーの試合に、そんなに需要はない ゲーム実況の利益で大学卒業までに奨学金を返済したと言う人もいるし
ゲーム実況はJ2J3程度の利益は得られるビジネスだろ、ただ企業からも
自治体からも面倒見てもらえない自己責任ビジネスだけどな
J2J3ってw
ゲーム実況がeスポの下位にいるという思い込みがそもそも間違い
FPSの大会とか出てたけど、ヒョロガリキモオタがテレビでスター扱いされるのは気持ち悪いので反対だわ
ゲーム以外に趣味とか楽しみがない奴が騒いでるだけ
>>107
eスポはJリーグより上だと書いたんだが字も読めないのか
ただ企業や自治体に赤字補填してもらってるほどビジネスとしては
成立してないだろ
ぶっちゃけプロスポーツって乞食ビジネスだからな esportsが流行るのも分かるけどな。
将棋や囲碁のプロと大差無いだろ。
歴史の長い短いの差なだけで、ボードゲームかテレビゲームかの違いでしかないし。
そのうちesportsも日本でもメジャーになると思うけどな
FPSは見てても面白くない、格ゲーは下火の更に下火
盛り上がるのか?
将棋とかもそうだけど見てる側が一目で選手がどうすごいのかわからんと盛り上がらないんだよな
陸上とか水泳とか球技はまぁ言っても一度はある程度本気でやったことある人がほとんどだから盛り上がるんであって
eSportsの問題点はそこ
将棋なんて今は駒の動かし方もわからいキチガイばばあ共が『〇〇ちゃんかわいいーーーー!』とか言って楽しんでるがなw