フランクフルト移籍の鳥栖鎌田「嫁と2人で頑張る」
[2017年6月25日22時47分]
<明治安田生命J1:鳥栖2−1浦和>◇第16節◇25日◇ベアスタ
ドイツ1部フランクフルトへ完全移籍するサガン鳥栖MF鎌田大地(20)が、移籍後最後となる試合で先制点をアシストし勝利に貢献した。
後半20分、右CKでFW小野裕二(24)の先制となるヘディング弾を演出。退団セレモニーで胴上げされ3度宙に舞った鎌田は
「まだスタート地点に立っただけ。上を目指し嫁(安莉紗さん)と2人で頑張ります」と声を弾ませた。
https://www.nikkansports.com/soccer/news/1845897.html
セレモニーで安莉紗夫人から花束を受け取った鳥栖MF鎌田
朝日新聞の将棋取材班が6月17日、将棋の朝日杯(主催:朝日新聞社、日本将棋連盟)を実況するYouTuberの男性に対して、ツイッターで「朝日杯の棋譜中継は権利の侵害に当たります。即時、中止してください」とリプライしたことが話題となっている。
他の将棋ファンから「何の権利に当たるんですか」というリプライに対して、将棋取材班は「中継をする権利は主催者である朝日新聞社、日本将棋連盟にあります。第三者が中継を希望する場合は、了承を得る必要があります」と回答している。
男性は指摘を受けてこの動画を削除した。
ファンからは「是非今後も将棋ファンのため続けてほしい」、「指している動画を中継していた訳ではないのに」と残念がる声も上がっている。
弁護士ドットコムニュース編集部が、朝日新聞社に「何の権利を侵害したのか」を尋ねたところ、以下の回答があった。
●朝日新聞社の見解「独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限」
「『朝日杯将棋オープン戦』は、朝日新聞社と日本将棋連盟が共同で主催しています。本棋戦の中継は、両者間の契約に基づいて行っています。
朝日新聞社と日本将棋連盟は、主催者として本棋戦の対局における棋譜を独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限を有しており、そうした主催者としての権限は、法律上保護されるべき利益に係る権利というべきものです。
そこで、両者の許諾を得ずに棋譜を配信する行為は、主催者としての上記権利を侵害し、不法行為に該当し得ると考えております。
将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知していますが、その点についての解釈のいかんにかかわらず、弊社としては上記の見解に基づき、YouTube上での棋譜の生中継について、お控えいただくようお願い申し上げた次第です」
●齋藤弁護士「棋士の対局経過は単なる事実なので著作物に該当しない」
この朝日新聞社の見解について、どう考えればいいのか。
まず、著作権問題については、朝日新聞社も「将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知しています」と、著作権侵害だと断定していない。
著作権問題に詳しい齋藤理央弁護士は「著作権侵害とはならないでしょう」と解説する。
「棋士の対局経過は、単なる事実ですから、これ自体を機械的に記録しても著作物には該当しません。
著作物に該当するとすれば、対局経過を記録した譜面や、映像で、その表現に創意工夫があるもの、ということになります。
その意味で、今回のケースは、対局経過を記録した放映動画を無断で配信したわけではなく、対局の経過という事実を自分で用意したソフトウェアなどで再現して中継したに過ぎませんので、著作権侵害とはならないでしょう。
むしろ、今回のケースでは、将棋において『棋譜』中継が『対局内容』の中継を意味するという特殊性が問題を生んでいるようです。
すなわち、ここでは『棋譜』中継が問題なのではなく、『対局内容』を中継していることが問題の本質のようです」
●不法行為が成立するかどうか
では、その「対局内容」について、朝日新聞が主張する「独占的に放送、配信、その他の方法で利用できる権利」を、どう考えればいいのか。
齋藤弁護士は「この権利が、法的保護に値すると判断される可能性は否定できないでしょう」と語る。
「対局内容の中継について、故意または過失によって、他人の権利や法律上保護された利益を侵害する『一般不法行為』が成立するかどうかを検討することになります。
不法行為が成立するには少なくとも、法的保護に値する利益が侵害される必要があります。
有名な棋士同士の対局内容に、顧客誘引力が認められることは間違いありません。
実際にもプロスポーツの独占放映契約のように、新聞社は相当の対価を支払って、対局内容や対局経過を独占的に放映する地位を得ていると考えられます。
プロスポーツなどの場合独占放映権は、ビジネスモデルとして確立し、実際に大きな収益源にもなっています。
その意味で、対局内容を独占的に放映、配信する地位が法的保護に値すると判断される可能性は否定できないと考えられます。
今回の、朝日新聞社の主張も、同様のものといえるでしょう。
また、リアルタイムでの実況という形の方が、後日中継する場合より、顧客誘引力が高く、より多くの視聴者を獲得できます。
そういう意味で、後日配信という場合と比べれば、実況という形式の方が、より法的な保護に値しやすい、逆から言えば、不法行為になりやすいと言えるのではないでしょうか」
朝日新聞の将棋取材班が6月17日、将棋の朝日杯(主催:朝日新聞社、日本将棋連盟)を実況するYouTuberの男性に対して、ツイッターで「朝日杯の棋譜中継は権利の侵害に当たります。即時、中止してください」とリプライしたことが話題となっている。
他の将棋ファンから「何の権利に当たるんですか」というリプライに対して、将棋取材班は「中継をする権利は主催者である朝日新聞社、日本将棋連盟にあります。第三者が中継を希望する場合は、了承を得る必要があります」と回答している。
男性は指摘を受けてこの動画を削除した。
ファンからは「是非今後も将棋ファンのため続けてほしい」、「指している動画を中継していた訳ではないのに」と残念がる声も上がっている。
弁護士ドットコムニュース編集部が、朝日新聞社に「何の権利を侵害したのか」を尋ねたところ、以下の回答があった。
●朝日新聞社の見解「独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限」
「『朝日杯将棋オープン戦』は、朝日新聞社と日本将棋連盟が共同で主催しています。本棋戦の中継は、両者間の契約に基づいて行っています。
朝日新聞社と日本将棋連盟は、主催者として本棋戦の対局における棋譜を独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限を有しており、そうした主催者としての権限は、法律上保護されるべき利益に係る権利というべきものです。
そこで、両者の許諾を得ずに棋譜を配信する行為は、主催者としての上記権利を侵害し、不法行為に該当し得ると考えております。
将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知していますが、その点についての解釈のいかんにかかわらず、弊社としては上記の見解に基づき、YouTube上での棋譜の生中継について、お控えいただくようお願い申し上げた次第です」
●齋藤弁護士「棋士の対局経過は単なる事実なので著作物に該当しない」
この朝日新聞社の見解について、どう考えればいいのか。
まず、著作権問題については、朝日新聞社も「将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知しています」と、著作権侵害だと断定していない。
著作権問題に詳しい齋藤理央弁護士は「著作権侵害とはならないでしょう」と解説する。
「棋士の対局経過は、単なる事実ですから、これ自体を機械的に記録しても著作物には該当しません。
著作物に該当するとすれば、対局経過を記録した譜面や、映像で、その表現に創意工夫があるもの、ということになります。
その意味で、今回のケースは、対局経過を記録した放映動画を無断で配信したわけではなく、対局の経過という事実を自分で用意したソフトウェアなどで再現して中継したに過ぎませんので、著作権侵害とはならないでしょう。
むしろ、今回のケースでは、将棋において『棋譜』中継が『対局内容』の中継を意味するという特殊性が問題を生んでいるようです。
すなわち、ここでは『棋譜』中継が問題なのではなく、『対局内容』を中継していることが問題の本質のようです」
●不法行為が成立するかどうか
では、その「対局内容」について、朝日新聞が主張する「独占的に放送、配信、その他の方法で利用できる権利」を、どう考えればいいのか。
齋藤弁護士は「この権利が、法的保護に値すると判断される可能性は否定できないでしょう」と語る。
「対局内容の中継について、故意または過失によって、他人の権利や法律上保護された利益を侵害する『一般不法行為』が成立するかどうかを検討することになります。
不法行為が成立するには少なくとも、法的保護に値する利益が侵害される必要があります。
有名な棋士同士の対局内容に、顧客誘引力が認められることは間違いありません。
実際にもプロスポーツの独占放映契約のように、新聞社は相当の対価を支払って、対局内容や対局経過を独占的に放映する地位を得ていると考えられます。
プロスポーツなどの場合独占放映権は、ビジネスモデルとして確立し、実際に大きな収益源にもなっています。
その意味で、対局内容を独占的に放映、配信する地位が法的保護に値すると判断される可能性は否定できないと考えられます。
今回の、朝日新聞社の主張も、同様のものといえるでしょう。
また、リアルタイムでの実況という形の方が、後日中継する場合より、顧客誘引力が高く、より多くの視聴者を獲得できます。
そういう意味で、後日配信という場合と比べれば、実況という形式の方が、より法的な保護に値しやすい、逆から言えば、不法行為になりやすいと言えるのではないでしょうか」
朝日新聞の将棋取材班が6月17日、将棋の朝日杯(主催:朝日新聞社、日本将棋連盟)を実況するYouTuberの男性に対して、ツイッターで「朝日杯の棋譜中継は権利の侵害に当たります。即時、中止してください」とリプライしたことが話題となっている。
他の将棋ファンから「何の権利に当たるんですか」というリプライに対して、将棋取材班は「中継をする権利は主催者である朝日新聞社、日本将棋連盟にあります。第三者が中継を希望する場合は、了承を得る必要があります」と回答している。
男性は指摘を受けてこの動画を削除した。
ファンからは「是非今後も将棋ファンのため続けてほしい」、「指している動画を中継していた訳ではないのに」と残念がる声も上がっている。
弁護士ドットコムニュース編集部が、朝日新聞社に「何の権利を侵害したのか」を尋ねたところ、以下の回答があった。
●朝日新聞社の見解「独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限」
「『朝日杯将棋オープン戦』は、朝日新聞社と日本将棋連盟が共同で主催しています。本棋戦の中継は、両者間の契約に基づいて行っています。
朝日新聞社と日本将棋連盟は、主催者として本棋戦の対局における棋譜を独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限を有しており、そうした主催者としての権限は、法律上保護されるべき利益に係る権利というべきものです。
そこで、両者の許諾を得ずに棋譜を配信する行為は、主催者としての上記権利を侵害し、不法行為に該当し得ると考えております。
将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知していますが、その点についての解釈のいかんにかかわらず、弊社としては上記の見解に基づき、YouTube上での棋譜の生中継について、お控えいただくようお願い申し上げた次第です」
●齋藤弁護士「棋士の対局経過は単なる事実なので著作物に該当しない」
この朝日新聞社の見解について、どう考えればいいのか。
まず、著作権問題については、朝日新聞社も「将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知しています」と、著作権侵害だと断定していない。
著作権問題に詳しい齋藤理央弁護士は「著作権侵害とはならないでしょう」と解説する。
「棋士の対局経過は、単なる事実ですから、これ自体を機械的に記録しても著作物には該当しません。
著作物に該当するとすれば、対局経過を記録した譜面や、映像で、その表現に創意工夫があるもの、ということになります。
その意味で、今回のケースは、対局経過を記録した放映動画を無断で配信したわけではなく、対局の経過という事実を自分で用意したソフトウェアなどで再現して中継したに過ぎませんので、著作権侵害とはならないでしょう。
むしろ、今回のケースでは、将棋において『棋譜』中継が『対局内容』の中継を意味するという特殊性が問題を生んでいるようです。
すなわち、ここでは『棋譜』中継が問題なのではなく、『対局内容』を中継していることが問題の本質のようです」
●不法行為が成立するかどうか
では、その「対局内容」について、朝日新聞が主張する「独占的に放送、配信、その他の方法で利用できる権利」を、どう考えればいいのか。
齋藤弁護士は「この権利が、法的保護に値すると判断される可能性は否定できないでしょう」と語る。
「対局内容の中継について、故意または過失によって、他人の権利や法律上保護された利益を侵害する『一般不法行為』が成立するかどうかを検討することになります。
不法行為が成立するには少なくとも、法的保護に値する利益が侵害される必要があります。
有名な棋士同士の対局内容に、顧客誘引力が認められることは間違いありません。
実際にもプロスポーツの独占放映契約のように、新聞社は相当の対価を支払って、対局内容や対局経過を独占的に放映する地位を得ていると考えられます。
プロスポーツなどの場合独占放映権は、ビジネスモデルとして確立し、実際に大きな収益源にもなっています。
その意味で、対局内容を独占的に放映、配信する地位が法的保護に値すると判断される可能性は否定できないと考えられます。
今回の、朝日新聞社の主張も、同様のものといえるでしょう。
また、リアルタイムでの実況という形の方が、後日中継する場合より、顧客誘引力が高く、より多くの視聴者を獲得できます。
そういう意味で、後日配信という場合と比べれば、実況という形式の方が、より法的な保護に値しやすい、逆から言えば、不法行為になりやすいと言えるのではないでしょうか」
朝日新聞の将棋取材班が6月17日、将棋の朝日杯(主催:朝日新聞社、日本将棋連盟)を実況するYouTuberの男性に対して、ツイッターで「朝日杯の棋譜中継は権利の侵害に当たります。即時、中止してください」とリプライしたことが話題となっている。
他の将棋ファンから「何の権利に当たるんですか」というリプライに対して、将棋取材班は「中継をする権利は主催者である朝日新聞社、日本将棋連盟にあります。第三者が中継を希望する場合は、了承を得る必要があります」と回答している。
男性は指摘を受けてこの動画を削除した。
ファンからは「是非今後も将棋ファンのため続けてほしい」、「指している動画を中継していた訳ではないのに」と残念がる声も上がっている。
弁護士ドットコムニュース編集部が、朝日新聞社に「何の権利を侵害したのか」を尋ねたところ、以下の回答があった。
●朝日新聞社の見解「独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限」
「『朝日杯将棋オープン戦』は、朝日新聞社と日本将棋連盟が共同で主催しています。本棋戦の中継は、両者間の契約に基づいて行っています。
朝日新聞社と日本将棋連盟は、主催者として本棋戦の対局における棋譜を独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限を有しており、そうした主催者としての権限は、法律上保護されるべき利益に係る権利というべきものです。
そこで、両者の許諾を得ずに棋譜を配信する行為は、主催者としての上記権利を侵害し、不法行為に該当し得ると考えております。
将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知していますが、その点についての解釈のいかんにかかわらず、弊社としては上記の見解に基づき、YouTube上での棋譜の生中継について、お控えいただくようお願い申し上げた次第です」
●齋藤弁護士「棋士の対局経過は単なる事実なので著作物に該当しない」
この朝日新聞社の見解について、どう考えればいいのか。
まず、著作権問題については、朝日新聞社も「将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知しています」と、著作権侵害だと断定していない。
著作権問題に詳しい齋藤理央弁護士は「著作権侵害とはならないでしょう」と解説する。
「棋士の対局経過は、単なる事実ですから、これ自体を機械的に記録しても著作物には該当しません。
著作物に該当するとすれば、対局経過を記録した譜面や、映像で、その表現に創意工夫があるもの、ということになります。
その意味で、今回のケースは、対局経過を記録した放映動画を無断で配信したわけではなく、対局の経過という事実を自分で用意したソフトウェアなどで再現して中継したに過ぎませんので、著作権侵害とはならないでしょう。
むしろ、今回のケースでは、将棋において『棋譜』中継が『対局内容』の中継を意味するという特殊性が問題を生んでいるようです。
すなわち、ここでは『棋譜』中継が問題なのではなく、『対局内容』を中継していることが問題の本質のようです」
●不法行為が成立するかどうか
では、その「対局内容」について、朝日新聞が主張する「独占的に放送、配信、その他の方法で利用できる権利」を、どう考えればいいのか。
齋藤弁護士は「この権利が、法的保護に値すると判断される可能性は否定できないでしょう」と語る。
「対局内容の中継について、故意または過失によって、他人の権利や法律上保護された利益を侵害する『一般不法行為』が成立するかどうかを検討することになります。
不法行為が成立するには少なくとも、法的保護に値する利益が侵害される必要があります。
有名な棋士同士の対局内容に、顧客誘引力が認められることは間違いありません。
実際にもプロスポーツの独占放映契約のように、新聞社は相当の対価を支払って、対局内容や対局経過を独占的に放映する地位を得ていると考えられます。
プロスポーツなどの場合独占放映権は、ビジネスモデルとして確立し、実際に大きな収益源にもなっています。
その意味で、対局内容を独占的に放映、配信する地位が法的保護に値すると判断される可能性は否定できないと考えられます。
今回の、朝日新聞社の主張も、同様のものといえるでしょう。
また、リアルタイムでの実況という形の方が、後日中継する場合より、顧客誘引力が高く、より多くの視聴者を獲得できます。
そういう意味で、後日配信という場合と比べれば、実況という形式の方が、より法的な保護に値しやすい、逆から言えば、不法行為になりやすいと言えるのではないでしょうか」
朝日新聞の将棋取材班が6月17日、将棋の朝日杯(主催:朝日新聞社、日本将棋連盟)を実況するYouTuberの男性に対して、ツイッターで「朝日杯の棋譜中継は権利の侵害に当たります。即時、中止してください」とリプライしたことが話題となっている。
他の将棋ファンから「何の権利に当たるんですか」というリプライに対して、将棋取材班は「中継をする権利は主催者である朝日新聞社、日本将棋連盟にあります。第三者が中継を希望する場合は、了承を得る必要があります」と回答している。
男性は指摘を受けてこの動画を削除した。
ファンからは「是非今後も将棋ファンのため続けてほしい」、「指している動画を中継していた訳ではないのに」と残念がる声も上がっている。
弁護士ドットコムニュース編集部が、朝日新聞社に「何の権利を侵害したのか」を尋ねたところ、以下の回答があった。
●朝日新聞社の見解「独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限」
「『朝日杯将棋オープン戦』は、朝日新聞社と日本将棋連盟が共同で主催しています。本棋戦の中継は、両者間の契約に基づいて行っています。
朝日新聞社と日本将棋連盟は、主催者として本棋戦の対局における棋譜を独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限を有しており、そうした主催者としての権限は、法律上保護されるべき利益に係る権利というべきものです。
そこで、両者の許諾を得ずに棋譜を配信する行為は、主催者としての上記権利を侵害し、不法行為に該当し得ると考えております。
将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知していますが、その点についての解釈のいかんにかかわらず、弊社としては上記の見解に基づき、YouTube上での棋譜の生中継について、お控えいただくようお願い申し上げた次第です」
●齋藤弁護士「棋士の対局経過は単なる事実なので著作物に該当しない」
この朝日新聞社の見解について、どう考えればいいのか。
まず、著作権問題については、朝日新聞社も「将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知しています」と、著作権侵害だと断定していない。
著作権問題に詳しい齋藤理央弁護士は「著作権侵害とはならないでしょう」と解説する。
「棋士の対局経過は、単なる事実ですから、これ自体を機械的に記録しても著作物には該当しません。
著作物に該当するとすれば、対局経過を記録した譜面や、映像で、その表現に創意工夫があるもの、ということになります。
その意味で、今回のケースは、対局経過を記録した放映動画を無断で配信したわけではなく、対局の経過という事実を自分で用意したソフトウェアなどで再現して中継したに過ぎませんので、著作権侵害とはならないでしょう。
むしろ、今回のケースでは、将棋において『棋譜』中継が『対局内容』の中継を意味するという特殊性が問題を生んでいるようです。
すなわち、ここでは『棋譜』中継が問題なのではなく、『対局内容』を中継していることが問題の本質のようです」
●不法行為が成立するかどうか
では、その「対局内容」について、朝日新聞が主張する「独占的に放送、配信、その他の方法で利用できる権利」を、どう考えればいいのか。
齋藤弁護士は「この権利が、法的保護に値すると判断される可能性は否定できないでしょう」と語る。
「対局内容の中継について、故意または過失によって、他人の権利や法律上保護された利益を侵害する『一般不法行為』が成立するかどうかを検討することになります。
不法行為が成立するには少なくとも、法的保護に値する利益が侵害される必要があります。
有名な棋士同士の対局内容に、顧客誘引力が認められることは間違いありません。
実際にもプロスポーツの独占放映契約のように、新聞社は相当の対価を支払って、対局内容や対局経過を独占的に放映する地位を得ていると考えられます。
プロスポーツなどの場合独占放映権は、ビジネスモデルとして確立し、実際に大きな収益源にもなっています。
その意味で、対局内容を独占的に放映、配信する地位が法的保護に値すると判断される可能性は否定できないと考えられます。
今回の、朝日新聞社の主張も、同様のものといえるでしょう。
また、リアルタイムでの実況という形の方が、後日中継する場合より、顧客誘引力が高く、より多くの視聴者を獲得できます。
そういう意味で、後日配信という場合と比べれば、実況という形式の方が、より法的な保護に値しやすい、逆から言えば、不法行為になりやすいと言えるのではないでしょうか」
朝日新聞の将棋取材班が6月17日、将棋の朝日杯(主催:朝日新聞社、日本将棋連盟)を実況するYouTuberの男性に対して、ツイッターで「朝日杯の棋譜中継は権利の侵害に当たります。即時、中止してください」とリプライしたことが話題となっている。
他の将棋ファンから「何の権利に当たるんですか」というリプライに対して、将棋取材班は「中継をする権利は主催者である朝日新聞社、日本将棋連盟にあります。第三者が中継を希望する場合は、了承を得る必要があります」と回答している。
男性は指摘を受けてこの動画を削除した。
ファンからは「是非今後も将棋ファンのため続けてほしい」、「指している動画を中継していた訳ではないのに」と残念がる声も上がっている。
弁護士ドットコムニュース編集部が、朝日新聞社に「何の権利を侵害したのか」を尋ねたところ、以下の回答があった。
●朝日新聞社の見解「独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限」
「『朝日杯将棋オープン戦』は、朝日新聞社と日本将棋連盟が共同で主催しています。本棋戦の中継は、両者間の契約に基づいて行っています。
朝日新聞社と日本将棋連盟は、主催者として本棋戦の対局における棋譜を独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限を有しており、そうした主催者としての権限は、法律上保護されるべき利益に係る権利というべきものです。
そこで、両者の許諾を得ずに棋譜を配信する行為は、主催者としての上記権利を侵害し、不法行為に該当し得ると考えております。
将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知していますが、その点についての解釈のいかんにかかわらず、弊社としては上記の見解に基づき、YouTube上での棋譜の生中継について、お控えいただくようお願い申し上げた次第です」
●齋藤弁護士「棋士の対局経過は単なる事実なので著作物に該当しない」
この朝日新聞社の見解について、どう考えればいいのか。
まず、著作権問題については、朝日新聞社も「将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知しています」と、著作権侵害だと断定していない。
著作権問題に詳しい齋藤理央弁護士は「著作権侵害とはならないでしょう」と解説する。
「棋士の対局経過は、単なる事実ですから、これ自体を機械的に記録しても著作物には該当しません。
著作物に該当するとすれば、対局経過を記録した譜面や、映像で、その表現に創意工夫があるもの、ということになります。
その意味で、今回のケースは、対局経過を記録した放映動画を無断で配信したわけではなく、対局の経過という事実を自分で用意したソフトウェアなどで再現して中継したに過ぎませんので、著作権侵害とはならないでしょう。
むしろ、今回のケースでは、将棋において『棋譜』中継が『対局内容』の中継を意味するという特殊性が問題を生んでいるようです。
すなわち、ここでは『棋譜』中継が問題なのではなく、『対局内容』を中継していることが問題の本質のようです」
●不法行為が成立するかどうか
では、その「対局内容」について、朝日新聞が主張する「独占的に放送、配信、その他の方法で利用できる権利」を、どう考えればいいのか。
齋藤弁護士は「この権利が、法的保護に値すると判断される可能性は否定できないでしょう」と語る。
「対局内容の中継について、故意または過失によって、他人の権利や法律上保護された利益を侵害する『一般不法行為』が成立するかどうかを検討することになります。
不法行為が成立するには少なくとも、法的保護に値する利益が侵害される必要があります。
有名な棋士同士の対局内容に、顧客誘引力が認められることは間違いありません。
実際にもプロスポーツの独占放映契約のように、新聞社は相当の対価を支払って、対局内容や対局経過を独占的に放映する地位を得ていると考えられます。
プロスポーツなどの場合独占放映権は、ビジネスモデルとして確立し、実際に大きな収益源にもなっています。
その意味で、対局内容を独占的に放映、配信する地位が法的保護に値すると判断される可能性は否定できないと考えられます。
今回の、朝日新聞社の主張も、同様のものといえるでしょう。
また、リアルタイムでの実況という形の方が、後日中継する場合より、顧客誘引力が高く、より多くの視聴者を獲得できます。
そういう意味で、後日配信という場合と比べれば、実況という形式の方が、より法的な保護に値しやすい、逆から言えば、不法行為になりやすいと言えるのではないでしょうか」
朝日新聞の将棋取材班が6月17日、将棋の朝日杯(主催:朝日新聞社、日本将棋連盟)を実況するYouTuberの男性に対して、ツイッターで「朝日杯の棋譜中継は権利の侵害に当たります。即時、中止してください」とリプライしたことが話題となっている。
他の将棋ファンから「何の権利に当たるんですか」というリプライに対して、将棋取材班は「中継をする権利は主催者である朝日新聞社、日本将棋連盟にあります。第三者が中継を希望する場合は、了承を得る必要があります」と回答している。
男性は指摘を受けてこの動画を削除した。
ファンからは「是非今後も将棋ファンのため続けてほしい」、「指している動画を中継していた訳ではないのに」と残念がる声も上がっている。
弁護士ドットコムニュース編集部が、朝日新聞社に「何の権利を侵害したのか」を尋ねたところ、以下の回答があった。
●朝日新聞社の見解「独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限」
「『朝日杯将棋オープン戦』は、朝日新聞社と日本将棋連盟が共同で主催しています。本棋戦の中継は、両者間の契約に基づいて行っています。
朝日新聞社と日本将棋連盟は、主催者として本棋戦の対局における棋譜を独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限を有しており、そうした主催者としての権限は、法律上保護されるべき利益に係る権利というべきものです。
そこで、両者の許諾を得ずに棋譜を配信する行為は、主催者としての上記権利を侵害し、不法行為に該当し得ると考えております。
将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知していますが、その点についての解釈のいかんにかかわらず、弊社としては上記の見解に基づき、YouTube上での棋譜の生中継について、お控えいただくようお願い申し上げた次第です」
●齋藤弁護士「棋士の対局経過は単なる事実なので著作物に該当しない」
この朝日新聞社の見解について、どう考えればいいのか。
まず、著作権問題については、朝日新聞社も「将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知しています」と、著作権侵害だと断定していない。
著作権問題に詳しい齋藤理央弁護士は「著作権侵害とはならないでしょう」と解説する。
「棋士の対局経過は、単なる事実ですから、これ自体を機械的に記録しても著作物には該当しません。
著作物に該当するとすれば、対局経過を記録した譜面や、映像で、その表現に創意工夫があるもの、ということになります。
その意味で、今回のケースは、対局経過を記録した放映動画を無断で配信したわけではなく、対局の経過という事実を自分で用意したソフトウェアなどで再現して中継したに過ぎませんので、著作権侵害とはならないでしょう。
むしろ、今回のケースでは、将棋において『棋譜』中継が『対局内容』の中継を意味するという特殊性が問題を生んでいるようです。
すなわち、ここでは『棋譜』中継が問題なのではなく、『対局内容』を中継していることが問題の本質のようです」
●不法行為が成立するかどうか
では、その「対局内容」について、朝日新聞が主張する「独占的に放送、配信、その他の方法で利用できる権利」を、どう考えればいいのか。
齋藤弁護士は「この権利が、法的保護に値すると判断される可能性は否定できないでしょう」と語る。
「対局内容の中継について、故意または過失によって、他人の権利や法律上保護された利益を侵害する『一般不法行為』が成立するかどうかを検討することになります。
不法行為が成立するには少なくとも、法的保護に値する利益が侵害される必要があります。
有名な棋士同士の対局内容に、顧客誘引力が認められることは間違いありません。
実際にもプロスポーツの独占放映契約のように、新聞社は相当の対価を支払って、対局内容や対局経過を独占的に放映する地位を得ていると考えられます。
プロスポーツなどの場合独占放映権は、ビジネスモデルとして確立し、実際に大きな収益源にもなっています。
その意味で、対局内容を独占的に放映、配信する地位が法的保護に値すると判断される可能性は否定できないと考えられます。
今回の、朝日新聞社の主張も、同様のものといえるでしょう。
また、リアルタイムでの実況という形の方が、後日中継する場合より、顧客誘引力が高く、より多くの視聴者を獲得できます。
そういう意味で、後日配信という場合と比べれば、実況という形式の方が、より法的な保護に値しやすい、逆から言えば、不法行為になりやすいと言えるのではないでしょうか」
朝日新聞の将棋取材班が6月17日、将棋の朝日杯(主催:朝日新聞社、日本将棋連盟)を実況するYouTuberの男性に対して、ツイッターで「朝日杯の棋譜中継は権利の侵害に当たります。即時、中止してください」とリプライしたことが話題となっている。
他の将棋ファンから「何の権利に当たるんですか」というリプライに対して、将棋取材班は「中継をする権利は主催者である朝日新聞社、日本将棋連盟にあります。第三者が中継を希望する場合は、了承を得る必要があります」と回答している。
男性は指摘を受けてこの動画を削除した。
ファンからは「是非今後も将棋ファンのため続けてほしい」、「指している動画を中継していた訳ではないのに」と残念がる声も上がっている。
弁護士ドットコムニュース編集部が、朝日新聞社に「何の権利を侵害したのか」を尋ねたところ、以下の回答があった。
●朝日新聞社の見解「独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限」
「『朝日杯将棋オープン戦』は、朝日新聞社と日本将棋連盟が共同で主催しています。本棋戦の中継は、両者間の契約に基づいて行っています。
朝日新聞社と日本将棋連盟は、主催者として本棋戦の対局における棋譜を独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限を有しており、そうした主催者としての権限は、法律上保護されるべき利益に係る権利というべきものです。
そこで、両者の許諾を得ずに棋譜を配信する行為は、主催者としての上記権利を侵害し、不法行為に該当し得ると考えております。
将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知していますが、その点についての解釈のいかんにかかわらず、弊社としては上記の見解に基づき、YouTube上での棋譜の生中継について、お控えいただくようお願い申し上げた次第です」
●齋藤弁護士「棋士の対局経過は単なる事実なので著作物に該当しない」
この朝日新聞社の見解について、どう考えればいいのか。
まず、著作権問題については、朝日新聞社も「将棋の棋譜の著作物性について議論があることは承知しています」と、著作権侵害だと断定していない。
著作権問題に詳しい齋藤理央弁護士は「著作権侵害とはならないでしょう」と解説する。
「棋士の対局経過は、単なる事実ですから、これ自体を機械的に記録しても著作物には該当しません。
著作物に該当するとすれば、対局経過を記録した譜面や、映像で、その表現に創意工夫があるもの、ということになります。
その意味で、今回のケースは、対局経過を記録した放映動画を無断で配信したわけではなく、対局の経過という事実を自分で用意したソフトウェアなどで再現して中継したに過ぎませんので、著作権侵害とはならないでしょう。
むしろ、今回のケースでは、将棋において『棋譜』中継が『対局内容』の中継を意味するという特殊性が問題を生んでいるようです。
すなわち、ここでは『棋譜』中継が問題なのではなく、『対局内容』を中継していることが問題の本質のようです」
●不法行為が成立するかどうか
では、その「対局内容」について、朝日新聞が主張する「独占的に放送、配信、その他の方法で利用できる権利」を、どう考えればいいのか。
齋藤弁護士は「この権利が、法的保護に値すると判断される可能性は否定できないでしょう」と語る。
「対局内容の中継について、故意または過失によって、他人の権利や法律上保護された利益を侵害する『一般不法行為』が成立するかどうかを検討することになります。
不法行為が成立するには少なくとも、法的保護に値する利益が侵害される必要があります。
有名な棋士同士の対局内容に、顧客誘引力が認められることは間違いありません。
実際にもプロスポーツの独占放映契約のように、新聞社は相当の対価を支払って、対局内容や対局経過を独占的に放映する地位を得ていると考えられます。
プロスポーツなどの場合独占放映権は、ビジネスモデルとして確立し、実際に大きな収益源にもなっています。
その意味で、対局内容を独占的に放映、配信する地位が法的保護に値すると判断される可能性は否定できないと考えられます。
今回の、朝日新聞社の主張も、同様のものといえるでしょう。
また、リアルタイムでの実況という形の方が、後日中継する場合より、顧客誘引力が高く、より多くの視聴者を獲得できます。
そういう意味で、後日配信という場合と比べれば、実況という形式の方が、より法的な保護に値しやすい、逆から言えば、不法行為になりやすいと言えるのではないでしょうか」
美人?ドコー? (・.・乁))。。。。。..... .....。。。。。((厂・.・) ドコー?
これほんとに一般人?
元モデルとかじゃないのかなあ
鎌田ようこんな美人捕まえたな!
イケメンでもなく喋りも下手そうやのに羨ましい
美人だけど顔の輪郭が四角いな
まあ一般人だからこれ以上は言わないが…
映像で見たけどすげえカラコンしてたし
化粧取ったら朝鮮顔間違いなし
美人局から花束?と思ったが妻か
妻から花束貰ってどうすんの?
こっちのほうが写真写り悪いか? >>1
俺は写真見て鎌田の線の細さに不安を覚えたわ
もうちょっと筋肉つけないとチーム練習で怪我するぞ
ブンデスの練習はケンカみたいな感じだからな
ロイスみたいな天才でもよく怪我してるし >>38
これでも今年でかなりフィジカルは強化されたで さっきやべっちFCで見てビビったわ。クッソ美人だった
サッカー選手って本当にガリガリだな
その辺の大学生と変わらんやん
来週の水曜日のダウンタウンで
芸人の彼女は全員美人説
なるものをやるらしいけど、サッカー選手の妻でもやってほしいわ
めちゃくちゃ美人じゃん
そこらのタレントよりずっと綺麗だ
なんでサッカー選手は結婚相手がみんな美人なんだよw
日本のサッカー選手でブスと結婚した奴を見たことない
>>36
AKBとキモオタじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そもそも鎌田大地ってJリーガーにおける究極のおバカさんだから向こうでやっていけるの?
>>48
まずは誰からも愛されない鏡の前のお前を見ろよ(笑) 顔はかわいいじゃん
太めな割におっぱいがびっくりするほどないキューピーみたいな体型だけど
>>47
日本人選手ではないが
ハメスロドリゲスの嫁はオカマだと聞いた >>1 だとうーん、まあお世辞なら美人と言ってもいいかなという感じだったが、>>36見てそれを撤回する気になった。 つか、東アジア人で20歳くらいはペラペラでいいんだよ
25くらいで体が完成するんだから
その年齢でペラペラだとサボりすぎってこと
>>1
>>36
すげーな
ほぼ同じ時間にとって
こんなに変わるもんかね サガン鳥栖
@権田の奥さん 篠田裕美さん
A谷口の奥さん 松木里奈さん
B福田の奥さん 大戸千絵さん
C鎌田の奥さん ? ? ?
サッカー選手で一番の勝ち組はローサに中出しした松井だよなあ
羨ましすぎる
正直ちょっと可愛いレベルなもんだろうけど、糞ブサイクな旦那にはもったいないと思う
あと貫地谷しほりに似てる
>>76
まあな
>>36を見る限りそうでもねーなと思ったが
鎌田レベルの不細工には不釣合いなぐらいだな 美人つうか可愛い感じかな。化粧とったらさほど…ていう感じ
>>36
鎌田がCGで首をすげ替えましたって感じに見える まあ町あかりがかわいいと思うなら
この嫁もかわいいはず
これで美人かよw
クラスに一人や二人どころか三人以上いるレベルだぞ
シスコンではないが身内の贔屓目なしでうちの妹の方が可愛いわ
センターで仕事したいならフィジカルは必須になってくる
サイドならスピード勝負するタイプになればいいけどな
当たられてすぐ倒れるようじゃ使えないからな
>>97
手倉森のU-23で思い切り干されていたから
生粋の日本人は確実でしょう 鎌田は大学辞めて朝からパチンコ屋に並んでそうな風貌
いくらサッカー選手だとしてもこの男の顔でこの嫁さんは十分だろw
肌が白いってだけで美人に見えるのもずるいよな
プロスポーツ選手ってだけで不細工がこんな可愛いこと結婚出来るんだからな
お前らもサッカーやれば
この子のどこがどう可愛いわけ?
こんなブリブリの子は嫌われるよね。
私の方が美人だと思う。
自分で言うのもあれだけどモデルのオークション何十回も受かった事あるし。
>>104
____
/ \
/ _ノ '' ⌒\
/ (● ) (● ) \
| :::::⌒, ゝ ⌒::::|
\ `ー=-' /
⊂⌒ヽ/ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ つつ美人妻というかこのくらいの癒し系なら長くいても飽きなそう。
漢字のおけいこ φ(._.) 書けねぇ
セレモニーでまさかのモリゲに大感謝的な発言にびっくり!
そんなとき、モリゲの群馬は大敗中だったな
>>104
オーディションじゃなくてオークションかよ
AVによくある奴隷オークションかよ >>98
手倉森こそ、生粋の東北人面なんだが
アンチは教養もない この年齢って結婚するってすごいなぁ
これから70年近くも一緒にいるんだぞ
>>127
10年も70年も大して変わらん
2,3年たったらみんな一緒 >>127
Jリーグは新人研修で早く結婚しろと繰り返し教える 普通に美人やん。
てか奥さんが大きいのかあんま背が高くないのか?
やべっちFCで奥さん見て可愛くてびっくりしたわ
元芸能人なのかな?
プロスポーツ選手ってだけで不細工がこんな可愛いこと結婚出来るんだからな
お前らもサッカーやれば
チンコぴくりともしないけど
逆にプロサッカー選手なのに
このレベルとしか結婚できないのなら
夢がないね
適当に切り取られた一瞬でこのレベルだから、自撮りだとモデル並みだぞ。芸能人みたいに修正入れてもOKなルールだったら超えてまうぞ。
久保とか南野が僻地からスタートしてるのに何でコイツがいきなりブンデス一部に入れたんだ?
ただ今の鎌田がフランクフルトで即レギュラーになれるとは思えない。シーズン序盤はベンチだと思うけど途中からレギュラーを掴めれば御の字かな
鎌田って何年も前から活躍してる気がするからまだ20歳なのに驚いた
思ったほど可愛くなかった
顔が将棋の駒みたいだし(´・ω・`)
>>1
なんだよこのモデル美人妻(笑)どうやってゲットした? やべっちで嫁のアップ出てたけど写真と全然違ったよ
これは本当に奇跡の1枚
これならドイツでモテモテだな。
ドイツ人のオネーサンは野獣系ばっかりだからな、
象とか河馬とか。
サガン鳥栖の選手でもスカウトはチェックしているって事だな。
鎌田が結婚発表時に「自分(彼女)の夢を犠牲にして僕のサッカー人生をずっと支えてくれた」って言ってたけど
同級生なの?
レジェンドクラス→香川、奥寺
戦術の中心→岡崎、長谷部、清武
レギュラー→武藤、酒井
便利屋レベル→原口、大迫、酒井
ーーーーこっから下は戦力外ーーーー
フィジカル的に無理→山口
走力的に無理→宇佐美
>>139
鎌田は実測でちゃんと180cmあると思う
奥さんが高身長なんだろうね 鎌田君ってすげぇー細いんだなーって印象
ドイツで通用するのか心配
柿谷みたいにならないといいけど
長谷部さんいるし大丈夫か・・
まぁ他人の女の容姿にケチつける奴はクズで間違いない
これで美人っていかにジャップがブサイクな民族かがよくわかるよな
ああいうスタイルの鳥栖でやってたのは大きいかもな
長谷部がいるのも良いね、頑張って欲しい
>>152
そういうの、Jだと多いよねえ
逆に前俊の年齢に驚いたりw >>1
一緒にいると似てくるのか、似た人を好きになるのか?
鼻と口そっくり >>178
チームの為にプレーしない奴がどうかした。
チームの為にプレーしないから一昨年岡崎がいるレスターが優勝して御伽噺の脇役になったんじゃん。
去年度のCLでもフンミン役に立たずプレミアで最後まで残ったのはレスターだし >>182
岡崎のようにプレーしたら得点が取れなさすぎてクビになっちゃうよwww >>175
美人=金かけた整形女という民族からすりゃそうかもしれん 色白くてかわいいじゃん
写真より実物のほうがいいタイプじゃないかな
久保がベルギーでこんなよく知らない奴がブンデス1部なの?
移籍市場はホントよく分からんなぁ、、、
>>148
久保や南野に出来ないことが出来るからだよ
この二人に出来る事は鍛錬さえ怠らなければ誰にでも出来る事
ま、久保と南野じゃ差があり過ぎてお話にならないけどな
鎌田の持ってるゲームメイクの才能は10代前半の頃にしか培われない
”センス”ってやつだ
あとはフィジカルとJリーグでの実績だろうな
久保はJ2からだったし、南野はJ1で最低のシーズンを終えた後に海外移籍を希望
むしろ南野はあの成績でよく移籍先が見つかったなと >>66
スレの序盤で発狂してたのも焼き豚なんだろうな 普通に美人さんだった
いくつで結婚して今いくつなんだろ
今やJの方がスイスやオーストリアより注目されてるかもしれない
若い内にどこでもいいからとりあえず海外って感じで飛び出したやつって大抵変な国たらい回しにされて終わるよな
3大からオファーくるまでJで頑張るのが一番の近道だわ
ゲームが作れて守備も出来る高さのあるボランチを作ろうという
日本サッカー界全体の意志を感じる
長谷部の下で修行させてモノになれば今後10年日本のボランチは安泰となる
>>194
二十歳で同級生と結婚して今二十歳。
新婚ホヤホヤ。ちょっと前ちっちゃなニュースになった。 ずっとこの人と勘違いしてた
>>191
移籍市場がよくわかんないじゃなくて
日本のマスコミがjリーグを報道しないだけ
で貴方はマスコミしか見てない人間ってことやな 美人てほどじゃないけど
近所で洗濯物干してたりしたらうれしいな
>>191
久保とは戦略が違うからな
とりあえず鎌田の場合は戦略とかなしにブンデスからオファーあったから行くだけみたいに感じる すぐおかえりの可能性高いんだからこういうのやめろよ
20で結婚とかバカじゃねぇの
俺は40歳DT独身だが
よく知らないけど 3億の価値あるか?
フランクフルトはビッグクラブではないけど
だからって簡単にポジション取れないよ
金出してるから 多少は使うと思うけど
コバチ 長谷部は別として そんなに日本人を好むイメージ無かったから 凄く意外
こんなチョン顔不細工でもプロサッカー選手なら美人な嫁を貰えるんだな
>>213
4大リーグで3億ってありえない安さだぞ
フランクはカップ戦決勝進出で賞金6億貰ってるし
ブンデスは来季から放映権料も増えるから中位でも60億ぐらい貰えると思うよ 嫁より旦那が典型的なチョン顔でビックリしたわ
ガンバ大阪出身って聞いて納得したけど
びじんづまならうらやましいが、びひとづまだとワイドショーまったなし
つか鎌田がこんなにあっさりいなくなって
鳥栖はどうすんだこれから
>>114
オナニウ阿藤と心中したカンニング竹山w 中後雅喜の嫁は美人だったが離婚しちゃったんだよな。
色白で可愛いな こいつがネクスト香川なんか?
頼んだぞ
ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
あなたがたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。
(新約聖書『テモテへの手紙U』 1章14節から)
画像で見ても可愛いけど動画だともっと可愛い
これは厳しい環境でも頑張れるわ
だいちって名前の奴ってだいちんぽってからかわれてたよな
退団セレモニーやってもみんなしれっと帰ってくるからなあ
才能ある奴はJ1で若いうちからバリバリやる。4大行く一番の近道。
久保も南野も鎌田ほどJでやれてない。
>>42
中身は全然違うけどな
反転動作、急発進急停止を繰り返すスポーツだから筋肉をデカくしないだけで、中身はサイボーグだ >>217
中田がベルマーレからペルージャで移籍金5億で過去最高金額(Jリーグからの移籍)だから、
A代表未経験の選手としては鎌田の3億って破格の高評価だと思うぞ
中田の頃のセリエAって放映権料フィーバーで凄いお金持ってた時期だし
貧乏ブンデスで3億円オファーは凄い
中田の時と同様、完全にレギュラー前提の獲得 友達もいないドイツに行くのは奥さんの方が
大変だったりするからな
馴染めるといいけど
サッカーやってて良かったな
絶対こんな美人な奥さん貰えなかったぞw
あらかわいらしい嫁さんやね
若い夫婦で力を合わせて新天地で頑張ってほしい
妻から花束、ってなんか違くね?w一緒に行くんでしょ?
ニュース見ててまさかと思ったけどこれ本当に嫁だったのか。クソ美人だよな
あと鎌田くん横から見るとエラ凄いな。漫画によく描かれる某国人みたい
>>241
3億が破格の貧乏ブンデスってお前いつの時代の人間だよ >>249
つい1年前の山口蛍の移籍金が2億だったんだから破格は破格だろ
内田だって2億
何でそんなに鎌田を貶めたいのか 最近少ないけど、奥さんが毎試合見に来てそればっかり報じられるみたいなさ
>>251
貧乏とか何でテメーはブンデスを貶めてんの? ええやん
若いのに気の強そうな嫁いるとかスポーツ選手には最適やろ
>>250
最近イケメンと美人の安売りしすぎだよな なんで、サッカー選手の嫁は綺麗なのか。
ある程度歳がいっててキャリアがある選手なら美人が寄るのもわかるけど
これだけ若くてまだあまりキャリアもないのに美人が寄って来るのかね。
>>256
同級生らしいで
そもそもサッカー部はもてるし
プロにまでなったやつだからな >>249
Jリーグから3億円は破格だよ
センスがあるのはもちろん、
若い、若いのにJ1で十分通用してる、サイズがある、
あたりが高評価ポイントかな? >>255
美人すぎるだったら言い過ぎだと思うが、美人と言われれば美人だよ普通に >>167
大迫便利屋だったら岡崎なんて便利筆頭だわバカ 鎌田大地って帰化人って疑われてもしょうがないほどの朝鮮人顔だよな
>>258
Jリーグから3億つったら日本代表レギュラークラス以上の評価だよな
それだけ出すんだから十分な視察を終えての獲得だよ
ちょっとやそっとじゃ干さないだろう 去年契約しなおして2020年までだったから高額になった
もしあと半年だったら1億いってない
ヤバイ。
美人妻が美人局に見えた。
ちょっくら眼科行ってくる。
20歳だから失敗してもまだ先があるな。
なんにせよ最低サッカーで使うドイツ語くらいできるようになってからいけといいたいけど。
特にコミュ力がない奴は
いちいち嫁の容姿に言及する意味あんの?美人じゃなかったらどういう記事書くつもりだったの?
サガン鳥栖
@権田の奥さん 篠田裕美さん
A谷口の奥さん 松木里奈さん
B福田の奥さん 大戸千絵さん
C鎌田の奥さん ? ? ?
鎌田はモノが違う天才だよ
香川クラスになれる
まぁ、ガタイの伸びしろがある分、香川超える可能性もある
センスがまるで別物
長谷部とか来年の今頃は鎌田のパシリになっているよ
この女クンニ好きそうな顔 しかも男の頭を抑えながらさせてそう
>>269
じゃあ、フランクフルトは2020年まで待てないほど鎌田が欲しかったでいいんじゃね?
なんで未来ある若者にいちいちケチ付けるんだよ
どこのサポーターだよ?
それともチョンか? 朝鮮人って
ちょっといい日本人がいると
朝鮮人に似てるとかいいだすんだよなw
マジでうぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwww
鎌田に関しては
あと1年はjでやった方がいい
逆にいうとそうすると市場価格が高くなる
フランクフルトは相当賢いというか
長谷部を評価してるんだろうな
>>281
ああ、鎌田を取られて悔しいのかw
今年の鳥栖の調子を考えたら降格は覚悟した方が良いな
鎌田の穴は水野に期待するしかないね >>42
90分動き続けるんだからラガーみたいな体じゃ無理 日本の夏でハイプレスサッカーは無理やろな
長年日本にいるミシャに腕のみせどころやな
・・・つーか現時点でクビにした方がええと思うで
>>285
2ちょんだけど
芸スポには特に朝鮮人が多いんでしょうがない
つーか鎌田を朝鮮人顔とかいいだしたらきりがないわ
目元みればどうみても日本人だろうが
>>285
お前朝鮮人だろw 朝鮮人がすごいと思うのは
・日本人のだれかを貶めたい
・日本人は朝鮮人が嫌い
・よしその誰かを朝鮮人にしてしまえ
この思考展開は本当にすごいと思う
>>233
写真集買ったのにデキ婚だぜ。この糞女。
代表選ばれてなくてザマミロだぜ >>255
美人って付けたらどんな面なのかと見てくれる奴増えるだろ >>299
こんなスポーツカメラマンがフラッシュ炊いて集合写真の要領で撮った写真でこのレベルなら
実物はかなりの美人だと思うよ
AKBならセンター余裕 そこらへんにいるよ
日本人の10人に1人は美人だから
鎌田の顔がモロにアッチ系な件…
中和すらされてないまんまやん
ネラーの嫉妬が心地よいな。人生の負け犬どものよ(笑)
>>307
まーた朝鮮人かw
嫌いな日本人を朝鮮人判定するのって苦悶はねーのかw エラが出てるっていうけど
スポーツ選手は無駄肉がないのでそうなる
それとあっち系のエラがでてるのはまた別の話
2ちょんはいい加減朝鮮人取り締まれよw
まじでこのメディア滅びるぞ
現にアクセスへってるんだろ??www
ドイツ人も俺のフランクフルトみたいな下ネタ言うんかな
これが現役引退セレモニーなら、「パパお疲れさま」って感じで
嫁子供が花束贈呈するのは分かる
なんで多分一緒にドイツについていくんであろう嫁が、
花束渡してるのかが謎
セレモニーやったり記念グッズ作ったり
ただのブンデス中下位クラブへの移籍を盛大に盛り上げてるけど
早々に出戻りや構想外で他にレンタルとかやめてくれよ
奥さん綺麗だけどカラコンはそろそろやめた方が・・・
鎌田や糸井あたりに関しては正直ちょっとルーツ言い切れる自信ないわ
>>317
嫁さんの顔見ると尚更
糸井は確実にそうやね >>309
嫉妬してるのは海外から逃げ帰ってくる選手を次々と
売った時よりも高額の移籍金を払って買い戻す某クラブのサポーターさんかな? 顔や名前だけでルーツ判定できたら苦労しねーわw
チョンテセとかいかにもなのは別にしてさ
野球のようなぬるい芸能スゴロク遊びとは違って本物のスポーツ、本物の競争の中に居るからね
>>75
ローサと松井は出身校の組み合わせ(鹿児島西✖️鹿児島実業)が
いったい何千組いるんだってくらい地元感溢れるパターンで
前妻のスッチーの方がむしろ羨ましく感じる
やっぱ谷口の嫁がサッカー界で一番羨ましい マリノスの中町なんてしらねーか?
ここの嫁も理想そのもの
<玉蹴りがおかまスポーツと呼ばれる所以>
・ヒョロガリでホモっぽい一般人体形でも十分できる
・すぐに転んで痛がって女々しい
・得点すると上半身裸になって抱き合う(公開前戯)
・半袖短パンでプレーしてたびたび横チンを見せつけて対戦相手を誘惑
>>40
そっちだともっと可愛かったな
嫁も結構身長ありそうだしガタイもいいなw
鎌田はもし日本人なら相当な不細工だけど勝ち組だな サッカー選手にとっては早婚は珍しくないとはいえ鎌田がすでに結婚してたのにびっくりした
>>326
慶應卒、ハーフ、空手世界チャンピオンだっけ中町嫁 スポーツ新聞で写真だけ見た
可愛い嫁さんだなぁ引退セレモニーかと思ってたw
安莉紗動いてるともっと可愛いな
佐藤ありさの方が可愛いけど
>>336
いやそれで美人ってのがポイントなんだよwもちろん 美人妻で衝撃を受けたのは、
圧倒的に鹿島の中田浩二 。
次いでフランス帰りの松井大輔よりビックリした。
サッカー選手は勝ち組だな
美人な嫁ばかりだな
芸人はサッカー選手とバンドマンには合コンで勝てないと言ってるからな
>>341
野球で張り合えそうなのは和田の嫁くらいか 売れないグラドルやモデルでサッカー選手と結婚ホント多いな
合コンの数が半端ないみたい
どマイナーだが高橋しょうこがいた日テレジェニックも2人ぐらいサッカー選手だわ
アーリアと林だったかな
こいつチョン顔だし不釣り合いな夫婦
嫁がアホなんだなw
>>338
修正されてない画像で佐藤ありさの顎見ると萎えるよ
鎌田の嫁のほうが若くて普通に可愛い 二人とも20歳?
ならういういしくていいけど20歳で結婚とは思いきりがよろしい
>>312
というかそもそも右翼の巣窟は在日であって
保守とはまた別っつーか
犯罪者の娘がもちあげられたりしてただろ? 今季海外移籍が決まった二人とも朝鮮顔なんだよな
鎌田なんかエラが凄い
>>350
俺も嫁見たさに写真見たけど、嫁より鎌田の顔がアッチ系な方に目がいった 朝鮮人のみなさん
ちょっとよさげな日本人がいると
朝鮮人判定するのはやめなさいw
ネトウヨも不登校中卒の癖にw
愛子さまは不登校ではない
小林よしのり
2016年10月08日 11:37
愛子さまが体調を崩して2週間ほど学校を休んでいるというニュースが流れると、偏差値ゼロのネトウヨどもが「不登校」と決めつけて騒ぐ。
だが、愛子さまは「学校に行きたい」「早く友達に会いたい」と話しておられるから安心してよい。
夏休み明けの宿題の提出や、運動会の練習などが重なって、疲れが出たそうである。
愛子さまは偏差値75で東大も楽に入れる頭脳だから、偏差値ゼロのネトウヨなど生き物の内に入らない。
2週間くらい休んでも、すでにネトウヨが一生かかっても追いつけない頭脳を持っておられる。
わしなどは小児喘息で、季節の変わり目には必ず、そのくらい休んでいた。
その休養期間で漫画描いて、プロになってしまったのだ。
愛子さまは身体能力も高いから、運動会となると猛練習をされるのだろう。
そもそも運動会大好きな愛子さまだから、運動会に出られなかったショックの方が大きかったはずだ。可愛そうに。
思春期に女性の身体は激変するし、愛子さまはとにかく安静にしていただきたい。
しかし「男尊女卑」で、皇室内での「女性の活躍」を望まぬ「男系・固執主義者」どもは、些細な出来事でも、バッシングの材料を探している。
これまで雅子妃殿下も何度も誹謗中傷を受けてきたし、愛子さまも、すでに幼児の頃から言葉が喋れないのではないかなどという誹謗中傷を受けてきた。
反論が許されない、言論の自由という国民の基本的人権を奪われた皇室の方々に対する罵詈雑言を許してはならない。
それは右翼的行動ではなく、ただ単に弱い立場の人を守ろうという優しさの発露に過ぎない。
皇室を戴くのなら、それは国民のマナーだろう。
美人と言うより可愛いギャルって感じ。
バランスを崩した広瀬すず。