アニメーションスタジオ・アートランドが7月4日付けで債務整理を開始したことが分かりました。
同社前身の「有限会社アートランド」時代には「超時空要塞マクロス」「メガゾーン23」「銀河英雄伝説」への参加で知られ、近年でも「蟲師」のシリーズ制作を手掛けるなど、アニメファンから信頼の厚いスタジオとして支持を得ていました。
帝国データバンクによると、近年では人気作も手掛けていたものの、欠損計上が続き、2016年4月に中国のアニメーション制作会社の日本法人が当社株式の51%を取得するなどのリストラ策を実施。
また、6月には中国のアニメ会社「上海絵界文化伝播有限公司」の日本子会社である「絵梦」から出資を受けていたことも知られていました。
しかしこちらも奏功せず、負債は2016年12月期末時点で約2億9800万円まで膨れ上がっていました。
また、東京商工リサーチによると、同社の関係者は「破産申請をしない方向で債務整理を検討している。事業を継続する可能性もある」とも語っているとのこと。
社内にはまだ従業員もおり、ここからの再起に期待したいところです。
前身となるスタジオは創業者の石黒昇さんを中心に1978年に誕生。
キャラクターデザイナーの美樹本晴彦さんやアニメーターの板野一郎さんなど、若手の実力派スタッフを多く抱え、80年代は多数のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)作品への制作協力で存在感を発揮。
2006年にはマーベラスエンターテイメントの子会社になり、同年7月には株式会社化。
同社初の完全元請け作品「蟲師」(2005年〜2006年)はテレビアニメの枠を超えたクオリティで話題になりました。
2010年にはマーベラスから離れ、「株式会社アニメーションスタジオ・アートランド」として再出発していました。
公式Twitterでは6月まで一部リツイートは行っていたものの、3月の石黒さんの「お墓参りの会」を報告したツイートを最後に更新が止まっていました。
アートランド @artland_info
3月20日に毎年恒例の石黒昇監督お墓参りの会を行いました。
今年も20名以上の方に参加いただきました。
19時23分追記:当初、帝国データバンクの情報に基づき「アニメーションスタジオ・アートランドが6月30日までに実質的に事業を停止していたことが分かりました」と記載していましたが、その後、帝国データバンクが「事業を停止」とする記述を取り下げたため、一部記述を修正いたしました。
ねとらぼでも7月7日午前、アートランドに電話で取材していましたが、正式なコメントをいただくまでには至っていませんでした。お詫びして訂正いたします。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/07/news106.html 最近のマスコミのいちゃもんじみた、的を射ていない政府批判は異常だと思いませんか?
その背景にあるものはコレ↓です
https://after-laughter.com/hobby/kisei3/
パチンコに設定を導入!?2018年のパチンコは驚異の出玉規制を実施!
安倍政権は在日韓国人 在日朝鮮人の利権の中核であるパチンコを急速に締め付けています
パチンコマネーは北朝鮮の核開発の資金源に流れているとも言われています
安倍政権のパチンコ業界への締付けは素晴らしい事です
来年から実施されるパチンコ規制で潰れるホールが沢山出てくるでしょう
それで焦ったパチンコ業界がマスコミに金を流して政府批判の記事を大量に書かせているわけです 朝日新聞、「総理からの指示に見えるのではないか」は都合が悪いから影で隠す作戦をとって印象操作していた
http://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/2423934
>>加計学園問題をめぐって朝日新聞が都合の悪い部分を影で隠して報道していたことが分かった。
加計学園報道、森友学園報道の本質は売国サヨクマスコミの捏造と印象操作。政府側には全く違法性の無い事を、さも問題かのように騒ぎ立てる
売国サヨクマスコミに広告を出している企業に対しても不買運動して制裁を加えましょう。売国サヨクマスコミに広告を出している時点で許せない。
民放の売国サヨクマスコミに関しては広告出している企業さえ押さえ込めば叩き潰せる。NHKにも売国サヨクは巣食っているけど、とりあえず、まずは朝日系・毎日系・中日(東京)系・読売系の売国サヨクマスコミを叩き潰そう!
民主党政権時代、日本の輸出産業は壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業は絶好調でした。売国サヨクマスコミは日本をあの地獄に戻す気です
そもそもなぜ日本の売国サヨクはあそこまで韓国に絶対服従なのか?それは日本の売国サヨクの中核メンバーは日本人じゃないから
シールズも中核メンバーはキリスト教愛真高等学校という在日学校出身の生徒たちなのにマスコミは一切それを報道しなかった
↓
https://twitter.com/sukhumvitanode/status/876585825676349441
印象操作は言論の自殺行為 @sukhumvitanode ・ 3時間3時間前
吉田調書・加計学園報道の共通点
@ 問題とは言い切れない出来事を問題だと騒ぎ立てる「冤罪型報道」
A 文書の中のワン・フレーズの切取りによる「印象操作」
吉田調書「待機命令に違反して逃げた」
加計学園「総理のご意向」
https://twitter.com/smith796000/status/876531913086746624
上念 司? @smith796000 ・ 7時間7時間前
ガセ玉学園はやっぱり伝言ゲームと被害妄想が生んだフェイクニュースでした。
マスコミがこの結末を報じなかったらアウト。前川信用できるとか言ってた奴は全員土下座だね。
というか、お前ら二度と信用しないから。
加計学園問題「総理のご意向」の意味がついに解明。伝言ゲームで誤解が広まった
http://netgeek.biz/archives/98162
加計学園の件なんてなんの違法性もないのに執拗に騒いでる左翼マスコミはバカじゃないかと
むしろ文章を捏造した民進党の方が追及されないといけない問題なのに
【加計学園】「総理のご意向」文書、職員の個人フォルダから見つかる しかも内容が一部違う
http://snjpn.net/archives/22843
この記事への反応
・個人フォルダにしかない公文書?
・『総理のご意向』文書があったのはいいとして、そんな大事な文書が一職員の個人フォルダに入ってるのは変だし、
ここまで報道されてたのにその職員は言わなかったの…?あと、民進党が出した文書と違うってそれどっちかは偽装文書ってことでしょ?あ、公文書の形式じゃなかったのってそういう……
・誰が書いたかもわからないし、内容も定かではない非公式な文書が個人フォルダにあったってそれはほとんど怪文書だよね。
・個人メモや個人フォルダにしか存在しない公文書ってなんなんだよ
・個人フォルダの文書って公文書じゃない個人メモじゃん しかも内容は意向を示唆したものじゃなくて、概要を書いただけのもの こんなもんでギャーギャー騒いでたの?
・個人フォルダで見つかったのは草 しかも内容が一部違うとか怪文書で決定で良さそうですね
・職員の個人フォルダになんで機密文書入ってんのかそっちの方が気になるんだが。
・個人フォルダ?作り替え?玉木さんどーなってるの?
・文書存在って個人フォルダwwwwwwwwこんなん笑うわwwwwwwwwwwww誰でも勝手に作れるじゃんかwwwwwwwwww
・個人フォルダにしかないって、それ事実上アクセス自由な共有フォルダなの?違うよな?それ公文書か??? ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
風向きを気にすれば種は蒔けない。雲行きを気にすれば刈り入れはできない。
(旧約聖書『コヘレトの言葉』11章4節から)
銀英伝作ってくれた会社なの?親が好きで子供の頃から観てた
寂しいな
いい仕事しても倒産するなら、もう何やってもダメやん。
日本ではアニメ制作ではもうご飯が食べられない。
蟲師なんて原作に忠実に丁寧に作ってたのにな
もう無理やな、この業界
アニメ制作会社なんて儲からないのに、なんでこんないっぱい会社があるのかわからない
アニメーターが足りない、足りないと言ってる状況で何でアニメ会社が潰れるんやw
>>24
人手は足りないのに受けるだけ受けでいい加減な仕事をするのか
受けるのを諦めるか の選択 >>24
広告代理店やテレビ局が中抜きしまくって現場にお金が回ってこないからだよ ショウ・ブラックストーン監督も草葉の陰で泣いておるわ
だからこのフェイクニュースを拡散すんじゃねえよ
>2010年にはマーベラスから離れ、「株式会社アニメーション
>スタジオ・アートランド」として再出発していました。
これは一部のアニメーターが離脱して立ち上げた会社
だからマクロスのアートランドはマーベラスが吸収したので
あって潰れたわけじゃないの
おまいらがGyaOやらなんやらで只見しまくるだけの薄情な奴らだからこんなことになったんだぞ
>>29
その俗説については高松信司監督が明快に否定して
くれてるぞ
「スポンサーは◯%という視聴率に興味がありそれに
対して莫大な広告料を払っているのであってテレビ局
や広告代理店の取り分が多いのは当たり前」だって
今は製作委員会方式でテレビ放送の枠を買い取ってる
状況だし中抜きなんかありゃしねえよ >>38
つーか電波を格安で独占しといて枠を売り付ける(電波を転売する)とか鬼畜過ぎるだろ
アニメ制作会社が直に有料でネット放送で良いじゃん
スポンサーとかわざわざ媚びてどーすんだ >>1
日本がテレビ局と広告代理店の中抜きのせいで金出さないから中国に買われて技術だけ奪われるんだろ マクロスってぬえだと思ってたら板野や河森はこっちだったんだな
>>38
一方、そんなのを無視して海外と契約した会社はぼろもうけなのであった >>38
嘘つきだよな
業界辞めたちゃったキテレツ大百科の関係者は正直に答えてたのにな 蟲師の音効?だけはうけつけんかったわ
なんであんなボワボワしたスタジオ録音感丸出しの声あてとったんや
銀英伝は人に勧められて見たがベジータ過ぎて無理だった
>>23
やりたい人は沢山いるし、当たればデカい。芸能事務所みたいなモンだよ >>36
マーベラスが吸収したのは実質アートランドが所有してた版権だけだぞ
スタッフは新会社の方に移って潰れた 最近、日中共同制作のアニメをやってるがOPにあの中国語が出てきた時点で切ってる
>>1
隣の朝日新聞に魂を吸い取られてしまったのか
カミーユみたいに >>51
儲けるには権利もたないと
ジブリみたいに
下請けノーリスクで儲かるかよ ウィキペディアで作品見ると、まぁ見事にハズレばかり
劇場版愛おぼえていますか
最終決戦の凄まじい描き込みっぷりに涙が出たなぁ
ストーリーに感動じゃなくて作画の凄さで泣くとか自分でもわけわからんかった
>>57
ジブリ映画の権利は宮崎駿の個人事務所二馬力が全部持って行ってる
なのでジブリ本体には残らず興行収入からの取り分しか入らない アニメーターの地位が低すぎる
テレビドラマで言えば美術の大工仕事や衣装のお針子さん以下のレベル
実際はアニメーターのメンツでクオリティが決まるのに
権利もってるジブリだって、
権利で儲かるのは経営者ぐらいで、
アニメーターは食わせられないから
解散したでしょ。
ガイナの山賀が一時在籍してたな
大阪芸大に庵野って凄い若者がいると噂になって、呼び寄せたら山賀が来た(笑)
画も描けない、免許証も無いから進行も出来ないで、石黒さんは往生したとか
>>67
実写もサードやフォースなんかのポジションだとアニメーター以下の扱いだけどな
ギャラ無し、交通費も行きの分しか出ないで1日18時間労働とか
拘束時間なんてロケに言ったら三ヶ月は家に帰れないとかもあるし
しかも肉体労働で殴る蹴る有りだ >>50
銀英伝て、劇場版からSFファンじゃない層からも注目あびたけど、OVAって評判悪かった記憶がある90年代頭頃 石黒抜けた時点で畳むべきだった会社
亜細亜堂も芝山さん仕事しなくなったら潰すべき
蟲師続章のBlu-rayBox待ってるんだけど
発売されるのかな…
要するにこのフェイクニュースはクソペディアを丸写し
したせいで酷いことになってるんだな
蟲師の馬越って人が東映の星矢やボンズのヒロアカもやっててアニメ業界よくわからん
>>38
蟲師の最終回フジの枠買えなくてBSだけになって見れないの悲しかったわ >>33
まだだ、イゼルローン日記とダゴン星域会戦がまだ
しかし、鬼籍に入られた方で多いのも確か >>80
馬越はフリー(以前はスタジオコクピット所属)のアニメーター
蟲師やったのも長濱監督が強く望んだからだし、
そうじゃなけりゃアートランドの仕事なんかまずやらない一流 割合と凝り性な所有って印象深いけど世間と合って無かったか。蟲師世界観良かったしマクロスは変形の所の書き方とか拘りあったな
昔ここの作画の態度が非常に悪かったな。
演出がリテーク出した原画に文句書いて寄越してんじゃねーよ。
メガゾーン23は、80年代で時間が止まってて、外に出たら地獄の戦い
止まってるなかに生きてる人間は今が一番いい時代だと信じてる
あーなんか設定だけで泣けるわ
まだ生きてたのか
主力スタッフはいなくなって抜け殻みたいな会社になってたけど
>>65
すごいクオリティ高くて、後で1984年の作品だと知ってびっくりしたわ。
あの時代に既に日本のアニメは完成してたんだなと。 アニメ会社って看板は古くても中身は社長以外ごっそり変わってて実力はその時次第ってイメージしかない
326 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5f17-RWY9 [141.0.14.135])2017/01/05(木) 22:20:15.77 ID:oSJx12OZ0
お前らネトウヨってまどマギなんかのアニメにはすぐ食いつくよな
だから簡単に弄ばれるんだよ
328 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4fef-pn3f [49.251.209.36])2017/01/05(木) 22:29:52.48 ID:xqp5euMw0 new!
コジキチw
329 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7b00-BXa4 [220.144.12.247])2017/01/05(木) 22:34:15.56 ID:KTzoxze90
こじき!こじき!
330 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5f17-RWY9 [141.0.14.135])2017/01/05(木) 22:37:05.16 ID:oSJx12OZ0
乞食って・・・
IP見ろよ
無料wifiの回線じゃないんだが?
それとも見えない敵とでも戦ってる?
↓チキンの集合所
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1495247892/ >>66
勝手に作品の改編などされないために二馬力が権利を持っているのであって、
利益を独り占めしているわけじゃない
そもそもジブリ作品は制作・宣伝に膨大なカネがかかるから世間が思うほど儲かっているわけじゃない
風立ちぬだって100億超えてもペイできてないんだから
>>69
作る作品がないから解散したってだけ >>90
賛否あるだろうが今の日本のアニメの形を作ったのが金田伊功
その金田の技を濃く受け継いだのが板野でその技をベースにマクロスを作った >>97
金田は金に釣られて(シャレではないが)
スクウェアに引っこ抜かれた
あの辺りの大御所ですら実入りが少ないのが
アニメ業界 クールジャパンの金は何に使われてんだろう、アニメ職人が台湾や中国に買わてるけど
>>1
そんな恨めしそうな目をしなさんな。
私だって明日はどうなるか知れないんだ・・・ >>90
手書きロボットアニメの頂点だから愛・おぼ >>102
声優
港区の家賃40万のマンションに男養える >>73
そんな妄想信じてるアホまだいるんだw
アニメなんて広告つかねぇから深夜にやってるのに
違法視聴して円盤買わねぇ奴がいるから潰れるんだよ
アニメDVDブルーレイの売り上げ激減してるからな ドラマやバラエティーでも金かけなくなったもんなぁ
アニメ=金がかからないコンテンツだと思ってる人間が
上にいる限りどうしようもない
基本的に1流ほどフリーランスの世界だから
会社買っても意味ないんだよな
腕の良い奴は会社潰れても困らないし
ジブリにリストラされた連中も
腕のある奴は元気にアニメ業界で活躍している
>>108
最近はアニメ映画が興行成績急伸しているから
そっち関連に人材が集まっているらしいよ
アニメ映画のヒットがもっと続けば待遇上がるだろう 声優とか持ち上げている日本の幼稚な文化だな
今の中年世代が作った悪しき文化
1980〜90年代に青春時代を過ごした連中は全員クズレベル
>>88
元ネタがあるのかもしれんが、子供の頃リアルタイムで観た時には
本当の東京を写し取った背景とか
実は幸せな時代を再現してた箱庭でしたとか
衝撃うけたわ
無人の交差点を俯瞰で遠ざかるラスト?だっけ
今ならCGやドローンで味気なくなってしまいそう >>113
ビジュアルの殆どが大友からのパクリだけどな 社長が死んで終了した城南電機を思い出した
近所だったから重なるのよね
マクロスの全長が1kmちょっとっていう設定がおかしかったな。
船内でバルキリー飛んだりしてんのに。
せめて10倍は無いと。
クールジャパンとか言って、政府がアニメ上げするなら政府がアニメ業界を雇用環境を改善するぐらいやってほしいもんだ
スタッフはかなりの数がパヤオさんの所に行くだろうな
何かと運の強いじさまよ
>>108
アニメも金はかかるんだよね。
おもちゃ販促以外、大型スポンサーがつきにくいのが痛いよな