1 :
ニライカナイφ ★@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:46:30.00 ID:CAP_USER9
◆新海誠監督、“『君の名は。』は売れる要素の組み合わせ”批判に反論「そんなに容易ならやってみればいい」
大ヒット映画『君の名は。』を手掛けた新海誠監督が、18日に放送されたTBSラジオ「道上洋三の健康道場」に出演し、
『君の名は。』へ寄せられている批判に反論した。
番組には今年を代表する映画監督として『君の名は。』の新海監督が出演。
新海監督は、音楽に画をあてるという通常とは異なるプロセスで製作したことや、
『君の名は。』に寄せられている反響について赤裸々に語った。
最も嬉しかった反響を問われた新海監督は、「無数にあって選べない」と回答。
一方、最も嫌だった反響には、「新海は作家性を捨ててヒット作を作った」「魂を商業的に売ってそれが結果的にヒットになった」、
「ありがちなモチーフの組み合わせだけで、そりゃヒットするよ」「こんなキャッチーなモチーフだけだったら100億超える映画になるよ」
といった批判を挙げた。
これらの批判に対して新海監督は、「それはその通りかも知れないと思うと同時に、
そんなに容易なことならば皆さんやってみればいいんじゃないかなとも思います」と穏やかな口調で反論。
「売ろうと思って作ったものが売れるわけではないですよね」、「2年間本当にもがいてもがいてもがいて来たわけなので、
『キャッチーな要素の積み重ねだよね』みたいな言われ方をすると、やっぱり多少腹が立ちますよ」と心境を明かした。
BIGLOBEニュース 2016年12月19日
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1219/blnews_161219_3913077660.html 前スレ(1が立った日時:2016/12/19(月) 18:30:22.18)
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1482317934/ 2 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:47:29.64 ID:Vy4JSN2i0
この話はもう飽きた
3 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:48:19.07 ID:Tt8hY5uc0
コロンブスの卵
4 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:48:24.35 ID:G2MEYM3l0
謙虚な監督だったのに、世の中の荒波に揉まれて逞しくなってきたな
5 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:49:43.74 ID:MtfaLfqC0
>>1 道場洋三の健康道場はABCラジオな
TBSがネット受けしてるだけ
6 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:50:04.63 ID:CNsPyDDp0
曲の場合、これはヒントするわーって思う曲は売れず、
これは売れんわーって思う曲がヒントしたりするからな
7 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:50:07.67 ID:muq5oRVH0
結局見なかったわ
8 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:50:36.57 ID:A9zukghi0
盗人猛々しいとは新海のことだな
9 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:51:49.98 ID:ReNsMQYF0
作品を批判するのは 個人の自由だと思うが
ヒット作を出した点は、素直に敬意をもつほうがいい。
ルサンチマンじゃないんだから。
10 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:52:58.57 ID:bEqSgTgt0
200億達成は記録に残る素晴らしい結果だけど
パクりで固めた作品を作った途端に売れた監督としても名前を残しちゃったね
数年後もじゃあ同じようにパクって売れるもん作ってみろとか言い続けてるのかな?
11 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:58:41.95 ID:qmzyPApr0
脳みそスイーツのアホが好きそうってだけで売れ線では無いんじゃないかな
コレ以前のは意識高い系のアホが好きそうなマイナー監督だったわけだし
12 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 00:59:05.19 ID:D0HvhUwZ0
その通り だと思う
批判するだけの奴らに価値ナシ
13 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:02:05.39 ID:6LSZVM/g0
ノイジーマイノリティのキチガイアンチが今日も大暴れ
14 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:03:31.64 ID:vg1xovPV0
タイトルすらもパクリだし
そんな恥ずかしいことは普通の人はできないからすごい
それで売ってみろというのもすごい
15 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:03:37.95 ID:A9zukghi0
アニオタきもっ
16 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:03:58.19 ID:5kVtFo/E0
神社とか迷信とかありがちだわな。
まさに売れ線なんだよな。
17 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:05:05.73 ID:pfVz0WJ70
さっそく天狗になった寄せ集めの監督
みっともないwwwwww
18 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:05:13.44 ID:YoYgZYi20
19 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:06:08.01 ID:hFaC7Wzd0
上から目線で批判してる人って凄いよなあ
新海監督を超える実績がある人なんだろうなあ
ワイみたいな一般人には無理ですわ
20 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:06:35.28 ID:VSa/riV20
つぎはぎ感や寄せ集め感がひどい
21 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:07:12.63 ID:VSa/riV20
>>19 オーロラの彼方へに似てるとか思わなかった?
コーリングユーとか
22 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:07:21.33 ID:DM0wakXd0
アンチの鳴き声も息絶え絶えって感じになってきたな
23 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:07:59.30 ID:5kVtFo/E0
キリスト教モチーフが売れ線であるように、神社もまた同じだろ?
それそのものが迷信の物語りだもの。
24 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:08:38.53 ID:z4rAtwqw0
新海誠「売れてないクリエイターや批評家は批判しないでくださいよ」
25 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:08:47.74 ID:hFaC7Wzd0
26 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:09:35.03 ID:tSbdUVWT0
>>21 若い連中はたくさんの作品を見てないからな
映画マニアは数千本みてるのでデジャブーがどうしても出る
27 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:09:40.53 ID:og2/ovJ40
28 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:09:55.38 ID:VSa/riV20
オーロラの彼方へはテレビで何度も放送してるから知ってる人多いと思ってた
名作なのに残念だ
29 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:10:02.99 ID:2zjSg5Nm0
200億の男新海
30 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:12:56.22 ID:+Eb3gyk10
批評家や同業者からの批判がすごいらしいが、商売人としてはすごいけど
クリエイターとしては、恥を体現したような存在に映っているんだと思う
31 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:12:58.30 ID:5kVtFo/E0
売れるものを作りたいのか、意味のあるものを作りたいのかで違うからな。
200億でも無価値ってこともありえるだろう。
32 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:13:45.27 ID:VSa/riV20
現代の他の作品もつぎはぎだったり寄せ集めなのは間違いないのに見てる最中はあんまり気にならない
だけどこの作品は見てる間中ずっと気になってた
なんでなんだろう
33 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:14:41.37 ID:6LSZVM/g0
大ヒットしたからなんとか粗を探してやろうという下卑た考え故だろう
34 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:14:55.11 ID:DM0wakXd0
興行収入のせいでしょ
ミーハー気質なんだよ
35 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:15:40.25 ID:hFaC7Wzd0
36 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:15:49.46 ID:VSa/riV20
>>33 公開1日目、2日目あたりからオーロラの彼方へとかのタイトルは出てる
37 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:16:54.80 ID:DM0wakXd0
公開初日から新海のくせに大ヒットスタートって注目されちゃったからね
38 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:18:07.43 ID:VSa/riV20
スクラッチとかサンプリングとかいう手法だと思えばいいのかも
39 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:18:42.29 ID:hFaC7Wzd0
>>37 新海のくせに最初から上映館数が多すぎやろとか
40 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:19:59.98 ID:58crJnsp0
売れると自分見失うのはどんな人間でも同じだな
41 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:20:08.71 ID:UMQQTDus0
特殊効果の西村某の味噌汁発言も中学生レベルのハイウッド観だったし
一応作品はそれなりに観てるであろう岡田斗司夫の新海の作家性云々もインディーズバンド至上主義のロック厨レベルのクリエイター像だった
プロの世界が作家性か魂売るかなんて二項対立じゃなくてもっと複雑なもんなんだって認識の奴はプロにも少ないのか?
42 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:22:18.23 ID:5kVtFo/E0
大天狗様ぢゃ
43 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:22:39.76 ID:/9obRDdX0
この手のやつは音楽でも多いね。
自分の好きなことして他人の批評しなけりゃいいのにな
44 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:22:43.04 ID:DM0wakXd0
アンチが一番売れたことで映画館に動いて評価の軸も売れたことからまず始まって
とってもミーハーで軽い自分のない連中なのよね
45 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:23:19.61 ID:VSa/riV20
批判が多いように思うがなんでなんだろ
いろんな人がデジャブを感じたんだろうか
46 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:24:37.06 ID:VSa/riV20
映画見てる最中、アレに似てる、アレに似てるって延々と感じた
他の映画だってオマージュとかはやってるだろうになんでこの作品だけそう思ったんだろ
47 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:25:17.43 ID:5kVtFo/E0
やっぱDJ感でしょ。
48 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:25:28.36 ID:DM0wakXd0
単純に売れすぎたからだよ
声の推移を見れば分かるじゃない
腰の重いアンテナの低い周りの動きにすぐ左右されるアンチちゃんが
売れれば売れるほど誘蛾灯に集まる蛾のように増えちゃっただけ
49 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:27:07.78 ID:VSa/riV20
ハンガーゲームへの批判と似てる感じ
面白いつまらないより、あれと似てるって批判が目立つ
50 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:28:21.19 ID:VPZSNJ0J0
国内だと200億、世界だと300億だっけ
そんだけ売れちゃ糞映画作って5億だの10億だのシコシコやってる実写監督なんて
雑魚、いやゴミ以下の取るに足らない存在にしか思えなくなってるんだろうな
そしてそんな連中がこの俺にケチつけてくるなんて我慢ならんってわけだ
映画界の神になった気分なんだろう
51 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:28:30.28 ID:0m33JXV30
「たるルートくん」の時もこんな論争みたことあるぞ?
52 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:28:50.19 ID:VSa/riV20
馬鹿とか低能向けにしすぎた
53 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:29:20.54 ID:R5ZjAOvL0
>>10 パクリって言ってるのは低脳の馬鹿だけだから大丈夫やろ
54 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:29:24.15 ID:5kVtFo/E0
あからさま、脈絡がないとかオマージュでも工夫しないとだめだろ。
55 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:29:38.48 ID:DM0wakXd0
観客として、人間として質の低い人ほど後乗りで語りに参加してくるものだ
56 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:30:08.49 ID:hFaC7Wzd0
>>54 どういう風に工夫するんや?具体的にどうぞ
57 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:30:25.85 ID:R5ZjAOvL0
58 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:30:45.12 ID:VSa/riV20
他の映画監督もぱくりまくってるだろうけど
見てる最中は気にさせないのは凄い
59 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:30:47.87 ID:Jw4+Kgm60
>>45 民進党と一緒だろ
批判は蜜の味。攻撃ならいくらでもできる
あれが駄目これも駄目全部駄目と簡単に言える。ただそれだけなら誰でもできる
こじつければなんとでも言える
60 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:30:57.36 ID:5kVtFo/E0
影響を感じるのはオマージュだけど、あれと一緒って感じるとパクリよりになるわな。
つぎはぎ批判はそういうことだろう?
パクリってのはちょっと言いすぎだが。
61 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:31:18.96 ID:yoj4ozYF0
ぶっちゃけ、批評家、評論家で、
一見批判してるように見えるても、基本的には褒めてる人が多いよね。
62 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:31:22.96 ID:KU80+H/p0
じゃあやってみろよ
じゃなくてそんなクリエイターあるまじきことを堂々とやったから業界人から批判されてるだけ
63 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:32:07.61 ID:hFaC7Wzd0
>>58 > 他の映画監督もぱくりまくってるだろうけど
君の知らないものをぱくってるんやろうな
だから気にならない
64 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:32:27.88 ID:LmAddfNJ0
宮崎駿の後継者だ!
よし、見に行ったろ!
これやん?
そしてそこまでじゃないことに気づいたやん?
65 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:32:33.93 ID:R5ZjAOvL0
200億行って、無意味なレッテルはりか
国内でシンゴジラの3倍は避けたいのかな?
負け犬w
66 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:32:45.82 ID:DM0wakXd0
その気にさせてるのは感度の低い自分のアンテナと興行収入という外的要因だから
あまり気に病むことはない
67 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:33:16.81 ID:zujZZIFm0
初期に見た俺、記録だの何だの変にうがった見方してなくて幸せ風味
68 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:33:45.18 ID:R5ZjAOvL0
>>64 ベクトルが全く違う作品でそこまでじゃない?
頭悪
69 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:33:46.29 ID:cpL+AQTs0
>>61 新海さんもそれくらいポジティブ思考なら
こんな失言はせずにすんだのかも
70 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:34:04.61 ID:Jw4+Kgm60
>>46 もともと懐疑的に見たからじゃないか
結局何かと似てるというのも知識の有無に左右されるんで
千と千尋を見て霧のむこうのふしぎな町を思い出すか、クラバートを思いおこすかと言えば、知らなければ思い起こさない
71 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:34:30.45 ID:VSa/riV20
自分だって初期に見たけど似た作品を連想しすぎて楽しめなかった
ハンガーゲームとかライオンキングみたいな気分になった
72 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:34:44.00 ID:5kVtFo/E0
73 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:35:26.44 ID:VSa/riV20
>>70 最初は楽しみにしてたんだよ
期待が高かったのかも知れん
74 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:35:45.01 ID:hFaC7Wzd0
75 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:36:23.79 ID:Jw4+Kgm60
>>73 そこまで言う以上、具体的にどの作品のどの部分との類似性が気になったか指摘してもらえるか?
ここは難癖つけるわりには、具体性からは逃げるやつが多いんで
76 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:36:30.03 ID:R5ZjAOvL0
>>69 これで失言なら、評論家、他の監督は名誉毀損レベ
77 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:37:21.67 ID:DM0wakXd0
失言どころかよく言ったと多くの人は思ってるでしょ
ノイジーマイノリティの人が必死に効いてる効いてると自分を慰めてるだけで
78 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:37:27.63 ID:zujZZIFm0
>>61 つまんなかったとか全否定の方が余程良いよ?
79 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:38:11.45 ID:5kVtFo/E0
>>74 文句を言ってないのに文句いってるとか批判してるってのが信者なんだよね。
話にならないよね。
>>70 だから具体的にいえなくても、知ってるわけだろ?
80 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:38:17.00 ID:JCDJyOOz0
「やってみれば?」って口だけのアンチには効果的な言葉だよな
効果的だからこそ それを言ってはいけないみたいな予防線張ってたわけだ
81 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:38:30.04 ID:dBK3k5HL0
いや、私も、十数年前は、
毎日のように秋葉原に行ってましたから、
「エロゲのレベルの高さ」は目にしてるわけですよ。
「どうしよ、これ」ってくらい、色々と質が高いでしょ。
それがマスコミ化されたのが、これですよね。
私は、主にハードウェアを見に秋葉原に行ってましたけど、
それが一般化したのが今のスマホなわけで、
まさにどちらも、秋葉原的なものが一般化した結果ですね。
ただ、秋葉原は、本当に、
東京の東の果てであり、世界の東の果てなんですね。
だから、実写のロマンポルノから、宮崎のパンツのシワを経て、
秋葉原のエロゲのマンコでお終いですわ。
82 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:38:47.66 ID:CLn6ifZB0
いや、売れてるときは、こういうこと言わない方がいいんだよ。
売れてない時に、批判されたなら、これ言ってもいいけど。
83 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:38:53.55 ID:cpL+AQTs0
>>76 他の誰が名誉毀損しようが失言かどうかには関係ないですよ
相手が犯罪者だろうが死刑囚だろうが失言は失言です
現にここまで取り上げられてしまってますし
84 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:40:16.29 ID:VSa/riV20
オーロラの彼方へ
コーリングユー
リメンバー11
ef
筒井康隆の過去と繋がる最初の電話
荻原浩の僕たちの戦争
火の鳥の未来と入れ替わる話
スタートレックボイジャーでアルファ宇宙域と連絡が取れるが過去の人間だった話
あと叙述トリックとしても不自然だった
85 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:40:29.99 ID:DM0wakXd0
>>81 そのエロゲをですね、女性、引いては全年齢に受けさせたことが
誰も成し得なかったことでありエポックメイキングなことであり発明であり偉大な功績だと思うんですよね
86 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:41:02.13 ID:JCDJyOOz0
87 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:41:23.41 ID:VSa/riV20
88 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:41:40.45 ID:zujZZIFm0
>>80 これはアンチ全般に対してじゃなくて、岡田斗司夫に言ってるんだと思う。
まぁ、アンチ全般が自分に対して言われてると受け取ったわけだけど。
89 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:41:49.57 ID:x6reFHPM0
つまり一点の曇りもなく完璧な映画であって、どんな批判も許されない映画なんだよ。
原理主義映画。そう言う事で理解したw
90 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:42:11.81 ID:q0AzI8hFO
確かにキャッチーなモチーフというか売れ線を集めて組み合わせたような映画だったよな
91 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:42:33.62 ID:Jw4+Kgm60
>>84 どれも知らないんで判断つかないな
悪いが、それぞれどのエピソードや設定がパクリなのか説明してもらえないか
92 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:42:48.99 ID:vnfNVDzl0
転校生てきな設定ってのが見に行った動機だったな俺は。
売れ線的な要素ってのはやっぱ大事だよ。話を面白く作りやすいだろうし。
93 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:42:59.75 ID:cpL+AQTs0
>>86 付け入る隙を与えてしまうような発言のことを失言というんですよ
新海さんはこれまでそこに気をつけて運が良かったとか控えめな態度を通してたのに
この発言は将来的にもマイナスにしかならないと思いますね
94 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:43:10.72 ID:5kVtFo/E0
売れ線を集めて馬鹿に売れるような映画だわな。
完全にほめてるのにな。
95 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:43:27.75 ID:dBK3k5HL0
>>85 >
>>81 > そのエロゲをですね、女性、引いては全年齢に受けさせたことが
> 誰も成し得なかったことでありエポックメイキングなことであり発明であり偉大な功績だと思うんですよね
↑
だから、この通りですよ。
私が毎日、秋葉原に行ってた十数年前は、
ハードウェアの店だって、
本当に男しかいなかったんだから。
しかし、だんだん、
女や家族連れまでくるようになるわけですよ。
そしたら、もう「お終い」なんですよね。
私も、ほとんど行かなくなりました。
「一般化したら、もう終わり」ということ。
96 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:43:36.37 ID:DM0wakXd0
是枝の反応にしても圧倒的にお前がそれ言うかという反応が多数でしたし
残念ながらノイジーマイノリティの人の都合のいいようには出来ないんですよ世の中は
そんな中失言だなんだと監督を人格攻撃し効いてる効いてると自分を慰めるしかない自分の矮小さを恥じれるようになりましょう
97 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:43:38.60 ID:lIwHCWzM0
2年間本当にもがいてもがいてもがいて来たわけなので、
ってこんな映画を作ってしまって本当にいいのかって葛藤したのか
98 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:43:48.60 ID:VSa/riV20
>>91 有名な作家や作品が多いのにひとつも知らないなんてことある?
小学生かなにかなのか?
99 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:43:51.10 ID:zoub7jIL0
>>67 その通りだわ
話題になってネタバレ読んで、売れすぎたんでめんどくさくなり
結局行ってないもん
100 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:44:18.07 ID:5kVtFo/E0
B級娯楽映画だとだめだと思ってる信者がいるんだよな。
こまごまとした論評はそりゃあるだろし。
101 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:44:19.40 ID:Jw4+Kgm60
やってみれば?がマイナスになるとかないだろうな
言われる一方でだんまりなほうが男としてありえない
マイナスにしたくてたまらない人には残念だが、よく言ったと思うほうが多いだろう
102 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:44:51.33 ID:eYHdo68D0
103 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:45:10.08 ID:VSa/riV20
104 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:45:11.91 ID:cMC/KKq30
見てないけど実際どうなん
105 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:45:22.30 ID:Jw4+Kgm60
>>98 小学生じゃないが全然知らんよ
火の鳥もちゃんと見たことないし
これ一つでも知らないとここでは人間失格扱いかw
106 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:45:27.95 ID:yoj4ozYF0
評論家や批評家の大多数は好意的じゃない?
「非常に高クオリティ。話の筋は強引でアラもあるけど、売れる要素てんこ盛りで、売れるべくして売れた。」
と言ってるだけだと思うんだけど。
107 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:45:37.42 ID:wVtwS3OL0
吉祥寺は閑静な住宅街です
駅の周りだけ気合い入れてお洒落して来たバカがウロウロしています
繁華街が狭すぎるので居場所がないのです
ホントバカですねw
108 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:45:37.42 ID:DM0wakXd0
>>95 それはエロゲにエロを求めてた人間と泣きを求めてた人間で別れるんでしょうね
エロを求めていた人間は今の秋葉原を憂い、泣きを求めていた人間は喜ぶと
109 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:45:39.63 ID:dBK3k5HL0
>>100 > B級娯楽映画だとだめだと思ってる信者がいるんだよな。
> こまごまとした論評はそりゃあるだろし。
B級というか、C級というか、何ならZ級なわけですよ。
宮ア駿がパンツ級なら、こちらはマンコ級ですよ。
評論家(笑)もドン引きしてますわw
110 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:45:48.43 ID:VSa/riV20
111 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:46:24.67 ID:hFaC7Wzd0
>>79 論点ずらしか残念
新海監督は君の為だけに作ってるわけじゃないからね
112 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:46:26.35 ID:cpL+AQTs0
類似性のある作品を具体的に挙げろと言われて
それについて知らないってもうその時点で勝負ありなのでは
113 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:46:32.07 ID:dBK3k5HL0
>>108 エロゲで泣けるか、ボケw
とにかく、この映画で泣くやつはアホw
114 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:46:40.34 ID:5kVtFo/E0
やって見ればっていっても、作家性とか社会性とか捨てないと娯楽はやらないから。
これはちぐはぐな答えだよね。
115 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:46:49.61 ID:cSJkzkWB0
芸術的と商業的成功は
別物だから、あまり偉そうにしない方が良いかと
116 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:47:21.23 ID:Jw4+Kgm60
>>112 いや、それは具体的に、この箇所の類似性がありえないくらいパクリだと具体的な指摘がないとなんとも
117 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:47:28.51 ID:xeNbJeRw0
実写邦画って絵に魅力ないというか暗いんだよな
テレビドラマのほうが綺麗なくらいで
逃げ恥のほうが最近の邦画より綺麗だよな
118 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:47:32.74 ID:cpL+AQTs0
>>102 自分の意向とは関係ないですよ
世間的にどうかということです
自分がどう願おうと世の中その通りにはいきませんし
119 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:47:32.95 ID:eYHdo68D0
>>104 今まで売れた歴代の作品と同じ要素が全く無い
120 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:47:42.51 ID:CLn6ifZB0
売れる要素を組み合わせた、っていうのは新鮮味がないって意味だろう。
内容が良い作品を批判するときには、しょうがないから「新しさがない」って批判するもんなんだよ。
まあこれも、新海が言っちゃあだめだけどね。
121 :
新海誠@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:48:18.35 ID:zSfmkNOi0
オレが映画界の神だ!
あぁ?文句があんなら、お前らも作ってみればいいんじゃないのぉ?
簡単にできんだろぉ、オラオラ!
122 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:48:37.95 ID:DM0wakXd0
>>113 まぁそうやってエロゲーも邦画も死滅していったんで
淘汰された恨み言くらいはネットで垂れ流してもタダなんだし馬鹿にされるだけで済むでしょう
123 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:48:43.13 ID:VSa/riV20
知らないなら似てるかどうか判断つかんだろ
知っててオマージュではないって言うならともかく
作品出せっていうから出したら「知らない」って無敵だろ
124 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:48:50.91 ID:cpL+AQTs0
>>121 そうとられてもおかしくないですよね
この発言では
125 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:48:57.88 ID:5kVtFo/E0
126 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:49:02.16 ID:eYHdo68D0
>>118 残念ながら世間はよく言った、正論で拡散です
あなたが2ちゃんのゴミを世間って認識なら違いますね
妄想はやめとけ
127 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:49:49.06 ID:JCDJyOOz0
>>93 失言ではなくて正論だからこそ悔しくてなんとか失言にしてやろうとしてるんだろ?
自分たちは叩いていて言い返すな黙ってろって勝手すぎるだろ
128 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:50:07.07 ID:5kVtFo/E0
200億となんか不潔感のある酒の話しかないだろ?
129 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:50:10.91 ID:dBK3k5HL0
>>122 いや、私はエロゲも映画も嫌いなわけですから、
この新海はほんと、(都合の)いいやつですよ。
どっちも終わらせてくれるんだから。
宮崎駿がアホなことも証明してくれたし。
130 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:50:21.09 ID:cpL+AQTs0
>>126 それはあなたにも同じことが言えますよ
妄想ご苦労様です
131 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:50:22.82 ID:UMQQTDus0
体入れ替わりなんてタイムスリップものとかゾンビものみたいにもはや⚪︎⚪︎ものっていう一つのジャンルだし
違う時代の人間と意思疎通していたっていうのも複数の作品で見た
創作のアイデアってのはパブリックドメイン的な領域もあるし、それをどう自分流に手掛けるかがクリエイターの勝負どころでしょ
132 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:50:31.40 ID:R5ZjAOvL0
2ちゃんの粘着精神異常者だけが発狂してる感じか?
133 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:50:33.49 ID:hFaC7Wzd0
134 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:50:55.96 ID:DM0wakXd0
日本の評論家のレベルの低さはまず経験主義に寄りすぎて技術的観点が稚拙というのはよくいわれてますね
これは○○のパクリだの○○の影響だのそこで止まってしまって満足してしまうと
135 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:51:50.26 ID:hFaC7Wzd0
作家性っていうけどさ君の名は。は一目で新海作品ってわかるしなあ
136 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:51:57.17 ID:zujZZIFm0
>>114 新海がやったような、娯楽作品を作るとなったら躊躇なくそういうものを切り捨てて娯楽作品として制作に向かい合うって凄いことよ?
娯楽作品なんて程度が低いとか鼻で笑うような奴は高尚な物を作ろうとしても、いいものは作れない。
137 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:52:16.69 ID:cpL+AQTs0
>>127 これを正論と思うのは少し頭が…笑
運の要素もあると自分でおっしゃってるのに
今までのように大人な対応をした方が良かったですね
138 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:52:19.31 ID:5kVtFo/E0
B級娯楽作品としていいでしょ、アメコミ映画とかもそうだよね。
馬鹿に受けないと売れないのだから。
139 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:52:35.84 ID:VSa/riV20
>>134 それはまず見た人間が楽しめなかったということだろ
140 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:52:39.73 ID:R5ZjAOvL0
じゃあ批判するゴミは、売れる要素はこの世に存在するって言ってんだ?
頭いかれてるね
流石便所虫
141 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:52:45.21 ID:dBK3k5HL0
「パンツのシワ作家」の宮崎駿のは、
ギリギリ、テレビで流せたとして、
このマンコ作家の新海映画はテレビで流せるのか?
テレビも、どうせ掃き溜め化してるんで、
流すんでしょうけど。
掃き溜め祭りですね。
AKBとか、この映画とか、『逃げ恥』とか、
ほぼ同じものというか、要はAKB系。
「そして、キモオタしかないくなった」状態。
142 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:53:04.29 ID:yAoVKCU80
>>123 口噛み酒のおかげで、あんまり感じなかったわ
143 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:53:40.46 ID:VSa/riV20
口噛み酒はもやしもんで有名になった印象
144 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:53:46.29 ID:xeNbJeRw0
進撃の巨人実写版に5点つけちゃう評論家を抱えてるキネマ旬報が権威ある映画雑誌ということになってるからな
ありえないだろうと
145 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:53:52.08 ID:yAoVKCU80
>>123 サマーウォーズは、既視感やばかったけどな
146 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:54:17.28 ID:5kVtFo/E0
>>136 いやだから俺が言ってるのはそこで、だめだといってないのに批判とか文句って言う信者がいるの。
それが事実でしょっていってるの。
その方向でしょうが。信者はなんか違うって言うんだよね。
娯楽だから意識低い低俗なものはすばらしいと賞賛してるのはいいんだよ。価値観だから。
147 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:54:31.15 ID:Jw4+Kgm60
>>123 クラバートと霧のむこうのふしぎな町は読んだことあるか?
例えばクラバートなら、名前を知るというのが鍵になっていて最後に友達がカラスの中からクラバートを当ててみせて、クラバートを助ける
ここに千と千尋との強い類似性を感じる
霧のむこうのふしぎな町も女の子が不思議な世界に入り込み働くことや湯婆婆のキャラなどかなり近い
その上宮崎はこのどちらもよく知っている
読んだことがなくとも、説明を聞けばパクリだと納得できるだろ
148 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:54:32.25 ID:DM0wakXd0
評論家もそうだけどオタクが輪をかけてそういう傾向なので
未熟でどうしようもないと
149 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:54:33.62 ID:yAoVKCU80
>>143 口噛み酒知ってるがあんな使われ方なかったわ
150 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:54:39.30 ID:ojzjWI7P0
Remember11のパクリか?でも後半は良かった
aat***** さん
総合評価 ★★★★
人格入れ替わりのネタがほぼRemember11っていうゲームで既出のネタだったので前半は笑えて面白いな〜と思いつつも、ここまで被っちゃっていいのか?と少し心配になった。
入れ替わって、男女ともに身体を触って異常に気付くところ。
その後、ノートを使ったり日記を使ったりして文通するところ。
体が入れ替わった時のルールを作るところ。
そして入れ替わりが同時間帯ではなく、時差があるというトリック。これもまんまRemember11最大のトリックの1つ。さすがにこれが一緒なのはムム?となってしまった。
151 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:55:27.89 ID:lIwHCWzM0
売れてない連中がケチつけるなクズってスタンス
152 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:55:36.24 ID:R5ZjAOvL0
>>139 評論家は楽しむためにいる訳じゃないしね
分析するのが評論家の仕事なんだよね
その人の主観で、肯定も否定も出来る要素あげたら、それはもう分析じゃない
153 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:55:50.92 ID:dBK3k5HL0
でも、宮ア駿とか、細田なんとかさ、進撃の巨人とかさ、
「後で、馬鹿にしてやる」と思ってても、
こうやって、もっと酷いの出てきて忘れちゃいますよねw
154 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:56:22.02 ID:JCDJyOOz0
>>137 「大人な対応」って便利な言葉だよね
自分たちはガキみたいに叩いておきながら
相手に対しては「大人な対応」を求めて縛るんだからさ
155 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:56:42.75 ID:yAoVKCU80
主観で主張してる奴は、その割合もデータで出しゃいいのに
156 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:57:36.78 ID:smumYf44O
>>67 文化庁国語課
「君はうがった見方をするね。」と言われたら,
評価されていると感じますか,それとも,批判されていると感じますか。
問1
「うがった見方をする」とは,本来どのような意味なのでしょうか。
答
物事の本質を的確に捉えた見方をする,という意味です。
「うがった見方をする」というのは,
「物事の本質を捉えようと鋭い視点で見る」という意味になります。
問2
「うがった見方をする」について尋ねた
「国語に関する世論調査」の結果を教えてください。
答
本来の意味ではない「疑って掛かるような見方をする」
と答えた人の割合が,本来の意味である「物事の本質を捉えた見方をする」を上回っています。
また,約5分の1の人が「分からない」と答えました。
157 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:58:36.84 ID:cpL+AQTs0
>>154 まあそれはこっちに言われてもなんとも言いようが…笑
そうですね、ヒット作品の監督は大変ですねとしか…笑
158 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:59:09.35 ID:R5ZjAOvL0
新海以上が出るビジョンが全く見えないのが悲惨、同じレベルが3人位いればアンチも心強いだろな
新海消えても邦画の未来が全く見えないのが痛い
159 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 01:59:40.68 ID:lIwHCWzM0
映画界の神になったと思ってるね
160 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:00:21.67 ID:R5ZjAOvL0
161 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:00:54.46 ID:VSa/riV20
>>147 自分で読まないと判断できないだろ
要素を取り上げるとまったく違うジャンルの作品でも共通してることが多い
以前ネットで「ホームアローンとチャイルドプレイは共通点が多い」というジョーク画像があった
自分で作品に目を通してみたらどうだ
リメンバー11は間違いなくそっくり
162 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:01:11.65 ID:DM0wakXd0
川村&新房作品がどういう軸というか色眼鏡で下世話な人間に評価されるか今から興味深い
163 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:01:49.09 ID:cpL+AQTs0
新海さんも君の名は以上のヒットを飛ばせる可能性はあると思いますし
他の監督でも十分いけると思いますけどね
SNSの効果や若年層向けの音楽の使用など
今回のマーケティングを活かして戦略を練るはずです
164 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:02:24.88 ID:hFaC7Wzd0
165 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:03:09.41 ID:dBK3k5HL0
村上隆とかのさ、
あの気持ち悪いだけの下らないのと違って、
やっぱり、エロゲは「抜けないと怒られ」ますからねw
そら、コンピュータ使って、毎日マンコ描いてたら、
そら、ロマンポルノやアニメじゃ勝てないよw
166 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:03:48.94 ID:DM0wakXd0
>>163 それを高齢の男性という狭い界隈で無理やり真似てみたのが
この世界の片隅に、ですかねぇ
効果は20分の1くらいのようですが
167 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:04:00.35 ID:VSa/riV20
ハンガーゲームやライオンキングに対して感じた気持ちと同じ
168 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:04:35.18 ID:Jw4+Kgm60
>>161 そんなことはない
上でリメンバー11というゲームとの類似性の指摘みてなるほどと思った
というか具体的にあげられないのはろくに知らないからと「うがった」見方をされるがいいのかね
169 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:05:10.62 ID:dBK3k5HL0
>>167 > ハンガーゲームやライオンキングに対して感じた気持ちと同じ
「ライオンキング」とか、なるほどね。
「ライオンハート」のSMAPも、まあ、同じもんだね。
170 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:05:31.98 ID:tSHJkjTP0
171 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:05:58.82 ID:VSa/riV20
172 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:06:25.69 ID:cpL+AQTs0
>>166 その作品は見てないですが同時期くらいの公開なのでは?
さすがに活かすにも期間短すぎですよ
落ち着いてください笑
173 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:06:34.52 ID:R5ZjAOvL0
>>163 片隅が頑張ったが無理だった
コピペ爆弾、Yahoo!、評論家、国内の賞、ステマ、口コミで爆死
みんな目が越えちゃってるよ
映画はやはり起伏をつけ、要所要所で映像で飽きさせないように見せないと
174 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:06:40.04 ID:smumYf44O
宮台真司
宮台:今年の映画を語るときにはずせないのは『恋空』です。
年長世代である私たちにしてみると、のけぞる映画です。
結論からいうと、携帯小説を映画で意識的にシミュミレートしようとして、
わざと短絡的に作った映画でしょう。
さもなければ、とてもじゃないが理解できません(笑)。
輪姦されても彼氏が抱きしめれば一瞬で回復するし、セックスすれば
一瞬で妊娠するし、妬んだ女が突き飛ばせば一瞬で流産するし、
次の男があらわれれば一瞬でくっつくし、という短絡ぶり(笑)。
別れた彼氏が癌だったとなれば元のさやに納まり、最後には何事もなかったかのように家族の元へ帰る。
携帯小説の編集者によれば、情景描写や関係性描写を省かないと、
若い読者が「自分が拒絶された」と感じるらしいんです。
情緒的な機微が描かれていない作品、単なるプロットやあらすじの如き
作品が望まれる。「文脈に依存するもの」を語らず、「脊髄反射的なもの」
だけを描く作品です。
是非はともかく、携帯小説を元にこういう映画が作られ、
驚いたことに館内の女子高生らが全員号泣する。
大変なことになったなと思いました(笑)。
175 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:07:46.10 ID:DM0wakXd0
>>172 まぁ制作側の仕掛けではなくて真似ようとしたシンパの力の弱さですかね
176 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:07:56.22 ID:yAoVKCU80
千と千尋、確かうる星やつらのエピソードで似たようなの見たな
177 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:08:34.00 ID:C8tuTQR80
売れる前に見たとして
ここまで売れるのを予測できるやつはいないだろうね
企画段階で内容変えたり別物にして出すだろうな
それが凡人ってことなんだろう
そういう意味ではこのヒットは新海監督にしか出来ない芸当だと思うわ
178 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:08:43.34 ID:xeNbJeRw0
>>174 しょせん30億の映画だし携帯小説みたいな緩い映画はこれ依頼当たってないよ
179 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:08:57.59 ID:smumYf44O
>>174続き
宮台真司
以前だったら単に「駄作だ」と批判すりゃ良かったんですがね。
(中略)
そこで重要になるのは、映画批評をどういうスタンスでやるかということです。
我々は映画に批評性を求めて見るわけですが、若い観客は
そんなものを一人も求めていません。それどころか、普段から
「自分が現実をどういうふうに捉えるのか」という問題意識自体が欠落します。 (中略)
「自分としての自分はこうした願望を持っているが、
どうして現実は応えてくれないんだ」といった抑鬱的な感覚が、
現実に対する批評の動機づけになりますが、そうした回路が存在しない。
むしろ「そこそこ感情を刺激されて、話のネタになればいい」という感覚で、
映画が享受されるんです。
映画がターゲットにしている年少の観客が、百パーセントそうした連中だとすれば、
年長の我々が「現実的じゃない」とか「批評的じゃない」という批評をして、
いったいどうなると言うんでしょうか。
「あんたら見なけりゃいいじゃん、もともとお呼びじゃないんだから」ってことで終了です(笑)。
180 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:09:16.13 ID:dBK3k5HL0
『世界の片隅で』というのは禁句ですよ。
これは、本当にただのゴミであって、
全くの無意味。
それに比べたら、
こっちの方は歴史的意味があるね。
「マンコ解禁!」みたいなね。
まあ、解禁と同時に終了なんですけどね。
『世界の片隅』の方は、すぐに、
「片隅」に存在することも許されなくなる
気持ち悪い連中がグダグダやってるだけ。
181 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:09:16.52 ID:Zqr/Vwic0
子供向けの作品にケチつける大人が多すぎる
182 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:09:44.61 ID:cpL+AQTs0
>>175 自分は制作側の話をしてるので全く関係ない話ですね、それは
ちゃんと読んでからレスお願いしますね
183 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:10:16.55 ID:yAoVKCU80
>>181 ズートピアのてんこ盛り許せってな感じか?
184 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:11:27.14 ID:R5ZjAOvL0
30億の有象無象と邦画トップを比べるとは
しかも君の名は。セカイ系やろ
惹かれる理由を必然に見せた、出会う前の映画やろ
185 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:11:28.11 ID:DM0wakXd0
>>182 その仕掛けの波及効果という点でも有意な例でしょう
片隅の件は
186 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:11:58.07 ID:cpL+AQTs0
187 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:12:24.97 ID:dBK3k5HL0
『ライオンキング』に比べたら、
『ズートピア』はもっとずーと終わってるわけで、
何と言うか、「終わったなカテゴリー」(笑)の中でも、
時代が下るにつれて、
さらに「終わったな感」が増してくるね。
ただ、「マンコをもって、本当に終わり」と宣言したいね。
フライングかなw
188 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:12:53.43 ID:hFaC7Wzd0
>>183 映画に許すも許さないもなくね?
気に入らなきゃディズニー見なきゃいいだけだし
189 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:13:58.07 ID:dBK3k5HL0
『ライオンキング』って、
慶応の劇団四季がやってるじゃないですか。
慶応のやつらが関わり出すと、
文化的には完全に末期w
190 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:14:03.78 ID:DM0wakXd0
おっさん向けが全年齢に波及するのは非常に難しく
若者向けからは全年齢に波及するチャンスが有るということですかね
191 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:14:16.93 ID:cpL+AQTs0
>>185 その仕掛けのそのっていうのは具体的には何をさすのでしょう?
192 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:14:18.90 ID:ojzjWI7P0
イルマーレ
『イルマーレ』(原題: 시월애 「時越愛」)は、2000年の韓国映画。
イタリア語で海を意味する「イル・マーレ(Il Mare)」という名の海辺の家を舞台に、
設置された郵便受けを通して時を越えた文通を行なう2人の男女を描いた恋愛映画。
監督はイ・ヒョンスン、主演はイ・ジョンジェとチョン・ジヒョン。
海辺の別荘に二年前に投函された手紙が届く、手紙のやり取りを始めると男は時間軸が違うと気づく、
そして未来では男が死んでしまい、女はそれを回避する為に行動する。
男の死は免れ2人は出会うことが出来た。
193 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:14:41.01 ID:zujZZIFm0
>>146 面白くなかったと全否定しても、それは作品を見た上で作品に対する批評なら甘んじて受けなきゃならんわけで。
ただ、売れ線を集めれば売れて当たり前とか、思いっきり仕事に対してのケチなんだよね。
売れ線要素をただ集めて詰め込んだ程度の仕事で売れたよねっていう、割と人格攻撃に近い何かになってる。
そりゃま、反論の一つも出ますがな。
194 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:14:53.47 ID:L2hzA0Ns0
なぞなぞ、ってあるだろ?
答えを聞くと、みんな「あ〜、なんだそんなことか」ってバカにする。
でも、答えを教えてもらうまでは、自分では思いつかないんだ。
195 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:14:55.42 ID:dBK3k5HL0
「ライオン宰相」の小泉純一郎で、
自民党も終わりましたからね。
今の自民党は全くの別物、
ある意味、残骸ですよ。
196 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:15:00.19 ID:DM0wakXd0
もちろんその作品の持ってる力や質が一番重要ですが
同程度の質や力を持ってると仮定した場合、波及効果の差は雲泥の差だと
197 :
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2016/12/22(木) 02:15:06.89 ID:VSa/riV20
イルマーレは当時コーリングユーのパクリでは論争が起きた作品
198 :
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2016/12/22(木) 02:15:10.58 ID:mg7nYoQz0
売り文句に買い文句言った時点で大差ねえよ
「いやー売れ線集めてもジブリの看板と金と人間がいなきゃ売れるわけないですよー」
とか言えば可愛いよ
「皆さんやってみれば?」
おう、同じ条件でやらせろよクソアホが。って思われて当然
そこを想定もせずに「やってみれば?」ってまるで自分の才能だけで作品が出来上がったみたいだね
底の浅い人間だと思われて当然、言わせたほうは「してやったり」って感じだろうなw
199 :
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2016/12/22(木) 02:15:23.83 ID:yAoVKCU80
>>192 イルマーレは、ジャックフィニィの愛の手紙のパクリだっつーのw
200 :
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2016/12/22(木) 02:16:38.12 ID:yAoVKCU80
>>197 ジャックフィニィの愛の手紙のはるか昔からあるからw
201 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:16:38.83 ID:DM0wakXd0
おっさん向けの限界値は永遠の0レベルですかね
シンゴジラもあれよりは若いのや女に受けましたが近い層かと
202 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:16:50.19 ID:R5ZjAOvL0
フィクションを割り切れない奴は見るなって話し、スパイダーマンは蜘蛛に刺されてなるだろ?あの力で人を助けたら、それは倫理的にどうなんだ⁉とかなんで蜘蛛の力が身につくんだ!リアルじゃない!とか周りから見たらキチガイだろ?
こんな連中が割きって楽しんでたり、作ってる人に水を差すなって話し
評論家なら楽しんでる側に立って批評しろよ
203 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:17:32.93 ID:xQy6bt1I0
批判されても反論せず何度もヒットさせるほうがかっこいいな
それで何度もヒットさせてませよねと言われていえいえそんなって言ってみたいわあ
大ヒット飛ばした成功者になってみたいよ
一回だけでもたいしたもんよ
204 :
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1477546531/">熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:18:27.55 ID:dBK3k5HL0
『永遠のゼロ』とか、『シンゴジラ』とか、
所詮はテレビ屋の馬鹿どもじゃないですか。
それに対して、『君の名』は、「マンコ!」ですからね。
コンピュータ・グラフィックを駆使したマンコ!ですから。
205 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/12/22(木) 02:19:03.88 ID:5kVtFo/E0
>>179 駄作でしょとか単なる娯楽作品でしょって事実のところで食い違うんだよね。
批判してるとか言ってくるからw